TOPに戻る



気まぐれ日記

 

ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
こちらもお楽しみください

(ブログ版〝気まぐれ日記〟 携帯でも見やすくなりました。

<<前のページ | 次のページ>> 63ページ

過去の〝気まぐれ日記 ここをクリック!!

フレーム
2009年3月15日(日) 晴れ
日之影温泉でリフレッシュ!!!

         阿蘇・大火文字焼き

   火が二つで阿蘇の野焼きの炎を表している
   ということです。 (火の文字の向こうが阿蘇) 
   下の赤いラインは57号線
を走る車のテール
   ランプ。 (右が熊本へ、左は大分へ)

       ブログ版〝気まぐれ日記〟
                (上をクリック)

     (昨日阿蘇に出発してからの続きです。)
   4時10分 Hくんと出発、風が冷たく相当寒い、
   高千穂を過ぎると遠くの山に雪が見えてきた。
   波野村に入ると道路、野や木々、屋根に雪が、
   阿蘇望橋から見える根子岳にも積雪。
   
   Hくん、凍結を心配しながらの安全運転。

   国道57号線に出て一ノ宮へ〝はな阿蘇美〟
   を目指す。

   〝はな阿蘇美〟の駐車場に着き、カメラの
   準備をするが寒い、指の先がしびれる。
   
   撮影場所を決め三脚に、カメラをセット、
   300ミリの望遠レンズを付け、さっそく撮影。
   寒い、指先がしびれるほどの寒さだった。

   しばらくして花火が打ち上げ、ほんの僅かな
   数だったが空気の澄んだ空に上がる花火に
   感動 !!!  1時間ほど撮影、露天でラーメン
   を食べ帰途についた。
   途中で車を止めて、見上げた空に輝く星の
   美しかったこと、ここでまた感動、感動 !!!

   12時前自宅到着、
   腹がへったので食事を、カレーは長男さんが
   作ってくれたらしい、美味しかったよ、
   ご馳走さんでした。

  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   午前中 少し仕事をして午後はNさん・Y子
   さん夫婦を誘い、嫁さんと4人で日之影温泉。
   災害で廃線になった、日之影駅にある温泉
  
仕事で忙しいNさん、ストレスのたまった私、
   久しぶりの温泉で疲れをとり リフレッシュ!!
   明日からまたがんばれそうだ、がんばろね。

        Hくん、Nさん、ありがとね。  

フレーム
2009年3月14日(土) 晴れ
急きょ、阿蘇行き決定 !!!

           ユキヤナギ
          (撮影場所:門川町)

     「晴れてくれたが風の冷たい寒い一日
     こんなに暇でいいんかいな?」
     『いいとよいいと、あせってもしゃぁない、
     今のうちに身体を休めろ、ち神さんが
     言ってくれよるっちゃが。』
     「そんなら甘えて、今んうちにゆ~っくり
     と身体休めさせてもらおうかいね。」
     『明日んために力をいっぱい蓄えときよ、
     あんたん出番が必ず来るかい、』
     出番があるどぉかい?

         ブログ版〝気まぐれ日記〟
                  (上をクリック)

   今(1時50分)友人の Hくんから電話があり、
   4時から、急きょ阿蘇:大文字焼きの撮影に
   行くことになった。  (このくそ寒いのに・・・)
   
   準備をしなければ。
   準備と言っても 着るものとカメラくらいだが、
   行った事が無いからレンズの選択が難しい。
   重くなると背負って歩くのが面倒だし・・・・

   花火があがるらしいから明るいレンズ1本と
   広角ズームと望遠ズームの3本に決定 !!!
   あとは三脚、懐中電灯、レリーズ、フィルム。

   ヨダキー!!! いらぬ約束をしたとチョット後悔。
   
   ということで、今日はチョー早めに書き終え
   撮影の準備と閉店の準備、

           行って来ます。

フレーム
2009年3月13日(金) 
???

