TOPに戻る



気まぐれ日記

 

ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
過去の〝気まぐれ日記 (クリック)
カレンダー好評発売中 !!
どこにも売ってない手作りカレンダー・13枚綴り ¥2.500
詳しくはこちらをクリック!

<<前のページ
 次のページ>> 92ページ
2010年5月31日(月) 曇り・雨
雨に・・・

         名前は? 園芸種です。

           ホタルブクロ

   


           店の アマリリス

   


           店の ガクアジサイ

   


      体調が悪いのか、なぜか疲れる。
      歳のせいだか季節のせいだか・・
      友人は歩けという、 『そんなもん
      山に登れば治るっちゃが、』
      「そんなこた わかってるっちゃ、」
      わかってるけど足が言うこと利か
      んがね、困ったもんじゃよ。
      
      5時過ぎ、土が湿った匂いがする、
      外を見ると小さな雨がポツポツと、

      嬉しいね、花たちが元気になる。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
     

2010年5月30日(日)
嫁さんと気晴らしドライブ

      店に出てきたが疲れが溜まっていて
      仕事やる気が出ない
      天気は・・・  店にこもっているのは
      もったいないドライブ日和、
      清川までドライブに行こやと嫁さんに
      電話をしてみると 『いいよ、』 と言う
      ので 11時過ぎに出発。

      まずは宇目町のパン屋さん。
      M先生お薦めのカレー・パンを購入。

   

     右上はクリーム・パン、
     左上は特産の栗使用のアンパン
     左下はアップル・パン
     右下が M先生が『ここのカレー・パンは
     旨い !!!』 と お薦めのカレー・パン。


       私がお薦め、これが食べたくて
       清川・道の駅までのドライブ。
         大根のワイン漬け

   

       今夜はこれでご飯が二杯 !!
       
     行って、買って、まっすぐ 帰ってきた
     それだけの短いドライブだったが、
     いい気分転換になった。
     明日からまたがんばらんとね・・・

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
2010年5月29日(土) 晴れ
なにも無し・・・

            ガクアジサイ
        
         店の裏の
ガクアジサイ
         (フィルム・カメラで撮影)
     
   

   


    〇井さんから電話、用事ができてホタル
    撮りは行けなくなったと・・・・・
    良かった、足と腰が痛くてよだきかった。
    来週でも行きましょうかね、

    久住に行った〇本さんからはメール無し
    こないだろうとは思ってたんやけどね。
    いい写真は撮れたかいな?
    そっちの方が楽しみ、期待してますよ。

     7時過ぎた、そろそろ閉めようかな。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年5月28日(金) 晴れ
メール送信の練習

           我が家の花たち

       写真が無くなったら我が家の花
       助かります、ありがとう。
       
       〇井さんから電話
       『明日ホタルを撮りに行かんね』
       ホタルは夏、と思ってたが
       『今が一番飛んでるっちゃが。』
       と いうこと、「いいよ、 行くよ。」
       
『撮り方を教えてよ、』 と 言う
       もう忘れた、明日までに思い出
       しとくね。  思い出せるかな?


   

   

   


     〇本さん来店、
     『ミヤマキリシマがどんな具合か明日
     久住に登ってくるからフィルム買いに
     来た、ケータイで写した画像送るから

     ちょっと練習しとこうかい。』 と 言い、
     やり始めたが やり方を忘れたと言う。
     
『販売店に行って 聞いてこようか。』
     
「わからんなら送らんでいいよ。」
     
『そう言いなんな、』 と 出て行って
     戻ってきたが書いてもらった説明を
     見ながら始めたが訳がわからん、
     
「こんな難しいケータイ買いなんな。」
     1時間後に やっと送信ができたが
     ちゃんと覚えたかな? あやしいな、
     マァ 期待はせんで待ってるかいね。

       疲れた、どっと疲れが出た。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
      

2010年5月27日(木) 晴れ
看  板

           ???とハチ

        忙しいというか、暇というか・・・
        なんだかよくわからなかった。

        壁掛け作り、完成はした。
        後はお客さんの反応が問題だ
        喜んでもらえると嬉しいが、


           ???とハチ

   


         店の裏のガクアジサイ

   

   


      老人ホームで仕事をしているという
      初めての方が来店。
      表の看板を見て寄ってみたと言う、
     
      若い職員さんたちに見てほしいと
      何点かの作品を購入してくれた。
      『表の看板が 目に入らなかったら
      あなたの事を 知らないままだった、
      朝この道を通って良かった。』
 と
      嬉しい言葉、ありがとうございます、

      腹が減って足がふらつく、帰ります

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年5月26日(水)
君たちの おやじで良かった、

          ブラシの花???
             (M先生方)

        見れば見るほどコップを洗う
        ブラシに見えてくる。

        今日の花たちはは5月22日
        ブログ
〝気まぐれ日記〟
      
に掲載のEF1.2レンズ
        エクステンション・リング装着
        して撮影したものです。
        バックのボケがきれいでしょ。

        
          下3枚は店での撮影

           
          シモツケソウ

   



              ドクダミ

   



              カタバミ

   


    暑かった、店内にいるより外が涼しくて
    三男と長男さんが店で洗車してる間に
    私も表の草むしりに店花壇の花の剪定
    柵作り、見た目 涼しげになったかな?

