TOPに戻る



気まぐれ日記

 

ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
過去の〝気まぐれ日記 (クリック)
カレンダー好評発売中 !!
どこにも売ってない手作りカレンダー・13枚綴り ¥2.500
詳しくはこちらをクリック!

<<前のページ
 次のページ>> 96ページ
2010年7月31日(土) 晴れ
野の花の郷さん、ありがとう !!

        今日は日記を読む前にぜひ
     
野の花の郷 さんのホーム・ページ
          を開いて見てください。
        
↓    ↓    ↓
     
くじゅう・野の花の郷 ←クリック)

      今朝開いて、見て、ビックリして、嬉
      しくて、 どうもありがとうございました 

     感謝しています


       
我が家の ハイビスカス
     今年は寒さや霜にやられること無く
      元気に育ったハイビスカス、
      念願の二階の高さまで伸びてくれた。
      (右上に見える葉はスズランの木)
   


      お次は大人気の店の花、名前は?

      通りすがりの人や、お客さんたちが
      頂戴、ください、と枝を持ち帰る。
      風に揺れる姿が 涼しげでかわいい
      らしい。
      この花の鉢を私にくれた Oさん
      『こんなに大きく育つとは、』 と驚い
      ている。
     
      この花、直径25センチくらいの鉢に
      植わった1本の苗木。
      今もその鉢のままで水はあげないし
      栄養になるようなものなど与えた事
      はない、なのにこの太りよう・・・・・

   

    PM6時、お客さんは来ないし閉めるかな、

           
野の花さん
       ホーム・ページ見てくれました?

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
2010年7月30日(金) 晴れ一時雨
ホトトギス

            初盆用の のし


             線香の

         うすい煙が目にしみて
             
         心淋しき 初の盆


               みずほ

        花は何にしようかと 迷ったが
        うちの庭に おふくろが植えた
        私も好きなホトトギスにした。
        花の色に合わせた バックの
        グラデーション、なかなかいい
        感じに仕上がった・・・ です。


      これから暑中見舞いのはがき作り、
      人気はヒマワリの花、
      おかげでヒマワリの花、目をつむっ
      ても? 描けるようになった。

            腹が減ったァ、

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年7月29日(木) 雨のち晴れ
疲れが抜けない、

              ヒメユリ

      忙しくも無いのに何故か暇が無い
      写真の整理がまだ出来ぬまま、
      デジ・カメで撮影した残りですが・・


              名前は?
   


       暑さにやられたのか?
       身体の調子がどうもいまいち。

       夏は毎年調子が狂うが、歳を
       ひとつとった分回復が遅い。

       早く帰ろう、風呂がイチバン !!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年7月28日(水) 
久しぶりの雨

            瀬ノ本高原
         (やまなみハイウェーから、)
      行きはこんなに晴れていたのに・・・
       (25日の写真・コメントです。)
      
      広々とした緑の美しい草原、 いいな
      こんなところで暮らせたら最高だな!!

   

        この晴れた空も帰りにはこれ、
        ザァーザァー降りの中帰途へ

       
長者原 (前はやまなみハイウェー)
         
左は湯布院、右は熊本、私は右

     


       久しぶりの雨で地面が冷えおかげで涼しく
       なってエアコンは要らず、湿気とりでドライを
       
ON。(カメラ、写真は湿気に弱いんです。)

       カメラなどは エアコンの効いた部屋に置いて
       湿気を十分取り除いて下さい。
       梅雨で湿気を吸ったカメラを、そのままにして
       おくと
カビの元ですから気をつけて下さい。
       (カメラ・デジカメ・ビデオカメラ・双眼鏡など)

    
大判サイズの作品の絵を描いて楽しんだ。
    絵を描いては この人かわいくないな、とか
    このおばあちゃん楽しそうじゃないよ、とか
    じいちゃんがスマートすぎて、なんか違うぞ
    とか一人でブツブツ言いながらの楽書き。

    最後に色をつけるが色彩感覚があまり良く
    ない私は悩む悩む、悩んだ末にまた悩む。
    色付けの後は最後の仕上げ、文字入れだ。
    これが失敗したら全部パァー、怖いコワイ!!

