TOPに戻る



気まぐれ日記


 

掲示板 (書き込み待ってます。)
作品(文字)のページを更新しました!!
<<前のページ  |次のページ> 52ページ

フレーム
2008年9月30日(火)
プリンター故障 !!!!!

            キキョウ
      (撮影場所:くじゅう・野の花の郷)
       手持ちの花が無くなり今日の花は 
      昨年〝野の花の郷〟で撮影した
      キキョウのアップの写真です。
      雌しべが別のひとつの花のようで
      かわいいですね。

     写真のプリンターが急に故障、
     プリントが出来なくなった。
    
「こぉりゃ、でぇじゃ、」(これは大変だ)と
     メーカーのサービスセンターに電話。
     こここからがまた大変、今のプリンター
     はすべてコンピューターで動いています、

     したがって画面上には私の苦手なP・C
     用語、アルファベットがズラ-ッと並んで、
     これを相手に伝えるだけでひと苦労。

    〝日本で販売してる機械なら日本語で
     書けよ !!〟と心の中でつぶやきながら
     電話でやりとりをして機械の操作、
     頭の中はもうパニック状態.。

     それでもなんとか修理完了、
     『も一度同じ症状が出たら○○を交換
     ですね、修理代は15~6万位かな?』

     「バカ言っとれよ」と言いたいが言えず
     「はい、わかりました。 ありがとう !!!」
     これからテスト運転です、

     大型台風15号が九州に接近中 !!!
     県南部に大雨警報、北部にも・・・??    

フレーム
2008年9月29日(月)
幸せもんじゃ、

           名前は???
           (撮影場所:我が家)
         おふくろから預かった花、
         枯れずに 今年もきれいに
         咲いてくれた、ありがとね。

         雨、
         台風15号の影響らしいが、
         九州に上陸するのかな?
         そうとう大型の台風らしい、
      ひまわりさん、沖縄は大丈夫ですか? 
         どうぞ気をつけて下さいね。
      今日、注文の作品を送りましたが
        少し遅れるかもしれません。
         

      先日〝あなたにありがとうの・・〟の
      本を送った山梨のⅠさんから、 『本
      が届きました。』と、嬉しい言葉で綴
      られた美しい絵葉書が届いた。
      〝この本は大切な人達に贈りたい〟
      と締めくくられていた。

      またひとつ私の宝物が増えた、
      Ⅰさん、どうもありがとうございます。  
      Ⅰさんと引き合わせてくれた Hさん、
      ありがとうございます、感謝 !!!

      「金が無い、金が無い」と言う私に
      『金は無くてもこれだけの人たちが
      あんたを応援してくれてる、幸せじ

      ゃろが羨ましいぞ、』と友人は言う。
      「そうやね、ほんとに幸せもんじゃ」

      みずきからそろそろ〝帰るコール〟
      がある頃、帰り支度を始めようかな

フレーム
2008年9月28日(日)
寒い朝

            サンゴバナ
       (撮影場所:北郷村・Kさん方)
      通称サンゴバナ、正式名は???
      上からだと解らないが 横から見る
      となるほどサンゴに見える。

   昨夜の冷え込みに たまらず長袖を出した。

   半袖で店に出たが寒く 足もいつもより冷え
   足裏に使い捨てカイロを貼り しのいでいた。
   これから毎日 このカイロのお世話にならん
   といかんのかと思うと辛い、難儀な足じゃ !!
  
