TOPに戻る



気まぐれ日記


 

掲示板 (書き込み待ってます。)

手作り作品集ページがリニューアルされました。
こちらからどうぞ手作り作品集ページ

<<前のページ  | 次のページ> 50ページ

フレーム
2008年8月31日(日)
門川町〝花〟火大会 3
フレーム
2008年8月31日(日)
門川町〝花〟火大会 2
フレーム
2008年8月31日(日)
 門川町〝花〟火大会 1 

            〝花〟火
       (撮影場所:門川町・本山から)
   今日は花は花でも〝花〟火です。
       門川町・門川漁港の花火大会。

  毎年、花火を写す私の特等席までは結構遠い。
  道は細く、おまけに土砂などが流れ明かりなど
  無く一人は心細い。  雨もポツポツ降ってきて
  引き返そうかと思ったら前を走る一台のバイク、
  撮影場所に着くと 『こんばんわ、○○です。』 
  声をかけてきた。  「なんじゃァ、○○くんね。」 
  みずきと同級の、門川役場に勤めるM・Kくん、
  写真撮影係だそうだ。
 
  準備をし打ち上げを待つ間雨がパラパラ する、
  「こりゃダメだわ.」と半分あきらめムードで開始
  を待つ、 が打ち上げが始まると雨は止み風が
  出て絶好の花火撮影〝日和〟になってくれた。
  終わって帰り支度を始めた頃に また降り始め
  慌てて車に戻ろうとした時に階段で足を滑らせ
  転んでGパン・Tシャツは泥まみれだが、カメラ
  は反射的にかばい助かった。 (身体の傷は赤
  チンで治るが カメラの故障はお金がかかる。)
  
  おかげさんで、失敗も含め撮影枚数は108枚、
  今日さっそく現像、今夜の日記に間に合った。

  みずきが店に出て来て、友人・Hくんが顔を見
  せ、Hさんが遊びに来て、始めてのお客さんも
  あり、おまけに作品の注文などもあり、退屈を
  せずに一日が過ごせた、毎日こうだといいな。

   只今PM6時、日曜日です、早じまいです。

フレーム
2008年8月30日(土)
今夜は花火大会

       〝ウルトラマン〟似の花
      (撮影場所:北郷村・うなま保育所)
     名前は知りませんがこの花を見ると
     なぜかウルトラマンが頭に浮かぶ、
     私はウルトラマンの花と呼んでいる。

  今朝の雨で門川町の花火大会は中止だろうと
  思っていたら雨は上がり、開催されるそうだ。
  夜はのんびりしようと思っていたが それどころ
  ではない、今からカメラの準備。
  役場に、「花火を写したら写真を貸すから、」
  言ったので撮影に行かないわけにはいかない、
  「いらん事言わなきゃ良かった。」 と後悔。
  山の上に上るので車も四駆がいい、 みずきに
  早めに帰るようメールを入れた。

   あとは道具を積んで撮影場所に走るだけ、
   私だけの特等席に・・・・・。

フレーム
2008年8月29日(金)
今日も、たくさんありがとが・・・

            オジギソウ
       (撮影場所:北郷村・Yさん方)
       私が子供の頃は〝ねむり草〟
       と呼んでいたような・・・・
       正式名は???

       昼前、久しぶりにSさんが来店
  『今年初めての栗ご飯、あなたに最初に食べて
  もらおうと、お昼に間に合うよう持って来たよ。』
  といつもの笑顔で・・・・ ありがとうございました
  嫁さんとわけて食べました、美味しかったです。

  夕方はH・Pを作ってくれている宮崎PFのTさん
  が来てくれた、いよいよ来週入れ替わります。
  どれだけの人達に広まるのか、とても楽しみだ。
  Tさん、『がんばります。』 と頼もしい言葉を・・・
  私もみなさんの期待に添えるようにがんばりま
  すので、よろしくお願いします。
  
  夢がふくらむ、でっかくふくらんでほしい。
  何もかも人任せだと申し訳ない、がんばろう。
  
  『今から迎えに行く。』 と息子から電話、
  帰りの支度です、では・・・・・

フレーム
2008年8月28日(木)
今日も・・・ どうもありがとう !!!

