TOPに戻る



気まぐれ日記

 

掲示板 (書き込み待ってます。)
カレンダー見本はここをクリック!!
<<前のページ | 次のページ>> 62ページ

過去の〝気まぐれ日記 ここをクリック!!

フレーム
2009年2月28日(土) 曇り
2月にさようなら

            名前は??
       (撮影場所:北郷村・Ⅰさん方)
       北郷のあちこちで野の花や園芸種
       たくさんの花たちが咲き始めた。
      嬉しくて、ワクワクしている。

      朝は薄暗かった空も徐々に明るく
      なったがスッキリしない天気。

      熊本の 福寿草の群生する山に登
      ると喜び勇んで出かけた Hさん、
      山の天気はなんとか もったんじゃ
      ないですか?
 いいのが撮れた?
      現像するのを 楽しみにしてます。

      何も無い、な~んにも無い、
      しょうがない、
      こんな時は文字書きでも、と一日
      紙の前にはいたが筆は進まず。
      毎日毎日こんな無駄な時間を過
      ごしていて いいのかな?

      口から出るのはため息ばかり、

      今日で2月も終わり、明日は3月
      
      新しい3月、 新しい明日に向け、
      新しい 気持ちでスタート !!!

         書く事も無くて・・・
         これで終わります。

フレーム
2009年2月27日(金) 
縁が円を呼びますよ・・・

             蝋 燭
        横浜の Nさんからおふくろに
        頂いた蝋燭、きれいでしょ。
        火をつけるのがもったいない
        しばらくは飾っておきます。

        下の 梅柄の布は、嫁さんの
        友達の Kさんにお願いして
        作ってもらった 作品を飾る
        ための壁掛けの一部です。

      月末、今月もなんとか乗り越えた。
      月末が近づくとため息・愚痴が多
      くなり、そんな自分がイヤになる。
      嫁さんが心配するので ガマンを
      するが、ついつい出てしまう。
      「幸せになるためにがんばってる
      っちゃかい、心配しなんな。」 
      嫁さんこどもたち、そして自分に
      言い聞かせ その日が早く来る事
      を願いつつ一生懸命生きてます。

      女性のお客さんとしばらくお話を、
      『さがらさんはいい縁が沢山ある
      ね。 人の縁が円(お金)を呼ぶ
      のよ、いつか縁が円に変わ
るか
      ら 心配しないで・・』
「ほんとうに
      変わりますかねェ、縁が円に・・」

      その日を楽しみにがんばります、
      
Aさん、ステキな話をありがとう。

      一日中降り続く雨、
      洗濯物が乾きません、
      明日は一時、小康状態と言うが
      はたして・・・・・
      お日様が乾かしてくれたTシャツ
      が着たい、晴れるといいな。       

フレーム
2009年2月26日(木) 曇り
おふくろ きっと喜ぶぞ !!
        〝陽だまりの家〟お雛様

      
展示会は今月末迄、お早めに !!!
    
