TOPに戻る



気まぐれ日記

 

ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
こちらもお楽しみください

(ブログ版〝気まぐれ日記〟 携帯でも見やすくなりました。

過去の〝気まぐれ日記 ここをクリック!!

<<前のページ | 次のページ>> 65ページ

フレーム
2009年4月15日(水) 晴れ
豆腐

      昨日の木の隣にある、木の花
        名前はわかりません。
       花径6~7mmのちいさな花。

   天気が良く風は適度に吹き、春らしい気持
   ちの良い
一日だった。     
   こんないい日を一日中店の中で過ごしてい
   てはもったいない、と言って休む事はできな
   いし金は無い、仕事しなけりゃしょうがない。
   もったいないがしょうがない、

   お客さん依頼の額用の文字書きを済ませた
   後は暇で退屈で・・・・・
   する事無いから 文字遊び、これで閉店まで
   時間つぶし。  ア~ァッ、ツライツライ !!!
 
   宮崎の豆腐屋さんの息子という お客さんが
   豆腐の美味しい食べ方を教えてくれた。
   その中のひとつをブログの〝気まぐれ日記〟
   のほうで紹介しています。
    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~

   
やっと7時、これで帰れる。
   今夜もタケノコあるのかな?

   Kさん、
タラん芽(タラの芽)美味しかったよ、
   どうも ご馳走さんでした。     

フレーム
2009年4月14日(火) 晴れ・曇り・時々雨
今日もありがとうがいっぱいの 嬉しい一日。

      我が家の庭の木に咲く、花? 実?
     
花?実?の径は7mm (白いほう。)
      レンズを逆さに取り付けての撮影は
      ボケがあまり美しくないですね。 


    雨が降ったり止んだり、晴れたかと思えば
    降り出して・・・ 暑いかと思えば暑い・・・
    〝和み〟さんから作品の配達依頼あり、
    新しいのを、と作り始めたら Y子さん来店。
    ちょうどいいと手伝いを頼み、嫁さんと3人
    手分けして作業、午後から配達。
    Y子さん 助かりました、ありがとさんです。

    〝和み〟さんに伺うと、『さがらさん、広が
    っていますよ。』 と嬉しい言葉、ありがとう
    ございます、みなさんのおかげです。
    これからもたくさんの人に紹介して下さい、
    よろしくお願いします。   


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~


    夕方男性の方から電話、
    『あなたにありがとう・・の本を書いたのは
    あなたですか?』「はい、」 『あるとこで見
    まして、購入したいと思うのですが 置い
    てありますか?』「はい、」 『近いうちにお
    店に伺います。』 「お待ちしています。」
    嬉しい電話、ありがとうございました。

    
    本業もこうだといいのにな、

フレーム
2009年4月13日(月) 晴れ
がんばるだけが人生じゃない、

        花径1.3mm 花丈20~30cm
    これも店の隣の空き地に咲いていた花。

    昼間はいつものようにY子さんが来てくれ
    嫁さんの話し相手に・・・・・
    夕飯の支度があると今日は早めの帰宅、
    ありがとさんでした、またお願いします。

    午後から結婚式用の作品のスタンド作り。
    嫁さんはカット、私は裏に貼るシール作り
    170枚、なんとか間に合いそうだ。
    この不況の中、 仕事が出来るいうことは
    ほんとうにありがたいことだ、
    Kさん ありがとう、感謝しています。
   
   
~~~~~~~~~~~~~~~~
   
展示会のお知らせ
    場所:門川町 
樫野庭樹園さん
    日時:4月18日(土)~19日(日)の2日間

    私の作品の他、陶器・和風小物など展示
   
~~~~~~~~~~~~~~~~  


    定年退職の方に贈りたいと女性の方2人
    が訪ねてきた。
    『どんな言葉がいいか?』 と聞かれるが、
    私にはわからない、昨年も使ってくれて
    好評だったから、と今年も使ってくれる事
    になったらしい、ありがとうございます。
    お客さんが決めたのは
    ブログ版〝気まぐれ日記〟 3月12日の

      がんばるだけが人生じゃない
      もっと気楽に生きなさい

      あせらず あわてず のんびりと
      楽しみなさい 人生を

                みずほ

    になりました。  が A3サイズでの依頼
    明日はこの文字書きで1日が潰れそう。
    ありがとうございました。
    
    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~
 

フレーム
2009年4月12日(日) 曇り
その強さ、見習わなければ・・・

        花径7mm、花丈約5~7cm
   店の隣の空き地には踏まれても刈られても
   負けずに かわいい花を咲かせている雑草、
   毎日グチをこぼし生きている私とは大違い。
   その強さ、見習わなければいけないな、

