TOPに戻る



気まぐれ日記

 

ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
こちらもお楽しみください

(ブログ版〝気まぐれ日記〟 携帯でも見やすくなりました。

過去の〝気まぐれ日記 ここをクリック!!

<<前のページ | 次のページ>> 69ページ

2009年6月15日(月) 晴れ
木の校舎コンサート

    〝阿蘇フォーク・スクール〟さんで
     また嬉しい、いい出会いがあった。
     フォーク・デュオのデュオアゲイン
     三浦さんと小島さん。
     阿蘇F・Cさんを訪ねると7月19日の
     コンサートの打ち合わせ中、息子と
     私も紹介して頂き音楽の話を少し・・
     
     コンサートで歌う曲は懐かしい名曲
     ばかりで、必ず来ますと約束。
     曲目よりも お二人の人柄に魅かれ
     たからかな? たぶん、

     詳しくは〝阿蘇フォーク・スクール〟
     さんのホーム・ページをどうぞ !!!

      〝阿蘇フォーク・スクール〟
             (上をクリック)
 

       暑い一日だった。
       何処に行っても暑くて・・・
       「あちー、アチー」と言いつつ
       今日もなんとか無事終わる。

       早く風呂に入り汗を流したい
      ヤーコンの天ぷらを早く食べたい
      腹が減った、早じまいしようかな。
     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~   

2009年6月14日(日) 晴れ
長男さんと阿蘇へ

       長男さんと二人で10時出発、
       シャコタンのワゴンR、 私には
       運転が出来ず行き帰り長男。

       道路の凸凹は 大丈夫かいな?
       と 心配したが何事も無く 無事
       高森に到着。
       画像は高森に下りる前駐車場
       からケータイで写したもの。

     門川を出た時は山がかすんでいたので
     心配していたが ごらんのとおりの天気、
     普段からの心がけ・・・???? かな。

     最初は〝阿蘇フォーク・スクール〟さん
     また嬉しい出会いがあった。
     この話は明日にでも・・・・・
     スタッフの方たち達の心遣いにも感謝!!
     ありがとうございました。

     ここで皆さんと楽しい時間を過ごした後
     もちろん
〝竹の倉山荘〟さんです。
     ここでも女将さんから嬉しい話を聞いて
     幸せな気分で露天風呂へ

     阿蘇から吹き下ろす風が 気持ち良くて
     浴槽から出て しばらくボーッ、

     詳しくはブログ〝気まぐれ日記〟で・・・
     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2009年6月13日(土) 曇り
書くことが無い・・・

       嫁さんは宮崎、三男くんは仕事。
       長男さんが午後からH・Pの更新
       の手伝いに来てくれた。

       おかげさんで花の写真が新しく
       なりました。
       時間があれば見てください。

       雨が降りそうだった空もなんとか
       一日もってくれた、明日は??

       お客さんや 〇本さんは明日また
       久住に登るらしい。

       私は天気がよければ阿蘇周辺、
       〝竹の倉山荘〟さんをまわって
       来ようかな、と思案中。
       販売作品の評判がどうなのか
       気になって確認がしたくて・・・

          今日も書くことが無い、
             終わります
     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟 (クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~
      

フレーム
2009年6月12日(金) 晴れ
もっと気楽に・・・

            何も無いです。

    朝から運動靴のままでいたら足が重い。
    気がつきスリッパに履き替えたら 足の
    軽くなったこと、快調 !!!
    足を締めつけられるのが嫌で 靴を履く
    時はカカトをつぶして つっかけて履く。
    基本的に靴というのはダメで夏場には
    下駄や草履、見てくれより楽なほうを。
    
    無理してカッコつけるより、気楽に楽し
    く生きるほうがいい。
    今のこの世の中、毎日毎日 つらい事
    ばかりで苦しいが、だからこそ

       もっと気楽に生きなさい
      
あわてず
      
あせらず
       のんびりと
       楽しみなさい人生を・・
です。

       午後からは長男くんに頼んで
       H・Pを少しいじってもらった。
       まずは商品ページの 作品の
       追加から・・・・・
     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~
     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2009年6月11日(木) 晴れ
暑かった !!

            店の花壇の花
           一鉢もらったものが
            エライな増えようで
           枝切りがたいへん !!
           薄いブルーがいい。

         早く帰れると思ったのに・・・

         今まで〇本さんと写真の話
         この時間になってしまった。
         〇本氏、自宅に戻ってから
         犬の散歩が待ってるとか、

         「なら、はよう帰んないよ。」
        『そう言わんでいいじゃねーけ』
        「いや言う、早く帰りてーとよ。」
        と 言いつつも写真の話で 盛り
        上がりこの時間、終わります。

        今日のブログ〝気まぐれ日記〟
        森〇さんの
       ヤマシャクヤクとシャクナゲです。
     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2009年6月10日(水) 
今 カレンダー???

