TOPに戻る



気まぐれ日記


 

掲示板 (書き込み待ってます。)

<<前のページ  | 次のページ> 51ページ

フレーム
2008年9月15日(月)
阿蘇は雨、でも心は快晴 !!!

           名前は???
       (撮影場所:門川町・出勤途中)
      花径いcm弱、庭に咲いていた花。

      みずきと二人で南阿蘇へ・・・
      あちこちでコスモスが雨にもめげず
      咲き誇り、阿蘇の麓はもう秋、

      まずは〝竹の倉山荘〟さん
      注文の作品を女将さんにわたして
      宿内に入ると目に飛び込んだのが
      先週プレゼントした宿の露天風呂を
      書いた作品が受付の横に・・・・
      嬉しさを押さえ心の中で「ヤッタァ!!」
      一人ニヤニヤしながら露天風呂へ。
      
      従業員の Aさんに会って、帰りには
      Aさん自家製の漬物をどっさり頂いた。
      我が家だけでは食べれないほどの量
      ありがとうございました。

      その後、約束の時間も近づいたので
      仕上げたポスターを届けに 高森の
      上色見〝フォークスクール〟
      理事長さん(女性の方)が『午前中に
      知り合いの方が見えましたよ、たしか
      Mさんと言われました。』「M先生です、
      来てくれたんですね、嬉しいなァ !!!」

      それから理事長さんを交えてしばらく
      談笑、楽しい時間を過ごさせて貰った。
      ポスターもOKで帰りには約束の報酬
      地どれの野菜をたくさん頂いた。
      本なども買って頂き嬉しいばかりです。

      これからも私に出来ることはどんどん
      関わっていきたいと思う、
      〝上色見・フォークスクール〟離れ
      られない場所になってしまったようだ。
      
      帰りの車中で
      「あの人たちはあの場所を残したいと
      一生懸命やっとる、一生懸命やっとる
      人たちが報われんといかん、じゃかい
      とうさんの力は微力でも応援したい。」

      『そうやね、』とみずき。
      「今度はかあさんも、まさきもひろきも
      連れて行こう、」『うん !!!』
      
         いい一日だった、ありがとう。  

フレーム
2008年9月14日(日)
今日も嬉しいありがとう

             オクラ
       (撮影場所:北郷村・Ⅰさん方)

       Yさんのお手伝いをしてきました。
       作品の売上は・・・・・

       午後になり、少し疲れたのか
       いつの間にかぐっすり寝こんだ。
       どれくらい寝たのか肩をゆする
       人がいる、目を開けるとM先生と
       奥さんが笑って立っていた。
       わざわざ来てくれたようだ、先生
       ありがとうございました。

       山梨のHさんから電話
       先日嬉しい手紙をいただいた方
       がら〝あなたにありがとうの・・〟
       本の注文をいただいたと。
       ありがとうございます、こうして
       みなさんに支えられている私は
       ほんとうに幸せです。
       手紙も楽しみに待っています。

       明日は阿蘇の予定、
       
       みずきから迎えのメール、
       書きたかった面白い事があった
       んですが後日書きます。

フレーム
2008年9月13日(土)
明日の準備に悪戦苦闘中 !!

           名前は???
       (撮影場所;門川町・出勤途中)
       名前はわかりません、花径は
       約4~5cm、庭に咲いていた。

  
    明日の準備が思った以上に時間がかかり
    悪戦苦闘の真っ最中。
    幸いな事にみずきからまだ〝帰るコール〟
    がこないので安心してやってるが・・・
    どっちにしても 今夜は残業になりそうだ。
    
    初めての試み、忘れ物が無いように準備
    しておかなければ・・・・
    Yさんが楽しみにしてるようで少しプレッシ
    ャー!!!    でもまぁ、なんとかなるだろう。
   
    今夜はまだまだこれから、終わります。

フレーム
2008年9月12日(金)
な~んにも無い、つらい !!

       マメの花(マメの名は??)
        (撮影場所:北郷村・Ⅰさん方)
       何のマメの花かは?? です。

      暑いのは暑かったが
      我慢できる暑さになった。
      窓を開けると涼しい風が心地よく、 
      エアコンのスイッチをONにする事
      なく一日が終わった。

      夜空の星の輝きはもう秋なのに
      日中はまだまだ秋へはほど遠い。
      暦のうえではとっくに秋ぞ、 
      秋、早く来い !!