            ヒオウギ
        (撮影場所:北郷村・Yさん方)

  今日みえたお客さんが    
  『この前〝竹の倉山荘〟さんに泊まったんだけ
ど何処かで見たような絵手紙が飾ってあったの
よ、よく見たらあなたのだった、嬉しかったよ。』

  ありがとうございます、私も嬉しいです。
  もっとアチコチで見てもらえるようにしたいです、
  応援、よろしくお願いします。

  U のおばちゃん、 キュウリやナスビをあんなに
  たくさんもらって・・・   ありがとうございました。  
  我が家だけでは多すぎるからお客さんにも少し
  おすそ分けしました、喜んでくれましたよ。
  N さん、しょうがありがとう。  嫁さんにさっそく
  美味しい酢で漬けてもらいます、楽しみです。

  商売人の月末は、精神的に相当疲れます。
  疲れて疲れて、タップリ??と疲れています。
今夜はこれで・・・・・

フレーム
2008年8月27日(水)
夜空が美しい。

            コバンソウ
       (撮影場所:北郷村・Yさん方)
      重なってるのが気になったが逆光
      に輝くうしろの光が美しくつい撮影。

      朝夕は涼しくなり秋の気配が・・・・
      風呂上りにも汗をかかなくなった。
  風呂上りには外に出て、夜空を眺めながらタバ
  コを一服、これがうまいんです !!
  
秋が近づいて空気が澄み、星の輝きが美しい。
  月の右斜め上の金星が 一際美しく輝いている、
  月と金星が近づいたり離れたり、飛行機の灯り
  が見えたり、毎晩眺めていると結構楽しめます。
  我が家から見える小さな夜空もなかなかいいな
  と2本目のタバコに火を点ける、ア~うまい !!!


  今日はとうとう本格的な雨になった、
  おかげで涼しくて、エアコンを入れずとも機械の
  温度は上がらずに順調に動いている、が暇だ。
  上手くいかんな、困った!! 困った!!!

  朝から足が冷えてだるいので使い捨てカイロを
  貼ってみた、熱くてピリピリするが気持ちいい。
  最近はあまり効かないような気もするが、剣山
  を踏んでのマッサージも毎晩やっている
  夏も靴下が脱げない足になった、なんで???
  足が冷えるようになって良いこともある、なに?
  それは・・・・足も靴も靴下も臭わなくなったこと、
  嫁さんに『足、洗って!!』と怒られることもなくなり
  靴の消臭スプレーも不要、これには感謝 !!! 

  三男が迎えに来る、 今夜は店は早じまい。

フレーム
2008年8月26日(火)
博多・Oさん、Ⅰさんありがとう

       花の名、虫の名前???
       (撮影場所:北郷村・Yさん方)
    面白い形をしたこの虫、クモかなぁ???
   どっちが上か下か顔はどこかわからない、
   虫の苦手な私は触れず 写真に撮るのみ。

   博多の Oさんという女性の方からメールが
   届いた.〝博多屋・鷹羽〟さんで見てくれた
   と・・・ こうして私のことを知ってくれる方が
   増えていく事がとても嬉しいし、ありがたい。
   似たようなものを書く人がたくさんいる中で
   私の作品を選んでもらえるなんて.こんな幸
   せな事はない、Oさんありがとうございます。

   博多・Iさんから作品が届いたとメールあり
   お母さんやお友達が喜んでくれる事を願っ
   ています、どうもありがとうございました。


   詩(言葉)もたくさん出来上がり、今は中に
   入れるイラストを描いています。 が、いくら
   考えても 絵が浮かんでこない詩(言葉)が
   あります、 「文字の形でごまかしたろか、
   なんて手を抜く事ばかりえを考えている私、
   絵と文字の形を決めるのを結構悩みます。
   今更言ってももう遅いが、図画工作と習字
   の授業、ちゃんとやっとけば良かった。

   今日も一日が終わる、息子の迎え何時に
   なるんだろう? 早く帰って来んかなァ。

フレーム
2008年8月25日(月)
爽やかな朝、

           アスパラガス
       (撮影場所:北郷村・Yさん方)
      Yさん方に集金に行ったついでに、
      なにか咲いてないかと庭を散策し
      見つけた花径4mmのかわいい花

