TOPに戻る



気まぐれ日記

 

ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
こちらもお楽しみください

(ブログ版〝気まぐれ日記〟 携帯でも見やすくなりました。

過去の〝気まぐれ日記 ここをクリック!!

<<前のページ 次のページ>> 67ページ

フレーム
2009年5月15日(金) 晴れ
困ったもんだ。 

         北郷村・Sさん方で・・・・

         空いっぱいに広がった雲、
        そのちいさな隙間から青い空
         そんな朝から始まった今日


         なんと暇な一日だろう、
            困ったもんだ。

     
         陽は差さず涼しい一日、
           長袖を着ると暑い、
            脱ぐとヒンヤリ
        着たり脱いだりで体温調節
        身体の調子がおかしくなり、
           少し咳が出始めた。

      鹿児島から依頼の作品の仕上げ、
          喜んでもらえるかな?
          喜んでくれるといいな
      鹿児島で広がってくれるといいな、

      この作品たちに 精一杯の思いを
           こめて送り出そう、
        私の夢につながるように・・・
        
            頼んだぞ・・・

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~


     今夜はこのあとちょっとお出かけ・・・・
          これで終わります。      

フレーム
2009年5月14日(木) 晴れ
どしたアチーもんね、

           名前は???
          北郷村・船方で撮影

           今日も暑かった、
         何処に行っても挨拶は 
         『どしたアチーもんね、』

            北郷行きの日
       北郷も暑く 早々に引きあげた。
         今からこれだと夏本番は
         どうなることやら・・・・・・・
         考えただけでゾッとする。

       こんな時は久住がいいだろうな、
       男池・原生林の中を散策したら
       どれほど気持ちが良いだろう?

       最近、阿蘇の魅力にとりつかれ
         阿蘇ばかりを訪ねているが
       久住にも顔を出さなければ忘れ
       られそうだ、山開きも近づいたし
       そろそろ顔を出してみるかな・・

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~

       
        暑くてだるいし書く事がない
        今日はこれで終わります。      

フレーム
2009年5月13日(水) 晴れ
また、夢に・・・

      店の花壇の花、名前は???
       花径1cm前後、花丈15cmくらい。

    今日も暑い一日だった。
    Y子さんに助っ人を頼み、嫁さんと3人で
    結婚式の記念品作り。
    明日までかかるかな?  と思っていたが
    おかげさんですべて完成 !!!
    Y子さん、嫁さんに感謝、ありがとう。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~


    何ヶ月ぶりかに来店の Hさんから嬉しい
    話が・・・・ 『鹿児島のある会社の社長か
    らあんたの作品がほしいと依頼があった、
    開店祝いに 使いたいらしいっちゃけど、』
    「なんで 僕んことを 知ってるっちゃろ?」
    『前に 俺が作品をプレゼントしてたとよ、
    それを見て気に入ってくれたらしいと・・』

    「嬉しいね ありがたいね、感謝感謝じゃ」
 
 
    こうした形で少しずつ広がっていく 名も
    無い私の作品たち、応援してくれるみな
    さんに心
から感謝、 Hさんにありがとう。 

    また、夢に一歩近づいた、  ありがとう。

フレーム
2009年5月12日(火) 晴れ
誕 生 日

          ミヤマヤエウツギ
     これは35mmフィルム・カメラで撮影。
     ブログ版に掲載の5月10日の画像と
     くらべてみてください。
     携帯(デジカメも含め) バックのボケ
     具合・花びらのくっきり感が違います。

     誕生日と言ってもなんてことのない朝。

     
嫁さんと二人で お客さんから依頼の
     結婚式用記念品の作成準備
     190個もあるとこれだけで結構な時間
     がかかり、楽しく暇つぶしができた。
     明日・明後日で仕上げの作業、Kさん、
     心をこめて仕上げますから・・・・・
     私の作品を選んでくれて ありがとう。
     
     嫁さんが 『おとうさん、食べたい物は
     ない?誕生日やから作ってあげる、』
     
言ってくれたがこれと言ってない、
     「カラスグチの味噌汁が食べたい。」
     『それで良いと?』 「うん、他に食い
     たいもんがない、それだけでいい。」
     
ということで今夜のおかず決定 !!
     
