TOPに戻る



気まぐれ日記

 

ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
過去の〝気まぐれ日記 (クリック)
カレンダー好評発売中 !!
どこにも売ってない手作りカレンダー・13枚綴り ¥2.500
詳しくはこちらをクリック!

<<前のページ
 次のページ>> 95ページ
2010年7月15日(木) 晴れ
書く事が・・・

             イワタバコ
      このイワタバコの新芽というか葉は
      味噌汁に入れると美味しいそうです
      今年も食べ損なった、  ザンネン !!


            名前は???

   


             同じく???

   


     K・Yさんが久々の来店、
     第一声は 『オッ、生きとったもんじゃ、』
     「今んとこは な~んとか生きちょるが、」
    
     「なんかいい話はねーと?」 『ねーよ、』
    
「今度来る時ゃ儲かる話を持ってきて、」
    
この K・Yさん、私よりずーと 年下だが
     頼りになる男、 会って話すとホッとする。

     今日は顔を見せてくれて ありがとう !!!

     日帰りで鹿児島に出張だった長男さん、
     グッタリして戻ってきた。   大変やな、
     でも仕事ができることに感謝せんとね。

      書く事が無くて、早く帰りたくて・・・

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年7月14日(水) 
泣かれても困りますが・・・
      女性のお客さんが写真ができるまで
      店内の作品を見ていた。
      この作品をジーッと見つめ、 涙を流
      しながら私を呼ぶ、
      『この青しぐれってなんの事です?』  
      「葉っぱに溜まった雨粒がポツン、と
      落ちる、その状態の事ですよ。」

      「この作品はふる里を離れる日の母
      の心情を、母の気持ちになって書い
      たものです。 親孝行ができなかった
      のが悔しくて・・・ 後悔しています。

      (その日の事は 2007・6・23~24に)

      ハンカチを出し涙を拭く お客さんに
      「泣かれたら僕が困りますが・・」 と
      言うと ニッコリ、笑顔を見せてくれた。
      お客さんの涙、とても嬉しかったです

      お買い上げ、ありがとうございました。
      (上の作品を買っていただきました。)
       嬉しい一日だった、 感謝です !!

      城が丘の花壇、今朝のヒマワリ
   

     
 大きな幸せはやって来ないが
     
 小さな幸せはたくさん訪れる、
       ありがたいことだ、感謝感謝 !!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
     
2010年7月13日(火) 雨のち曇り
はたして感想は???

           コチョウラン
          ↑三番目に咲いた花

       ↓三番目と四番目に開いた花

        


    今日のコチョウラン
    裏ワザというか、少しアップで撮れるよう
    工夫して撮ってみました。
    ただ、コンパクト・デジカメでは合わせた
    いところにピントがきてくれず、モヤモヤ
    しながらの撮影。


              ヒマワリ

   


     大阪の Tさんから 『本が届きました、
     今から見せて頂きます。』 との電話。
     気に入ってもらえると嬉しいのだが・・
     はたして感想は? ちょっとドキドキ !!
     電話、どうもありがとうございました。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
 

2010年7月12日(月) 晴れのち雨
党の事より国民の事が・・・

         今朝の空(AM8時)
        (勝手口から、 屋根は隣家)

        こんなにいい天気だったのに
        昼前には雨に変わった。
        北郷に行く日なのに・・・・・・・

      この雨で花の写真が1枚も撮れず、
      とうとう手持ちの花がが無くなった。
      (ブログ・気まぐれは
野の花の郷
       の女将さん撮影の山野草を掲載)


      駐車場から、お馴染み 城が丘の空
            (AM8時過ぎ)


   

     こんなに美しい空だったのに、雨に・・・
     北郷は早々に引き上げ店へ。

        国道388号線の西門川付近

   


    参議院選挙も終った。
    テレビのワイドショー、ニュースはこれ一色。
    選挙が終っても足の引っ張り合いをする
    議員さん達、みっともないんじゃないですか
    党の事より国民の事が先じゃないですかね。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
 

2010年7月11日(日) 晴れ?曇り?
ほどほどの幸せも・・・

          誕生おめでとう !!