    笑いながら仲良く洗車する二人を見て
    な~んか嬉しくて心の中が ホカホカと
    あったかくなり1人ニヤニヤしています。

    このクソガキどものおやじで良かった、
    と つくづくと思う瞬間、 かな・・・

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年5月25日(火)
にいちゃんのハンバーグ

           ヒョウタンの 木

       と われよく見ると、なるほど
       実がヒョウタンに見える。
       Y先生が言うには
       『花がヒョウタンに似てるとよ。』
       と いうことでした。
        (今日の花は Y先生方で・・ )

         
           ヒョウタンの 木
         この実がかわいいです。

   


            ハハコグサ

   


           コモチキリンソウ
   
今道端に、花壇に、たくさん咲いています。

   

    都城の次男から嫁さんに 『米を送って、』
    と メールがあったらしい。   そのあとに
    『にいちゃんが作ったハンバーグも、』 と
    書いてあったという。 「母さんのじゃなくて
    みずきのがいいて書いてたとね、」(笑い)
    『そうやとよ、』 「この前はヒロキがにいち
    ゃんのが美味しい、って言ったっちゃろ、」
    『そうよ、』 と 嫁さんガッカリ、私大笑い。

     「まぁそう ガッカリせんで下さい、僕は
     あんたのがいいかいよ、ホント・・・よ」

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年5月24日(月) 晴れ
暑かった !!!

            ハイビスカス

      我が家のハイビスカス今朝 開花、
      昨日まで 咲く気配もなかったのに。
      数えてみると いつつの花、
      これから毎日咲き続け11月までは
      私を楽しませてくれる、よろしくね !!


      おおよそ3メートルまでになった木
      
   

   

   


    外は風があり涼しいが店内は機械の熱で
    ムンムン状態、窓を全開で暑さをしのいだ。
    これからが夏本番だというのに・・・
    今からこれでは この先どうなることやら?

    店から見える愛宕山の向こうに陽が沈み
    はじめたが日差しはまだまだ強い、暑い。
   
      あと1時間半、がんばりましょう !!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年5月23日(日) 
試作品作り

            シモツケソウ

        
昨日、店の裏で写した花
         挿し木していたシモツケが
         しっかりつがり花をたくさん
         つけてくれた。


              アジサイ

   


      このアジサイは
      北郷・椎野〝アジサ・イロード〟
     
アジサイの〝こども〟です。

   

   

     壁掛け用の紙を買いに文具店へ・・・
     カットもあるので、息子と美〇ちゃん
     をお供に日向の文具やさんへ、
     出来をみるため 30セット分をカット。
     老眼の私にはこれが結構大変で、
     息子がやってくれたので助かった。
     色の出が少し気になるがとりあえず
     試作品を作ってみなければ・・・

       今夜はこれから出かけます、
          早めの送信です。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
    

2010年5月22日(土) 曇り・雨
友人も・・・

            我が家の花たち

      大きく高く伸びたハイビスカスに隠れ
      一輪だけ咲いていた
バラ
      我が家には似合わぬが咲いてます。


     口蹄疫問題、ますます深刻化している。
     役場の友人も国道を走る車の 消毒作
     業で出勤しているらしい。
     テレビや新聞を見る度、自分に出来る
     事はないかと考えてみるが、これ以上
     被害が広がらないようにと祈るばかり、
     無力の自分が情けない。


        レモンの木のとなりの
ツツジ

   



       
裏庭に咲いたニュー・フェイス

   


     玄関の門扉の横に咲く、増えて垂れ下
     がった花径1cmのかわいい花。

   


      そろそろ7時、
      雨で友達も来ないし、閉めようかな。

      明日も雨なら暇だろうし、以前から
      狙っていたところにセールスにでも
      行ってみようかな・・・
     
    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年5月21日(金) 晴れ
使い捨てカイロ

           ハチ
          5月16日と同じですが
        こちらはフィルム・カメラです。

     上の写真、ハチが花にとまろうとする
     瞬間が撮れました、待った甲斐あり。
     下は花にとまり 蜜を吸うハチ。

   


           上の花の隣の花

   


      クチバシ? を出し蜜を吸っています。

   

      5月16日の写真とバックのボケを
      見比べてみて下さい。


     足が冷えて痛い、
     使い捨てカイロを買いにM薬局さんに
     行くと 『暑いからもういらんことない?
     なんに使うとね?』 「足の裏に貼る、
     貼らんで済むならいいんやけど・・・。
     夏も使うから きらさんよう頼んます。」

     『ハイ、わかりました。』
     
この足の冷え、結構つらいんですよ。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年5月20日(木) 
父の日用の・・・

      ブラシの花だったかな???

