TOPに戻る



気まぐれ日記

 

ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
過去の〝気まぐれ日記 (クリック)
くじゅう・野の花の郷
↑ クリック ↑
かわいい花たちをお楽しみ下さい。

<<前のページ
 次のページ>> 98ページ
2010年8月31日(火) 晴れ
夢を・・・

    野の花の郷、散策路の入り口近くにある木
   
          上の木の花のアップ
   

            上の葉の裏側
       日が当たらず淡い色に見える
   



       九月に入ってからの日曜日は
       月に2回ほど野の花の郷さんの
       お店の前を借りて展示販売を
       してみようかな?と考えています。
       観光に来たお客さんにアピール
       できるかどうかはやってみないと
       わからない、やってみます。

       恥ずかしさはあるが夢を掴む為、
       頑張らないで がんばります !!!


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年8月30日(月) 晴れ
ありがとう !!
          フシグロセンノウ

         野の花の郷 の花たち。


             キキョウ

   


              ???

   


       昨日はお世話になりました、
       花たちに会えたからか今日は
       いつもより元気です。


       M先生と奥さんが心配をして
       私の好物を手に 店を訪ねて
       くれた、ありがとうございます。
       とても嬉しかったです、元気が
       出ました。

       Nさん奥さん
       先日はどうも ありがとう。
       『元気出しないよ !!』 と 栄養
       ドリンクの差し入れ。
       嬉しかったですよ、感謝です!!

       サンシール・さのさん
       私が好きでやっていること、
       店内に飾って頂けるだけで幸
       せなんですから、 あまり気を
       使わないで下さい。   
       どうもありがとうございました。



    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
2010年8月29日(日) 晴れ時々雨
くじゅうへ・・・

             ヒゴタイ

      
  〇井さんと2人でくじゅう
         そうです、野の花の郷
         晴れ間は見えるが時々雨
       高原の涼しい風に心が癒される


           マツムシソウ

   


            ヤツシロソウ

   


       野の花さんで花たちを楽しんで
       帰りは久しぶりに筋湯温泉へ、
       10年ぶりくらい?
       うたせ湯をタップリ味わって
       池山水源へ水汲みに・・・・・・

       〇井さん、 楽しんで頂けたで
       しょうか?

      野の花さん、お世話になりました。


        毎日あった出来事や天気、
        メモ紙に書きとめていたのを
        今日一気に書きあげた。

        読んでもらっても 面白いか
        どうかはわかりません、 が
        これが私のブログです。

        20日ぶりの ソーシン !!!


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年8月28日(土) 晴れたりどしゃ降ったり?
みっともないほど・・・
             ヒオウギ?
            だと思います。

       朝の空はいい空?  だったのに
       午後は晴れどしゃ降りの繰り返し
       そのおかげでと言うか、いつもの
       ようにと言えばいいのか 暇だ。
       何かせんと飯が食えんと 書く仕
       事の新しい商品作りに精を出す。
       夢をこん手に 掴まにゃいかんと
       みっともないほど必死です。


   



      明日は 〇井さんとくじゅうの予定。              
2010年8月27日(金) 晴れたり曇ったり・時々雨
負けなさんなよ、

              ヒメユリ

      Uさんが久しぶりの来店、
      この方にはいつも元気が出る話を
      聞かせてもらう、今日も・・・

      今は第一線から身を引き奥さんと
      二人、海に近い山中で暮している。

      『人間はいくつになっても夢を持ち
      続けてないといかん、 そしてその
      夢を叶える為に努力する。努力を
      する為には忍耐が必要じゃ。私は
      こん歳んなっても新しい夢の実現
      の為に女房と二人で がんばっと
      るよ、』
 と 笑顔を見せるUさん
      たぶん70半ば過ぎですか?

      「僕は今63歳、 苦労かけ続けて
      いる嫁さんを幸せにしてやりたい
      一心で、がんばって、 努力して、
      必死で生きていますが なかなか
      幸せにたどりつきません。  これ
      以上苦労をかけるのが辛いです。
      こんな僕でも・・・今からでも・・・
      夢の実現、間に合いますかね?」

      『私が見たとこ あんたはこれから
      運が向く良い顔をしとる、 あんた
      はこれからじゃよ。 努力をしよる
      あんたの夢は必ず叶う、大丈夫、
      心配いらん、 負けなさんなよ。』


      嬉しくて 不覚にも涙を流した私、
      「すみません、恥ずかしいとこを
      見せてしまいました。」

      『いいいい、今度二人で飲もう。』
      「すみません 僕は飲めません。」
      
『じゃぁ うちに遊びに来なさい。』

      ありがとうございました、
      おかげで心の中が軽くなりました。  

2010年8月26日(木) 晴れ
おふくろ、神様、

             ミソハギ

      暑い、暑くてたまらん !!
      なのに足は冷えて痛くてたまらん !!
      どうすればいいんやろ?