   ◎この写真はEOS5に28~105mmレンズ
   を逆さに取り付け拡大率をアップさせ撮影。
   手持ちだったので 手振れが心配だったが
   なんとかセーフ。
   
    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~


   午後から曇って薄暗い空、
   阿蘇、行かずに良かった。
   
   高森の Hさんからポスト・カードが作りたい 
   (1月26日~2月1日の写真)と電話があり
   今日行こうと思ったが来週次男さんが戻る
   と言うから中止、来週家族で行くことに・・・
   高森のHさん、南阿蘇村のAさん、19日に
   は必ず行きます、待っててくださいね。

   阿蘇の空気を思い切り吸いたい、
   緑の草原が見たい、温泉に浸かりたい。
   くじゅうの美味しい水が飲みたい、
   カタクリの花に会いたい。
   1週間、ながいな~

   
~~~~~~~~~~~~~~~~
   
展示会のお知らせ
   場所:門川町 
樫野庭樹園さん
   日時:4月18日(土)~19日(日)の2日間

   私の作品の他、陶器・和風小物など展示
   
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
   
退屈な日曜日も終わる、そろそろ帰ろう     

2009年4月11日(土)
ありがとうがいっぱい、感謝 !!!

           〝あ さ ひ 展〟
     たくさんのお客さんに来ていただき
      どうもありがとうございました。

      長男さんも楽しそうに、 張り切って
      歌っていた。
      こんな機会をつくってくれたA先生、
      Hさん、ありがとうございました。

      これから作品の整理・片付けです
      これで終わります。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~
  

      店に戻るとたくさんの〝タラの芽〟
      Kさんが持って来てくれたとの事
      ありがとう、感謝です。

         ありがとうがいっぱい、
         嬉しい感謝の一日。      

フレーム
2009年4月10日(金) 晴れ
〝あさひ展〟いよいよ明日開催 !!

            すずらん
          (昨年、北郷村で撮影)

   〝あさひ展〟の準備が間に合いそうになく
    Y子さんを電話で召集。
    文字が思ったように書けずに あせったが
    Y子さん嫁さんと三人がかりで2時までにな
    んとか 完成、すぐ車に積み込んで延岡へ。

    A先生、Hさんはもう展示ずみ、私も慌てて
    展示、4時半までにはなんとか形になった、

    あとは明日、どんな人との出会いがあるか
    楽しみです。

    恒例、一日だけの〝あさひ展〟開催
   日時:4月11日(土)AM10時~pm4時
    場所:延岡市・山下新天街 事務所内

   
ご家族、お友達をお誘いの上どうぞ起こし
    ください、お待ちしています。
    午前中は長男さんに頼み、私は午後から
    行く予定です。
    長男さんには歌で お客さんを呼び込んで
    もらう予定、どうぞお楽しみ・・・です。

 
    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~
  

フレーム
2009年4月9日(木) 晴れ
ガ・ン・バ・レ!!! 新一年生

           チューリップ

    今日は中学校や小学校の入学式。
    Sさん方の Uちゃんが挨拶にきてくれた。
    この前小学校に上がったと思っていたら
    もう中学校、歳をとるはずじゃね。
    
    桜は散ってしまい ちょっと淋しい入学式
    でも新一年生たちは 希望に胸を膨らま
    せていることだろう、
       ガ・ン・バ・レ!!! 新一年生 
 
    恒例、一日だけの〝あさひ展〟開催
   日時:4月11日(土)AM10時~pm4時
    場所:延岡市・山下新天街 事務所内 

    我が家の三男くん、
    車での通勤で少しバテ気味か??
    戻って来て夕食をすませるとコタツの中
    でTVを観ながら うつらうつら・・・
    部屋に行っても早めの消灯、
    早くも社会人の厳しさを知ったかい??

    Y子さん、今日も どうもありがとう
    孫のお迎えがあるのか、早めの帰宅。
    嬉しそうな顔をして・・・・・

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~
   

フレーム
2009年4月8日(水) 晴れ
毎年恒例〝あさひ展〟開催

      大事な告知を忘れていました。

    恒例、一日だけの〝あさひ展〟開催
   日時:4月11日(土)AM10時~pm4時
    場所:延岡市・山下新天街 事務所内

        どうぞ気軽にお越しください。

    液がきれて昨日できなかった仕事があり
    おかげで退屈する事なく一日を過ごせた。

    今からちょっとひと仕事あります、
    退職される先生に贈りたいと父母会から
    子供たちの写真と、私の作品を上手く合
    わせて額にしてほしいとの依頼。
    ありがとうございます、とても嬉しいです。

    サァ、がんばって仕上げなくっちゃ !!!
    と いうことで今夜はこれで終わります。

    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~

フレーム
2009年4月7日(火) 晴れ
プリンター停止 !!

         ブログの4月5日と同じ花
         となりに咲いていた。
     
    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~


   私の勘違いでプリンターの補充液をきらして
   プリントができず商売あがったり、
   みなさん、
   明日まで待ってくれるというので助かったが。

   それにしてもこんな時に限って忙しい、
   店のすぐ裏が門川町役場、3月で定年退職
   された方たちに額に入れてプレゼントするか
   らと大伸ばしや、 記念写真の文字入れなど
   各課からの以来。  ありがとうございます。

   私の勘違いから明日まで待っていただく事
   になり
、まことに申し訳ありません。
   明日はビ、シーッ、とプリントしておきます。

   他、な~んにも変わった事は無し。

   今日もなんとか一日が終わった、
   明日は・・・  どんな一日になるんだろう?
   いい一日になりますように。

フレーム
2009年4月6日(月) 晴れ
今日もありがとう。

            樹木の花
          (北郷村;H産業様方)
          後ろのピンクは芝桜。


       M先生方に今日も寄ってみた
       庭や土手には春がいっぱい。
       写真を、と思うが・・・・

   奥さん、『まだ花を撮る気にはならないの?』
   「はい、もう少し・・・」
   心の中をスッキリさせ、早くかわいい花たちと
   向き合って話をしなきゃ、春がいってしまう。
   帰りには『黒木のお米食べてみなさい。』 と
   どっさりいただいた、 いつもいいのかな?

   今のこの私には 何もお返しするものが無い、
   先生、奥さん、ありがとうございます。
   
    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
    ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
 ~~~~~~~~~~~~~~~

