TOPに戻る



気まぐれ日記

 

掲示板 (書き込み待ってます。)
カレンダー見本はここをクリック!!
作品(文字)のページを更新しました!!
<<前のページ | 次のページ> 58ページ

フレーム
2008年12月31日(水)
今年もお世話になりました。

        延岡市・北浦町の夜明け

    嫁さんは熱も下がり長男と二人で障子貼り、
    私は店のかたづけ。
    かたづけてもなんて事ないが、一応年末と
    いうことで よだき~がちょっとだけ、
    窓を拭き、ポスターを張替え、店内の作品
    の入れ替えを少し、かわりばえせんなー!!
    
    午後は嫁さんが三男と兼用で乗っている
    車の洗車、長男と二人で1時間半。
    「よくぞここまで、」と言うくらい洗いがいが
    あったですよ、ありがと???さんでした。

    夕方までに なんとかかたづいたが、何度
    見ても代わりばえがせんな~~~!!!

    朝、嫁さんから電話、
    『K・Yさんが魚を持って来てくれたよ。』
    私は魚が苦手だが 嫁さんは大喜びです
    この友人、 『あんたは喰わんでいい、嫁
    さんに喰わせないよ、』(私は魚が苦手)
    その後また友人 Sくんが『嫁さんに食わ
    せないよ。』と魚をかかえて来店。
    「あんたたちゃ友達がいがねーもんじゃ、
    僕の友達ならよ僕の好きなもんを持って
    きてくれにゃー、」でもありがとうさん !!!
    来年も、どうぞよろしくお願いします。

    山梨のHさんからも お米やうどんなどが
    届いた。   ご主人が小学生に米作りを
    指導している学校で収穫したお米だとか、
    手紙には〝山梨の味を少しずつ詰め込
    みました、味わってみて下さい。〟とある
    Hさん、最後の最後までありがとうござい
    ます、今年も大変お世話になりました、
    来年も どうぞよろしくお願いします。
    
    苦しかったけど、こうしてみなさんに支え
    られとても幸せな一年でした。
    亡くなったおふくろも 『みずほ、おまえは
    ほんとに幸せもんじゃね。』と 言ってくれ
    ているような気がします。

    おふくろ、みんなが僕を支えて、助けて
    くれよるかい、なんも心配せんでいい。
    来年も一生懸命生きてくかい、ちゃんと
    生きてくかい見ちょってよね、  
    僕が負けんように 見守っちょってよ。


    みなさん
    今年もほんとうにお世話になりました
    来年もどうかよろしくお願いします。
           さがらみずほ

フレーム
2008年12月30日(火)
幸せの独り占め !!!

           名前は???
          嫁さん風邪でダウン、
    今日は一日寝ておくように言ったが・・・

    正月だからといってなにも特別なことを
    する必要もないのに、張り切るから・・・
    何もせんでいいけど年越しそばだけは
    お願い、作ってください。  
    年越しにそばは食べんとね、ヨロシク!!

      今日はゆっくり休んでください。

    おふくろが亡くなり、良い年だったとは
    言えないがこんなもんだろう、
    商売的には お金に追われ、お金に泣
    かされた厳しい一年だったが、個人的
    には 家族や友人、知人、応援してくれ
    るたくさんの人たちの優しさに支えられ
    助けられて、これ以上の幸せはないだ
    ろうと思うほどに幸せな一年
だった。
    幸せの独り占め、のようで申し訳ない。
        
        みなさんのおかげです、
        ありがとうございました。

      嫁さんに薬でも買って帰るか、    

フレーム
2008年12月29日(月)
気持ちがこもった夕食

          名前は???
     花径は3~3.5cm程、名前は???

