TOPに戻る



気まぐれ日記

 

ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
こちらもお楽しみください

(ブログ版〝気まぐれ日記〟 携帯でも見やすくなりました。

過去の〝気まぐれ日記 ここをクリック!!

<<前のページ | 次のページ>> 71ページ

フレーム
2009年7月15日(水) 晴れ時々雨
体調がどーもいかん !!

             ミソハギ
         水辺に咲いたミソハギは
         涼しげで、夏に似合う。

     
高森町・〝阿蘇フォーク・スクール〟
       木の校舎コンサート’09の詳細は
       〝阿蘇フォーク・スクール〟
             (上をクリック)

      こう暇だと店にいても落ちつかない。
      本業の写真屋もだが、絵手紙を少
      しでも広めたいと駆けずり回る。

      新聞・TVでは衆院議員選挙の話題
      ばかり、申し訳ないが うちんような
      ちいさい店は今それどこじゃないと、

      こん不況ん中、 今日を 明日をどう
      生きていくか、どう乗り越えていくか
      それを考えるだけで精一杯じゃが、

      エライすまんけど、今は他ん事まで
      考える余裕がないとよ、・・・ と
      みーんなが言ってます、 ホント !!!


       楽しく、幸せに暮らせる 世の中、
       それがみーんなの望みじゃが、
       〇〇の事ばかり 考えてないで
       頼みますよ、〇〇のみなさん。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 

    
ブログ版 〝気まぐれ日記〟 (クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

         体調がどーも いかん、
         終わります。

フレーム
2009年7月14日(火) 晴れ
暑さに身体が・・・

            名前は???

     
高森町・〝阿蘇フォーク・スクール〟
       木の校舎コンサート’09の詳細は
       〝阿蘇フォーク・スクール〟
             (上をクリック)

       今日は名刺作りから始まった。
       どんな仕事でもで、きることは
       ありがたい。   感謝です !!!
       この名刺でお客さんの仕事が
       上手くいきますように、と 願い
       ながら 心をこめて・・・・・

       午前中から暑くなり、 身体が
       ダラけて 休息時間が長くなる。
       やりたいこともできぬまま 時間
       だけが過ぎて行く、 あ~暑い!!

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 

    
ブログ版 〝気まぐれ日記〟 (クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

       暑さのせいか、3時過ぎ頃
から
       気分が悪くなり、イスにかけて
       ボーッとし 閉店時間を待つ。

       7時半までもたん、終わります。

フレーム
2009年7月13日(月) 晴れ
アチーッ !!!

           名前は???
        むらさきの花が続きます。
        くじゅうで撮影した花ですが
        名前はわかりません。

     
高森町・〝阿蘇フォーク・スクール〟
       木の校舎コンサート’09の詳細は
       〝阿蘇フォーク・スクール〟
             (上をクリック)

        朝から暑い、
        今日も朝からカレンダー作成
        の準備、
楽しいがこの暑さに 
        
気がのらず 休み時間の方が
        長かったような気が・・・・・
        
       午後からは長男さんに手伝って

       もらい名刺の見本作り。

       あるお客さんから 『この名刺の
       おかげで商談が上手くいった。』
       と 嬉しい言葉をいただいた。

       この名刺だけの効果だとは思わ
       ないがそう言ってもらえるだけで
       嬉しい、ありがとうございました。

          夕方また名刺の注文、
         頑張って作る甲斐がある。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 

    
ブログ版 〝気まぐれ日記〟 (クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

          今夜はこのへんで・・・・

フレーム
2009年7月12日(日) 晴れ
久しぶりの力仕事に・・・

         ラベンダーとトンボ

      くじゅうラベンダー園はもう満開か?

      ラベンダー畑の 後ろの美しい緑の
      丘に携帯電話の中継塔が建った。
      写真を撮っても鉄塔が邪魔になり
      絵にならない。
      あれから
しばらく無沙汰しています。
      美しいラベンダー畑、青い空、白い
      雲に 鉄塔は似合わない。
      


     
高森町・〝阿蘇フォーク・スクール〟
       木の校舎コンサート’09の詳細は
       〝阿蘇フォーク・スクール〟
             (上をクリック)

      長男さんは自宅の庭の草刈り
      私は店の車庫兼物置きの片付け、
      終わった後二人でゴミ処理場へ。

      ゴミを捨てに来る人達の多いこと、
      このクソ暑いのにごくろうさんです。

      庭の木も切らんといかんが、なんせ
      私の体力、力がない、暑さに弱いと
      暑いこの時期ではど~うにもならん
      秋まで待たんとしょうがない !!!