     今日の花たちは
M先生方の庭で撮影。

      
ブラシの花 の全体の様子。

   



         この花は? 東屋の横で

   


     庭の ホタルブクロシモツケソウ

   


    
最近は写真で
ごまかす傾向にある。
     そんな気は無いのだが書く事が無い、
     というか、毎日同じ事の繰り返しで・・・

     今夜はこれから楽しみな仕事が・・・
     あるところから 父の日用ののし
     
描いてもらえないか、』
 と依頼あり。
     描けるかどうかわからないが ダメな
     時はそん時と描いてみることにした。
     期日は明日、描けるんかいな?

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年5月19日(水) 
おもいでのスカイ・ライン

             タンポポ

        今日の花たちは南阿蘇で・・・
        すべてフィルム・カメラを使用。
        バックのボケがきれいでしょ?


            シロツメクサ

   


              エダノキ
       5月17日のデジ・カメで撮影した
       ものと比べてみて下さい、

   

        


            バイカウツギ

   


      昨日の宮日新聞、 いつものように
      三面記事から地域版に目を移すと
      アレッ、見覚えのある顔が・・・・・
      名前を見ると間違いない、I先生だ、
      中学三年の時に、お世話になった
      音楽の先生。  女子生徒ばかりの
      コーラス部があり、 放課後音楽室
      から聞こえてくる えびのを歌った
      〝おもいでの スカイ・ライン〟
    
この歌がうたいたくて先生にお願い
      し、めでたくコーラス部に入部。
      聞きつけた悪友どもが
続々と入部、
     〝青い山脈〟〝山男の歌〟
      など、忘れられない歌がいっぱい。

      I先生、お元気そうですね、 いち度
      訪ねたいと思います、

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年5月18日(火) 曇り・雨
他人事ではない 口蹄疫問題

         我が家の シモツケソウ

      我が家の庭を彩るシモツケソウ
      今が見頃、きれいでしょ !!


      ミヤマヤエウツギも 今が見頃、

   


    今年は顔を見せないな、と思っていたら
    とんでもない場所で咲いていた。
    かわいそうに、シモツケソウにはじき
    出され、砂利の中から芽を出していた。

   


    ドクダミ が我が物顔ではびこっている。
    白くて可憐な花だが こうも増えると・・・

   


     次は、毎度お馴染み城が丘の花壇の
     季節はずれの コスモス 
     これも今が見頃?  まだ先?

   


   宮崎県を大きく揺るがしている口蹄疫問題
  
この問題に真剣に取り組んでいる人がいる、

   日南娘(ひなむすめ)さんと いいます。
   ブログ〝気まぐれ日記〟に転載しています
   から ぜひ読んで下さい。

   詳しくは 日南娘(ひなむすめ)←クリック)
   
さんの ブログををどうぞ !!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年5月17日(月) 晴れ
ストレスは解消したが・・・

            バイカウツギ

          南阿蘇村のそば処
           ホオズキさん

      店の横で咲いていた バイカウツギ
     
真っ白で美しい花でした。

          バイカウツギの木

   


    女将さんが 『向こうにもエゴという木の
    花が咲いていますよ。』 と 教えてくれた。
    行ってみるとこれがまたかわいい、

             エゴの花
       花の大きさはサクラくらいかな?
   

   


      阿蘇フォーク・スクールの校庭に
      たくさん咲いていた花、名前は?

   


      昨日の運転の疲れが残っているのか
      イスに座っているのがちょっとつらい。
      おまけに右足の ふくらはぎが痛いと
      きた、がんばって運転したもんね。
      ストレスは解消したが これでは・・・

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年5月16日(日) 晴れ

         月廻り温泉駐車場

   

   

   

   

     暑いほどのいい天気で、何処へ行っても
     挨拶は 『今日は暑いですねぇ !!』 だ。
 
     阿蘇は宮崎県よりいくらか涼しく感じたが
     やはり暑い、 月廻り温泉 の広場では
     子供たちが元気に走り回っていた。

     帰りは門川までノン・ストップ、
     考えたら今日は まだおにぎり1個だけ、
     腹が減った、終わります。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

<<前のページ | 次のページ>> 92ページ