         降るのか降らないのか?
      はっきりしない空で始まった日曜日

      今日の投票で日本は変わるのか?
      それとも今日の空のようにはっきり
      しないまま未来へ進むのか・・・

      ある党の TVスポットCMで
      『ほどほどの頑張りは ほどほどの
      幸せも掴めない、一生懸命頑張り
      ましょう、私も一緒に頑張ります。』

      なんて言ってたが頑張ってますよ、
      一生懸命頑張ってんですよ。
      これ以上頑張れないほど頑張って
      ますよ、みんな必死なんですよ。

      見えないんですね、あなた達には


         我が家のアジサイ
       やっとそれらしき色をつけた。
        


      子供じゃないんだから喧嘩は止め
      て、みんなで力を合わせりゃ簡単
      でしょが あなた達の言う、幸せな
      日本、明るい日本を創るのは・・・

      などと書いても届くわけ無いか、

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
       

2010年7月10日(土) 晴れのち雨
男らしく・・・

          コチョウラン
         よっつめのツボミが開く、
         残るツボミはあとふたつ。

      店の向かいの Mさん
      
『あんたよぉ咲かせたね、うちのは
      咲かんがね、栄養剤は?
水は?』 
      と聞く、「水は忘れた頃、栄養剤は
      やったことない、」
 『へぇわたしゃ
      水と栄養剤やりすぎじゃろかね?』

      「甘やかさんほうが いいですよ。」
      『そうじゃぁね、』 と納得した様子、

      たぶんたまたま咲いてくれただけ。

     

       
     会社のボランティア活動で草刈作業が
     あると、5時半過ぎ長男が1番で自宅
     を出た。  11時過ぎ 汗まみれで戻り
     シャワーを浴びたあと、通常の勤務と
     再び出勤、暑いのにご苦労さんでした。

     色白で弱々しく見えるお前も、日に焼
     けて 少しは男らしくなるかもね、

     「きついやろうがボランティア活動も会
     社の仕事の一環じゃ、しっかりやれ。」

     『わかってる、』 と 疲れた声が返った。
    
     三男はいつものように6時過ぎ、私は
     暇やし土曜日だからと8時半過ぎ。

     晴れていた空も午後には曇り空に変り
     4時過ぎには雷が鳴って雨になった。

    
              ミツバ

     

     この雨じゃ人も来んし早じまいするか、

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
 

2010年7月9日(金) 
大阪からの電話

        雨に濡れて垂れ下がった花
        日に日に大きく伸び、広がる
        枝を挿し木にするからと一枝
        頂戴と持ち帰るお客さん達、
        一枝と言わず束でどうぞ !!

            北郷・Ⅰさん方
       


      昼過ぎ、大阪弁の男の人から電話
      なんじゃろかい? と話を聞くと
      『宮崎にツアーで行った時あなたの
      手作りの本を買った、他の本もほし

      いのだが・・・』  と 依頼の電話。
      ありがとうございます、嬉しいです。

       またひとつ(輪)が広がった、
       もっともっと大きなになると
       いいな、なってほしいな、


          おふくろが残した花
        

      昨日はサポーターをはめていて腕の
      痛みは和らいだが外したあとが大変
      見事なミミズバレに・・・
      嫁さん、『あれでそんなになるとね。』
      「うん、デリケートやとよ僕の肌は・・」
      見た目からは想像できない肌の弱さ
      なんですね、私は・・・・・ ホント !!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
   

2010年7月8日(木) 晴れたり曇ったり
哀れな姿で・・・

         北郷・舟方轟ネムノキ

       何日ぶりだろう? 久しぶりの
       北郷、暑かったが緑がきれいで
       川を吹く風が涼しくて・・・

   

      このネムノキ、お馴染みのピンクと
      いうより少し黄色味がかった感じ、


       次は毎度毎度のコチョウラン
       みっつめのツボミが開きました。
        残りのツボミはあと みっつ、
        あとしばらくは楽しめそうだ。

   


     首から左腕の手首までシップ薬を貼り
     サポーター3枚で締め付けたこの姿は
     あまりに哀れでカッコ悪いが 痛さには
     勝てない、哀れな姿で一日過ごした。
     アチコチにガタが出始めたが メンテナ
     ンスをして治る歳でもない、辛抱辛抱

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年7月7日(水) 晴れ
いくら夫婦でん・・・

       今日もまたまた コチョウラン
       全開です、    花径:約5cm
       残ったツボミは あとよっつ


   

         花の写真が無くて・・・・・

        和葉さんから届いたダリヤを
        見てください、きれいでしょ !!

       



      朝から首から左腕にかけて重くて
      ダルくて、痛くてたまらん
      嫁さんからは 『頭痛がするから薬
      買ってきて、』
と電話あり、
      いくら夫婦でも 身体ん調子まで一
      緒んならんでもよさそうなもんやが、

      美〇ちゃんぬか味噌煮を持
      ってきてくれた。
      ブログ版〝気まぐれ日記〟に・・・
      
    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
  

2010年7月6日(火) 晴れ
嬉しいメール

             写真が無い、
        以前くじゅうで写した花を・・・


   

   


     たった今、美〇ちゃん からメールあり。
     昨夜〝サバのぬか味噌煮〟の詳しい
     味(おふくろが作った、)や材料のことを
     話したら、今日さっそく作ってみたと・・・
    