   休みのみずきを呼び出し〝作品(文字)〟
   のページに作品入挿入をしてもらった。
   見てくださいね、よろしく !!!
   新作も只今進行中、出来次第更新します。
   
   ひまわりさん、注文の品明日発送します。

   高森のHさん、電話ありがとうございました
   今度の日曜に伺います。

      みずきが横で寝て待っている、
      今日はこれで失礼します。

フレーム
2008年9月27日(土)
我が家のちいさな秋

             ナツメ
           (撮影場所:我が家)
          我が家のちいさな秋。
     友人の Kさんに何か身のなる木が
     ほしいと言うとこのナツメのちいさな
     木を植えてくれた。
     30cm程だった苗木も伸びが早くて
     切って切って、それでも今では2m。
     いいなぁ、我が家にあるちいさな秋
 
     夕べから今朝にかけて風が冷たく
     寒くて、 風呂上りに扇風機を回す
     事
なく、窓も閉めて寝た。
     起きて新聞を取りに出た時の風の
     気持ちのいいこと、 秋だ、秋、秋。

     嫁さんは宮崎、
     宮崎・レディース・ソフトテニス大会
     勝敗を聞いた事は無い、聞かずと
     もだいたい解るから・・・・・

     博多大吉くんのお嫁さんになった
     Kちゃんがヒョッコリと顔を見せた。
     馴れぬ東京でがんばってるようだ、
     以前と変わらぬ笑顔がいい、
     大吉くんもその笑顔に惚れた??
     帰って来たらまたおいで・・・・・   

フレーム
2008年9月26日(金)
久しぶりに10時間、

          名前は???
       (撮影場所:北郷村・Ⅰさん方)
       
    昨夜はTVを見てるうちに寝てしまった。
    番組の流れから見ると多分、8時半頃
    目が覚めたのが夜中の2時半、
    詩を書き再び布団に入ったのが3時、
    朝目を覚ましたのが7時、
    トータルで10時間寝ていた。
    珍しい、普段の私の睡眠時間はだいた
    い 4~4時間半、 10時間も寝たのは
    何ヶ月? いや何年ぶりだろう??
    寝過ぎて身体がダラしかった。

    おかげさまでチョコチョコと手作り本の
    注文を頂き今日も本作りに精を出した。
    表紙の材料が足りず11冊で終わり、
    これから種分け作業をして製本、
    これがなかなか大変です、が買って頂
    いたお客さんに喜んでいただけたなら
    それが私にとっても一番の喜びです。

    木城町のMさん、山梨のⅠさん、
    本は届いたでしょうか?  
    気に入って頂けたでしょうか?
    ありがとうございました、 感謝 !!です。

    息子のカレー、なかなかのもんでした。
    やるもんだね、かあさんのカレーとは
    ちょっと違うけど料理の出来ないとうさ
    んの息子としては上出来、合~格 !!!

    書く事が思い浮かばず、いつも私事
    ばかりですみません。

    本の仕上げを始めます、では・・・・・

フレーム
2008年9月25日(木)
北郷村には秋がいっぱい

             フヨウ
       (撮影場所:北郷村・Kさん方)
     このフヨウ、11日のものとは種類が
     違うらしいです。 ピンクから白への
     グラデーションがいいですね。

     黄金色に輝く実(?)をいっぱい付け 
     て垂れ下がる稲穂、
     田んぼのあぜには真っ赤な彼岸花、
     大きな栗の木の下には 落ちて散ら
     ばる割れたいがぐり、
     公園の木々の葉は黄色く色づいて、
     気の早いものはもう散り始めていた。
     道路端に咲く赤・白・ピンクのコスモ
     スは風に小さく揺れ、
     ピンクのフヨウは青空に映え、
     北郷村には秋がいっぱいあった。
     
     店に戻るとY子さんが嫁さんの話し
     相手をしてくれていた、ありがとね。

    M先生、栗の渋皮煮美味しかったです、 
    ミョウガとしその実の佃煮は 今夜のお
    楽しみ、ありがとうございました。

    今夜の夕食はみずきがカレーを作って
    くれたらしいので今からフランスパンを
    買いに行きます。  我が家のカレーに
    欠かせないのがフランスパン(固めの)
    合うんですよ、うまいんです、これが・・

フレーム
2008年9月24日(水)

          ムラサキツユクサ
          (撮影場所:我が家)
   日曜日 玄関横の伸びっぱなしになっていた
   アジサイを刈り取ったが幹の方が木の状態、
   ノコギリでないとカットできずひと苦労。
   その陰に隠れ咲いていたムラサキツユクサ。

   22日の撮影から気分転換の為カメラを代え
   てみたがまだピントの芯をはっきりつかめず
   ちょっと苦労をしている。  老眼のせい??