     嫁さんから黒のTシャツのプレゼント
     どうもありがとうさんです。
     色褪せたTシャツは車拭きにまわって
     もらおう、1年間ご苦労さんでした。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2009年5月11日(月)
61歳最後の日

           ハイビスカス
     ブログ版〝気まぐれ日記〟の画像の
     右下の花のアップ。 (フィルムカメラ)
     今年は何月まで楽しませてくれるか?

   ただただ暑い一日、
   お客さんと交わす挨拶は「あアチーですね。」
   これからは毎日がこの挨拶になる。
   西米良村では33度だったらしい、
   今からこれやと これから夏はどうなっとね?
   考えただけで もーウンザリ !!! いやじゃなー。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~


   今日は私の61歳最後の日、
   ということは明日はイヤでも自動的に62歳、
   頭の中味はといえば 全然進歩がないのに
   身体は年齢に合わせて確実に衰えている。
   自分の思うように動いてくれずはがゆい時
   がある、悔しいがこれが現実、ア~つらい。

   明日からは年齢に合った生き方をしよう、
   と毎年 誕生日が来る度に思うが・・・・
   
   今さら自分の生き方を変えられる訳が無い
   人になんと言われようと、これまでの自分で
   生きて行くしかしょうがない。
   周りの人達には これからも迷惑をかけると
   思いますが見捨てずよろしくお願いします。   

フレーム
2009年5月10日(日) 晴れ
母 の 日

       名前は?? 花径1.5cm

           日曜日、母の日
      おふくろのいない 初めての母の日
    ふるさとで待ってくれているのが当たり前
    と思っていたから、おふくろのいないこの
    日が来るなど考えたこともなかった。
    
    何日か前に遺影の写真を取り替えた。
    おふくろの大好きだった バラの花に囲ま
    れた写真から、ちょっと恥ずかしそうにV
    サインを出した笑顔の写真に・・・・・
    この次はどの写真にしてやろうか?

    何もしてやれなかった息子のせめてもの
    罪滅ぼしに、と車の中におふくろの写真。
    阿蘇や久住に連れて行ってやろうと・・・・
    間に合わんかったけど、これから親孝行
    の真似事でもしてやろうかいね。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~


    どうやら我が家にも母の日は来るようだ。
    電話で弟たちに連絡をとりプレゼントも
    決まったようで、今日自宅にいる長男が
    買い物に出かけた。
    
    日曜日、依頼作品もできたし早く帰ろッ、  

フレーム
2009年5月9日(土) 晴れ
退屈な土曜日

      バレー部の先生の退職記念に、と
      依頼され 特別に絵を書きかえた。
      先生2人と生徒さん7人を入れてほ
      しいとのことでこうなりましたが・・・・

      
      表札もなんとか仕上がった、
      (ブログ〝気まぐれ日記〟に掲載)
      こんな文字でいいのかな?と心配

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~


      何も無い退屈な土曜日、
      ただただ暑く、窓のアチコチを開け
      て一日を過ごした。
      今からこんなだと 夏はどうなる?
      考えただけでウンザリ!! 暑い暑い。
      
明日も天気が良く 気温が上がると
      言ってるが やだなー。

      書くことがない、早く帰ろっ、と・・・・

フレーム
2009年5月8日(金) 晴れ
母の日が・・・

          母の日 第二弾 !!!
     ブログ版〝気まぐれ日記〟にも言葉
     違いの絵手紙を掲載しています。
     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~


     おふくろのいない初めての母の日が・・
     もうちょっと優しくしてやれば良かったな
     アチコチ連れて行ってやりたかったな
     とか、いろいろ考えるがあとの祭りやね
     
     おふくろの味、もう味わえないのが悲し
     いね、淋しいね、つらいねぇ。
     たくさん食べときゃ良かった、
     口がはっきりと覚えているから、食べら
     れないと思うとなおさらに食べたくなる。

     今頃は博多のばあちゃんと 戦死した
     たった一人の兄さんと仲良く、楽しく暮
     らしよるっちゃろね。     

     苦労ばっかりしてきたおふくろ、今始め
     て幸せ気分を味わってるんかも知れん。
     どうか幸せになってくださいね、

     今度生まれてくる時は
     おふくろが『気味が悪い、』って思うほど
     親孝行するかいね。
     その代わりあの ぬか味噌の鯖煮、嫌と
     言うほど食べさせてもらうよ。

     何度でもあなたの息子に生まれます !!!   

