TOPに戻る



気まぐれ日記

 

掲示板 (書き込み待ってます。)
カレンダー見本はここをクリック!!
作品(文字)のページを更新しました!!
<<前のページ | 次のページ> 57ページ

フレーム
2008年12月15日(月)
通行止め

     大重 徳洋さん〝夢のふち〟より
      ブルーと赤がが美しい作品です。

      大重さんからメールが届きました、
      少しだけ紹介します。

     今朝の丘は氷点下で、貯水槽には氷が張
    り、畑一面に霜柱が立っていました。
    寒くなりました
(詩集の舞台になる丘です。)
    お訊ねのタイトルの件です。どの作品も
   「制作年‐作品番号」がタイトルです。
    具体的な題名はあえて避けています。
    絵は詩とちがって、自由に好きなように
    感じたままに見てもらえればいいのだと
    思っています。  
   
花は名前があるから美しかったり、目を
    楽しませたりするのではないですからね。
          
以上・・・

   
 私もタイトルはつけていません、
      その方の思いで つけて頂くことに
      しています。

     店の前の道路が工事中、それだけでも
     困るのに今日と明日は通行止め。
     お客さんからは『店に行ったけど通れん
     かったから戻って来た。』と 電話がかか
     ってきたり、離れた場所に車を置き歩い
     て来た人は『こんな時期にまこち迷惑な
     話じゃな。』とか、店に来て苦情を・・・・
     私も最初のうちは仕方ないなと思ってい
     たが最近は少し困っている、
     景気が悪く、一人でもお客さんがほしい
     時なのに・・・  27日までかかるらしい。
     手伝いに来てくれてたY子さんも『営業
     妨害じゃわね、保障してもらいないよ。』
    
「まこち、誰か保障してくれんかいね。」

     只今PM7時、外ではまだ工事をしてい
     るようだ、寒い中ごくろうさんです。
     早くこの工事が終わるといいなぁ!!

フレーム
2008年12月14日(日)
な~んにもなし

            白鳥 パートⅡ
        (撮影場所:門川町・鳴子川)
         撮影:田中病院・理事長様
        病院横のこの川には多種の
        鳥が飛来し、患者さんたちの
        心を和ませています。
       
      友人が新車に乗って来店、
      
「羨ましい、新車かうのはHさんくら
      いじゃ。」
『前の車は13年辛抱した
      
とよ、』「今度記念のドライブせにゃ
      
いかんね。」『何処行こかい、』「そ
      
りゃぁ久住じゃろー、」『じゃーね、』
      
『車代稼がにゃいかんから仕事行
      
ってくるわ。』と仕事先に向かった。
          羨ましいこっちゃ!!!

      今日は阿蘇村に行きたかったけど
      お客さんの年賀状デザイン作成が
      あり中止、お客さん(仕事)が優先。
      2時過ぎ迄実業団女子駅伝を見て
      その後、嫁さんと買い物へ・・・
      10号線を走る車の多さ、店内の人
      の多さにウンザリ、 疲れたァー!!!
      
       只今PM5時25分、
       日曜日、暇、早目に閉店します。
       風呂に入ってのんびりしよう !!!      

フレーム
2008年12月13日(土)
我が愛車が戻ってきた

     大重 徳洋さん〝夢のふち〟より
     夢に出てくる湖のようなイメージです。
     ブルー・コメッツの〝ブルー・シャトゥ〟
     〝森と泉に囲まれて 静かに眠る〟と、
     思わず口ずさみたくなるような美しい
     みどり色で描かれた作品です。

     我が愛車がやっと戻ってきた。
     友人 Nさんの息子さんが乗っていた
     車を長男が安く譲り受け今日初乗り
     そして我が愛車が私の元へ・・・
     早速車内の掃除、ホッとした。

     博多の卸し屋、Kさんが来店。
     いろんなお店の話を聞いたが明るい
     話題無し、気持ちが落ち込む。
     「辛い時代やけど前に進むしかない、
     そのお店に元気出すよう言っといて」

     と、言葉を書いて ことづけた。
     
     少しでも元気になってくれると嬉しい、
     こう言う私、人の事など心配している
     場合ではないが・・・・
     
     Kさん、お土産ありがとうございました。

     久しぶりに パソコンの師匠、Oさんが
     顔を見せてくれた。
     パソコン、今は調子が良くていじって
     もらうとこが無い、さびしかったんじゃ
     ないですか?Oさん、
     今度壊して待ってます。
     今日は寄ってくれてありがとう、     

フレーム
2008年12月12日(金)
門川町に白鳥飛来 !!!