      台風13号、九州には影響はないと
      言ってるが 雨は降るらしい。
      宮崎県内の週間天気予報を見ると
      来週は全て曇り・傘マーク。
      せっかくの連休、晴れてほしいが・・

      雨が降るとお客さんが外に出ない、
      外に出ないと写真を写さない、
      写真を写してくれないと
      写真屋さんは暇、
と言うことは
      私が暇、それは困る困ります、

      晴れてください !! お願いしますよ。 

      暇だと書く事が無くて・・・・ つらい、

フレーム
2008年9月11日(木)
押し売りに行くかいね、

             フヨウ
       (撮影場所:門川町・出勤途中)

  アフリカ・ガリッサ地方に自費で学校を建設して
  いる Yさんが久しぶりに顔を見せてくれた。
  今5校目を建設中ですが、1校目を建てて20年
  10月に20周年の記念行事があるという。
  子供たちにボールペンをプレゼントしたいと言う。
  微力ながら私も何か役に立ちたいと思い、北郷
  村でさっそく作品の押し売りを・・・。
  趣旨を話すとみんなが『いいよ、』と快く買ってく
  れ、誠に感謝、感謝です。
  乾椎茸の 商店さん、 椎茸の きのこ園さん、
  さん、保育所の先生方、先生、ありがとう。

  ほかのみんな、来んかったがと安心しなんなよ、
  押し売りお願いに行くかいね。

  今度の日曜日(13日)は
  北川町・道の駅〝はゆま〟でYさんがアフリカ
  の民芸品を売る横で私も作品を販売予定です。
  近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りを・・・・・

     あんたが来るとを待っちょるかいね !!!

  NさんちのY子さんがお土産持って 久しぶりに
  ご来て~ん !!!  嫁さんは久しぶりに話相手が
  あり喜んでいた、 Y子さんありがとさんでした。
  孫の相手のない時には うちの嫁さんの話相手、
  よろしく頼んますね。

     いい一日だった、みなさんに感謝 !!!

フレーム
2008年9月10日(水)
まこち困ったもんじゃ、

           名前は???
       (撮影場所:門川町・出勤途中)
      昨日に続き今朝も Hくんが途中で
      乗せてくれた、ありがとさんです。
      足が痛かったので、助かりました。

   昨夜はみんながそれぞれに次男・まさきに
   誕生日のおめでとうメールを送った。
   私と嫁さんには〝二人には俺を産んでくれ
   た事に感謝します。〟と返事がきた。
   お前は親を泣かせるコツをよう知っとるね、
   ちょっとこそばゆいがそう言われて喜ばん
   親はおらん、ありがとうね。

   み~んなで 幸せになる日を夢に見ながら
   とうさんは毎日を必死で生きています。
   君も、がんばらなくていいから一生懸命に
   生きてください。 

   午後からどしゃ降りになり、そのあとは暇。
   高森のおばちゃん達に頼まれた ポスター
   のデザインをしてみた、ちょっとレトロな感
   じに仕上げようとカラーをあえてセピアに。
   お客さんに見せ反応をみてみるとい-感じ、
   よっしゃ、これで高森の大根が貰えるぞ !!

   ニュースは総裁選の話題ばかり、候補者
   達の話を聞いているとこれ以上は無い.と
   思えるくらいの素晴らしい日本になりそう
   公約どおりにやってくれたら、の話ですが。
   だが・・無理でしょ? たぶん無理だよね、

   あん人達にゃよー、見えとっちゃろかい?
   こん庶民の暮らしがよ、 こんだけ辛いち
   苦しんじょっとにな~んも変わりゃせんが、
   こんまま行きゃ どうなるっちゃろかいな?
   あん人達にゃ、まこち困ったもんじゃなぁ、

フレーム
2008年9月9日(火)
ハッピー・バースディ・まさき !!!

