TOPに戻る



気まぐれ日記

 

掲示板 (書き込み待ってます。)
カレンダー見本はここをクリック!!
作品(文字)のページを更新しました!!
<<前のページ | 次のページ> 59ページ

2009年1月15日(木) 晴れ
今日はシャキーン、と
             白 椿
       (撮影場所:北郷村・S先生方)

      昨夜は身体の調子が悪かったのか
      風呂にも入らず、服も着替えぬまま
      コタツにもぐり込んで、9時過ぎには
      眠り込んでしまった。
      今朝の5時までグッスリ、爆睡 !!!

      新聞を読んだ後、二度寝するのも
      勿体無いと、昨夜する予定だった
     
仕事をしなければと店へ・・
      服を着替えるのも寒いし面倒くさく、
      どうせ誰も気が付きゃせんちゃが、
      と昨日のままのカッコウで・・・・・


      爆睡したおかげで 今日は快調 !!
      いつもはダラ~ンとしている身体も
      シャキーンとして気分も上々、頭も
      目もスッキリ いい一日が過ごせた。

     
先生方に寄ると『花が咲いてるよ
     
写していかんね、』「なんの花が?」
     
『クリスマス・ローズに白椿、それと
     
金の成る木、』「金の成る木は花が
     
咲くとですか?」『咲くとよ。』「うちも
     
あるけど咲いたことない、じゃかい
      うちは金が無いっちゃ、そりゃ写し

     
て帰らにゃ、」 先生、きれいな
     
大根や人参ありがとう、たくさんな
      んでお客さんにも配ります。
      今日は白椿、 金の成る木は明日、
      かわいい花です、お楽しみに・・・・

      掲示板書き込みに全然気付かず
      ぷくぷくさんからのメールで知った
      ぷくぷくさん、ありがとう。
     
mamachiさん、まさちゃんさん、
     
返事が遅れてごめんなさい !!

フレーム
2009年1月14日(水) 晴れ
敬老会

        雲上の阿蘇高岳・根子岳
           (撮影場所:久住)
      この風景が見たくてせっせと登った、
      今は 阿蘇の向こう側の麓の村に心
      ひかれ、せっせと通い続けている。

      Kさんが駆け込んできた。
      『これを早く現像して』と フィルムを
      出した。「なにを撮ったとですか?」
      『敬老会よ、敬老会。』「えっ、敬老
      会て9月じゃ・・」『じゃとよ、去年の
      9月のやとよ、出すの忘れちょって
      〇〇ちゃんから怒られたがね、早
      くしてね。』「早くしてと言ってももう
      遅いですがね、」 二人で大笑い。
      Kさん、〇〇さんに怒られんかった
      ですか?
     
      とくに変わったことは無し。
      平凡な一日、 こんな毎日が一番
      いいのかな?

      風邪が抜けてないのか寒いです、
      店を閉めます。

フレーム
2009年1月13日(火) 晴れ
八朔でお客さんの笑顔が・・・

            スイセン
         (撮影場所:M先生方)
         野の花が無く困っている、
         あと 1ヶ月のがまんだ。

    M先生方に行くと 隣にたくさんなっていた
    はずの八朔が消えていた、1個も無い。
    すると奥さんが『八朔 いる?』「はい、断り
    ません。」『 お客さんにも あげるでしょ?』
    「ハイ !!」  両手でぶら下げるほどたくさん
    貰い喜び勇んで店へと戻った。
    お客さんの喜ぶ顔が見れる、嬉しいなァ、
    M先生、奥さん、ありがとうございました
    お茶もごちそうさまでした。
    (ほんとは木にぶら下がった八朔を写真
    に撮る予定でした、ざんねん !!)

    Hくんが仕事帰りに顔を見せた。
    「連休、内緒でどっか行ったっちゃろ?」
    『行かんかったよ、 風邪ひいとったが、』
    このHくん、行ってない行ってないと言い
    ながら、今度〇〇に写真撮りに行こや、
    と言いながら内緒で一人で撮影行、後で
    フィルム現像出してバレルのに・・・・・
    『奥さんに飲ませないよ。』と350ml入り
    の缶ビールを1本置いて帰った。
    Hくん、ありがとさん !!!