    さぁーて、気合を入れて文字を入れますか、

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年7月27日(火) 晴れ
挨拶は 『今日も暑いね。』
         27日のくじゅうからの帰り、
         高千穂町に入ってから。

         くじゅう、高森とずーっと雨。

         高千穂のトンネルを抜けて
         晴れていたら面白いのに、
         と 思いながら運転。
      
    トンネルに入った、抜けた、と、 晴れてた。
    雨の一滴も降っていない、カラカラの路面。
    嫁さんに電話、「門川 雨が降ってるね?」
    『全然降ってない、暑いよ !!』 だと、


       高千穂町に入ってからの撮影
       昨日掲載の阿蘇とは違い
       こちらは夕陽で赤く染まった雲
       墨絵のような美しい夕景です。

       山は宮崎県内ですが名前は?

   

   


     梅雨は明け、口蹄疫も終息へ向かい
     お客さん達もそろそろ外に出始めた。

     景気が 良くなったとは思えないが
     これで少しは変わってくれるかな? 
     変わってくれないとこのままでは困る
     
     明るい明日は いつ来るのだろう??

     幸せになりたいね、してやりたいね。

    
今日も
野の花の郷の女将さんから
    
掲示板に嬉しいメールが届いた、
     ありがとうございました !!
    
これからもみなさんに喜んで頂ける
     言葉を一生懸命書きます、
     応援を どうぞよろしくお願いします。

    
   野の花の郷花たち
    
ブログ版〝気まぐれ日記〟に掲載
        
↓    ↓    ↓
    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
2010年7月26日(月) 晴れ
霧の阿蘇
      霧につつまれた幻想的な阿蘇
       
 (東高森付近・PM5時)

     こんなに美しい阿蘇の姿、初めて見た。

             
根子岳

   


              
高 岳

   



       雨も ここから先は小降りになり
       運転は楽になった。


     今日はフィルムの現像が 大量にあり
     そのプリンに.CD書き込み、飛込みで
     名刺作成もあったりで久しぶりに嬉し
     い疲れを味わった。
     こんな疲れなら毎日でもOK、大歓迎
     神様・仏様・御客様、どうかお願い !!!
     写真をたくさん写して下さいね。

     名刺と言えば、
     野の花の郷 の女将さんが作ってく
     れた2種類の名刺、人に見せると
     『2種類とも頂戴、』 と 言う人がいる、
     と笑っていた、私には有難いことだ。
        ありがとうございます。 !!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
2010年7月25日(日) 晴れ、くじゅうは晴れのち雨・雷
くじゅう・野の花の郷
           黄色のヒメユリ

        野の花の郷に着くと 女将さんが
       『珍しい黄色のヒメユリが咲いて
       いますよ、幻のヒメユリですね。』
       と 案内してくれた。
       初めて見た、普通は下の赤です


          これが普通の ヒメユリ

   



              ヤマユリ

    


       今夜の日記にとデジカメ撮影分を
       掲載したが気に入らない。
       明日はフィルム撮影のヒメユリ
       掲載します。

       散策道の東屋で休んでいると
       『みずほさんですか?』 と男性の
       方が声をかけてきた。
       「はい、」 と 答えると 『H・Pいつも
       見てますよ。』 と 言われる。
       驚いた事に延岡からの団体さんだ
       以前ここの女将さんに聞いて見て
       見てくれているらしい。
       ありがとうございます、 小さくて汚
       い店ですが 門川に来たらぜひ寄
       って下さい、お待ちしています。


       と、ここまでは良かったが この後、

       暑さでめまいがして立ち眩みがし
       楽しみにしていたざるソバハナ
      シノブ・ソフトクリーム
も 食べら
       れず 残念でした。

       1時過ぎた頃から雲行きが怪しく
       なり、雷が鳴り始め土砂降り。

       9時過ぎました、腹が減ったので
       今夜はここでおわります。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
       
