TOPに戻る



気まぐれ日記

 

ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
こちらもお楽しみください

(ブログ版〝気まぐれ日記〟 携帯でも見やすくなりました。

過去の〝気まぐれ日記 ここをクリック!!

<<前のページ 次のページ>> 66ページ

フレーム
2009年4月30日(木) 晴れ
幻の花が・・・・・

           名前は・・・
   先日県内のTVのニュースで、県内では乱獲
   により群生地から減少しつつある 希少植物
   だと言ってたが、それってホント ?? 
   これは知人宅の庭で撮影したものだが自然
   に増えたと相当数の花が・・・・・

   友人の中にはくじゅうや阿蘇では 幻の花と
   言われる ハナシノブを種から育て増やして
   いる人もいる。
   このHさん、原種のハナシノブを育ててほし
   いと 久住の人に頼まれ苗を育てた、との事
   「それっておかしいよね、」 と 大笑い。
   門川で育てた ハナシノブが久住で草原を
   彩る、 すばらしい !!!

   近いうちに私の作品のポスト・カードを販売
   予定、只今デザイン思案中 !!
   びんせんも販売してほしいと言われますが
   価格的に難しいので今のところは手作り本
   に付けた分でお許しを・・・・・
  
     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~
       

フレーム
2009年4月29日(水) 晴れ
だ~れも来ん、書くことがない

            ヒメウツギ
        我が家の庭に咲くヒメウツギ
        花径1cm、白のかわいい花。
        
    TVでは連休、連休と騒いでいるがそこに
    突然の豚インフルエンザの話題。
    海外旅行が減るのでは? はいらぬ心配、
    空港には海外旅行に出かける人達の列
    うらやましいやら 心配やら・・・・・

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~
       
    
    誰も来ない、だから書くことがない。
    みんな何処に遊びに行ったっちゃろか?
    さみし~~~!!!
    
    ということで 祭日くらいはいいでしょう、
    今日は早めの閉店です。
    のんびりと母の日の絵でも書きましょか。

フレーム
2009年4月28日(火) 晴れ一時雨
一生ついて行くかいね、

          ??・ジャスミン
     同じ枝に白と黄色の花が咲いている。

     我が家の庭の花たちが 昨日の雨で
     元気をとり戻した、雑草も元気です!?

     Y子さんが団子持参でごらいて~ん、
     いつもいつもありがとさん、感謝 !!!
     「僕は一生 Nさんについて行くかい、
     旦那にそう伝えとって くんないよ。」
  
     すろと嫁さん、『あんたがついて行っ
     ても Nさんが迷惑なだけやがね。』
     「それもそうじゃ、」

     今日は通常の現像・プリントの加えて
     ポスト・カード、写真複製、など色々な
     仕事があった。
     中でも嬉しかったのが傷んでしまった
     1枚しかない想い出の写真の再生。
     できるかどうかわからないがなんとか
     してあげたいと引き受けた。

     再生した写真をブログのほうに掲載、
     自信あり、見てください。
     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~

     久しぶりにいい仕事をしたような・・・
     いい気分だ、     サァー帰ろ !!!

フレーム
2009年4月27日(月) 雨のち晴れ
これから ちょいとお出かけです。

          ??・ジャスミン
   只今 満開、庭に甘い香りを振りまいている。
   同じ枝から白と黄色の花、(これは白だけ。)
   何でだろう?  不思議に思いながらも人に
   聞くこともなく、眺めて楽しんでいる。
   
     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~


   何もない、
   暇だったのに気忙しく、お客さんといろんな
   話を楽しんで・・  まぁまぁの一日だった。
   これで仕事がたくさんありゃなー、言う事な
   いのになー、

    今夜はこれから ちょいとお出かけ、
    時間も迫ってきたのでこれで終わります。

フレーム
2009年4月26日(日) 晴れ
もったいない日曜日

            レモンの花
    我が家のレモン、
    今年もたくさんの花が咲いたが実は何個
    つけてくれるかな?  (昨年は7個)

    日曜日、みんな何処に行いったんかい?
    友達も来ない、お客さんはチラホラ・・・・・

   
〝タリ・カシ〟さんのオープンに 行こうと
    思っていたが仕事で行けず、ザンネン !!
    民族楽器のライブを聞いてみたかったな。

    こんないい天気の日を一日中 店にこもり
    仕事だなんて なんともったいない日曜日
    の過ごし方、ア~ッ つまらん !!!