     朝一番でSさん、先生ご夫妻が来店
     『餅ついたから、』と、つきたての餅を
     届けてくれた。
     
『今年は鏡餅はつかんかったから。』
    
 「さっそく食べにゃいかん、ありがとう」
     
このSさん、カレンダーの枝を切って
     くれた方、お世話になりました。

     その後今度はSさんから『さがらさん
     の好きなキュウリの漬物できたから
     取りに来なさい。』と電話。
     実は「最近、あの漬物食べてないな
     食べたいです、」と話してたんです。
     さっそく作ってくれました。
     Sさん ありがとうございます、今夜
     さっそくいただきます。

     M先生の奥さんは、私の好きな団子
     作ってくれました。 私は一日おいた
     ほうが好きだから、明日食べます。
     ありがとうございます、楽しみだな~

     夕方写真の出来上がりを取りに来た
     Mのおばちゃん 『私の気持ちじゃ、』
     と、採りたての新鮮な 大根やカブを
     持って来てくれた。
     「おばちゃんありがとう、僕は野菜が
     大好きじゃとですよ、大根葉の漬物

     もいいね。」『アリャ、葉っぱはいらん
     じゃろう思うて切って捨てた、いいが
     好きならまた持って来てやるから。』
     「今朝 餅をもらって、今夜は雑煮を
     するッち言うから ちょうど良かった、
     こん大根雑煮に入れて食べますね、

     おばちゃんありがとね。」『そりゃ良
     かった、また持って来てあげるよ、』
     
     今夜はみんなの気持ちがこもった
     嬉しい夕食です、ありがとう !!!

フレーム
2008年12月28日(日)
もう若くねえっちゃかいね、

             ツユクサ
         季節は違いますが・・・・・

      今日はみんな大掃除してるのか暇。
      我が家は私は店、長男さんも仕事、
      三男さんもバイトで毎年の事ながら
      嫁さん一人で奮闘中 !!! です。
      正月を迎えるからと張り切らんでも
      自分で出来る事だけすりゃいいが、
      と言うのに張り切るもんだから・・・・
      夜になると
『肩が痛い 足が痛い、』
      もう若くねえっちゃかいね、
      張り切るのもほどほどに・・・・・

      
      障子が破れてるから張り替えたい、
      と 嫁さんが言うので店を閉めて久
      しぶりに二人で買い物に出た。
      明日は障子貼り、出来るかな??
     
      これから息子達の部屋のカーテン
      付け、 これくらいはしておかないと
      嫁さんに申し訳ない、
      
      と いうことで、これで終わります。

フレーム
2008年12月27日(土)
幸せな男です。

             ミズヒキ
    2~3mmと小さく、あまり気がつかないと
    思いますがピンクがとてもきれいです。
    
    千葉の大重さんから M先生にと詩集が
    送られてきた。
    
M先生に連絡をとりわたすととても喜ば
    れましたよ、ありがとうございました。

    Sさんがいろんな野菜を持って来店。
    年賀状の依頼です、
    聞けば息子さんが作ってやると言われ
    たらしいが
『少しでも さがらさんの売上
    
に協力できれば、』と息子さんを断って
    うちに持ってきてくれたということ、
    ありがたいことです
    こんな優しい人達に支えられている私、
    なんと幸せな男だろう
    Sさんの優しさに感謝です !!
    野菜もどうもありがとうございました。

    嫁さんが明日、障子の張り替えをする
    と言うので、ちょっと早めに(PM6時)
    店を閉めて
障子紙を買いに行きます。

           また明日・・・・・   

フレーム
2008年12月26日(金)
ヒロキ、お前どうしたと???

           カタバミ??
     花径1~1.5cm、カタバミですね多分

     昨日の日記、送ったつもりがフォルダ
     の中に残っていた。
     今日の分を書き始めて気がついた。
     
     昨夜、嫁さん手作りのケーキをヒロキ
     と食べた。 『かあさん、美味しいや
     こんケーキ、』「ほんと 美味しいがね」
     おふくろにあげた分も私が ペロリ !!
     買ってくるのよりは美味しい気がする、
     お世辞じゃなくてほんとに美味しい。
     誕生日じゃなくても食べたいね、 

     そのヒロキ、バイトから戻ると2階へ、
     話は前後するが「ヒロキー、かあさ
     が作ったケーキ食うぞ下りて来い、」
     しばらくすると下りて来た、が ロング
     ヘアーのかつらをつけてミニスカート
     に黒のストッキング、ガーターと女装
      ??でニヤニヤしながら下りて来た。
     「お前、どうしたとか?そんカッコウ.」
     『明日んライブこれで歌うとよ、かわ
     いいことねぇ?かあさん かわいいじ
     ゃろォ?』『うん、かわいいよ、』「か
     わいいけどよ気持ちが わりィかい
     着替えてからケーキ食え。」
『うん !』
     『ほらーッ !!』とミニスカートめくって
     見せるヒロキ、下が男物のブリーフ
     でホッとした。 
     ライブの為に友達に借りたらしいが
     うけるといいね。
     でもライブはカッコウより 歌やぞ !!

