TOPに戻る



気まぐれ日記

 

ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
こちらもお楽しみください

(ブログ版〝気まぐれ日記〟 携帯でも見やすくなりました。

過去の〝気まぐれ日記 ここをクリック!!

<<前のページ
 次のページ>> 74ページ

フレーム
2009年8月31日(月) 晴れ
長男さんが羨ましい、

           ブルー・ベリー
           M先生方の庭で・・・

         新聞・テレビは選挙一色、
         これで日本が変わるのか
         いい方向を向いてくれる?

       体力の無い 私共小さな商店は
       これ以上いつまでも待つことは
       できません、 早急の景気対策
       を どうか、どうか.お願いします。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

       長男さん、
       昨日午後から久しぶりの休み、
       のんびりしたようだ。
       今日はまた阿蘇行きだからと
       7時半
自宅を出た。
       あの雄大な風景をチョイチョイ
       見られる君が羨ましい。

     遊びではなく仕事だから大変だろうが
     美しい風景をたくさん見て、 美味しい
     空気をいっぱい吸って、 精一杯いい
     仕事をして下さい。
     いい仕事ができる事を 願っています、
     とうさんがもうちょっと若けりゃ、 君と
     代わってもらいたいとこやが・・・

     サァー閉店時間、 これで終わります。

フレーム
2009年8月30日(日) 晴れ
私たちの明日は・・・

             砂 紋

         店、休もうと思ったが
         休んでもすることが無い
         店で言葉探しで遊んだ。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~

         嬉しい事がひとつ
        〝くじゅう・野の花の郷〟
        の 女将さんから電話が
         が入った。
    
 あなたにありがとうの想いをこめて
      の本がほしいと言われるお客さんが
      いるが在庫が無い、どうすればいい
      ですか? とのことだ。
  
      待って頂くお詫びにおまけを入れて
      送りますから、住所を聞いておいて
      下さい。 と応えておいたが・・・・

      九州管内の方だと思ったら 千葉県
      からのお客さんでした。
      ありがとうございます、 おまけを楽し
      みにしておいてください。

      今夜は選挙速報を見にゃいかんが、
      日曜日やし、はよ閉めて、はよご飯
      食べて、はよ風呂に入って ゆっくり
      テレビを見ましょうか・・・・  
      国の明日、私たちの明日が
これで
      決まるかも知れんのやから。

フレーム
2009年8月29日(土) 晴れ
今夜は門川町の花火大会

          ムラサキツユクサ

      忙しかったのか、暇だったのか?
      売上は上がってないが、 絶えず
      人がいたような・・・・・

      子供の夏休みの宿題にと慌てて
      来店のお母さんも何人かいた。
      息子たちの宿題に頭を悩ませて
      いたのを思い出す。
      お父さん、お母さん、ラスト・スパ
      ートです、がんばって下さい。
      明日も開けて待ってますから・・・

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
     ~~~~~~~~~~~~~~~


      今夜は門川町の花火大会。
      毎年行く 私の指定席、山の上の
      公園は最近マムシが出るそうな。
      場所変更を考えたが、 探す時間
      はもう無い、そん時はそん時じゃ
      と勇気?を出して行く事にした。
      どうか噛まれませんように・・・・・

         今夜は早めの閉店
         では行って来ます。

フレーム
2009年8月28日(金) うす曇
大事な一票、

      足つぼマッサージ&ネイルサロン
        〝和み〟さんの 店内

      棚からつい立、テーブルの上にと
      沢山の作品を飾って頂いてます。
      ありがとうございます、感謝です!!