      久しぶりの力仕事に少々疲れた。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 

    
ブログ版 〝気まぐれ日記〟 (クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~
       
       片付けのあとはすることが無い。

        ちょっと早いが店を閉めよう、
             終わります。

フレーム
2009年7月11日(土) 
早く帰られんが、

            スズランの木
         スズランに 良く似た
          花だが花径約5~7
          mmと スズランより
          ちいさく木に咲く花。
           (カナダ産です。)

     
高森町・〝阿蘇フォーク・スクール〟
       木の校舎コンサート’09の詳細は
       〝阿蘇フォーク・スクール〟
             (上をクリック)

           雨・・・ 雨・・・ 雨・・

           午後からは雨に雷、
          今日は仕事にならん、
          早じまいしょうかいな
          なんて 思っていると
         雨は止み空が明るくなった。

         これじゃァ早く帰られないが
         せっかく楽しみにしてたとに

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~


          雨で暇、書く事が無い

          店閉めよう、終わります。

フレーム
2009年7月10日(金) 晴れ
楽しみがまたひとつ

            名前は???

      高森町・〝阿蘇フォーク・スクール〟
       木の校舎コンサート’09の詳細は
       〝阿蘇フォーク・スクール〟
             (上をクリック)

      宮崎日日新聞・販売店の方が来店。
      県北地区の販売店で作る、折込の
      記事の中で 私の事を紹介したい、
      との事、
断る理由はありません
      こちらからお願い
したいくらいです。
      「よろしくお願いします。」 という事
      で 8月1日の新聞に入るらしい。
      楽しみがまたひとつ・・・  感謝 !!

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~

      何も無い、こんなに暇でいいんかな
      いいはずはないがどうしようもない、
      なるようにしかならん、今は我慢 !!!
      
      夕方、川〇さん来店。
      
『どんな名刺が出来るんか楽しみに
      
して寄ってみたが、』 「これでどんな
      
でしょう?」 『オー、いいじゃねーな
      これバンバン配らんといかんねェ。』
      
良かった、気に入ってもらえて・・・・

      すぐ後に今度はKさんがやはり名刺
      の注文で来店。
      ありがとうございました、仕事につな
      がる いい物を作りたいと思います。

           へいて~~~ん !!!

フレーム
2009年7月9日(木) 晴れ
今夜はカラスグチ、

            名前は???

      高森町・〝阿蘇フォーク・スクール〟
       木の校舎コンサート’09の詳細は
       〝阿蘇フォーク・スクール〟
             (上をクリック)

       今日のこの暑さには マイッタ、
       北郷行きの日
       暑くて暑くてたまらずエアコン
       を入れると足が冷え入れずに
       我慢していると目まいがする。

       この暑さ、これからが本番だ、
       ア~、考えるのもイヤになる。

       店に戻ると Tさんがカラスグチ
       の販売に来た。
       その大きさにビックリ !!!
       スーパーで買うのとは大違い、
       まだ潮の香りもプンプン匂う。
       今夜のおかずはこれに決まり
       早くこれでご飯が食べたい


    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~


       夕方、川〇さんが手作りの額
       20枚届けてくれた。
       『こんなもんでいいじゃろか、』
       「良すぎるくらいじゃが、今は
       金が無いから出世払いで、と
       いうことでお願いします。」

       『金はいらん 心配しなんな、』
       こんな友人達に支えられてい
       る私、ありがたいことです。
       しかし 甘えてばかりはおれん、
       早くみんなに 恩返しができる
       ように がんばらんといかん !!
       川〇さん、ありがとう 感謝 !!!

