TOPに戻る



気まぐれ日記


 

掲示板 (書き込み待ってます。)

手作り作品集ページがリニューアルされました。
こちらからどうぞ手作り作品集ページ

<<前のページ  | 次のページ> 49ページ

フレーム
2008年8月15日(金)
子供の声が聞こえない

        スズラン、ではありません。
          (撮影場所:我が家)
      カナダ産〝スズランの花が咲く木〟
      とチラシにあり興味を持ち取り寄せ
      植えてみたが昨年から花をつけ始
      めた。 花径が2~3mmと小さくて
      マクロ・レンズに中間リングをはめ
      撮影、ピントが少しあまくなった。

 『盆はいつ休むとね?』 「ズーッと開けてますよ。」
 「貧乏暇無し、お客さんに食べさせてもらってるん
やから、一生懸命仕事せんとバチが当たります。」

 と お客さんには言ってるが、休んでくじゅうや阿蘇
 に行きたい、のんびり温泉に浸かりたい、が本音。

お盆と言っても私の子供の頃のように盆踊りの唄
や太鼓の音は聞こえないし、浴衣姿で走りまわる
子供の姿もない、子供達は何処へ行ったの??
昨日の新聞に書いてあったが、 最近の夏休みは
ラジオ体操も無いそうですね。 あっても期間が短
縮されているとか、ぜ~んぜん知らなかったなァ、
朝、子供達の声が聞こえないはずだ。
知らない間に世の中どんどん変化してるんですね、
いい方向に行ってくれればいいんだけど・・・・・・

そろそろ夏休みの宿題に頭を悩ませるおとーさん
おかーさんの声が出始めます、私もそうでした。
家族の力を合わせる時です、がんばりましょーッ!!!    

フレーム
2008年8月14日(木)
縁て不思議やね、面白いね。

            キキョウ
       (撮影場所:くじゅう・野の花の郷)
       昨年撮影したものです。

 昨夜は博多から訪ねて来てくれた友人Tくん・Uくん
 と焼肉。   久しぶりの再会に笑顔が絶える事無く
話がはずみ、私と嫁さんも笑顔のおすそ分けを・・

 途中 雨が降り出し庭から駐車場に移動して続行、
 気がつけば12時、名残りはつきなかったが2人を
 ホテルまで送った。 (みずきも一緒に泊まり。)
     Tくん、Uくん 楽しい夜をありがとうね、

 車の中で話をしていたら面白い事が・・・・・
 最近、私の手作りの本を買ってくれた大分の女性
 の話をすると、『その方はYさんじゃないですか?』
 「エッ!! なんで知ってると?」『うちの会社のお得意
 さんなんですよ。』「こんなとこで二人の知り合いが
つながるなんて、縁てほんとに不思議じゃね、」
ビックリ !!!  こんなだと悪い事はできませんな。

昨日までの雨が嘘のように真っ青な空で始まった
今日、 気温が上がり暑い暑い一日になった。

昼前 TくんとUくんが、今から博多に帰ると挨拶に
寄ってくれた。  また来いよ、待ってるぞ !!
みずきいい友達をもったな、大事にせェーよ。
二人を送ってくると、みずきも高千穂へ・・・
あれだけ一緒にいたのに名残りがつきんもんじゃ、

フレーム
2008年8月13日(水)
~看取りの家・なごみの里~

          エンビセンノウ
      (撮影場所:くじゅう・野の花の郷)

 昨日の深夜、TVでドキュメンタリー大賞・ノミネート
 作品『幸齢者からのバトン~隠岐・看取りの家より
 ~』という素晴らしい番組が放映された。
 島根県・隠岐の知夫里(ちぶり)という、小さな島の
 老人介護施設『看取りの家・なごみの里』の お話。
 設立者の柴田久美子さんの『幸せに年齢を重ねて
 ほしいと、ここでは高齢者ではなく〝幸齢者〟』
 『人が安心して死ねるという事は安心して生きられ
 るという事。』『お金も車も、家も手に入れたがそれ
 は幸せではなかった、家族が幸せと気付いた時に
 はもう家族はいなかった。』 この柴田さんの言葉
 そして優しい笑顔に感動、感動の30分でした。
 若いスタッフやボランティアで訪れる若者たちにも
 優しさがいっぱい溢れ、幸齢者たちの笑顔が輝い
 て見えた。  (品物の寄付は喜んで受けるが現
はけして受け付けない、と言うことです。)