      選挙・期日前投票
に行って来た。
      不況感をまともに受け、苦しんで
      いる私たちのような者に少しでも
      早く笑顔が戻るように、と。
      私達の生活に 直接関る今回の
      衆議院選挙、棄権するわけには
      いかない。
      明るい明日が来る事、選挙公約
      が守られる事を願いながら、私の
      大事な一票を投じてきた。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~


      長男さんから『バッテリーがあがり
      車が動かんなった。』 と電話あり。
      「何処で? スタンドは無いとか?」
      『田原の近くで家が一軒も無い。』
      「この前 替えたばっかりじゃろ?」
      『先々週替えたとよね。』 「??」
      「行かんとしゃーないね。」『頼む.』
      それじゃぁと電話を切ると 電話が、
      『今、エンジンかかった。』 と
      今から高森はきついな、思ってた
      のでホッとした。
      
      「山の中で止まるととうさん道が解

      らん、今から高森の町に戻れ。」
      指示、ちゃんと言うこと利いたかな。
      風邪ひかんように気をつけて・・・・

2009年8月27日(木) 晴れ
青年くん、がんばれ !!!

       暑さも少し和らいだような・・・・
       スカッ !! とした 爽やかな朝。

      今朝は 店のエアコンのスィッチを
      入れること無く午前中を過ごした。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~


      昼前、店を出て北郷村へ・・・・・
      途中工事で時間制限があり少し
      早く着いて時間待ち。

      待つ間しばらく、交通整理をする
      青年と話を楽しんだ。
      「このクソ暑いのにごくろうさん !!
      あんた達がおるから安心して道
      路を走れるとよ、 ありがとね。」

      歳を聞けば 25歳という、「息子
      たちにあんたのつめの垢を飲ま
      せたい。 こんだけハードな仕事
      やから給料はいいじゃろがね?」

      と聞けば、『工事が減り、不景気
      で給料はカット、保険もボーナス
      も無い、病気にもなれんです。』

      と真っ黒に日焼けした顔で笑う。
      
      「あんた達の仕事こそ たくさんの
      給料を貰わんといかんとにね。

      きつい仕事やが身体に気をつけ
      て
がんばんないよ。」『はいっ!!!』

      
ほんの10分ほどだったがとても
      いい時間を過ごせた。
      青年くん ありがとう、がんばれ!!

フレーム
2009年8月26日(水) 晴れ
マタオイデネ?

         我が家の ハイビスカス

        毎朝 新しいつぼみが花開き
        私を楽しませてくれる。
        疲れている心には花が一番。

     長男さん昨日、阿蘇・熊本から戻って
     きたが、今日はまた 高森行きだと 眠
     そうな顔をして自宅を出た。
     仕事が楽しいのは 一番いいことだが
     事故をせんように十分気をつけて・・・

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~


     国際交流員で カナダから来たという
     女の人がデジカメのプリントで来店。
     彼女はカタコトの日本語、 私は英語
     がダメ、焦った・・・  身振り手振りで
     なんとか乗り切ったが・・   疲れた。

     
「またおいでね、」 『マタオイデネ?』
     
「それじゃ、また来て」 『マタキテ?』
     
「ん~、カムバック」『OK、カムバック
     
OK、ワカッタヨ。』  聞けば7月25日
     に来たばかりらしい、「日本語の勉強
     に使って、」 と 手作り作品集を一冊
     プレゼント。 (勉強に使えるかな?)

     『アリガトウ、マタネ、バイバイ !!』 と
     すてきな笑顔を残し 店を後にした。
     笑顔は万国共通、 どうもありがとう。

フレーム
2009年8月25日(火) 晴れ
僕は負けんから・・・

          花ではなく〝葉〟です。

     昨日、仕事で諸塚に出かけたはずの
     長男さんから午後『今.高森にいる、』 
     と電話が入った。   その後、夜には
     『今. 熊本市内、今夜はまた泊まり。』
     「また車ん中で寝るとか?」 『うん、』
     風邪をひかなければいいが と 心配。
     今朝の電話では鼻声だったような・・
            (AM10時)

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~

     暑い暑いで一日が過ぎる、
     TVをつければ選挙、各党が相手の
     党にあぁだこぉだとケチのつけ合い。
     そんな事ばっかり しとらんで国民の
     事を真剣に考えてもらえんやろか?