   

     なかなかいい感じじゃない、明日持って
     来てくれるとのこと、楽しみにしてます。
     前回が あと少し・・ って感じだったから
     今度はもう 間違いないだろう。

     M先生、今度持って行きます。

     昨夜は美〇ちゃん が帰ったのに気が
     つかないほど熟睡してました、ゴメン !!!
     おかげで今日は快調です。
     明日は〝ぬか味噌煮〟でもっと元気
     になるでしょう、  待ってますよ。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年7月5日(月) 晴れ
きつかった、

        毎度毎度のコチョウラン
        ふたつめの ツボミが開花
         (手前、 花径:3.5cm)

      面白い事に気がついた、
      後ろが昨日の花、今朝は向こうを
      向いて咲いていたのに 午後には
      なぜかこちらを向いている???
      写真で比べると逆さになったのが
      わかるでしょ、なんでだろう?

   


    あなたが蒔いた幸せの種・・  の大判

   

     首から肩にかけてだるくて、足は冷え
     痛く 何もする気にならず、イスに座り
     ボーッとしていた。
     そこへ 美〇ちゃんが 遊びに来たの
     でこれ幸いと ひまわりの色を塗って
     もらい完成、 ありがとさんでした。

     今日が休みの息子は ダンボールの
     カットをしてくれた、ご苦労さん !!

     ダンボールも溜まったし 張り切って、
     気合を入れて書かんといかん。

     貼ったシップ薬が 効いてきたのか?
     夕方になってだいぶ楽になってきた
     しかしきつかった、今日は・・・・・

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
      

2010年7月4日(日) 雨・曇り・雨
あがったと思えばまた・・・

         コチョウラン全開
         花径:5cm  (PM1時)
       3年前、貰ったあと花が終わり
       枯らすのももったいないと水を
       あげ続けて3年、
       水のお礼に?と 咲いてくれた、
       ありがとう、 とても嬉しいです。


       7月1日の和葉さんから撮り
       直したアジサイが届きました、
       今回はきれいに撮れてます。

   

      ありがとうございました、2~3日の
      うちにポスト・カードにして送ります。


      ミツバ   食べられるほど増えて
      くれないかな、楽しみに待ってます。
      かわいくて涼しげで、夏にピッタリ !!

       


      店の花壇の花、 剪定の後でまた
      どんどん伸び始め、 お客さんを喜
      ばせている。  散った姿も美しい、

   

    今朝は6時過ぎ店に出てダンボールカット
    地区清掃、中止かと思ってたが小雨の中
    実施されたそうで 嫁さんが出てくれた。
        どうもご苦労さんでした !!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
 

2010年7月3日(土) 晴れ
ダンボールのカットが・・・

        3日続いての コチョウラン
        開いた、色はも少し濃い目。
        花径:約4cm (AM10時)

   


       息子がいないのでしょうがない、
       自分でダンボールのカット。
       これが なかなか面倒で、老眼
       が入った目では難しい。
       寸法の合わない面をカットして
       行くうちにだんだん小さくなる。
       息子のありがたさがわかった、
       休みの日にはまた頼んますね

       暇で書く事が無い、何も無い、

       明日は地区の 一斉清掃の日、
       いつも嫁さんが出るのですが
      
『雨が降らんかな、よだきぃー』
       と ぼやいてます、   ゴメン !!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
       

2010年7月2日(金) 晴れ
足がつらい、

           コチョウ・ラン
        ツボミが少しずつ開き始めた。
        貰ったときは白い花のように
        思ったんだが?? 勘違い?

   

      栄養が悪いせいか、花は小ぶり。


      ミツバも新芽が何本か出始めた、
      食べれるほど生えてくれんかね。

   

      
   朝からエアコンフル回転、足が冷えてつらい。
   夕方になるとビリビリして痛くて重くて・・・・
   早く風呂に浸かり温まりたい、   終ります。

   和葉さん、撮れましたか? 写真待ってます。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年7月1日(木) 晴れ
嬉しい掲示板

             コチョウラン

     3年前、お客さんに貰ったコチョウラン
     根気良く水をあげていたら、3年目に
     ツボミをつけてくれた。
     はたして、花は開いてくれるのか??

      

      オマケに 葉っぱの下からも申し訳
      なさそうに小さなツボミが顔を出し、
      二重の喜び・・・ 咲いてくださいよ。

   

         初めての掲示板投稿の
         和葉さんから花便り、
         左はガクアジサイ?
         右はダリア
          (掲示板もどうぞ !!)
         ありがとうございました。

         

      
今日は楽しい一日を過ごせた、
       ブログ版
〝気まぐれ日記〟
               どうぞ !!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

<<前のページ | 次のページ>> 95ページ