TOPに戻る



気まぐれ日記

 

ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
こちらもお楽しみください

(ブログ版〝気まぐれ日記〟 携帯でも見やすくなりました。

過去の〝気まぐれ日記 ここをクリック!!

<<前のページ
 次のページ>> 77ページ

フレーム
2009年10月15日(木) 晴れ
カレンダー予約受付中 !!!

              名前は?

      作品集のやり直しで気忙しい一日。
      本業は忙しかったような暇のような
      
      北郷行きは長男さんに頼み、一日
      店内に いたので 書くことが無い、
      これから〝前書き〟作り、
      今日はこれで終わります。

      
  カレンダー・予約受付中 !!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

2009年10月14日(水) 晴れ
思いやる心に芽生える支え愛

            ホテイソウ

       雲は風に流れているが地上には
       風は吹かず、暑くもなく寒くも無く
       ちょうど良い暖かさだった。
       雲をじっと眺めていると北の方向
       へと流れて行く。
       毎年この時期、 北へ流れる雲を
       見ると思わず口ずさんでしまう歌
      〝北国の二人 ブルー・コメッツ
       を今日も・・・・・

       夕方になり風が出て雲の流れは
       東へと変わった。

      
  カレンダー・予約受付中 !!

       手作り作品集の 前書きが完成、
       いよいよ仕上げに取り掛かる。
       タイトルは
      〝思いやる心に芽生える支え愛〟

       
この不況の時代、家族みんなで
       力を合わせて 乗り越えようやと
       心を支え合い がんばっている、
       その思いをタイトルにしました。

       完成をどうぞお楽しみに・・・・・

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2009年10月13日(火) 晴れのち曇り
長男さんダウン

              名前は?

      目が覚めると8時、慌てて着替え
      店に出る支度。
      久しぶりの寝坊、 なんでやろう?
      と 思いつつ店へ・・・・・

      
 カレンダー・予約受付中 !!

      20日ぶり?くらいの北郷村行き
      風が心地良く 空気が美味しい。
      色づき始めた木の葉、稲刈りの
      始まった 田んぼ、コスモスの花、
      ちいさい秋がいっぱいあった。
      ゆっくり 写真が撮れず 残念 !!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

      長男さん、疲れからなのか?
      ちょっと風邪気味でダウンした。
      嫁さん、『新型インフルエンザじ
      ゃないやろか?』 と心配をする
      「大丈夫やが、薬飲ませとき、」
      と 言ったものの ちょっと心配。

フレーム
2009年10月12日(月) 晴れ
Kちゃんの笑顔

        我が家の ムラサキツユクサ

      我が家では今、ムラサキツユクサと
      ハイビスカスが花盛り。
      他の花が終わり、 花の淋しい時期
      ありがたいことです。 アリガトネ !!

      
 カレンダー・予約受付中 !!

      真っ青な青空で始まった今日の空
      10時過ぎ頃? 西の山手の方から
      徐々に雲が出始めた。

      もうしばらくは この美しい秋の空を
      楽しみたいが明日からこの天気は
      くずれるらしい、

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~


     文字書きをしていたが何度書いても
     気に入らず、ひと休みしていると
     『さがらのにいちゃーん !!』 と 聞きな
     れた声、「おー、帰ってきてるとね、」

     〝博多大吉〟君のお嫁さんになった
     Kちゃんだ、大吉君の事や絵手紙の
     話で しばらく楽しんだ。
     大人になったが顔は小さい頃のまま
     笑顔もあの頃のまま。
     Kちゃんのその笑顔が 大吉君の心
     を癒してるんやね、
     また帰っておいで、今度は大吉君も
     一緒にね、 お土産ありがとうさん !!

フレーム
2009年10月11日(日) 晴れ
カレンダー予約受付中 !!!

             ダ リ ア

       天気はいいが風が冷たい、
      
      いいドライブ日和だが作品集作り、
      あと1作品が決まらず思案中。
      
      カレンダーの予約が入り始めたが
      紙が入荷せず、紙待ちの状態。
      今日・明日で作りたかったのに・・
        入り次第 急いで作ります、
        もうしばらくお待ち下さい。
      
      
 カレンダー・予約受付中 !!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~


      何も無い、日曜日だし早じまい。
      サァー、帰ろう !!!!!

フレーム
2009年10月10日(土) 晴れ
Oさん、久しぶりの来店

        今朝7時頃、
        自宅前から東の空を・・・・
           (ケータイで撮影)

        家並みの向こう側に行くと
        日向灘が一望できます。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

      カレンダー・予約受付中 !!!

