TOPに戻る



気まぐれ日記

 

ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
過去の〝気まぐれ日記 (クリック)
カレンダー好評発売中 !!
どこにも売ってない手作りカレンダー・13枚綴り ¥2.500
詳しくはこちらをクリック!

<<前のページ
 次のページ>> 87ページ
フレーム
2010年3月15日(月) 
我が家の花壇

          おふくろの ベゴニア
     まだまだ きれいに咲いてくれてます。
     毎朝 出勤前に声をかけている、
     「今日も みんなを見守っていてよ、」
     と・・・・
     返事は返ってこないが、 おふくろが
     笑って 『もちろんやがね、ちゃんと
     守ってあげるから。』 と 言ってくれ
     てるような気がする、 ありがとね !!
     おかげさんでみんな元気やから・・・

        城ヶ丘の花壇の花たち
   

     限定でポスト・カード販売中 !!
         ↓↑ クリック ↑↓

       (詳しくは2月13日~14日の気まぐれ日記を)

     

      腰を叩きながら雑草を抜いている
      おじちゃんや おばちゃんたち、
      いつも ごくろうさんです。
      そのおかげで毎朝こうして花たち
      を楽しめる私です、ありがとう。

      この花壇は道路を挟んですぐ前、
      我が家の花壇みたいなもんだ。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
      ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年3月14日(日) 晴れ
桜も咲いて、やっと春

            愛宕山の桜

      愛宕山公園下、花桃の横にある
      ちいさな桜の木のツボミが、この
      陽気に誘われてか? いっきに
      花を咲かせてくれた。

      手前には花桃が、そしてこの桜、
      菜の花の周りにはホトケノザ

      ここには 今春がいっぱい !!
      いいな、いいなぁー、美しい春。
    

     限定でポスト・カード販売中 !!
         ↓↑ クリック ↑↓

       (詳しくは2月13日~14日の気まぐれ日記を)


         城ヶ丘の花壇のパンジー
         地区のおばちゃんたちが
         丹精込めて育てている。
      

      アチコチが春景色、春がいっぱい
      このお宅にも春が・・・・ んんっ !!
      これは私が書いた 表札じゃないか
     
      ありがとうございます、良い春を・・・

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
      ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~


      日曜日だし、暇だし、早く閉めようと
      思ってたら電話がリ~ン、
      『〇〇の〇と言いますが インターネ
      ットとかは やってますか?』 

      〇〇の携帯電話会社の社員と言う
      「間に合てるよ、ケータイも、」 
      『勧誘とかじゃないんですが、』 
      「勧誘じゃなくて何の用事があると、
      絶対 勧誘じゃないとやね? なら
      話を聞いてもいいが、」
『・・・・・・』 

2010年3月13日(土) 晴れたり曇ったり
夜明けの海

            門川の夜明け
    今朝は5時に目が覚め、新聞を読み終え
    外を見ると空が赤く染まり始めた。
    寝るのはもったいない、 手作り作品集も
    作らんといかんし、店に行ってみるか、と 
    店に
向かった。 その前に日記用の朝日
    でも
撮っていくか、と尾末の海岸へ・・・・
    素晴らしい朝日や鳥たちの姿にに感動!!


     向こうの島は〝乙島〟という無人島
   

     上・写真の防波堤下に見える鳥たち
   

     鳥たちの姿に感動、50枚ほど撮影
   

   

    早起きは三文の徳、ほんとにそうですね、
    それ以上の徳だったかも知れない。

    ブログのほうもこの鳥たちの写真です。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
      ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~


     第一集~第三集の〝手作り作品集〟
     がおかげさまで売り切れ
     今日は一日せっせと本作りに励んだ。  

フレーム
2010年3月12日(金) 晴れ
心強い味方が・・・

            M先生方の 春

        昨日注文を頂いた額作品を
        受け取りに〇〇先生が来店、
        お母さんに喜んでもらえると
        嬉しいのですが・・・

        その後すぐ M・K先生来店、
        ほかの学校の先生方にも
        宣伝してくれているとのこと
        ありがとうございます、

        とても心強い味方ができて
        喜んでいます、感謝 !!

