TOPに戻る



気まぐれ日記

 

ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
過去の〝気まぐれ日記 (クリック)
カレンダー好評発売中 !!
どこにも売ってない手作りカレンダー・13枚綴り ¥2.500
詳しくはこちらをクリック!

<<前のページ
 次のページ>> 97ページ
2010年8月15日(日) 晴れ時々雨
65回目の終戦記念日

          天ノ岩戸神社鳥居

       撮影場所の右にある土産品店の
       横に建っていた、この美しい方は
       アマテラスオオミノカミさんです。

   


       左てで見つけたこの像は 高千穂
       神楽ではなくてはならない名場面
       天ノ岩戸を開くシーンです。

   


    私が生まれたのは終戦の二年後、そして
    今日が65回目の終戦記念日
    遺族の方達の高齢化で記念式典の参列
    者が減少してると言う、親御さんに限って
    は一人だけと ニュースで言っていた。
    時代は変わる、でも忘れてはいけない事
    がある、人を不幸にする戦争は絶対嫌だ。


    今、たった今さんの奥さん、子さん
    心配をして 『顔を見に来たよー!!』 と来店。
    『これでも飲んで元気出しなさいよ。』
    リポビタンDの 差し入れ、
    ありがとう、持つべきものは友達、やね。
    
    もうこれ以上、がんばることは出来んけど
    前向きに考えて歩いて行くから 心配せん
    で見とってよ。
    嬉しかったよ、ありがとね、感謝 !! 感謝 !!


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
    

2010年8月14日(土) 晴れ
嫁さんと南阿蘇へ・・・

     南阿蘇・パン工房めるころさんの庭


     天気OK !! 嫁さんと二人で南阿蘇へ
     まずはほおずきさんで腹ごしらえを、

     嬉しい事に全テーブルに私の作品が、
     ありがとうございます、感謝感謝 !!

   

   

     お次はメインの 竹の倉山荘さんだ、
     玄関を開けてドキドキした。
     リニューアルされ、お客さんを迎える
     玄関に私のミニ掛け軸の作品が並ん
     でいた、嬉しさと恥ずかしさでドキドキ。

   


     まずは温泉に浸かり出てから嫁さんと
     二人でお仕事です。
     『たくさん買われたお客さんがいました
     よ。』 との 従業員さんの嬉しい言葉に
     嫁さんが 『良かったね。』 と喜ぶ。
     ありがとうございました。
     従業員のAさん、漬物・スィートコーン
     や野菜を沢山ありがとうございました。


     金は無いけどパンくらいはいいやろ?
     と パン工房・めるころへ
     パンとケーキを買って岐路へ着く。

   


   高千穂が4時、嫁さんが天ノ岩戸神社
   行きたいというので急遽予定変更。
   嫁さんは2ヶ月ぶり、私は20、?年ぶりか?
   パワースポットで有名になり、マァー観光客
   の多いことが、それも若者が目立つ。   

2010年8月13日(金) 晴れ
心の贅沢を・・・

         後の緑の葉が ホトトギス
         手前がムラサキツユクサ
         右が 終った シバザクラ

         おふくろ、
         ホトトギス、今年もたくさん
         花をつけそうやね。


           落ちたハイビスカス
         いつもは萎んで落ちるのに
         珍しく開いたまま落ちた花。

   


           スズランの木
      剪定したから 今年は花はダメだな。

       



    明日は嫁さんと二人で、久しぶりの阿蘇。

    金は無いし仕事やし、贅沢はできんけど
    竹の倉山荘さんの露天風呂に浸かって
    たまった疲れを洗い流し、 美味しいもん
    でも食べて、心の贅沢を楽しんでこよう。

    奥さん、それでいいじゃろかい?

    それでは明日の準備に取り掛かろうか、   

2010年8月12日(木) 晴れ
反省 !!
            〇井さん方の花

   


       2週間ぶりの北郷、ここも暑い !!
       車から降りると倒れそう、暑い !!