            博多から電話
         『カレンダーが届きました、
         嬉しくて嬉しくて、さっそく
         みんなに見せますから、』

          ありがとうございます。
        そんなに喜んでいただけて
            私も幸せです。

         カレンダーが無くなった。

         作っておかないと・・・・・
         明日にも作るかな。
        今頃カレンダー? 変でしょ、

       みなさんに買っていただいた
       カレンダーが飾られています、
       それを見た人からの注文が
       今なんです。
       毎年8月頃まで注文あり。

       電話ではみなさん同じように 
       『カレンダー、もう無いですよ
       ね、承知で電話しましたが、』

       「ありますよ、手作りですから
       なんぼでも作りますよ。」

       
もう来年の予約をされる方も
       
  ありがとうございます、
        
         只今案を練っています。
         紙はほぼ決定、
       あとは作品だけ、これが・・・


        ブログ版〝気まぐれ日記〟
        今日は友人、〇本さんの
        美しいミヤマキリシマです。
     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

         どうぞお楽しみください。

フレーム
2009年6月9日(火) 曇り
竹の倉山荘で・・・

          降るんか 降らんとか
          はっきりせ~よ。 と
          空を見上げて・・・・・

      昨日は
     〝竹の倉山荘〟さんでのお話でした。
     〝竹の倉山荘〟さんのお話で
      もうひとつ、ぜひ書きたい事があった

          今年の2月頃のこと
      お客さんの Hさんという奥さんが

      『さがらさん、あなたが教えてくれた
     〝竹の倉山荘〟やっと予約がとれて
      念願の家族でお泊りができました。
      お風呂が良かった、料理も美味しく
      ほんとに良かった、ありがとう。』

      とても喜んでくれた。

      それから2ヶ月ほどたってから、
      いつもは奥さんなのに珍しくご主人
      が フィルムの現像を持って来た。

      仕上がった写真を見て目を疑った
      それに写った遺影の写真は奥さん、

      嫁さんに「この人、奥さんに似てるが
      違うよね、」『いや、これは奥さんよ。』

      ご主人に聞くと突然の事だったらしい
      病歴も無く健康そのものだったと言う

      『今年、定年退職したらこれまで苦労
      かけた分 二人で旅行に行こう、温泉
      に行こう、と話し合ってたのに・・・』

      肩を落とし、とても残念がっていた。
     
      『最後の家族旅行が〝竹の倉山荘〟
      になった。』 とご主人。
      奥さんの希望が叶い良かったですね、
      思い出を作ってもらえて良かった。

     まだ50過ぎ、これからという時に・・・
        Hさん、どうぞ安らかに・・・ 

フレーム
2009年6月8日(月) 晴れ
博多からの嬉しい電話

         昨日の久住・山開きには
       2万人の登山者、だったらしい、
       その中の3人が我が友人たち。

       天気が良かった分、疲れたァ~
       と友人たち、 お疲れさんでした。

       今日のブログ〝気まぐれ日記〟
       〇田君の久住の初夏の花たち

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

       博多から 嬉しい1本の電話、
       その方の話では
       娘さんたちが 親孝行にと
       竹の倉山荘 1泊旅行に招待
       してくれたそうです。
       そこで私の作品を見てくれて
       の電話だそうだ。
       『娘たちの嬉しいプレゼント、
       その宿でさがらさんの作品に
       出会い、嬉しかったです。
       暫くジーッと眺めていました、
       心が癒されましたよ。』
 と
       私には最高のほめ言葉です
       注文の品、今日送りました。
        ありがとうございました !!!

        また和(輪)が広がった
       〝竹の倉山荘〟の女将さん
        ありがとうございました !!!
             感謝です。

フレーム
2009年6月7日(日) 晴れ
久住山開き

          いい天気になった。

           良い登山日和り
     久住山の山開き、相当の登山客が
     訪れたんだろうな。
     駐車場は確保できたかな?
     この天気なら 友人達も良い写真が
     撮れただろう。


      そのフィルムの現像を楽しみに
      今日は現像機の液を交換した、
      いい色が出るよ、

      Hさん、Hくん ブログに載せる
      のが無かったら怒るから・・・・
      期待してるかいね。
      登山の土産話、花情報を楽しみ
      に明日の来店まってます


      Oさんが来てくれ メール送信が
      出来ず困っていたのを チョイと
      さわって修復してくれた。
      助かりました、ありがとう。

      書くことが無い、終わります。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2009年6月6日(土) 雨のち晴れ
嬉しい電話

        雨はあがり涼しい風が・・・・・

        昼過ぎ嬉しい電話があった。
        『さがらさんですか?奥様は
        いらっしゃいますか? 本を
        出されているみずほさん、』

       「すみません、みずほは私です。」
       『ごめんなさい、女の方と思って・』
       「よく嫁さんと間違えられてます。」
       聞けばある病院で本を読み、院長
       先生に聞いて電話をくれたらしい。

       『作品や本がほしいので近いうち
       訪ねたいが よろしいですか、』
      いうことだ。
      もちろん喜んでお待ちしています。

       イメージが壊れない事を祈るのみ、
      
     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~
      
     送信したはずのメールが残っている
     サーバに電話をし来てもらったが?
     
