TOPに戻る



気まぐれ日記

 

ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
こちらもお楽しみください

(ブログ版〝気まぐれ日記〟 携帯でも見やすくなりました。

過去の〝気まぐれ日記 ここをクリック!!

<<前のページ | 次のページ>> 72ページ

フレーム
2009年7月31日(金) 晴れ
2009年の7月にサヨウナラ、

        〝竹の倉山荘〟さんの
           ランチョン・マット

        〝竹の倉山荘〟さんで使って
        頂こうと作ってみました。
        はたして、 何人のお客さんが
        持って帰ってくれるのか?
        早く無くなることを祈るばかり。

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
    
ブログ版 〝気まぐれ日記〟 (クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~  

      7月も今日で終わり、
      明日からはもう8月、この暑さを
      あとひと月我慢しなけりゃならんが
      身体がもってくれるのかいな?
           あ~ァッ、ツライ !!

      国を動かすエライ?人たちが 最近、
      とても良い事を言ってます。
      全てが言うとおりになれば それは
      それは素晴らしい国になるだろう。
      素晴らしすぎて 涙が出そうになる
      が、 その言葉が選挙前だけの口
      汚しにならない事を祈ってますよ。

      〇田君が仕事帰りに顔を見せた。
      「なんか いいこたァ ネーと ね。」
      『なんも ネーがねェ、なーんも、』
      「なんか 町が活性化するような事
      を してくれにゃいかんとやがね、」

      『じゃとよな、』 「今度来る時にゃ
      良い話を持ってきてくんないよ。」
      『ハイ、ハイ !!』 「頼むよ !!」

フレーム
2009年7月30日(木) 晴れ
お返しは言葉で・・・

         な~んにも 良い事なし。
         こんなんでいいのかな?
         
         大分の、あるお店の方に
     作品を置いて頂けないかとお願いを
     していたら 『置いてみよう。』 と返事
     を頂いた、 ありがとうございます。
     これでまた 広がってくれる事だろう。

     今の私にお返しはなにもできないが、
     いい言葉をたくさん書くことでそれに
     応えなければ、と思っています。
     どうぞよろしくお願いします。

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
    
ブログ版 〝気まぐれ日記〟 (クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

     少々疲れ気味、これで終わります。

2009年7月29日(水) 曇り
嬉しい電話

          暑かったです、今日も。

         朝、空を見上げると青空
         に白い雲が
流れていた。
         今日は洗濯物も乾くぞと
         喜んでいると昼前頃から
         黒い雲が出て暗い空に、

         むし暑くて水をがぶ飲み
         エアコンは一日中 ON!!
         おかげで身体は絶不調、
         秋までは ジーッと 我慢
         足が冷えるのがつらい。

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
    
ブログ版 〝気まぐれ日記〟 (クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

      宮崎市内の Yさんという 女性の方
      から電話がはいった。
      県南の有名観光地の中の 店内に
      私の作品が飾ってあり.名前を見て
      ネットで調べ、電話をくれたらしい。
      『作品を求めたく、店を訪ねたい。』
      とのこと、どうぞお待ちしています。

      しかしその観光地には.ここ何十年
      行った事が無い。   その作品が、
      どんなルートで そのお店に飾られ
      たのか、確かめてみたいものだ。

      なにはともあれ嬉しいこと、 Yさん
      どうも ありがとうございました。

      湯布院の宿で、鹿児島のホテルで
      宮崎の病院で、〇〇のお店で見た
      と、 お客さんからの 嬉しい情報に
      「やったァ、 知らん所でちゃんと広
      がってるな、」 と ワクワクしている。

       みなさんのおかげです、感謝 !!! 

フレーム
2009年7月28日(火) 
遺影写真
           雨が降りだした。

        午前中はお客さんから依頼の
        遺影の写真の作成。
        どれにしようかと迷うお客さん、
        「難しい顔よりも その人らしい
        顔が一番いいですよ。」

        『それでは、』 と決まったのが
        歌が好きだったからと、マイク
        を持ち笑顔で歌っている写真。
        服装も着替えはせずそのまま、

        「故人を偲ぶには最高の写真
        じゃないですか、これは。」
       
『自分達では決められずに困
        ってた、来て良かった。』
 と
        喜んでくれた。店を出た、

        これは いい写真になりそうだ。

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
    
ブログ版 〝気まぐれ日記〟 (クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~ 

        長男さんは用事で熊本・久住
        事故には気をつけてくださいよ。
フレーム
2009年7月27日(月) 晴れ
暑い、たまらんアツイ !!!