2010年7月24日(土) 晴れ
不気味な空

         店から見た 昨日の夕陽
         山火事ではありません。

         昨夕の日が沈む前の空は
         美しいと言うよりまるで SF
         映画に出てくるような不気
         味で怖い感じの空でした。


   

   

   

      陽が沈む順番でいくと(3)(4)(1)(2)


      明日 野の花の郷 さんに行く準備、
      遊びの時のように 準備なしでポッと
      行けるなら楽だけど、仕事だから・・

      花たちに会えたら たくさん写してき
      ますから、楽しみにしていて下さい。

      これからまた準備に取り掛かります、
      では・・・・・

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年7月23日(金) 晴れ
大 暑

             ネムの花

         今年は美しいピンクの花を
         見ることができなかった。
           (M先生方で撮影)

         昨日 M先生に頂いた団子
         今日食べました、
         ニッケの香りが団子に移り
         ウマイッ!!  美味しいです。


           M先生方の東屋
           ゴウヤ? ヘチマ?
          緑の葉が涼しげです。

   


           もう1枚 ネムの花

   


      7月14日の作品を買ってくれた
      お客さんが、 知人にプレゼント
      する手作りの作品集がほしいと
      来店。  『あの晩はあれを見な
      がらずっと泣いていましたよ。』
      と 笑いながら語ってくれた。
      ありがとうございます、と言って
      良かったのかな? 
      私はとても嬉しかったですが・・

      今日は1年で一番暑い大暑とか、
      空一面が薄い雲に覆われ 太陽
      の光が遮られているので、昨日
      よりは涼しく感じられたが.暑い!!

      TVではこれからもっと暑くなると
      言ってるが、身体がもつかいな。 

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年7月22日(木) 晴れ
暑い、そーとー暑い !!

        昨日の絵に文字が入りました。

        久しぶりの北郷行きも 暑くて
        仕事に全然身が入らない。
        木陰や、お客さんの家の中は
        風が入り涼しいが 外に出ると
        ムッとする暑さ、倒れそう。


        M先生方を 久しぶりの訪問。
        頂きましたよ、 待ちに待った
        ニッケ風味の美味しい団子。

        

      葉っぱがニッケの葉でこの香りが
      団子に移り、口に入れるとプーン
      と 懐かしい匂いと味が広がる。
      一日置くと もっと美味しさが増す、
      食べるのは明日まで がまん !!!

   

     ジャガイモは今夜さっそく味噌汁に・・・
     先生、奥さん、ありがとうございました。

    
暑さや いろんな出来事で身体が疲れ
     心が疲れ
「何もやる気がおこらない、」

    
なんて言うと
『人を元気にせにゃいか
    
んお前がそんなことでどーすっとか、』
     と友人達に怒られそうだが、疲れた。
     ほ~んと、 疲れてダレて・・・・・

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
  

2010年7月21日(水)晴れ
耐える元気はありません!!

             ハナシノブ

        これに下の言葉が入ります。

       野の花の
       郷でみつけた ちいさな花と
       蝶々になってたわむれる
       時の経つのを しばし忘れて


            参考にした写真
          (野の花の郷さん提供)
   


    暑さにやられたのか体調がすぐれない、
    毎年この時期になるとこの調子。
    暑さに加え、いろんな出来事がおきて、

    これでは体調が 良くなるはずが無い。

        この苦しみも悲しみも
        わたしなら
        きっと耐えると神様が
        与えてくれた 贈り物

              みずほ

    
神様、私にはもう耐える元気は無いし
     もう歳やし、こんな贈り物は いらんよ。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
      

2010年7月20日(火) 晴れ
おふくろの花

             ハマユウ

        カラッと晴れた空に夏の雲
         梅雨も明けたか?
         いい加減に雨も止まないと
         どこもかしこも カビ臭くなり、
         心の中まで
ジメジメに・・・・