 
 
   高森のHさんから電話
   『先日プリントしてもらった写真でポストカード
   を作ってもらえないか、』 と、
   作ります、作らせてもらいます、最高の色で。
   
   話は弾み、今年はフォーク・スクールで二人
   合同
の写真展を開こうという事になった。
   近いうちに行って打ち合わせ、楽しみです。

フレーム
2009年4月5日(日) 晴れ
またまた山梨からの嬉しい電話

            矢車草?

     手作り本最後の仕上げ、老眼鏡をかけ
     針に紐を通し本を綴じる。
     カッコ悪くて人に見られたくない姿だ。

     中に入れる便箋を作るまでは私の仕事、
     後の袋入れ作業は嫁さんにまかせる。
     完成したところへ
     山梨の Hさんから本の注文の電話。
     仕上げていて良かった、
     カレンダーと一緒に明日送ります、電話
     どうもありがとうございました。
    
     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~
 

     三男くん、
     今日は日向の店舗で研修だからと 朝
     はいつもよりのんびりして出勤。
     帰りは早いな、
     私も早く帰ろうと、機械は早くに止めて
     日記も特に書くことも無く、早めに書き
     始めたのでもうそろそろ終わる。
             早よ帰ろ !!!     

フレーム
2009年4月4日(土) 曇りのち小雨
母さんにプレゼント !!!

             野  草
        花径1cm前後のちいさな花。

     Y子さん、おにぎり持参でご来て~ん !!!
     ほんとはこっちが出さんといかんのに、
     どうもごちそうさんでした、ありがとさん。

     三男くん
     昨夜は会社のプライベート・ブランドの
     お酒を 『母さんに プレゼント !!』 と嬉し
     そうに差し出した。
     嫁さん、さっそく口にして『これ美味しい
     ね。』 と嬉しそう、飲めない私は・・・
     三男くんは 『じゃろ美味しいやろ、売れ
     てるらしいっちゃがこんお酒。』 
     その後 今日の仕事の内容を語り始め
     終わった後は 『明日休みやかい ○○
     んとこに泊まりに行ってくる。』 とさっさ
     と出て行った、元気のいいもんじゃな。

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~
 

     今日午後は長男が店に本作りの手伝
     いに来てくれた、終わった後は 『○○
     んとこの田植えの手伝いに行ってくる
     から。』 と出て行った。
     お前に田植えなんか出来るとか?

