TOPに戻る



気まぐれ日記   

 

ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
過去の〝気まぐれ日記 (クリック)
くじゅう・野の花の郷
↑ クリック ↑
かわいい花たちをお楽しみ下さい。

<<前のページ
 次のページ>> 102ページ
2010年10月31日(日) 
暇やねー
        我が家で唯一の 紅葉する木
            スズランの木

      モミジのように葉に透明感は無いが
      緑の中の紅い葉が
きれいです。


   実がひとつもついてない 淋しいレモンの木。
  


     天気予報ははずれ一日 雨、暇やねー、
     写真も撮れないし、退屈やねー。

     絵を描くこと、年賀状のこと、考える事
     する事はたくさんあるが身体がついて
     いかん、歳のせいかな?
     若かったあの頃のように バリバリとは
     もうやっていけんのかな?
    
     いろんな事が面倒臭くなって何もする
     気がおこらんなってきた、 これも歳の
     せいじゃろか、ツライな~
     歳をとるッちゅうのは こういう事やね、


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
 
2010年10月30日(土) 曇り
幸せを ありがとう
      写真屋の原点に戻ろうと写真用の
      ポスターを書きそれを掲載しようと
      思った矢先 男爵さんから掲示板
      にメールを頂いた。
      『写真屋さんの原点を忘れずに、』
      とある、 私も最近はそれに気付き
      もう一度初心に戻らなければ、と
      考えていたところでした。
      男爵さん、ありがとうございました。


   それに気付いたのが 嫁さんの友人 Oさん
   の言葉でした。

   『さがらさん、あなた今焦ってるんじゃない?
   写真屋さんがダメな分、書くほうで取り戻そ

   うとしてるんじゃない?』 なんでわかった?
   「ハイ、焦ってます。  言葉を書いて売って
   なんとかせんと食っていけんですから・・・」

   『それじゃぁダメよ、売る為に書いた言葉な
   んか始めはいいけど人の心の中には届か
   ないよ、あなたもそれではいやでしょう?』

   「ハイ、それはイヤです。」
   『あなたの言葉で元気を貰う人たちがいる
   んだから今までどおり、いつものあなたの
   言葉を書いてほしいのよ、焦ったらダメよ、
   今は苦しくても辛抱すれば必ず良い時が
   来るから、あなたにはきっと来るから・・・
   焦らないで・・・ お願いね。』


   ほんとになんでわかるのだろう?
   男爵さんにしろ Oさんにしろ、見透かされ
   ているような気がする。


   一昨日は M先生にも言われた。
   「最近は商売がこんなふうだから、疲れて
   言葉が出て来ません。短い言葉は出るけ
   ど そのあとが続かないんですよ。」

   『いいんじゃない、短い言葉のほうが心に
   ストレートに響くという事もあるとよね。』
 
   横で奥さんが 『がんばんなさい !! あなた
   には きっと
いい日が来るから・・・』


   初心に戻り、カメラ屋さんもがんばろうと
   考えて先日デジ・カメを載せてみたところ
   沖縄のひまわりさんから問い合わせあり
   『さがらさんから購入できたら嬉しいです』
   とある、ありがとうございます。


   辛いけど、苦しいけど・・ 優しい人たちに
   支えられて とても幸せです、感謝!! です。

      もうひとがんばりしてみるか。


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
 
2010年10月29日(金) 晴れ
あ・り・が・と・う

            嬉しいおにぎり

     
午前中に 木城、川南から4人連れの
     
女性のお客さんが来店。
     10月21日に書いた 小〇さんと目の
     不自由な方も・・・

     
『どんな言葉があるの?』 と聞かれた
     方が飾ってある言葉や本の朗読を始
     めた。 それを私も横で聞いていたが
     なんだか恥ずかしくて・・・
     その中から選んで買って頂いた額が
     心と心をつなぐのは・・・ 
     目は見えなくても他の3人と しっかり
     心が繋がっているように見えた。

     他の方達も、息子へ娘へ自分へ友人
     へと本や額・ポスト・カードとたくさんの
     お買い上げ、 その気持ちに応えなけ
     ればとお礼にたくさんの言葉を書いて
     プレゼント、幸せな時間だった。