           白 鳥 飛 来 !!
        (撮影場所:門川町・鳴子川)
        撮影:田中病院・理事長様

      この鳴子川に白鳥が初めて飛来
      したのは今年の2月、3羽でした。
      今回は5羽だそうで、川のすぐ横
      の田中病院・理事長先生が早速
      の撮影です、 川のブルーに真っ
      白い 白鳥、きれいでしょ !!


      大重さん〝夢のふち〟の続きは
      明日 掲載します。


      昨日、 お友達から聞いて来たと
      作品を見に来てくれた年配の方
      が『アメリカにいる孫に送りたい』
      からと今日も来店、
      お孫さんの事を嬉しそうに話なが
      ら選び、『これをね今からお友達
      に見せに行くの、』と店を後に・・
      ありがとうございました、
      またいつでもどうぞ !!!

      今のこの時代、
      辛い事はたくさんあるが 嬉しい
      事もいっぱいある。
      写真屋さんの商売の方は 景気
      が悪くとても厳しい、辛い。
      書く方に関しては幸せな事ばか
      り、これもみなさんのおかげです
      ありがとうございます、感謝です。

      
      おかげさまでカレンダーが好評
      で足りなくなって、今日はカレン
      ダー作りに精をだした。
      たくさん出来きましたので注文、
      どうぞよろしくお願いします。

フレーム
2008年12月11日(木)
~49日~

     大重 徳洋さん〝夢のふち〟より
      オレンジというか 赤というか、とても
      きれいな色です。
      私には 夕陽で真っ赤に染まる草原
      に見えますが・・・
      
      大重さんより色はでていると メール
      頂きました、ありがとうございます。
      時間が空いた時にでもタイトルなど
      教えて頂くと嬉しいのですが、


      早いもので今日はおふくろの49日。
      昨夜は嫁さんが
『一日早いけど』
      おふくろに海老の煮つけを供えてく
      れていた。 
「なんで海老やとね?」
     
『おかあさんが好きやったから・・・』
     
「おふくろ 海老が好きやったとね?」
      知らんかった、アイスクリームが好
      きやったのは知ってたけど 海老は
      知らんかった。
      嫁さんに感謝 !!
〝ありがとね。〟

      でも、まだ千葉にいるような気がし、
      〝もういない〟という事が信じられ
      ない、おふくろが作ってくれた ぬか
      味噌がもういっぺん食べたい。
      おふくろ、もう一回作ってくれんね?
      この親不孝な息子ん為に・・・・・

      おふくろの面倒をみてくれた弟や
      嫁のS子さん、そしてその息子達
      に改めて感謝します、ありがとう。

      おふくろ、幸せにしてやれんかっ
      たけどごめん !!!
      その分、家族を幸せにするかい、
      ちゃ~んと見ちょってよ。     

フレーム
2008年12月10日(水)
〝夢のふち〟

       大重 徳洋さん〝夢のふち〟
       大重さんの色が再現できるかと
       心配しながらの掲載です。
       もし再現できない時は大重さん、
       どうかお許しを・・・・・
       今夜からいくつかの作品を紹介
       したいと思います、お楽しみに。

       宮崎のプロ・ファイルのTさんが
       来店、H・Pの修正をしてくれた、
       ありがとうございました。

       私の作品をもっと広める為にと
       社長さんやTさん他、従業員の
       みなさんが いろいろやってくれ
       とても嬉しく思っています。
       いつもいつもありがとう、感謝!!
       プロ・ファイルさんと引き合わせ
       てくれた Oさんにも感謝です。
       
       応援してくれるみなさんの思い
       に応える為いい作品をたくさん
       書いて、もっともっと広めたい。
       これからもどうぞヨロシク !!!

