TOPに戻る



気まぐれ日記

 

ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
過去の〝気まぐれ日記 (クリック)
カレンダー好評発売中 !!
どこにも売ってない手作りカレンダー・13枚綴り ¥2.500
詳しくはこちらをクリック!

<<前のページ
 次のページ>> 88ページ
フレーム
2010年3月31日(水) 曇りのち雨
Ⅰさん、ありがとうございました。

         県からいただきました。
    (ブログ〝気まぐれ日記〟に大きく掲載)


    門川町商工会のⅠさんが骨をおってくれた
    おかげで、県からこんなものをいただいた。
    Ⅰさんが骨折り損にならぬように、これから
    もっとがんばらなければ、少々辛いが・・・・

    Ⅰさんが 『これを額に入れ店に飾りなさい、
    ブログにも載せて、 みんなに見てもらいな
    さい。』 と 言われた、見てください。

    そのⅠさん、4月からは宮崎へ転勤という
    せっかくいい人と知り合いになれたと喜ん
    でいたのに、
「とても残念だ。」 と言うと
   
『死んだわけじゃないんだから又合えます
    宮崎に来たら、いつでも寄ってください。』

    これからもいろいろ御指導、お願いします
   Ⅰさん、ほんとうにありがとうございました。
   
   
自宅を出る時、道路の向かいの 花壇の
    花が目に入った、「ん??? あれは?」
    近づいて見ると 季節はずれのコスモス、
   
   

    1本だけ芽が出て2輪の花が咲いていた。

   

     昨夜、次男さんが都城から戻ってきた。
     今日1時、 試験の結果発表だと言う、
     1時、次男、嫁さん(私の)、私、三人で
     店のパソコンに目をやる、果たして・・・
    
『受かったァー!!』 と次男、「番号はどれ
    
ちゃんと合ってるか?」 『合っちょる。』
    
「よっしゃァ、おめでとう !!! 良かったね」

      
祝=おめでとう=祝


     仕事があるからと3時には門川を出て
     都城へ戻っていった。 
     もっとゆっくりすりゃいいとに、淋しいが
フレーム
2010年3月30日(火) 晴れ
機械の故障で疲れた。

           〇井さん方の花

   

     日曜日に産山の豆腐屋さんで会った
     〇本さんが来店。
     (28日の ブログ気まぐれ日記に掲載)

     「〇本さんの豆腐も買おうと思いよっ
     たが買わんですんで節約できたが、」

     『俺は さがらさんの分買っとったけど
     他にまわしたよ。』
 
     しかし偶然にもあんなとこで会うとは、

           〇井さん方の花
   

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

   

      機械の故障やメンテでキリキリ舞い

      ぜひ見てほしいものがありましたが
      明日にまわします。

      疲れた、ハラが減った、終ります。

フレーム
2010年3月29日(月) 晴れ
感謝 !!

              名前は?
     〝産山・山野草園〟内にはきれいな
     水の流れる渓流があり、小川がある。
     
     『ここに〇〇が咲いてる。』 と言われ
     写したのはいいが名前を忘れた。

   


     ハウス内で咲いている花、名前は??

   

   

      〝産山・山野草園〟入り口

   

     『来ましたよ、認定証が。』 
     朝一番で商工会のⅠさんが来店、
     県からの認定証を読み上げてくれた。

     私よりⅠさんの方が嬉しそうに見える
     そんなⅠさんを見て私も嬉しくなった。

      ありがとうございました、感謝 !!!

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
      ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年3月28日(日) 曇り
思いやりに感謝 !!

            福 寿 草

        くじゅう・野の花の郷の帰りに
        腹ごしらえしようと1年ぶりに
        〝産山・山野草園さんへ
        『お久しぶり、』 と迎えられた
        が『4月1日がオープンだから
        今日は何もできいよ。』
        「ここで何か食べられると思い
        ほかで食べてこんかったが、」
       
 『それは申し訳なかったね、』 

      

        
     なければしょうがないと花の撮影を・・
     しばらくすると『さがらさん、あるもので
     作ったけど食べなさい。』 と呼ぶ声、

    

     だご汁菜の花ご飯のご馳走が・・
     遠慮なくだご汁をご馳走になるとお腹
     いっぱい、 「この菜の花ご飯も食べた
     いけど もう入らん、」 『それじゃぁ包ん
     であげるから車の中で食べなさい。』

       ズラリと並んだ山野草、
      オープン時にはかわいい花たちが
      お客さんを迎えてくれることでしょう。
    

     まだオープンじゃないから代金はいい
     と言う、それではいかんと私にできる
     お礼、オリジナルの花の色紙に言葉を
     みっつほど書いておいてきた。

     ご馳走さまでした、ありがとう !!!

