TOPに戻る



気まぐれ日記

 

掲示板 (書き込み待ってます。)
カレンダー見本はここをクリック!!
作品(文字)のページを更新しました!!
<<前のページ | 次のページ>> 61ページ

フレーム
2009年2月15日(日) 晴れ
本日より〝陽だまりの家〟展示会

           名前は???
      (撮影場所:門川町・M薬局さん)
      3軒ほど先のM薬局さんに行くと
      花壇にこの花がいっぱい、
      持っていたケータイで 1枚撮影。
      今日の花が無く困っていたので
      助かった、花さんにありがとう !!
 
          本日より開催 !!!
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~
     〝古民家ギャラリー・陽だまりの家〟

     展示会開催:2月15日~2月28日迄
       場所:門川町加草  浜田様方
     問い合わせ先: ℡0982(63)5276
     ~~~~~~~~~~~~~~~~~
      
無料です、どうぞお越し下さい。

      午後、100m先の国道10号線
      で 延岡~日向(日向 折り返し)
      〝西日本マラソン〟が行われた。
      TVを見ていたら 嫁さんがソフト
      テニスの仲間と一緒に応援する
      姿がチラッと映ったような・・・
      私は 台所(店の)の窓を開けて
      沿道の人達の歓声を聞き、TV
      の前に戻って観戦。
      いい退屈しのぎになった。

      他はな~んにもありませんでした。

フレーム
2009年2月14日(土)
この花です。

     下のアップの写真の花は この花です。

フレーム
2009年2月14日(土) 晴れ
〝陽だまりの家〟展示会のお知らせ

           名前は???
        (撮影場所:門川町・平城東)
        我が家の向かいの道路端に
        咲いていた花、花径1、5mm。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~
     〝古民家ギャラリー・陽だまりの家〟

     展示会開催:2月15日~2月28日迄
       場所:門川町加草  浜田様方
     問い合わせ先: ℡0982(63)5276
     ~~~~~~~~~~~~~~~~~


   展示会の作品の仕上げ、なんとか間に合い
   今日搬入をしてきた。
   お客さんがたくさん見に来てくれるといいな。
   展示作品は門川の庵川焼きや布、お雛様に
   私の作品などなど・・・・・
   私の作品はこれまでのものに一点物の額や
   壁掛けなど初めてのものが多いです。
   楽しんでいただけると思いますので近くの方
   ぜひぜひ、どうぞおいで下さい。 
   近くには〝門川温泉・心の杜〟もあります、
   お友達を誘って いかがです??

   友人 Hくんが来店、袋の中からゴソゴソと
   何か出した、どうやらクッキーのようだ。
   「なんやと?」『俺、食べてないからよう分か
   らんけど娘が作ったとよ、食べちゃんない』
   「なん?親は食わんで人に味見させると、」
   『うん、』 一応 ありがとうさんです !!!

   今日はバレンタインデー、息子たちは・・・・

フレーム
2009年2月13日(金)
がんばらないで・・・

       がんばらないで いいからね
        思いどおりに 生きなさい
        それは君の 人生だもの
                  みずほ

           (花は ミヤコワスレ)

フレーム
2009年2月13日(金) 晴れ
祝・ネガ現機、復活 !!!

    (左)  無理して笑顔つくっても
         心は楽しくないでしょう?
         今はいいから泣きなさい
         大きな声で なきなさい

    (右)  元気でいるから 心配するな
         淋しくなんかあるもんか
        一人暮らしは なれてると
         母から届いた 手紙には
         涙にじんだ うすい文字
         ごめんね母さん、
         淋しんだよね ほんとうは
                  みずほ

       (花 左・ホトトギス 右・ツバキ)