『解らない。』  師匠 Oさんに電話
     
『来週でも行ってみてやるよ、』 と、
     頼もしい返事、よろしくお願いします。
     毎度毎度お騒がせしてすみません !!
     
    
 大重さん、ひまわりさん、
     気がつきませんで ごめんなさい。

     修復出来次第改めて書きます。

フレーム
2009年6月5日(金) のち曇り
雨の歌

             今日も雨、

        雨の日に口ずさむ歌がある
        私の好きなベスト・セブン !!

        井上ひろし 『雨に咲く花』
        三善えいじ 『雨』
        ブル・コメ   『雨の 赤坂』
        八代亜紀   『雨の 慕情』
        O・フィフィ  『雨の 御堂筋』
        日野美歌  『氷雨』
        西田佐知子 
        『アカシアの雨がやむとき』

        
雨の日に運転している時など
        ついつい大声で歌ってしまう。
        そういえばカラオケ、長いこと
        行ってないな


        H君が
        日曜日の ミヤマキリシマ用の
        フィルムを買いに来てくれた。
        いいな、行きてー!!!

        今日そして昨日のブログ版に
        友人の Hさんが 5月31日に
        撮影のミヤマキリシマの写真
        掲載、見てください。

      ~~~~~~~~~~~~~~~ 
      ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 
 ~~~~~~~~~~~~~~~     
        今日もやっと終わる、つかれた。   

フレーム
2009年6月4日(木) 
沖縄のちいさな応援団長 !!!

              雨・・・・・

         不景気のうえにこの雨では
         暇なのはしょうがないか、
        なんて、諦めムードじゃいかん。
        頭では分かっているが 心の中
        では焦っている、つらいなー!!!

        ある役場の課長さんから電話。
        『さがらさんが来んから仕事が
        溜まってる、今日は来てね。』
        電話のお礼に 新作絵手紙を
        持参すると 『嬉しーまた電話
        しよッかなァ、』 と 課長さん、
        どうもありがとうございました。

        友人の Hさんが 『弁当食う?
        会合の弁当が1個余ったとよ』
        豪華な弁当、ありがとさん !!!
        ブログ版〝気まぐれ日記〟の
        画像はこのHさんの平治岳の
        満開のミヤマキリシマです。
     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

        私が送った言葉のお礼に、と
        沖縄・ひまわりのタネくんから
        嬉しい手紙が届いた。
          その一部を紹介します
      ~~~~~~~~~~~~~~
       この言葉で、落ちこんでいる時も
       元気が出ると思います。
       中学校でも勉強をはじめ 部活動
       もがんばっていきたいと思います。
       
       さがらさん、これからも母と一緒に
       応援しています。
      ~~~~~~~~~~~~~~~


         心強い ちいさな応援団長。
      ありがとう、これからもヨロシク !!!

フレーム
2009年6月3日(水) 

         雨が本格的に降り出し
     気温も上がらず肌寒い一日となった。

     長袖を着ても寒い、足が冷えて痛い、

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

     雨で暇、早く店を閉めようと思ってた
     ところが 友人のHさん Kさんが来た。
     久住山開きの話から山野草、豆腐に
     露天風呂の話になり気がつけば7時、
     2時間も話し込んでいた。
     腹が減ったからとおひらきになったが
     マァ、2時間もよう話し込んだもんじゃ

     Kさんは最近仲間に入り、
     梅雨明けに 久住巡りに連れて行こう

     という事になった。
     久住の虜になる人がまた一人・・・・・
     まちがいない !!!  

              終わります。

フレーム
2009年6月2日(火) 曇り
木の実と台風

      昨日の花と似ていますが違います、
      と 思うんですが・・・・・

      空がだんだん曇ってきた、また雨?
      お客さんが 『今年はいろんな木の
      実がいっぱいついてるから 台風が
      たくさんくるよ。』 「実が いっぱい
      なると台風が多いとね?」 『そうよ
      私の統計では・・』 「そうなんや、」
      面白い統計だ、はたして????

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 
~~~~~~~~~~~~~~~

      しなければいけない事が たくさん
      あるが、身体がだるくて なかなか
      その気にならない。
      また無駄な一日を過ごしてしまった。

       毎日 今の時間に来る Kくんの

       プリントが終わった。

       今から機械の就業点検、停止。
       今日も一日ありがとう
       明日も機嫌を損ねず、機嫌よく
       動いてくださいよ、ヨロシク !!!

フレーム
2009年6月1日(月) 晴れ
暑い !!!!!

      久しぶりに長男さんと北郷へ・・・

      用事ができたので 2~3軒まわり
      急いで店に戻った。
      運転は長男任せ、私は横で居眠り
      楽をさせてもらった、ありがとさん。

      店では  Y子さんと嫁さんが楽しそ
      うに談笑中。
      毎度毎度 お土産抱えてのご来店、
      ありがとうございます。

      暑い一日でした、 先の事考えると
      いまからウンザリ !!!     

<<前のページ 次のページ>> 69ページ