TOPに戻る



気まぐれ日記

 

ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
過去の〝気まぐれ日記 (クリック)

カレンダー好評発売中 !!
どこにも売ってない手作りカレンダー・13枚綴り ¥2.500
詳しくはこちらをクリック!

<<前のページ
 次のページ>> 81ページ

フレーム
2009年12月15日(火)
さみぃー!!!

     延岡の総菜屋さん〝おばんざい〟

     狭いスペースを 上手に使っている
     とても雰囲気のいいお店でした。
     古いタンスの引き出しを引き出して
     本やカレンダーが飾られていた。
     入り口の左側、 すだれの向こうが
     小物や 私の作品の展示スペース
     ちょっと洒落た惣菜屋さんですよ。

     奥さんの話に 心が癒されます !!
     
     今度名前の由来を聞いてみよう。


       
カレンダー好評発売中 !!!
    (壁掛け2.500円)(ミニ・スタンド1.000円)

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~


     寒い寒いで一日が終わった。
     美郷町、明日は雪が降るという、
     長男さんの勤務先が 美郷町で
     も一番寒い 南郷というところ
     凍結には気をつけてください。

フレーム
2009年12月14日(月) 晴れ
息子たちに感謝 !!
         I さんちの シクラメン
       
      小春日和の一日も夕方になると
      グッと冷え込み上着を着込む。
      
『明日から寒くなるらしいよ。』
      お客さん、 寒いのは やだねー!!

       
カレンダー好評発売中 !!!
    (壁掛け2.500円)(ミニ・スタンド1.000円)


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~


      今日は足が軽くて暖かい、
      なぜでしょう? それは・・・・・
      次男さんから貰った ボーナスで
      買った靴下を履いているから、
      ありがとね、おかげさんで足裏が
      冷えずに助かりました。

      長男さん、久しぶりの休日なのに
      本作りの手伝いをさせてゴメン !!
      とうさんが とても助かった、という
      ことで許してください。
      
      Mさんの掛け軸、なんとか完成?
      文字を書き終わったとこで 丁度
      Mさんが来店。
      長男さんの通訳で話もスムーズ
      に進み、楽しい時間を過ごせた。
      お前の英語も役に立つんやね・・

      本作りに通訳と君の活躍に感謝、
      どうもご苦労さんでした。
フレーム
2009年12月13日(日) 曇り
          誰か来てくれんね !!

         門川の紅葉も終わった。
         寒い冬がやって来る、と
         いうか正月がもうすぐだ。
         長~いはずの一年という
         時間、なんでこんなに短
         いんだろう ???


       
カレンダー好評発売中 !!!
    (壁掛け2.500円)(ミニ・スタンド1.000円)


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~


        一日中店にこもり文字書き、

        友人達は何処に行ったのか
        顔を見せない、淋しいぞ !!!
        誰か楽しい話を持ってきて

フレーム
2009年12月12日(土) 晴れ
お前たちが・・・

            冬をまつ 里

    友人たちも顔を見せず、暇だったので
     本作りに精をだした。
     店の年賀状も 作らないといけないが
     まだ気がのらない、
     もうしばらくのんびりしていよう。
     しかし今年は喪中ハガキがよく届く、
     もう何枚届いたんだろう?
    
       
カレンダー好評発売中 !!!
    (壁掛け2.500円)(ミニ・スタンド1.000円)


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~


     先日は新しい会社に就職した長男の
     初給料日、嫁さん(私の)にパーマ代
     がいったようだ。
     今日は次男からボーナスが出たから
     と、私や嫁さんにおこずかいが届いた
     もったいなくて使えない。
     靴下だけ買わせてもらうことにした。
     三男は嫁さんのケータイ代を出した
     らしい、   いい息子たちに感謝 !!
     お前たちがいてくれたから
     とうさんはがんばれた、ありがとう !!!    

フレーム
2009年12月11日(金) 晴れ
日本の恥???

           冬枯れの駱駝山
      阿蘇・根子岳の麓、高森町の入り
      口にある駱駝山、
      緑も美しいが 枯れた風景もいい、
      雪をかぶれば これまたいい。

       
カレンダー好評発売中 !!!
    (壁掛け2.500円)(ミニ・スタンド1.000円)

      今日の〝とっておきの紅葉〟
      きれいですよ、見てください。
       ↓      ↓     ↓
    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~


      カナダの Mさんから依頼の和紙
      の掛け軸に文字書き、
      油と凸凹で墨がのらず ひと苦労。

      『ヨイ、下手なもんを書いて渡しゃ
      日本の恥やぞ、心して書けよ。』

      「書道家じゃねーちゃから無理は
      言いなんなよ、書けんようなる。」


      しかし考えたらほんと、日本の恥

      緊張・プレッシャー、ますます書け
      ようになる、 もー言わんで !!!

