TOPに戻る



気まぐれ日記

 

ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
過去の〝気まぐれ日記 (クリック)
カレンダー好評発売中 !!
どこにも売ってない手作りカレンダー・13枚綴り ¥2.500
詳しくはこちらをクリック!

<<前のページ
 次のページ>> 89ページ
フレーム
2010年4月17日(土) 晴れ
いよいよ明日は・・・

              雨 粒

       門川町長選、いよいよ明日投票
       戦いを終え、町は静かになった。
       我が家は全員 今日不在者投票
       を済ませ、明日は仕事で阿蘇。
       作品販売、一店舗増えそうです、
       がんばってきます・・・

       今朝の我が家の庭の花、と
       言ってもいつもと同じ花です。
       でも、表情は違うでしょ !!

   

       雨のあとで、生き生きしています。

   

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

   

        明日は写真がたくさんですよ、
        たぶん・・・

         さて、そろそろ帰ります。

フレーム
2010年4月16日(金) 雨曇り
???

             ヒメウツギ

       五時から出かけるということで
       早めに書いてます。(PM2時)
       書くことも無いなら、書かずに
       おけばいいのに、1日でも空白
       になると気持ちが悪い。
       で、写真だけでもと・・・・・

       Oさんに貰った花根元をわらで
       巻いているだけで土は無し、
       それでもこうして元気です。
   


       北郷・Yさん方のサクラ? かな
       ピンクの花が雨に濡れ色を増し
       鮮やかなピンクになっている。
   


        
 では、行ってきます。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年4月15日(木) 
こどもは天使じゃ、宝もんじゃ、

              我が家で
       面倒は見なくても毎年ちゃんと
       咲いてくれるかわいい花、
       こんな私にはピッタリだ、
       ありがとうさんです !!

       ちょっと離れているところの鉢、
       こんなに色が違っている。
   

       これもよ~く見ると少し色違い。
   

    人間の子供たちも
    同じように育てたつもりでも違うんだから
    花だって違って当たり前だね。

    
    最近はまた、ちいさな子供たちの虐待死
    が毎日のようにニュースで取り沙汰され
    心を痛ませている。
    泣き止まないとか、 可愛くないとか・・・
    たったそれだけの理由で虐待するなん
    て、子供たちにはいい迷惑じゃ、

    泣くのは子供の特権、それをあやすのが
    親の務めじゃて 昔から決まっとる、

    可愛くない子供なんかいるもんね、
    ジ~ッと眺めているだけで幸せな気分に
    なるじゃろ?子供は幸せを運ぶ天使じゃ、
    宝もんじゃ、いてくれるだけでいいもんよ。
    粗末に扱ったらいかん、絶対にいかん !!

    うちの三人の息子たち、天使と言うには
    程遠い背丈になって、それでもなんとか
    私には宝物という地位は保っている、
    大きくなったらなったで、またいいもんよ
    子供というのは・・・・・

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年4月14日(水) 晴れ
寒かった、

           我が家の 花たち
       肥料も何もあげないが、毎年
       きれいな花を咲かせてくれる、
       ただただ、ありがとう、 です。

           満開のヒメウツギ
       柿の木に絡みつき咲いてます。
   

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

   

        満開のツツジ、
        落ちた花もまたいいもんだ。
      

     寒い、天気予報では2月中旬の寒さに
     なると言ってたが、ほんとに寒かった。

     昨日掲載の〝母の日〟用の額
     お客さんに好評です。  が、売れ行き
     とは関係無し、ちょっと早すぎたかな?

     最近の日記、書く事が無いもので写真
     の数でごまかしている、何かないかな。

     今夜は今から日向の知り合いの写真
     屋さんへ出かけます。

フレーム
2010年4月13日(火) 雨のち晴れ
つらいよなー、きついよね。

              店の裏で
            花径: 約1cm

        雨はあがり晴れてくれたが
        風が強く冷たい。
        玄関を開けてると空き箱に
        書いた作品が、パタパタと
        落ちる音、 並べなおしても
        またパタパタと・・・・・

         ドクダミの葉で休む花
    

          母の日のプレゼント用、
          花の絵と言葉を選んで
          頂き、文字を書きます。
           (詳しくはブログに)
 

     一生懸命がんばっているが空回りを
     しているんじゃないか? と思うことも

     お客さんとの会話もなかなか弾まん。

     「ほんとに厳しいね、やっとれんが、」
     『あんただけじゃねェ、みーんなよ。』
     『それんしても みんな車に乗っちょる
     よな、新車のバリッとしたやつによ、』

     「じゃろー、それが不思議じゃよね。」
     
『マァ くじけちょらんでがんばろや。』

     わかってるんやけど、やっぱくじける
     それでん がんばらんといかんのは、
       つらいよなー、きついよね。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年4月12日(月) 
雨、雨、雨

           あさひ展会場で

        雨、雨、雨、 今日もまた雨
        洗濯物が乾かんが・・・

        P・C師匠Oさんが久しぶり
        の来店、どれだけぶり??
        訪ねても なかなか会えず、
        電話をしようかと 思ってた
        とこへ ひょっっこり,  オっ、
        私の思いが通じたか?