 店へ向かい歩いていると〝おはようございま~す〟
 と女子高生の乗った自転車が横を通り過ぎて行く
 私は慌てて〝おはよーッ〟と応えた。
 高校生のほうから挨拶してくるなんて 初めての事
 だったからビックリ、と同時にとても爽やかな気分、
 なんだか朝から得した気分だ、歩くのもいいなァ。
 嬉しい気分になったあとは、 いつものように野の
 花たちを摘みながら店へと急いだ。

 なんでもない〝おはよう〟だけど い~気分だ。

 北郷村行きの日。
 Kさんから寄って下さいと電話あり、本業の仕事の
 依頼と『あんたに持たせようと 今採って来た。』 と
 ナスビにゴーヤ、ピーマンをどっさりもらった。
 帰りはYさん方に寄り庭を散策し 花の写真を撮影。
 庭先でスイカをご馳走になり、『野菜持って帰る?』
 「ハイ、断りません。」 ナスビにオクラ、ピーマンを
 ゲット、「やったァ、またお客さんにあげられるぞ !!」
 その後 M先生方にしそジュースを飲みに寄った。
 「今日は先生の顔見にでなく、しそジュース飲みに
 寄りました。」 奥さんが『スイカ持って帰る、あなた
 が来ると思いとっておいたよ。』「僕はみんなからも
 らった物をお客さんに配り、僕が感謝されている。
 これこそ〝人の褌で相撲をとってる〟それですね
 申し訳ないな、」 『みんなが喜んでくれればそれで
 いんじゃないの、』 スイカをたくさんもらい店に戻り、
我が家の分のスイカ、野菜をちゃんと残しさっそく

 お客さんに配った、人の喜ぶ顔を見るのは嬉しい。
 Kさん、Yさん、M先生、ありがとうございました。

フレーム
2008年8月24日(日)
書く事が無い・・・

           ホテイソウ
       (撮影場所:北郷村・Ⅰさん方)
 
  作品を貼るダンボール作り、一人でだま~って
  ただモクモクと・・・・
  ダンボールのカットから始まり表面の紙はがし
  穴開け、麻ひもとおし。   表面の紙はがしは
  簡単そうで、こだわると結構難しい。
  ニスを塗ったり、バーナーで焦げ目をつけたり
  面白いのができないか、といろいろと挑戦を・・
  お客さんに喜んでもらえるのならそれが一番、
  疲れたなんて言ってられない。

  今日は店にこもっていたので書く事がない。
  何を書こうかと考えているが頭の中はからっぽ、
  お腹もからっぽ、ご飯を食べに帰ります。

  今から注文の作品作りです、今夜はこれで・・・

フレーム
2008年8月23日(土)
むかし話

          花の名前は???
       (撮影場所:北郷村・Ⅰさん方)
       花径1cm前後、 園芸種です。

 友人が今日から北アルプス登山だが 山の名を聞
 くのを忘れた。  天気が良いといいんだけどな、
 3.000m級の山は初めての人(女性・60歳位)が
 2人いると心配をしていたが無事着いたのかな?
 計画どおりなら山小屋での夕食も終わり、今頃は
 夕日の写真でも撮ってる頃? きれいだろうな。
 Hさん、いい写真期待してるよ、花の写真もね・・・

 書く事が無いので私のむかし話を・・・・・
 18歳の頃から伸ばし始めた髪、若い頃より短くは
 なったが基本的にずっーとロング・ヘアー。
 紡績工場にいた頃のある日、社長が 『さがらくん、
 その髪うっとうしいから切れよ、』 「うっとうしいから
 切れ? それでは会社を辞めさせてもらいます。
 と辞表をだすと社長が慌てて『髪くらいで なにも辞
 めなくても・・』 と前言を撤回、(その頃の男子行員
 は紡績機械の整備を覚えると 強い立場だった。)