     帰り際 
『これから浜辺に行きお弁当
     
を食べるの、あなたと奥さんのぶんも
     
作ったから食べて、』 と 渡してくれた
     のが上の写真のおにぎりと味噌漬け。

     小〇さんが

     『これからも みんなが喜ぶ言葉を書
     いてね、私がどんどん宣伝するから、
     あなたの店は 私達が潰させんよ。』

     と 心強い言葉を頂いた。

     私の愚痴を聞いて心配してくれてい
     るのだろう、その優しさに感謝 !!
     ちいさな言葉が取り持ってくれた縁、
     無くさぬよう大事にしなければ・・・

     
     おにぎり、たぶんこれが幸せの味?
     とても美味しかった。

     おにぎりと幸せな時間をありがとう。


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
 

2010年10月28日(木) 晴れ
買ってください !!

         ペンタックスOptio-10

  

   私が初めて〝売りたい〟と思ったデジ・カメ

   写真屋魂に火を点けたデジ・カメです。
   このデジ・カメには皮のカメラケースが似合
   います、とてもおしゃれです。
   売りたいんです、 このデジ・カメを首から提
   げた人を沢山見たいんです、買って下さい!!

  

   本体を買って頂く方にはカメラケースも同時に
   買って頂く予定です、損はさせません。
   価格などはメールまたは電話でお問い合わせ
   下さい、よろしくお願いします。


   今日もまた嬉しい事があった。

   夕方 男の人が来店し、『さがらさんの作品を
   老人ホームのお年寄り達に見せたいが作品
   展示させて貰えないだろうか?』 との事
   『さがらさんのコーナーを 作ろうと思っている
   のでできれば定期的に作品を入れ替えてほ

   しいが、どうでしょうか?』 願っても無いこと
   「こちらの方からお願いしたいところです。」

   病院が経営している延岡市の老人ホーム、
   11月頭から さっそく展示することになった。
   有難い事だ、また少し広まりそうだ。

   今日はM先生方に寄り愚痴をこぼすと 『き
   っといい
事があるから しっかりしなさい !!』
   と 喝を入れられたばかり、

   今夜は幸せな夢が見られるかもしれない、
   先生、奥さん、ありがとうございました。


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
   

2010年10月27日(水) 晴れ
写真屋冥利
         寒かった、
         いっきに冷え込んだから
         朝起きるのがつらかった。
        
         最近は書くほうの仕事の
         お客さんが よく来店され
         嬉しいばかり、
         今日も3人の女性の方が
         贈り物にほしいと来店。
         アレがいい、コレがいい、
         と 作品選びも楽しそう
         ありがとうございました !!!


      昭和4年の写真の複製依頼があり
      慎重に、きれいに、 そして楽しく?

      最近 亡くなったご主人がまだ1歳
      の時らしく お母さんの膝の上
      出来上がった写真のご主人のその
      姿を見て笑顔になって、話が弾み
      はっきりわかるようになった、と
      とても喜んで頂いた。

      これが写真屋冥利につきると言う
      んでしょうかね、
      写真屋で良かったと思うひととき、
      いい仕事をありがとうございました。


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
2010年10月26日(火) 晴れ
復 活

          北郷・黒木、さん方で
        ひとつの花の大きさは約5mm
        かわいいピンクの野草です。


  


           花径1cm弱の花
  


      雑草といわれる この野草たちも
      こうして見ると花屋さんの花には
      負けない美しさ、かわいいです。


      久しぶりに美〇ちゃんのご来店。
      『知り合いと 近くまで来たから、』
      
知り合いも知り合い、お母さんや、

      しばらく三人で話を楽しんでいい
      時間を過ごせた、ありがとう。


      プリンターも復活し、落ち着いた。
      仕事のできる有難さに 感謝 !!!

      
         サァ、店を閉めよッ !!