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~


    母の日が近いというのに 作品ができず
    困っている 「早く作らんと間に合わん、」
    とわかっているがなかなか・・・・
    お客さん、もうちょい待ってくださいね。

    5時に約束のお客さんが来たら 閉店だ。
    あと20分、ガンバロッ。

         今日もつまらん日記だ。    

フレーム
2009年4月25日(土) 雨のち晴れ
エリカの花散る頃

           名前は???
      (撮影場所:北郷村・H 産業さん方)
      黒に白のコントラストがいいですね。
       
      〝早いとこは今日から大型連休に〟
      と言う、うらやましい限りだ。
      考えてみたら結婚して32年、連休
      とはまったく縁のない我が家。
      お客さんの思い出作りのお手伝い
      が私の仕事だから しょうがないか、

      昨夜のスープはブログの方に掲載
     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~


      M先生が 花の名を調べて
くれた。
      その中のひとつにエリカ(18日)の
      名があった、「オーッ !!!」 と私・・・
      
エリカの花むかし西田佐知子の
      〝エリカの花散るとき〟と言う私の
      好きな歌があり、一度見たいと思
      っていた。

      青い海を見つめて
      伊豆の山陰に
      
エリカの花は咲くという
      愛する人の面影を
      たずねて一人旅を行く
      
エリカ、エリカの花の咲く村に
      ゆけば も一度逢えるかと・・・


      伊豆に行けばエリカの花が見られ
      る思い、季節も考えず伊豆を訪ね
      たことがある。
      20歳過ぎの頃・・・・

2009年4月24日(金) 晴れのち曇り・雨
なんかいいこたねーね?

           名前は???
    我が家のちいさな鉢の中で咲いていた。
    花径8mm、下に垂れているから花丈は
    マイナス。

    平々凡々と過ぎた一日は 書く事が無く
    困ってしまう。
    
    嫁さんが夕飯のおかずに悩んでいた。
    そこで昨日 M先生に教えてもらった料
    理をリクエスト、決定 !!!
    M先生(奥さんの)教えてくれる料理は
    大体全部美味しいのですが 一応今夜
    食べ、明日報告・料理法を紹介します。

    楽しみでしょうがない、早く食べたい。 

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~


    午後ヒョッコリと現れた友人の Yさん、
    会社では社長さんだが会社を離れたら
    社長を外さんと話しにくくてしょうがない。
    『いいこたねーね?』(良い事、ないね。)
    「良い事がありゃ誰にも教えん、な~んも
    ないがね、 まこち困ったもんじゃが・・・


    社会情勢から近所の話題までしばらくの
    間 楽しんで店を出た。
    久しぶりやったね、いつ訪ねても会社に
    おらんかったかいね、
    今日は顔を見せてくれて ありがとう。

         腹が減った、帰ろう !!!    

フレーム
2009年4月23日(木) 晴れ
控えめな美しさに・・・

           タネツケバナ
     〝阿蘇フォーク・スクール〟の校庭で。
     花径約3mm・花丈約20cm、下の茶色
     に白の模様は蝶々。
     普段何の気なしに歩く野原、あぜ道に
     こんなにかわいい花たちが たくさん咲
     いています。
     花屋さんの花もいいですが、たまには
     雑草・野の花たちも見てあげて下さい。
     飾らない控えめなその美しさに きっと
     心惹かれることと思います。
     
     熊本から 北郷村・黒木に移住、古い
     農家を自分の手で改装、お店を出す
     若い夫婦を訪ねた。
     店内を見せてもらったがすばらしい、
     古い民家もこうすれば生まれ変わる、
     という見本のような改装に
「スゴイ!!」
     
「スゴイ !!」の連発だった。
     
(写真はブログ〝気まぐれ日記〟に)
     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~


     店名は
tali kasih(タリ・カシ)
     インドネシア語で
深い慈愛という意味
     だそうだ。

      M先生、
      楽しい話をありがとうございました。 
     

フレーム
2009年4月22日(水) 晴れ
退屈な一日

          オオイヌノフグリ
       花径1cm前後、花丈約15cm
      阿蘇フォーク・スクールの校庭で。

    風が冷たく寒い朝、
    いつものように新聞を読み終えたあとは
    する事が無い。
    も一度寝るのも もったいないと店に・・・
    文字を書いたり 詩を書いたり、8時まで
    時間つぶし。
    8時、機械の温度も上がり現像・プリント
    に取り掛かる。
    今日もお客さんが来てくれますように、と
    祈りながら・・・・
     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~
 

    祈りは届かず(誰に???) あとは暇、
    
    そんな退屈な一日もやがて終わる。

    日が長くなり 明るいと店を閉めにくいが
    開けててもねー、

    足が冷えて痛い、早く帰えろッ !!!