        うちの嫁さんはM・K先生に
        会った事がない、
        
『どんな感じの先生?』
        
「すげェ優しそうな先生よ。」
        (決してお世辞ではありません。)
       
     

        嬉しい事が続いています。

        みんなが言ってくれる言葉
        
『今年、あんたには きっと
        良い事があるから・・・』

        その言葉、ほんとうじゃな
        いのかな?と思い始めた、

        それを本物にする為には
        努力あるのみ、ヨッシャー     

フレーム
2010年3月11日(木) 晴れ
また輪が広がった

      富田先生著書〝はじめの一歩〟
      
  (M・K先生に貸していただいた。)


      この本が また素晴らしい本です。
      活字ばかりの本は 読まない私が
      読むのだから間違いなし、
      表紙を開くと こう書かれていた。

   

      心が救われる、  気が楽になる、
      M・K先生、こんな良い本と
      出会あわせてくれてありがとう !!!

      そのM・K先生が今日はまた
      お母さんの誕生日にプレゼントを
      したいと言う お客さんを連れて来
      てくれた、ただただ感謝あるのみ、
      ありがとうございました。

      また輪が広がった、 嬉しいです。

   

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
      ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~


     昨日は真冬かと思えば 今日は春日
     いったいどうなってるのか?
     このまま春? それともまた・・・

フレーム
2010年3月10日(水) 晴れちょい
今冬初めての雪

      店に向かう途中の愛宕山公園下で

      3月というのに 雪がパラつき、風が
      強くて冷たくて・・・
      五ヶ瀬町では30cmの積雪という、
      門川町は今冬初めての雪?
      
      道路端に車を止め、手に息を吹き
      かけながらの撮影、さみかったー。

        これは梅でしょうか???
   

     限定でポスト・カード販売中 !!
         ↓↑ クリック ↑↓

       (詳しくは2月13日~14日の気まぐれ日記

   


        このツボミのかわいいこと、
   

   

    いろんな仕事をした、久しぶりの充実感、
    儲けは少ないがマァーいっかー!!!
    仕事ができる、させてもらえる事に感謝。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
      ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~


     ただいま7時半、そろそろ閉店しよう。      

フレーム
2010年3月9日(火) 雨、降ったり止んだり
夢よふたたび・・・

       写真が無く以前写した花を・・・

      忙しいわけでもないのに、何故か
      気がせいて落ち着かない。
      儲け話で忙しいなら大歓迎だが、
      忙しくて休みがとれず、文句を言
      ってた頃が懐かしい。
      ア~、夢よふたたび・・・ か、 

      今から遺影写真作り、
      本業で稼がんと生きていけんが

      がんばりましょか、もうひと仕事。

     限定でポスト・カード販売中 !!
         ↓↑ クリック ↑↓

       (詳しくは2月13日~14日の気まぐれ日記を)

      ということで今夜は早目の送信、

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
      ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年3月8日(月) 曇り
人は弱音が吐けると未来が開ける・・

    T 先生というのは富田富士也先生です。

    右の本は昨夜読んでしまい、左は半分
    私の言いたい事がすべて、この本の中
    にありました。
    最後にこうあります、
    人は弱音が吐けると未来が開ける・・
    
    絶対お勧め、 ぜひ読んでみてください、
    読んで損はなし、心の中に響きます。

    中学生・高校生・大学生のこどもさんが
    いる方はぜひ一緒に読んでほしい本。

     限定でポスト・カード販売中 !!
         ↓↑ クリック ↑↓

       (詳しくは2月13日~14日の気まぐれ日記を)

    

    
     自宅前の花壇に咲くスイセン、
     毎日地区のおばちゃん・おじさん達が
     一生懸命手入れをしています。
     この花壇の花達のおかげでどれだけ
     心がやすらぐことか、ありがとうです!!

