TOPに戻る



気まぐれ日記

 

ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
過去の〝気まぐれ日記 (クリック)
くじゅう・野の花の郷
↑ クリック ↑
かわいい花たちをお楽しみ下さい。

<<前のページ
 次のページ>> 99ページ
2010年9月15日(水) 曇りのち雨
暑さ過ぎれば雨続き
        名前は聞いたが忘れました。
            野の花の郷

    ガラス張りのレストラン横の背の高い木に
    咲いている花、桜を見ているようでした。
    たぶん今が見頃でしょう。
    花の開花情報は上記ホーム・ページへ


          草花のショップで・・・

            カリガネソウ

   


            マツムシソウ

   



    暑さが和らぎ涼しくなったと思えば雨続き

    秋はどうなる? 今年の紅葉はどうなん?


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック
    ~~~~~~~~~~~~~~~
2010年9月14日(火) 晴れ
門川にも秋が・・・

          ツキヌケホトトギス
           野の花に郷 で

     〝野の花の郷〟花の開花情報は
         上記H・Pからどうぞ !!!
       
              ノボタン

   


             イワギリソウ

   


             ナリヤラン

   


    いつもなら店に来たら一番でエアコンの
    スィッチONだが今朝は涼しく、ほどよい
    風も吹き窓を開けてちょうど良い。
    汗をかく事もなく、 いい気持ちの一日を
    過ごせた、いよいよ門川にも秋が来た?


    延岡の方から電話あり、 しばらくすると
    ご主人と二人で来店され 手作り作品集
    を買って頂いた。 敬老の日にお母さん
    にプレゼントしたいという事だった。
    何処で知ったのか聞くと 「友達が阿蘇
    の宿・竹の倉山荘で買って来たのを見
    せてもらいました。』 ということだった。
    『お店の場所を覚えたからまた来ます
    ありがとうございます、待っています。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年9月13日(月) 晴れのち曇り時々雨
友達で良かったよ。

           ウメバチソウ
           野の花の郷


        今日の花たちはハウス内で
        販売されている鉢植えの花
        裏山の花たちもですが ここ
        の花たちも見逃せませんよ、


     〝野の花の郷〟花の開花情報は
         上記H・Pからどうぞ !!!

           サギの舞い

   


             花ざくろ

   

      この花ざくろ、上が先?下が先?

   


    温泉好きの Mさんがプリントのため来店
    『竹の倉山荘に泊まってきたよ、あんたの
    がいっぱい飾っちょったが。 あんたの知
    り合いじゃち 言うちょった。  料理も美味
    しかったし、露天風呂が良かったよ。』

    そこでなぜか 「ありがとうございます。」


      夕方 〇井さん来店、
      さっそく昨日の 野の花さんの報告。
      自分のことでもないのに『良かった、
      良かった。』 と喜んでくれる、そんな
      とこが あんたのいいとこじゃね。
      友達で良かったよ、ありがとうさん。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年9月12日(日) 門川・晴れ、くじゅう・晴、雨
行って来ましたくじゅう、

             時計草
         くじゅう・野の花の郷

       雨が降ったり止んだりで、作品も
       並べていたので今日はハウスの
       中の花たちに専念、


           ??ホトトギス

   


          ネム? だったかな?

   


       大分の 女性五人のお客さん
       広島からの男性のお客さん、
       熊本からのお客さんはご夫婦
       久留米からのおきゃくさんなど
       たくさんの方たちと 話を楽しむ
       事ができた。
       名刺をバラまき、名前を知って
       もらう事に努力を してみたが、
       どんなだったかな?
       