     午後山梨の Hさんから
嬉しい電話、
     『本、喜んでくれましたよ。』 
     喜んでいただけたなら幸せです。
     そのうえカレンダーの注文も
     絵手紙をされてる方からの注文と言う。
     自分で書かれる方に見られるのは恥
     ずかしい気もするが・・・・・
     Hさん、いつもありがとうございます。

フレーム
2009年4月3日(金) 曇り
つらい後には良いことが・・・

         花径 1cm前後の野草

     ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版 〝気まぐれ日記〟
(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~
  


      寒い、気温が上がらず寒いかった。

      暑くなったり寒くなったり最近気候
      が少し変.人間はもっと変、世の中
      は相当に変、どうなっていく???

      明日が見えないから なおつらい。

      M先生と奥さんが私に言った、
      『つらい事の後には必ず良い事が
      あるんだよ だからあなたも心配し
      なくてよろしい ! 元気出しなさい。』

      先生と奥さんには
      いつも元気・勇気・優しさををもらう、
      これが一番の良い事かもしれない。
      

      三男くん今朝も元気に飛び出した、
      その後、私と長男さん嫁さんが続く、
      次男さん、離れていても一緒です。

      幸せになるためにみんなで力を合
      わせ 今日も元気にがんばりました。 

フレーム
2009年4月2日(木) 晴れ
いつもいつもありがとう。

          名前は今度・・・

   久しぶりに寄ったM先生方、
   先生奥さんがいつもの笑顔で迎えてくれた
   疲れきった心が息を吹き返し、ホッとする。
   
   花壇や土手には 春の野花たちがいっぱい、
   2~3週間来ない間に こんなに春が・・・・・
   かわいい花たちに目をやる余裕が無い今、
   「こんなことじゃいかん、」 と思うには思うが、

   『今度はゆっくり、花を写しに来なさいね。』
   『あなたがしばらく来なかったから、』 
   たくさんのお土産を頂き先生方を後にした。
   先生、奥さん いつもいつも ありがとう。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~~


   三男くん、『今日は8時半でいい、』 と 7時
   過ぎに家を出た。
   『母さん、とーさん、行ってきまーす。』 オッ、
   今までと違うぞ、なんとなく逞しさを感じた。
   学生気分は抜け、社会人の自覚ができた?
   
   仕事は〝陰日なた無く一生懸命〟それと
   〝笑顔〟それを肝に銘じてベストをつくせ !!

   嫁さんのワゴンR復活 !!!  良かった。

フレーム
2009年4月1日(水) 晴れ
祝 三男くん、初出勤 !!!

            名前は・・・
    名前は調べればすぐわかるんですが
    図鑑を開くのが・・・ ズルをしてます。

          三男くん、初出勤。
   配属先が決まるまでしばらくは 門川から車
   で1時間の
本社まで車で通勤。
   6時過ぎに家を出たがちゃんと着いたのか
   と親は心配しているが、本人からはなんの
   連絡も無し。  何の連絡も無いのが着いた
   という証しか? そう思わんとしょうがない。
   陰日なた無く 一生懸命働いて、 みんなに
   かわいがってもらいなさい。

     ~~~~~~~~~~~~~~~~ 
     ブログ版〝気まぐれ日記〟(クリック)
    
  ~~~~~~~~~~~~~~~~
      相模 真人(ペンネーム・プロフィール)
        
(クリック)
      ケータイ小説
     ~今でも貴方の事が好きだから
        (クリック)
    
     
~~~~~~~~~~~~~~~~
   午後、かわいいゲストさんが来店。
   Y子さんにしがみつき離れなかった ルナち
   ゃんも次第に馴れてきて笑顔も見え始めた
   嫁さんや息子と、仕事そっちのけで相手を
   していた。(してもらっていた?)
   その間はいやなことも忘れ、楽しい時間を
   過ごすことができた。
   子供はいいな、あの笑顔でこれだけ幸せな
   気分にしてくれる。
   ありがとね ルナちゃん、  またおいで !!!

   
   今夜は早く戻り三男くん、初出勤の感想を
   聞かなければ・・・     終わります。   

<<前のページ | 次のページ>> 65ページ