 私がいくら書いてもこの感動は伝えられません、
 なごみの里のホーム・ぺーじを見てください。 
    http://nagominosato.org/  (クリック)

このお話が昨日書きたかった事です。

昨夜遅くまで、そして今朝早くからみずきから電話
みずきと友人達、観光先を決めてなくて 今計画を
たてていると言う。  渓流釣りも海釣りも諦め、結
局海に泳ぎに行く事になった、と店に寄ったが・・・
呆れた連中じゃ、まぁそれが若さかいねェ。 
夕方から焼肉をするらしい、火でもおこしてやるか。
今日は早めに終わりです、では・・・・・

フレーム
2008年8月12日(火)
どうぞ楽しい思い出を・・・

            コオニユリ
      (撮影場所:くじゅう・野の花の郷)

 賛否両論だったヒゲを剃りました。 
 願かけのつもりでしたが友人が『願かけなら新しい
 H・Pがアップしてからの方がいいんじゃないとか?』 
 「それもそうだ まだアップしてないから早いよね、」
 で、1cm近く伸びたヒゲを惜しい気もしたが剃った、
剃ったらマァー気持ちのいいこと.ス-ッキリした。

 H・Pがアップしてからが本番、その時に再挑戦 !!! 

お盆で帰省した 息子や娘さん、お孫さんを写した
写真が増えてきた。  おじいちゃんやおばあちゃ
ん達がカメラを持ち フィルムを入れに来てくれる。
『孫達が帰って来るとよ、帰ってくるとうるさくなる
かい大変じゃが。』 と言いながら 嬉しそうな顔を。
楽しい思い出、たくさん写してくださいね。

お盆が終わったその後で、どんな楽しい思い出が
フィルムに写っているのかとても楽しみだ。

みずきの博多時代の友達が延岡に着いたらしい、
今からホテルまで送らなければなりません。 
今日はぜひ書きたい事があったのですが時間が
ありません、明日書きます。  

フレーム
2008年8月11日(月)
いい歳がとりたい、

           ノーゼンカズラ
       (撮影場所:北郷村・Kさん方)

 雨が降ったり止んだり、それもドバ-ッとどしゃ降り。
 北郷村の行く先々でどしゃ降りに見まわれ サンザ
 ンな目にあった。 雨男じゃないのに・・・・・
 門川に戻ると降った形跡無し、暑い !! 暑い !!!
 
 名刺作り.古い写真のリニューアル、文字書きなど
 する事はいろいろとあるが、頭がボーっとして目も
 ボーッとして、身体が言うことを利いてくれない。
 老眼もどんどんと進み パソコンの文字も見づらい
 これ以上歳をとったら、いったいどうなるっちゃろ?
 と心配しながら毎日を過ごしている、情けない。
 元気な年寄りを目指しているが無理かなァ、、、、

 M先生ご夫婦を見ていると あんな風に歳をとりた
 いな、と いつもうらやましく思っている。
 先生、僕にもいい歳がとれるでしょうか?
  
 外では雨がじゃんじゃん降っている。
 みずき、早く帰って来てくれんかい? 
 とうさん疲れたかい、早く帰って風呂に入りたいっ
 ちゃが、頼むかい はよ帰ってきてくれんかい。

 書く事がなく、つまらない日記でごめんなさい !!!