       まさき、誕生日おめでとう !!!
         我が家の次男坊の誕生日
    離れているので祝ってやれないのが残念、
    今度帰って来た時に祝おうね、待ってるよ。
      (写真は小学校2~3年生の頃?)
    君たちがひとつ大人になるたびとうさんは
    淋しさが増していきます。  君たち三人を
    ちっちゃいまま残しておきたかったな。

    Hさん、Hくんが仕事帰りに寄り政治談議、
    結局は『ゆとりある生活をせんと人間はダ
    メになる、政治が変わらんとだめじゃな、』
    でまとまった。  それから山、紅葉の話題
    なり最後は宝くじの話に・・・。
    『宝くじは夢よ夢、当りゃせん。』で終わり。
    
    今は産山、久住の豆腐屋の豆腐料理の
    話に変わり温泉、山野草の話に移行中。
    早く終わらんとみずきが迎えに来るがね、
    「きりがないかい、はよ終わろうや。」
    只今せんべいの話になっています、
    今終わりました、7時20分。   閉店 !! 

      もう一度、まさきおめでとう !!!  

フレーム
2008年9月8日(月)
秋はまだ???

           名前は???
       (撮影場所:門川町・通勤途中)
       ずいぶん前に終わったはずの
       この花、一輪だけが咲いていた、
       アジサイもまだ咲いてますよ。

  昨日の日記を見た方が『いい出会いをしたね。』
  と喜んでくれた、ほんとにいい出会いでした。
  M先生、奥さんも喜んでくれ『一度訪ねたいから
  場所を教えて、』 と、   ありがとうございます、
  木の校舎の優しい温もりや窓から見える美しい
  自然や雄大な阿蘇・根子岳、すばらしいの一言。
  
  〝フォーク・スクール:絵本の校舎〟
  私の年代には懐かしさを感じさせるものがある、
  いいな、いいなァ、ほんーとにいい。
  
  暑い一日だった、
  朝夕には秋の気配を感じるが、日中はまだ夏、
  そろそろ涼しくなってもいい頃だが・・・・・
  
  こんなに暑いのに足の裏は冷えて痛い、重い
  文句言ってもしょうがない、ホッカイロでも貼っ
  とこうかね。

  みずきから『今から帰る。』と電話、帰り支度を
  始めます。     ではでは、また明日・・・・・

フレーム
2008年9月7日(日)
すてきな出会いに感謝 !!!

           青ジソの花
       (撮影場所:北郷村・Ⅰさん方)

  嫁さんが作ってくれたおにぎりを持ってみずきと
  二人で阿蘇の麓へ作品のセールス。
  お客さんと直接話をしながら販売してみたい、と
  軒先を貸してもらえるお店探し。
  「ここでやりたいな、」という目当てのお店があり
  そこへ寄ってみたが オーナーさんが留守という
  ことで返事は後日、楽しみに待っていよう。
  
   その後〝竹の倉山荘〟さんへプレゼントの作品
  (昨日の掲示板)を届け.露天風呂に浸かり阿蘇
  から下りてくる心地よい、涼しい風を楽しんだ。
  風呂から出ると女将さんから 『作品を頼みたい
  とお客さんが待ってますから、』 と嬉しい言葉。
  注文を頂いた、どうもありがとうございました。

  帰るには時間が少し早く、以前から訪ねたいと
  考えていた高森町の〝絵本の校舎〟へ、
  ここは〝廃校になった校舎を残そう〟と地区の
  方達が地域おこしの目的の為運営してるという
  ことです。  阿蘇・根子岳を後にひかえたこの
  すばらしい環境「なぜ廃校になったんですか?」
  『子供が減り、今はバスで町の学校へ・・』「こん
  なすばらしい環境なのにもったいない、 町の
  供達を こちらに通学させれば良かったのに、」
  『そんな発想が出来なかったんですねェ、』 と、
  
  校舎内を見学しているとにぎやかな話し声が、
  その教室に入ると女性の方が7人、古いアルバ
  ムを開きワイワイガヤガヤ。  聞けばこの上色
  見小学校の写真展をするという事だ。
  ポスターの言葉があーだ、こーだと言ってるので
  つい口を出し、私の事を知ってもらうチャンスと
  ばかりに本や作品も見てもらった。

  最後には私がそのポスターを書くことになって
  『予算が無い。』と言われるので「わかってます、
  その代わり野菜を下さいよ、」『今は大根しかな
  いけどね、』「それでいいですよ。」で交渉成立。
  『この作品を売りたい、』 という嬉しい話もでた。
  りんご農園をしているおばちゃんが 美味しいり
  んごをご馳走してくれた、「ご馳走様でした。」

  最初のほんの一言がこのすてきな出会いに・・
  楽しいひと時をありがとう、みなさんに感謝です
  いいポスター作りますから待っててくださいね。

     すてきな出会いに感謝、感謝 !!!