    他は何も無し、
    風邪がまだ抜けません、閉店します。

フレーム
2009年1月12日(月) 晴れ
行ったつもりで・・・

        我が家から見た夕焼け
      自宅に戻る途中、美しい夕焼けに
      染まる空が見えた。
      自宅に着くとカメラを手に2階へ・・
      ベランダから ファインダーを覗くと
      夜空に変化してゆく濃紺色の空に
      金星が
キラキラと輝いていた。
      この家に住んで10数年、夕焼けを
      眺めるなんて初めての事だ。

      絞り5.6、シャッター・スピード1/3秒
      カメラがぶれぬよう窓枠にしっかり
      押し付けて撮影

       (上・中央に白く輝くのが金星。) 

      な~んにも無い退屈な一日
      ライブカメラを開いて阿蘇、久住に
      行ったつもりで楽しんだ。
      今の時間の阿蘇の火口や草千里、
      やまなみ・ハイウェイ、久住花公園、
      国道57号線の状況が確認できて
      とても便利です。
      お出かけ前にはぜひチェックを・・・

      阿蘇・久住ライブ・カメラ(クリック)

      風邪のせいか歳のせいか、身体が
      シャキィーンとしてくれずダラダラと
      一日を過ごした。
      はよ帰って、ご飯食べて、風邪薬
      でも飲んで寝ようかね。

フレーム
2009年1月11日(日) 晴れ
ぷくぷくさん、ごらいて~~ん !!!

           北郷村:船方・轟
      雨が降らず水が少なく、五十鈴川
      船方・轟の流れも迫力に欠ける。
      上の文字は 知人に頼まれて書い
      たものです。 ~清流・船方轟~

      風邪気味でボーッとし イスで横に
      なっていたら 『こんにちわーッ !!』
      と女性のお客さんが来店。
      見かけない顔、 誰だったっけな?
      
『〇〇のぷくぷくです。』「アーッ!!」
      予想外の事で少々慌てた。
      
『これが噂のカレンダーね、』
      買っていただいた。
      ご主人も交え 久住の話を楽しみ、
      退屈な日曜も嬉しい1日となった。
      ぷくぷくさん、どうもありがとう !!!

      ぷくぷくさんが帰った後、またイス
      に横になりボーッとしてTV観賞?!
      出てくる鼻水をティッシュで押さえ
      閉店時間をただひたすらに待つ。
      
      やっと閉店予定時間の5時30分、
      閉て~~~ん!! ではこれで・・・

フレーム
2009年1月10日(土) うす曇り
さみぃ~~~!!!

           キズイセン
         野の花がない、淋しい。
         マクロレンズの出番なし

     寒い、阿蘇は雪だろうとライブカメラを
     覗いてみると、山頂も草千里も積雪で
     真っ白、駐車場に車は1台も無し。
     麓を走る57号も雪景色、 くじゅうは?
     と見ると、こちらも もちろん雪景色だ。
     この寒いのに〝九重夢大吊り橋〟を
     渡る観光客の姿が、・・・ごくろうさん。

     
     阿蘇山の雪景色を撮りに行きたいが
     明日は門川町の成人式、
     店、開けんといかんかな?と思案中。
          (只今PM1時45分)

     『娘が成人じゃ、』『息子が成人。』
     フィルムを買いに来てくれるお客さん
     もいるし、こりゃ開けんといかんかな?
     