      

        次男さんがさっき都城へ、

        とーさん、さみし~ !!!
        また帰って来い、 でなく
        帰ってきてください
        お願いします。

      

        はりきって文字書き 30枚、
        最後は次男に送る言葉を
        書いてにプレゼント。
        捨てるな、ちゃんと飾れよ。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年4月11日(日) 雨のち晴れ
ビッグなゲストのくす玉割り

          毎度毎度のアマリリス
      同じように見えますが今日は大きく
      めいっぱいに花開かせています。
      下の白のアマリリスも大きく開いて
      憂愁の美? 咲き誇っています。

   

     いつもはテレビで見ているビッグな方が
     A先生・Hさん、そして私の三人が開催
     するあさひ展開催のくす玉割をして
     くれました。
     消費者・少子化担当大臣福島瑞穂
    さん
首藤延岡市長さんのお二人。
     昨日聞いてビックリ、が 弾みがついた。

     お話をすることができ、
     作品集をプレゼントすることができ良い
     一日を過ごす事ができた。
     福島大臣、読んだ感想をぜひ・・・・・

     来ていただいた、たくさんのお客さんに
     も感謝、ありがとうございました。

       

       ちょっと疲れ気味、
       今夜はゆっくりテレビでも見よう、

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
 

フレーム
2010年4月10日(土) 晴れ
忘れもんはないか?

       あなたはも~ぉ忘れたかしら
       赤い手ぬぐいマフラーにして

       の〝神田川〟の桜です
       現像したお客さんにお願いをし
       プリントさせていただきました。
       Tさん、ありがとうございました。

       あさひ展 の準備に追われ
       一日店の中で過ごす、
       あれも出したい、これも出したい
       と欲が出て・・・ 

        城が丘の花壇のパンジー。
   

     お客さんがたくさん来てくれるといいな、
     天気はどんなだろう?
     緊張しないようにしなければ・・・

        店の裏で・・・
        どくだみに囲まれたカタバミ
   

    去年のあのお客さん、今年もカレンダー
    買いに来てくれるかな? 

           隣の空き地で・・・
   

    筆や墨を忘れないよう入れておかねば、
    他に無いか? ちゃんと入れたか?
    カメラやデジ・カメも忘れたらいかんぞ!!

    まるで子供が遠足に行く前日のようだ、

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
 

フレーム
2010年4月9日(金) 
書道の先生に・・・

            我が家の庭で
         植えた覚えはないから
         鳥が運んでくれたかな?

      書道の先生をしているという女性の
      お客さんが来店。
      私の作品を知人からプレゼントされ
      
『嬉しかったから 私も友人にプレゼ
      
ントしたい。』 と 嬉しい言葉
      「書道の先生に買っていただくのは
      嬉しいのですが 恥ずかしいです。」
     
 『そんなことありませんよ、 こんな
      文字を私も書きたいけど書けない』


      書道の先生に誉めていただけるな
      んてとても光栄です !!!
      額のお買い上げ、ありがとうござい
      ます、でもさすがにのしは書けませ
      ん、ご自分でお願いします。
      

   

       アマリリス、最後のツボミが開き
       4連の花になった。
       これで今年は終わりかな?
   

   〝あさひ展〟 の作品の準備完了、
    あとは明日の飾り付けだけ、  ホッ !!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年4月8日(木) 晴れ
疲れた、眠い、痛い

        今日もまたまたアマリリス

    しなければならない事がたくさんあったが
    心が元気でなく、半分もできなかった。
    嫁さんに手伝ってもらいなんとか少々・・・

    今朝方6時前まで起きていて睡眠時間は
    1時間ほどだが、眠気よりも 毎年今頃

    なると決まって痛み始める左手首、今日
    は最悪、車のギア・チェンジにもひと苦労

      自宅の庭になぜか 1本ユリの花
       

          なんか 疲れたなァー

              店の裏
   

       明日はまたあさひ展の準備
       ア~~、とため息が出る ア~

             店の花壇
   

     眠くなってきた、そろそろ閉めようかな。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
   

フレーム
2010年4月7日(水) 雨のち晴れ
ありがとさん !!

      写真が無いときの アマリリス頼み

      日曜日の〝あさひ展〟の準備
      で、朝からポスト・カードの作品や
      色紙用の花の絵のプリント。
      今夜はポスト・カードの貼り付け

      作業が待っている。
      お客さんに喜んで貰うためにいい
      ものを作りたい、ガンバロー!!!


      久しぶりにフィルム・カメラで撮影、
      マクロ撮影はやはりこうでないと。
   

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

   

     〇井さんがスタンド用の台を作り持って
     きてくれた、これで作業がすすみます。
     ありがとうさんでした。

     これからインスタント・ラーメンを食べて、
     準備の続き、こんな忙しさなら大歓迎 !!    

フレーム
2010年4月6日(火) 晴れ
つかれた~~!!!