     
     一生懸命働けば働くほど苦しくなる、
     こんな世の中おかしいですよ。

     息子たちにいつも言ってます、
     
「心配せんでん、一生懸命に働いて
     
たら必ずいい事があるかいね、」 と、
     この言葉を自信を持って言えるよう
     な世の中にしてくれんじゃろかね?
    

     いつも心配をしている嫁さんにも
     
「待っときない、良くなるために僕は
     がんばりよるっちゃから。 まだまだ
     負けんから、心配しなんな」 
と、
     もう何べん、何じっぺん言ったろう?

     Yさんがプリントのため来店、
     
「なんかいいこたねーと?」 『ねー、
     
な~んもねェ 、つまらんもんじゃ、』

     明るい事を書きたいが 明るい話が
     な~んも無い、無理して明るく振舞
     うことはない、これが現実やから・・
     いい時代が来るまで待つしかない。
     それまでみんなで かんばろや !!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~
     8月22日の白い花、M先生によると
     毒があるそうで 『気をつけなさい。』
     と いうことでした。  花の形をよ~く
     覚えておいて下さい。

フレーム
2009年8月24日(月) 晴れ
持つべきものは友達・・・

       暑くなりそうだな、今日も・・・・・
       朝一番、
       ダンボール箱に入れてた作品を
       昨日買ってきた籠に入れ替えた。
       少しは見やすくなったかいな?
            (AM10時)

       
    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~


       草刈り機が壊れて使えず困って
       いたら 機械に詳しい 〇本さんが
       久しぶりに顔を見せた。  
       これはチャンス!! と 話してみると
       すぐにバラして見てくれ 1時間半
       ほどで修理完了。
       持つべきものはやっぱり友達じゃ、
       助かりました、ありがとうさんです。

       という事で、そちらにつきっきりで
       日記を書く時間が無くなりました。
       腹が減ってたまりません、
       今夜はこれで終わります。       

フレーム
2009年8月23日(日) うす曇
ファィト・イッパーツ !!!

      雲が多くはっきりしない.うす暗い空。

      おふくろに 線香をあげ、手を合わせ
      いつものように画材道具を車に積み
      「ゆっくりしたいな、 休みたいなァ、」
      と 思いながら 店へと向かう。

      車で3~4分、愛唱歌〝兄弟舟〟が
      終わるか終わらないうちに店に到着。

      「サァ、今日も張り切ってやるか!!」
      ファィト、イッパーツ !!  リポビタンDを
      飲み、身体を仕事モードに切り替え。
      今日はどんな一日になるんでしょう?
             (AM9時)

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~


      さぁ 書きましょう、と気持ちは 紙に
      向かうが目はテレビの世界陸上の
      方を向き、筆は一向に進まない・・
      そんな感じで今日も一日が終わる。

      無駄な一日を過ごし、少々後悔 !!!

      世界陸上の女子マラソンがまもなく
      スタート、自宅に戻って観戦します。

フレーム
2009年8月22日(土) 晴れ
ありがとうございます

           久住の帰り緒方町の
           道路端で見つけた花。
           花径 約2cmほど、

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~


        長男さん、車中泊まりは?
        今朝トロッコ列車の写真が
        ブログに送られてきた。
        どうやら無事のようで安心!!

      お孫さんを抱いた女性の方が来店。
     
『知人に聞いて、来たいと思ってい
     
ましたがやっと来れました。』 と、

      作品をいろいろ見てもらった。
      途中、お孫さんが愚図りだしたので
      慌てて何点か選び、買って頂いた。
     
『今度はお友達を誘ってゆっくり見
      に来ま
すから、』 と 店をあとに・・・
      ありがとうございました、またどうぞ。

      暇だからと、ボーッと しておられん、
      みなさんに もっと喜んで貰えるよう
      いい言葉を、詩を書かなければ・・・

      閉店時間、これからマラソン観戦。

フレーム
2009年8月21日(金) 晴れ
今夜は車中泊まり?