       8時になりました、終わります。

フレーム
2008年12月9日(火)
年賀状

         今日の空ではありません、
         先週北郷村からの帰りに
         なんとなく写した空。

       昨夜からの雨で気温は下がり
       今日も肌寒い一日。
       この寒さで年末が近づいた事
       に気付いたのか、 ここにきて
       やっと年賀状が動き始めた。

       メーカー発注でなく一人一人
       すべて違うオリジナル年賀状
       大変だが作りがいはある。
       今年もお客さんに喜んで貰え
       るものを作ります。
           どうぞよろしく !!!


       昨夜は長男さん、三男くんと
       三人で桑田佳祐・ライブCD
      〝ひとり紅白歌合戦〟を見て
       楽しんだが長い長い、
       AM2時過ぎまでだったか?
       懐かしい歌に興奮して見入
       っていたが途中でダウン
       4時間ですよ、つかれた~!!

       な~んにも無い一日だった。

フレーム
2008年12月8日(月)
美しいポスト・カード

           名前は???
          (撮影場所:店の裏で)
          見た目で言うと金平糖
          大きさも色も金平糖、
          美味しそうな花です。

        大重さんから〝夢のふち〟
        ポスト・カードが届いた。
        シリーズで描かれているようで
        すが、どれを見てもとても美し
        い色使いですばらしいです。
            後日紹介します
        大重さん
        どうもありがとうございました。

      曇り空から雨になり気温も下がって
      寒い一日となった。
      『どうしたさみぃもんね、』
      が今日の挨拶。
      いつもの水はやめ、何処に行っても
      「今日はお茶を、」『めずらしもんじゃ
      今日はお茶がいいとね。』「ハイッ!!」
      
         寒い心に染みるお茶
         ありがとう
         心こもったおもてなし
              みずほ


      奥さん手作りの柚子のマーマレード
      があるからということでM先生方へ、
      柚子のお茶? をご馳走になったが
      お代わりするほど美味しかった。

      柚子を半分にカット、絞ってカップに
      入れてお湯を足し砂糖を入れるだけ
      お客さんの もてなしにもいいですが
      風邪の時にいいそうですよ。

      柚子をもらい、新米をもらい、 
      M先生、いつもいつもすみません、
      先生に養ってもらってるみたいだ。

        さみー、そろそろ帰ろッ !!!!!

フレーム
2008年12月7日(日)
ちいさな幸せ

             惜 秋
    暖かい宮崎も五ヶ瀬町、えびの高原から
    初雪の便りが届き、いよいよ冬本番へ・・
    
    白髪が目立ち始め、そろそろ染めなきゃ
    と昨夜やっとその気になったが寒い
    三男くんが『とーさん、俺が染めてやる。』
    手際良く、素早く、きれいに染めてくれた。
    液が馴染む迄 上半身裸で待つこと15分、
    風呂に入ろうとしたら三男が先に・・・
    「早く出ろよ、さみーかい、」『じゃぁ入って
    来ればいいが、』「それじゃぁ入ろかね、」
    と久しぶりに三男くんと二人での風呂。

    髪を洗ってくれ、背中を洗い流してくれる
    三男に
しみじみと幸せを感じた夜
    ありがとね、これが幸せッちゅうもんやね。
    
       幸せをくれる家族がいる、
       お金は無くても
       私には幸せがたくさんある、
       このちいさな幸せが
       大きな幸せに変わる日を
       夢に見ながら
       今日も一生懸命生きてます。
       奥さん(私の)待っときないよ
       もうちょっとの辛抱やかいね。



    店に出たが機械は動かさずに、 書く為
    の道具や資料のかたづけに専念。
    行く先々で見つけては買い求めた和紙
    の葉書や便箋が結構たまっていた。
    何を書こうか?? 誰に書こうか??    