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
      ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年3月27日(土) 晴れ
くじゅうの準備

             我が家の花

    明日〝くじゅう・野の花の郷〟へ届ける
    作品の準備で 嬉しい忙しさです。
    私は店で、自宅では嫁さんと息子が手伝
    ってくれている、ご苦労さん、ありがとう。
    
       北郷のある場所でタンポポが
       群生している場所を見つけた。

   

          これは昨夜の月、
       外灯は我が家の前にあり
       おかげで門燈をつけずにすみ
       電気代の節約になっている。
   

      これからまた明日の準備、終ります。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
      ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年3月26日(金) 晴れ
嬉しい知らせが・・・

             昨夜の月

         風が冷たくて 寒くて・・・
         暑い雲に覆われた夜空に
         時々顔を見せる月、
         震えながら その時を待つ
         寒かった、


   

        昨日の雨から一転、快晴 !!
        その空のように、

        商工会のⅠさんから
        待ちに待った嬉しい知らせ、
        (それは後日お知らせを・・)
        ありがとうございます、また
        がんばれそうな気がします。
        
        一人では前へ進めない私、
        みんなの後押しや支えが
        私を前へ、前へと歩ませて
        くれる。
        ただただ感謝あるのみ。


        PM3時40分の月、
        青い空に 白い月、白い雲
        
        横になった テルテル坊主
   
   

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
      ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年3月25日(木) 雨のち曇り
幸せ~!!!

          今日の アマリリス

        みっつめのツボミも開いた、
       開いたのはいいが頭が重くなり
       倒れやすくなったのがちょっと、

       次は後ろにあるツボミの番、
       だいぶやわらかくなった。

   


       昨夜は S先生から貰った春菊、
       南阿蘇 Aさんからのヤーコン、
       Sさんからの椎茸の 天ぷら
       美味しい、幸せ~ !!! でした。

       宮崎の帰り、ラーメンの話から
       嬉しい出来事へ、(ブログに・・)
        
↓     ↓     ↓
     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
      ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~


       〇井さん、お疲れさんでした、

       さてと、結婚のプレゼント用の
       言葉と絵を考えなくちゃ、


       では、では これで・・・・・

フレーム
2010年3月24日(水) 晴れ
今日も感謝とありがとうの一日

            アマリリス

     ふたつめのツボミが開き、みっつめの
    ツボミも開き始めた、明日にはさくだろう
   

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
      ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

   

    昨日、お返し用にと たくさんの本を買って
    いただいた M・K先生から追加の電話。
    ありがとうございます、 
    さっそく 包装をして のし作り、楽しい時間

    喜んでもらえるかな? それだけが心配、

        我が家の庭の???の花
   

    店を閉めようかな? と思っていたとこへ
    M・K先生から紹介していただいた
    H・A先生がお母さんの誕生日プレゼント
    に本を贈りたいと来店、
    ありがとうございました。

    今日もまた
    感謝と ありがうとの嬉しい一日だった。

フレーム
2010年3月23日(火) 
いいなー、いいなー!!!

         高森町から望む根子岳

    手前の広場は〝月廻り温泉〟の公園
    日曜、祭日には多くの親子連れで賑わう
    林の中に見える〝藁葺き屋根〟の小屋
    が気になり、ここを通ると必ず撮影。


       どうです? この雄大な風景
   

          高岳・根子岳を望む
   

     上の公園から少し一の宮方面へ走ると
     この花はコクレンでしょうか? 木の下
     にはハンモック、「いいなーいいなー」と
     思いながらの1枚・・・うらやましいなー,

     後ろの山はラクダ山。
   

    高森温泉舘の先から根子岳を・・・
    雄大な根子岳と、のんびりとした畑の風景
    いいなー、いいなー、 うらやましいなー!!!
   

