TOPに戻る



気まぐれ日記   

 

ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
過去の〝気まぐれ日記 (クリック)
くじゅう・野の花の郷
↑ クリック ↑
かわいい花たちをお楽しみ下さい。

<<前のページ
 次のページ>> 103ページ
2010年11月15日(月) 晴れ
寒くもなく・・・

           北郷・坂元地区

           秋の北郷、美しい。
      こんなに美しかったんだ北郷の秋、
       寒くもなく、暑くもなく、車窓から
          入る風が心地いー !!

      今日のブログ版〝気まぐれ日記〟
        北郷の秋です、見て下さい。
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟 (クリック)


  


          手作りカレンダー
      好評発売中!!
          価格\2.500-


     
明日は助っ人さんが来てくれる予定、
      袋も麻紐も枝も すべて準備OK !!

      どうこき使ってやるか? 検討中。


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
            

2010年11月14日(日) 曇り
嬉しいメール、ありがとう

            我が家のバラ
           (上は昨日撮影)

          手作りカレンダー
      好評発売中!!
          価格\2.500-

        今朝撮影、少し開いている。
  


    夕べはグッスリ寝て体力がすこ~し復活、
    今日は枝切り、  やることが多くて・・・・・

    美加ちゃんから 〝歳なんやから無理は
    しないように〟
と メールあり。
   〝休みの日に手伝いに行くから〟だって、
    期待して待ってます。
   
    沖縄のひまわりさんからも 〝手伝いに
    行
けないのが残念です〟と メールあり。
    その気持ちだけで嬉しいです。
    今日の ブログ版〝気まぐれ日記〟
    ひまわりさんから送られてきた桜の花
    の画像を掲載しています、
    きれいですよ、見て下さい。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
   

2010年11月13日(土) 曇り
笑顔が一番の栄養剤

              シモツケ

          手作りカレンダー
      好評発売中!!
          価格\2.500-


        門川神社イチョウの木
        色づき始めた。  あと少し・・
  

        昨夜も徹夜、カレンダー作り
        おかげさまで151部完成
        あとひと息じゃ、がんばれー!!
        ハイ、がんばりますよ、ハイ!!

    疲れて、眠くて、我慢ができずイスの上で
    グッスリ寝込んでしまった。
    『さがらさん、』 『ヨーイ、』 『どうしたと?』
    と何度かお客さんに起こされ目が覚めた。
    毎年のことやけど、徹夜はもーキツイです
    
    カレンダーを買ってくれたお客さんの笑顔
    を見られるから がんばれるんかな、
    みんなの笑顔が私の一番の栄養剤です。

    今夜は早く風呂に入って ゆ~くりしよう。


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
     

2010年11月12日(金) 晴れ
樫野庭園~秋のオープンガーデン

         北郷・入下農協の花壇


          手作りカレンダー
      予約受付中 !!
          価格\2.500-

  
  


      明日から開催の樫野庭園さんの
      秋のオープンガーデンの準備。
      何とか間に合って午後には搬入、
      声をかけてもらえありがたい事だ
      行く時間があれば顔を出します。
 
      樫野庭園~オープンガーデン
     11月13~14日 10時~16時


          ツリガネニンジン
  


      これから樫野庭園さんに頼まれた
      ポスター書きです。
      今夜はこれで・・・・・


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
     

2010年11月11日(木) 晴れ
眠くて眠くて・・・

    花の名は〝ハンカチの花〟だそうです。
         北郷・入下 S先生方で

    花の方でなく白い葉がハンカチに見える
    からだということですが・・・・・

  

   昨夜は自宅に戻り カレンダー作りの作業を
   していたが道具が足りないとかの不具合が
   あり「エイ、クソーッと夜中の3時過ぎ店へ、
   結局 徹夜の作業になってしまった。

   樫野庭園さんの展示会を明日と間違えて
   その準備もせっせとし 準備完了となったが
   よ~く考えたら明日は金曜日、 疲れたー!!!

   6時過ぎ 眠気覚ましを買いにコンビニへ・・
   
   昼前からは北郷行き、予約のカレンダーの
   配達、手にしてみていかがだったでしょうか
   喜んで頂けたなら嬉しいのですが・・・
   みなさん どうもありがとうございました。
   
   今はもう眠くて眠くて、今夜はもう帰ります。

   ブログのほうの〝気まぐれ日記〟何故か
   開かず今夜は書く事ができません。
   なんでやろ? メンテナンス中???


