TOPに戻る



気まぐれ日記

 

ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
過去の〝気まぐれ日記 (クリック)
カレンダー好評発売中 !!
どこにも売ってない手作りカレンダー・13枚綴り ¥2.500
詳しくはこちらをクリック!

<<前のページ
 次のページ>> 93ページ
2010年6月15日(火) 
ミミズが這ったような・・・
            リニューアル版
        書き直しのきかない一発勝負
        絵と文字、どちらを失敗しても
        やり直し、 いつもは使わない
        定規を使って慎重に・・・


       友人の さんが久しぶりの来店。
      スーパー・さのに あんたのが
       飾っちょったが どうしたもんね?
       なかなか良かったよ、アレ』

   

      これを見て
      『いいのができとるな、俺 この字
      好きじゃ、 また進化したこたねー
      な? でもあんたがこんなの書き
      よるのが ほんと不思議じゃが、』


      「じゃよねェ、むかしは さんにゃ
      ミミズが這ったような字って言わ
      れたもんな、忘れんよ あれは、」

      と 二人で大笑い。

      変わらぬ応援、いつもありがとう
      心強い見方です。


         今日の ガクアジサイ

   

        
さてと、店閉めようかな。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
2010年6月14日(月) 晴れ
恥ずかしくて見に行けない。
    6月11日のトップの作品を飾ってもらった
    門川町のスーパーサンシール・さの〟
    さんの店内、お酒の売り場。

    ポスト・カードサイズを飾ってくれた、果物
    マンゴーの売り場。

   


    お客さんや知人が 『あんたの書いたのが
    さのに飾ってあったが、どーしたもんね、』

    見に行きたいが恥ずかしくて行けない、
    嫁さんが買い物に行くと言うので 息子に
    一緒に行ってケータイで写して来てと依頼
    やっと見ることができました。
    店長さん、社長さん、ありがとうございます、

    とても嬉しいです、が恥ずかしくて 自分で
    見に行けないの残念です、


           店の アマリリス
    
このアマリリスも降り続く雨で花びらが
     相当痛み、これが最後でしょう。

   



              店の花
    花径:1cmほどのこの白い花がかわいい、
    黄色い雄しべが良く似合う。  今が見頃

       

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
 
2010年6月13日(日) 
九州南部梅雨入り

            今朝の我が家
         雨で陽が差さず、暗い窓辺
         こんな日は気が重い。

         九州南部は昨日梅雨入り
         この雨では残念だが
        〝みちばた・ギャラリー〟
         は しばらく延期、悔しいな、


         昨夜使ったミツバの株
      こうして飾ると立派なインテリアだ
      芽を出してくれないかな。

   


   雨にも負けず、元気に咲いたハイビスカス

   

     
     店には出たがこの雨ではお客さんは
     出てこないし、 楽書きに専念
     紙に向かえば向かうほど眠くなり、休
     憩時間の方が長いような・・・・・
     アクビと ため息で一日が終りそうだ。

        今日は早めの送信です !!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年6月12日(土) 
テルテル坊主・・・

           名前はわからない。
       ハート型の葉っぱ?が かわいくて
       7~8年前に買ったもの
       葉の下から ツボミ?らしきものが
       初めて出てきた。 
       ツボミなら花が咲く? 楽しみだ。 

   

       ちいさい葉もみんなハート型、
       最初は全部ちいさな葉だった
       7~8年かかって やっとこの
       大きさにまでなってくれた。

   


      雨で暇で・・・ ため息が出る。

     〝みちばた・ギャラリー〟を 始
     めようと思っていたがこの雨で中止、
     ちょっと残念 !!  明日も雨か?

     新しいお客さんを どれくらい呼び込
     めるか?  早く始めてみたいのに。

      テルテル坊主でも作ってみるかな、

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年6月11日(金) 晴れ
〝のし〟の依頼

      作品書きで楽しい時間を過ごせた
      毎日こうだといいのにな・・・・・

      スーパーさの さんから〝のし〟
      の依頼、 ありがとうございます。
      上の作品は店内に飾って頂くよう
      そのお礼に書いたもの。
      ありがとうございます、嬉しいです!!

   

   


       夕方〝みちばた・ギャラリー〟
      用の板を付けに 〇井さん来店。
       作品用の新しいスタンド
も 作って
       持ってきてくれたのでさっそく飾り
       表に出してみた、いいねェいいね。

       


          そのお礼に書いたもの

   


       肝心の店の開店はまだと言う、
       野菜がまだとれないらしい、
       他地区から仕入れればいいが
       地元の人たちが 作ったものに
       こだわりたい。 とのこと賛成 !!
       野菜が並ぶ日、 待ってます !!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
2010年6月10日(木) 晴れ
嬉しいね、ありがとね。

          店の ガクアジサイ

      やっと薄いピンク色がつき始めた、
      嬉しくなってカメラを持ち出し撮影。
      生の花は もっと可憐で美しい・・・

   

   


     北郷行きの日だが息子に行ってもらい
     私は古い写真のリニューアルの仕事を
     すませた。 と思ったらまたまた人物の
     バック消しの仕事が入った。
     なかなか手強い仕事だったが、約束の
     1時間でなんとか仕上げた。
     お客さんの喜ぶ顔に疲れも吹っ飛んだ
     ありがとうございました。


   


    美〇ちゃんが がんばってくれたおかげで
    延岡のお店3~4件で作品を販売してもら
    える事になった、 嬉しいね、ありがとね。

    私ではたぶんダメだったろう お店だと思う
    美〇ちゃん
    これからもどーかよろしくお願いしますね、
    期待してますから・・・・・

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年6月9日(水) 晴れ
そりゃ そうよ !!!