フレーム
2009年4月21日(火) 晴れ
あんたは幸せもんやな、

           名前は???
     (撮影場所:阿蘇フォーク・スクール)
     花径5mm前後、花丈5~6cmとても
     ちいさな、かわいい花です。
     こんなかわいい花と 向き合ってると
     嬉しくて嬉しくて、もーたまりません。
     地面に這いつくばり 撮影していると
     次男さん、『とーさんなんしよっと?』
     「花写しよる、ものすごかわいっちゃ」
     『どら、俺にも見せてよ。 ほんとや、
     良く見ると野の花も かわいっちゃ。』

     「じゃろが、かわいいやろが、」

   4月17日、
   ブログのほうの〝気まぐれ日記〟に書いた
   若い娘さんのブログに私の詩が掲載されて
   いたという話、
     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~

   あれを見て感激した私は嫁さんに言った
   「この娘さん、たぶん手作り作品集を知らん
   と思う、送ってあげたいんやけど どんな?」
   『喜んでくれると思うよ、送ってあげよう・・・』
   嫁さんがお礼の手紙を書きさっそく送った。

      その娘さんの今日のブログには
      こう書かれていた、
      
『Jの宝物、今日もがんばれる。』

       こちらこそどうもありがとう、
       君の応援が励みになります。

      こんな嬉しい事があるから書く事
      をやめられない。

      友人たちが言う
      『あんたは幸せもんやな。』 と・・
      「そうです、私は幸せもんじゃ !!!
      金があるなら なおいっちゃけど」

フレーム
2009年4月20日(月) 曇り・雨
今夜はハンバーグ

          枝垂れ桜と次男坊
  〝阿蘇フォーク・スクール〟にて、次男さんを・・
   
   北郷行きの日、
   熊本から北郷に移住して来た人がいると聞き
   会いたくて訪ねてみた。
   話してみるとなかなか面白そうな人物、
   これからもちょくちょく寄らせてもらいます。

   木曜日を楽しみにしていてください、この方の
   自慢の物を撮影してくる予定です。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~


   次男坊さん、今夜都城へ戻ります
   さみしくなるがしょうがない。

   夕飯のおかずはこの次男さんのリクエストで
   ハンバーグ、一緒に食べたいので早く帰ろう、
   と早めに日記を書き始め 書き終えた。
   長男さん、三男くん、間に合うかな???


           ではでは これで・・・

フレーム
2009年4月19日(日) 晴れ
久しぶりの阿蘇

           マルバウツギ
          花径1.5cm、木です。
          (樫野庭園さんで、)

     AM10時前、次男さんと二人で出発。
     次男と二人だけの遠出は久しぶりで
     なんやかやと話が弾む、いい感じだ。
     風が気持ち良く快適なドライブ日和、

     11時半頃にはフォーク・スクール着、
     腹が減っていたので先に昼食を・・・

     Hさんが来るまで時間があり校庭に
     出て野草の花を探し撮影。
     次男はブランコに乗ったり 鉄棒をし
     たり、教室で遊んだりと ここが気に
     入った様子、連れて行き良かった。
     
     Hさんと話が済んで いざ温泉へ・・・
     
      久しぶりの〝竹の倉山荘〟さん、
     次男と背中の流しっこ、いいねこれ。
     これがとうさんの幸せよ、ありがとな。
     阿蘇に登る車を見ながら、ゆっくりと
     露天風呂に浸かりストレス解消 !!!

     女将さんに(17日掲載)の作品の額
     を渡し、Aさんに いつもの美味しい
     漬物をいただき阿蘇を後にした。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~


     次男さん、疲れたのか帰りは門川に
     着くまで寝ていた。
     帰りは早く、1時間40分程で自宅へ
     着いた、私はそれから日記書き・・・

     いい一日が過ごせた、感謝 ! 感謝 !!