     今朝 張り切って出て行った。
     ライブの成功?を祈る。  

フレーム
2008年12月25日(木)
今日も年賀状、

            ベコニア
      花の写真を撮りに行く余裕も無く
      新しい花が無くなり今年写した分
      からひっぱり出したもので、咲く
      季節が違います。

      今日も年賀状でキリキリ舞い。
      まとまって来たので大慌てです、
      嬉しいがちょっと疲れ気味 !!!
      今夜もあと何人分かパソコンと
      にらめっこ。
      まだ、だいぶかかりそうな・・・・

      早く風呂に入り横になりたい
      
        作業にとりかかります、

        今夜はこれで・・・・・

フレーム
2008年12月24日(水)
今日も一日年賀状、

            冬の夜空
      毎晩、12時過ぎに夜空を見ている、
      星がキラキラ輝き とてもきれいだ。
      この写真はISO800のフイルムで
      長時間シャッターを開いているので
      雲が昼間の雲のように 真っ白に写
      っている。

      昨夜のヒロキ本人のいない誕生会、
      嫁さんと二人でレタス巻きを食べた。
      つまらん、淋しい誕生日。
      『今夜はケーキを作る。』と材料を買
      ってきた嫁さん、『子供たちがおらん
      なら今夜作るのやめようかな・・・』

      今日も一日中年賀状作りで疲れた。
      明日も予約あり、がんばらなくちゃ!!

      今夜はこれで終わります。

フレーム
2008年12月23日(火)
ヒロキの誕生日おめでとう !!!

           〝竹の倉山荘〟
    向こうが駐車場、右が昨日の写真の場所
    左には新館。   この宿は各部屋全てに
    露天風呂が付いています。
    詳しくは〝展示・販売のお店〟をどうぞ !!

    今朝は5時に目が覚め、新聞を読みその
    後は眠れず時間がもったいないので6時
    店で年賀状のデザインを・・・・
    ありがたいことに今日も年賀状の注文が
    相次ぎ、朝からパソコンに付きっ切り。
    目はもうショボショボ、細い目がますます
    細くなってゆく、 つかれたー、

    その疲れをとってくれたのが Y子さんが
    連れて来た1才の孫、Rちゃん。
    楽しい時間を過ごすことができた。
    子供はいい、宝物だ、いるだけで笑顔に
    なれる、Rちゃんありがとね。

    
三男ヒロキの誕生日、が本人はバイトで
    いないのでケーキもな~んにも無し、
    嫁さん
『レタス巻きでも作っておこうか?』
    
「ケーキは?」と私、『本人がおらんとに
   
 もったいない。』と嫁さん却下、淋しいな。

    
ヒロキ、22才おめでとう !!
    がんばらんでいい、一生懸命生きろ!!   

    
    目が限界です、店閉めます、また明日。 

フレーム
2008年12月22日(月)
嬉しい疲れ、

          〝竹の倉山荘〟
      回廊を上がった所、右奥が玄関。
      初めて訪ねた時にこの宿の造り、
      雰囲気、露天風呂が気に入って
      通い続けている。
      もう何年になるだろう??

      今日はどうしたことだろう?
      お客さんが多くて嬉しい悲鳴 !!
      北郷行きは中止に、

      パソコンの中では年賀状作りが
      4件にデジカメプリント、 おまけ
      に画像処理が同時進行。
      頭の中はパニックに・・・・
      それにフイルムの現像・プリント
      「毎日こうだといいのにね、」 と
      嫁さんと顔を合わせて笑う。
      Y子さんが手伝いに来てくれて
      助かりました、ありがとね。

      〝福ねこニャン〟のおかげ?