        オニユリアゲハチョウ

       暑い暑い、川の傍も木陰も暑い。
       川遊びの子供達がうらやましくて
       しばらく 橋の上から眺めていた。

       ブログ版の〝気まぐれ日記〟の
       ケータイからリアルタイムで送信
       できるのが面白くて チョコチョコ
       遊んでいる。  画像を準備しなく
       ていいのがとても楽で良い。
      ただ、文字を打ち込むのが大変で
      PCのようにはいかず苦労してます。

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
    
ブログ版 〝気まぐれ日記〟 (クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

      
商売人には一番イヤな月末が・・・
      頭が痛い、月末になる度に商売を
      やめたくなる、そんな思いで37年、
      よ~やってきたもんじゃ !!!
      そんな自分をたまには誉めてやら
      ねば、〝あんたは、エライッ !!!〟

       〇原さん、杉本さん、ありがとう。

       疲れた、そろそろ店しめよう。 

フレーム
2009年7月26日(日) 
また淋しなるじゃねーか、

            ルリヤナギ

       昨夜は息子3人と遅くまでテレビ
       おかげで今朝の起床は 7時半。
       外は雨、新聞を呼んで店へ・・・・

       文字書きをして少しだけ片付け、
       そんなこんなで 時間潰しをして
       いると久しぶりに 〇本さん来店、
       1時間ほど話を楽しんだ。

       話はと言えば景気・選挙、定番
       くじゅう、阿蘇に温泉の話題。
       「他に なんかいい話、楽しい話
       は無いと?」 『何もねェがな。』
       と言いながら結構楽しんだ。
       「今から何すると?」『田んぼの
       草刈りと、コンバインの手入れ
       百姓もなかなか大変やとよ、』
       ガンバッテください。

       暇やなァ、家で寝っころがって
       絵でも描こうかな?
      
       次男さんは夕方.都城に戻ると
       言う、また淋しなるじゃねーか。

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
    
ブログ版 〝気まぐれ日記〟 (クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

       ブログ版の〝気まぐれ日記〟
       3人の息子たちからのレポート
       が時々? 入る予定です。
           お楽しみに・・・・・    

フレーム
2009年7月25日(土) 雨・雷
ランチョン・マット

          南阿蘇村・白川水源
       これは水源(池?)の水底です。
       この水を 観光客のみなさんが
       汲んで持ち帰ります。
       買った ペット・ボトルの水では
       味わえない美味しさです。

       昨夜帰ってきた次男と長男が
       店に来てくれ 退屈しのぎには
       なったがうるさくて少々疲れた。
       デカイのが2人パソコンの前を
       陣取るから 邪魔で邪魔で・・・
       小さい頃はかわいかったのに
       あれがこうなるとは想像もしな
       かった、「あ~ぁっ」 とため息。

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
    
ブログ版 〝気まぐれ日記〟 (クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

       雨と雷、お客さんも出て来んし
       暇だからと言って ジッとしてる
       のも勿体無い、 とあるお店の
       ランチョン・マットのデザインを
       あれこれと考えてみた。
       仕上げてみると、「オー、これ
       いんじゃない?」 と ニヤリ。
       お客さんに受けるんじゃない?

フレーム
2009年7月24日(金) 曇り時々小雨
記録漏れ判明

             名前は??

          どんよりとした暗い空、
         
午後にはちいさな雨が
        パラパラしはじめ蒸し暑さが
        増しますます人出が減った。
         
        暇な上にこれではあがったり
        どうにかならんもんかな?

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
    
ブログ版 〝気まぐれ日記〟 (クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

        名古屋にいた頃の10年間の
        厚生年金の 記録漏れがあり
       社会保険事務所に問い合わせ
       調べてもらうと 意外と簡単に見
       つかり、文句を言おうと電話口
       で構えていた私は 拍子抜け。
       でも、そんなに簡単に解る物が
       なんで漏れていたんだろう??

       必要な書類を聞き、揃えてから
       後日出向く事にした。
       何はともあれ 選挙前に解決し
       ホッとした。
       
       何も無い平凡な一日が終わる
       身体が重い、風呂に入りたい。

フレーム
2009年7月23日(木) 晴れ
今日も名刺

             名前は??