フレーム
2008年8月10日(日)
今の若者も捨てたもんじゃない。

           ?????
      (撮影場所:くじゅう・野の花の郷)
      8月1日の花と同じような気もする
      が葉が違うような気も・・・・・

 新聞に〝今の若い者は、〟という投稿があったが、
 〝今の大人は〟と思う事も結構多くて、若者だけを
 責めることはできません。
今日はイヤな大人と、すてきな若い娘さんの話を、


 ある日の事、道路の側溝にタイヤがはまり 困って
る人がいた、バッチを見れば銀行員さん。
通りがかりの車を止めお願いをして
(私が)一緒に
かかえてもらい、行員さんには運転席でエンジンを
かけてもらった。     やっと抱え上げたと思ったら
エンジンをかけていたその車そのまま走り去った。
 もう二度と余計な事はせん、 と思ったが忘れた頃、
 またまた側溝に脱輪した県外ナンバーの乗用車。
白髪をきれいに7・3に分けて銀縁のメガネをはめ
立派なスーツを着た初老の男性。
雨が降り困っていたのでそのまま去る訳にも行か
ず 3~4台の車を止め協力をお願いした。
(私が)
(前回の事はすっかり忘れていた。) 初老の男性
には運転席でエンジンをかけてもらい、 私たちは
雨に濡れながらやっとの思いで抱え上げたと思え
その男性、アクセルを吹かせその場を走り去った。
お礼の言葉がほしい訳ではないが せめて一言、

 もう二度と、絶対に、知らん、と誓ったが・・・・・

 私には忘れられない娘さんがいる。
あるスーパーで見た光景、
少し不自由な足の老婦人の後ろに、20歳前後の
娘さんがピッタリ付き添い歩いていた。
その娘さんの添える手は、相手の心を傷つけまい
とする優しさだろう、けしてその背中に触ることなく、
4~5cmの間を開け、買い物の間ズ-ッと添えられ
ていた。 わかっていてもなかなか出来ることでは
ない。  この優しい娘さん、お孫さんかと思ったら
お孫さんの彼女だと言うことだ、うらやましい !!!


まだまだ若者も捨てたもんじゃないでしょう?
考えなきゃいけないのは私たち大人の方かも・・・

フレーム
2008年8月9日(土)
秋はまだまだ・・・

             トンボ
      (撮影場所:くじゅう・野の花の郷)
 向こうに見える淡いピンクが昨日のカワラナデシコ

 今朝は涼しかったがどんどんと気温は上がり結局
 暑い一日になった。
 立秋は過ぎたと言うのに 厳しい残暑は続きそうだ。
 
 みずきは新しい職場が面白いと、母親の作る弁当
 を持ち 毎日元気に出勤している。
 仕事は楽しくできるのが一番、しっかりやれ !!!
 ヒロキは朝から夕方までプールの監視、夕方から
 ピザ屋のバイト。 この男、体だけは頑丈で病気を
 した事がない、一生懸命働くのはいいが 事故には
 気をつけてくださいよ。
 まさきは電話は無いが、 相変わらずマイペースで
 やってることだろう。   お盆には帰ってくるかな?
 楽しみに待ってるから、

私の車はみずきが、嫁さんの車は夕方からヒロキ
がバイト先に乗って行き、お腹が空いたが帰るに
帰れない
。 みずきからの電話で今(8時)終わり
これから会社を出ると言う。
あと25分待たねば、腹が減った~~ッ !!!

 最近はちょっと怠けグセがついたようで、書く事が
何も思い浮かばない。   この暑さが過ぎるまで
 涼しい秋が来るまで、勘弁して下さい。

フレーム
2008年8月8日(金)
もうイヤ、と言うほどアワビを・・・

          カワラナデシコ
      (撮影場所:くじゅう・野の花の郷)
      手持ちの花が無くなりました。 で
      7月26日の白tと一緒に写した
      ピンクのカワラナデシコを・・・・・

 カミナリが鳴り時々どしゃ降り、暇でしょうがない。
 TVは北京オリンピックで盛り上がってるが、この
 不景気ではとてもそんな気になれない。

 親交のあるスタジオのご主人が 本を買いに来
 てくれしばらく話したが、写真スタジオでもやはり
 仕事が相当減ったとか。 スタジオは不景気など
 関係ないものだと思っていたが影響はあるんだ、
 自分だけと思っていたが何処も大変なんだなァ。
 国民がこれだけ苦しんでるのを、 あの人たちは
 わかっとんのかね?  わかってればこんなふう
 になってないか、マァ言ってもしょうがないがグチ
 のひとつも言いたくなります、こんな世の中では。
 
 友人のSくんが アワビをドッサリ届けてくれた、
 夕べから今日まで 「もうイヤ」と言うほど食べた。
 美味しかったです、Sくん どうもありがとね !!!