~~~~~~~~~~~~~~~~
    〝古民家ギャラリー・陽だまりの家〟
     展示会開催:2月15日~2月28日迄

      場所:門川町庵川西  浜田様方
     問い合わせ先: ℡0982(63)5276

     ~~~~~~~~~~~~~~~~

      おかしな天気が続く
      洗濯物が乾かず、おかげで部屋の
      中は物干し状態。
      春の陽射しよ早く・・・・

      横浜のNさんが里帰りしたからと顔
      を見せてくれました。
      『日記でお母さんの事を知りました、
      これをお母さんに、』 と美しい蝋燭
      と、とても香りの良い線香を頂いた。
        (おふくろきっと喜ぶぞ !!!)

      「急に逝ったので おふくろ孝行が
      できず後悔しています。」 『そんな
      事はないですよ、 お母さんの事を
      これだけ書いてあげてるんだもの、
      お母さんはちゃんとわかってくれて

      ますよ。』涙がこぼれそうになった。
      (おふくろ、そう思ってくれてる?)
      Nさん、ありがとうございました。

      〝あなたにありがとうの想いをこめて〟
       の32ページの作品は Nさんが
      フィルムを持ち、 初めて店を訪ね
      てくれた時に お二人の話を聞き
     〝素敵なご夫婦だなぁ〟と 羨まし
      く思い、書いたものです。

        おたがいに年をとったと
        顔見合わせて
        過ぎた年月 語るとき
        どちらからともなく
        ありがとう

        笑う二人に 花時の風

               みずほ
2009年2月25日(水) 曇り・雨
はっぴぃばぁすでぃ MIZUKI

       たんじょうび おめでとう !!!
       長男さん、??回目のの誕生日、
       次男くんはいないし、三男くんは
       卒業ライブの練習?で昨日から
       宮崎泊まり、
       夜は嫁さんと私二人で祝う事に。

       嫁さんが『なんか買ってやらんで
       いいと?』「もう〇〇歳やから、飯
       だけでいいが、ケーキだけは買っ
       てき
ないよ。」 誕生日、何はなく
       ともケーキだけはないと・・・

      〝夢は 見続けていれば叶う〟と
       人は言うが 見ているだけで叶う
       ほど夢はそんなに甘くない。
       夢を叶えるためには努力、努力
       また努力、です。
       とうさんがいつも言うように
       努力なくして 夢叶うことなし、

       あせらんでいい、急がんでいい、
       自分の歩幅で 歩けばいい、
       一生懸命歩けば それでいい。
     ~~~~~~~~~~~~~~~~
    〝古民家ギャラリー・陽だまりの家〟
     展示会開催:2月15日~2月28日迄
      場所:門川町庵川西  浜田様方
     問い合わせ先: ℡0982(63)5276

    ~~~~~~~~~~~~~~~~
      展示会は今月いっぱい、まだ間に
      合います、
      お近くの方はぜひお越し下さい。     
フレーム
2009年2月24日(火) 曇り
新しい試み、

        お茶でも飲んでいかんかね

        心がポカポカ あったまり
        幸せチョッピリ 味わえる

        私の入れる  このお茶を
        一杯飲んで いかんかね
                  みずほ
     ~~~~~~~~~~~~~~~~
      前からあったものの 文字を減らし
      絵を入れて作品になりました。
      昨日の作品とこの作品、女性の方
      に見せてアンケートをとってみると
      絵に手間をかけた昨日の作品より
      こっちの方の指示が多く、 複雑な
      心境・・・です。

      今日は私の作品のプラスになる
      お客さんと知り合いになった。
      その方は本業が暇で(うちも同じ)
      遊びで いろんな小物を作ってる
      と、作った物を見せてくれた。
      私のイメージにぴったり !!!
      頭の中にある作品イメジを話し
      オリジナルでいくつか額を試作し
      てもらう事になった。
      作品に合わせ 額を作ってもらう、
      なんと贅沢な事だろう。
      完成したら 今迄と違った形で楽
      しんでいただけると思います。
      新しい試みに、乞うご期待 !!!

      お願いした額にはめ込んだ時を
      イメージしながら、それ用に早速
      詩を書いてます、楽しみだ。

フレーム
2009年2月23日(月) 晴れ
二人笑って・・・

        ふる里の
        母より届いた 一番茶

        懐かしい
        味と香りが心にしみて
        涙まじりのお茶になる

        帰ろかな
        緑萌ゆる  ふる里へ

               みずほ
        ~~~~~~~~~~~
       
(2月11日の一点もののノーマル
          バージョンです。)

        なにもなんにもありません、
        なにもないのが辛いです。
        
        書くことも無い、で・・・・・
       ~~~~~~~~~~~~
           苦しみも
          悲しみも
          やがていつかは
          思い出になる

          待ちましょう 
          その日まで

          夫婦
(ふたり)笑って
          語れる日まで・・

              
みずほ
       ~~~~~~~~~~~~

       私たち夫婦も、「今の苦労が
       笑い話になる日がきっと来る
       から、」と、毎日を悩みながら
       一生懸命生きてます。

       なんだかんだと 愚痴こぼし
       世の中に文句を言いながら
       みんな一生懸命生きてます、
       幸せな明日を夢見て・・・・

       『さがらさん、あなたが辛い
       顔したらいけないよ、私達

       に元気をくれなくちゃ。』
       Sさんが・・・       

フレーム
2009年2月22日(日) NO2
完熟キンカン〝たまたま〟

           美郷町西郷区の
        完熟キンカン〝たまたま〟

     西郷の紅茶〝赤とんぼ〟でお世話に
     なった Kくんが3年ぶり位?に来店。
     彼女と二人、キンカンをお土産に・・・
     何事やろ? なんかありそうやな、と
     思っていると案の定、ありました。
     それは嬉しい話、
    
 『5月に結婚するが、その時お客さん
     に渡すものを 書いてもらえないか、』 

     と。  キンカンも
貰ったことだし断れ
     ません、 私の書いたものでいいのな
     らと引き受けることに・・・
     キンカン どうもありがとう。

     しかし生のキンカンが こんなに美味
     しいものとは知らなかった、ご馳走様。

     
      〝陽だまりの家〟に顔を出した。
      何人かのお客さんに来て頂いて
      言葉も少し交わしてみるが 相変
      わらず人前は苦手
、お礼の言葉
      も 陰で書く始末、どーしたもんじ
      ゃろね、困ったもんじゃ!!
      お世話になった皆さん、浜田さん
      今日は ありがとうございました。

      
展示会は今月末迄、お早めに !!!
    
~~~~~~~~~~~~~~~~
    〝古民家ギャラリー・陽だまりの家〟
     展示会開催:2月15日~2月28日迄

