TOPに戻る



気まぐれ日記

 

ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
過去の〝気まぐれ日記 (クリック)
カレンダー好評発売中 !!
どこにも売ってない手作りカレンダー・13枚綴り ¥2.500
詳しくはこちらをクリック!

<<前のページ
 次のページ>> 94ページ
2010年6月30日(水) 雨のち晴れ
いつか必ず・・・

          雨続きで写真が無い、
        我が家のハイビスカスです。
        雨が写る予定だったが NG

        降っていた雨も夕方近くには
        上がり陽も差し始めた。
        明日は晴れるか? 

        仕上がった名刺を受け取りに
        師匠Oさんが久しぶりの来店。
        相当疲れているようだが笑顔
        を絶やさずに相手をしてくれる
        いつもいつもありがとう、です。
        今度また ゆっくり来て下さい。

   

       夕方には〇井さんが来店
       頼んでいたダンボールを抱えて、
       大判サイズがたくさんできるぞ !!
       ありがとうさんです、助かります。
       お礼は大判サイズの作品を1枚
       進呈、こんなもんで悪いけど・・・

      私には恩返ししなければいけない
      人達が数え切れないほどいる。

      今は何もできんけど、いつか必ず
      恩返しを できる日が来ると信じて
      がんばっています。
      待っちょってよね、 そん日まで。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年6月29日(火) 
一緒に歩ける人になれ

      ある高校にプレゼントする作品です。
      学生さんに合う言葉を選びましたが、

      あなたの命も人生も
     あなた一人のものじゃない
     支えてくれる友
(ひと)
がいて
     思ってくれる父母
(ひと)がいて
     生きていますよ その命
 
みずほ

   

   

   

      学生さんたち、読んでくれるかな?
      おじさんの思いが 届くかな?
      わかってもらえると 嬉しいな。

              オマケ
      

        ダンボールに貼り付けた
        こんなものでごめんなさい。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年6月28日(月) 晴れ
アツい、あつ~い !!!

         〇井さん方の アジサイ

       花の写真が無い、北郷の帰り
       〇井さん方を覗くとアジサイが
       満開、これこれと無断で撮影。


   

   

   

          久しぶりの北郷行き、
           暑い、北郷もアツい。

         暑さに弱い私、この夏を
         どう乗り切るか、が課題

          M先生の奥さんから
     『ハイ、これを飲んでがんばりなさい。』
     と できたばかりの梅ジュースを一瓶
     プレゼントされた、ありがとうございます
     これを飲んで夏を暑さを乗り切ります !!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
      

2010年6月27日(日) 晴れ
日本で一番暑かった宮崎県
        大判サイズに リニューアル
       文字のバランスが いまいちかな

      ある高校の生徒さん達に、と言葉を
      書き始めたが緊張で筆が進まない。
      いつものように頭を空っぽにすれば
      いいのにそれができない、なんでや
      先生と約束はしたし、どうしよう、


      6月24日、ブログの方に掲載した
      城が丘花壇のひまわりのツボミが
      大きな花を咲かせた。 (今朝8時)

   


       その大きなひまわりの根元で
       ちいさなひまわりが・・・
       (花径:約5cm)

      

      久しぶりの太陽に家の中も気分も
      カラッとして気持ちいい、が暑い。
      ニュースでは今日の宮崎は34℃
      を超えたらしく、全国で一番暑かっ
      たということだ。
      明日も夕方までは晴れるらしいが、

       さてと、そろそろ閉めようか。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
2010年6月26日(土) 
な~んも無い、だ~れも来ん

        大判の作品が まだ製作途中、
        載せるものが無いので4月に
       撮影の私の好きな写真を掲載
       なんとなく好きなんです、これ、
       右の家族を見ながら「息子たち
       が小さい頃、我が家にもこんな

       時間があったよな。」 と・・・・・
       うちのクソガキ共、あの頃に戻
       ってくれんかな?
        (高森町・月廻り温泉の広場)

   


      店内、
      手前にあるのが写真のプリンター
      その向こうが高性能のスキャナー
      何もかも性能は良くなってくれるが
      値段もよくなるので・・・・・
      
   


       友人たちが だ~~れも来ん、
       何をしよるっちゃろかい?
       たまには寄らんと淋しいがね
       寄ってきないよ、面白い話を
       持って来てくんないよ、
       書く事が無くて困っちょるが。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年6月25日(金) 
どうも すみません。

         大判サイズに描いたもの
       最近この大判サイズが面白くて
       リニューアル、で描いてます。
       何処かの展示会にと考えてます。

         大きさがわかるように・・・


   


       雨で一日中 暇、 それでなくても
       暇なのに、ホントに困ったもんだ。

       〇本さんや〇田くんと話をしても
       いい話はな~んも無い。
       なんか儲かる話を持って来てよ。

   


       書くことが思い浮かばず 言葉で
       カバー? しました。

       今、大判サイズの 
      ただひたすらに・・
に挑戦中 !!

