TOPに戻る



気まぐれ日記

 

掲示板 (書き込み待ってます。)
カレンダー見本はここをクリック!!
作品(文字)のページを更新しました!!
<<前のページ |  次のページ>> 60ページ

フレーム
2009年1月31日(土) 晴れ・曇り
夢の途中で・・・

             夕焼け
         (撮影:高森町 H・S様)
         すばらしい夕焼けです。
      私の町ではこんな雄大な夕焼けを
      見ることはできません、羨ましい。
      H・Sさん、今度花や昆虫、風景の
      撮影ポイントを教えて下さい。
          よろしくお願いします。

      風はあったが 暖かい一日だった、
      久しぶりにジャンパーを脱いだ。
      
      新聞を読んでも TVのニュースを
      見ても 暗い話題ばかりで 気分が
      落ち込んでしまう。
      
      あるお客さんが言った、
      『毎日毎日、リストラじゃ殺人事件
      じゃ、自殺じゃと繰り返しとったら
      仕事をやる気が無くなってしまう。
      こんな時じゃかい 小さくてもいい、
      明るい話を ドンドン流さにゃな。』
      
「ほんとうに そのとおりです。」
      この方、病気の奥さんを看ながら
      一生懸命に仕事をしています。
          負けんで下さいね !!

      
        夢の途中で 諦めないで
        投げ出さないで 人生を
        すてたらいかん大事な命
              
みずほ

フレーム
2009年1月30日(金) 
心が救われたげな、

            花の名は?
         (撮影:高森町 H・S様)
       園芸種でしょうか? 鶴に似た
       美しく かわいい花ですね、
       特にくちばし? のピンクがいい。

       バックが暗くおちてる事で逆光
       気味の花が浮かび上がり、美
       しい写真になっています。
       この花、写してみたいです。

       友人から嬉しい話があった。
       『あんたの 去年のカレンダー
       知り合いにプレゼントしたけど
       そん人に辛い事があったげな
       そん時あんたの カレンダーが
       目に入り、その月の言葉に心
       が救われた、って言ってたわ、

       あげて良かったァ。』
       
嬉しいことやね、 ありがとう、 
       これもみんなのおかげです。

       一日中雨だったが、暖かく過
       ごせた。  春近し・・・・・か?
       
       なにも無し、 な~んも無し !!
       つまらん、ほんとにつまらん、

       という事で  終わります。

フレーム
2009年1月29日(木) 
一生懸命生きようや、

            花 と 蝶
          (撮影:高森町 H・S様 )
     バックが暗くおちて白い花が浮かび
     あがり その中に蝶々、きれいです。
     蝶は正面を向き、ピントもOK !!!
     
     目が覚めると外は雨、
     
「今日もまた暇か、」と気が重くなる。
     
     ある会社の社長の友人と話をした、
     
「〇さん、辛いじゃろう、」『辛いねェ
     
明日が見えんからな、社員の人達
     を もっとどうかしてやりたいけど、』

     
     
「〇さん、がんばると心が疲れるが、
     がんばらんで一生懸命生きようや」

     
『じゃぁな、がんばらんで一生懸命
     生きようかいね。』
「それがいい。」

     社員の人たちを思う気持ち、きっと
     通じてると思います、
     こんな時代に負けんで一生懸命
     生きちゃろじゃないね。

     私は息子たちによく言われます。
     「とうさん がんばるかい、」と言うと
     『とーさん、 がんばらんでいいかい
     ベストをつくしないよ、ベストを、』

     「わかった、がんばらんでベスト
     つくして一生懸命生きるかいよ。」

     『ウン、それでいいと、がんばれち
     言われると辛いもんがあるとよ。』


     大人になった息子たちに嬉しいよ
     うな淋しいような・・・  ありがとね。

フレーム
2009年1月28日(水) 曇り
ヒロキの定期

            アマガエル
         (撮影:高森町 H・S様)
    アマガエルの表情、ピント、いいですね、
    バックの色もアマガエル、葉の色と合い
    とてもいいと思います。