             ガクアジサイ

     毎日似たような花ばかりで申し訳ない
     ですが、私はこれで結構楽しい。
     接写ができるようになったのが面白く
     毎朝このアジサイで、遊んでいます。


          〝のし〟を納品、
        さて、反応はどうだろうか?


          オリヅルランの花   
            花径:約1センチ
   

   

     コンパクトのデジ・カメも工夫をすれば
     ここまで撮れるます。


             店の 山椒
         早く実がなるといいのに、

   


     昨夜は 美〇ちゃんのおかげで楽しい
     時間を過ごす事ができた、ありがとね。

     梅干しの汁を持って帰るというので 何
     をするかと思えば私がリクエストをした
     南阿蘇村のパン屋のアンパンのアンを
     作ってみてくれるとの事です、
          嬉しいね、期待してます
       美〇ちゃんなら きっとできる !!

     『美〇ちゃん、おじちゃんに なんか言
     ってみてん、美〇ちゃんの言う事なら
     何でも言う事聞いてくれるから・・』
 と
     嫁さんが言う、   
「そりゃァ そうよ、」

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
 

2010年6月8日(火) 
疲れた心には花がいい・・・

          店の ガクアジサイ

      今朝初めて気がついたが この花、
      昨日のガクアジサイとは花が違う。
      同じ発泡スチロールの中に植えて
      たので 同じもんだと思っていた。
      隣のプランターに 植えたピンクの
      ヤマアジサイは何故か消えた。

   


    昨日の城が丘の花壇の花、雨バージョン

   


      同じく 城が丘の花壇の ハマユウ
      上の花の陰に隠れて見えなかった。
      これは今朝咲いたばかり?

   



      花がいいな、
      疲れた心を癒すには花が一番いい。
      むかしは息子たちだったが今は・・・
      疲れた心が もっと疲れそう、 です !!

      今日は 美〇ちゃんが来てるらしい、
      「最近は早よ帰りよるが 今夜も早く
      帰るとか?」 『遅くてもいいですよ。』
      「じゃぁ おじちゃん早く帰るからよ。」
      『待ってまーす !!』 いいネ、いいネェ
      若い娘が待ってる、っちゅうのは・・・
      帰るのが楽しみやねェ、
      が、こんな時ん限って時間が進まん
      7時までの なげーこつが・・・・・

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
      

2010年6月7日(月) 
今日がこんなにつらいから

          店の ガクアジサイ

     雨に濡れた花を見ていたら、ちいさな
     ツブツブのツボミが開いた姿がとても
     かわいく、デジ・カメでなんとか アップ
     が撮れないかと考えた。  撮れた !!
     クローズ・アップレンズを手持ち使用。
     やってみるもんだ、 これでデジ・カメ
     撮影範囲が広がるぞ、

  

  


    息子に助っ人を頼み依頼の〝のし〟
    作成、そして完成。
    父の日のプレゼント用に 使うという事で
    お客さんの反応がとても楽しみで、怖い。
    でも 使ってもらえる事はありがたい事だ、
    新たな広がりを期待して明後日納品を・・

    最近は この不景気をどうやって乗り越え
    ようかと考え、頭を悩ませて暮らす日々、
    精神的に疲れ、心は壊れてしまいそうだ
    なんて書くと 嫁さんは 『明るい日記じゃ
    ないと人は読んでくれんよ。』 と 言う。

    みーんながハッピーなわけじゃねーとよ
    苦しい時は苦しいて言う人間もおらにゃ、

    苦しいけど負けんで こうしてかんばって
    る人間もおるちゃからあんたも負けんで
    がんばんないよ !! っちゅう元気づけよ、
    という事で、みんなで力を合わせて乗り
    越えましょや、がんばろや !!

     今日がこんなにつらいから
     生きられる
     幸せな 明日を夢見て
     生きられる
       みずほ


           
 城が丘の花壇で・・・

  

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
 

2010年6月6日(日) 晴れ
夕食もラーメンで・・・

          店の ガクアジサイ
           大きく開いた花びら
          青と緑と白がきれいだ。

      昨日からやりかけていた作品の
      文字を書き入れて完成 !!
      失敗したら全てがパァーになる
     
緊張したした

     

     
     横:84.5   縦:60.3
            左下は携帯電話



            城が丘・花壇の花
   


       

     
日曜日、友人達は来ないし早めの閉店。

        夜もラーメンを食べたいな、
        (昼もラーメンをリクエスト)
        嫁さんにお願いしてみよう


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
 

2010年6月5日(土) 晴れ
小学校以来?