フレーム
2009年7月8日(水) 晴れ
とるのは写真で・・・

             ヒメユリ

       ヒメユリ、7月4日にも載せています。
        今朝の新聞によると県内で咲く
         ヒメユリは、乱獲による減少で
      絶滅危惧種に指定されているらしい。
         とるのは写真だけにしましょう。
        (これは熊本県・産山村で撮影)

      高森町・〝阿蘇フォーク・スクール〟
       木の校舎コンサート’09の詳細は
       〝阿蘇フォーク・スクール〟
             (上をクリック)

       
最近目覚めが早い、(4時半~5時)
      新聞を読み終わると 後はする事が
      無く、タバコ吸ったりチラシを見たり。
      7時過ぎまで時間をつぶし、店へ・・・
     
      暇で退屈で、変わりばえのせぬ毎日
      名刺作りで一日を過ごす.

      また〝誰でも良かった〟殺人事件に
      中学生の父親殺人事件、なんで??
      世の中がおかしい、人間がおかしい。
      いつからこんな世の中になったんだ?
      心が壊れてしまいそうだ。

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2009年7月7日(火) 晴れ一時雨
いい一日の始まり

           花径1.5cmほど、
           うすいピンクの花

      高森町・〝阿蘇フォーク・スクール〟
       木の校舎コンサート’09の詳細は
       〝阿蘇フォーク・スクール〟
             (上をクリック)


    AM10時過ぎ、珍しくM先生ご夫婦来店
    『スイカいる?』 断る事を知らない私は
    「ハイ、いります。」 と 応えると、抱えて
    きてくれた そのスイカのでかいこと、
    これまで 自分が食べたスイカの中では
    一番でかいんじゃないかと思われる。
             写真は

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~


    花の栄養剤のことなどを教わり、野草の
    話を聞き、良い一日の始まりとなった。
    ありがとうございました。


    お客さんと話をする、みんなが同じように
    『暇じゃねェ、どうすればいっちゃろか?』

    「どうしようもないが、とにかく我慢じゃ。」
    『我慢し続けてるが あとは何処を我慢す
    りゃいっちゃろかい?』 「まこっちゃね、」
    
    『ここが辛抱のしどころと 我慢をしよるが
    限界もあるとよなァ 、ほんとつれーが。』
    「そー言わんと ガンバローじゃねーネ。」
    『がんばらんとしゃーねーもんな、ウン。』


    笑って仕事できる日が来っちゃろかい?
       来る、来る、来るよ、きっと来る
       そう思ってないと、やっとれん、
       信じて、 みんなでがんばろや。

     今夜は息子とドリフでも見て笑おうか、
     ということでで早く閉めます、では・・・

フレーム
2009年7月6日(月) 晴れ
暑い !!!

             名前は??
         大好きな野の花の名も
         わからないのに園芸種に
         なるとさっぱりわからない
         花径は3cmくらいかな?

      高森町・〝阿蘇フォーク・スクール〟
       木の校舎コンサート’09の詳細は
       〝阿蘇フォーク・スクール〟
             (上をクリック)


         暑かった、暑くてたまらん、

         北郷の日、
         燃料節約と、車窓全開で
         走るが暑いのは変わらん
        帰りは たまらずM先生方に
        水を飲ませて、と飛び込む。
        
        これが最後とスィートコーン
         のお土産をいただいた、
         ありがとうございました。

        店に戻ると、店内は機械が
        出す熱でムンムンしている、
        ア~~たまらん、たまらん!!

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~

        昨夜髪を染めたがいつもの
        液が手に入らず違うものを
        使用したら色が微妙に違う


        一ヶ月 我慢すればいいが、
        気になってしょうがない。   

2009年7月5日(日) 
早よ 閉めよ !!!

           ストケシア

            雨になった、
        おかげさんで涼しい一日を
        過ごすことができた。

      高森町・〝阿蘇フォーク・スクール〟
       木の校舎コンサート’09の詳細は
       〝阿蘇フォーク・スクール〟
             (上をクリック)
 

          しかし・・・  店は暇
        こんなことなら 阿蘇にでも
          行けば良かったな。

        お客さんや友人たちが言う
        『阿蘇や久住に自由に行ける
        あんたがうらやましいがね、』

        「昔は遊びやったからいいが
        今は書く方のセールス、仕事
        やから楽しいばかりじゃない、
        結構大変じゃとよ、 あんたも
        パチンコばっかりしちょらんで
        嫁さん連れて温泉でも入って
        来ないよ、点数があがるよ。」
       
『そんなら パチンコん 行った
        ほうがいいわ、』 
「・・・・・」

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~ 

       
   日曜日やし、暇やから
          早く店閉めようかな?