    今日は早朝からヒロキに振り回された。
    AM6時20分、門川駅まで送った。
    自宅に戻ると電話『定期を忘れたけど
    どうしようか?今電車の中やけど・・・』
    「すぐ持って行くかい、日向ン駅で降り
    て待っちょけ」 すぐに出たが途中で気
    がついた、定期を玄関に置いたまま。
    引き返し定期を持ち再び日向へ・・・・
    駅に着いたが改札口におらん、「何処
    んおるとか?」『ホーム、』「バカタレが
    改札口にすぐ来んか!!」『わかった!!!』
    なんとか次の電車に間に合ってホッ、

    資源ごみの日、空きビンや空き缶を車
    に乗せて回収場所に下ろして店へ・・
    今月は少なかった、つらいな~!!

    栄養剤やジュース類は お客さんに出
    すもので店の仕事量につながります。
    忙しい時には大量、暇な時は お客さ
    んが少ないということで少量。
    たくさん買わなくていいので 助かるが
    それだけ暇だったという事で淋しさが。

    ドーンと大量に買い込み、お客さんを
    待ってた時代、 また来んかいなァ、
    あん頃んように・・・

    書く事で、新しい嬉しい出会いがたく
    さんある今は今で幸せだが・・・・・
    贅沢言ってたらバチが当たるかな。

フレーム
2009年1月27日(火) 晴れ
書く事が無い

          オオルリシジミ
          (撮影:高森町 H・S様)
      美しい羽根をもつオオルリシジミ
      これも高森町で写したらしい。
      ねばる事で このような写真が撮
      れるんですね、ピントもOKです。

      変わった事は何も無く、淋しい。
      ・・・・・・したがって書く事も無い、

      寒中お見舞いができました、
      嫁さんがせっせと書いています。
      明日には投函しますから近いう
      ちに届くと思います。
      仕上がりをお楽しみに・・・・・

      書く事が何も思い浮かびません
      今夜はこれで終わります。

フレーム
2009年1月26日(月) 曇り
幸せの青い蜂

           ブルー・ビィ
         (撮影:高森町 H・S様)
     今週はH・Sさんの作品を掲載します。
     ハチと言えば黄色に黒が定番ですが
     この〝ブルー・ビィ〟 名のとおり青に
     黒、初めて見ました。
     滅多に見つからないそうで、見つけて
     撮影した時の事を興奮して話しくれた。
     聞いている方たちも興奮 !!
     そんなに貴重なハチとは知らぬ私は
     なんの事やら・・・  聞いているうちに
     「ヘェ、このハチすごいハチなんや。」

     ブルー・ビィ 見たら 幸せになるよ。』
     すると嫁さん『写真でも幸せになれる
     かな?』  自分で見つけにゃ、ね。

     撮影者のH・Sさんは女性の方です、
     写真を始めてまだ2年くらいらしい。
     ステキな写真を沢山写されてますが
     ポスト・カードにしてみたいという事で
     私が作ってみることになりました。
     今週 掲載の虫たちや花、風景写真
     のポスト・カードは完成後、 〝阿蘇
     フォーク・スクール〟で販売されると
     思いますのでよろしくお願いします。


     明日からの写真もとてもきれいです、
     どうぞお楽しみに・・・・・

     終わります、では・・・また明日・・・

フレーム
2009年1月25日(日) 阿蘇は雪
温泉でストレス解消 !!!

             プ リ ン
         南阿蘇村、噂のプリン !!
         〝キャラメル・プディング〟
         のプリンです。
       左から3個がキャラメル・プリン
             (300円)
       右が一度食べたらクセになる、
       (と書いてあった。) 大人プリン
             (280円)
       手前がクリーミー・プリン
             (280円)
     ~~~~~~~~~~~~~~~~

      AM10時、嫁さんと二人で出発。
      本当はセールスに行きたいお店が
      あったが黒川温泉の向こう小国町、
      雪だと危ない、と言う事で諦めた。
      高千穂を過ぎて 馬見原に近づくと
      道路両脇には雪が・・・・
      空は雪雲、雪がパラパラし始めた。
      凍結していると危ないので 運転を
      嫁さんと交代して私が・・・・
      
      高森に下り阿蘇を見ると雪が無い
      残念 !!  雪の阿蘇が撮れるぞと、
      フィルム、たくさん持って来たのに。
 

      〝阿蘇フォークスクール〟に着くと
      雪が降り始めたが 積もりそうには
      ない、撮影は諦めて みなさんと話
      を楽しんで、Hさんの写した写真を
      見せてもらい盛り上がった。
      珍しい蜂の写真を後日掲載予定。

      〝竹の倉山荘〟さんへ・・・
      寒かったが、ここに来たらやはり
      露天風呂、気持ち良かったァ、
      これでストレスぜ~んぶ解消 !! 
      明日から
またやるぞー!!!!!