フレーム
2009年12月10日(木) 
時間が・・・

        向こうに見える山は祖母連山

     花が少なく、写真がなくなりつつある。

     ブログの〝とっておきの紅葉〟以前
     以前写したお気に入りの紅葉です、
     どうぞお楽しみ下さい。


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~


     今日は そう忙しくもなかったのに
     何故かパソコンに向かう時間が無く
     気まぐれも短めになりました。
     マァ、いつもたいした事を書いている
     訳でもないから そう影響も無いか、
     
     と いうことでこれで・・・

       
カレンダー好評発売中 !!!
    (壁掛け2.500円)(ミニ・スタンド1.000円)

     〝とっておきの紅葉〟見てくださいね。

フレーム
2009年12月9日(水) 曇りのち雨
幸せの贈り物

         大重さんからの 贈り物

        千葉の大重徳洋さんから
        素晴らしい贈り物が届いた。
        ブログで、私が一番好きな
        作品、と書いてたのですが
        (11月11日~14日掲載)
       その作品が・・ 個展で飾られた
       その作品が 額に入って届いた。
       作品名は〝作品十六番〟
       とても美しい黄色、幸せの黄色
       これで私も希望への脱出・・・ 
       と、なるか?  
       どこに飾ろうか? みんなに見
       てもらうためにはやはり店か、
       みんなに幸せのおすそ分け !!

       大重さん、嬉しかったです、
       どうも ありがとうございました。

       
カレンダー好評発売中 !!!
    (壁掛け2.500円)(ミニ・スタンド1.000円)


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

                  

      幸せの贈り物に、青年との出会い
      ありがとう、そして感謝 !!!

      山梨 〇原さん、今日発送しました、
      ありがとうございました。 


フレーム
2009年12月8日(火) 晴れ
限定販売のポスト・カード完成 !!

          門川神社のイチョウ
      12月2日の画像の左側のイチョウ。
      道路反対側の駐車場からこの様に
      全体が見えるという事を今日初めて
      知った。(37年間気づかぬぬまま)

      
 カレンダー好評発売中 !!!
    (壁掛け2.500円)(ミニ・スタンド1.000円)

        限定販売の ポスト・カード、
        250枚できあがりました。
        注文よろしくお願いします !!
        明日画像を掲載します。


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

      山梨の 〇原さんからカレンダーの
      追加注文が沢山あり、嬉しい限り。
      残りの数を数えてみると全然足り
      ない、慌ててカレンダー作り。
      紙が足りるか? と 心配をしたが
      なんとか間に合いホッとした。

      明日仕上げて 明後日発送します、
      電話、ありがとうございました。

フレーム
2009年12月7日(月) 晴れ
できるなら団体さんで・・・

             サンショ
      店の裏に植えてある山椒の葉っぱ
      緑がとても美しい、香りもいい。

      
 カレンダー好評発売中 !!!
    (壁掛け2.500円)(ミニ・スタンド1.000円)


      カナダの Mさんのサンプルが完成。
      Mと 私のやりとりはブログへ・・・・・
        ↓     ↓     ↓
    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~


      いい一日だった、みんなに感謝 !!!
      良い事はたくさんあるが お金には
      恵まれない、なんでやろ?
      仲良くなりたいと思っているのに。

      たまにはうちにも 遊びに来てよ、
      できるなら長期お泊り、団体さんで
      スペース開けて待ってますから・・

      ど~かど~~か お願いします !!

      夕方になりグッと冷え込んできた、
      風邪をひかんように気をつけて !!

     遅くなりました、PM11時57分送信     

フレーム
2009年12月6日(日) 晴れ
うそじゃろがー、

            白いサザンカ

        サザンカはやはり赤がいい、
        散った姿が美しい。

        今日は 写真屋さんは休み、
        寒いし、 行くところも無いし
        ポスト・カードやカレンダー
        作りに精を出した。

      時々訪れる 写真屋のお客さんと
      作品の話を楽しむ。
      『この本、〇〇病院で見たんやが
      奥さんが書きよるとな?』 「私が
      書いてます。」 『うそじゃろがー』
      「ほんとです、みずほは私の本名
      です。」 横でお孫さんらしき女子
      高校生さんが『エーッ!!』 『それは
      失礼しました。』 と おじいちゃん。
      「いいえェ、 間違われるのはもう
      馴れてますから、ハイ !!」
      センター試験、がんばってね !!

       カレンダー好評発売中 !!!
    (壁掛け2.500円)(ミニ・スタンド1.000円)

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

      自宅に戻り風呂に入り、また店
      これから依頼の文字書き開始、
      冷え込んできた、かんばりましょ。

フレーム
2009年12月5日(土) 晴れ
期間限定でポストカード販売

       ポスト・カード 期間限定販売
        12月~1月31日まで

       みなさんから要望の多かった
       ポスト・カード、期間限定での
       販売をします。
         価格:1枚¥150円
       どの作品でも結構です、本や
       カレンダー、H・Pの中から選
       んで下さい。 
       5枚単位でお願いします。

       カレンダー好評発売中 !!!
    (壁掛け2.500円)(ミニ・スタンド1.000円)

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

       店の前の道路工事は休みで
       車も並ばず、静かな一日だっ
       たが馴れとは怖いもので、逆
       に物足りなさを感じた。

       友人達の来店もなく、やがて
       今日も終わる、さみし~!!!