      久しぶりに嬉しい疲れ、
      こんな疲れなら毎日でもいい、
      明日もこうだと嬉しいな。

      寒い、風呂に入りたい、帰ろッ。

フレーム
2008年12月21日(日)
どしゃ降りの露天風呂、

       〝竹の倉山荘:露天風呂〟
    今日は店の前の道路、全面通行止め
     店を開けても仕事にならない。
     「天気もいいし阿蘇にでも行くか、」で、
    1ヶ月半ぶりに高森:フォークスクール
     南阿蘇村・竹の倉山荘さんへ・・・・・
     
     荷物を積み込み、いざ出発 !!
     阿蘇に近づくにつれ空は暗く霧が深く
     なり雨がポツポツしはじめた。

     高森・FSに着いた時にはどしゃ降り、
     1時間ほど話を楽しみ、お茶をご馳走
     になり Hさんから『これは写真展が成
     功したお礼、』と野菜をどっさり貰った。
     いつもいつもありがとうございます、
     『夕方からの忘年会にかたりなさい。』
     と、引き止めてくれたが時間がないか
     らと雨の中〝竹の倉山荘〟さんへ・・

     ここでは稲光がしてどしゃ降りで小降り
     になるのを車の中で待つこと30分。
     嫁さんに電話をかけてみると 『こっちは
     晴れてる、お日様も出てるよ。』だと・・・
     おかみさんにカレンダーをわたし 「厚か
     ましいお願いですが温泉の券、忘れた
     ので1枚貰えませんか、」『こんなもん
     でいいのなら、』と束でわたしてくれた。    
     ありがとうございます、お客さんに配り
     宣伝しますので、

     受付に〝今日は大雨につき、露天風呂
     は入れません〟とある。
     雨は雨でそれもいい、と入るには入った
     がやはり寒い、早々に引き上げ内風呂。
     写真が露天風呂です、雨はわかりませ
     んが降ってるんです。
     天気がいいとこの写真、右に阿蘇山が
     見えて、阿蘇からの風邪が心地よい。

     身体が温まったとこで帰途へついた。
     高千穂を過ぎた頃から雨は止み、道路
     は濡れた気配無し、なんじゃこりゃ !!!!!

     店に着いたのは 6時過ぎ、道路はきれ
     いに舗装され工事は終了 していた。    
     良かった、 明日から普段どおりに商売
     ができる、ホッとした。  

フレーム
2008年12月20日(土)
いい一日に感謝 !!!

     大重 徳洋さん〝夢のふち〟より
          (作品NO.2003-40)
     オレンジ色に近い黄色をふんだんに
     使用した美しい作品です。
     
     『母の誕生日にプレゼントしたいけど
     何かお薦めは・・・』と言うお客さんに
     手作りの本〝おかあさんありがとう〟
     を見てもらうと『これがいい、きっと母
     
が喜んでくれる、』と嬉しそうに言って
     買ってくれたお客さん、ありがとう !!
     
     『病院で見て欲しくなって、』と来店の
     お客さん、 『カレンダーは友達にプレ
     ゼント、手作り本〝いつもいつもありが
     とね〟は自分へのプレゼント。』と買っ
     てくれた、嬉しかったです、ありがとう。
     
      いい一日だった、感謝、感謝 !!!
     
〝福ねこニャン〟のおかげ ???
     
     今日は 本業の写真屋さんの仕事が
     まだまだ続いています。
     今この時期に仕事があるというのは
     幸せな事だ、感謝しなければ・・・・。

        お客さんに、ありがとう !!


     山梨の Hさん、味噌汁とても美味し
     かったです、ご馳走様でした。

フレーム
2008年12月19日(金)
福が来た

            山里紅葉
            (撮影場所:大分)
       今はこの紅葉はもう見れません、
       葉は落ちて裸木に・・・ 
       大分はもう冬支度です。

      〝福ねこニャン〟が大人気 !!!
       待ち受け画面の〝福ねこニャ
       ン〟を見せるとワンチャン派の
       人たちも思わず笑顔になる。
       『笑顔がかわいい、どこの猫?』
       「沖縄のねこチャン。」『ヘーッ!!』
       『こんな猫ちゃん 見た事無い。』
       『福を招く、福招き猫やね。』 
         ひまわりさん、ありがとう。
        内緒だけど私には福が来た、
        みんなにも福が来るといいな。