          アイスフォリーズ
        (撮影場所:北郷村・入下)

      一日中の雨に暇で、作品のかけ替え。
    作品が変わったら気分も変わっていい感じ

         ブログに掲載しています。
        ブログ版〝気まぐれ日記〟
                (上をクリック)
   
    午後〝宮崎プロファイル〟のTさんが来店
    いろんな話を楽したが中でも一番盛り上が
    ったのが お茶せっけんの話題。
    コラーゲン入りと聞くと嫁さんがとびついた
    男には必要ない、と聞き流していたら
    Tさんが
『加齢臭にもいいらしい。』
    嫁さんが
『おとーさん(私のこと)にいいんじ
   
ゃない?』「違うが、僕のは加齢臭じゃなく
   
てタバコ臭じゃい !!」 

      このお茶せっけん、興味のある方は
       こちらお茶の芳香園をクリック 

    今8時、〝早く帰りたい〟が頭の中にあり
    書くことがなにも思い浮かばない
    これで終わります、また明日・・・・・       

フレーム
2009年3月12日(木) 晴れ
春の陽気も一日で終わり

           さ く ら 草
        (撮影場所:北郷村・中原)
        何日か前に続き今日も桜草
        
    ブログ版〝気まぐれ日記〟もよろしく !!!
       
ブログ版〝気まぐれ日記〟
                (上をクリック)

           いい天気だった。
    野や山、人家の庭先には春がいっぱい。
    暗く落ち込んだ心の中に 春の陽ざしが
      さんさんとそそぐ、い~気持ちだ。

     A先生が 奥さんと、久しぶりに来店。
  「オーッ めずらしい、先生どうしたもんですか?」
  『オイッ、4月11日にまた延岡で展示会するから
  出品せーよ、新作がいっぱいあるが これを持っ
  くればいいが、』「考えときます。」『考えんでいい
  が、これをそのまんま持って来いよ、』「エ~ッ.」
  
と言ったものの このA先生に逆らうことはできず
  「ハイッ
、」で決定、また新作作らにゃいかんが。

  やっと確定申告書が出来上がった。
  下がった数字を見ると頭が痛い、つらいつらい。

  が、これが終わったことで とりあえず私にも春
  が来る、花たちと・・・ と思ったら明日からまた
  天気がくずれるらしい。
  春の陽気も一日で終わり、また寒くなるという
  ことだ、風邪などひかぬようきをつけて・・・・・      

フレーム
2009年3月11日(水) うす曇り
涙が出そう・・・

           名前は???
       (撮影場所:北郷村・I さん方)
 
       
ブログ版〝気まぐれ日記〟
                (上をクリック)
 

   三男くん、昨夜は友人のとこへ出かけ、戻っ
   て来たのは夜中。
   『オー、とうさん!!』「オー、お帰り」で終わり。

   まあ明日でいいか、と 思っていたら 今日は
   毎年恒例の 卒業前のイベントがあるとかで
   学校へ行ったらしい。
   家にはちっともいない、忙しいこってすね、
   マァ、君がじっとしているほうが心配やけど。

   学生生活もあと少し、い~っぱい楽しめよ。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   
   Sさんが手作りの本〝いつもいつもありがとね〟
   を取りに来た。 「受け取った方達が喜んで
   くれると嬉しいんですけどね。」『私が嬉しい
   んだから みんなも喜んでくれるよ、きっとね。
   当たり前のお返しよりこの本のほうがみんな
   が喜ぶし、みんなに あなたの作品を知って

   ほしいからね。』「何より嬉しい言葉ですね
   励みになります。」『退職したら チョクチョク
   寄らせてもらうからね、』   心強い味方が
   また一人、 どうぞよろしくお願いします。

   『3月で定年退職したら〝竹の倉山荘〟や
   〝阿蘇フォークスクール〟 あなたの作品が

   あるとこを訪ねてみるわ。』 涙が出そうだ、
   幸せです、 S さん ありがとうございました。

フレーム
2009年3月10日(火) 晴れ
〝フォレスタ〟の美しい歌声

           名前は???
        (撮影場所:北郷村・坂元)

       
ブログ版〝気まぐれ日記〟
             
   (上をクリック)

