TOPに戻る



気まぐれ日記

 

ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
過去の〝気まぐれ日記 (クリック)
カレンダー好評発売中 !!
どこにも売ってない手作りカレンダー・13枚綴り ¥2.500
詳しくはこちらをクリック!

<<前のページ
 次のページ>> 91ページ
2010年5月15日(土) 晴れ
幸せです !!!

      産山・山野草園の花たち ラスト

       今日の花の名前も???、です。

   

   

   

   

     
      今日は嬉しいお客さんが二人、
     
    女性のお客さんは 『あるお店で、あなたの
    話、作品の話をしたら興味を示し いろいろ
    聞かれました、ぜひ見せてみたい。』 との
    こと、   ぜひ置いて頂けますよう よろしく
    お願いします。

    73歳という男性のお客さんは、『〇病院で
    あなたの本を見てほしくなり、.購入したくて
    来てみました。 こんなに言葉があると迷っ

    てしまう、すごいですね。』 と 嬉しい言葉、
    『今日は病院で見た手作りの本を頂きます、
    また寄らせてもらいますよ。』
    ありがとうございました、嬉しかったです。

    美〇ちゃん紹介の 国分の喫茶店のお客
    さんからも早速 本の注文が入った。
    月曜日発送します.ありがとうございました。

       また言葉が広まる、幸せです !!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
   

2010年5月14日(金) 晴れ
祝 !! 39年目に突入

              たぶん、
           ヒメシャクナゲ 
           だと思いますが、

      今日も
産山・山野草園の花たち
          名前は今度調べます。

   

   

       名前はわかりませんがとにかく
         珍しい花たちばかりです。
   


     考えてみたら、12日の誕生日がきて
     店を始めてからまるまる38年、13日
     からは 39年目に突入していた。
     ほとんど ゼロからの出発でよくぞここ
     までやってきたもんだと感心している。
     自分に拍手を贈ってやりたい、

     もちろん 私一人の力ではとても無理、
     家族や.たくさんの友人たちお客さん
     の支えがあったからこそここまでやっ
     てこれたのだと思っています。
     これから先この厳しい時代を 何処ま
     でやっていけるのかはわからないが、
     もう少しだけがんばってみようと思う。

     こんな私ですが、 見捨てることなく
     どうか見守ってやって下さい。
     どうぞよろしくお願いします

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年5月13日(木) 晴れ
甘酒を書いて・・・

    産山・山野草園の花たち NO.Ⅲ

            名前は???

   


    ここ産山・山野草園はアジサイの種類が
    多いことでも知られています。
    今日の2種類のアジサイも、見た目では
    わかりませんが珍しい花だそうです。

            アジサイ

   

   


    手作り味噌〝こうじの児玉〟
    経営する知人の U さんから電話、
    『甘酒のポスター書いて、あったかくて懐
    かしくて、ほんわかしてて優しい感じで、』
   
「なにそれ、ようわからんがね、」
   
『要するに美味しい甘酒の宣伝ポスター』

        
で、書いたのがこれです。

   

     
  『ワァー! いいじゃん、いくら?』
     
「世話になってるかい、金はいいから
     
こん甘酒をちょーだいよ。」 『OKよ!!』

     美味しい甘酒をゲット !!! 楽しみやね。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
 

2010年5月12日(水) 晴れ
こんにちは、63歳 !!!

     産山・山野草園の花たち NO.Ⅱ
      今日の花たちも名前はわかりません
      が、今日の花たちも珍しい花です。

   

   

   

        とうとう 63歳になりました、
        喜ぶべきか、悲しむべきか
        
         『おめでとう !!』 と言われ
        「おめでとうじゃねーが、」
        
        身体はガタガタ動きは鈍い
        これじゃー文句は言えない
        付き合うか、63歳と・・・・・

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年5月11日(火) 晴れ
62歳に さようなら !!!

       産山・山野草園の 花たち

     今日の花たちの名前はわかりませんが、
     とにかく珍しい花ばかりです。

       上と同じく北海道・礼文島の花。

   


            名前は???

   

            これも???

   
      
     これは昨日と同じ フーリンオダマキ
 
   


     雨が上がると暑い暑い一日になった。
     窓という窓を全開にして、店内に風を
     入れ暑さをしのいだ。
     
     62歳 最後の日も なんて事は無い、
     いつもと同じ、退屈で平凡な一日・・・
     
     歳はとりたくないが、 こればっかりは
     しょうがない。  
     ありがたく頂くことにしましょうか、

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
 

2010年5月10日(月) 
なんか いい話はねーと?

          フーリン・オダマキ

     普通のオダマキと違いぶら下がった
     フーリン・オダマキ、名前のとおり
     まるでガラス細工の フーリンのよう。
     
     今日の花たちは
産山・山野草園
     フィルム・カメラでの撮影。
     ボケやピントがとても美しいでしょ。


           ヒメスカシユリ

   


             ヒメワタスゲ

   


       下のふたつの名前は???