     ネガ現機、大分から修理に来てくれ
     午後過ぎてやっと動き始めた。
     これでお客さんを待たす事なく現像
     ができる、 ホッとした。

     展示会の準備は昨日、今日と手伝
     いに来てくれた Y子さんと嫁さんが
     やってくれたので私はチェックのみ、
     Y子さん、助かりました ありがとう。
     これからもどうぞ、どうぞヨロシク !!
     Nさん、いつも奥さんに手伝わせて
     ごめん、でも うちが助かってるって
     ことで許して下さい。
     今度〝日之影温泉駅〟の温泉浸
     かりに行こや、pm9時までやげな。

     宮崎・プロファイルの Tさんから
     カレンダー注文の電話、
     Tさん、ありがとうございました。

     昨年も今頃、注文がよくきたので
     今年の分は余分に作っていた。
     も少しあります、どうぞよろしく !!!
     (見本は販売商品のページに・・)

     機械いじりで疲れた、また明日・・     

2009年2月12日(木)
美しい言葉を・・・

         美しい
         言葉をいくら並べても
         心宿らぬ 言葉では
         人は心を 開かない

                みずほ

           (花は スイセン)

2009年2月12日(木)
きばれ、がんばれ・・・

       きばれ がんばれ
       負けるな 泣くな
       泣いてどうなる世ではない
       ならばと笑ってみたとこで
       それでどうなる世でもない

                  みずほ

             (花は ユリ)

2009年2月12日(木) 晴れ
困っています。

       ネガ現像機の故障で大変です。
       まいってます、
       いつもは暇でそうでもないのに
       こんな時に限ってフィルム現像
       があり、嬉しいが困ってます。

       今日は仕上げ途中の作品で・・・


       ぐちをこぼしてみたとこで
       世の中変わる わけじゃなし
       がんばって
       生きるしかない しょうがない
                   みずほ

          (花は ストケシア)

2009年2月11日(水)
一番茶

         母より届いた 一番茶
         懐かしい 味と香りが
         心にしみて
         涙まじりのお茶になる

         帰ろかな
         緑に萌ゆるふる里へ・・

                  みずほ

           (花は サクラソウ)

2009年2月11日(水)
秋袷せ・・・

     秋袷せ
     裾にからまる 涼風(すずかぜ)
     指をのばせば 秋桜(こすもす)
     淡きかほりが 心まどわす

                 みずほ

           
(花は コスモス)

フレーム
2009年2月11日(水) 晴れ
小物さがし

           オオイヌノフグリ
        (撮影場所:北郷村・黒木)
        何処にでもある野草です。
        気が付かずに踏んづけて
        しまう、 そんな雑草です。
        もし見つけたらちゃんと見
        てあげて下さいね、とても
        かわいい花ですよ。
        花径は約7mm、


     昼間ちょっとだけ店を閉めて嫁さんと
     展示用の小物さがし、
     無い、欲しいものが無い、3件回って
     さがしたが無い。
     どうしよう? イメージどおりの展示が
     出来ない、困った。
     早目に店を閉めて延岡までさがしに
     行ってみようかな、
     それがないと和紙が生きてこない
     あるといいな、ありますように・・・・・

     朝からフィルム現像機の調子が悪く
     夕方には とうとう止まってしまった。
     急ぎのフィルム、来ないといいが・・


     只今6時、店を閉めて小物さがしに
     行って来ます。

フレーム
2009年2月10日(火) 晴れ
仲直り効果???

             白 梅
      (撮影場所:北郷村・H産業様方)
      も少しきれいに撮れていると思っ
      たが・・・  梅や桜は難しい。
      
      Sさんが久しぶりに来店、お土産
      にと野菜をどっさり抱えて・・・
      『今から孫のマラソン大会がある
      けど カメラが壊れて動かない。』

      見ると電池が入ってない 「こりゃ
      動かんわ、電池が入ってない。」
      二人で大笑い。
      電池を入れ慌てて飛び出して行
      った、間に合ったかな?

      沖縄から嬉しいメール
      〝みぃなぁ〟さんから、今年の
      バレンタインには 私の本を贈り
      たい、と・・・・  バレンタインの
      プレゼントにつかってもらうのは

      初めてで、嬉しいです。
      〝みぃなぁ〟さん、ありがとう !!