フレーム
2008年12月6日(土)

        M先生方のちいさな秋
        (先々週写したものです。)

        外は寒い、店の中も寒い。
        心も寒い、懐の中も寒い。
     この景気の悪さに〝どうにもならん〟
     とグチをこぼし合う、お客さんと私。 
     どうにもならんのは わかっているが
     グチでもこばさにゃやっとられん、と
     グチをこぼして笑い合う。
     
           ぐちをこぼして
           みたとこで
           世の中変わる
           わけじゃなし
           がんばって
           生きるしかない
           しょうがない
            みずほ
     
     

     変わった事はないし、 いい事もなし
     一日が終わるのをボーッとして待つ、
     無駄な一日だったような・・・・・

     風が冷たい、自転車はつらいなァー

フレーム
2008年12月5日(金)
後悔せんよう楽しめよ。

           ドウダンツツジ
        (撮影場所:北郷村・板木)
          Ⅰさん方の庭で・・・・
        すぐそばを川が流れ、周りは
        山と田んぼに囲まれ 自然が
        いっぱい、人情もいっぱいの
        のどかで美しい地区です。

        三男が妙な髪形をしていた。
    「お前、そりゃなんか !!」と言おうとしたら
    察したのか、三男が先に
    『とーさん、卒業前就職前やから これが
    最後じゃからね。』 と言う、
    「いいとよ そん頭はお前の頭じゃもん !!
    とうさんの頭じゃねェかい好きにせーよ」

    しかし色も髪型も、よー変わるもんじゃ。
    学生をやっとられるのも後3ヶ月じゃが
    後悔せんようタ~ップリ楽しめ。
    ただし悪い事だけはすんじゃねーぞ !!

    
    『カレンダーがほしい。』と長崎から電話、
    『店に飾っていたら お客さんが欲しがり
    取り寄せてと頼まれて・・・』とのこと、
    Nさん、Nさん方のお客さん、ありがとう
    ございます、月曜日に発送します。

    証明写真を撮りに来た初めての方、
    『今日は急いでいるので、今度ゆっくり
    絵手紙を見に来てもいいですか?』
    「どうぞ どうぞ、いつでもどうぞ !!!」
    どうもありがとうございました。 

      寒い、腹減った、早く帰りたい
      みずき、早く迎えに来てくれ。    

フレーム
2008年12月4日(木)
蘇えった鉢植え

           おふくろの鉢植え
      おふくろが千葉に行って1年4ヶ月
      実家の庭に置かれっぱなしだった
      鉢植え、私が持って帰って来たが
      元気が無い。
      おふくろの代わりに育ててみたい
      と思ったがこのままでは無理、
      M先生に相談をし、蘇えらせて下
      さいとお願いをしたところ、見事に
      元気になりおまけに鉢まで立派な
      ものに変り届けられた。

      置き場所、水の与え方、日の当て
      方などを教えてもらったが・・・・・
      先生、解らない時はまた聞きに行
      きたいと思いますが〝うるさい奴〟
      と嫌がらず
よろしくお願いします。      
      M先生、
      ほんとうにありがとうございました。

      昨夜次男が戻ってきた。
      三人揃うといいなと思ったが 三男
      はライブの練習があるとかで 2日
      続けて宮崎に泊まり。
      長男と次男が 顔を合わせるのは
      久しぶりで話がはずみ 12時過ぎ
      まで話しこんでいたようだ。
      いつ見てもいいな、息子たちが仲
      良くしてるのを見るのは・・・・・

      その三男さん、
      仕事があるとかで私が北郷に行っ
      てる間に都城へ・・・ さみしいな !!!