フレーム
2008年9月6日(土)
第2の青春・黄金時代?

         名前は?????
       (撮影場所:北郷村の道路端)
       花径3~4mmのちいさな野草。
       車を降りて少し歩くとこんなに
       かわいい花たちに出会えます。

  前にレコード店の店員になった事を書きましたが
  そのきっかけは〝ブルー・コメッツ〟のライブ。
  紡績工場にいた頃〝ブルー・コメッツ〟のライブ
  に行きました。    ブルー・シャトウ・北国の二人
  を一番前列で聴いていたらもう大興奮 !!!
   大好きな〝ブル・コメ〟を毎日聴いて暮らすには
  どうすればいい? レコード店で働けばいいんだ。
  翌日から仕事が終わるとレコード店へ・・・・
  毎日毎日1ヶ月以上通い続け、店の手伝いをし
  やっと店員に採用(無理やりに)してもらった。
  毎日〝ブル・コメ〟を聴いて 夢のような生活を、
  見た目よりしんどいこの仕事も、 好きな音楽を
  聴けるから少しも苦にならなかった。
  その日から私の第2の青春・黄金時代に突入 !!
     明日から書く事が無いときには
     〝名古屋物語・レコード店編〟
  
   博多のⅠさんメールありがとうございました。
   お母さんに喜んで頂けたなら嬉しいのですが
   
   みずきから『今終わったから、』と電話あり。
   帰り支度を始めます、また明日・・・・・

フレーム
2008年9月5日(金)
ありがとうに ありがとう。

              ウコン
        (撮影場所:北郷村・Ⅰさん方)
       飲むと苦いあのウコンの花とは
        とても思へないこの美しさ、ピン
        クから白へのグラデーションが
        なんともいいですねェ、

  新しいH・Pを作成してくれた宮崎プロファイルの
  Tさんが店を訪ねてくれた、いつもの笑顔で・・・
  リニューアルを私にもできるように、と説明をして
  くれたが「自慢じゃないが、説明を聞いても僕は
  すぐに忘れるよ、解らん時は電話をするから。」
  P・Cには ほんとうに弱い、 「T さんごめんね。」
      
わざわざありがとうございました。

  とても見やすいH・Pになり喜んでいます。
  さすが・・・ですね。  あとはたくさんの人たちに
  開いてもらえるよう、よろしくお願いします。
  
  『最近 ご主人を亡くした友人を元気づけてあげ
  たいのよ、それであなたの作品を贈りたいけど
  何がいいかしら?』 とお客さんが言う。
  「手作りの本〝いつもいつも ありがとね〟には
  夫婦のことを書いた作品が入ってますけど、」
  中を見て頂き、この本に決定 !!    「お友達が
  これを見て 元気を出してくれたら嬉しいです。」
  『最初の本も ほかのお友達にプレゼントしたら
  とても喜ばれて私も嬉しかったのよ、だから・・』 
  こんな私が書くものでも 少しは人の役に立って
  るんだと思うと嬉しくて幸せな気持ちになります。
      ありがとうにありがとうです、感謝 !!