       何も無かったな、今日は・・・・

フレーム
2009年12月4日(金) 晴れ
新しい展示・販売のお店

             残 月
    朝、8時過ぎの月(600ミリ レンズ使用)
    雲ひとつ無いブルーの空に真っ白い月、
    美しかった。 (少し手振れをしている。)
    下の黒は門川神社の杉林、


    依頼のあった延岡のお店にカレンダー
    を配達、惣菜屋さんでした。
    狭いスペースを上手に使い、とても感じ
    のいい雰囲気のあるお店。
    「このお店なら多分見てもらえる、」 と
    ちょっと嬉しくなり、本も置いて貰った。
    ありがとうございました、楽しみです !!!

    またひとつ広がった、ありがたい事だ。

       カレンダー好評発売中 !!!
    (壁掛け2.500円)(ミニ・スタンド1.000円)

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

    これってほんとに12月? というくらい
    静かな、静かな師走。
    嫌になるが がんばらんとしょうがない、
    考えたってしょうがない、がんばらんと
    しょうがない、  しかしキッツイなー!!!

フレーム
2009年12月3日(木) 小雨のち晴れ
今日もたくさんのありがとう

       広域農道から日向・財光寺方面
       伊勢ヶ浜の向こうは太平洋です。


      〝青島屋〟さんに行って来ました。
      今日もお客さんがいlぱい、長居は
      申し訳ないと、副店長Nさんとの話、
      用事を早々に済ませ、帰る前何人
      かのお客さんへ言葉を書いた。
      緊張するが  こんな言葉にも お礼
      を言ってもらえると嬉しくなる
      私のほうこそありがとうです。

      N 副店長さんにも 感謝 !!!
      いろいろと考えていただき、私も 
      やりがいがあるし、やる気も出て
      くる、がそれに応える事できる

      応えられるようにがんばらねば、

      これからもよろしくお願いします。

       カレンダー好評発売中 !!!
    (壁掛け2.500円)(ミニ・スタンド1.000円)

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~


      夜、PCの師匠 Oさんから電話、
      
『TOPページにカレンダーの事
      
勝手に入れたよ。』 「売れるよ
      
うにドンドンやってよ。」 『売れ
      
るかどうかはわからんけどよ。』
      この Oさん、このH・Pを作って
      くれた友人? 私の大事な応援
      団、いつもいつもありがとう。  

フレーム
2009年12月2日(水) 晴れ
ファイトー、イッパーツ!!

          門川神社のイチョウ
    店の正面に見える門川神社のイチョウ、
    ようやく色づいた。
    何日 楽しませてくれるかな???

    カナダから来ている Mさんが来店、
    年末にカナダへ帰ってくるから、家族
    友達へのお土産に 掛け軸に言葉を
    書いて下さい、 と・・・・
    全部漢字とひらがなで、 その言葉を
    英語で書いてあるのであーだこーだ
    と、なんとか日本語に直した。
    日本語がまだ、という Mさんと英語
    がまるで・・・という私、大変だった。
    Mさん、楽しい時間をありがとう。
    
       カレンダー好評発売中 !!!
    (壁掛け2.500円)(ミニ・スタンド1.000円)

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~


    最近ちょっと疲れ気味、
    ファイトー、イッパーツ !! リポビタンD
    毎日3本ほど飲み体力を保ってます。
    嬉しい疲れだけならいいが嬉しくない
    疲れも混じっているから 回復も遅い、
    
    明日は青島〝青島屋〟さん、
    帰りには新しい展示場所を探す予定
    これから自宅に戻り、ご飯を食べて、
    明日の準備、  がんばらねば・・・・・

フレーム
2009年12月1日(火) 晴れ

           西の正倉院
         
(美郷町の許可を得て掲載)

     長男が勤め始めた南郷村・百済の里
     にある〝西の正倉院〟
     奈良の正倉院の原図を元に寸分違
     わぬ寸法で忠実に建てられたらしい。
     宮崎に正倉院を建てようなんて、すご
     い事をやってくれたものですね。


     長男はここと南郷温泉〝山霧の湯
     が受け持ちだ、と張り切っている。

     詳しくは
〝西の正倉院〟←クリック


       カレンダー好評発売中 !!!
    (壁掛け2.500円)(ミニ・スタンド1.000円)

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~


     延岡のあるお店から、カレンダーを
     販売したいと嬉しい電話が入った。
     
     福岡からは昨年買っていただいた
     方から今年も送って下さいと 電話、
     
     嬉しいです、ありがとうございます!!
     みなさんの 後押しがあるからこそ
     私はこうしてがんばることができる
     これからも よろしくお願いします。


<<前のページ | 次のページ>> 81ページ