            三 股 山
            (19日の撮影)
    19日のブログ版〝気まぐれ日記〟に
    三股山があります、 あちらはケータイ
    こちらは フィルム・カメラでの撮影です。
    キメの細かさを比較してみて下さい。

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~

    長男さん、忙しかったらしく夜中に帰宅

    今日は阿蘇を周るとかで母親の作った
    弁当を持ち、自宅を元気?出て行った。
    いくら好きでも仕事となると きついよな、
    
      戻って来るまでが心配で・・・・・ 

    5時前、長男さんから電話。
    
『今日予定していた所を全部周れなか
    
ったから阿蘇で泊まる、』 と
    
「旅館代は?」 『車の中で寝るから、』
    
「帰ってきて明日また行けばいいが、」
    
『ガソリン代が もったいないから・・・』
    
「さみぃーぞ、」 『大丈夫、』 「飯は?」 
    
『コンビニで買って食べるから。』
    
「そうかぁ、まぁそれも経験じゃからね
    しっかり仕事して来い、飯は食えよ。」
 
    
『はい !! 』 と言ったものの少々心配。
    毛布でも貸してもらおうと知り合いに
    電話してみたが留守、 ザンネン !!!

    夕日の写真を1枚ブログに送ってと
    頼んだが、どんな夕日が届くだろう?
  
    風邪ひくな、ご飯はちゃんと食べろよ。   
 

フレーム
2009年8月20日(木) 晴れ
たまには手を抜きないよ、

             ホテイ草

      10日ぶりの北郷、帰りにM先生の
      顔を見に寄ってみた。
      先生も奥さんも いつもの笑顔で迎
      えてくれた、ほっとする。

      『昨日の日記、あなたが明るくなっ
      てたよ。』 と奥さんが笑う。
      「昨日は くじゅうで嬉しい事があっ
      たから・・  嬉しい時には 明るくな
      りますよ。  つらい時にも無理して
      明るくなんて 僕には書けないから、
      つらい時はそれなりに書きます。」

      『それで いいんじゃないの あなた
      らしくて・・・ それが あなたなんだ
      から・・・。』 
ありがとうございます、

      私の日記を読んで ちょっと暗いな、
      と 感じた時には 心配をしてくれ、
      嬉しい事があった時には 一緒に
      喜んでくれ、ほんとうに感謝です。
      先生、奥さん、 いつもありがとう。

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~

      中〇さんが 仕事帰りに寄った。
      疲れきった顔をして・・・
      あんまり真面目に仕事のしすぎ、
      少しは手を抜くことも覚えないよ。
      と 言っても それはできんじゃろ、
      中〇さんの その性格じゃ。
      歳も歳じゃから お互い身体には
      気をつけようや、ネッ !!!

フレーム
2009年8月19日(水) 晴れ
1年ぶりのくじゅう

     牧ノ戸から下りる途中の 駐車場から
     見た〝あざみ台〟。 (赤矢印の下)
     右のほうには阿蘇が見えるんですが
     今日は残念ながら雲でダメでした。

     今日は嫁さんに店を任せて書く方の
     仕事でくじゅう行き。     
     嫁さんが握ってくれたおにぎりと麦茶
     を持って AM8時半過ぎ門川を出発。

     高千穂町~高森町~波野村を走り、
     国道57号線を突っ切って産山村。

     ここで第一の目的の場所〇温泉へ
     11時半過ぎ、 駐車場に1台の車も
     止まってない、休み?
     従業員さんを見つけ話をすると
     『見てのとおり今はこんな状態です、
     展示してもお客さんが少ないから、』

     『前のようにはないのよね・・・』 と、
     言われ、仕方なく諦めた。

     この時間〝野の花の郷〟さんに行っ
     ても昼食のお客さんの邪魔になると
     時間つぶしのため展示ができそうな
     お店の下見に瀬の本高原から黒川
     温泉~小国温泉~小田温泉~白川
     温泉~ と周って再び 瀬の本高原に
     戻り 牧ノ戸から長者原へと下りて
     〝野の花の郷〟さんへ
     1年ぶりの訪問、 行きづらかったが
     行くと笑顔で迎えてくれた。
     棚卸しをして新作を卸し、はなしのぶ
     ソフトクリームをご馳走になり、カボス
     をお土産に頂き帰途へつく。