   三男・ヒロキは学校の仲間と作ってるバンド
   の練習で宮崎へ、  昨日から連休の長男・
   みずきも『ひろき達を指導?してやらんとい
   かんから、』 とくっついて行ったが指導より、
   自分が一番楽しむんじゃないとかね???
   只今5時40分、今終わったと電話あり
   飛ばさんでいい、 気をつけて帰って来いよ。

   先日Kさんに頂いた、ナスビのからし漬け
   嫁さんも息子も、もちろん私もはまってしま
   いました。  『辛いけどやめられんね、』と
   ヒィ-ヒィと涙を流しながら食べています、
   夕食が楽しみ。    Kさん、足りません!!!

   今から今日注文を頂いた名刺のデザイン、
           今夜はこれで・・・

フレーム
2008年9月23日(火)
ひまわりの種くん、顔晴れ !!!

           シュウメイギク
       (撮影場所:北郷村・KKさん方)
       〝秋明菊〟美しい名前ですね。
        花びらの形のバランスが悪く
       気になってしょうがない。

       日曜・祝日は暇で困る、
    いつもは誰も出ては来ないのに今日は
    珍しく N夫妻が来店、 Nさんと会うのは
    2ヶ月ぶりくらいかな?  いつものように
    好き勝手に悪言を吐きあい、変わらぬ
    友情???を確認しあってサヨウナラ。
    奥さんのY子さんは、 いつものこっちゃ
    という顔で横でニヤニヤ・・・

    午後には Hくんが、
    日曜・祝日には滅多に来ないのに珍し
    もんじゃ、「何処も行かんかったんね、」
    『行きたかったァ、』「今度コスモスを撮
    りに行こうや、」と、へとも知れん話でも 
    退屈しのぎには丁度いい、 「今度 来る
    時は頼むかい、儲かる話持って来て。」
    『今時いい話があるもんね。』 ナットク、

    ~ひまわりの種くん、おめでとう !!~
    ひまわりさんから久しぶりのメール、
    ひまわりの種くんが全国小学校バレー
    ボール・沖縄大会で一位になり東京へ
    行ってるということだ、〝おめでとう !!〟  
    東京でも顔晴れ(がんばれ)、祝祝祝。

      終わった、やっと一日が終わった。

フレーム
2008年9月22日(月)
贅沢な嬉しい悩み、

            ハナアロエ
       (撮影場所:北郷村・K先生方)
       花径1cm、黄色のかわいい花、
       風に揺れ撮りにくい花だった。

       北郷行きの日、
       H産業開発さんの事務所に寄ると
      うまそうなナスビのからし漬けが。
      食べてみると涙が出るほど辛かっ
      たがうま~い、「どこで買ったと?」
      『Kちゃんが漬けたとよ、貰いに行
      ってきない。』「すぐ行ってくるわ。」

      職場に行くと休み、すぐに自宅へ、
      「ナスビのからし漬けちょーだい、」
      『どこで聞いた?』「H産業さんとこ
      で食べた。」 Kさん方に残っていた
      のを一切れも残さずに全部頂きッ。
          ありがとうさんでした~。
      (今日の花はこのK先生方の庭で)

      その後S先生方に写真の配達、
      獲ったばかりの栗を準備して 待っ
      ていてくれた、ありがとさんでした。
      生栗は今年初、今夜が楽しみだ、

      店に戻ると Y子さんが
      『これ食べて』と餅と赤飯を持って
      きてくれた、ありがとうさんです。
      
      今夜は白ご飯にナスビのからし漬
      の予定だったが大好物の赤飯が。
      嫁さんは栗ご飯をしているかも
      贅沢な嬉しい悩み、困ったな~ !!