       面白い事が書けなくて、書く事が
       無くて どうもすみません。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年6月24日(木) 晴れ・曇り
ザンネン!! 英語が読めない

              メリッサ
    (上白のユニホーム、左右の小さい写真)

    息子が8月にカナダへ帰国するメリッサに
    記念になるものを描いてあげたら?と言う

    メリッサに、サッカーでプレーをしてる写真
    はないかと聞くとこの本を見せてくれた。
    「メリッサ、すげーじゃん!! これでいこう。」
    (上白のユニホーム、左右の小さい写真)

   


    下のプレー中の写真を描くことになった。
    「メリッサ、かっこいいよ。」『ありがとう、』
   

    残念なのはこの英語が全然読めない事、
    読めればもっと話ができるのに・・・・・

    出産祝いのプレゼント用の作品のサイズ
    が決まったらしい、 聞くと15×26と言う、
    「大きいのをと言ってたのに小さいね」
    思ったら 『これインチね。』 「じゃろ-ね。」
    
    マァマァの一日だったかな、  さて閉店。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年6月23日(水) 雨のち晴れ
お元気ですか
       お暑いですね お元気ですか

        大切なあの人へ
        お世話になったあの方へ
        心を込めて 贈ります


       ありがとうの 想いを添えて・・

       どこかお店に飾ってもらおうと思い
       書いた お中元 用のポスター。
       新聞を広げたくらいのサイズ。


        昨夜 嫁さんを迎えに行った時
        待ってる間の退屈しのぎに

              運転席
   

         運転席から雨が降る外を
       


      〇高校の M・K先生が 2ヶ月ぶりの
      来店。  久しぶりすぎて電話の声が
      わからなかった、失礼しました。
      たまには寄ってほしいが忙しくて、帰
      りがいつも9時頃になるということだ、
      身体に気をつけて下さいね、
      今日はどうもありがとうございました。

      腹が減ってたまりません、帰ります。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
2010年6月22日(火) 曇り・雨
蜂蜜の味???

               ハート

       毎度お馴染み、ハート型の植物
       蜜の色が変わっている。
       きれいな琥珀色、 一粒指でとり
       舐めてみると オッ、これは蜂蜜
       の味、とても甘い、でもなんで?

         実物の蜜の色は琥珀色で、
        もっと きれいですよ、

   

   

   

      ひと通り撮影した後この蜜を容器に
      しまっておこうと楽しみにしていたが
      36枚目をとり終えたところでレンズ
      が鉢を倒し、すべて地面の上に・・・
             ザンネン !!

      他、これと言って変わった事は無し。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
      

2010年6月21日(月) 
最初で最後の顔出し・・・たぶん
         紹介します、メリッサです。
        メリッサのブログで私たちを
         紹介してくれたというので
         私もお返しの紹介です。
        このMのおかげでカナダでも
         少しずつ広まっています。

     お初にお目にかかります、 これが私
     Mのブログにも掲載されたという事で
      たぶん最初で最後の顔出しです。
    首にタオルを巻いたこんな姿をカナダの
        人達が見てると思うと・・・
     も少しちゃんとして写れば良かったな、
    マァちゃんとしても 変わり映えはせんが・・

   

      笑顔がとてもかわいいメリッサ
     
残念ながら 8月には帰国する。
       

        昨日の父の日は最高でした。
        (ブログ版 気まぐれ日記に)
       
娘を持っているお父さん達は
       
毎年こんな父の日なんだろな
        羨ましいこっちゃ、 悔しいー!!


         店の表の新しいポスター、
         息子が作り変えてくれた。

       

        忙しくもないのに疲れている、
        なんでだろう?   終ります。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
  
2010年6月20日(日) 
風評被害が・・・

           小木に咲く花たち
         上の花  花径:約1cm



         名前は?  花径:1cm弱
   


      これも名前は?  花径:7~8mm
   

     (今日の花は以前写したものです。)


     私の住む門川町では口蹄疫の被害は
     まだ直接的には無いが風評被害?を
     よく耳にするようになった。

     県外に出かけようとした人達が県境で
     Uタ-ンさせられ目的地に行けなかった
     とか、目的地はなんとか着いたがレス
     トラんやドライブインなどでは駐車場に
     入れてもらえなかったとか・・・
     宮崎ナンバーでは 肩身の狭い思いを
     せんといかん、とボヤく人もいる。

     『あんたもしばらくは 阿蘇やくじゅう行
     きを控えた方が いいかもしれんよ。』

     と 言われるので今は自粛しています。

     こんな話を聞くと、口蹄疫被害にあい
     苦しんでいる農家の方達はもっと辛く
     なるんじゃないかなぁ、

     相手の気持ちもわかるんですが・・・

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年6月19日(土) 雨のち曇り
今夜はサッカーじゃ !!

