TOPに戻る



気まぐれ日記

 

ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
過去の〝気まぐれ日記 (クリック)
カレンダー好評発売中 !!
どこにも売ってない手作りカレンダー・13枚綴り ¥2.500
詳しくはこちらをクリック!

<<前のページ
 次のページ>> 90ページ
フレーム
2010年4月30日(金) 晴れ
夢・夢・夢
             我が家で

      増えて伸びて大変な花、
      切っても切ってもグングン伸びる。
      もったいないから、切ったツルの
      活用法は無いかと考えてみたが
      帯に短し タスキに長し、で 無い。

   

         最初は白であとで黄色に、
         なんでだろう?

        

     お馴染み、自宅前の城が丘の花壇、
     ただいまコスモスが満開(ひと苗だけ)
     温かい風には似合わない、
     コスモスにはやはり、秋の涼風・・・

   


   テレビでは大型連休じゃ、高速道路の渋滞
   空港は海外旅行に出かける人で大混雑だ
   と大騒ぎ、どこの国の話やろ? と 言いたく
   なる。 が、これは貧乏人のひがみ根性か。

   今に見とれよ、絶対宝くじを当ててやるぞ!!
   うちの嫁さんが・・・
   『もし宝くじが当たったら、あんたの二冊目
   の本を出版してやるからね。』
 と 嫁さん。
   ハイお願いします。 でも もう後が無いから、
   できる事なら、なるべく早めに頼みます。

   夢を見ながら今日も買いに行った嫁さん、
 
頼むから早く当ててくれーッ !!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
2010年4月29日(木) 晴れ
ハンカチノキ
         我が家の ヒメウツギ


          ハンカチノキ
   
     
      27日掲載の先生方で写した花、
      18年ぶりではなく植えて15年目に
      咲いたということらしいです。

      中国の標高2000メートルの場所で
      発見され、 名前はハンカチノキ
       (別名 ハトノキ、オオギリ
      花びらは無く、花びらに見えるのは
     〝ホウ〟と いうものだそうです。 
           (先生・談)


         樫野庭園さんで・・・・・
   


       今からもう一仕事、
       同窓会の文字入れのプリント
       がんばりましょう、がんばろう

       目をつぶってる人、 よそ見を
       してる人、プリントしてガッカリ
       してはやり直し、 息子に配達
       を頼みなんとか間に合った。
       ありがとうございました。

          サァ、帰るぞー !!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
フレーム
2010年4月28日(水) 晴れ
一生懸命生きてやるぞ !!

          樫野庭園さん方

            樫野庭園さん方

   

              M先生方

   


    山梨の 〇原さんから注文で今日発送した
  〝あなたにありがとうの思いをこめて〟

    思いをこめて書かせていただきました。
    明後日には着くそうです。
    ありがとうございました。

   

    資源ごみの日、
    朝、持ち込み場所に空き瓶を持って行くと
    私が店を始めた 38年前からの知り合い、
    久しぶりに見る Yさんがいた。
    『仕事はどんなね?』 「ダメですね、大変
    です。」 『あんたもね、さっきは大工さんと
    話したが、さっぱりじゃて言いよった、マァ
    がんばんない。』 「ハイ、がんばります。」

   
これ以上 がんばりようが無いんやけど、
    こんなとこで負ける訳にはいかんもんね。
     明日も一生懸命生きてやるぞ !! 

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年4月27日(火) 雨のち晴れ
行方不明???

            M先生方

     4月23日、M先生方の18年ぶりの花、
     先日は雨でアップが撮れなかったから
     撮りなおしした。
     よく見ると花びらは2枚? のようだ。

     先生が18年ぶりというように、私も
     初めての花、涼しげで春によく似合う。


   

     花の色は薄い黄色? 緑の葉もいい。
   

     雨の上がった後は蒸し暑く、窓を開け
     風を入れ一日を過ごした。
     物が倒れる度、落ちる度に 腰をあげ
     並べなおす、閉めると暑いし・・・

     三男くん、今日は仕事で博多へ視察
     スーツがいると言うので 探したが見
     つからず、結局 長男さんから借りる
     事にした。
     クリニングから戻ってきて行方不明、
     何処に行ったっちゃろかいね?
     三男くんのスーツ・・・

     明日は宮崎行きの予定だが、なんか
     
よだきーって感じもする。 
     さてと、どうしたもんかいな。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年4月26日(月) 晴れのち雨
嬉しい電話・・・

          樫村庭園さん方で

        今日は 同じ白い花を四態。
        同じ花も場所、光や角度で
        表情が違います。
        緑と白のコントラストがいい、
        とても美しい。
   

   

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

   

     山梨の 〇原さんから久しぶりの電話、
     それも嬉しい電話、おかげさまで疲れ
     も何処かに飛んでいきました。
     〇原さん、ありがとうございます !!!