      帰りに〝キャラメル・プディング〟
      さんへ寄ってみた。
      嫁さんが 『あんたの掛け軸が飾
      ってあったけどなんで?』 「へー
      まだ飾ってくれてたっちゃ、じゃぁ
      カレンダーも飾ってもらおうか、」
      ご主人にお願いして置いてきた。
      〝キャラメル・プディング〟さん、
      どうぞよろしく、そしてありがとう。

      高森の Hさん、たくさんの野菜、
      どうもありがとうございました。 
      今夜 さっそく頂きます。

フレーム
2009年1月24日(土) 曇り
寒かった。

             柊 南 天
        ひとつの花の径、約1cm弱
        
        花蕾が少しずつ開き始めた。
        野の花たちの開花もあと少し、
        早く会いたい、 早く咲け !!!

      昨夜は本作りで3時半までかかって
      約7部目までの仕上がり、
      今朝は嫁さんの 『もう8時よ、』 で目
      が覚めて慌てて身支度をし店へ・・・

      寒い、寒かった。
      阿蘇は? とライブカメラを開いてみ
      ると草千里には積雪、明日も雪か?
      雪なら願ってもないが・・・・・。

      写真屋さんは暇、 絵手紙屋さんは
      本作りに精を出す。
      ドリルで穴開けがあるが長男さんが
      やってくれるとか・・・・・

      これが終わると寒中見舞い作り、
      嫁さんが
『早くせんね !!』とうるさくて
      今日はなんとか仕上げんといかん。
      また怒られそうやからガンバロッ !!

      冷え込んできた、腹も減った事だし
      これで閉店 !!   寒い寒い、

フレーム
2009年1月23日(金) 晴れ
退職記念に私の本、ありがとう!!

           蝋梅(ろうばい)
      昨日 M先生からいただいた蝋梅。
      きれいですね、
      そろそろ梅も新芽を出し始める頃
      春はもうすぐそこに、
      野の花たちに会える嬉しい春が、

      暇で暇で・・・・・
      暇な時を利用して、忙しい時には
      できない本作り、
      定年退職するお客さんから 沢山
      の注文を頂き嬉しいかぎりです。
      退職記念に私の本を選んで頂け
      るとは、とてもありがたい事です。
      心を込めて作らなければ・・・・・
       (心はいつも込めています。)

      晴れてくれたが、風が冷たく寒い
      一日だった。
      物干し竿にぶら下がった 沢山の
      洗濯物も乾いてくれただろう、
      嫁さん、たたむのが大変だろうな
      がんばって下さい。
      帰ったら少しは手伝いますから、

         これで終わります、
         帰って本作りの続きです。

フレーム
2009年1月22日(木) 
息子たちも大変だ、

             菜 の 花
      (撮影場所:北郷村・黒木小学校)
      学校入り口にある花壇に菜の花が
      2本、花をつけていた。
      今の時期 貴重な花、  雨が降る中
      カメラをタオルで巻いて撮影。

      何日かぶりに M先生方を訪問。
      談笑していると Kさんが〝ろう梅〟
      を持ってきた。 
      香りの良い、かわいい黄色の花。
      日記に載せたいから撮影用に、と
      一枝もらってきた。
      これで明日の日記も心配なし !!
      Kさん、奥さんありがとう。

      他はな~んにもなし、
      最近、長男は仕事の追い込みで
      帰りが毎晩夜中のようだ。
      夕食を一緒にする事が無い、
      仕事が忙しいのはいいが 身体を
      壊さんように気をつけて・・・・・
      次男は試験勉強で大変そうだし、
      三男も卒業論文に一生懸命です
      がんばらんでいい、 後で後悔せ
      んようにベストをつくして下さい。 