        「たまには顔見せんと顔を
        忘れるよ、」 と 言っておい
        たらOさんが寄ってくれた。
        『パソコンは 調子いい?』
        「今んとこ大丈夫。」 
        しばらく世間話を楽しんで
        店を出た。

        この人がいなかったら 私
        のパソコンは動かないし、
        ホーム・ページも無かった。
        1銭にもならないのにずっ
        と 支え続けてくれている
        大事な友人です。 感謝!!
        お土産、ありがとう。

フレーム
2009年10月9日(金) 曇り
朝一番で・・・

             花 と 蟻

        天気予報では晴れだったのに
        一日中曇り空で半袖では寒く
        ジャンパーを着込んで仕事。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

      カレンダー・予約受付中 !!!

        朝店の前でタバコを吸ってい
        ると、 自転車に乗ったカナダ
        の Mさんが 『オハヨウ !!』 と
        声をかけてきた。
        『コレ スモールノオミヤゲ。』
        と紙袋を渡してくれた、

     中には手紙と一緒にカナダのノートや
     ボトルが入っている、  「ありがとう。」
     手紙には
     A Smoll Omiyage   Frumu Canada
     と書かれてあった。
     朝一番でこんな嬉しい事が・・・・・
     Mさん、どうもありがとね、嬉しかった。

     夕方、帰りに Mさんが寄ってくれた。
     私の言葉が伝わらない、で長男さん
     にすぐ来いと電話、召集。
     英語で話す二人を見て息子に
「お前、
     ほんとに英語わかると? とうさんの
     言う事、ちゃんと伝わりよるとかい?」
     
『大丈夫、』 「それならいいけどよ、」
     
ご苦労さんでした、助かった。

フレーム
2009年10月8日(木) 晴れ
台風一過・・・ 秋の空 !

            名前は???

      何事も無く台風は過ぎて行ったが
      東日本の方では相当な被害が出
      ているようだ。
      
      台風一過の空、風に 秋を感じる。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~


      カレンダー・予約受付中 !!!

      北郷行き、今日も長男さんに頼む。
      ここのとこしばらく行ってないので
      今日は行こうと思っていたが・・・・
      嫁さんの 身体の調子が悪いんで
      休ませて、私が店番となった。
      
      一日 店の中で過ごしたが窓から
      入り込む風に秋を感じ、爽やかな
      気分で今日を過ごす事ができた。
      風に感謝、秋に感謝、感謝 !!!

      夕方、カナダのMさんが来店
      言葉のやりとりに苦労しています。
      楽しい苦労だから大歓迎だが・・・
      「ジプリ?ンー、アニメ、わかる?」
      『アニメ OK、マンガネ。』 「マンガ
      ってわかると、たいしたもんじゃ。」
      『タイシタモンジャ?NO、』 「えー
      何て言っていいかわからん、日本
      語 早く覚えてよ、OK?」 『OK !!』
      「またおいでよ、」 『マタオイデ?』
      「何日かしてカムバック !!」 『オー
      カムバック、OKネ、アリガトウ 。』
      笑顔がとてもかわいい娘さん、
      「Mのスマイル とってもプリティ。」
      『アリガトウ !!』 と ニッコリ !!
      おじさん、疲れた !!  またおいで。

フレーム
2009年10月7日(水) 
台風、どうぞ気をつけて・・・

            名前は???

       台風が直撃というのでサァ大変、
       風向きで雨が振り込んでしまう
       車庫の荷物に長男さんとシート
       をかけたり、店内に運んだり・・

       台風が行った後 元に戻すのが
       これまた大変だ。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

       夕方5時から〝必殺仕事人〟
       
再放送されている。
       写真を撮る時のライティングを
       勉強させてもらったシリーズだ。
       前作ほどではないが、 やはり、
       美しい光の使い方、すばらしい
       
勉強になります。

       台風が近づいている地域の方
       どうぞ気をつけて下さい。

       雨・風が強くなる前に戻ります。
       それでは、また明日・・・・・

フレーム
2009年10月6日(火) 
信じてがんばろう・・・

            名前は???

       雨・・・・・ 雨・・・・・ 雨・・・・・
       いつもなら暇で退屈で、と言う
       ところだが 手作り作品集作り、
       ジッとしてる暇が無かった。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~


       パソコンに向かい作品選びを
       していると見慣れた車が・・・
     M先生と奥さんが 『店を見に来たよ、』
     と 餃子と栗の渋皮煮をお土産に来店。
     『雰囲気 良くなったね、見やすいね、』
     と 二人で喜んでくれた。
     『あなたはこれから良くなる、いい事が
     あるよ、がんばりなさいね。』と 言って
     くれたが、ほんとに良くなりますかね?
     先生と奥さんの言葉を信じがんばって
     みるか、がんばらんとしょうがないね。

     先生と奥さんに励まされるとその気に
     なってしまうから・・・ 
     駄目なときは責任とってくださいよ !!!
     なんてこと言いません、言えません。

       先生、奥さん、嬉しかったです
       ありがとうございました。

     台風が近づいているそうな、店の車庫
     の雨漏り大丈夫かな??

フレーム
2009年10月5日(月) 
カレンダー予約受付開始 !!