      Wタマゴ屋さんのカードが完成
      喜んでもらえたようで 良かった。
      新鮮な卵をたくさんいただいて、
      おまけに『知り合いが二人結婚
      するのでこの本をプレゼントしよ
      う、夫婦喧嘩した時に読んだら
      心が和んで仲直りするんじゃな

      いじゃろかね。』 私は「・・・?」
      
      
我が家ではそのような効果無し、
      が それを言うと本が売れない、
      で返事ができるはずない。

      お買い上げ有難うございました、
      夫婦喧嘩の仲直り効果がある
      事を祈っております。  

フレーム
2009年2月9日(月) 晴れ?
書く事が無くて・・・

             紅 梅
        (撮影場所:北郷村・入下)
      先週木曜日には咲いてなかった
      梅の花が今日はアチコチで開き
      目を楽しませてくれた。
      ただ曇り気味で空が白く、 花が
      美しく撮れなかった、残念 !!!

      仕上げた作品を ご意見番の方
      たちに見てもらった。
      Sさん、Kさん、Oさん、M先生、
      ありがとうございました。
      いただいた意見を参考に 今夜
      早速見直ししてみます。
      
      花の絵を描くのが最近楽しくて
      今夜も描こうかな、と・・・・・
      
      今から和紙を探しに行きます、
      
       では・・・・ おやすみなさい

2009年2月8日(日)

      今日仕上げた絵手紙の一部です。
      今回は 1点ものでやってみようと
      展示の方法も 少し変えてみます。

フレーム
2009年2月8日(日) 晴れ
書く事がな~い !!!

             キランソウ
        (撮影場所:北郷村・黒木)
        花丈約2cm、花径約5mm
        名前のとおり花びらが蘭に
        似ているような・・・

        昨夜も葉書に花の絵書き、
        書き始めると面白くて次々
        と進む、  その花に見える
        見えない
は二の次、 とに
        かく書く、
あとは文字入れ。

        日曜日と言うのに・・・・
        なんでこんなに暇なんだ?

        早く帰ろうと4時頃から
        絵手紙を書いては合間に
        日記を書いている。
        暇だと書くことも無いので
        今日仕上げた 絵手紙の
        一部を載せます

フレーム
2009年2月7日(土) 晴れ
早く笑顔に・・・

             ホトケノザ
        (撮影場所:北郷村・黒木)
        花径8mm、気づかず踏ん
        づけそうな ちいさな花。

      天気は良く、気温は上がり、いい
      陽気になった。
      明日は 絶好のドライブ日和だと
      言うことです。 (AM11時30分)

      女性のお客さんが手作り作品集
      を買いに来てくれました。
      今年春、高校に入学するはずの
      子供さんを亡くした お友達に読
      んでほしいからと・・・・・
      話を聞いて辛くなってきた。

      この作品集がその方の悲しみを
      少しでも和らげてくれますように、
      と願いながら包装、のしに言葉
      を書き入れた。

      「私なら多分、立直れないかもし
      れないな、お友達が早く 笑顔と
      元気を取り戻してくれるといいで

      すね。」『そう願って この本を渡
      したい、ありがとうまた来ます。』

      こちらこそありがとうございます、
      お友達の 笑顔を見られる日が
      早く来ることを 祈ってます。

      友達がだ~れも来ん、 淋しい、
      みんな 何処に行っちょっとね?