 髪の話をもうひとつ、(書いたような気もするが・・)
 レコード店に勤めはじめてからの事。
 社長がレコード会社のセ-ルスマンに『こんな格好
 の店員、他の店にいる?』と聞く。  『愛知県内探
 してもいないでしょう。』 当時の店員の定番と言え
 ば髪は7・3分けで真っ白いカッターにネクタイ。
 私はと言えば長い髪、ヨレヨレのTシャツにGパン。
 『さがらくん 髪を切って ネクタイをしてくれんか?』
 「すみません、店辞めます。」『オイオイ、髪で辞め
 るか。』「ハイ、辞めます。」社長がひき私の勝ち。
 その後〝類を似て集まる〟でバンドをやってる連
 中が仲間と見たか、エレキ・ギターやドラムを買い
 に集まる、社長『さがらくん、髪を切るな。』「・・・・」

フレーム
2008年8月22日(金)
仕事は楽しく・・・

           ピーマンの花
       (撮影場所:北郷村・Ⅰさん方)
      この撮影後、ピーマンをもらった。
      お客さんにあげて喜ばれました、
      Ⅰさん、ありがとう。

 昨日、みずきは歓迎会で『遅くなるから。』 と言う、
 「迎えに行くから、終わったら電話しろ。」と言った
 ものの、12時過ぎても1時になっても電話がない
 2時、「もうないな。」と思ったらみずきからの電話
 を知らせる着信音〝チャンピオン〟が・・・・・。

 延岡の繁華街と言うがお酒に縁のない私には? 
 「まッ、行けばわかるやろ、」 眠い目をこすりなが
 ら行って驚いた、景気が悪く飲み客は減ったと聞
 いていたが、あの客待ちのタクシーの数は・・・
 「ここやな?」 と携帯を鳴らすと通りの向こうから
 走って来るみずき 「良かったな、歓迎されて。」

 『この仕事、とても楽しい !!』 と言う、楽しく仕事が
 できる それが仕事の基本、それが一番じゃ。    
 がんばらんでいいぞ、一生懸命やってください。

 今日は日向から訪ねてくれた女性の方、しばらく
 作品を見ていたが
『決まらない、』と迷っていた。
 会社の上司にプレゼントしたいとか
、 30分ほど
 迷って決まった。  お礼に、と新作の言葉をダン
 ボ-ルの壁掛けに書いて渡すと『これです、 私は
 この言葉、この思いがほしかった、ありがとう !!』
 喜んでいただき、私のほうこそ ありがとうです。

フレーム
2008年8月21日(木)
久しぶりにリュックを背負って

            ツユクサ
        (撮影場所:門川・平城東)
         店に出勤の途中で・・・

     登山のリュックが役に立つとは・・・・
 昨夜みずきから『締め切り前で遅くなる』と電話が。
 「しゅうがない歩いて帰るとするか、でも荷物は?」
 「そうだ、登山用のリュックがあった。」と久しぶりに
 リュックを引っ張り出し、荷物を詰め込み、暗くなる
 のを待ち(恥ずかしいので)、背負って家路へ・・・。
 何年ぶりだろう?このリュックを背負ったのは・・・・
 久住を思い出しながら遠回りしてゆっくりと歩いた。
 結構いいもんだ、楽しかった。
 久住用に買ったリュックがこんなとこで役立つとは
 これはみずきに感謝かな?

 北郷村のⅠさん方に作品の配達、
 畑を見るとナスビ、
『大きいのを全部ちぎっていい
 
から持って帰りない。』「いいとですか?」『いいよ、
 
残っても腐らかせるだけじゃから、』 その言葉に
 あまえ遠慮なしで全部いただきました、
ほんとに
 よかったとかな? Ⅰさんありがとうございました。
 
 帰りには M先生方に寄りスイカをゲット !!!
 店に戻り さっそくお客さんにあげ、喜ばれた。
 先生、ありがとうございました。 
 
 最近〝しそこんぶ〟に凝っている。
 (フランスパンにのせて食べると美味しいですよ。)
 きれたのでこれから買いに行ってきます。
 今夜はこれで・・・ (スーパーが8時まで)

フレーム
2008年8月20日(水)
嬉しい顔が・・・

         なんでしょう???
       (撮影場所:北郷村・I さん方)
       はじめて見た花。  (園芸種)