      『元気やったね、』 「元気やない。」
      『どうしたもんね?』 「どうもせん、」
      
優しく声をかけてくれる人達に そっ
      けない
返事をする私、
      こりゃいかん、これではいかんぞ !!
      と少し反省、おばちゃん ごめんね。
      
      つらいなァ !! 考えれば考えるだけ
      つらくなる、何もかもがつらくなる。

      
       つらいんでしょね、
       苦しいでしょね、

       男だからと がまんをせずに
       つらい時には 泣けばいい

       みっともないほど とり乱し
       大声上げて 泣けばいい

       あきれるほどに 泣けばいい


                      みずほ         


         もう一人の私が
         私にこう語りかけています。    
2010年8月11日(水) 雨・曇り
また逢う日まで・・・

          メリッサ、ありがとね。


       明日カナダへ帰国するメリッサ、
      
 「淋しくなるね、カナダへ戻って
       からも僕のことを忘れんでこれ、
       もっともっと広めてね。」

       『オッケィ !! カナダノ ヒトタチニ
       モット ヒロマルト オモイマス。』

       なんて嬉しい事を言ってくれる。
       ありがとね、君をカナダの宣伝
       部長に任命します !! なんて・・

       帰国後は大学で働くと言うので
       9日の彼女の作品でカード作成
       バラまいてもらうことにした。
       
       身体に気をつけて、 元気でね。
       またおいで、待ってるよ !!!


       いつ送信するか わからないが
       一応こうして書いています。
       送信をしない分とても気が楽だ

       再開する日まで・・・・・         

2010年8月10日(火) 雨のち晴れ
しばらく休みます。
       いろんな事があり 疲れています、
      頭の中、心の中がグチャグチャで
      気持ちを整理をする事ができない。
       
        そんな私が言葉を書いても
        説得力などあるはずが無い。
        日記なども書けないし、今は
        書く気力も無い。
        しばらく休んでみようかな?
        と いうことになりました。


   


     これは今帰った お客さんにプレゼント
   


   


    何日休むかわかりませんが、急にポッと
    書くかも知れません。
    その時はどうぞよろしくお願いします。
       それでは再開の日まで・・・・・


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
2010年8月9日(月) 
ミシンの音はもう聞こえない

            メリッサへ・・・

         明日カンボジアから戻り、
         明後日カナダへ帰国する
         メリッサへのプレゼントに
         描いてみました。
         淋しくなるけど またいつか
         会えることを願って・・・・・


        メリッサから依頼の掛け軸
        子供が生まれた友人への
        プレゼントだそうだ。

           



         ガシャガシャ、ガシャガシャ

           ガタゴト、ガタゴト

           カタカタ、 コトコト

              母さんが

          毎日毎日踏んでいた

        ミシンの音を 思い出せない



         ミシンの音で目が覚めて

         ミシンの音が こもり唄

        毎日聞いてたはずなのに

         母さんのミシンの音が

           思い出せない        


        
        母さんが逝ったあの日から


           灯りの消えた

         ふるさとの我が家から

             母さんの

       ミシンの音はもう聞こえない

                    みずほ

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年8月8日(日) 雨時々晴れ
ヒーローみたいに つよくない
             ハマユウ

         城が丘花壇のハマユウ

   



       泣きたいんですよ ほんとうは

       つらいんですよ   ほんとうは



       つよい人間を 演じていても

       ほんとは そんなにつよくない

       ヒーローみたいに つよくない



       こころは薄い ガラスのように

       ツンとつつけば こわれてしまう

       なみだは薄い ふうせんのなか

       ツンとつつけば あふれてしまう



       わたしは そんなにつよくない

       ヒーローみたいに つよくない


       ジッとがまんを してるだけ・・・



       わたしの こころはつよくない

       ジッとがまんを してるだけ・・・

                     みずほ


       店では いつも笑顔でいる私を
       見て、友人やお客さんたちは
       『あんたは いつも笑顔でいれて
       うらやましいよ。』 と 言う、
       それは店用の顔です。

       私はそんなに強い人間じゃない
       テレビの中の ヒーローのように
       テレビの中の父親たちのように
       強くなりたいといつも願っている。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
2010年8月7日(土) 雨のち晴れ
おふくろの花
              ベゴニア

           おふくろが残した花
           我が家の窓辺で
        今年もきれいに咲いてます。

   
2010年8月6日(金) 晴れたり降ったり
書くほうの仕事が・・・
          今日も 子宝の植物を、

        葉についた新芽から根っこが
        出ているのがわかりますか?

   


      その新芽の落ちたのがこれです。
      落ちたその場で成長します、簡単
      で育てやすい植物です。

   


      規則正しく並んでかわいいですね。

   


     今朝は5時半に起床、
     庭のゴミ出し準備、今日のは枝ばか
     りで重い、しかも9袋。
     フラフラしながら指定場所へ運んだ。

     これで終った、良かった、ホッとした、

     朝風呂で汗を流し店へ・・・・・



     おかげさまでというか、悲しいかなと
     言うのか、今日は本業の写真屋より
     副業(楽書屋)のほうが忙しく複雑な
     気持ち。  でも嬉しいか、
     昨日のお客さんから またまた追加
     注文があり、嫁さんと二人で仕上げ
     ありがとうございました !!