フレーム
2009年2月6日(金) 晴れ
ふきのとうの天ぷら

             ア セ ビ
         (撮影場所:M先生方)
         木に咲く スズランって
         感じ、かわいい花です。

     タマゴ屋さんのパッケージを済ませて
     今から〝陽だまりの家〟で 2月15日
     から始まるという展示会の作品準備。

     今回は文字のみの作品を中心にして
     ちょっと変わった飾り方をしてみたい。
     百円均一廻りをして、いろんなものを
     探してみたが結構面白いものがあり、 
     仕上がりがとても楽しみだ。

     嫁さんの手伝いもありだいぶ出来た、
     作品に合うよう いろんなパターンで
     作ってみたが〝これなかなかいいん
     じゃない。〟と結構気に入っている。

     今夜は和紙の葉書に花の絵を入れ、
     あと10作品ほど仕上げる予定、
     〝陽だまりの家〟に来て頂く方達に
     喜んで頂けるものをと考えています。
     展示作品が全部出来上がった時は
     日記で紹介したいと思いますので、
     どうぞお楽しみに・・・・・

     写真屋さんは暇だったが 書き屋?
     さんで気がまぎれ助かった。
     
     昨日夜は Kさんに貰った〝ふきの
     とう〟の天ぷら、美味しかったァ !!
     今夜も食べられそうで楽しみだ。
     早く食べたい、これで終わります。

フレーム
2009年2月5日(木) 晴れ
春の使者、ふきのとう

              白 梅
        (撮影場所:北郷村・黒木)
       今年初めての梅、まだチラホラ
       川沿いの土手にあり 足場が悪
       く、これが精一杯、
       次はいいのを撮ってきます・・・

       M先生方に花さがし
       先生、奥さんも一緒にさがして
       くれ、かわいい小さな花を いく
       つか見つけた。
       『あと2週間もすれば たくさん
       咲くから、』 とM先生。
           楽しみやねぇー!!!

       しばらくすると日向の Kさんに
       10分ほど前に知り合ったばか
       りの Aさんも交え野草の話、
       Kさんが『〝ふきのとう〟が出
       てるから 採って帰りなさい。』
       と言うので Kさんの後を追い
       山へ・・・
      

       10分もたたないうちに我が家
       で食べるほどの数・・・・
       ありがとうございました、
       これを食べると 私の春が始ま
       ります、次はM先生方の椿だ。
       待ちどおしー、椿のてんぷら、

       店に戻ると久しぶりにY子さん。
       嫁さんは楽しそうに世間話、
            良かったね。

       シュークリームの差し入れ、
       ありがとう、ご馳走さんでした。

フレーム
2009年2月4日(水) 晴れ
神様、仏様

            タ ン ポ ポ
        (撮影場所:北郷村・M先生方)
       今日は立春、気温はあがり暖
       かい一日になった。
       3月上旬の陽気だそうだ。

       やがて春の野の花たちに会え
       る、もう今からワクワク・・・
       レンズも磨いて準備万端 !!!


       昨夜は嫁さんが太巻きを作り
       待っていた。(正式名は??)
       「これ買おうと コンビニに行っ
       たけど もう売り切れてたかい
       諦めて帰ってきたっちゃが。」

       『ホー、占いも運勢も な~ん
       も信じらんあんたが、どうした

       と?』「じゃとよ、けど今ん僕ぁ
       神様でん、仏さんでん、 なん
       でんいいかいすがりたいと、」

       
おふくろにも供え、 いざ・・・

       『これ東北東の方向を
向いて
       食べんといかんちゃげなよ。』

       「そんじゃTVが見れんがね.」
       TVの方を向くと『ホラ.東北東
       を向かんね、』 と嫁さん。
       うるせーもんじゃねェ !!

       後で見たニュースでは、無言
       でかぶりつかないと効き目が
       ない、とアナウンサーが・・・・
       こりゃァ 僕もあんたも願いは
       叶わんが、うるさかったもん。

フレーム
2009年2月3日(火) 
節分

             節 分
     北郷・入下郵便局、Mさんの心遣い。
     落花生3粒に鬼の折り紙、たったこれ
     だけのもの(Mさん、ごめんね)ですが
     『どうぞ !!』と笑顔でわたされると人間
     嬉しくなるもんです、 ありがとさん !!