フレーム
2009年1月21日(水) 曇りのち雨
今日もありがとう

         東九州自動車道橋梁
            (門川町・小園)
      早く完成しないと東九州自動車道が
      開通する頃にはもう私は車から降り
      ているかも知れない。
      お願いです、私が運転をできる間に
      開通させて下さいよ。

      愛車の軽油漏れ、直りました。
      トヨタの整備士さんが 息子と同い年
      くらいで感じのいい子だった。
      弱いんです、笑顔のいい若者には、
      また故障した時にはこの子に電話を
      してあげよう、 どうもありがとね。

      『お母さんが入院してる施設に 何か
      プレゼントしたいんだけど、』 と来店
      のお客さん、悩んだ末大きい額入り
      の作品とカレンダーを選ばれた。
      ありがとうございました、
      喜んでいただけると嬉しいのですが、

      曇り空も夕方近くから雨に変わった。
      トヨタさんがせっかく洗車してくれた
      のに、ピカピカ光っていたのに、
     
      もう7時、雨だし、お客さんも来ない
      弊店しよう、では・・・・・

フレーム
2009年1月20日(火) 晴れ?
またひとつ嬉しい出会い

          スズメバチの巣
        友人・H家のスズメバチの巣
        スズメバチがブンブン飛びか
        っているらしい。
        「早く取ってくんと花の写真を
        撮りに行かれんがね、」 と言
        ってるが 『怖くて取れんが。』
        そりゃ怖いわスズメバチやも
        ん、でんはよ取ってくれにゃ。

      またひとつ嬉しい出会いがあった。
      日向から訪ねてくれた女性の方、
      〝和み〟さんで見てくれたらしい。
      お母さんの還暦のお祝いにあげ
      たいと言う、そこから話が小学校
      の話になり面白い事になった。

      私が2年ほど通った富高小学校
      の1年後輩らしく、その頃の友達
      の弟さんと同級生らしい。
      それから私が住んでいた場所を
      話すと、そこのすぐ近くだと言う、
      「ワァー不思議やねぇ、帰ったら
      お母さんにいろいろ聞いて下さ

      いね。」『帰ってすぐ聞きます。』

      H・Pも見てくれるという、
      Oさん本を読んでくれたお母さん
      の反応や感想を聞かせて下さい、
      今日はありがとうございました。

      またひとつ輪が大きくなった。

フレーム
2009年1月19日(月) 晴れ
オヒサシブリデス、

         春を待つ長者原の湿原
      やまなみハィウェィ横の湿原地帯。
      ここを1時間30分~2時間歩いて
      行くと〝坊がつる賛歌〟で有名な
      坊がつるへと続く。
      春になると美しい緑に変わります。  

      変わったことは な~んにもない、
      平凡で退屈な1日だ。
      つまらんな、面白くない、あ~ァッ
      なんか良いこと無いかいなァー!!

      昨夕 嫁さんと日向のスーパーへ
      買い物に出かけた。
      店内を二人でウロウロしていると
      後ろから 『サガラサ~ン、オヒサ
      シブリデス !!』 と呼ぶ声が・・・・
      振り向くとフロリダ出身のFくん。
      「久しぶりやねぇ、元気やったね、
      いつ戻ってきたとね?」奥さんや
      嫁さんをまじえ立ち話が始まる。
      聞けばフロリダに帰る時に写真
      を写した娘さんが小学校1年生
      と言う、 歳をとるはずじゃネェ。
      『コンドコドモヲ、ツレテイクネ、』
      「楽しみに待っとるよ。」

      子供もじゃが、Fくんはいくつに
      なったっちゃろ? あの頃と全然
      変わってないが・・・

フレーム
2009年1月18日(日) 
嬉しい電話

             原尻の滝
           (大分県・緒方町)
           去年の写真です。
     ミニ・ナイアガラと呼ばれる原尻の滝。
     くじゅうに行く時は以前このすぐ傍の
     道路を走っていたが、今は高千穂~
     東高森を走った方が1時間ほど短縮
     できるのでこの町を訪ねる事がない。
     今年のチューリップ・フェスタには久し
     ぶりに訪ねてみようと思っている。