     いい一日を過ごせた、感謝 ! 感謝 !!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
 
2010年8月5日(木) 雨・曇り
野の花たち
             トラノオ

     昨夜も自宅に戻ってから庭の片付け、
     トゲトゲの枝や草で 手は傷だらけ、
     風呂に入ると ヒリヒリしみて痛い痛い、

     
     花は7月25日の野の花での撮影分

            タンポポと蜂
   

      今、くじゅう・野の花の郷 では
      夏の花たちがたくさん咲き始めた
      ようです。 会いに行きませんか?

         詳しくは ホーム・ページ
      野の花の郷 ←クリック)どうぞ !!

              ???

   

     
 なにもありません、淋しいね。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
 
2010年8月4日(水) 晴れたり降ったり
ありがた~い植物

            ヒマワリ
       城が丘花壇の小さめのヒマワリ
       暑い太陽に負けず元気に咲いて
       います。

        同じく城が丘・花壇、名前は?

   

       雨のすぐ後は少し涼しくなったが
       午後には湿気で蒸し暑くなった。
       後は一日 降ったり止んだり、
       この蒸し暑さ、 身体は絶不調 !!!


      子宝に恵まれるという ありがた~い
      植物、  名前を忘れてしまった。
      葉にある とがった所 全部に新芽が
      つき、それが落ちてどんどん増える。
      それが 子宝に恵まれる、と言う事に
      なったのかな? 多分。

   

        
       これから依頼作品のデザインの
       仕上げ、 で 早めの送信です !!


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから 
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年8月3日(火)
たまにはいいさ まわり道

        お久しぶりの コチョウラン
      すっかり忘れていたコチョウラン
      花びらに 張りは無くなったものの
      まだまだ元気に咲いてます。

   


      暑い、今日も暑いです。
      今朝も6時からひと仕事をしてから
      朝風呂に入り店へ、
      
      そのひと仕事のおかげで手足、腰
      が痛くて・・・ 若い頃はあれくらい
      なんともなかったのにな、やっぱり
      歳には勝てんのかな。
      

   

      
 たまにはいいさ まわり道

      
寄り道道草・迷い道・回り道
       おおいに結構、ただしその後は
       修正する事も忘れないよう・・・



     
子供たちに レールを敷いてやれる親、
     敷いてやりたくてもそれができない親。
     私は後者、どっちが良い親なんやろ?

     子供たちはどっちを望んでいるんだろ、
     どっちの親を良い親と思うんだろうか?

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年8月2日(月) 晴れ
秋篠宮様ご夫妻、来県

           秋篠宮紀子様

      昨日来県されたご夫妻と佳子様が
      今日は高千穂を訪れるというので
      2時~3時頃に門川を通るとの事、
      国道10号線沿いには人、人、人。
      結局は4時頃になったが・・・・
      カメラには36枚撮りを詰め連写に
      セットして待ったが写ったのは4枚
      
       (画像は粗く加工しています。)

   

   

   

        テレビなどで見るそのままの
        とても素敵な笑顔でした。

          佳子様はすぐ後ろの車、

          どうぞ いい旅を・・・

      その後には我らが宮崎県知事さん
      の笑顔もありました。

   


      今日はなんやかやと気ぜわしい
      一日だったが この忙しさに感謝、
      明日も良い日でありますように !!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
       

2010年8月1日(日) 晴れ
今夜もカラスグチ?
             キヒメユリ

       フィルム・カメラで写したものです、
       7月25日、29日のデジ・カメのもの
       と比べて見て下さい、 どうです?
       後ろのボケがきれいでしょ。


             キヒメユリ
      一株だけしかないと言う
キヒメユリ、
      ぜひ見たいという方は電話で確認
      してお出かけを・・・ (下にH・P掲載)

   


     今日のブログ版〝気まぐれ日記〟は
     野の花の郷 さん提供の花たちです。

         詳しくは ホーム・ページ
      野の花の郷 ←クリック)どうぞ !!


              ヒメユリ
        普通のヒメユリはこの色です。

   


      あと一袋残っている カラスグチ
      今夜もまた、と 嫁さんに お願い
      をしてきた、夕飯が楽しみじゃね
      日曜日だし、早めの閉店に・・・

      カラスグチ、 待っちょれよーッ!!


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
<<前のページ | 次のページ>> 97ページ