          暑い、暑くてたまらん、
       これでは身体の調子も回復せず、
       北郷回りもボーッとしながら・・・・
       早々に引きあげた。

       照明写真を 撮りに来たお客さん
       飾ってある 名刺の見本を見つけ
       『これはいい、こんな名刺がほし
       かったとよな、ここで出来るの?』

       「はい、うちだけのオリジナルです
       どうですか?」 『これ 作ってよ、』
       「デザインや言葉は?」 『あんた
       に任せる、』 「それじゃぁ 仕事が
       上手くいきそうなので作ります。」
          ありがとうございました。
      
       早速見本の作製、バッチリじゃ!!
       喜んでもらえるでしょう、たぶん。
      
       少しずつですが広がっています。
       嬉しいことだ、みなさんに感謝 !!

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 

    
ブログ版 〝気まぐれ日記〟 (クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~


       どうも体調がすぐれない、キツイ、
       横になりたい、まだ7時前ですが
       閉店です、これで終わります。

フレーム
2009年7月22日(水) 曇り時々小雨
名刺

             名前は? 
      花径は1cm弱、ブルーの美しい花

      皆既日食、残念ながら門川はダメ
      カメラを準備して待っていたのに。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 

    
ブログ版 〝気まぐれ日記〟 (クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

      名刺を取りに来た若いお客さんに
      「出張?」 『ハイ、この名刺を出す
      と みんなが珍しがって話が弾んで
      楽なんですよ。』 「ありがとう でも
      悪いね、お金貰ってその上宣伝し
      てもらいよるが、 申し訳ないね、」
      『僕等も これで助かってるから。』
      「ありがとう、 どんどん配ってから
      無くなったら また作りに来てね、」
      『ハイ、また来ます。』 「名刺もや
      けど、作品や本の宣伝もしてね。」

      ほんとうにありがたい事だ、感謝。

      どんよりした暗く重い空も夕方は
      明るい空になり 気温も 急上昇、
      むし暑くなった。

      一日 エアコンの風の中にいると
      身体の調子が元に戻らない。
      かと言って 止める訳にもいかず、
      機械や写真の為に私が我慢・・・

      涼しいとこで仕事ができていいな
      と 友人やお客さんに言われるが
      結構大変なんですよ、この仕事。

        閉店時間になりました。      

フレーム
2009年7月21日(火) 曇り
スカーッ !!! としたい。

            ハナシノブ
      スキャナーをとおしてデジタル変換に
      なると、なぜか薄い紫色が出ない。
      ほんとうはもっときれいなんですけど
      見てもらえないのが残念です。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 

    
ブログ版 〝気まぐれ日記〟 (クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

      皆既日食、
      楽しみにしているが、肝心の天気が
      良くないようで・・・期待薄のようだ。
      レンズの準備も してたのに残念 !!!
     
      降りそうで降らない空が暗くて重い。
      おかげで 気分も体調もすぐれない、
      なんか良い事ないかな?心の中が
      スカーッとするような 良い事が・・・・

      お盆が近づいたからか遺影写真の
      やり直しの注文が多い。
      今日も 〇田さんから依頼があって
      自宅を訪ねると 玄関から奥の部屋
      まで私の作品がずらり、嬉しいやら
      恥ずかしいやら・・ 帰りには野菜の
      お土産まで、ありがとうございます。

      知らないところで こうやって飾って
      もらってるんだ、ただただ感謝です。
      励みになる、元気になる、よーしもう
      一丁がんばるか、なんて気になる。   

フレーム
2009年7月20日(月) 曇り
歳はとりたくない、

          ピンクでも 白蝶草

         友人達が誰一人来ない、
         退屈な一日。
         こんな時に来てくれれば
         ゆっくり話ができるのに。
         みんな何処に行ったと?

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 

    
ブログ版 〝気まぐれ日記〟 (クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

         天気が悪いと 頭が重く
         足が冷えて良い事無し、
         歳はとりたくないもんだ。
         つくづく思う今日この頃

       考えてみたら
       長男は私が結婚した年齢になり
       次男は店を始めて2年目の年齢、
       三男はレコード店でG・Sやロック
       のレコードを販売していた年齢に
       なっている、 歳をとるはずだ。
      
       早く独り立ちする事を 願う反面
       いつまでも我が家にいてほしい、
       と思う、子離れができない父親

       息子たちよ、
       とーさんはいつまでも元気じゃな
       いんやから、もうそろそろ彼女を
       連れて来てくれんかいね?
       み~んなで 阿蘇や久住に 行き
       たいと 楽しみにしてるんやけど、
       まだまだ先の事でしょうかね?     

フレーム
2009年7月19日(日) 晴れ
阿蘇からの電話

        ヒマラヤ・タンポポ(通称)

      暑い、今日も相変わらず暑かった。
      身体に馬力が無い、気力が無い、
      これから 夏本番というのに今から
      これでは・・・・・  大丈夫かな??
      