      場所:門川町庵川西  浜田様方
     問い合わせ先: ℡0982(63)5276

     ~~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2009年2月22日(日) 曇り・雨
今はちいさな一歩でも
            名前は???
      (撮影場所:北郷村・H産業様方)

      薄暗い空で始まった日曜日、
      阿蘇やくじゅうの美味い空気を吸
      ってストレス解消といきたいが店、
      今日も一日 文字書きか?(AM9時)

      宮崎の男性の方が来店、
      『私はあんたの言葉に救われた。
      ものすごく辛かった時、ふと カレ
      ンダー(昨年の)に目がいって
      その言葉を読んだ時にそうじゃ、
      頑張らにゃいかんが、と心が救
      われ、ありがたかったよ、』 
と、
      嬉しい、ありがたい言葉です。

      私のような者が書いた言葉でも
      人の心が救えると思うと これ以
      上の喜びはありません。
         ありがとうございました。
         
      ~~~~~~~~~~~~~
         巣立つ若者たちへ

       君が踏み出す その一歩
       今はちいさな一歩でも
       夢へ、希望へ、
       未来(あした)へ続く
       はじめの一歩 大きな一歩

                 みずほ
      ~~~~~~~~~~~~~
フレーム
2009年2月21日(土) 晴れ
夕張からの便り

            プリムラ
      (撮影場所;北郷村・うなま保育所)
      パンジーに似た感じの花丈の低い
      花、園芸種です。
    
      今朝も〝気まぐれ日記〟を開いて
      過去の花や風景の画像楽しんだ。
      こうして 気軽に見られるようになっ
      たのも みんな Sちゃんのおかげ、
      ほんとうに、ありがとうさん !!!
      (ちなみに この Sちゃん、笑顔が
      素敵なかわいい女の子です。)

      郵便配達さんが来た、
      封を開ける事なくゴミ箱直行きの
      ダイレクト・メールの多いこと、

      と、その中に見慣れた文字で 書
      かれた かわいい封書が一通。
      夕張のM・Tちゃんだ、
      今は五月の〝桜祭り〟に向けて
      の 企画・準備に追われ、頭を痛
      めているとか、
      いいんじゃないですか、仲間達と
      頭を痛めて痛めて、町民の人達
      に喜んでもらえる 楽しいイベント
      にして下さい。
      北海道には行った事がないけど
      夕張は寒いんだろうな、
      早く暖かい春になるといいね。

      昼前 U先生から電話、(2月19日の)
      『今久住の麓にいるが産山村に
      行く道が解らんとよ、どう行けば

      いいと?』「心配せんでも書いて
      あげた地図のとおりに行けば着
      くが、」 2時間後に『食事をして
      露天風呂に入ってきた。 いい
      とこじゃったわ、食事も美味しか
      った、ありがとね。』
と電話あり。
      「良かった、無事着いたっちゃろ
      かいち心配しちょったっちゃが.」

      と書いていたら U先生が来た、
      産山村・喜戸豆腐屋さんの豆腐
      とアゲをお土産に・・・・・
      U先生、どうもありがとう !!    

