TOPに戻る



気まぐれ日記

 

ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
こちらもお楽しみください

(ブログ版〝気まぐれ日記〟 携帯でも見やすくなりました。

過去の〝気まぐれ日記 ここをクリック!!

<<前のページ | 次のページ>> 73ページ

2009年8月15日(土) 曇り
初盆

         おふくろの初盆、
         なにもしてやれなかったが
         私なりのやり方で
         おふくろを迎えてやった。
         多分 喜ん我が家に戻って
         くれたと思う。
        
       三男に 「Oさんに貰ったビール
       を ばあちゃんにあげとってよ。」
       『あげん方が いいんじゃない。』
       「なんでや?」 『ばあちゃんが
       天国に帰るときによ 酔っ払って、
       道に迷ったらいかんがね。』

       「いらん心配せんでいいが。」
       みんなで大笑い、
       ばあちゃんも HIROKIらしいね、
       って 笑ってるやろう。

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~


       お母さんの誕生日プレゼントの
       作品が出来上がった。
       依頼のお客さんは喜んでくれた
       あとはお母さんの反応だが・・・
       喜んでくれるといいな、
       どうも ありがとうございました。

       今夜くらいは早く帰ろうかな、

フレーム
2009年8月14日(金) 晴れ
期待してもいいと?

             ヒオウギ

      長男さんは5時、三男くんは7時半
      自宅を出て職場へ・・・・・
      次男さんは夜勤だなんだと、 三人
      それぞれに一生懸命 生きてます。

      頼もしい??頼もしくなりつつある
      息子たち、とうさん 君たちに期待
      しててもいいんでしょうかね?

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~

      帰省する人、遊びに行く人などで
      国道10号線を走る車に県外ナン
      バーが多くなった。
      それに伴い、サイレンの音も多く
      なったような気がする。

      
息子たちの帰りが遅いと 事故を
      おこしたんじゃないやろね?何か
      あったんじゃないやろねと心配し
      
「まだ帰ってこんと? メールは無
      いと? 電話は? メールしてみた

      
ら、」 と 嫁さんにせまる。
      嫁さん、
『そんなに心配なら 自分
      
で電話してみたら、』 「・・・・・。」 
      いくつになっても息子は息子、顔
      を見るまで落ちつかん !! とです。
      そりゃそうよ、これでも こん息子
      たちの親じゃもん。

フレーム
2009年8月13日(木) 晴れ
みんな何処に行った?

           マツムシソウ

      昨夜は9時過ぎに戻った長男さん、
      昨日は椎葉・五ヶ瀬・高森・南阿蘇
      長陽村・竹田・再び南阿蘇と 相当
      ハード・スケジュールだったらしい。
      「疲れたやろ、」 『うん、でも阿蘇は
      好きな場所やから楽しいよ。』 
      ビールを飲みながら笑顔を見せた。

      
『今日も熊本行き、』 と言う長男
      『今日は遅出じゃ。』  と言う三男、
      ばあちゃんに線香をあげ、嫁さん
      (母親)が 作ったジュースを飲み、
      弁当を持ち 7時半過ぎ、二人揃
      って 元気に自宅を出て行った。

      お盆で車が多くなったから
      事故にはくれぐれも気をつけて・・


      次男さん、君の盆休みは いつ?
      早よ帰って来い、待ってるぞ !!!
           (AM9時50分)

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~


      みんな何処に行ったっちゃろか、
      友人達がだ~れも顔を見せん。

      お盆やし暇やから早く帰ろかな、      

フレーム
2009年8月12日(水) 晴れ
明日は新しい町に・・・

            名前は???

       2年ぶりだろうか? 
       会いたい会いたい、と思っていた
       〇原さん(女性)が 来店。
       「どーしたと? 全然顔を見せんで
       嫌われたんじゃないかと 心配しよ
       ったっちゃが。 元気やったと?」

       『元気よ、元気やったよ。』
       すぐ嫁さんに電話、 「〇原さんが
       来てるかい、すぐおいでよ、」 と、

       嫁さんを交え 2時間ほど話し込
       んだ。 近くにいるのになかなか
       会えず、2年分の話を楽しんだ。

       〇原さん、時々は顔を出してよ、
       会えんと淋しいっちゃから・・・・
      
    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~


       〇川さんが 大分行きの作品を
       取りに来てくれた。
       明日は並ぶ、新しい町に・・・・・
       嬉しいな、ありがとう感謝です!!