     その後は 嫁さんの友人の 〇田さん、
     嫁さんと3人で しばらく話し込んだが
     この人の話には いつも元気をもらう。
     最後に言われた 『さがらさん、いつも
     あなたが書いてるでしょ、そのあなた
     が元気が無くてどうするの。』 と・・・
     
    元気と勇気をありがとう !!

フレーム
2010年4月25日(日) 晴れ
ほんの少し更新 !!

       カナダ産:通称・スズランの木1
       3本のスズランの木がある。
       同じ日に植えた同じ物でも、我
       が家の息子たちと一緒で 成長
       も 枝の張り方も 葉っぱの色も
       それぞれに違う。

           スズランの木2

   

           スズランの木3
   

       葉の色が全然違います。
       何でこんなに違いが出るのか?

       うちのクソガキくんたちも同じよ
       うに育てたつもり、があの違い
       よう、一体どうなってるんやろ?

       そのクソガキくんにホームペー
       ジを少しだけいじってもらった。
       本の紹介・販売商品見本・作品
       (新作)のページがほんのちょっ
       とだけ新しくなりました。

       他には何も無い 退屈な日曜日
       早じまいしようかなァ、
       退屈すぎてなんだか疲れた。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年4月24日(土) 晴れ
嬉しい一日

              オダマキ
            M先生方の庭で

        M先生方の庭には今、春の
        花たちがいっぱい !!
        訪れる お客さんたちの目を
        楽しませています。


   

              スズラン
   

    延岡の若い娘さんが
    母の日のプレゼント、 お世話になった方
    へのプレゼントにとたくさんのお買い上げ、
    ありがとうございました。
    聞けば、お父さんとお母さんも 以前店に
    来て作品を買ってくれたらしい、
    ありがとうございます、ぜひまたどうぞ !!!

    M先生が久々の来店、新学期が始まり
    忙しくて寄る時間が無かったということ、
    暇な時にはまた寄ってください。
    98歳の方が書いたという詩集を頂いた
    今夜ゆっくり読みたいと思います。
    ありがとうございました。

    Kさん方の娘、Ⅰちゃんが突然、
『顔見
    
せに来たよ。』 と 来店、 
    何年ぶりかい? あん頃のままの顔じゃ
    嬉しいね、寄ってくれるその気持ちが、
    また関西のほうに戻るらしい、 
    その笑顔を無くさんように、元気でね。

       嬉しい、嬉しい、一日だった。
    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年4月23日(金) 曇り
18年ぶりの花

            M先生方で・・
       名前を聞いたが忘れました。
       18年ぶりに花が咲いたという事、
       先生が言うには 
       『県内でこの花を見た事はない、
       たぶん無いのでは、』 と 言う
       くらい珍しい花だそうです。
       その花に私は出会えました。

   

     花も美しいのですが、葉っぱの緑の
     美しさに目を奪われた。

   


      雨は上がったが陽は差さず、寒い。

      昼は久しぶりに 〇田くんが来店
      弁当を食べながら花や久住の話。
      『今度 花の写真、撮りに行こや、』 
      と 言いながらこの男、いつも一人
      で行ってしまう イヤな男、
      〇本さん、〇井さん誘って行こや。

      毎日、同じ パターンの繰り返しで
      書く事が無く、困ってしまう。
      なんか良いこと無いかいな~!!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年4月22日(木) 
今日も雨、雨

         北郷〝まんてん〟さんで、
         雨の中、北郷行き・・・
         写真も撮れず残念な一日。

         ここに書くような面白い事
         も無くさみしい一日だった。

         北郷・入下農協前で・・・
        バックがちょっとゴチャゴチャ
   

          北郷・中角の桐の花
       この紫色の花が雨によく似合う。
   


     M先生、おいしいお菓子をありがとう
     庭の花、ちゃんと撮れていました、
     明日掲載します。
     風邪、早く治して下さい、きれいに咲
     いた花たちの香りが嗅げませんよ。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年4月21日(水) 曇り
何も無し、

            店の裏で・・・
      写真が無い、と店の裏に出てみると
      植えた覚えのない サクラソウの花、
      オリヅルランの葉に隠れ咲いていた
      横のシモツケソウには ツボミらしき
      もの、  あと少し、  楽しみだな。

            同じく店の裏で
     そこらにたくさん咲いている何でもない
     雑草も、こうして見ると とても愛らしい。
   

      あるフロッピーをパソコンに入れると
      何でかこのユリの花、何に使った?
   