  昨夜から右足から腰にかけて痛みがありみずき
  にマッサージをしてもらい、湿布薬を貼って寝た。
  最近、車の運転を長時間すると腰が痛み、店で
  イスに座っていても腰から足にかけてだるくなる
  歳をとった証拠かな? すぐ腰や足にくる。
  

  病院に行くのは嫌だから 「歳をとればこんなもん
  だ、しょうがない。」 と何もかも歳のせいにして心
  のどこかで安心している私です。

   〝気まぐれ日記〟修復できました。
   Oさん ありがとうございます、助かりました。
   これでまた足が向けられん、ですね。 


  M先生からもらったたくさんのスイカ、お客さんに
  あげて喜ばれました。  M先生に伝えると『いる
  ならまだあるよ。』「いりますいります、ください。」
  これでまたお客さんの嬉しい顔が見られるぞ、
  ありがたいことだ。  M先生に感謝 !!! です。

  金融会社から電話
『事業資金はいかがですか?
 
必要じゃないでしょうか?』「必要やけど借りたら
 
返さんといかんちゃろ?」『ハイ!!』「金はほしいけ
 
ど そん返す金がねェとよ、じゃかいやめとくわ。」
 
『そーですか、ではまたお願いします。』
 
返さんでいいならいつでも OK !! ですよ。

フレーム
2008年8月19日(火)
今日もありがとうが・・・

           マツムシソウ
      (撮影場所;くじゅう・野の花の郷)
      昨年撮影のマツムシソウです。

  みずきを待つと遅くなるので今朝も歩いて店へ・・
  道の端っこに10輪ほどの花をつけたコスモスが、
  名前を知らない 小さなかわいい花たちもたくさん
  咲いていて歩いての出勤も結構楽しい。
  ただ店に着く頃にTシャツが汗で湿るのがな・・・・

  店に着くとドアのノブにキュウリとピーマンが入っ
  たビニール袋がぶら下がっていた。
  それもドッサリ !! たぶん Sくんだろう、
  この前のも だよね、いつもいつもありがとね。
 
  昨日から〝気まぐれ日記〟の 48以前のページ
  が開かなくなっています。
  息子の時間がとれしだい修復させます、2~3日
  お待ちください。

  M先生が久しぶりに店を訪ねてくれた。
  『お客さんにもあげなさい、』 とスイカをいっぱい
  抱えて、 『ソーメンは好き?』 「大好きですよ。」
  と応えると、ソーメンをどっさり !!!
  今から門川駅に弟さんを迎えに行くと言う、
  その帰りには弟さんからもおみやげが・・・・・
  先生、Mさんありがとうございました。
  スイカ、店に来てくれたお客さんに配りました
  みなさん喜んで持って帰りましたよ。

  本当は、この日記を読んでくれているみなさんに
  差し上げたいのですが・・・・・

フレーム
2008年8月18日(月)
シルバー・マークが 90K?

             ランタナ
       (撮影場所:北郷村・Ⅰさん方)

 今朝は歩いて店へ
 住宅街を通り3分ほど行くと道の両脇に野の花が。
 何故かまだアジサイが咲き、アサガオにツユクサ
 シュンメイギクにランタナ・ユリと楽しませてくれた、
 たまには歩かんといかんな、と思いながら店へ・・

 北郷村行きの日、
 I さんからの注文のミニ掛け軸・額の作品を届け、
 久しぶりに庭の花たちを撮影、しばらく見なかった
 ら珍しい花たちが大きな顔をして咲いていた。
 「大きな顔をしとったら写してやらんぞ !!!」と注意、
 (心の中で)  次は控えめにしてるかな?

 その帰り道、
 すぐ前にシルバー・マークの乗用車、その前には
 軽のハコ・バン。 コリャー追い抜けんから時間が
 かかるぞ、と諦めたら先頭のハコ・バンが 左に曲
 がったと思ったらシルバー・マークの車がビュ-ン
 と飛ばし始めた。 オッ!!と思い後に続くとメーター
 は80Kを指した直線になると90K ヒェ-!! ビックリ、
 後を追う私も私、どんなジィじゃ?と気になり信号
 待ちで覗くと確かにおじさんだ、 スゲーじゃん !!!