フレーム
2009年8月11日(火) 晴れ
ボーッとしちゃおれんが、

       空を見上げると青い空に白い雲
       今日こそは太陽が洗濯物を乾か
       してくれるだろう、と嬉しくなった。

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~

      
       今日は
      お母さんの誕生日プレゼントにと
      依頼された作品のデザイン決め。

      どうすれば喜んでもらえるだろう
      と、プレゼントされる お母さんの
      ことを考えながら、あれこれ考え
      楽しい時間を過ごした。
      15日の約束、 もう時間が無い、
      急がんと間に合わんぞ !!!

      大分で販売してくれるというお店
      話を聞くと2軒のような話だが・・
      マァどっちにしても嬉しい話です。
      明日までに準備、 忙しいぞ !!!
      嬉しい忙しさはいつでも大歓迎、
      ボーッと しちゃおれんがね、

      サァ、準備開始じゃ !!!

フレーム
2009年8月10日(月) 
雷さんがゴロゴロと・・

         大きな葉に似合わない
         小さく白い花、名前は?

         今日も雨、雨、雨・・・・・
         洗濯物が乾かず、嫁さんも
         苦労をしています。
         太陽の光が乾かしてくれた
         Tシャツが着たい。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟 (クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~


        北郷行きの日
        途中、美しい青空が見えたが
        ほんの束の間、帰りには雷が
        鳴り所々で前が見えないほど
        のどしゃ降り状態、ライト点灯
        速度を落としての安全走行。

        あの青空と白い雲は何処へ、

        只今5時50分過ぎ
        雷が鳴り激しい雨が・・・・
        今日はもう店を閉めようかな。

フレーム
2009年8月9日(日) 
ゆで卵

            ベコニア

          一日中の雨に 店は暇
       厚紙に絵を描いて時間つぶし。
       出来上がった言葉に合う 絵を
       描こうとするとなかなか難しい、
       描いた絵に合う言葉を 入れる
       事にした、とても気が楽だ。
       もっと早くに気がついとけば・・

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

       女性の方から電話があり、
       お母さんの誕生プレゼントに
       何か書いて下さい、とのこと。
       何で知ったのか聞いてみると
       『友人が作ったのを見た。』
       
     ありがとうございます、 私の文字で
     良いなら 喜んで書かせて頂きます。
     それにお母さんに、と言われれば断
     ることはできませんから・・・・・

     宮崎の方からは 『今日は行けなく
     なった。』 と 電話がはいった。
     大変残念だが少々ホッ !! と・・・・
     時間がある時に ゆっくりどうぞ。

     台所でパーン、パーンと音がする。
     なんや?と行ってみると「アーッ !」
     ゆで卵してたのを忘れちょったァ。
     パーンパーンは鍋の水が無くなり
     卵が弾ける その音だった。
     アーもったいない、もったいない!!

フレーム
2009年8月8日(土) 晴れ一時雨
仕事ができる幸せ

            白 鷺 の 舞
        夜明けの空に舞う白鷺を
         イメージして撮影。
         雰囲気出ていませんか?

         今日も名刺のお客さんが
         あり チョッと嬉しい気分。
         おまけにいつもの土曜日
         よりお客さんがあり
、少々
         ホッとしている。
         仕事がある、できる 幸せ
         に感謝しながら・・・

         明日は宮崎から来てくれる
         お客さんがいる。(絵手紙の)
         楽しみだが イメージを壊す
         のではないかと不安も 大。
         緊張せぬようがんばろう !!

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

        そろそろ 〝こち亀〟が始まる

            また明日・・・・・

フレーム
2009年8月7日(金) 晴れ
立秋

        暑い、ウンザリするほど暑い、
        とにかく暑い !! ア~、あつい。

       こんな日でも 来店のお客さん達が
       いてくれる、ありがたいことだ感謝。

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

       今日も名刺の注文がありデザイン、
       仕上げとチョコチョコ動いてた。
       他にも ポスター作りや いろいろと
       する事はあったがこの暑さに負け
       何もできなかった。(しなかった。)
      
       今日は暦の上では立秋・・・・ 秋、
       秋には程遠いこの暑さ、これから
       が夏本番のような気がするが・・・

       閉店時間です、サァー閉めよ !!!  

フレーム
2009年8月6日(木) 
こりゃいい、

         雨が降り続いている。
         部屋の中はジメジメして
         ベタつき 不快指数100、
         身体は今日も絶不調 !!

         いい事無し、
         
         北郷行きの日、
         取り止めようと思ったが
         待ってくれてる人がいる
         行ってきました。
         激しい雨が降ったり止ん
         だり、 仕事を早く済ませ
         早々に引き上げた。

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

         今日も名刺のお客さん、
        「誰かのを見たんですか?」
        『外の看板を 見て来たと、』
        見本を見せると 『ホーッ !!、
        こんなのは 見たことないが、
        こりゃいい、寄ってみて良か
        った、作ってくんないよ。』

        いいのを作ります、
        ありがとうございました。

        小降りになった、
        今のうちに戻ろう、閉店 !!!