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年11月10日(水) 晴れ
カレンダー、カレンダー
           M先生方のリンドウ


     一日カレンダーと付き合って写真無し
     以前移した分の漏れたものを・・・

  

  


    カレンダーを作っているとフィルム現像に
    来店のお客さんが
    『ワァー !! このカレンダーほしい、売って
    もらえるの?』 「ハイ、もちろん。」 
    今年の第一号はこのお客さんの手に・・・
    ありがとうございました。

          手作りカレンダー
      予約受付中 !!
          価格\2.500-


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
2010年11月9日(火) 晴れ
カレンダー作成へ GO !!
          昨夜は徹夜になり 眠い
       AM8時過ぎ原稿がすべて完成、
       手伝ってくれる美加ちゃんも来店
       カレンダー作りへ GO !! やっと・・


      色はこれよりきれいだと思います。
      発送は今週末からはじめる予定、
      県外は来週からになります。
      来店のお客様、門川・美郷町内の
      予約頂いたお客様は 明後日から
      お渡し致します。

       予約受付ます。

  

  

  

  

  

  

     美加ちゃん、今日は一日ご苦労さん、
     とても助かりました、ありがとう。
     また頼んますよ、頼りにしてます !!!

     この頼りになる美加ちゃんブログ
       良かったら見てやって下さい。
          ↓ クリック  ↓
       美加はおしゃれ修行中 !!

2010年11月8日(月) 晴れ
疲れが抜けん !!

              我が家にて

       この花、朝店に出る前に見ると
       いつもしぼんでいる。
       昼たまたま自宅に戻るとこれ・・
       この花は昼間しか開かないんだ
       それにやっと気がついた。

  

        真っ白できれいな花だね。
  


    今日は嬉しい誤算でやらなきゃいけない
    仕事がいろいろ入ってカレンダーの準備
    がすすまず、 どうやら夜中になりそうだ。
    昨夜もポスト・カードつくりで、終ったのが
    夜中の3時だった。
    今夜も、という事になればちょっときつい、
    歳をとるたびに疲れが抜けにくくなり身体
    に堪えます、 そうとうに堪えています。

     つらいけどね・・・ がんばらんとね、

    という事で今からカレンダー作りの準備、
    今夜は早めの送信です。

      暇だったら覗いてやってください。
         ↓  クリック  ↓
       美加はおしゃれ修行中 !!


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年11月7日(日) 雨のち曇り
気まぐれ日記、復活 !!
          空き地の ちいさな秋
      隣の空き地で見つけた ちいさな秋
      そろそろ秋も終わりかな?

      今日は諦めていた気まぐれ日記
      午後 師匠のOさんから電話あり。

      『忙しくていつ行けるかわからんから
      今から行くよ。』 と 宮崎から帰った
      ばかりで疲れているだろうに 30分
      かけて わざわざ来てくれた。
      感謝以外の言葉無し、 感謝感謝 !!

      何ヶ月ぶりかに見れて嬉しかったが
      少々疲れているように見えた。
      そんな時にこれだから・・・ ほんとに
      ほんとうに申し訳ない、すんません!!

      『日記が書けんと 困るじゃろうと思っ
      てよ、』 と Oさん、  ありがとう。

      こんな優しい人達に支えられながら
      こうして生きていられるんです。
      Oさん、イヤやと思うけど これからも
      見捨てないで下さいよ、頼んます。


      暇だったら覗いてやってください。
         ↓  クリック  ↓
       美加はおしゃれ修行中 !!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
2010年11月6日(土) 曇りのち雨
今日もありがとうがいっぱい !!

           ツワブキの花


      暖かい日になり長袖を脱いで仕事
      寒くなったり暖かくなったりの天気、
      身体がおかしくなりそうだ。


      木城の〇城さんがまた新しい人を
      連れて来てくれた。
      一人の方は手に〝あなたに・・〟
      の本を持参、 以前買ったものだが
      言葉を書いてほしいとのこと、喜ん
      で書かせて頂いた。
      ありがとうございました。


      大阪のKさんからは本の代金と共
      に嬉しい手紙を頂いた。
      ありがとうございます、力が出ます
      お姉さん、妹さんには月曜日間違
      いなく発送させて頂きます。
      ありがとうございました。


    たぶん今日もこの日記 送信できません
    来週になるかな???


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
 

2010年11月5日(金) 晴れ
おめでとうございます
      昨夜3時までかかった さん依頼の
      短歌の文字書き、こんなもんいいで
      しょうか? いいのかな?????

      上は 細い文字でそれらしき感じで。
      絵はこの短歌を読んだとき、すぐに
      浮かんだ風景を描いてみた。

      下は楽しーい 気持ちを出すために
      文字をちょっと遊んでみた。
      絵、ほんとうは 笑顔をたくさん描き
      たかったが 時間が足りなかったの
      でコスモスにしたが ごめんなさい。

  


        ちなみに上は日向市長賞
        下は宮崎日々新聞社賞を
        受賞したものだそうです。
         おめでとうございます


      額の依頼に見えた女性のお客さん、

      息子さんのお嫁さんが何か試験に
      受かったらしく お祝いにプレゼント
      したいと嬉しそうに言葉選びを・・・
      こうして役立てる事が嬉しいです、
      ありがとうございました。


      仕事がたくさんできていい一日を
      過ごすことができた、ありがとう。


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
  
2010年11月4日(木) 晴れ
祝 !! 33回目の結婚記念日

       おなじみスズランの木の紅葉

    朝日に輝いてきれいでした、 思わず1枚。
    草の上に散った葉もなかなか・・・


    結婚して丸々34年、よーもったもんやね、
    今はな~んもしてやれんけど必ず埋め合
    わせするから もーちょっと待っちょってよ
    そん為にがんばりよるっちゃかいね。
    あてにされると困るけど、あてにされんと
    淋しいかいそこそこに、そこそこに・・ね。
    これからも どうかよろしく頼んます。


         北郷の Ⅰさん方の花
         初めての花で名は ??
  