       PM5時を知らせる役場の時報
             閉店します。

フレーム
2009年7月4日(土) 晴れ
耳鳴りが耳障り

            ヒメユリ

      高森町・〝阿蘇フォーク・スクール〟
       木の校舎コンサート’09の詳細は
       〝阿蘇フォーク・スクール〟
             (上をクリック)
 

       チョコチョコいろいろやってたら
       なんとなく一日が過ぎてくれた。

       H さんの ミヤマキリシマの写真
       『実物よりいい色を出してくれ、』
       との依頼、
       「出すけど儲からん仕事じゃね」
       頼むから儲かる仕事くださいよ。

       仕上がり、
       マァマァ  いい色が出たかいな、
       喜んでくれるか? 楽しみだ。

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

       写真のプリンターを止めた、
       静かになったが 今度は耳鳴り
       がキーンと大きく響いて耳障り、
       治る いい薬はないですかね?
       耳鳴りの無い、静かな生活に
       憧れています。
       いい薬、いい方法を知ってる方
       教えてください。      

フレーム
2009年7月3日(金) 曇りのち晴れ
寒い朝?

            名前は???

      高森町・〝阿蘇フォーク・スクール〟
       木の校舎コンサート’09の詳細は
       〝阿蘇フォーク・スクール〟
             (上をクリック)
 

       昨夜は珍しく 11時にダウン !!!
      こんなに早く寝たのは何ヶ月ぶり?
      今朝は6時前に寒さで目が覚めた。

      たっぷり寝たからか頭はスッキリ、

      ジャンパーを着込みタバコを一服。

      新聞に目をとおすが 明るい話題
      が見当たらずさみしい気がする。

      6時半、三男くんを送り出したあと
      詩の題材を見つけようと再び新聞
      に目をやり言葉探しや お話探し、
      今朝は収穫ゼロ、 ザンネン !!


    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~


      窓を開けると寒いほどの風が入り
      エアコンを使うことなく一日が終わ
      った、おかげで身体の調子は良し。

      そろそろ店を閉めよかな、では・・・      

フレーム
2009年7月2日(木) 曇り
三男くんを見送り

             名前は???

      高森町・〝阿蘇フォーク・スクール〟
       木の校舎コンサート’09の詳細は
       〝阿蘇フォーク・スクール〟
             (上をクリック)
 


        6時半に家を出る三男くんを
        久しぶりの見送り、
        通勤、
        大変やろうけど若いんやから
             がんばれ !!!

        お前なら がんばれるはずじゃ
        が、事故にだけは気をつけて
    
        目がかすみパソコンの文字が
        かすんでぼやけて見える。
        変わった事は無く書く事も無し
        ここらで終わります。

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

2009年7月1日(水) 晴れ

           ガクアジサイ

       午前中は久しぶりにの~んびり
       しようと思ったら大量のフィルム、
       写真屋さんに戻り ひとがんばり。
       途中目が疲れ、ひと休みと思い
       椅子に腰をおろしたら そのまま
       30分ほど熟睡
、疲れてます。

      高森町・〝阿蘇フォーク・スクール〟
       木の校舎コンサート’09の詳細は
       〝阿蘇フォーク・スクール〟
             (上をクリック)
 

       友人・知人たちが心配をしてくれ
       
『今度のことは 私たちも嬉しいが
       
無理して身体を壊さんようにね、』
       『あんたが言えばなんでん手伝う
       かいよ 遠慮せんで言いないよ。』

       
みんなが 我が事のように喜んで
       くれる、こんな幸せなことはない。
       ありがとう、ほんとうにありがとう
       しにじみ思う、幸せな男じゃ、と。

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

<<前のページ | 次のページ>> 71ページ