          みなさんに感謝です。

フレーム
2008年9月21日(日)
早目に店閉め草むしり、

           ピンクのランタナ
       (撮影場所;門川町・出勤途中)

       朝は晴れてた空が 昼近くになり
       雲が出始め一時どしゃ降りに・・
       雨はすぐに止んだが 運動会は
       中止になったそうだ。
      
       ヒロキが、夕方バイトに行くから
       車がいると言う。
       今日は日曜日、
       早めに帰ろうと、3時には機械を
       止め日記を書いています。

       帰ってからは庭の草むしりが・・
       やだな~~ッ !!!!!        

フレーム
2008年9月20日(土)
次男坊は都城へ

            雨あがり
             (我が家)
 
     次男・まさき、帰って来てはくれたが
     夜は会議があると午後には都城へ、
     うちにいてくれた時間はほんの僅か
     ご飯も食べんかった、淋しいもんだ。

     長男・みずきとは一度も顔を合わせ
     ぬまま、ちょっと残念そうだった・・・

     〝竹の倉山荘〟〝フォ-ク・スク-ル〟
     連れて行きたいから 次は日曜日に
     戻ってくるよう言ったがどんなかな?
     息子たちに見せてみたい、
     温もりがある、あの木造の校舎を
     素晴らしい環境にある、あの学校を

     みんなで行きたいとです、とうさんは

     明日は中学校の運動会だそうだ、
      例年のごとく〝カメラの電池がきれ
     た〟〝フィルムが入ってなかった〟
     〝操作を忘れた〟など 駆け込みの
     お客さんがあるんだろうな?
     みなさ~ん.明日は営業してま~す
     明日は3週間ぶりに日曜日の営業。

     みずきは締め切り前で遅くなりそう、
     歩いて帰ろうかな、

フレーム
2008年9月19日(金)
台風一過、青い空

          コムラサキシキブ
       (撮影場所:北郷村・M先生方)
          名前のとおり
          紫の実がかわいらしい。


       台風一過、今朝は青空が戻り
       ついでに暑さも戻ってきた。


       車庫に息子の荷物が置いてあり
       雨漏りを心配してたがそれも無く
       ホッとした。
       何事も無く過ぎてくれ ありがとう。

     年に一度の待ちに待ったものが届いた。
     友人のK君が
『よ~い !!』と 大きな鍋を
     抱え
て来店、「オッ、もうこの時期ね?」
     『じゃよ、』「待っちょったがァ、年に一度
     のこん日だけはK君が輝いて見える、」

     K君が獲り、ばあちゃんが作ってくれた
     カワガニの美味しいスープです。 
     「2回くらいは食いたいなァ.」と言っても
     1回こっきり、 1回だからいいのかな?
     K君、毎年忘れずにいてくれありがとね。

     次男坊が帰って来たが『夜はK君と食
     事、』と言う、「たまにゃうちで食えよ、」
     と言いたいが友達は大事にせんとな、
     気をつけて行ってこい。

     『今から戻る、』とみずきの帰るコール、
     私も帰る準備を始めます、

     今夜はカワガニ・スープの争奪戦か?

フレーム
2008年9月18日(木)
台風13号、接近中 !!!

             ウコン
       (撮影場所:北郷村・Ⅰさん方)
       手持ちの花が無し、9月5日の
       ウコン、角度を変えたものです。

   台風13号が接近中、その影響で強い雨が
   降ったり止んだりで店は開店休業状態。
   自宅はと言えば乾燥機が壊れ『この長雨で
   洗濯物が乾かない、』と こぼしてる嫁さん、
   台風が早く去ってくれる事を祈りましょうや。

   沖縄の〝ひまわりさん〟台風は過ぎたよう
   ですが大丈夫でしたか?