     少し風邪気味かな? と薬を買いに
     外に出ると寒い、空気が冷たい。
     空を見上げるとまんまるいお月さん、
     その上を形の良い雲、写真をと思っ
     たが寒さに負け「こんつぎでいいや」
     と薬局へ・・・。

        鼻がグスグスしはじめた。
        はよ風呂入って薬飲も、

フレーム
2009年1月9日(金) うす曇り
今日もありがとうの一日

            ??ラン
        (撮影場所:北郷村・Ⅰさん方)
    久しぶりというか、今年初めて写した花。
    野の花でないのが残念だが・・・・・
    M先生に聞いても、今は山谷草はない
    ということ、春まで待つしかしょうがない。

    寒い一日、
    一日中、店の中でうろうろしていた。
    
    延岡の方からとても嬉しい電話が・・・。
    私のカレンダーを 『友達からプレゼント
    され飾っていたらほしいと言う人がいる、
    自分も知人にプレゼントしたいと思うが

    〇〇部ありますか?』と・・・・
    この電話の方にプレゼントしてくれた方
    に感謝!! ありがとう、また広がりました。

    宮崎プロファイルの Tさんが来店
    こちらも嬉しい話、期待に添えるものが
    できるかわかりませんが書いてみます。

    今日はどうもありがとうございました。

    今年もみんなに支えられ歩き始めた、
    厳しくも 嬉しい年になりそうだ。
    
        寒くなった、終わります。

フレーム
2009年1月8日(木) うす曇り
幸せじゃね、

            ルリヤナギ
          (撮影場所:我が家)
          昨年の夏の撮影です。

     今日はとても嬉しい話がありました。

     役場の Kさんが名刺の注文に来た。
     Kさんの話では
     先日、元アナウンサー小川宏さんの
     講演会があり、その時うちで作った
     名刺をわたしたところ 『この名刺は
     いいねぇ、』とほめてくれたそうです。
     その後、講演の中でも この名刺の
     話をしてくれたそうで講演会が終わ
     った後にお客さん達から『私にも名
     刺を下さい。』と請求され無くなって
     しまったという事だ、 嬉しいですね、
     Kさん、どうもありがとう !!!

     他にも北郷村で、 優しさや幸せを
     たくさん貰ってきた。

     店では嫁さんとY子さんが楽しそう
     歓談中、Y子さんいつもありがとう。

     いい事がたくさんあり「幸せじゃね」
     と言うと嫁さんが 『今朝のワイドシ
     ョーの血液型占い、B型が1番じゃ
     ったよ。』  占いは全然信じない
     私も今日は信じてもいいかな? 
     と思わせるほど良い一日だった。

     みなさんに感謝です、ありがとう。

フレーム
2009年1月7日(水) 曇りのち晴れ
年賀状

           冬枯れの久住山
      以前のネガを引っ張り出しました、
      この久住山、いつかもう一度登り
      たいと諦めてはいないが・・・

      おふくろが亡くなった後喪中はがき
      は出さなかった。
      嫁さんは『なんで出さんと?』 と言う、
      「出さんといかんちゅう決まりはない
      とやかい 出さんでいいと、」と私、
      おふくろがおらんなって 淋しいとに
      年賀状が来んかったらもっと淋しい
      正月になると、とうとう出さなかった。

      おかげで年賀状、たくさんいただき
      嬉しい正月になりました。
      どうもありがとうございました !!!

     
      寒中お見舞いのはがきでお返しを、
      と考えています。

      寒かったような、暖かかったような、
      そんな一日がやっと終わる。
      今週1週間は正月気分という事で
      早閉まい、これが私の正月です。

フレーム
2009年1月6日(火) 晴れ
~密 会~

         MIZUKI & HIROKI
     三男くんは卒業論文の追い込み??
     ネットで調べ物があるからと店に来た。
     長男さんは刷り上ったばかりの〝en〟
     の配達で近くに来たからと寄って来た。
     「丁度いい、今日の日記の写真がねェ
     かいお前たちんする、1枚撮らせろ、」
     長男さんの車の前で記念撮影。

     北郷村 初商、
     会いたい人たちがみんなお出かけで
     誰もいない、どこん行ったっちゃろ?
     前から見せてほしいと思っていた 筆
     を見せてもらいに N先生方を訪問。
     先生が使っている筆、 数十本を出し
     て見せてくれたが私が使っている物
     とは品が違う値が違う、コシが違う。
     「いいなァ、」と見ていると 『これあげ
     るから使いなさい。』とN先生
     見ると ン千円、さすがの私も断った。
     でもいい筆だったな、あんな筆が買
     えるようにがんばらなきゃ、