   

   


     ここ 産山・山野草園では、九州では
     めったに見られない高山植物 北国
     の花など、珍しい花がたくさん見られて、
     美味しい食事や会話が楽しめる植物園。
     植物に興味のある方、ぜひ一度訪ねて
     みて下さい、山菜定食はお薦めです。


       雨の一日、暇で暇でつらくなる。
       『なんかいい話はねーと?』
       聞かれても、聞いても 『なんも
       ねー、』 の答えしか返ってこん。
       自力でやるしかしょーがないか、
       しかし つれーもんやねェ、ホント

       かわいい花たちでも見て下さい、

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年5月9日(日) 晴れ
4時半 閉店、嬉しー!!

             ヒメシャガ
       花径:約4.5cm、花丈:12cm

          フィルム・カメラで撮影、
          ブログ版のヒメシャガと
          比べてみて下さい。
          (他も フィルム・カメラ)

      今日の花は 野の花の郷 で撮影

             ヒメヒオウギ
             花径:約1cm

   

       ここから下の花の名前は???

       薄いピンクの花、 花径:約1cm
   

          紫のかわいい花です。
      花径:約1cm、 花丈:約10cm
   

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

   
       花径:約2cm、花丈:約12cm
   

      明日は 産山・山野草園 のかわいい
      花たちの登場です。
      デジ・カメ分はもう登場していますが、

       今日は4時半に早めの閉店です、
       明るいうちに帰るのは久しぶり、
       なんか嬉しいな。サァ、閉めよう。     

2010年5月8日(土) 晴れ
負けられんぞ、叶えにゃいかんぞ !!!

            フデリンドウ

      くじゅう・野の花の郷 の花たち、
       (フィルム・カメラで撮影分。)

      花丈が低くかわいい
フデリンドウ
     
この花に出会うと春を実感 !!

   

   


       デジ・カメでは色が出なかった
       濃いピンクのサクラソウ

   


       名前を思い出せない、
       花茎が細く、風に揺れる姿が
       とても愛らしい。

   

    暇で退屈な時間を過ごしていると 『見せ
    てもらいに来ました。』 と 女性三人連れ
    のお客さんが来店。
    一人はいつも買っていただく方、見たい
    と言う 友達を連れて来てくれたそうだ。

    『〇〇で見て 新築祝いにほしくて、』 と
    次は 若い二人連れのお客さん。
    
    少しずつでも 広まっている ということが
    実感でき、とても嬉しい。
    ありがとうございます、感謝、感謝です。

    不況で 厳しく苦しい毎日が続いてるが、
    こんな喜び幸せがあるからがんばれる。

    私が夢を叶える日まで・・・ 叶う日まで、
    まだまだ負けるわけにゃ いかん。 

    でもこん夢、ほんとに叶うっちゃろか? 
    弱気じゃ叶わん、叶えにゃいかんぞ !!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年5月7日(金) 晴れ
アメリカン・フットボールのプロの選手

            PIERRE-LUC YAO 35
      (ヤオくんにもらったサイン)


     掛け軸を注文の カナダからのお客さん
     ヤオくん、  5月7日に帰国するからと
     依頼の掛け軸を引き取りに来た。
     慌てて長男を呼び出し、通訳を頼んだ。

    ヤオくんがポケットから取り出して渡し
     てくれたのがこのトレーディングカード
     なんでこんなカード持ってるんかい?

  

     息子の通訳によると、このヤオくんは
     アメリカン・フットボール のプロの
     選手だと言うことだ、オー、ビックリ !!!
     掛け軸の マットくんは チーム・メイト,
       (5月5日掲載、右端の掛け軸)
     やったね !! これを書いてたおかげで、
     アメ・フトのプロ選手とも つながった、
     ありがたいことです、感謝 !!!

     ヤオくんに プレゼントしようと描いて
     みた色紙、気に入ってます。
     和風に墨で描いたほうが喜んでくれ
     るだろうと一発勝負で・・・
     息子に見せると 『オー、カッコいい』
    
 じゃろ、気合入れて描いたっちゃもん

  
     
    手渡ししたかったが 間に合わなかった。
    カナダに送ってあげよう。
    ヤオくん、マットくん、どうかチーム・メイト
    に広めてくださいね、期待してますよ。

    ヤオくんが H・Pを見てくれるらしいので
    ブログ〝気まぐれ日記〟にも掲載。
    向こうの方が画像が大きくよく見えます。

    花は産山・山野草園 さんの花。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
  

2010年5月6日(木) 曇り・雨
心に余裕を

           北郷・舟方の藤

     いつも通るこの道も 対岸の木までは
     見ていなかった。
     車から下りてみると、川に映った姿も
     美しい。 これは・・・と10枚ほど撮影
     心に余裕をもってないとこんな風景も
     見えないってことですね。

         この場所で見つけた花

   


             同じく アザミ

   

          入下・農協支所で・・・

   

   


    久しぶりの友人と山や花の話を始めたら
    大幅に時間オーバー、腹が減りました。
    今夜はこれで終わります。

        ブログ〝気まぐれ日記〟
     くじゅう・野の花の郷 の花たちです。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年5月5日(水) 晴れ
お疲れさまでした。

          ヒメ・ スカシユリ
          産山・山野草園

        こんなユリの花は初めて見た
        北海道の方に咲く花らしい。
        花径や大きさは普通のユリと
        変わらないが 花丈約15cm、
        そのアンバランスが面白い。

        茎の部分は花に隠れるほど
        小さくて低い、約8cm???