            ホトトギス

     昨日の青空が嘘のような 今日の雨
     気温は下がり、窓を開けると肌寒い。
     ジャンパーを着たり脱いだりと忙しい
     
     今日もマァマァの一日か???

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~


     カレンダーの表紙、どうも気に入らず
     直して直して、なんとか仕上がった。
     試作品も完成、いいんじゃない?
     表紙・2月・6月をブログの方に掲載
     しています、見てくださいね。

     紙が入荷次第作ります、
     昨年と同じサイズと(¥2.500円予定)
     ひと回り大きいサイズで、限定30部
     (3.000円予定) スタンド式(1.000円)
     の 3種類を販売する予定です。
         予約受け付けます !!!

     これから〝手作り作品集・弟3集〟
     の作品選び、がんばっていいものを
     作ります、こちらもどうぞよろしく !!!

     昨日・今日と、なぜか名刺の注文、
     『出張でこの名刺を配りたいから、』
     と 嬉しい言葉、お金を頂いたうえに
     ありがたいことです、感謝 ! 感謝 !!

      
~~~写真 プレゼント~~~

       詳しくは9月2日の日記をどうぞ、
       気まぐれ日記(ブログも含め)の
       全ての写真が対象となります。

      
~~~~~~~~~~~~     

フレーム
2009年10月4日(日) 晴れ
カレンダー試作品完成!!!

             名前は??

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~


      昼食は自宅に戻り、嫁さんと二人
      で仲良く・・・・・???
      おかずは味噌汁にタマゴを入れて
      もらい、大根葉の漬物をリクエスト。
      
『それだけでいいと?』 「それだけ
     
 でいい、」 食べたい物がご馳走だ。

      その後は店でカレンダーの仕上げ
      に必死、試作品が完成しました。
      表紙の絵は 今ある作品の中から
      拝借、雰囲気は良いと思う。

      
      今夜はこれで・・・

フレーム
2009年10月3日(土) 晴れ
久しぶりの青空に・・・

           キンモクセイ

       久しぶりの青空、 涼しい秋風、
       嬉しくてワクワク気分、
       店の窓を全開、前から 後から
       風が吹き込み気持ちが良い。
       この天気、今日・明日ころまで
       という、今日は楽しまなきゃ !!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~


       今日はカレンダーの作品の入
       れ替えに文字書きに名刺作り。
       名刺を作ったてくれたお客さん、
       『素晴らしい !!』 と感激してくれ
       後で たくさんのギンナンを届け
       てくれた。
       うちは代金を頂き作っているの
       に、なんだか申し訳なくて・・・・
       ありがとうございました。

      
~~~写真 プレゼント~~~

       詳しくは9月2日の日記をどうぞ、
       気まぐれ日記(ブログも含め)の
       全ての写真が対象となります。

      
~~~~~~~~~~~~~

       Hさんから届いた 山梨の秋の
       味覚におふくろを思い出した。
       早いものでもうやがて一周忌、
       会いたいよ、  おふくろ !!

フレーム
2009年10月2日(金) 
今日もせっせとカレンダー

              名前は?

       この雨で人出はなく、暇で暇で
       せっせとカレンダー作り。
      絵と月 会わせがなかなか決まらず
      M先生に電話をしては 花の季節を
      聞き、その月に持っていく。
      簡単に考えていたが大変だ !!!
       M先生・奥さん、
       どうもありがとうございました。


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~


       この雨、いつまで続くんだろう?
       いい加減飽きたんだけど・・・・・
       店は暇だし、洗濯物も乾かない、

       スカッとした青空が恋しいです。
       台風が過ぎるまでこのまま??

      
~~~写真 プレゼント~~~

       詳しくは9月2日の日記をどうぞ、
       気まぐれ日記(ブログも含め)の
       全ての写真が対象となります。

      
~~~~~~~~~~~~~
       
       書くことが無い・・・終わります。

フレーム
2009年10月1日(木) 晴れ
おじさんに英語はもう無理、
            名前は???

       北郷行きは息子に任せ
       私はカレンダーの絵と月合わせ
       紙も注文して来た、 入荷次第
       仕上げに入ります。

       注文の方ヨロシクお願いします。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~


       夕方、カナダの Mさんが来店。
       嫁さんに紹介、話は盛り上がる
       が言葉が通じないことで大盛り
       上がり、『〇〇は なんて言えば
       いいとかね?』 『〇〇は??』
       と あせる嫁さん。
       Mさん、おじさん・おばさんには
       英語はもう無理やから、早く日
       本語覚えて下さいよ、頼むね。
       楽しい時間をありがとう !!!

      
~~~写真 プレゼント~~~

       詳しくは9月2日の日記をどうぞ、
       気まぐれ日記(ブログも含め)の
       全ての写真が対象となります。

      
~~~~~~~~~~~~~

<<前のページ | 次のページ>> 77ページ