フレーム
2009年5月7日(木) 晴れたり曇ったり
花の名前

            オダマキ

     Y子さん、今日もありがとうございます。
     嫁さん、一人で店番してる時よりも楽し
     そうだし 私と二人で店にいるよりも嬉し
     そうです。

     連休明けの今日は忙しくなるぞ、と楽し
     みにしていたが普段と変わらなかった。
     当てが外れてちょっとがっかり、
     こんなご時世じゃ しょうがないか。

     書くほうでがんばらんと・・・・・

     昨日の画像の作品、いろんな人に見て
     もらったが自分が思った以上に好評で
     嬉しかった。
     Hさん 喜んでくれるかな? 楽しみだ。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~


     最近 花の名前を書いてないのですが
     M先生がわかるものから調べてくれて
     メールで送ってくれた。
     怠け癖がつき 自分で図鑑で調べる事
     をしなくなり・・・ (反省はしています。)

     先生ありがとうございます、
     明日書き入れておきます。
     これからも どうぞよろしくお願いします。

フレーム
2009年5月6日(水) 晴れ
大地に還り 土となる

        我が人生の 終焉の時
        ふるさとの
        大地に眠り 夢を見る

        美しき
        緑育む 風となり
        大地潤す 雨となる

        清き水
        流るる川辺の花となり
        大地を照らす太陽となる

        我が人生を 終えた時
        ふるさとの
        大地に還り 土となる

                    みずほ
        ~~~~~~~~~~~~

     
山梨の Hさんのお母さんの一周忌に・・


     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~


     昨夜はとうとう嫁さんの車が壊れた。
     車がないと三男くんが通勤できない
     というので今日は車探し。
     もうじき車検だし、エンジンの修理は代
     高いし、中古を探そうと言うことになった。
     なんとか安いのが見つかりそれに決定!!

     なんで金が無いときに壊れるとかい、と

     車を恨む。   ア~~~ッ!! とため息。

フレーム
2009年5月5日(火) 晴れ
四分割で顔出し???

           シモツケソウ
     我が家のちいさな花壇に咲き始めた
     ソモツケソウの第1号の開花。
     第2、第3開花と しばらくは楽しませ
     てくれそうだ。

    山梨の Hさんから本の注文の電話、
    前にも書きましたがこの Hさんとは〝竹の
    倉山荘〟さんが縁でズーッと応援してもら
    っています、ありがたいことです。

    昨日〝竹の倉山荘〟さんからの戻る車中、
    「今年は会えるかも知れんね、」『それなら
    会った時にHさんがショックを受けんように
    顔を出したほうがいいんじゃない、』
「そうじ
    ゃね、じゃぁ顔を四分割くらいにして除々に
    出していくか?」『それがいいかもね。』 と
    好き勝手を言う 嫁さんや Nさん。
    バカたんどもが・・・・  今にみとれよ !!!
    と いいつつも少々不安になる私・・・


     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    作品を買っていただけるようになりました。
    南阿蘇村〝竹の倉山荘〟さま
    高森町〝阿蘇フォーク・スクール〟さま
    日南市・飫肥〝めぐりぼう〟さま
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    暇やから早めの閉店、
    G・Wやからお客さんも許してくれるやろ、 

2009年5月4日(月) 雨・曇り
雨の阿蘇

             草 の 実

    8時10分、
    小雨降る中、Nさん夫婦と門川を出た
    雨でもG・W、いつもよりは車が多い。

    最初は〝阿蘇ファーム・ランド〟
    ここは人ばかりで疲れた、
    全店舗をまわり最後に名前にひかれ
    布紙木(ふしぎ)という店へ・・・
    私の好きな和紙がいっぱい、
    ほしいものばかりで困ったがなんとか
    みっつに絞り込んで買った。
    何を書くか?今から楽しみ・・・・・