    こんなところで の~んびり暮らしてみたい、
    叶わぬ夢だが夢は見続けていたいと思う。

      今日もたくさんのありがとうがあった、
     感謝、ただただ感謝、ありがとう。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
      ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年3月22日(月) 晴れ
持つべきものは友人。

            アマリリス
       昨日いない間に開いたようだ。
       きれいだ、とてもきれいだ。

       この花を見て、なぜか大阪の
       くいだおれ人形を思い出した。


        あとふたつツボミがある、
        いつ咲いてくれるかな?

   

       

        新聞をとりに表に出ると
        アジサイの花壇にこの花が
   

      タバコを吸おうと勝手口のドアを
      開けると地面に寝っ転がるように
      咲いていた。
      添え木もしてやらず、ゴメン !!!
   

     〇井さんが久しぶりに来店、
     竹の子、ネギやブロッコリーを持って。

     「ありがとう、竹の子大好物やから・・
     1ヶ月、毎日食ってもいいくらい 好き

     やから。」 『そうね、また持ってきて
     やるが・・・』  楽しみに待ってます。

     ということで今夜のおかずは今年初
     の竹の子です、ご馳走になります !!!
     持つべきものは友人、感謝 感謝 !!!

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
      ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~
  

フレーム
2010年3月21日(日) 晴れ
南阿蘇村

           竹の倉山荘

     嫁さんを誘い 3ヶ月ぶりの南阿蘇村
     行きの運転は嫁さん、私は助手席で
     卸す作品の仕上げ作業。
     10時半過ぎ自宅を出て12時20分、
     南阿蘇村着。
     まずは腹ごしらえ、手作りソバの店
    〝ほおずき〟さん (画像はブログ)
     お客さんが多く仕事の話は遠慮して
     後日改めて伺う事にした。

      次は
〝竹の倉山荘〟さん、
     
ハンドルを右にきると 「オーッ !!」
     
満開の桜の出迎えに大々感激 !!
   

   女将さんがまた、たくさんの入浴券をくれた、
   お客さんに宣伝しなければ・・・・・
     
     

   従業員の Aさんに額のプレゼントを渡すと、
   またたくさんの高菜漬けを土産に貰った。
   「Aさん、ヤーコンまだ出来ないんですか、」
   『あるよ、いる?』 「ほしいなァ、」 『それじゃ
   
待ってなさい、』 と 自宅に取りに戻り持って
   きてくれた、 ありがとう感謝、感謝です。


        客室に続く通路、左が温泉
     

   今日は男湯と女湯が入れ替わって露天から
   阿蘇を見ることが出来なかった、ザンネン !!

   作品の在庫調べをし、足りない分を卸して
   竹の倉さんを後にした。

       駐車場、上に見えるのが阿蘇山
     

   そのあとは、〝阿蘇フォーク・スクール〟
   『アラーッ、お久しぶり !!』 の声に迎えられ
   楽しいひと時を過ごした。  (写真は明日)

   帰りの運転は私、冷たい風が心地良い。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
      ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年3月20日(土) 晴れ
桜がチラホラ・・・

         愛宕山公園下の花もも

        10本ほどの花ももが今満開
        あまりに美しく車を止め撮影。

       愛車くじゅう号(ナンバー910)
   

         上の写真.右横にある桜
         下の赤は満開を過ぎ、
         上は開き始め・・・
   

        道路を挟んで左側にある桜
        チラホラと開き始めた。
      

      風はあったが暖かい一日だった、
      が、夕方頃から空もようが怪しく
      なってきた。

      中国では黄砂が発生し明日には
      日本に到達するという、
      雨が降ってくれると助かるが・・・

      カメラを持って出かける方は黄砂
      が カメラの中に入らぬよう気をつ
      けてください、故障のもとです。

      友達は来ないし、人通りはないし
      早めに閉めて帰ろかな、
     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
      ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年3月19日(金) 晴れ
ありがとう、春

             店の裏の花
      3日前にはツボミも無かったのに、
      トイレの窓から覗くと・・・
      〝ありがとう、春〟・・・ です。


   

       明日からの三連休、天気は?
       晴れるといいけど・・・

       山歩きに山菜採り、
       温泉もいいですね、
       春をたっぷり楽しんでください、

       バックのブルーはポリバケツ
    

       北郷村でもらって植えた山椒、
       近づくと とてもいい香りがする。
    

    友人たちが誰も来ない、だ~れも来ない、
    来んでいい時には来るとに、
    待ってる時には来やせんが、どしたもん!!