       息子と二人で書いた看板

     午前中は依頼のあった〝のし〟作り
     溜まった箱に楽書き、に 作品作り。
     午後は息子を呼んで 二人で表の看板
     の文字書き。  息子と二人でひとつの
     ものを完成させる、小学校の夏休みの
     工作以来じゃないか? 
     たまにはいいもんだね、 こういうのも、
       助かりました、ありがとうさん !!

      先週まで写真屋さんの看板でした
      またひとつ写真屋さんが消えた。

      


      その後、ちょっと書いてみたものに
      ダンボールを貼り付けて 仕上げた
      大き目の壁掛け。

       幅:89センチ 高さ:30センチ
  


       幅:84センチ 高さ:30センチ
  


       これで大きさがわかりますか?
          ↓           ↓
         

     楽書きをしたり、息子と看板を書いたり
     作品作りに、仕事の文字を書いたり と
     良い一日が過ごせた。   感謝です !!

    〝のし〟は納品日に間に合いそうだ、
     明日は何をしようかな?

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
    

2010年6月4日(金) 曇り
店の模様替え

             ?????
           (城が丘の花壇)

      ハマユウだとばっかり思っていたが
      花が咲いてみると違う花だった。

   

      右にはコスモス、左にはヒマワリが、
      毎日楽しませてもらい ありがとう。


           店の
アマリリス
           みっつの花が全開、
           ツボミがあとひとつ

   


      暇で暇で・・・・・
      店の模様替えをしてやろうと手を
      つけたら止められなくなり、
      息子を呼んで私の手の届かない
      所をやってもらった。
      写真屋さんだとわかるのは 現像
      機、プリンターでかろうじて・・・
      (ブログ版気まぐれに写真掲載。)

      午後には美〇ちゃんも 来てくれ
      手伝ってくれた・・・  んかな??

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
  

2010年6月3日(木) 晴れ
おばちゃん、また来るね。

           ハイビスカス

      高く伸びるよう上を切らずにいたら
      こうなりました、
      3mにはなったかな? 
      近いうちに横を剪定の予定。
      花は一日でしぼんでしまい、 次の
      朝には また新しいツボミが開く。

   


           スズランの木
     
窓から入る朝の光を和らげようと
      植えたつもりが肝心の、真ん中の
      木が伸びてくれず当てが外れた。
      早く伸びて下さいね

   


     暑かった一日もやがて終る。
     夕方になって涼しい風が店内に入り
     いい気持ちでこれを書いています。


    
涼しい縁側で日向ぼっこを していた
     おばちゃんと 暫らく世間話を楽しみ
     北郷を後にした。
     おばちゃん、また寄らせてもらうね。

         北郷・Kおばちゃん方で・・・
   

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年6月2日(水) 晴れ
負けたくネー!!!
           我が家の ツツジ

       お昼過ぎには雨も上がり、空が
       明るくなり気温も上がり始めた、
       夕方には暑くて上着を脱いだ。
       なのに足は冷えて重く、 カイロ
       を貼ってしのいだ、 ツライ !!

         小雨に濡れる アマリリス
          
(店の裏で・・・)
           店の裏、どんな所か、
           ブログに写真掲載


   

   


      雨で元気になった ガクアジサイ
            (店の裏で・・・)
         この ガクアジサイには
       もうしばらくお世話になる予定。

   

   

        今日のニュースは朝から
        総理大臣辞任の事ばかり
        短かったな、この人も・・・

      政治がこんなだから この不況から
      脱出できるのは まだまだ先やね、
      明日が見えず、いつまで頑張れば
      いいのかわからないから ツライ !!

      ニュースを見ながら 嫁さんが言う
      『この口蹄疫で苦しんでいる 農家
      の人達に比べたら、私たちはまだ

      まだ良いほうやね、』 「そうよ !!」
      それは わかってるっちゃけどね。

         負けたくネー!!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
2010年6月1日(火) 
D・カメ VS F・カメラ

           アマリリス
          
(店の裏、地植え)

       アマリリスは雨には似合わないが
       雨に負けず美しい花を開いていた。
          (フィルム・カメラで撮影)


       デジ・カメとフィルム・カメラで撮影
       比べてみて下さい。
          (D・カメ→F・カメラの順)

   

    D・カメ、雄・雌しべにピントは合っているが
    柔らかさが無い。
    F・カメラは絞りを開放にし、しべにピントを
    合わせたので その前後がフワーッとして
    柔らかく感じる。
    これは好みの問題ですが・・・・

        



   

    これもD・カメはピントがピッタリきているが
    ピントがきすぎてバックがゴチャゴチャ。
    F・カメラの方は雌しべに ピントを合わせて
    全体をソフトな感じに・・・・・

   


     私の写す花は 飾って、見て、楽しむ花
     雄しべ・雌しべにピントを合わせて撮る
     と目の錯覚できれいな写真に見えます。
     図鑑として残す場合はピントはキッチリ、
     葉っぱは 入れて写しましょう。
    

           暇な一日だった、
         こんなでいいんかいな?

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
   

<<前のページ | 次のページ>> 93ページ