 書く事が無く、つまらない話になった。
 そろそろ息子が迎えに来ます、   また・・・・・

フレーム
2008年8月7日(木)
良かったね !!!

           ?????
     (撮影場所:北郷村・うなま保育所)

  暦のうえでは今日から秋のはずなのにこの暑さ、
  稲光にひと雨来るか、と期待をしたがパラパラッ
  で終わり。  雨後の涼風を待っていたのに・・・。
  まだしばらくは残暑が続きそう、つらいな~!!!

  昨日のHさんからの手紙、H・Pを見た友人.知人
  が『良かったね、自分達にはこんなことは無いが
  あんたにはこんな喜びがある、うらやましいよ。』
 『少しずつ少しずつ確実に広がってるね、良かっ
 た良かった。』『あんたの喜びは私たちの喜びよ、

  がんばってね、』 『あなたの言葉が こうして人の
 心を動かしてるのよ、 すばらしいことじゃない。』 

  と み~んなが自分のことのように喜んでくれた。
  Hさん あらためて、ありがとうございます。

  私が願かけで伸ばし始めたヒゲは『貧乏くせーが
  早く剃れ、』『アーティストらしくなったがね。』とか
  賛否両論、いろいろと言われています。
  「剃ってもいいが、願いが叶わんかったら責任を
  とってくれるね?」『・・・・・(笑い)』
  気持ちが悪く剃りたくてしょうがないが 願いが叶
  わんかったらどうする?と思うと剃る勇気がない。

  書いていたらザーッ!!と どしゃ降り、私の思いが
  届いたのか? これで少しは涼しくなるだろう。

フレーム
2008年8月6日(水)
山梨からの嬉しい便り

             ケイトウ
      (撮影場所:北郷村・うなま保育所)
      大きいのは何故か苦手なんですが
      これは細くかわいいケイトウでした。
      逆光気味でいい感じだったので1枚。

     最近、目が覚めるのがきまって5時半。 
 新聞を取りに出て タバコを吸いながら読み(外で)
 読者の投稿欄は部屋で横になり、じっくりと読む。
 (いい言葉があればメモをとり詩の参考にします。)
 そうこうしているうちに7時前、それから顔を洗って
 荷物を車に積んで店に出る支度をし、みずきが起
 きるのを待ってたが、待ってる時間がもったいない。
「今朝は歩いてみようか、」 と、ふと思いみずきに
荷物だけ店に運んでくれるよう頼み、20分ほどの
道のりを
ゆっくりゆっくりと歩いてみた。  
 すると、車では気づかなかったセミの鳴きが聞こえ
 道端に咲く小さな野の花たちがたくさん見えた。
 野の花を摘みながら店へ向い、摘んだかわいい花
たちを小さな瓶に差し、
楽しんだ。    
 たまには歩くのもいいな、朝からとても得した気分。

 山梨のHさんから美味しい味と香り、それに何より
嬉しい手紙も
届き、何度も何度も読み返してみた。
オマケに Hさんに贈った詩にメロディをつけてくれ
ハーモニカ(プロ級の方の)で演奏したテープも入
っていた。  今夜は家族みんなで桃をいただきな
ながらテープを聴き、みんなで手紙を読もうと思う。
嫁さんや息子たちもきっと喜んでくれるだろう。
こんな幸せは詩手紙を書いてなければ私などには
絶対無かったでしょう、Hさんほんとうにありがとう。

 
Hさんからの手紙の一部を掲示板に掲載。
Hさんすみません、あまりに嬉しくてみなさんにこの
手紙を読んでほしく、勝手に掲示板に掲載しました。
どうぞお許しを・・・。