 福岡の女性の方からメールが、
 お母さんの還暦のお祝いに私の作品を、と嬉しい
 メール。   知らない方からのメールや手紙・電話
 の時どうしても気になるのが〝何処で知ったんだ
 ろう?〟です。  で 今回も聞いてみると〝博多屋
 鷹羽〟さんで見た、との事 ありがとうございます、
 これからもどうぞよろしく !!!  嬉しかったです。

フレーム
2008年8月17日(日)
な~んも無い、

            ミソハギ
      (撮影場所:くじゅう・野の花の郷)
 
      何も無い退屈な一日。
      詩・絵手紙、ちょっと新しい試みを
      テスト中 !! 上手くいけば面白い。
      上手くいけばこのシリーズで来年
      のカレンダーを、と考えている。
      どういう形で作るかまだ思案中と
      いうのにもう予約が入り始め、嬉
      しいのですが少々プレッシャ-も。

      お盆の連休の最終日、
      雨になりカミナリさんもゴロゴロと
      こんな日もヒロキはプ-ルの監視
      みずきは盆休みの代わりに出勤
      まさきからは帰ると電話が無い。
      ずっと仕事かな?
      若いうちは働け、しっかり働けよ、
      そして親孝行をしてください。

  『親が子供を育てるのは当たり前の事、子に恩を
  きせたらいかん。』 と言う人もいるが 私はそうは
  思わない。自分の身を削り、一生懸命働き育てた
  子供たちに 『親が子を育てるのは当たり前じゃ.』
  なんて思われると腹が立つ。 
  『苦労して育ててくれて、ありがとね。』 と 思って
  くれるような子になってほしい、と願っているが・・ 
  何年か前子供たちに言った、 「とうさんはお前た
  ちが大好きじゃ、お前たちはとうさんの宝物じゃ
  それほどお前たちがかわいい、 じゃかい一生懸
  命育てた。その分 お前たちが大人にったら恩を
  きせて生きてやろうと思ってるからヨロシク !!!」と、
  スネをガッポリとかじられた分、恩くらいきせても
  いいやないね 親子やが・・・と思ってます。
       息子たちよ、覚悟しとけよ !!!

  昨日は嫁さんの誕生日、
  息子達はサンダルをプレゼント、
  私はショ-トケーキ(ケーキ屋さんが閉まってて
  スーパーの) 来年はいい物がプレゼントできる
  ようがんばるかい、今年はこれでかんべんを・・

フレーム
2008年8月16日(土)
嫁さんの?歳のバースディ

            ?????
          (撮影場所:北郷村)

 Uタ-ンや行楽地から戻る車で国道10号線が少し

 込み始めたようだ。 お客さんが持ってくるフィルム
 には海や山、プールやお花畑ではしゃぐ子供たち、
 それを見守るおじいちゃんやおばあちゃん.お父さ
 んにお母さんたちの 幸せそうな笑顔がいっぱい !!
 夏休みの楽しい思い出がたくさんできたようです。
 その思い出をいい色でプリントするのが私の役目、
 36年間にどれくらいのお客さんの思い出づくりの

 お手伝いをしたんだろうか??
 
 たくさんのお客さんの 思い出づくりのお手伝いが
 できたんだから、考えたらとても幸せな仕事です。
 ここまでようやってきたな、と我ながら関心をする、
 あとどれだけ、この仕事ができるんだろうか?
 
 私の本や作品を○○で見た、と訪ねて来てくれる
 人、電話をくれる人が増えて喜んでいるが未だに
 『みずほさんて,女性かと思ってた。』 と言われる。
 「みずほはペンネームでなく本名なんですよ、」
 ず~と謝り続けている 「男でどうもすみません。」
 
しょうがないです、友人でさえも『正直に言え!!』 と
 ま~だ信じてない奴が1人2人、いるんだから。

 もっともっと私を知ってもらう努力をせんといかん。

         嫁さんの誕生日
    ?歳おめでとう、と言うべきか?

 
  息子が迎えに来ます、今夜はこれで・・・・・

<<前のページ  | 次のページ> 50ページ