      花の写真が無くて以前写した花を
      探し掲載しました。
      名前はわかりませんので・・・・・・


   


   


     今日は古い写真のリニューアルが6件、
     退職する方へプレゼントする額の注文、
     と 私の出番が多かった。  感謝です !!
     小学生の自由研究の写真のプリントは
     仕上がるまで話を楽しんだり・・・
     いい一日を過ごせました。

     K・Yさんの奥さんは息子の自由研究の
     写真のプリントのため 久しぶりの来店、
     ジュースの差し入れ、どうもありがとう。

        おふくろ、神様、お願いします
       明日もいい日になりますように・・・

2010年8月25日(水) 晴れ
〝スーパー残暑〟お見舞い?

         北海道・夕張からの便り
      北海道・夕張の T・美樹ちゃんから
     〝スーパー残暑〟お見舞い申し上げ
      ます、と久しぶりの手紙が届いた。
      暑くて暑くて ほんとにスーパー残暑、

      この写真は中富良野に行った時に
      大観覧車に乗って窓越しに写した
      十勝岳連峰 だそうです。

      布施明〝霧の摩周湖〟を 聞いて
      からズーッとあこがれている北海道、
      いつか行ってみたい、夢です 私の。

      美樹ちゃん、ありがとうございました。


       朝 出勤途中に愛宕公園下で・・・

             ランタナ

   


             アジサイ
     このアジサイ、一昨年は11月頃まで
     咲いてたが今年は何月まで?

   


     宮崎のSR技建さま、
     注文の額作品3枚、今日発送しました。
     ありがとうございました。

     鹿児島市のさま、
     ご注文の手作り作品集、発送しました。
     ありがとうございました。

2010年8月24日(火) 晴れ
感謝 !!
         出勤途中、愛宕公園下で
            名前は???

        車を止めて10分ほど散策、
        いくつかの花と出会った。


           サルスベリ?
   

              ツユクサ
   

       このツユクサの葉、
       天ぷらにして食べると美味しいと
       テレビで言ってた、今度ぜひ・・・


     昨夜、覚えのない携帯番号からの電話
     出てみると初めて聞く女性の声、ン?

     『詩集を出している みずほさんですか?
     手作り作品集がほしいのですが・・』
     住所を聞き、最後に初めての方にいつ
     も聞く、「何処で知ったのでしょうか?」
     『お友達が持っていた カード・サイズの
     パンフレットを見ました。』 とのこと・・・
     ちなみに鹿児島市の方でした。
     ありがとうございました、    感謝 !!
2010年8月23日(月) 晴れ
元気は無い

          おふくろの ベゴニア

        こう暑くては花を探しに行く
        元気は無い、倒れそう。
        身近なもので済ませようと
        最近は手抜きばかりで・・・
        
        開いてすぐより 何日か経っ
        てからのピンクが美しい。


      


   


     さんが息子さんと来店。
     息子さんが働く鹿児島の居酒屋さんに
     額をプレゼントしたいが・・・とのこと。
     ありがとうございます、
     しばらく選んで 数点を候補に挙げたが
     決定できず、出なおして来ることに・・・
     時間はあります、ゆっくり選んで下さい。

     最近作品に動きがあり、ちょっと嬉しい
     がんばらなきゃ、と 思うがこの身体が
     言うことを聞かない、ツライ !!!

2010年8月22日(日) 晴れ
???

             ハイビスカス
        我が家のハイビスカスです。

        枝を切ったので花のつきが
        良くない、ちょっとザンネン!!


           昨日の白い花に
           陽が差し始めた。

   


           店に出る前に・・・
           緑に白が美しい。

   

           なんて名前だろう?
       一株しかないが来年も咲くかな?
       どうか咲いて下さいね・・・

       何か書こうと思うが何も思い浮か
       ばない、何も無いもんな。

2010年8月21日(土) 晴れ
種は何処から???