    店に出てすぐ 携帯の呼び出しが鳴った。
    登録してない携帯の電話番号だ、
    何処の借金取りかと思いきや 『あのー
    初めて電話をさせて頂きましたが大阪の
    者です。 実は・・・』 
    オッ、借金取りじゃなかったもんじゃね。
    
    話を聞くと知り合いの方が〝あなたに〟
    の本を持っていてそれを見て買ってくれ
    たとの事。  それでお友達に プレゼント
    をしたいが私から直接送って貰えないか
    との依頼だった。 
    もちろん喜んで送らせて頂きますと返事、

         朝一番から嬉しい電話、
         ありがとうございました。


    次の電話も・・・  短歌を詠む さんから
    『文化祭に出す短歌を あなたの文字で
    書いて貰えないだろうか?』
    「私の字が短歌に合いますかねェ??」

    『私はあなたの文字がいいの、書いて.』

    『できれば絵も入れてくれると嬉しいわ、
    それを見たら仲間達も あなたに書いて
    と お願いに来ると思う。』 

    ヨッシャ、この際 Tさんのを書き 文字を
    アピールして苦しい本業を助けるとする
    か、と 引き受けることにした。

    文字の形は決めたが問題は絵の方だ
    これがうまくいけばお客さんが・・・・だ、
    がんばってみるか ・・・


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
  

2010年11月3日(水) 晴れ
爽やかな笑顔
       店に出る前にツワブキを覗くと
       昨日のツボミが咲いていた。
       黄色が鮮やかでかわいい花だ

       花言葉を見るとよみがえる愛
       この歳になると関係ないか、


          我が家のちいさな秋
         朝日をうけてきれいだね。
  


      高校生の女の子がお母さんと来店
      何処かで見たのか、作品の額を買
      いに来てくれた。
      小遣いで買ってくれたんだろう、
      ミニ・フレームに入ったのをみっつ、
      「高校生くらい? 若いとにこういう
      言葉が好きやとね?」  『ハイ、』
      「嬉しーね、ちょっと待っててね。」
     
     ダンボールの壁掛けに言葉を書いて
     渡すと 『ありがとうございました。』
     爽やかな笑顔を残し店を出た。
     嬉しい、どうもありがとうございました。


     たびたび?  しょっちゅう?  かな
     私の〝気まぐれ日記に〟登場する
       美〇ちゃんこと 美加ちゃんが
       ブログを始めました。
     まだ2日ですが続けるつもりでいます
     時々覗いて見てやって下さい。
         ↓  クリック  ↓
       美加はおしゃれ修行中 !!

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
 
2010年11月2日(火) うす曇り
きれいに咲いて・・ ありがとう。

            ツワブキの花

      我が家の庭の端っこ、木に隠れて
      咲いていた ツワブキの花。

     ツボミがたくさん、しばらくは楽しめそう。

  


      せっかくきれいに咲いたんだから
      もっとみんなに見てもらわなくちゃ、
          でも ありがとうさん !!


     美〇ちゃんが休みだからと遊びに来た、
     女の子がいると 華やかでいいな。
     ただ困るのは娘を持ったことが無い私
     どう相手すればいいのか とまどう時が
     ある。 でもいいなァ 娘って、いいなァ。


     最近は贈り物にと 作品作成の依頼が
     チョコチョコとある、ありがたいことだ。
     今日も新築祝いにと お客さんが来店、
     知人が贈り物に使ったのを見たがのし
     も気に入ったから、という事だ。
     今度はどんなのしにしよう?


      夕方は 〇田くん、〇井さん来店。
      話す事など別に無いが顔を見れば
      ホッとする、それだけでいい。
      今年も竹田竹楽祭り、行く事に
      なった、楽しみやね。


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~

2010年11月1日(月) 晴れ
さみーもん !!

          M先生方リンドウ


         
リンドウ・・・ 秋ですね。

         M先生方の庭の花たちが
         少なくなりちょっと淋しい。


  


     今朝は寒かった、冬が来たかと思った。

     北郷に行って来たが寒々とした雰囲気
     何処に行っても コタツにもぐりこみTV、
     「外に出て畑仕事でもしたら どうね、」
     『イヤよ、さみーもん。 コタツに入って
     韓国ドラマ見てたほうがいいもんね、』


     門川より1~2度気温が低いのかな?
     『いやよ、』 もわかるような気がした。

     これからまだまだ寒くなる、いやだなァ


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)

     
コメントはこちらから
(←クリック)
    ~~~~~~~~~~~~~~~
 

<<前のページ | 次のページ>> 103ページ