フレーム
2009年2月20日(金) 晴れ
〝気まぐれ日記〟が読みやすくなりました。

          シクラメン(原種)
      (撮影場所:北郷村・H産業様方)
      通常 見るシクラメンより ちょっと
      小振りの花びらで 原種と書いて
      ありました。

      今日の〝気まぐれ日記〟
      前ページと違うことに気付いて頂
      けたでしょうか?
      かねてからの念願だった、過去の
      〝気まぐれ日記〟を読み易く、が
      Sちゃんのおかげで実現しました。

      過去の〝気まぐれ日記〟は
      ここをクリック !!
 をクリックする
      とページと日付が出ます。
      ページをクリックすると開きます。

       過去の風景や花の画像を
       どうぞお楽しみ下さい。

      横からうるさく口を出したにも拘
      らずニコニコと作業を進め仕上
      げてくれたSちゃん、ありがとう。
      感謝、感謝です。
      嬉しくて、過去の日記を何度も
      開き、読み直しました。
      読み直してみてよくわかった、
      なんと反省点の多いこと・・・

      Sちゃん、これに懲りずまた来
      て下さいね、待ってますよ。
フレーム
2009年2月19日(木) 曇り・雨
久しぶりの雨らしい雨

              紅 梅
        (撮影場所:北郷村・長野)
      北郷にはもう37年通っているのに
      こんなに美しい紅梅林があるのを
      全然知らなかった。
      メインの通りが〝地蔵大祭〟の
      露天が並び通行できず、回り道を
      すると 逆光に輝く美しい紅梅林、
      思わず車を止め撮影。

      画面には写ってないが、左側には
      屋根付きの土俵があり 年に一度
      地区民の 相撲大会・長野場所?
      が開催されています。

     ~~~~~~~~~~~~~~~~
    〝古民家ギャラリー・陽だまりの家〟
     展示会開催:2月15日~2月28日迄

      場所:門川町庵川西  浜田様方
     問い合わせ先: ℡0982(63)5276

     ~~~~~~~~~~~~~~~~
     
     
 雨になりました、久しぶりの雨。
      雨が上がった後には 春が来る?
     
      嫁さん、そしてY子さんも来てくれ
      たので本作り、カレンダー作りの
      手伝いをしてもらった。
      二人が要領良く手分けしてやって
      くれたので仕上がりの早いこと・・
      感謝しています、ありがとう。

      U先生が
『さがらさん、久住に行く
      
けど道と美味しいもの食べられる
     
 お店を教えて。』 手軽な店を教え
    
  「〇〇もいいけど高いとですよね
      値段を見てびっくり、もうあわてて
      店を飛び出したってすよ。」

     
 『高くてもいいと、美味しいものを
      食べに行くのが目的じゃからね、』

    
  「お金持ってる人は言う事が違う
      ね U先生、 羨ましいこっちゃ。」
      
『食べる事しか楽しみが無い うる
      さいババーばっかりで行くとよ、」

      先生、写真もいっぱい写してきて
      下さいよ、待ってます。
      どうぞ、楽しんで来て下さい。

フレーム
2009年2月18日(水) うす曇
げん担ぎ??

           ヘリクリサム
           (別名:太陽の卵)
      (撮影場所:北郷村・H産業様方)
       名前のとおり蕾が卵にそっくり
       園芸種、花径7~8cmくらい?

       野の花たちはまだまだですが
       個人宅の軒先のプランターや
       庭には 色とりどりの花たちが
       春を演出しています。

     ~~~~~~~~~~~~~~~~
    〝古民家ギャラリー・陽だまりの家〟
     展示会開催:2月15日~2月28日迄

     ~~~~~~~~~~~~~~~~

       おかげさまで カレンダーが
       好評でたりなくなり、追加で作
       りました、ありがたいことです。
       げん担ぎで、ラッキー7の7部、

       ほんとに占いも何も信じなかっ
       た私が、げん担ぎとは・・・
       歳のせい? 不景気のせい?
       嫁さんは、『あんたがねぇー』
       「今の僕はすがる物があれば
       なんにでもすがるよ、」

       
       本業じゃ無いほうは良い話も
       いろいろあるんやけどね、
       
       店に入って来るなり、『ワー!!』
       と声を上げたお客さん、
       『これみんなあなたが書くの?
       読ませてもらっていい?』

       肝心の用事の方はそっちのけ
       絵手紙の話に花が咲いた。
       楽しかったですよ、
       ありがとうございました。 
       これからも、どうぞヨロシク !!!