      阿蘇の宿〝竹の倉山荘〟さん
      から 手作り作品集を お客さんが
      購入したいと言われるので送って
      ほしいとの 嬉しい電話があった。
      ありがとうございます、感謝です!!

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 

    
ブログ版 〝気まぐれ日記〟 (クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

       降りそうで降らない、そんな空で
       一日が終わった。

         5時になった、閉店します。 

フレーム
2009年7月18日(土) 晴れ
幸せと言えば幸せだが・・・

            高鍋湿原の花

     
高森町・〝阿蘇フォーク・スクール〟
       木の校舎コンサート’09の詳細は
       〝阿蘇フォーク・スクール〟
             (上をクリック)

      北海道の登山事故のニュースに
      目が釘付けになった。
      この事故の3日ほど前、『北海道
      の山に登ってくるからカメラにフィ
      ルムを入れてほしい。』 と女性の
      お客さんが来たばかりだった。
      その方ではなかった

      亡くなった方達には 気の毒だが
      風が強く、気温も低かったという
      あの日になぜひき帰す選択をし
      なかったんだろう? 
      誰か一人でも ひき帰す勇気を
      持っていたなら こんな悲しい事
      にはならなかったのに・・・・・
      とても残念です。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 

    
ブログ版 〝気まぐれ日記〟 (クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

      何も無い、 平凡で退屈な一日。
      幸せと言えば幸せだが、少しは
      刺激がないと淋しい気も・・・・・

      相変わらず身体がだらしくて足
      は重く、 「早く店閉めて 家で横
      になりたい、」 とそればかり考
      えて一日を過ごした。

      やっと閉められる、 終わります。

2009年7月17日(金) 晴れ
知らんふりでは・・・

            ヒメジョオン
        花径1.5~2cmのかわいい花。

     
高森町・〝阿蘇フォーク・スクール〟
       木の校舎コンサート’09の詳細は
       〝阿蘇フォーク・スクール〟
             (上をクリック)


        何もないなー、退屈な一日。

        昨日の複製写真できました、
        苦労しました、見てください。
     ~~~~~~~~~~~~~~~ 

    
ブログ版 〝気まぐれ日記〟 (クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~
          に掲載しています。

        衆院議員選挙、動き始めた。
        さっそく何人かの人達からの
        声かけがあった。
        真剣に 国民の事を考えてく
        れるならどこの党でも誰でも
        いい。
        当選したら約束なんぞ知らん
        ぷり、ではちょいと困る。

         見せかけで
         繕っただけの 優しさは
         人の心に 届かない

         口先を
         飾っただけの 言葉では
         人の心は 動かない

         何気に差しだす
         その手の先に
         人は心を 委ねます

              みずほ

        なんでか知らんが疲れが・・・
        身体が だらしい、足が重い、
          今夜も早めの閉店 !!!

フレーム
2009年7月16日(木) 晴れ一時雨
難しい写真の複製

            名前は???

     
高森町・〝阿蘇フォーク・スクール〟
       木の校舎コンサート’09の詳細は
       〝阿蘇フォーク・スクール〟
             (上をクリック)

         暑いです、暑かったです。
         天気予報では昨日よりは
         涼しくなると言ってたが・・

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 

    
ブログ版 〝気まぐれ日記〟 (クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

      北郷の日、月曜日はサボったので
      今日はサボれない。
      北郷も暑い。
      M先生方に飛び込み、しそジュース
      をご馳走になり、でかい キュウリと
      カボチャをお土産にもらって北郷へ。

      Oさんから電話が入り訪ねて行くと
      先日のアジサイまつりで長男さんが
      歌っているところのCDをくれた。
      ありがとうございました、 感謝 !!!
      
      一人暮らしをしているMさん方へ、
      『この写真はこれ1枚しかないとよ
      色が褪せて顔が見えんようになっ
      たがなんとかならんね、小さい頃
      弟と写っているのはこれしか無い
      とよな、 あんたならなんとかして
      くれると待っちょったとよ。』
 と
      70年くらい前の写真を出された。
      「おじさん、いくら僕でもこれは 難
      しいかもわからんよ、 でも大事な
      写真ならなんとかがんばってみる
      かい当てにせんで待っちょって。」


      店に戻りさっそくとりかかった。
      見れば見るほど難しい、大変じゃ、
      でもおじさんのあの笑顔を もっと
      笑顔にしてみたい、私の知る全て
      のテクニックを駆使して奮闘中 !!
      おじさん、待っちょってよ !!!

<<前のページ | 次のページ>> 72ページ