       野の花の郷のみなさん、
       ありがとうございました、 次回
       も またよろしくお願いします。

       10時を過ぎた、 続きは明日。

       ブログ〝気まぐれ日記〟には
       野の花の郷 風景を掲載。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック
    ~~~~~~~~~~~~~~~
 
   

2010年9月11日(土) 晴れ
明日の準備で・・・

           明日の目印です。

       ~~~~~~~~~~~~~
              お知らせ
          9月12日(日曜日)
       野の花の郷さんのお店の前の
       休憩所を借り、作品展示・販売
       の予定、どうぞお出かけ下さい
       ~~~~~~~~~~~~~


      明日
野の花の郷さんで挑戦する
      展示即売の準備で一日が終った。
      筆は? 紙は? 作品は商品は?
      準備終了後2~3回見直してOK、

      もう忘れもんはないか? 
      そうじゃ、大事なもんを忘れてたが
      花たちを写すカメラにフィルムも・・

      見てくれるお客さんはいるだろうか
      恥ずかしがらずちゃんと お客さん
      の相手ができるだろうか?と心配
      だが、やってみらんとわからん、
      
      ということで 明日はくじゅうです。
           待ってまーす !!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
      

2010年9月10日(金) 晴れ
〝茹だる〟ようなこの暑さ

           キキョウ
           野の花の郷

          花情報などは上記の
       野の花の郷さんのH・Pをどうぞ。

       ~~~~~~~~~~~~~
              お知らせ
          9月12日(日曜日)
       野の花の郷さんのお店の前の
       休憩所を借り、作品展示・販売
       の予定、どうぞお出かけ下さい
       ~~~~~~~~~~~~~

          フシグロセンノウ

   


           シュウカイドウ

   


      暑い、外に出ると気分が悪くなる、
      うだるような暑さとはこの事だな。

      ちなみにうだるを辞書で調べると
      茹だるとある、アレッ? これは
      茹でると同じ字じゃないかい、

      なるほど、茹でられてるような暑さ
      と言う事やね、 ナットク・・・ です。


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年9月9日(木) 晴れ
マサキくん、誕生日おめでとう !!

      我が家の次男坊、マサキの誕生日
      離れているので祝ってやれないのが
      ザンネンだけど今度帰って来た時に
      母さんに寿司でも作って貰おうや、

      病気もせずに ここまで育ってくれて、
      ほんとうにありがとね、感謝してます。

      これからも 今までの君のままでいて
      下さい、 優しい君でいて下さい。


      これは以前にも掲載したと思います
      が、このマサキに書いたものです。

     

       丘の上に立つ男の子の後姿が
       おかしいくらいに次男坊の後姿
       に似ている。 (と思っています)
       これを見て一人で楽しんでいた。

       あらためて
      
誕生日 おめでとう !!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
    

2010年9月8日(水) 晴れ
つぶやきたいけど・・・

            ヤマアジサイ
            野の花の郷で


         野の花の郷~花便りは
         上記 H・Pからどうぞ・・

  

      

    
      今 世間ではツィッターが大流行、
      私も、つぶやいて見たいもんだと
      説明を読んでみるがまるで ????
      
      登録の仕方がわからない、 開き
      方が??? 専門用語が理解不能、
      この固まった頭では 到底無理。

      つぶやきたいんです、
      誰か教えて下さーーーーーーい。


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
    

2010年9月7日(火) 曇り雨
美〇ちゃん ありがとう !!

            野の花の郷で

         野の花の郷~花便りは
         上記 H・Pからどうぞ・・

   

   


      昨夜 美〇ちゃんからメールあり。
      『ぬか味噌煮作ったから明日持っ
      て行くね。』  オッ、嬉しいねー !!!
      昼前 『おじちゃん、持って来たァ』
      と 美〇ちゃん来店、
      食べたくて 待ち遠しかったですよ、
      ありがとうさんです、 感謝です !!