   夕方のニュースを見ると、日南や宮崎など
   南部の河川の水の量がすごい、
   今も雨は降り続いているようだ 
   飫肥〝野の花塾〟さん、大丈夫ですか?
   Ⅰさん、どうぞ気をつけて下さいね。

   次男・まさきは今夜帰ってくることを止めて
   〝明日まで様子を見る〟とメールが入った、
   残念だけどそれがいい。

   県北にも大雨洪水警報がでたようだ、
   私も台風に備え今からかたづけをします。   

フレーム
2008年9月17日(水)
汗の結晶、

            タマスダレ
          (撮影場所:我が家)
         手持ちの花が無くなった。
         この天気では写せないし、

     昨日の日記、送信したのにNGでした。
     なんでかな?   この頭では解らない、

      昨日は登校日だった三男・ヒロキ、
     帰りは最終、門川着0時11分の電車。
    この夏一生懸命バイトに励み、得た給金で
    念願のベース・ギターを買いに行ったらしい。
    「いくらしたとか?」『○万円よ、』「ホーッ !!」
    そん為に毎日毎日あのクソ暑い中、朝から
    夜まで働いたんやもんな、文句は言えん。
    お前の汗の結晶じゃ、大事にせーよ 。
    
    早くガンガン弾けるようになって とうさんに
    聴かせてくれ、楽しみにしてるかいね。
    
    それると思っていた台風が方向転換、九州
    の方を向いたらしい。
    天気予報では〝(宮崎)北部平野部、大雨
    洪水注意報〟がでたと言っている。
    明日次男・まさきが帰って来ると言ってたが
    雨が激しい時は無理をするな、

    外は雨、帰りたいけど車が無い、

フレーム
2008年9月16日(火)
エーーッ!!!!!!!、ウッソー、

             マメの花
       (撮影場所:北郷村・Ⅰさん方)
 
  14日に書きたかったすごい事、ビックリ!!です。

  〝北川町・道の駅:はゆま〟で Yさんのお手伝
  いをしていると、23~4歳くらいの女性の方が
  『私も今年アフリカに行って来ましたよ、そして
  日向の方が作っているという学校を訪ね子供
  たちと語り合い感動しました、また行きたい。』

  「エー-ッ!!!!!!!、それがこの Yさんなんですよ。」
  『エ--ッ!!!!!!!、ウッソーほんとなんですか ???』
  写真を見せ「ここでしょ」『そうです、ここですよ
  うわーッ、感激しました。』と娘さんもビックリ !!!

  あの広大なアフリカでしかも観光客はまず訪れ
  ないらしい小さな村の学校を訪ねたと言う 若い
  娘さん、その学校を建設しているYさんが偶然
  にもここ〝はゆま〟で出会った、すごい事だ。
  Yさんも私も大感激の出来事でした。

  その後、今度は二人連れの年配の女性の方、
  本やミニフレームの作品を買って頂いた。
  しばらく話をしていると 『あれッ、みずほさんて
  さがらみずほさん? 私、他の作品も家に飾っ
  てますよ エーッ、こんなとこで会えるなんて・・』
  帰りしな『お腹空いたでしょ、これ食べなさい。』
  と買ったばかりの〝いなりずし〟の差し入れ。
  ありがとうございました、会えて嬉しかったです。

  〝あなたにありがとうの・・・・〟作品集を知人の
  Ⅰさんにプレゼント、 そのお礼の手紙が届いた
  と、山梨のHさんからその文面がFAXで送られ
  てきた。 その方からもお友達に、とたくさんの
  本の注文を頂いたⅠさんありがとうございます。

  Hさんの手紙の最後に〝輪が広がってほしい〟
  
とあった、どうもありがとうございます。  
  この手紙、持って帰り嫁さんや息子たちにも読
  ませます、きっと喜んでくれるでしょう。

<<前のページ  |次のページ> 52ページ