フレーム
2008年8月5日(火)
久しぶりの雨

           ?????
          (撮影場所:北郷村)
       杉林の中にたくさん咲いていた。

 みずきが車に乗って行くので不便でしょうがない。
 朝はみずきの出勤の時店まで乗せてもらい、夜は
 迎えに来てもらう。
 嫁さんはヒロキをバイト先のプールまで送って行き
 夕方は迎えに行く、と大変です。
 そのみずき、一日目「仕事どんなか.やれそうか?」
 『だいじょうぶ、なんか楽しいわ。 やりがいがありそ
 うやね。』   よし、一生懸命働いて早く中古車でも
買ってくれ、
便利が悪くてしゃーないわ。
 今朝は私のサーフに乗りニコリと笑顔で出て行った
 頼むからきれいに乗ってくれよ、頼んますよ。

 朝、店の玄関のドアー・ノブにキュウリとピ-マンが
 どっさりと入った袋がぶら下がっていた。
 誰やろか?  心当たりの人がいるにはいるがたく
 さんいすぎてしぼりきれない、そのうちわかるやろ。
 誰か知りませんがが、ありがとうございました。
 あまりに多すぎて 我が家だけでは食べきれない、
 来たお客さん達におすそわけ・・・

 嬉しい事は続くもので、元海上自衛官で定年退職
 後、家庭菜園で野菜づくりを楽しんでいる Kさんと
 いうお客さんがいて、時々収穫した野菜を届けてく
 れます。 今日も『メロンができた、試食したら美味
 しかったから、』 と届けてくれた、ありがとう !!!

夕方には雷雨、熱くなっていた道路や屋根が冷え
少しだけ涼しくなったような・・・・
息子が迎えに来るので、これで終わります。

フレーム
2008年8月4日(月)
みずき初出勤 !!!

           ?????
       (撮影場所:北郷村・Iさん方)
     花径1.5cm、真っ白な愛らしい花。

 長男みずきは、新しい職場に今日から初出勤。
 「気分はどんなか?不安はないか?」 と訊ねると
 『ワクワクしとる、』 「よしッ、それならいい。あとは
 お前を雇って良かった、と言われるようにしっかり
やれ !! 3ヶ月がんばればお前が望んだ正社員や

 よし、行って来い。」   母親が作った弁当を持ち
 『行ってきます !!!』 と笑顔で出て行った。
 夜どんな話をしてくれるのか楽しみだ。

朝一番で博多の〝鷹羽〟ご主人から電話が、
どんなだったかな? とドキドキしながら
「どうでし
た? 気に入ってもらえましたか?」 と訊ねると
『言う事ないですよ、いいですよ。』 と嬉しい返事
さっそく飾ってくれ
『夜はライトアップしましたよ。』
とのこと、写真を送ってもらうようお願いをした。
ありがとうございました。


「せんせ~、しそジュース飲ませてくださ~い。」と 
久しぶりにM先生方に寄ると『さがらさん、今日は
36.5度あるよ。』 と奥さん。 暑いはずだ !!!
M先生が『昨日の日記を読んだよ、いい出会いが
あったね、私も嬉しかったよ。』 と喜んでくれた。
ありがとうございます、ほんとにいい出会いでした、
息子の就職も二人で喜んでくれて・・・・幸せです。
『きゅうりやカボチャがあるけどいる?』「もちろん
断らずにいただきます。」それに梅を酒粕で漬け
たものを嫁さん用のおみやげにもらって店へ、
これは嫁さんに感想を聞いておきます。
いつもいつもありがとうございます。

北郷村のYさんに寄ってくれ、と言われ帰りに寄
ってみると本業の仕事の依頼、そして餅、それに
ご主人が栽培・販売しているほおづきをくれた。
このほおづきがとてもきれいで、さっそく店に飾り
楽しんだ。   特に、餅をありがとうございました。

今日も暑かった。
夕方にはフィルム現像機の温度が上がりすぎて
現像が出来ず、あきらめて早目のスィッチOFF。
夜も暑いのかな?  ツライ !!!