        昨日と同じものですが今朝は
        ハエ?が遊びに来ています。
       (
・カメラにマクロレンズ使用)

       口元に蜜の玉?粒?がついて

       いるのがみえますか?

   

     ストロボを光らせても逃げようともせず
     堂々とポーズしていた ハエ、
   
   
   


    私の 楽書きを応援してくれていたK課長、
    『今月末で役所を退職するが、お世話に
    なった方たちを自宅に招きお礼の会を開
    くが その時にあなたの作品を飾りたい。』

    と 相談に来てくれた。   「好きな言葉を
    好きなだけ持って行って下さいよ。」 

    ポスト・カードやお礼状の注文まで頂いて
    ほんとうにありがたいことです、
    役所では会えませんが、これからもどうぞ
    よろしくお願いします。


    いつ以来か? ヒョッコリと K夫妻が来店。
    『相談に来たとよ。』 「金なら無い。(笑)」
    『わかっとる(笑)、実は商品を入れる 箱
    に貼るシールのデザインを考えてほしい、
    商品は〇〇やけど、』 と言うことだった。
    面白そうなので 「僕でよけりゃいくらでん
    力は貸しますよ。」 と約束を・・・・・

    7時半、閉店しよう。 
    早く夕食を済ませ、サッカーを見らにゃ !!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
  

2010年6月18日(金) 
広大なカナダに・・・・・

            花が開いた、と
        言ってもいいんでしょうか?
        6月12日の 日記に掲載の
        あのツボミが開きました。
        花径約7ミリの ちいさな花
        ハート型の葉?もかわいい。

   



       おふくろの残したこの小さな木、
       一度は枯れて がっかりしたが、
       今はこうしてちいさな枝が出て
       緑の葉をつけ 完全復活、
       木の名前は?  伸びて花でも
       咲けばわかるでしょう。

   


       オマケは店の裏の アジサイ

   


      カナダから来ている Mさんが来店、
      たまたま息子が来ていて通訳を・・・
      息子の通訳によれば
      Mさんの故郷では私が書く絵手紙
      を好きだと言う人が多い、とのこと。
      嘘でも嬉しいが心の中ではほんとう
      だといいな、と 密かに思っている。

      Mさんの友達に子供が生まれその
      お祝いに書いてほしいとの依頼
      喜んでオッケー!! です、ありがとう。
      広まるといいな、広大なカナダに・・
       
    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
      

2010年6月17日(木) 晴れのち曇り・雨 
ごめんね、そしてありがとう
            ストケシア

        我が家の小さな庭の花たち
        植えた覚えのない花も・・・

     ろくに世話もしてないのに毎年ちゃんと
     かわいい花を咲かせてくれる。
     ごめんね、そしてありがとう、 です。

            ユキノシタ

   


             ネジバナ

       


          Oさんに貰った花

       


       久しぶりの画像修正の仕事あり、
       ちゃんとできるかと心配をしたが
       手と頭がちゃんと覚えていた。
       
       暇な時間(いつもですが)をみて
       表に貼るポスターの作成
       息子も助っ人に来てくれ いいの
       が出来上がり、さっそく張替え。

       こんだけがんばってるんやから、
       仕事もきっと いい方向に向いて
       くれるはず、そうでも思わにゃ、

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
2010年6月16日(水) 晴れ
みちばた・ぎゃらりー、オープン !!
        〝みちばた・ギャラリー〟

      いい天気になった、
      準備した作品をさっそく飾ってみた。
      「オー、いいじゃん。」  これを見た
      通りすがりの人達が 店内に入って
      くれれば言うこと無し、期待しよう。

      明日からまた天気は崩れるらしい、
      どうか天気予報が外れますように

      天気になりますように・・・・・

   

   

   


       車で通りかかったお客さんが
       『いいのができたね、ゆっくり
       見に来るね。』「待ってます。」
       気がついてくれた人、第一号
       ありがとうございます。

       夕方フィルムの現像を持って
       来てくれた お客さんは 『また
       面白い事始めたね、』 と・・・
       「なんでもやってみらんとね、
       食ってくために必死やとよ。」

       『じゃーよ、なんでんやってみ
       らんとわからんかいね。』

       お客さんたちの反応は??
       楽しみやなー

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
<<前のページ | 次のページ>> 94ページ