      台風9号が宮崎をかすめ本州へ
      進むと言う、また雨になるのかな
      雨になりました、 サァァ帰ろう !!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年9月6日(月) 
ありがとう

         名前は??? 野菜の花
     なんの野菜だったか見たのに忘れた。
     昨年はこの花を 天ぷらにして食べた

     覚えがあるが今年は暑くて・・・
           (北郷・Ⅰさん方で)


   

          これも確か 野菜です。
   


     台風9号の影響ですごい雨が降り続く、
     その雨の中を来てくれたお客さん達に
     感謝です、ありがとうございました。

     『こん雨は誰んせいじゃぁー』 と来店の
     Yさん、たぶんあなたのせいでしょう。
     1時間ほどいろんな話で盛り上がり
     『朝から出てるから そろそろ帰らんと
     母ちゃんが心配しとる。』 「大丈夫じゃ
     奥さんはいつもんこっちゃからって思っ
     てるから、」『じゃろかい、また来っな、』 
     と笑顔で店を出た。  楽しかったです、
     笑顔を ありがとうございました。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
 

2010年9月5日(日) 晴れ
手作り作品集、できました。

            昨日の夕焼け

        左の山の上の雲、空を飛ぶ
        大きな鳥に
見えるでしょ?
        見えませんか? それでは
        アップ、これでどうですか?

   

   

      手作り作品集の 第2集、第3集
     品切れ中はご迷惑をおかけしました。
       少しだけですが本日できました。

       

        そちらの暮らしに疲れたら
         
帰っておいで 故郷へ・・・
       
        お前が道に 迷わぬように
        灯りをともして 待ってるぞ

        あわてんでいい ゆっくりと
        自分の足で 帰っておいで
        
(さと)
        故郷の母から 届いた便り
        先がつぶれた鉛筆の文字

       会いたいな 母さんに・・・


       帰ろかな・・・ 故郷へ・・・

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
              

2010年9月4日(土) 晴れ一時雨
あと少しの我慢
             トリカブト
        
野の花の郷
で撮影


       野菜を作る おばちゃんが言う、
       『野菜ができたらやろうと思うが
       今年はこん暑さで できが悪い.』

       暑さに弱っているのは人間だけ
       でなく 花も野菜も同じようだ。

       この暑さも あと少しの我慢です、
       負けんように、 がんばろうね !!
       花も 野菜も 人間達も・・・・・


           カワラナデシコ

   


   


       2時過ぎ、ザーッと激しい通り雨
       涼しくなるかと期待をしたが
       かえって 蒸し暑くなったようだ、
       いつまで続くんだろう、この暑さ。


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
2010年9月3日(金) 晴れ
書く事が無くて・・・

           ツリフネソウ
         
野の花の郷
で撮影


          下2枚の名前は???
      上記の野の花の郷HPへどうぞ !!

   


   



     一日中 店の中、書く事が何も無い。
     
     ブログ版〝気まぐれ日記〟の方は
     東高森町の大杉を掲載、
     デカイです、そーとーデカイですよ。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
       

2010年9月2日(木) 晴れ
淋しいね・・・

              トリカブト
          野の花の郷で撮影


        下2枚は名前がわかりません
        花径はいずれも 1cm弱です。

   


   


     久しぶりの北郷行きだったがこの暑さ、
     家の中でエアコンにあたっているのか
     人の姿が見えない。
     淋しいね、こんな日は・・・・・


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
    

2010年9月1日(水) 曇り・雨
思わぬプレゼントに・・・
          今朝 店で見つけた花
        なんだろう? 花径:1cm弱
        オレンジ色の かわいい花。

   


          これも名前は???
          ツボミは1~2mm。

   


     8時前 ピンポーンとチャイムが鳴った。
     こんな時間に誰じゃろかい? とドアを
     開けると、お久しぶりの 美〇ちゃん !!
     嫁さんの誕生日に来れなかったからと
     誕生日プレゼントを届けてくれた。
     私はてっきり〝ぬか味噌煮〟だろうと
     期待していたのだが・・・・・ ザンネン !!
     私も息子たちも 何もしてやってないの
     で思わぬプレゼントに大喜びの嫁さん
     でした。  美〇ちゃん、ありがとうね。

     その後は 手作り作品集用の紙を買い
     に行ってもらったりと、いろいろ手伝わ
     せたが文句も言わずニコニコと・・・・
     美〇ちゃん、ご苦労さんでした !!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
     
<<前のページ | 次のページ>> 99ページ