       山梨のHさんから手作りの味噌
       や干し柿、餅が届いた。    
       この味噌が美味しい、 「今夜は
       この味噌で味噌汁ね、」と嫁さん
       にリクエスト、久しぶりにHさんの
       味が楽しめる。 たくさん頂いたの
       でしばらくは楽しめそうだ。
       大好物の餅も さっそく焼き餅に、
       Hさんとお揃いと言う マフラーに
       嫁さんは大喜びでした。
       Hさん、ありがとうございます。
       
       寒くなった、帰ろう。

フレーム
2008年12月18日(木)
〝福ねこニャン〟

          私の好きな風景
       大分・豆腐料理専門のお店の
       格子窓から見た紅葉です。
       格子の窓が そのまま額になり
       絵を変える事なく年中楽しめる
       自然の絵画、なんと贅沢な事、
       うらやましいかぎり、

       外では道路工事がまだ続いて
       いる、『便利がわりーいなァ、』
       『まだ終わらんちゃろかいな.』
       『商売ができん言うて、保証金
       貰わにゃー。』とお客さんたち、
       「ほんと、早く終わってくれんと
       仕事にならんとですよ。」
       車が入って来れないのが困る、
       あと1週間ほどかかるらしい。

       都城の次男坊に急用ができて
       嫁さんに行ってもらった。
       一人は淋しいだろうとY子さん
       に付き添いをお願いしたが
       ダンナのNさんも、快くOKして
       くれ感謝です、ありがとさん !!!
       PM4時過ぎに戻って来た、
       Y子さん、嫁さんおつかれさん、

       昨日の
〝福ねこニャン〟
      
ひまわりさん命名)の写真を
       お客さんに見せると 大うけで
       みんなが笑顔になった。
       これは福を呼んでくれるかも、
       ひまわりさんにお願いをして
       私と嫁さんの携帯にも画像を
       送ってもらった。
       待ち受け画面に設定、これで
       来年は幸せな年になるぞ !!!

フレーム
2008年12月17日(水)
〝笑みのお福分け〟

         〝しあわせの笑み〟
        〝笑みのお福分け〟です、と
        ひまわりさんから届いた画像。
        なんとも言えぬこの笑顔?に
        思わず笑ってしまった。
       
        こんなにステキな この笑顔、
        独り占めはもったいないので
         みなさんにもお福分けです。

        この〝しあわせの笑み〟
        笑顔になって、元気になって
        2008年を締めくくりましょう。


        ひまわりさん、ありがとう。
        そしてネコちゃん、
        ステキな笑顔をありがとう !!!


             君の笑顔 
            とってもいいよ
            みんなの心が
             ほっとする

              みずほ

       人が笑う事を忘れてしまいそうな
       苦しい厳しいこの時代、
       思い出しましょ、自分の笑顔を、
       このネコちゃんに負けない笑顔、

フレーム
2008年12月16日(火)
大根のきんぴら

            最後の紅葉?
        (撮影場所:北郷村・坂元)
       北郷村を美しく彩った紅葉も
       これで終わり、いよいよ冬が
       やって来る。
       
     ここにきてやっと年賀状が動き出した。
     パソコンに向かい、毎日嬉しい疲れに
     浸っている。
     今日は5件のデザインを仕上げ 目も
     ぼやけてきたので機械を早目に止め
     ゆっくりさせてもらっている。

     外の道路工事も工事車両が止まって
     静かになった。(只今PM6時)
     明日は通行可能になるんでしょうね?
     3日も通行止めじゃ困りますよ、

     テレビに出た田舎のおばあちゃんが
     作っていた〝大根の皮のきんぴら〟
     美味しそうだったので 昨夜嫁さんに
     夕食のおかずに、とリクエスト。
     さっそく作ってくれたので食べてみる
     とこれがウマイッ !!!  はまりそうだ。
     作ってみてください、いけますよ。

        終わります、では・・・・・

<<前のページ | 次のページ> 58ページ