   


      次も初めてのキバナ・カタクリ
        くじゅう・野の花の郷
       カタクリは薄むらさきと思ってた
       が、黄色があるとは・・・
       花の形が少々違う、園芸種?

   


       これは名前を忘れました・・・

   


          連休もとうとう最終日、
        みなさん、楽しめましたか?
        グッタリして寝込んでますか?
          どうもお疲れさまでした。

      ボチボチ連休の写真がきはじめた、
      お客さんの楽しい思い出をいい色
      で残してあげたい、ガンバロッ !!!

      女性の方三人が ポスト・カードや
      本を買いに来てくれた。
      店内がいっきに 賑やかになって
      私もつられて笑顔になって・・・・・

      楽しいひと時を過ごす事ができま
      した、ありがとうございました。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年5月4日(火) 晴れ
くじゅう・野の花の郷

         くじゅう・野の花の郷
         花の名前は忘れました。
        ブログ〝気まぐれ日記〟に
       とても珍しい花を掲載しています
       見てください、初めての花です。


       野の花の郷では今、桜草が満開、

     ちょっと濃い目のピンクの サクラソウ
   

         薄いピンクの サクラソウ
   

     名前は書いてあったと思うが見逃した。
   

      裏山を散策して花たちを撮りまくり
      腹ごしらえをして 出ようとした時に
      ケータイに女将さんから電話が・・
      何事かと思ったら、作品を買ってく
      れたお客さんが直筆の文字を希望
      しているという。
      店に戻り、 花の絵を描いた和紙に
      希望の言葉を書き、お礼を言って
      再び車に、 ありがとうございました。

      いろいろ書きたい事はありますが、
      腹が減ったので今夜はここまで。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年5月3日(月) 晴れ
カナダへ・・

           カナダへ行く掛け軸

       左から
       紅いバラ希望はリゾンドルゥ 
       紫の花の絵を希望は ソフィ
      
カタクリの花を入れてみた。
       アメ・フトをやっているマット
       特に絵の希望はなかったが、
       せっかくなんで がんばって
       アメ・フトの絵を描いてみた。

       書いてほしいと頼まれた言葉
       これが泣かせます、
        家族・友情・健康
       外国の若者からこんな言葉を
       頼まれるなど思ってもなかった。

       漢字・絵・名前の下に、英語で
       訳して書いてあります。
       カタクリの訳が長くて・・・

            我が家の花
   

   

    〝気まぐれ日記〟復活 !!

     さん、今日はありがとうございました。
     『わざわざじゃないから、』 とは言って
     くれましたがたぶんわざわざ、でしょう。
     せっかくの休みを、申し訳なかったです
     ほんとうにありがとうございました。
    さんがいないと何もできない私です、
     これからもよろしくお願いします、感謝!!

    
心配して掲示板へのメール、男爵さん
     ありがとうございました。

     明日はストレス解消のため、くじゅうへ
     行って来ます、   では・・・・・

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年5月2日(日) 晴れ
八十八夜

     引き出しの中から あの人の写真
     みんな捨ててしまったはずなのに
     それは もう黄ばんでしまっていて
     泣き顔か 笑い顔か わからない
     あの人の思い出にピリオドをうって

     明日 嫁ぎます
     もうすぐ八十八夜 
               もうすぐ暖かくなる
     もうすぐ八十八夜 
              もうすぐ幸せになる


       今日は八十八夜、ということで
       N・S・P の懐かしい
     
〝八十八夜〟紹介でした。
       大好きなんです、この歌が・・・
       今は息子が口ずさんでいます。

       知らない方は私のケータイの
       待ち歌になってます、どうぞ!!


          まんてん さん方で
   

   

      連休、友人たちは何処に行った?
      だ~~~~れも 来ん !!

フレーム
2010年5月1日(土) 晴れ
暇で暇で・・・

            我が家の庭

      H・Pの調子が悪く、たぶん今夜は
     送信することができないでしょう。
     諦めていますが、書くだけは書いて
     おかないと・・・ と言っても書く事が
     ないんですけどね。

   


       先生方の ハンカチノキ
      デジ・カメではどうも気に入らない、
       フィルム・カメラで撮影してみた。
       やわらかくてとてもいい感じ、花は
       やはりこうでなくちゃ、

   

    

<<前のページ 次のページ>> 91ページ