  只今7時40分、みずきから『今、会社を出る。』
  と電話。  とうさん腹へったァ、早く帰りてェぞ。

フレーム
2008年9月4日(木)
女将さん、近いうちに届けます。

           アスパラガス
       (撮影場所:北郷村・Yさん方)
       あまりにかわいいので も一度
       アスパラガスをのせます。
          (前回は8月25日)

       北郷村行きの日
       車の中から 花を探し見回すが
       家の軒先に園芸種があるだけ。
       Ⅰさん方に行くとありました、豆
       の花・小さな野草の花、 そして
       昨年も感動したウコンの花。
       淡いピンクから白へと、その美
       しいグラデ-ションがたまらない。
       明日掲載します、お楽しみに・・

       写真を撮らせてもらったうえに
       野菜をたくさんもらった。
       Ⅰさん、ありがとうございました。

        竹の倉山荘の女将さんに
        竹の倉さんを書いた作品、
        玄関に飾って頂けるなら
        額に入れプレゼントします、
        と交渉(お願い)をしたら
        『喜んで』と返事を頂いた。
        近いうちに届ける予定、
           嬉しいな~!!! 
          (掲示板に掲載)
        南阿蘇村に出かけた時は
        ぜひぜひお立ち寄りを・・・

フレーム
2008年9月3日(水)
退屈な一日


         (撮影場所:M 先生方)

        何もない、な~んにもない
        見事なまでに なにも無い。

      筆で遊んでみようと書き始めたが
      遊びすぎて文字が躍っている。
           (掲示板に掲載) 

      〝博多屋・鷹羽〟さん、京都の方
      からの依頼の作品も店に飾る為
      書いてみた。 (暇でしたから・・)
      鷹羽さんの実物はこれの約2倍、
      京都の方のは納品は額でしたが
      これは掛け軸にしてみました。
      
      長い一日がやっと終わる。
      忙しい疲れは心地いいが、暇は
      精神的に疲れる。
              終わります。     

フレーム
2008年9月2日(火)
H・Pがリニューアル !!!

            ジンジャー
      (撮影場所:北郷村・うなま保育所)

    H・Pがリニューアル、スッキリしましたね。
    宮崎のプロファイルの社長・Hさん、Tさん
    社員のみなさん、ありがとうございました。
    もっと広める為、私も一生懸命にやります
    これからもどうかよろしくお願いします。
    
    一度に全部はできず 画像などはまだ入
    れ替えてません、これから徐々にやって
    いきます。 みなさんに楽しんでいただけ
    る H・Pにしたいと考えていますが・・・・
    完全リニューアルまであと少しお待ちを、
    
    日の暮れるのが早くなった。
    昼間は暑くてもやはり9月、朝夕は涼しく
    なり小さな秋もチラホラと・・・・・
     五輪真弓の名曲中の名曲、〝恋人よ〟
    
が似合う季節が・・・・・
    谷村新司の〝秋止符〟も涙が出るほど
    いい曲ですよ。

フレーム
2008年9月1日(月)
ほんとに最後・・・

           タカサブロウ
       (撮影場所:北郷村・Yさん方)

   朝いつものように歩いて店へ向かっていると
   途中で雨がポツポツしはじめた。  と思ったら
   あと少しというところで大降りになり、 民家の
   軒先にかくれながら店へと急いだ。
   
   北郷行きの日。
   行く先々でどしゃ降りにみまわれてTシャツは
   濡れ、エアコンで乾かしながらの営業。
   門川に戻ると道路は濡れた気配なし、嫁さん
   に「雨は降らんかった?」『全然降ってないよ』

   M先生からメール、『これがほんとに最後のス
   イカ、まだいるのなら寄りなさいよ。』 アレッ?
   この前も
確か最後と言ってなかったかなァ? 
   でもこの〝最後〟は何度あっても嬉しいです、
   先生、ありがとうございました。
   もちろん、一番美味しそうなのは我が家に・・
   あとは来店のお客さんにあげ喜ばれました。

   ナスビのレシピその1 (M先生より)
   ナスビを輪切りにし、油をひいたフライパンで
   両面をこげめがつくくらいに焼く。。
   あとはショウガ醤油で食べる。
   カレーにのせて
食べても美味しいそうです。

   ナスビのレシピその2 (Ⅰさんより)
   焼くまではは同じ、それに焼肉のタレをつけて
   食べる、冷やしても美味しいということです。

   ナスビがあればぜひお試しを・・・
   我が家は今夜試食します。
   
   久しぶりにY子さんが来店、嫁さんの話し相手
   をしてくれていた、ありがとうさんでした。   

<<前のページ  | 次のページ> 51ページ