   最近とても気に入っている歌番組があります。
   月曜日の夜10時~11時にあるBS日テレの
       〝BS 日本~こころの歌〟
   昨夜もサスペンスドラマを見ていると、嫁さん
   が 隣の部屋から 『あんたの 好きなのが始ま
   ったよ。』 「アッ ! そうじゃ、忘れちょったが。」
  
ドラマも、犯人は・・・ というとこでそちらへ

  〝フォレスタ〟という男女混合のちゃんとした
   声楽を勉強したと思われる声楽家さんたちの
   合唱団??  グループ???  です。

   伴奏はピアノのみ、歌は唱歌・軍歌・懐メロに
   外国の歌から最近の歌までとレパートリーも
   幅広く、どれをとっても素晴らしい !! の一言。
   心が癒される素晴らしい〝フォレスタ〟の歌
   声を、ぜひ一度聞いてみてください。

   正座をして聞かないと、寝ころんで聞くのは
   もったいないような 素晴らしい歌声ですよ。

   この〝フォレスタ〟 私が何年ぶりかにCDを
   買いたい、と思ったアーティストさんです。
 

   三男くんが午前中に戻って来たらしい。
   嫁さんの話では『楽しかったと喜んでたよ。』
   どんな土産話を聞かせてもらえるんだろう?

   うえの二人とは全然違ったタイプの三男くん
   これから先 まだまだ心配だがこれもまた楽
   し、というとこかな?(不安はいっぱいあり))
  
        今日は早めに書き終えた、
        今からブログを・・・・

フレーム
2009年3月9日(月) 
三男くん、旅に出て10日目

            ス イ セ ン
        (撮影場所:北郷村・坂元)
        いま、スイセンが花盛り。
       どこもかしこもスイセンだらけ、
        中でも スズラン・スイセンと
        この 黄スイセンが好きです。

       ブログ版
〝気まぐれ日記〟
             
 (上をクリック)

    また雨が続く、
    お客さんが言う 『こん景気ん 悪りィ時によ
    雨が降ったら よけい気分が落ち込むがよ、
    まこち困ったもんじゃわ。』「ほんとですが」
    『何処かに いい話は無いっちゃろかい?』
    「あれば教えんで一人で 楽しみますわ。」
    最近はこんな会話ばかり、ア~アッ !!!
    
    M先生から『大分のAさんから珍しい物が
    届いたよ、さがらさんにもということだから
    寄りなさい。』 とメールがありさっそく・・・
    大分の珍しい〝昆布〟らしい、料理方法
    も聞いたので嫁さんが今夜さっそく作って
    くれると言う、楽しみだ。
    Aさん、M先生、ありがとうございました。

    三男くん、
『10日間の旅に出る。』 と出て
    今日で10日目。
    〝なしのつぶて〟の三男くんに 嫁さんは
    
『いったい何処に行ってるんやろかね?』
    
「サァ?わからんが もう帰って来んといか
    
んがね。」『あんこにも 困ったもんじゃ、』
    「HIROKI、何処に行っちょっとかい?」

    書くことも無くてつまらん、  ということで
     今夜はこのへんで・・・・・ また明日。

2009年3月8日(日) 曇り
描けるかな?

            コ ブ シ
      (撮影場所:北郷村・Tさん方の畑)
     毎年おなじみのピンクのコブシです。
     村内のコブシはすべて白、ピンクは
     これ1本だけ、私には貴重な1本だ。

       ブログ版〝気まぐれ日記〟
              (をクリック)


   雨が今にも降り出しそうな、どんよりとした空
   で始まった日曜日、気が滅入る。
   (今日は早く帰りたいがためにこの〝気まぐ
   れ日記〟午前中から少しずつ書き始めた。)
   
   機械、今日は止めていようと思ったが Kさん
   から 『現像が1本あるから、』 と電話があり
   温度を上げて只今待機中 !! (AM10時50分)

   Kさんの現像を仕上げて、あとはのんびりと
   名古屋の女子マラソンをTV観戦。

   名古屋城や聞きなれた街の名に懐かしさを
   感じ、当時の友人たちの顔を思い浮かべて
   しばらく若き日の思い出に浸っていた。
   もう一度 青春真っ只中のあの頃に・・・・・