フレーム
2009年2月17日(火) NO2 
心ん中に春よこい !!!

          〝陽だまりの家〟
         私の作品のコーナー

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~
     〝古民家ギャラリー・陽だまりの家〟

     展示会開催:2月15日~2月28日迄
       場所:門川町加草  浜田様方
     問い合わせ先: ℡0982(63)5276
     ~~~~~~~~~~~~~~~~~

      
無料です、どうぞお越し下さい。

    
春というのにこの寒さ、
     ジャンパーを引っ張り出してまた着込む、
     足は冷えてジンジンするし、いい事なし。
     この寒さはいつまで続くんだろう?
     心の中のこの寒さも いつまで続くんだ?

     心の中に春よ来い、暖かい春 早く来い
     このままじゃ、心が凍えてしまいそう
     暖かい春 早く来い、心の中に早く来い

     この不景気、なんとかならないもんかな
     がんばれば、がんばるほどにつらくなる。
     人は
『景気が悪りぃち苦しんじょっとは、
    
あんただけじゃねぇっちゃが、みーんな
     辛抱しよるっちゃかい、心配しなんな。』

     と言うが、まわりを見ると自分だけが苦
     しんでいるような気も・・・
    
 春よ来い、心ん中に早く来い !!!

フレーム
2009年2月17日(火) 晴れ
お待ちしています。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~
    〝古民家ギャラリー・陽だまりの家〟

    展示会開催:2月15日~2月28日迄
      場所:門川町加草  浜田様方
    問い合わせ先: ℡0982(63)5276
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~


            
〝陽だまりの家〟
       中の様子です。右の壁、左の柱、
       窓辺の額が私の作品たち、
       他にも たくさんの作品が飾られ、
       全部を紹介出来ないのが残念!!

       他 お雛様、陶器の人形、器など
       各作家さん達のすばらしい作品
       がズラリと並び、 訪れた方達の
       目を楽しませています。
       お近くの方はぜひどうぞ・・・・・
  

       作品もですが
、建物や美しい庭
       も どうぞ楽しんで下さい。
       お待ちしています。

フレーム
2009年2月16日(月) 晴れ
宇納間地蔵大祭

             美郷町 北郷区
           宇納間地蔵大祭
          2月17日~20日迄

    「宇納間の地蔵さん」として親しまれている
    火防地蔵。
    およそ200年前の江戸の大火から延岡藩
    内藤邸を大雨を降らせて守ったという言伝
    えから、火除け地蔵として今日まで崇めら
    れています。
    名僧行基の作と伝えられるご本尊のご開帳
    は60年に1度とされ、次のご開帳は、平成
    26年です。
    旧暦1月24日を中日とした3日間、火除け
    の御札を求める大勢の参拝客で賑います。

   開催日:平成21年2月17日(火)~19日(木)
   歩行者天国 午前8時30分~午後5時(予定)

   会場:全長寺(ぜんちょうじ)周辺 
       (美郷町北郷区宇納間中原地区)

   お問合せ:美郷町役場北郷支所地域政策課
           TEL 0982(62)6201
           FAX 0982(62)5021
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  役場の許可を頂き写真・文章を引用しています。

    「Oさん、H・Pの写真と文章つかわせて、」
    『いいけど、そりゃ手抜きじゃがね。』
    「手抜きじゃないよ、難しい文を書いて間
    違えるといかんから・・・・」てなことを言って
    許可をもらった、Oさん ありがとさんでした。
    たまには顔を見せてくれんと忘れるよ。

    美郷町H・Pはトップページから入れます。
    
    昨日はあれだけ暖かかったのに今日の
    この寒さはどうしたことだろう ?

    北郷から戻ると Y子さんと嫁さん談笑中!!!
    遊ばせてなるものかと手作りのミニ掛け軸
    に糸を結んでもらったがこれが『できない』
    とうるさいので結び方の講習をして、やっと
    完成。  店内に飾って眺めると仲々いい、 
    皆さんに飽きられないよういろいろと新しい
    試みを・・・ 苦労してるんですよ、これでも。

    Y子さん、今日も手伝いありがとさんでした
    美味しい差し入れ、ごっそうさんでした。

<<前のページ | 次のページ>> 62ページ