    待ち人 来たる、
    富田先生の手紙を報告したくて待ち望ん
    でいた M先生が来店。
    嬉しさを隠しきれず すべて報告、 ホッ !!
    とした、ありがとうございました。
    
     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
      ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年3月18日(木) 晴れ
支えられ、助けられて・・・

            店の花壇の花
       花の名前は知らないが、待ちに
       待ったツボミがや~っと開いた。
       全部開くまで何日かかるんだ?

           これも店の花壇
   

      富田先生より手紙が届いた、
      嬉しくて 一瞬涙が出そうになったが
      嫁さんがいるのでグッ、と がまん。
      二人で 『嬉しいね、』 『嬉しいね、』
      嬉しい以外の言葉が見当たらない
      富田先生、ありがとうございました。

      手紙には、メールには無い温もりや
      優しさがある。
      封を開ける時のワクワク感がいい、
      宝物にもなる。
      富田先生からの手紙で心に元気を
      貰った。  宝物がまたひつ増えた。

   
     
      商工会の Ⅰさんが来店
      昨日 「景気が悪くて大変です。 と
      話すと 『それじゃぁ、ほんの僅かで
      すが売上に協力させて貰います。』
      と、名刺を注文してくれた。

      『微力ですが私もさがらさんのあと
      押しがしたい、』 と Ⅰさんが今、
      私の書くほうの仕事で進めてくれて
      いる事がある。
      『さがらさん、もうすぐです もう決ま
      りますよ、負けんで元気出しましょ、
      あなたが書いたこの名刺の言葉の
      ように・・・・・』


      I さんが選んだ名刺の言葉は、
      がんばれとは言わないけど
      負けないでほしい、こんな時代に


      みんなに支えられ、助けられて
      ほんとうに幸せな私です、感謝。
     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
      ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~
     

フレーム
2010年3月17日(水) 晴れ
こん天気は どしたもん、

            白 八 重 椿

      
夜、朝は寒いのに昼間の暖かさ、
      
『こん天気はどしたもんじゃろかい
       あつなったり、さむなったり身体ん
       調子がよー、どーもいかんが・・、』

      
「ほんと、どしたもんじゃろかね、」

       足が冷えるし 腕が痛い、目は・・・
       これはたぶん歳のせい?

      愛宕公園下の花桃がただいま満開
   

      道路端に車を止め暫く眺めて出勤、
      毎朝春を楽しんでそれから仕事。
   

     限定でポスト・カード販売中 !!
         ↓↑ クリック ↑↓

       (詳しくは2月13日~14日の気まぐれ日記を)

   

     『こういうのを作るとお客さんが喜んで
     くれると思うけど作ってくれない?』
     お客さんがくれたヒントを元に壁飾りを
     作ってみようと思案中、
     一番楽しい時間だ、まずは紙選び・・・

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
      ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~
     

フレーム
2010年3月16日(火) 晴れ
 今日もたくさんの ありがとう。

           都農町の保育所で

       退職される先生への 贈り物に、
       と依頼のあった作品を都農町の
       保育所に配達。
       喜んでもらえたようで嬉しいです
       帰りには園長先生から 『四月に
       結婚する教え子へのプレゼント、
       書いてもらえませんか。』 と
注文
       があった。
       ありがとうございます、喜んで・・・

       保育所の庭には春がいっぱい !!
       こどもたちは元気いっぱい !!
       タンポポの花も元気いっぱい !!
 

      花径5ミリほどのかわいい花でした。
  

   保育所が終わり、〝和み〟さんへ寄ってみた
   お客さんがいたので早々に引き上げた。
   駐車場から都農ワイナリーを撮影、(丘の上)
   手前の鳥居は〝都農・一の宮神社〟
  

     都農から戻り、町内 Mさん方へ注文の
     額やカレンダー、掛け軸の配達。
     お礼にと言葉をひとつ書いてプレゼント
     すると 『これを入れる額がほしい、』
     注文あり、『なんか悪いですね、』
    
ありがとうございました、喜んでもらえる
    
言葉をこれからも一生懸命書きます。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
      ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

<<前のページ | 次のページ>> 88ページ