   午後3時、私の作品を結婚式に使いたいと
   店を訪ねてくれた二人。
   来賓客を送り出す時にわたしたい、との事
   実家の近くの風景を描いて、それに言葉を
   入れてほしいと言う。
   文字はOKやけど、その風景画が問題じゃ
   描けるかな? と言ったもののこの不景気、
   仕事を選り好みしている場合ではない。 で
   引き受ける事に・・・ありがとうございました。

   午後4時、早めに帰ろうと機械停止。

   午後5時、Sさんちのゆうちゃんが来店 !!
   『おじちゃん、プリントしてよ、』とデジカメを
   差し出す。 「機械止めたっちゃが明日じゃ
   ダメとね?」『明日学校で使うとよ。』「学校
   で使うんなら なんとかせにゃな、」 機械を
   再起動させて、なんとかプリント完了 !!

   午後6時、これからブログの方を書くので
   こちらはこれで終わります。

フレーム
2009年3月7日(土) 晴れ
苦手な数字とにらめっこ

              ムシカリ
      (撮影場所:北郷村・北部産業様方)
      鈴蘭のような 美しいブルーの花が 
      いっぱいつき、花丈は11~15cm。
 
       
ブログ版〝気まぐれ日記〟
                
をクリック) 


     晴れてはくれたが寒い、風が冷たい。
     
   朝から大の苦手な申告の数字とにらめっこ、
   売り上げが伸びているのなら楽しいだろうが、 
   下がっている数字を見るのはつらいだけ。
   つらいけど確定申告は出さなきゃいけないし、

   仕事は一生懸命やっているのに、なんで?
   考えてもしょうがないのはわかっているけど、
   考えずにはいられない。

   『お前だけじゃねーかい、心配すんな !!』 と
   友人たちは言うが、ツライもんはツライがね。

   せめて夢の中だけでもいい思いを、と思うが、
   その夢さえも最近は見なくなった。

   夢にまで嫌われたのか? 歳のせいか?

   早く仕上げて春を楽しまなきゃ・・・
   書き上げた数字を見て ショックでそれどころ
   ではないかも知れないな、 コワイ 怖い。

   
春よ来い! 早く来い!! 私の心に早く来い!!!

   ひと休みも終わり、またまた数字とにらめっこ
        今夜はこれで終わります。    

フレーム
2009年3月6日(金) のち晴れ
冷たい友人たちじゃ、

            さ く ら 草
      (撮影場所:北郷村・H産業様方)
       春に似合うかわいい花です。
         後ろの黄色は水仙。

   何もない、ほんとになんにもない淋しい一日、
   友人たちも誰一人として顔を見せなかった。

   店を閉める時間が近づいても誰も寄らんぞ、
   花の話題とか山の話とかあるんじゃないの?
   Hくん、Hさん、ちょっと冷たいんじゃない?

   Nさんはズッといそがしいようだし・・・・

   ここ3日ほどはブログの〝気まぐれ日記〟と
   この本家とは全然違った形で書いています。
   両方開いて楽しんでください、 ヨロシク !!!

       
ブログ版〝気まぐれ日記〟
          
(気まぐれ日記をクリック) 

   書くこともないし、今夜はこれで終わります。    

フレーム
2009年3月5日(木) 
なんと、三男くんは大阪に・・・

            ふきのとう
      (撮影場所:北郷村・H産業様方)
    ふきのとう、庭にたくさん目を出していた。
    こんな美味しいものを食べないなんて・・
    もったいない、もったいない !!!

    
ブログ版〝気まぐれ日記〟もどうぞ!!
          