        我が家の庭で・・・ なんの花?
       庭の隅に ポツンと咲いていた。

       初めて見たぞこの花、
       種は何処から飛んで来たのか、


           スズランの木
       スズランの木にツボミがついた、
       やがて開く、 待ち遠しいね。

        


       おなじみ、おふくろのベゴニア
     
今年は結構ながく咲いてるね、

   



      
暑い、暑くてたまらん、
      
機械を止めたいがそうもいかず
      
ひたすら耐えて夕方を待つ、
       暑い、ただただ暑い、アツ~イ。
 
  

2010年8月20日(金) 晴れ
たかがポスター、されどポスター

         名前は??? Ⅰさん

       毎日暑くて、
身体がまいってます。
      
       心や頭の中のゴチャゴチャ状態、
       いまだに整理できなくてすっきり
       しない、なんか良い事ないかな?

      
           息子たちの部屋
      ビートルズローリングストーンズ
      から最近のアーティストまで、なんと
      まぁにぎやかなことよ、
      この角度からは見えないが ちょっと
      イケてるセミヌードのポスターも・・・ 
      思わずニヤリとした とーさんでした。

       たかがポスター、されどポスター、
      貼るポスターが変わることで息子達
      の成長を見ることができる、 これも
      また親の楽しみ。
      今度はとーさんがヌードのポスター
      でも寄付してやろか?

   

   


   我が家のクソガキ共、 親も一緒に成長した
   つもりでいたが成長したのは 息子達だけ? 

2010年8月19日(木) 晴れ
故 郷

             おふくろの花
       毎朝横を通るのに このツボミに
       気がつかなかった。
       おふくろさん、今年もちゃんと 咲
       いてくれたよ、きれいやろうが・・

   

      おふくろの写真に毎晩手を合わせ
      今日も無事に過ごせた ありがとう
      明日もよろしく頼みます。
      息子たちを守って下さい、 ついで
      に僕らのことも助けて下さい !!! と
      頼んでいるが届いているのかな?

      おふくろさん、聞こえてますか??
      つらいつらい毎日を一生懸命生き
      てる僕が見えるね? 見えてるな
      ら 額の中で笑ってないで、少しは
      助けてくれてもいいやろが・・・・・
      頼んますよ、おふくろさん !!!

   

      おふくろがいなくなったら帰る故郷が
      無くなった。  淋しい、たまらなく・・・

      息子達には こんな淋しい思いをさせ
      たくない、いつでも帰って来れるよう
      故郷を守ってやらなければ
      とーさん がんばるかいね、見とけよ!!      

2010年8月18日(水) 晴れ
難儀なこっちゃ !!

            北郷・?さん方


       朝からずっと販売用の作品作り、
       終ったところであとは暇。
       することはあるが 少し時間を置
       かないと 身体と頭が動かない、
       難儀なこっちゃ、困ったもんじゃ。


        写真は昨日撮影の電車

     宮崎空港発の快速(PM13時48分)
   

    宮崎発の特急にちりん(PM19時10分)
   

    宮崎行きの特急にちりん(PM20時05分)
   


      和葉さんからの掲示板を読んで
      昨夜、夜空をしばらく眺めていた。
      残念ながら我が家の小さな空に
      星が流れることはなかった。

      心の中が曇っていると見えにくい
      のかな? せっかく教えて頂いた
      のにザンネン !! でした。   

2010年8月17日(火) 晴れ
テレビでは秋の花

        Ⅰさん方・玄関を彩る花

       テレビではもう秋の花の話題、
       ただし涼しい高原でのこと、
       平地ではまだまだ先の話やね

       暑い、   ただ ただ   暑い。
        
       嫁さんも 『身体の調子が悪い。』
       と、きつそうな表情を見せる。

       この暑さが終るまで、もう少しの
       しんぼうやが、
       乗りきろうや、暑さも苦労も・・・・


         北郷・Yさん方の田んぼ

   


         北郷・黒木の 道の泉

   
      

2010年8月16日(月) 晴れ
ハッピー・バースデイ、嫁さん !!
          サルスベリ???


       今日は嫁さんの ?才の誕生日。
       今は何も祝ってやれず、
      
おめでとう と言葉だけ、ゴメン。
       そのうち必ず、幸せでん 何でん
       プレゼントするから、当てにせず
       もう少しだけ待ってて下さい。
       そんために今がんばってるかい
       あと少し、もう少しだけ・・・・・・・

       それにしても今までようついて来
       てくれました、 感謝してます !!
       これからもよろしくお願いします。
            
        最後にもう一度、 嫁さん
       誕生日 おめでとう !!


             北郷・坂元

   


             北郷・下角

   


       いつも あんたがそばにいて
        一緒に歩いてくれたから
      たどり着いたよ、ここまでやっと

         あと少し、もう少し・・・
       背負った苦労をおろすまで
       
(しょった) 
                     
みずほ    
<<前のページ | 次のページ>> 98ページ