     この小さな郵便局のこのあったか~い
     心遣いに何人の人達が
笑顔になるん
     だろう?
幸せな気分で局を後にした。 
       (これは昨日の話です。)


     国会中継を見ていたが 腹が立つば
     かり、お客さんが 『こんなもん見ちょ
     っても腹が立つじゃろが、 こん人達
     に 俺達庶民の事は分かってないが、
     悔しいけどよ、』
正にそのとおりだ。
     「あとどんだけ 辛抱すりゃいいとで
     すかね?」『全然 わからんなぁ、』
     最近はこんな話ばかり、 心が喜ぶ
     明るい話題がほしいです。
     口から出るのは溜息ばかりなり、か

     今日は節分、
     鬼を追い出し、福をたくさん招き入
     れたいもんだが・・・・・

     雨で友達がだ~れ来ん、早じまい
     しよっかな?

フレーム
2009年2月2日(月) 晴れ
タマゴ屋さん

         ヒマラヤユキノシタ
        おふくろが残したベゴニア、
        M先生のおかげで 美しい
        花を咲かせてくれました。
        おふくろが残した花たちを
        見る度に おふくろの味を
        思い出す。
        食べたい、あのぬかみそ。

        寒いような暖かいような・・
      M先生方に梅の花を撮りに寄って
      みると、この前は 全然咲いてなか
      ったタンポポたちが、アチコチで顔
      を出していた。
      春だな、嬉しいな、あと少しで野の
      花たちに会える、ワクワクするな。

      野菜や大好物の餃子をお土産に
      店に戻ると〝タマゴ〟屋さんが待
      っていた。 (養鶏場の方)
      タマゴの袋の中に入れたいので
      キャッチフレーズと文字を書いて
      ほしいとの事、「エーッ !!!!」
      『うちの このタマゴを食べてそれ
      から書いて下さい。』 と タマゴを
      頂いたが、責任重大じゃ !!
      タマゴとかは初めてですが とに
      かく書いてみます、使う使わんは

      それからにしましょうか。」と返事
      はしたが、 書けるかな?  
       嬉しいが頭が痛い・・・
      〝とんぼ〟さんのメニュー見たと
      言う、ア~~~プレッシャー!!!

フレーム
2009年2月1日(日) 晴れ
またおいで、ありがとね。

             ???
         (撮影:高森町 H・S様)
       H・Sさんの作品は今日で終わり、
       これからもいい作品待ってます。
       これらの作品での ポスト・カード
       今日なんとか出来上がりました、
       明日発送します、お楽しみに・・・

       暇で退屈な日曜日、今日も書く
       こと無いのかな?と諦めていた。
       夕方前に1~2度来た事のある
       茶髪の兄ちゃんが ニコニコして
       来店。  『ケータイからのプリン
       トして、』「いいよ、できるよ。」 
       出来上がったのを見ると若い男
       の子らしく彼女にバイク、それに
       似つかわしくない(ゴメン、) 花。
       花がなかなかきれいに撮れとる、
       『おじちゃん このバイクがカッコ
       いいじゃろ、』「カッコいいけどバ
       イクは気をつけんと危ねーよ。」
       『危ねーネ。』「最近 ここ辺は静
       かになったね、 ところで今なん
       歳やとね?」
『今17歳、』「若い
       時ゃしゃーないけど成人する頃
       にはやめにゃいかんよ、親孝行

       せにゃね。」『おじちゃん、俺 今
       家出してるとよ、』「何処にね、
       『ばあちゃんとこに、』「それじゃ
       ばあちゃん孝行 すりゃいいが、
       親やばあちゃん泣かすんなよ。
       怪我せんよう気をつけて 警察
       に捕まるような事はするなよ。」

       『こん前捕まった。』「なんでェ」
      
『違反で・・・』「気をつけにゃ、」
      
『うん、おじちゃんまた来るね。』
      
「ウンまたおいで、ありがとね。」

      
今度は何を写してくるかな?

<<前のページ | 次のページ>> 61ページ