(気まぐれ日記をクリック)

    雨で気温が上がらず寒い一日、
    退職のお返しにしたいと注文のあった
    手作り本〝いつもいつも ありがとね〟
    につける のし作り、中に入れるカードや
    オリジナル便箋の作成、包装とY子さん、
    嫁さん、私の3人で手分けして作り、楽
    しく一日を過ごすことができた。

    嫁さんの話し相手、仕事の手伝いと
    一銭にもならないのに いつも手伝だっ
    てくれてありがとね、感謝してます。
    今は何もできないけど、いつか必ず・・

    北郷から店に戻ると鹿児島ナンバーの
    車が駐車場に入ってきた。
    「こんにちは、」と声をかけると『さがらさ
    んですか? 私は鹿児島の Tですが。』
    「あ~ッ、」 昨年阿蘇のお店で私の本
    や作品を見たとそれから時々絵手紙を
    送ってくれる Tさんだ。 
    近くまで来たので会いに行こうと奥さん
    と二人 寄ってくれたらしい。
    こういう出会いもあるんだな、嬉しかった
    いい一日になりました、感謝です。
    
    三男くんに
    用があり嫁さんがメールをしたらしい、
    何処にいるのかと聞いてみたなら
    なんとなんと、大阪にいるということ。
    1万円の旅だから(車で、) 行っても
    せいぜい九州管内だろうと思ってた、
    びっくり !! ビックリ !! ビ~ックリじゃ、
    君にはいつも驚かされますね、
    卒業貧乏旅行いっぱい楽しんで来い
    とうさんは土産話楽しみにしています。

フレーム
2009年3月4日(水) 曇り・晴れ
美味しい春にありがとう。

             ツ バ キ
        (撮影場所:北郷村・M先生方)

    最近はこの 椿の花を見る目が変わった。
    以前はみんなと同じように「きれいだね、」
    だったが 今は「おいしそうだなァ、」です。
    M先生に頂いたツバキとフキノトウ、天ぷ
    らにして月、火と2日間食べた。
    春の味と香りがして、美味しかった !!!
        春っていいなぁ、
        サァ今度はタンポポ食べよ
        美味しい春にありがとう。


    今日はなぜかカードからのプリントばかり、 
    フィルムからのプリントがしたい、と思って
    いると、馴染みのTさんがフィルムを現像
    してくれと2本持ってきてくれた。
    見ると1本は24~5年ほど前の製造品、
    「こりゃ画像が残っていればスゲェですよ
    なんが写ってるっちゃろ?」 『そんなに古
    いとね、こりゃ。』 現像してみると中には
    猫・犬・花の3コマの画像があり画質も良
    好 !! ちゃんとプリントできて良かった。

    今日はこの日記とブログのほうとは 全然
    別のものにしてみました。
    両方開いてもらうための作戦です。
    お昼頃から 入れる画像を撮影して準備、
    向こうには何を、こっちには何を書こうか、
    と考えていたら楽しく時間が過ごせた。
    『コノヤロー!!』 なんて思わず見て下さい。

    しかしふたつ書くとなるとやはりきつい・・・

フレーム
2009年3月3日(火) うす曇り
三男くんは今何処???

           こどもたちへ

            君たちが 
       一生懸命 生きてる事が
            とうさんが
       これまで生きた証となって
       これから生きる 糧となる

       がんばらんでいいからね

            みずほ
       ~~~~~~~~~~~~~

       こちらは〝陽だまりの家〟から
       戻って来た壁飾りにしました。
       (ブログのほうは黄水仙です。)
       
       たくさんのお客さんに 来て頂き
       ギャラリーの Hさん、作家さん、
       そして私、大変喜んでいます。
       ありがとうございました。
       次回の開催時にも  どうぞよろ
       しくお願いします。

       暖かくなるかと思えば  一日中
       冷たい小雨が降り続き 気温も
       下がり、寒い一日になった。
       天気予報では日曜日までぐず
       ついた天気になるようだ、春の
       明るい陽射しはいつになる?

       暇で退屈な一日も
      〝陽だまりの家〟へ作品引き
       取り、宮崎プロファイル Hさん
       Tさん、お茶屋さんの名刺作り
       注文の作品作りと、無駄な時
       間を過ごす事なく一日が終わ
       った、ありがたいことだ。
     ~~~~~~~~~~~~~~
       三男くん、10日間の旅に出る
       と言って出たまま 電話は無し
       メールも無し、何処におると?
       何処まで行ったと?????