     帰りは 瀬の本から竹田にぬけ 朝地
     町から緒方町、 ここで第三の目的の
     造り酒屋〝鷹来屋〟さんへ、
     3年ぶり、奥さんの 『また展示会を開
     きませんか?』 の言葉に 「ぜひ、」
     とお願いをしてお店を後にした。

     緒方町から三重町~清川~道の駅
     で大根のワイン漬けのべったら漬け
     を買って 宇目町~北川~延岡。
     門川着は6時半、  あ~疲れた !!

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~

     走行距離320キロ、眠気覚まし2本、
     リポビタン2本、ペットボトルの水1本
     タバコ1箱、優しさ、笑顔がたくさんの
     いい一日だった。

フレーム
2009年8月18日(火) 晴れ
復旧しました。

       Oさん、ありがとうございました。
       Oさんが ピッピッ、と 触ったら
       パッ、と復旧 !!!  すごい、尊敬
       嫁さんと二人で スッゴォーイ !!

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~
       

       日向から女性の方が二人 店を
       訪ねて来てくれた。
       『これを見て来ました。』  と宮日
       新聞の折込を見せてくれた。
       じっくり見て頂き、作品を何点も
       買ってくれ 『姪が〇〇町で民芸
       品などのお店を出しているが
       この作品の展示会、販売をして
       もらえないだろうか?』 との話、
       「こちらがお願いしたいです。」
       『それでは早速話しますから。』
       ということで、実現しそうです。
       嬉しいです、幸せです、
       ありがとうございました。

       どんどん、どんどん 嬉しい輪が
       広まってゆく、
       小さな輪が大きな輪になりつつ
       ある。 大事にします、この輪を、
       みなさんの優しさを・・・・・

       これから明日の準備です。
       予定変更がなければ久住行き
       がんばりま~す !!!

2009年8月17日(月) 晴れ
日記が変でした。

           店の前で花と愛車。

      月曜日はこの日記がおかしくなり
      書けなかったが、Oさんのおかげ
      で復旧し 18日に書いています。

      Oさん、 ありがとうございました。

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~

      昨日書いていた嬉しい話とは
      〝阿蘇フォーク・スクール〟
      行った時・・・たまたま入ってきた
      お孫さんを連れた女性の方に声
      をかけた。   話をしているうちに
      北九州の方だとわかった。
      おふくろが 亡くなった事を話し
      おふくろの味 〝ぬか味噌〟が
      食べられなくなり淋しいと話すと
      『確か友人が作れるから 話をし
      てみます。』 と嬉しい返事。
      よろしくお願いします、良い返事
      を待っています。
     
      いろんな人たちに声をかけ話が
      できると こんな素晴らしい事が
      あるんですね、
      これからも たくさんの人たちに
      声をかけ いろんな事を学ぼう。

2009年8月16日(日)
嫁さんに、ハッピーバースディ

          竹の倉山荘さん-3
       玄関を入ってすぐ右、ゲタ箱の上

       帰ります、嬉しい話は明日・・・・

    
~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~

2009年8月16日(日)
奥様、誕生日おめでとう !!!

         竹の倉山荘さん-2
         玄関を入って左側の壁

2009年8月16日(日) うす曇
今日は嫁さんの ?歳の誕生日

          竹の倉山荘さん-1
      
    玄関を入って正面


       嫁さん、誕生日おめでとう !!!

      阿蘇からさっき帰り着いたばかり、
      今日は嫁さんの誕生日です。
      早く自宅に戻りたいので 今夜は
      画像のみで・・・・・・

      今日また嬉しい事がありましたが
      その話は明日ということで・・・・・・


<<前のページ | 次のページ>> 74ページ