          城が丘の ハマユウ

   


        昨夜の月の美しかったこと
        (ブログ版 気まぐれ日記に)
        タバコを吸いながらしばらく
        見とれていた。


          おふくろの ベコニア

   
        
          今年も花を付けてくれた
          おふくろの ベコニア

          庭のホトトギスの苗にも
          緑の美しい葉がたくさん
          ついてくれたよ、
          花が待ち遠しいね。
         
       親孝行、したいときには親はいず

        この花たちを枯らさないことが
        僕のせめてもの親孝行、
        おふくろ、ちゃんと見とってね。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年7月19日(月) 晴れたり曇ったり
宝  物

              息子たち
       左からマサキヒロキミズキ


       昨日自宅に戻り、荷物を置いて
       顔を上げると写真が目に入った。
       「かわいかった頃のクソガキども
       こんな頃もあったんやね、」
       フレームの汚れを拭きながら
       この時のことを思い出していた。

       家族で久住登山をした時の写真
       久住別れで休んだ時、長男が俺
       が背負うというので任せたが・・・

       この頃は私も元気で、三男を背
       によく久住に登ってました。
       なんと言っても私のパワーの源
       息子たちが一緒だったから・・・

   

     この頃はほっぺにチューしてもらうのが
     楽しみで嫁さんが呆れているのを横目
     に、毎日お願いをし 舐めまくっていた。
     かわいくてかわいくてたまらず、目に入
     れても痛くないと思っていたものです。

     それが今では・・・ 目に入れるどころか
     目に見えるだけで腹が立つときがある。

     でもね、ほんとに、
     君たち三人がいると言うだけでとうさん
     どれだけ、元気や力をもらったろうか?
     感謝してますよ、あの頃の君たちには

     君たちの父親になれたことに感謝、か
     ありがとね、ほんとうにありがとう !!

       これからもよろしく頼んますね。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年7月18日(日) 雨・晴れ
な~~んも無い

            名前は???
             くじゅう・男池


         雨が降ったり止んだりで
       ほとんど遊びの一日を過ごした。
       遊びのつもりで店に出たが誰も
       来ないとさすがに退屈、
       みんな内緒でどっかに行ったか、


           これはなんだろう?
           クマザサ???
   


           ただ今PM5時半、

       長男が戻ってきたら店閉めよう。

         戻ってきた、さて帰ろうか。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
 

2010年7月17日(土) 雨のち曇り
48年前の手紙???

        久住・沓掛山のシャクナゲ

       新聞に載った中学時代の恩師に
       カレンダーを送ったのですが
       (ブログ版・気まぐれ7月9日に、)
       そのⅠ先生から嬉しい電話が・・

       『私は何をすればいい?』 「エッ」

       『あなたのこれを広める為に、私
       は なにをすればいいの?』

       『同級生にも 声をかけたから・・
       とにかく本や、他の作品を送って
       頂戴、応援をするから。』


       嬉しいな、ありがとうございます。

       『あなたが集団就職で名古屋に
       行って送ってくれた手紙と写真、
       ちゃんと残ってるよ。』
 

       うっそー恥ずかしいなァ、どんな
       手紙? どんな写真なんやろ?

       先生、近いうちに必ず会いに行
       きますね。
       応援もよろしくお願いします。


         名前は? 久住山で・・・

   


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
     

2010年7月16日(金) 雨のち曇り
            コチョウラン

         五つ目のツボミが開いた、
         あとひとつは惜しくも落下
         ザンネンでした !!

     五つの花が見えるように違う角度から

   


     修正して大伸ばし、という仕事が4組、
     嬉しい仕事だがこれがなかなか大変
     で 一日がかりの大仕事になった。
     完成はしたが しかし納得はできない、
     が これ以上はとても無理、
     不満は残るがしょうがないかな。

     ほか 書くような事は何も無し、です。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
    
<<前のページ | 次のページ>> 96ページ