フレーム
2009年3月2日(月) 晴れ
〝峠〟

           名前は???
       (撮影場所:北郷村・Iさん方)
       園芸種で名前は解りません。
       持ち主さんに聞いたが???

    M先生から電話、『ふきのとうがあるから
    寄りなさい。』 と、
    寄りました、久しぶりに寄りました。
    「先生、景気が悪くてきついです。」すると
    奥さんが 『さがらさん、あなたは峠を越え
    たでしょ?』「峠?・・」『そうよ、息子さんを
    大学卒業させると言う 峠、 その峠を越え
    たんだから大丈夫、 きっと良い事あるか

    ら 心配しなさんな。』「ありますかね?」
    『きっと あるから 、』 その言葉に勇気を
    もらった。


    勇気と一緒にふきのとう、椿の花、大根
    もいただいた。  『遅くなったけど、』 と
    バレンタインのチョコも・・・・
    思わぬプレゼントに思わずニヤリ

    M先生、奥さんありがとうございました。

    店に戻って、ネギを持って来てくれた
    Y子さんにも
ふきのとう、椿の花のお裾
    分けを・・・・

    今夜我が家はてんぷらじゃ !!! 
    久しぶりの椿のてんぷら、楽しみだ。

    嫁さんに〝峠〟の話をすると 『嬉しい
    言葉やね、すごいね、涙が出そう。』  

    明るい話題を、と思うが・・・・  無い。
    夕方友人、知人が顔を見せるが 結局
    話は政治、経済、三面記事。
    結論は・・・
    景気が悪過ぎて こんなんやっとれん!!
    
    しばらくの間は こんなに景気が悪くて
    世知辛い世の中、 愚痴をこぼしながら
    も一生懸命生きている小さな写真屋の
    オヤジがいる、と あたたかい目で見守
    ってやってください。
    こんなオヤジに負けるか、とがんばって
    ください。
    文字は読まなくていです、かわいい花
    たちで楽しんでください。

    そのうちに 飛びっきり明るい話題を見
    つけてきますんで・・・・・ 

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ブログとこちらは多少 文字数が違って
    います。
    コメント書き込みお願いします。
    その際の名前はニック・ネームで・・・・
  

フレーム
2009年3月1日(日) 晴れ
新しいブログ

            スイセン
        (撮影場所:北郷村・坂元)
        スズランスイセン????
        よくわかりません。

      Sちゃんがブログを作ってくれると
      いうことで店に遊びに来てくれた。
      少しでも広がるなら、と お願いを
      したが〝気まぐれ日記〟もあるし
      もうひとつ書かなければならない
      のなら「いやぞ !!『書かなくても
      〝気まぐれ・・〟を 移動出来ます
      から、』と言うので安心をした。
      「覚えられるか、」と不安だったが
      じっくり習いなんとかなりそうだ。
        Sちゃん、どうもありがとう、
        これからもよろしくね !!!

      ケータイで 見て頂いている方は
      こちらで見て頂くと文字のズレが
      なく読み易いと思います。


     ~~~~~~~~~~~~~~~

      昨日、次男さんが帰ってきた
      久しぶりに5人が揃い嬉しい夜。
      息子たち3人は二階に上がって
      夜中迄ギターを弾いてたようだ、
      兄弟3人がギターを弾いて仲良
      く歌を唄っている、そう考えただ
      けで嬉しくて、嬉しくて・・・・
      仲間に入りたかったが遠慮した
      次の時には仲間に入ろう。

      三男くんは友達と10日間の旅
      に出ると今日出かけたらしい。
      「とうさん金無いけどお前、持っ
      てるとか?」『ウン 1万円あるか
      い大丈夫、』「1万円で10日?」
      『車の中で 寝るからいいとよ。』
      「まぁいっか、気をつけて行っ
      こい、」 さて、何日もつだろう?

      久しぶりにお日様が顔を見せた
      洗濯物も乾いてくれた事だろう、

<<前のページ 次のページ>> 63ページ