     久しぶりの雨、花たちが元気になる。

     阿蘇行きは残念だが雨のため中止。
     行ってたら会って直接、お礼が言え
     たのに・・・と言うのは、嬉しい1本の
     電話があったから・・・
     〝阿蘇フォーク・スクール〟さんから
     『大阪からのお客さんが 手作りの本
    〝いつもいつも  ありがとね〟どうして
     今日 欲しいと言われるが、寄付して
     頂いたのを販売してもいいですか。』

     天気が良ければ 今日持って行くは
     ずだったのにな、 
     「来週代わりの本と 販売用を持って
     行きますから どうぞ !!」

     嬉しい電話、ありがとうございました。
        また一人輪が広がった、
        みなさんのおかげです。

     今日は早目(PM5時)に終わります、
     日曜ですから・・・・・

フレーム
2009年1月17日(土) 晴れ
愛車の燃料漏れ

          クリスマス・ローズ
        (撮影場所:北郷村・S先生方)
       
     友人やお客さんたちが『風邪ひいた!』
     『風邪ひいた!!』とやって来る。
     「やっと治ったとよ、うつさんでよね。」
     
     昼頃からくしゃみが出始め、鼻がグス
     グスいい始めた、風邪のぶり返し??

     愛車
〝くじゅう・910号〟ラジエータか
     何か解らないが液が漏れている。
     舐めてみると水ではない、トヨタに行く
     と軽油が漏れてると言う。
    
『部品取り寄せで修理は来週になるが
    
乗っても大丈夫ですから、』 「もしかし
    
たら遠乗りするかもしれんとですよ。」
    
『ガソリンは引火して危ないが 軽油は
     心配ないですから
。』 ということだった。
     ちょっと心配だが車屋さんが言うんだ
     から大丈夫だろう、安心した。

     ヨッシャ!!!遠乗りはできる。
     正月からずっと仕事で休み無し、
     阿蘇へ売り込みに行き、帰りは温泉
     に入ってストレス解消して来るか?
     と 考えていたら夕方の天気予報では
     明日は雨と言う、 ついてないなァ
     雪に変わるなら行ってもいいが・・・・

     今夜はお客さんに頼まれた、結婚式
     と施設にプレゼント用の文字書きだ、
     TVの誘惑に負けずに書かなければ。    

フレーム
2009年1月16日(金) 晴れ
金の成る木

            金の成る木
       (撮影場所:北郷村・S先生方)
        我が家には3本あるのにまだ
        一度も咲いたことがない。
        正式な名はなんだろう???
        花径1~1.5cm、色薄~い紫


     お客さんの息子さんで、Y・Nくんという
     愛知県小牧の航空自衛隊に入隊した
     男の子が『成人式で帰ってきてます。』
     と写真の現像に来てくれた。
     
     私が若い頃に暮らしていたのが小牧の
     すぐ近くの町。
     待っている間 名古屋の食べ物や店の
     話で盛り上がった、懐かしかった。
     Yくん、ありがとね。
     
     
「Yくんはお母さんの自慢の息子じゃね、
     Yくんががんばってくれてると、お母さん

     
いつも嬉しそうにしとるよ。」『そうですか
     
親孝行できるようにがんばります !!!』
     
「うん、おじちゃんは 去年お母さんを亡
     くし親孝行出来なかったのを後悔しとる、
     しっかり親孝行せーよ、弟たちもかわい
     いがらんとね。」
『ハイ、がんばります。』

     
嬉しくなって「よっしゃ、サービスで1枚
     
大きく伸ばしてあげる。」『嬉しいな、お
     
母さんにあげよう、』「お母さんにあげる
     
んなら Yくんには、それより小さいけど
     
もう1枚伸ばしてやるよ。」『ありがとう、
     
帰ってきたらまた来ます。』
     
     Yくんに会えて嬉しい一日になった。

     昨夜は風邪も治ったようなので5~6日
     ぶりに洗髪、気持ち良かった。

        さて、店を閉めましょうかね。

<<前のページ |  次のページ>> 60ページ