      何ヶ月ぶり? Nさんが仕事帰りに
      顔を見せた。
      お互い疲れた顔をしちょるがね、と
      元気の無い笑顔を見せ合う。
     
    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年4月20日(火) 雨のち曇り
カナダからの依頼

             シロフジ
              I さん方

         ここのとこスッキリとした
         良い天気は長続きせず、
         一日晴れて二日は雨と
         同じパターンの繰り返し
         やがて五月、 そろそろ
         五月晴れといきたいね、

      雨に負けず、元気に咲くシロフジ
   

     I さん方の
モクレンと山に咲く桐の花
    
     
     今、山に咲いている紫色のこの花が
     桐の花(木)だと今日始めて知った。


     カナダからのMさんと Yくんが来店。
     Yくんは日本語が全然ダメということ、
     息子を呼び出して通訳を依頼。
     いてくれて良かった、 助かった !!!

     Mさんからお土産に貰った掛け軸を
     Yくんも カナダの友人達から頼まれ
     たらしく、書いてほしいという依頼だ。
     もちろん喜んでOK、 嬉しいですよ。

     英語で書かれた文字を 息子に訳し
     てもらい、どう書こうかと思案中。
     今回は花の絵を入れてほしいと言う
     和紙の掛け軸やし、 日本的に全て
     筆と墨で書いてみようかな。 
     ただ失敗が怖い、どうしたものか?
     でも、なんか ワクワクしてきたぞ !!

     いよいよ海外進出か、 なんてね。
        夢は大きく !!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年4月19日(月) 
今日も 〝ありがとう〟の日でした。

          めるころパン工房
        南阿蘇村にある パン屋さん、
        昨日は 美味しいアンパンを
        見つけた。
        アンに梅?様の物が入って
        甘みをおさえたアンのパン、
        また食べたい・・・

        

       
めるころパン工房入り口
   

     木城から女性二人のお客さん、
     
『本を買い、読んで、あなたに会って
     
みたくなり来てしまいました。』 と、
     本屋さんで買ってくれた本を持参。
     
「お礼に言葉を入れましょう、」 と
     いつものように言葉を入れて渡すと
     
『妹と姉へのプレゼントも 買い求め
     たいが言葉を入れて貰えますか?』

     
「もちろんですよ。」
     しばらく作品についての思いや書く
     ことになったきっかけなど、いろんな
     話を楽しんだ。
     
『また寄らせてもらいますね。』
     
「いつでもどうぞ、お待ちしてます。」

     
会って失望してなければ いいが・・
     ありがとうございました。


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年4月18日(日) 晴れ
〝ほおずき〟さんで販売決定 !!

      竹の倉山荘、露天風呂衣替え
       露天風呂が夏用にとすだれが
       かぶさり衣替え、
       ゆっくり楽しませてもらった。

     
      〇井さんに見せたいお店があって
      二人で南阿蘇村へ・・・・・
      阿蘇フォーク・スクール、たにやま
      ギャラリーさん、 
      手打ちそばの〝ほおずき〟さん
      そして最後が竹の倉山荘さん、
      お店の中を見てほしくて・・・・・

      時計の右上の作品も 〇井さんが
      作ってくれた額に衣替え、
      竹の倉山荘さんにピッタリです。
      女将さん、ありがとうございます、
   

      竹の倉山荘さん上がり口にある
      ハナミズキの花
   

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

   

     手打ちそばの〝ほおずき〟さんに
     まずはポスト・カードから 置いていた
     だくことになりました。
     ご主人・奥様、ありがとうございます、
     月末にはまた伺います。

     タラの芽の天ぷら、そば湯、とても
     美味しかったです、ご馳走様でした。
     
     〇井さん、楽しんでもらえましたか?
     お疲れさんでした。     

フレーム
2010年4月17日(日) 晴れ
いよいよ明日は・・・

             雨 粒

       門川町長選、いよいよ明日投票
       戦いを終え、町は静かになった。
       我が家は全員 今日不在者投票
       を済ませ、明日は仕事で阿蘇。
       作品販売、一店舗増えそうです、
       がんばってきます・・・

       今朝の我が家の庭の花、と
       言ってもいつもと同じ花です。
       でも、表情は違うでしょ !!

   

       雨のあとで、生き生きしています。

   

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

   

        明日は写真がたくさんですよ、
        たぶん・・・

         さて、そろそろ帰ります。

フレーム
2010年4月16日(日) 雨・曇り
???


       五時から出かけるということで
       早めに書いてます。(PM2時)
       書くことも無いなら、書かずに
       おけばいいのに、1日でも空白
       になると気持ちが悪い。
       で、写真だけでもと・・・・・

       Oさんに貰った花根元をわらで
       巻いているだけで土は無し、
       それでもこうして元気です。
   


       北郷・Yさん方のサクラ? かな
       ピンクの花が雨に濡れ色を増し
       鮮やかなピンクになっている。
   


        
 では、行ってきます。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
<<前のページ 次のページ>> 90ページ