フレーム
2009年4月18日(土) 晴れ
ひまわりさん、ありがとう

             エ リ カ
     花径7~8mm、樫野庭園さんで撮影。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~

   沖縄の〝ひまわりさん〟から携帯に嬉しい
   メールが届いた、 返事を送ろうと思ったが
   文字を打つのが遅く面倒なので電話を・・・
   初めてなんでドキドキしたが、以前からの
   知り合いのような感じで話ができた。
   そのメール掲載する許可を頂いたので、

   〝ひまわりさん〟からの嬉しいメール
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   
先日(随分前ですが)さがらサンから、手作り
   ハガキを頂いた時「ひまわりサンの気持ちも
   ガリッサに届けます。」の言葉が深く心に残り、
   私にも何か出来る事は無いか考えました。

   私が、1番私らしく居られる時間、幸せな時間
   ッてケ-キを作ってる時なんです。


   食べてくれる人の笑顔を想ってる時が 1番幸
   せ、共感してくれた友達も協力してくれ必要な
   時、私のケ-キを買ってくれました。

   材料費などを引いた僅かな気持ちですが、
   友達皆の大きな温かい気持ちを、ガリッサの
   子供達にさがらサンからYサンへお渡し願え
   ないでしょうか、
   ご迷惑でなければ、ヨロシクお願いします。

   私にガリッサの子供達の笑顔を想いながら
   ケ-キを作るというステキな時間を作ってく
   れた、さがらサンに感謝しています。
   ありがとう、ありがとう、ありがとう

   そして、こんなちっぽけな私にも何か出来る
   事があるッていぅ、幸せな気持ちにさせてく
   れたYさん&さがらサンに感謝しています。
   ありがとうございます。

   
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   とてもすてきなメール(話)でしょ、
  
〝ひまわりさん〟ありがとう !!!
   Y さんに伝えます、きっと喜ぶと思いますよ。

   〝ひまわりの種くん〟
   中学生になったそうだ、おめでとう !!!

フレーム
2009年4月17日(金) 晴れ
樫野庭園オープンガーデン

           竹の倉山荘
        私のお気に入りの温泉宿
        (泊まったことはないが、)
        竹の倉山荘さんを書いた。

        温泉に浸かりゃ
        心がまあるくなって
        湯舟に笑顔の花が咲く
        南あそ村 癒しのお宿
        ここが噂の竹の倉

             みずほ

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   今日はなぜか気ぜわしかった。
   と言って儲かったわけでもない、なんで??
   明日からの樫野庭園さんでの展示の準備も
   出来てなく、夕方慌てて持ちl込んだ。
   この樫野庭園さんを初めて訪ねたがその庭
   のすばらしいこと、思わずため息が出た。
      樫野庭園さんH・P(←クリック)

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~
   
展示のお知らせ
   場所:門川町 
樫野庭樹園さん
   日時:4月18日(土)~19日(日)の2日間

   私の作品の他、陶器・和風小物など展示
   
~~~~~~~~~~~~~~~~~

   今から救急に頼まれた文字書きの仕事、
   今夜はこれで終わります。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~
   

フレーム
2009年4月16日(木) 晴れ
先生の怒った顔は・・・

            タンポポ
   今日の花も隣の空き地で写したタンポポ。
   外に出た時にはなかなか写す気になれず、
   最近は自宅や隣の空き地、身近な場所で
   すませている。

   北郷行きの日、いいドライブ日和だ。
   車窓を全開で走ると山から吹いてくる風の
   気持ちのいいこと、春を身体で感じた一日。

   Sさんに頼まれていた きれいなクッキーの
   空き箱に言葉を書いて届けた。
   
『いくらあげればいい?』 「いらんですよ。」
   
『それではいかんよ。』「世話になるから、」
   
『いかん、いかん、それじゃぁ椎茸でも持っ
   
て帰ってよ。』 と椎茸をもらってきた。
   今夜は私の好物、椎茸のバター焼き?を
   してくれてると嬉しいけどな、
   奥さん、どんな? でしょうか、

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~

   M先生方にお茶を飲みに寄った。
   いつもの笑顔で迎えてくれた、ホッとする。

   先生と奥さん、怒ることってあるのかな?
   二人の怒った顔、想像ができない、
   先生の怒った顔なんて見たくないから 怒
   られないよう気をつけよう。
   帰りには鹿児島の珍しい美味しい深層水
   をもらった、ありがとうございました。    

<<前のページ 次のページ>> 66ページ