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
      ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年3月7日(日) 雨のち曇り
思わぬプレゼント

             我が家の花

    昨日注文のあった額の作品2枚を仕上げ
    お客さんを待った。
    校長先生へのプレゼントだという、喜んで
    もらえると嬉しいが・・・・
    T先生の本を貸して頂けるというので楽し
    みにしていたが 『進呈します。』 と思わぬ
    プレゼント、   ありがとうございました。

     限定でポスト・カード販売中 !!
         ↓↑ クリック ↑↓

       (詳しくは2月13日~14日の気まぐれ日記を)


          
    おふくろのベゴニア
             
まだまだ元気に咲いてます。
        

      店の裏に自然に生えたツル状の
      植物に咲く花。  
      花が終ったあとは黒い実になる。
     

            おまけの写真
          

     これは砂時計ならぬ水?それとも油?
     時計です。  砂時計は下に落ちるが
     これは赤い油? が上にあがっていく。
     それを知らない私は以前ここにふたつ
     置いてあったのを「これは下に落ちん
     が壊れてるな、」 と思い捨ててしまい
     嫁さんに怒られたことがある。

     早目の閉店、
     これから自宅に戻って T先生の本を
     読みたいと思います。  楽しみ・・・

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
      ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年3月6日(土) 雨のち曇り
知らぬ事とは言え・・・

          これは花ですかね?
          実でしょうか?


     限定でポスト・カード販売中 !!
         ↓↑ クリック ↑↓

       (詳しくは2月13日~14日の気まぐれ日記を)

     

       自宅前の小さな花壇のスイセン。
     

     

      3月2日掲載、千葉県からの手紙の
      方は日本全国を飛び回り 講演をし、
      著書もたくさん出されている T先生
      というすごい方でした。
      今日その事を知り、驚いています。
     
      あの日は嬉しさだけで書きましたが
      今は私の本で本当に良かったのか
      と、恥ずかしさでいっぱい、

      会える日を楽しみにしています。



       店に行く途中の道端で・・・
     

        今日もまたまた嬉しい事が、
        〝ありがとう〟の言葉以外
        他の言葉が見つからない。

        ありがとう、ありがとう!!

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
      ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年3月5日(金) 晴れ・曇り
花までが見捨てる?

         金のなる木、だそうだ。
            (Sさん方で)
    我が家にも2本あるが金の無いとこには
    花も咲いてくれんのか?  
    まだ一度も花を咲かせたことはない。
    花にまで見捨てられるとは、悔しいィー!!

     限定でポスト・カード販売中 !!
         ↓↑ クリック ↑↓

       (詳しくは2月13日~14日の気まぐれ日記を)


        今日の花たちは S先生方で、
     

     

   『この前 買った言葉をお友達にプレゼントし
   たらとても喜んでくれたから、
他の方にもあ
   げたくなって、』
 と来店のお客さん、
   言葉探しに一生懸命、ありがとうございます
   「書いてて良かった、」と思う嬉しい瞬間だ。
   『また来ますから、』 と笑顔で店を後にした。

     

      久しぶりに 〇井さんから電話、
      新築の家を請け負って 只今建築中、
      『店に寄ろうと思うが、忙して日曜日
      も休めんとよ。 どっか写真撮り行く
      予定は無いと? 連れて行ってよ、』

      忙しいなら良いこっちゃ、仕事優先
      終ったら何処かに行こか・・・、 
      それより高菜漬けはまだ出来んと?
      楽しみに待ってますんで、ヨロシク!!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年3月4日(木) 
ほーら、良い事があるじゃない!!