      今夜は 大重 徳洋さんの詩集の
      中から私の好きな詩をひとつ・・・

            ~密 会~
         葉脈のように延びる
         谷地の道に
         ひっそりと咲く花たち
       金蘭 銀蘭 一人静 螢蔓 
        花筏 谷桔梗 仙人草
        だれにも教えない 
        季節がくれば会いに行く


       わかりますよね、この気持ち

フレーム
2009年1月5日(月) 晴れ
仕事始め

         特製・特大カレンダー
       自分のためにちょっと大きめの
       カレンダーを作りました。
       右が A4の、販売用カレンダー
       左が私用  店に飾るカレンダー
       嫁さんの顔は出さないとの約束
       で持ってもらい撮影を・・・・

     昨日は早目に店を閉め次男坊さんと
     久しぶりに夕食を食べました。
     長男さん、三男さんが仕事で みんな
     揃わなかったのが残念だったが、
     仕事だからしょうがない、
     母親が作ってくれたコロッケなどを持
     って都城へ・・・
     10時過ぎ無事に着いたとメールあり、
         試験、ベストをつくせ !!!

     今日から仕事始め、
     自宅の前を走る車の数も普段に戻り
     にぎやかに? なった。
     私も8時前には店へ、
     忙しい事を期待したがそうでもなくて
     少しガッカリ、明日からに期待を・・・

     夕方のニュースではアナウンサーが
     不況・不景気の連発で暗い気分に、
     かと思えばマグロの初せりで最高値
     1本¥963万円の値がついたとか、
     〝エーッ !! なんでそんなに高いとけ
     中古の家が一軒買えるじゃんけ、〟
     ハ~ァッ、とため息をつく私
     
     今日も6時に早閉まい、
     正月も休まんかったっちゃもん、たま
     にゃいいが、と自分に言い聞かせて。
                では、では・・・・・      

フレーム
2009年1月4日(日) 晴れ
山谷ブルース

       日本画家さんからの年賀状
    久住で出会った日本画家O・Sさんから
     の年賀状、美しい初日の出ですね。
     こんな絵を描いてみたいが私には無理、

     フォークの神様と言われた岡林信康さん
     の名曲〝山谷ブルース〟がTVで流れた。
     懐かしく一緒に口ずさんでいたがこの歌
    今の世相そのままや、と切なくなった。
    40年前この歌と〝チューリップのアップ
    リケ〟一生懸命売っていた、懐かしい !!


         山谷ブルース

         工事終わればそれっきり
        お払い箱の俺達さ
        いいさいいさ
        山谷の立ちんぼう
        世間恨んでなんになる

         人は山谷を悪く言う
        だけど俺達いなくなりゃ
        ビルもビルも
        道路も出来ゃしねえ
        誰もわかっちゃくれねえか

        だけど俺達ゃ泣かないぜ
        働く俺達の世の中が
        きっときっと
        来るさそのうちに
        その日は泣こうぜ嬉し泣き


      この歌、 まるでリストラされた人達の
      気持ちを代弁してるようだ。
      応援歌にも聞こえる
      こんな時代に負けずに生きよと・・・・

      次男さん今夕6時都城に戻るらしい、
      こうしちゃおれん、はよ店閉めて夕飯
      ぐらい一緒に喰わにゃ、
       まさきーッ、待っちょけよーッ !!!

フレーム
2009年1月3日(土) 晴れ
欲しーッ!!!