2009年8月5日(水) 
県北に地震、震度3

     1時頃、I さんと話しを楽しんでいると
     ガタガタッと2~3回揺れた。
     『オッ、こりゃ風じゃねーど地震か?』
     TVの 速報を視ると 県北部は震度3、
     『こんだけですんだかい良かったが.』
     余震は無くてひと安心、ホッ!!とした。

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

     嬉しい事に、名刺の依頼が3件あり
     デザイン作りを楽しんだ。
     『名古屋に出張の時これを出したら
     〝こんな名刺を貰ったらその人の顔
     忘れないよね、〟って 言われた。』
     
嬉しい言葉を頂いた。
     ありがとうございます、最高です !!!

     午前中から降り始めた雨は止む事
     無く一日中降り続き、むし暑い・・・
     
     身体がダレきって 言う事を利かん、
             終わります。

フレーム
2009年8月4日(火) 晴れ
台風が・・・

            名前は???

      暑い、機械から出る熱とプラスされ
      店内はムンムンして 我慢ができず
      朝一からエアコンのスィッチ ON !!
      おかげで 足は冷えて痛いが我慢。
      人間様より写真や機械の為に・・・

    
      暑い、とにかく暑い。
      これでは人は出て来ない、暇~ !!
      台風が発生し沖縄に近づいている
      らしい〝ひまわりさん〟気をつけて
      下さい。

      仕事の合間に 文字書き・お絵描き
      で楽しんだ。 この日記では画像が
      小さくなって見にくいので ブログ版
      〝気まぐれ日記〟に掲載。
      下記をクリックして下さい。
    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

       7時になった、これから自宅で
       お絵描きでもして遊びます。    

フレーム
2009年8月3日(月) 晴れ時々小雨
身体が辛い !!

       星空~五十鈴川の川原にて

      Y子さん、
      豆腐の土産持参で久しぶりの来店
      いつもいつもありがとさんです。

      暑くて暑くてたまらない、 おまけに 
      小雨が降りむし暑く、目眩がする。
      これがあと1ヶ月、ア~うんざり !!!

      新しい試みの作品が 出来上がり
      何人かの 知人に見てもらったが
      評判はマァマァ、 上々・・・
      ブログ版〝気まぐれ日記〟のほう
      に掲載していますので見てください。
     ~~~~~~~~~~~~~~~ 

    
ブログ版 〝気まぐれ日記〟 (クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~
      
       何も無い、書くような事が無い、
       平凡な・・・ごくごく平凡な一日。
       
       身体が重くて辛い、終わります

フレーム
2009年8月2日(日) 晴れ
大切な時間

            ルリヤナギ

           今日もまた退屈で
         無駄な一日を過ごした。
         こう暇だと書く事も無し、

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 

    
ブログ版 〝気まぐれ日記〟 (クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

       綿棒、木の枝、花の葉、割り箸と
       いろんな物で絵・字を描いてみる。
       面白いがもうひとつ何かが足りん
       なんじゃろかい? なんやろうか?
       いろいろ 試してみるのが楽しくて
       一日遊ばせてもらった。

       こうしてみるとこの、暇で 退屈な
       時間は前へ進む為、少しは勉強
       しろと神さんが与えてくれた大切
       な時間なのかも知れないな。
      
       そう考えると気も楽になるが・・・

        今5時を過ぎた、終わります。

フレーム
2009年8月1日(土) 晴れ曇り
北郷・地蔵夏まつり
          暇で退屈で・・・・・
          文字書きを楽しんだ。
        変わった事をやってみようと
        マジック様の筆記具と筆ペン
        ほほ紅との組み合わせ。
        なかなかいいじゃん、いける
        じゃん、と ニヤリとする。
        (人が見たら気持ち悪いぞ。)

        宮崎日々新聞の県北販売店
        発行の日向地区ミニコミ紙に
        載せてもらって 嬉しかったが
        残念なのは 名前が平仮名で
        なく漢字だったこと。
        これで 地元にも少しは知って
        もらえるか? 楽しみにしとこ。
        Kさん、ありがとうございました

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 

    
ブログ版 〝気まぐれ日記〟 (クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

        北郷村、今日 〝地蔵夏祭り〟
       〝エイサー踊り〟でにぎわって
        いる事だろう。
        夜は特殊花火の打ち上げ・・・
        行きたかったが、なんせ こん
        身体が言う事を聞いてくれん、
        残念やけど 行く気力無し。
<<前のページ | 次のページ>> 73ページ