    天気予報では午後は雲になってたが
    止みそうもなく〝竹の倉山荘〟さんで
    雨の中で露天風呂。
    これはこれでいい気分、Nさんと二人
    の~んびりと長風呂を楽しんだ。

    次は〝阿蘇フォーク・スクール〟
    ここは初めての  Nさん夫婦も喜んで
    くれたようだ。

    ここで5時前、
    夕食は済ませて帰ろうという事になり
    〝月廻り温泉〟でソバ、マァマァの味。
    ここで雨が激しくなり慌てて車へ・・・
    この雨も高千穂を過ぎると止んだ。

    雨で写真は撮れなかったがいい休日
    が過ごせた、Nさんありがとさんでした。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~

    
早く帰りたいので今夜はこんなとこで。   

2009年5月3日(日) 晴れのち曇り
〝めぐりぼう〟さん

            名前は・・・
        花径1cm前後、 花丈低い。

   日南から4時過ぎ戻って来た。
   長男さんの運転で、私は横で寝ていただけ
   疲れは全然無しだが腹が減った。

   〝めぐりぼう〟さんで〝ぶっかけそーめん〟
   を食べるつもりで 楽しみにして行ったのに
   連休後から、ということで
食べられなかった。

   帰りも何処にも寄らず店へ直行、腹へった。

   近いうちに〝めぐりぼう〟さんで展示会を
   する予定です。
   (本日よりミニ・フレーム 販売しています。)

   〝めぐりぼう〟さんの店内写真は
   ブログの〝気まぐれ日記〟のほうへどうぞ。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~

  
 〝めぐりぼう〟さんH・P (←クリック)

    明日は N夫婦と阿蘇、楽しみやね。      

フレーム
2009年5月2日(土) 晴れ
表札の文字書き、頭が痛い

           名前は???

   表札の文字書きの依頼がきた。
   「私の字は表札には合わないと思います、」
   『いや、展示会で見て ぜひあなたの文字で、
   と お客さんから 依頼があったんですよ。』

   「直接書くのは失敗したら怖いから・・・」 と
   言えば断われると思ったら、
   『失敗したら 新しいのを用意しますから・・』
   そこまで言われたら断わりきれず
   「どうなるかわからんですよ。」 と しぶしぶ
   引き受けた。
   とても嬉しいことだがとても怖い、あ~怖い。

   どういう風に書くか思案中、困ったな・・・・・
   私のこんな文字を認めてくれて ありがとう。

   バレー部の絵も描かなければならず 大変、
   お客さんの期待にそうことができるのかな?

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~


   G・Wは4日を休み、Nさん夫婦と 日帰りで
   阿蘇に行くことにした。
   いつも行ってる所だからなんてことないが
   人並みにG・W気分を味わおう、ってことで
   休みをとることにした。
   たまにゃ休まにゃーね 身体がもたんが・・・
   って、そんな歳になりました。
   12日には ?2歳の誕生日、いやだな~~、

フレーム
2009年5月1日(金) 晴れ
似顔絵? それは無理。

         これは樹木ですかね?
      M先生方の玄関横に咲いていた。

    都農から戻ると 女性のお客さんが3人、
    私を待っていた。
    嫁さんの話を聞くと、お客さんの娘さん
    達がお世話になったバレー部の先生が
    定年退職をするから記念に私の作品を
    プレゼントしたいということだ。

    嬉しいが話を良く聞くとこれが大変、
    先生の似顔絵を書いて入れてほしい、と
    言われる。 「それは無理、似顔絵なん
    書いたことがない。」 
    それではと、女子生徒7人と 先生を2人、
    それらしく書いてほしいと・・・・
    それも無理だが似顔絵よりはいい
    「約束はできないけど書いてみますね。」
    
    いらん約束をした。
    母の日の絵をやっと書き終えたばかりや
    とに、今夜からまた苦しまにゃいかんが、

    仕事仕事、がんばって書かにゃーね !!!
    嫁さんからまた怒られるが、


     今年の〝母の日〟の作品、NO1を
     ブログの〝気まぐれ日記〟に掲載 !!!


     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~

<<前のページ 次のページ>> 67ページ