         フジ・コンパクトカメラ
         〝ナチュレ・クラシカ〟
     フジノンレンズ28㎜F2.8~56㎜F5.4
     
     10年ぶりにくらいに私が〝欲しい、〟
     と思った 35mmフィルム・カメラ。

     最近はデジ・カメに押されフィルムの
     カメラの新製品が無く、淋しい思いを
     していたが あった、あった。
     松田聖子と中島みゆきが競演してる
     フジフィルムの化粧品の CMの中で
     使用されていたので探してみた。
     ありました、こんなに良いカメラが・・
     使ってみたい、使いたい、欲しーいッ

     暖かい朝、青い空、い~い天気だ !!
     山梨のHさんから電話
『天気が良くて
     
富士山がとてもきれいですよ』との事、
     箱根駅伝を見ていたが 青空に富士
     山がくっきりと浮かび上がっている。
     美しい日本一の富士山を、毎日見て
     暮らせる Hさんがうらやましいです。


     昨日は風邪できつかった。
     雑煮を食べ 薬を飲み、服を着込み、
     コタツにもぐり込んで寝たら 今朝は
     熱も下がり気分良く目覚めた。
     9時、新聞にサーッと目をとおし店へ、

     友人達がだ~れも来ない、「みんな
     僕をおいて何処ん行っちょっとけ? 
     誰も来てくれんかったら淋し~が、」

     次男さんが帰って来たようだが夕食
     は友人と約束してるとか、 たまには
     みんな揃って喰いたいもんじゃが。  

フレーム
2009年1月2日(金) 晴れ
2年ぶりの風邪、

          かわいいでしょ !!!
       山梨のHさんからいただいた。
       上がポケット・ティッシュ入れ、
       下がつまようじ入れです。
       つまようじ入れの方はアロハ
       シャツの形になっているのが
       わかるでしょうか?
       Hさん、ありがとう。

   イヤだと断ったのに『撮りに来て.』と知人に
   頼まれて、ホテルである同窓会の写真撮り。
   風邪気味で少し熱っぽかったが カメラを抱
   え会場へ・・ 頭がボーッとしてたがなんとか
   撮り終えて 帰ろうと車に乗って気が付いた、
   「アレッ絞りが違う、」 一瞬青ざめたが後の
   まつり、慌てて店に戻り現像機に・・・・・
   現像機からフィルムが出るのを 祈りながら
   待っていた、出てきた、なんとかセーフ、後
   はプリント時にテクニックをフルに使用して
   完璧 !! 良かった、ドキドキもんだった。
   性根を入れて撮らんといかんな、 反省・・・

   足から冷えて寒いが顔は火照りボーッ !!!
   2年、風邪に縁の無かった私も久しぶりの
   風邪? に負けた、薬を飲まなきゃ。 

     腹も減ったし、 帰ろかな? 

     くしゃみが出て鼻水が出はじめた、
     帰ります !!!

フレーム
2009年1月1日(木) 晴れ
あけましておめでとうございます
         神武天皇お船出の地
        日向市・美々津の夜明け

    あけましておめでとうございます
     
昨年は、みなさんにはほんとうに
      お世話になり有難うございました。
      今年もどうぞよろしくお願いします


      新聞を読んでもTVを見ても、暗い
      話題ばかりで先が見えません。
      今年も昨年以上に厳しい年になり
      そうですが負けたくないです。
      こんな時代に負けないように夢を
      見つづけましょう、ガンバロや !!!
      
          がんばれとは
          言わないけど
          負けないでほしい
          こんな時代に

           ~あなたにありがとうの想いをこめて~より
      
      いつもと変わらぬ我が家の年越し、
      次男は仕事で帰れず 一人淋しい
      年越しか? 嫁さんが電話、 
      仕事が終わってからそばを買いに
      行くと言ってたらしいが食べたか?
      3人が揃わんと とうさん淋しい、が
      仕事が一番、 仕事ができることは
      ありがたいこと、ベストをつくせ !!!
      とうさんもベストをつくす、

      
      今朝は9時までコタツにもぐり込み
      のんびりして、10時 から店。
      1年間休む事なく一生懸命働いて
      くれた機械に感謝を込めて掃除や
      部品交換、これが済むと始めて私
      元旦となる。

      4時、終わった。
      腹が減った、今夜は雑煮がいいな
     
      帰って風呂に入ろ、では・・・・・
     
       みなさん、良いお正月をどうぞ。    
<<前のページ | 次のページ> 59ページ