           店の横の空き地で
      2月25日と同じ ホトケノザ??
      野も山も、道端にも春がいっぱい
      嬉しいはずの春もこう不景気では
      思い切り笑うこともできない。
      世の中の雪解けはまだまだ遠い。
      困ったもんじゃ、が 負けられん !!

     限定でポスト・カード販売中 !!
         ↓↑ 
クリック ↑↓

       (詳しくは2月13日~14日の気まぐれ日記を)


         ホトケノザの横で・・・
     

     
     先日の手紙、嬉しくて見てもらった
     M先生の奥さんから電話が入った。
     『ほーら、良いことがあるじゃないの
     良かった、良かった、私も嬉しい !!』

     と、自分の事のように喜んでくれた。

     ありがとうございます、
     その言葉にへこんでいた心の中が
     元気になりました。

          おふくろのベゴニア
       

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~


     三ヶ瀬・雛山まつり開催を立ち上げた
     T先生が来店。
     地元のお年寄りも、来館のお年寄りも
     みんなが喜び笑顔になってくれた事が
     一番嬉しかったと T先生も笑顔。

     「先生、来年もしてくれるっちゃろね?」
     『みんながそう言ってくれるとよ 嬉しい
     ね、』  来年もまた楽しめそうですよ、 

フレーム
2010年3月3日(水) 曇り
我が家の花たち

         名前は??? 自宅で
          (ケータイで撮影)

    今日明日の2日間、宮崎市内の百貨店
    ボンベルタ橘で仕事という長男を 駅へ
    送ろうと自宅に戻るとこの花が開いてた。

     限定でポスト・カード販売中 !!
        (詳しくは2月13日~14日の気まぐれ日記を)

      勝手口で・・・
     


      玄関横のちいさなプランターの芝桜
      の今年第一号の開花
     

      ハイビスカスの新芽、第一号
     

     長男を待つ5分ほどの間の庭の散策、
     いろんな花がツボミをつけていた。
     あと少し、もう少しで 我が家の淋しい
     庭も賑やかになる、待ちどーしー !!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年3月2日(火) 曇り
千葉県からの便り

       おふくろの花が今年も咲いた。

       おふくろが残したこの鉢植えの
       ベゴニア、 今年も薄いピンクの
       かわいい花を咲かせてくれた。
       おふくろ、喜んでくれてるかな?

     

      昨日今日のブログ〝気まぐれ日記〟
      には 門川町・三ヶ瀬の雛山まつり
      の かわいらしいお雛さまの写真を
      たくさん掲載しています。
      
     


     

    今日千葉県の方から嬉しい手紙が届いた。

    文面によると 手作り作品集の〝お母さん
    .ありがとう〟
を何処かで目にした知人の
    方がそれを買い求めて 2月に亡くなった
    この方のお母さんの仏前に届けてくれた
    ということ・・・  
    
    こんな嬉しいことがあるなんて、  
    下手な文章でも書いていて良かったな。

    最後にこうありました、
    『私の言葉にできない気持ちを 表現して
    くれておりました、さがらさんありがとう。』 
    と・・・ こちらこそありがとうございました。

    こんな嬉しい手紙をいただけるなんて・・
    なんと幸せな男だろう、
    またひとつ 宝物が増えた。 

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2010年3月1日(月) 曇りのち雨
つまらん日記・・・

        Mさん方の花 クロッカス?

        晴れていた空も昼前には雨、
        最近の天気はコロコロ変わり
        上着を来たり脱いだり忙しい
        春が無いまま夏になる?

        書く事はあるが時間が無い
        頭の中で まとまらず書いて
        は消し、また書いて・・・
        こんな つまらない文章でも
        結構な時間を使っています
        アァ、PCの達人になりたい、

        今日はこの花で ページを
        埋めたいと思います・・・・・
      

      

      

      

      こんな日記、読んでいただく方には
      本当に申し訳ないと思っています、
      たまには面白いことを書きますので
      それでご勘弁を・・・・

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

<<前のページ 次のページ>> 87ページ