           北郷・Hさん方で

    青島行き、
    日向の外れまで行って忘れ物に気付き
    店まで戻って再び出発、30分のロス
    昼前に青島パームビーチ・ホテル着。

    ポスト・カードもミニ・スタンドも残り僅か
    ありがとうございます、 嬉しいな !!!

    慣れない場所にいるの緊張してツライ、
    早めに済ませて青島を後にした。

         北郷・Yさん方のツツジ
   

    帰りはカメラの修理屋さんに寄る為、宮崎
    市内を何年ぶりかに走ったが道路や街の
    様子がすっかり変わり、全然わからない、
    車や人に気を使い 頭が痛くなった。


    アマリリスの 折れて落ちたツボミを コップ
    の水に浸けていたら花が開いた。
   

    いつもの写真の鉢の花とは違うアマリリス。
   

    今夜は今まで お客さんの名刺作りです、
    ハラが減った、疲れた、風呂に入りたい。
    これで終ります、閉店です、戻ります !!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年4月5日(月) 
嬉しい電話に感謝 !!!

             H さん方で

     朝一番で青島パームビーチ・ホテル
   
〝さ・ぶ~ん〟さんから電話、
     商品が少なくなったから補充をという
     私にとって何より嬉しい電話でした。
     明日配達、その商品作りで残業中 !!

     買っていただいたお客さん方に感謝

     ほんとうにありがとうございました。

         H さんかたの庭のツバキ
   

       花についた雨粒がかわいらしい。
   

      これからまだまだ商品作りの続き、

      売れてお店に喜ばれる商品、買っ
      ていただいたお客さんに喜ばれる
      作品、私が思った物とは 違うのが
      また面白い。       終ります。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年4月4日(日) 曇り
あさひ展の準備

              朝の月

      今朝は 阿蘇に行くつもりで 5時前
      店に出てきた。
      (〇井さんの都合で延期になった)
      空には美しい白い月、 望遠レンズ

      を出してきて撮影。
      ほんとうの空はもっと明るいブルー
      月のクレーターを出すために 少し
      濃い目のプリントに・・・

       いつも行く G・S の前の桜並木

   

      阿蘇が中止になり予定は狂ったが
      11日に延岡の山下新店街でやる
      毎年恒例のあさひ展 の準備,
      毎年 ギリギリで仕上げているから
      今年くらいは慌てないで・・・・・
      近くの方はぜひぜひどうぞ !!

      
      阿蘇に行けなかったので写真でも
      高森・月廻り温泉から 根子岳
     
この道路を向こうへ走ると阿蘇市
   

     今から自宅の庭のレモンの木に絡んだ
     ツルを切ってきれいにします。 の予定
     ツルのトゲが痛そうでイヤだな。

        早目の閉店です、ではこれで、

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年4月3日(土) 晴れ
待ってました !!!

           店の裏に咲いた花

       ネガ現像機の調子が良くなり
       久しぶりに フィルム・カメラで
       の撮影、 いいな、やっぱり !!
       
            店の裏で・・・
   

            城が丘の花壇
   

    15歳、都会にあこがれ名古屋へ向かう
    私を乗せた集就列車が走った日豊本線。
    (向こうが宮崎・鹿児島へ・・・)
    手前にある踏み切りは国道388号線の
    踏み切り、(右へ行くと北郷、左は日向)
   


    〇井さんから届く予定の竹の子が届かん
    と書いていたら、たった今
『こんばんは、』
    と 竹の子と高菜の漬物を持った〇井さん
   
が来店 待ってました ありがとうさん !!
   

    明日は 〇井さんと阿蘇へ行く予定(仕事)
    だったが仕事の都合で中止になるかも、
    準備をしなくていい分ゆっくりできるが・・
    行けることを期待して、明日 朝の返事を
    待つことにしよう。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年4月2日(金) 晴れ
機械のお守りで、疲れたー!!!

         毎度お馴染み アマリリス

         四つめのツボミが開いた
         残りのツボミはあと三つ。

   

        暑くなったり、寒くなったり、
        晴れたかと思えば、雨・・・
        これでは身体も変になる。

       

        今日も一日機械のお守り、
        やっと言う事を聞くように
        なってくれたようだ。
        明日からはまた、仕事が
        楽しくなりそうだ。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
       

フレーム
2010年4月1日(木) 雨のち晴れ 
おばんざいさん、ありがとう

        延岡・惣菜のおばんざい
         右端が
おばんざいさん

    おばんざいのおかみさんへ 
    M・K先生とつないでくれたお礼に伺った。
    感謝の気持ちでいっぱいです、ありがと
    うございました。

      お店の前の桜並木の美しいこと、
      何キロくらい続いてるんだろう?

      花びらの散る姿、また美しい

       上の写真の信号の向こう
   

          上の写真の反対側
   

     ずっと、ずーっと向こうまで続いている。
   

      雨のあとは暑い暑い一日になった。
     (日向は5月中旬の気温だったとか)
     
      桜の木の下には散った花びらが、
      敷きつめられたように美しい。
      やがて春も終ります・・・・・

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

<<前のページ | 次のページ>> 89ページ