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
 

2010年10月25日(月) 雨のち曇り
ア~~~疲れた。

         M先生方の ホトトギス

    プリンターの故障でウロウロするだけで
    何も出来ずに一日が終った。
    結局今日は直らず明日に持ち越しに・・


    M先生方の ホトトギス、我が家の花と
    違うような気がするがどうなんだろう?
    うちのは真っ直ぐ立っているのに 先生
    方のは垂れ下がって咲いている。

  

   
  

      故障したプリンターに かかりきりで
      考える力も書く気力もない。
      たぶんお昼の弁当をも食べてない
      からだと思うのですが・・・
      とにかく疲れた、直らなかったので
      なおさら疲れた、ア~~~疲れた。

      忘れてた、ひとつ嬉しい事があった
      自宅に飾りたいと大判作品の依頼
      ありがとうございます、嬉しいです。


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
 

2010年10月24日(日) 
命 日
    二年前の今日、朝4時に逝ったおふくろの
    二回目の命日、雨になった。
    4時に起きて話をしようと思ってたが熟睡、

    命日と いってもお菓子と花くらいしか用意
    できないけど・・・ 淋しい命日やけど勘弁
    して下さい。   あなたの子供たちは遠い
    ところに離れ離れで一生懸命働いている
    から福岡に集まる事ができません。
    仕事をほったらかしたらおふくろはたぶん
    『仕事のほうを大事にせんか、』 と怒るや
    ろうが、 離れててもそれぞれがおふくろ
    の事を思って今日を迎えているから・・・・

    でもおふくろ、 考えたら3ヶ所で命日を迎
    えてもらってるんやから 幸せなことやが、
    3ヶ所周るのは大変やろうけどね。

    元気でね、というのは変やけど僕の中で
    いつまでも元気なおふくろでいて下さい。


     おふくろが植えてくれたホトトギス
     今年もきれいに咲きました、見てね。


      これは何処に行った時の写真ね?
      秋だよね、これ・・・・・でもピースは
      やめたほうがいいんじゃない
    
     (恥ずかしそうにピースをしているおふくろさん)

     こんな写真載せたと知ったらおふくろ怒るやろうね。
     

      
おふくろ、僕はがんばっちょるかいね、
     空ん上からちゃーんと見ちょきないよ


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
   
2010年10月23日(土) 曇りのち雨
先生方のちいさな秋

             M先生方
     この石臼の中でメダカか泳いでいます、
     メダカの学校、 かわいいですよ。

      生姜の花ホトトギスが飾られた
      大きな壷、先生方のちいさな秋
   



         にらみを利かせるシーサー
   


       午後から雨になり、寒くなった。

       な~んにも無いから 心も寒い。

      明日はおふくろが逝って二度目の
      秋(命日)、 元気にしてるかな?
      もういっぺん会えたらな・・・
      親孝行してやりたいよ、かあさん。


    掲示板に とても嬉しいメールを頂いた。
    下手な言葉でも書いていて良かったな
    と改めて感じました。
    ゆん様、どうもありがとうございました。
    
        掲示板 ←クリック

    ゆん様、ブログ版〝気まぐれ日記〟の
    今週は 竹の倉山荘さん、南阿蘇村が
    いっぱいです、暇な時に見て下さい。


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年10月22日(金) 雨のち曇り
カレンダー、予約受け付けます !!

             北郷村・黒木

       虫、ハチ?が ひと休みしています。

  

      チョロチョロと忙しく飛び回るハチも
  


   今日は友人達も顔を見せず、特に何も無し
   の~んびりとカレンダーの制作の準備。
   11月の始めには販売できるようにしたい、
   とは思っています。

 カレンダー、予約受け付けます。


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年10月21日(木) 雨のち曇り
幸せです。

          おふくろのホトトギス

        今朝新聞を取りに表に出ると
        ホトトギスの花が開いていた。
        良かった、 おふくろの命日に
        間に合った。 おふくろが間に
        合わせてくれたのかな?