      サァ 帰りましょうかね、では・・・・・・

2008年12月3日(水)
夜空の星

           月・金星・木星
      昨夜6時25分、 門川町役場の上
      で輝く三日月・金星・木星です。
      三日月の右斜め下、左に大きく見
      えるのが金星、その右が木星。

      
      夜中12時頃の星も美しかった。
      雲ひとつ無い空にキラキラと輝きを
      放つ星たちに寒いのも忘れしばらく
      見とれていた。
      
      今度時間をつくり阿蘇の星を撮りに
      行きたいな、 撮影場所は俵山から
      阿蘇、麓の南阿蘇村を入れて・・・・
      頭の中であーだこーだと 構図を決め
      ながら楽しんで 〝よしッ、行こう !!〟
      でも一人じゃ淋しい、
     
「温泉連れてくかい、誰か行こや。」

      何も無い一日
      朝一番のお客さんと世間話、
     
『あんたんとこ 景気ははどげね?』
     
「いいこたねぇですわ。」『じゃよな、
     
今はどこもじゃな困ったもんじゃ、』
     
「今は何が儲かるとですかねー?」
     
『そりゃあんた振り込め詐欺じゃが、
      でも俺たちにゃとてもできんよなぁ、
      あんなバチ当たりんこたよ。』
「僕も
     
無理ですわ、マァ じみちが一番ち
     
言う事ですかね、」『じゃぁよなぁー
      大変じゃが頑張らんとしゃぁない。』
     
「ハイ、こんな時代に 負けたくない
      から 頑張らんとしょうがないです。』

      みんな顔では笑っているが 大変な
      んだよね、がんばらにゃいかん !!!!  

フレーム
2008年12月2日(火)
今夜は夜空を見上げよう !!

          北郷村のちいさな秋
        (撮影場所:北郷村・入下)
      右に見えるのが赤い実が柿の木
      左後ろには背丈の低いイチョウ、
      北郷村・入下のちいさな秋です。
      家々の軒には干し柿がぶら下り
      秋の風情を楽しませてくれます。

      『柿、持って帰らんね。』
      「柿はもうイヤッち言うほど食べた
      それより あそこにぶら下がっとる
      のがほしいわ、僕の大好物よ。」
      『ほんじゃぁも少し待っときない。』
      「忘れんでくださいよ、」
      『心配しなんな、忘れやせんが。』
      おばちゃん、待ってるかいね。

      おばあちゃん達とのこんな交流が
      たまりませんね、大好きです。
      相手には迷惑かもしれないが・・・

      山梨の Hさんよりカレンダーが届
      きましたとの電話あり。
      喜んでいただけたでしょうか??
      どうもありがとうございました。
      Hさん、自家製の味噌待ってます。

      昨夜は 夕方6時頃から木星、金
      星、月の再接近が見えたらしい。
      今夜も天気が良ければ見えるが
      昨日とは逆で 月、金星、木星の
      順番になるそうです。
      今のこの時期、空気が澄み星が
      氷のようにキラキラと輝き美しい。
      
      只今6時25分、月、金星、木星、
      キラキラ輝いてきれいです。
      もちろん、写真撮りました。
      気がついたら27枚、 1枚でいい
      ちゃんと写っていますように・・・・

      今すぐ外に出て夜空を見上げて
      下さい、まだまだ間に合いますよ。        

フレーム
2008年12月1日(月)

         北郷村の小さな秋
        (撮影場所:北郷村・板木)
           Ⅰさん方のイチョウ、
      イチョウの右後ろにある低い木は
      羽子板の羽根の先の丸い重りに
      なる実がなる〝ムクロ樹〟という
      珍しい木だそうです。

      昼前.『手伝う事はあると?』とY子
      さんが来店。
      「今日はなぁ~んにも無いよーッ」
      『今日は私とゆっくり話をしよう、』
      と嫁さん。
      私は北郷行き、ど~ぞ、どーぞ !!
      
      北郷で小さな秋を見つけながらの
      仕事まわり、いくつか見つけた。
       Ⅰさん方のイチョウも そのひとつ、
      農村のちいさな秋、いいでしょ?

      一年の過ぎるのが早いことが、
      今日からもう12月 いいのかな?
      このまま終わって いいのかな?
      
      Y子さんが来てくれると安心して
      外まわりの仕事ができます、
      今日も一日ありがとう。

<<前のページ | 次のページ> 57ページ