           昨日の朝のツボミ
  


          今朝 雨に濡れて・・・
  


    3日前小〇さんという女性の方が病気で
    全盲になった知人から頼まれた、なにか
    元気になる言葉を書いてほしい と来店。
    「全盲だと書いてもわからないのでは?」
    いろいろ聞くと 小〇さんがその方に私の
    本を読んであげたらしい。 
    そうしたらその方が見えなくてもいいから
    なにか書いてもらってほしい、と頼まれた
    そうで車で約1時間かけてわざわざ来店。
    嬉しかった、嬉しくてたまらんかった。

    そして今日 『書いてもらった言葉を読ん
    であげたら とても喜んでくれましたよ、』

    と 小〇さんから電話が・・・

    『この前あなたはグチをこぼしていたけど
    こうして あなたの書く言葉に 元気を貰う
    人たちがいるんですよ、  そのあなたが
    元気でなければ 読む人たちにも元気は
    伝わりません、 きっといい日が来るから
    これからも いい言葉をたくさん書いて下
    さいね、 お願いしますよ。』

    
「ハ~イ、負けんでがんばってみます。」
    とは言ったものの辛いよね、ツライです。

    古〇さん、ありがとうございました。
    私のような者が書いたものでも 喜んで
    頂けるなんて・・・ ほんとうに幸せです。


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
    

2010年10月20日(水) 
ホトトギス、間に合うかな?

             ホトトギス
              M先生方

     いつも見る
ホトトギスとはちょっと違う

  

  



      おふくろが庭に植えてくれた我が家の
     ホトトギス
、24日に間に合うかな?
     おふくろの二回目の命日、咲いてくれ
     ると嬉しいな、どうか咲いて下さいね。


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
  

2010年10月19日(火) うす曇
ちょっといい話
         竹の倉山荘さんの庭で

       上の木の隣にあった 花? 実?
  

          竹の倉山荘クリック


     長い回廊の横で一輪だけ咲いていた
     池に浮かんだ蓮の花を思わせます。
   


       店の場所を聞く1本の電話が入り、
      女性二人連れのお客さんが来店。
      〝ありがとう〟の言葉にえらくこだ
      わるので訳を聞くと、病気で喋られ
      なくなっていたご主人が亡くなる間
      際に〝ありがとう〟と 言って息を
      引き取ったそうだ。
      奥さんは嬉しくて〝ありがとう〟
      紙に書いて棺に入れたと言う。

      いいですね、すてきな話ですね。

      あるとこで私の作品を見て 『あり
      がとうがたく
さんある、これだ !!』
      と思い、訪ねてくれたそうだ。
      いい話を聞かせてもらいました、
      どうも ありがとうございました。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
2010年10月18日(月) 晴れ
まるでギャラリー

           北郷村・さん方
     まるでギャラリーのようだ、嬉しいな。
     ここは2階で1階もすばらしい飾りつけ
     最高です、ありがとうございます。


            さん方の花

  


              北郷の秋
  


      先生を訪ねると 隣のさん方で
      刈った稲の脱穀作業中、
      老体にムチ打ち がんばっていた。
      先生、あまり無理をしないように・・

       ブログ〝気まぐれ日記〟は
        竹の倉山荘さんです。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年10月17日(日) 晴れ
竹の倉山荘さん、ありがとう

          竹の倉山荘さんの受付
        後ろのつい立にも作品が・・・


        玄関を入ってすぐの場所にも

       (じゃらんさんのブログ掲載分)
       持って行った時はダンボール、
       それが額に入り飾られていた。
       サイズを合わせて作ってもらっ
       たらしい。
       ありがとうございます
       
  


  『この作品を写真に撮るお客さんもいますよ。』
  と 嬉しい話を聞いた。
  新館の方でも並んだ作品を ひとつひとつ読み
  『心がほんわか温まりますね、と 喜んでくれる
  お客さんもいて私も嬉しいです。』 と女将さん、
  ありがとうございます、感謝です。

   遅くなったので ほかはまた明日掲載します。


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年10月16日(土) 晴れ
蕎麦畑
         門川で見つけた蕎麦畑

      昼過ぎ店を閉めて嫁さんと精米へ

      何べんやっても よく覚えないので
      一緒に言ってもらった。
      精米所の周りを うろついていると
      白くてちいさな蕎麦の花が・・・
      阿蘇の麓の蕎麦畑のように広くは
      ないがここはここで美しい。


      門川町・宮ケ原の東九州縦貫道

  



     明日は久しぶりに南阿蘇へ行くかな、
     掲載する写真が無くなったし竹の倉
    
さんの露天風呂に入って阿蘇の風を
     感じたいし、阿蘇の秋も見たいしね。


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
<<前のページ | 次のページ>> 102ページ