フレーム
2008年8月3日(日)
嬉しい出会い

           ヘクソカヅラ
       (撮影場所:北郷村・Iさん方)
なんかすごい名前で、ほんとにその名前?と聞きな
おしたが間違いなかった、花径約6mm.かわいい花。

みずきと二人で飫肥へ・・・・
久しぶりの〝野の花塾〟 Hさんがいつもの笑顔で
迎えてくれた。  『若いけどとてもいい子がいるよ。』
と みずきより1歳年上の男の子を呼んでくれ、みん
なでしばらく話をしたが若いのにしっかりした自分の
考えをもった若者だった。 みずきはすぐに話が合い
お互い連絡をとり合う約束をしたようだ。
いい出会いができて良かったね。

お腹が空いたから何か食べようか、と飫肥の城下町
を車で流していると〝めぐりぼう〟というちょっと気
になる門構えのお店があった。
「ここにしよう」 と入ってみると思ったとおりのお店。
店内には懐かしい民芸品からかわいい小物、陶器
から服といろんな物が並べられている。
店内にはご主人と1組のご夫婦のお客さんが・・・
食べる物は〝ぶっかけそーめん〟だけと言うので
注文し、食べながら店内を見回し、よし、ここに飾っ
てもらおうとご主人に「私の作品を見てもらい、もし
良ければ飾ってもらえませんか?」
  ご夫婦にも
「もし良ければ見ていただけませんか?」 とお願い
をしてみると快く OKを頂いたので作品を車から降
ろし並べてみた。『こんどうちで展示しませんか?』
と嬉しい言葉を頂いた、ありがとうございます。
お客さんからは 『このは本売っていただけるの?』
「もちろんです。」 妹さんの誕生日のプレゼントにも
もほしいと2冊お買いあげ、ありがとうございました。
〝めぐりぼう〟のご主人様、店内で商売をさせて
もらい申し訳ありませんでした。
南郷からのご夫婦のお客さん、嬉しい言葉をありが
とうございました。(H・P見てくれてると思います。)
店内の写真を撮ろうと思ったが、この次の楽しみに
と写さなかった。 たった今、ご主人から電話があり
買った便箋を忘れているとの事、また伺います。

嬉しい出会いが私には3件、みずきには4件も・・・
良かったね、今日のこの出会いを大事にしような。

フレーム
2008年8月2日(土)
北郷は夏祭り

            オグルマ
      (撮影場所:くじゅう・野の花の郷)
      キクをでっかくしたような花です。
      これで野の花の郷の花は終わり
      明日からはこの近辺の花です。

      午後から みずき、ヒロキが手伝
      いに来てくれ作品作り。
      博多の〝鷹羽〟さんに送る大判
      サイズの作品どう梱包して送ろう
      と考えていたら、卸屋の Kさんが
      来た。  訳を話したら近くだから
      届けてくれると言うのでお言葉に
      あまえ、お願いをした。
      あとは気に入ってくれるかな?と
      それだけが心配だ。

      今から飫肥の〝野の花塾〟さん
      から注文の、結婚式用の作品の
      文字書き。  今夜中に仕上げて
      明日みずきと配達予定。
      時間が余れば都城に周り.まさき
      に会い、美味しいと噂のラーメン
      を食べたいな、と考えているが・・

      今日は北郷の夏祭り
      OさんにKさん、YさんにSさん、
      この暑い中ごくろうさんです。
      今年は沖縄の〝エイサー〟祭り
       ということです。
      北郷のみなさん、焼酎でも飲み
      ながらがんばって下さい。

フレーム
2008年8月1日(金)
良かったな、あの頃・・・

          花の名は???
      (撮影場所:くじゅう・野の花の郷)
      まだまだ知らない花がたくさんある
      この花の名もわからない。
      
      早いもので今日からもう8月、
      1ヶ月なんてアッという間に過ぎる、
      この調子だと 遥か先のことだと思
      っていた70歳なんてすぐに来るぞ。
      人生のスケジュールの立て直しを
      しなければ、 このままだと計画の
      やり残しがでるかもしれない。
      「こりゃ、でーじゃが !!」 (大変だ)

みずきが手伝いに来た。
手を休めてはパソコンで〝押尾コ
ータロー〟のギターを聴き
「かっこ
いいね、スゲ-ネ、」と二人で興奮、
「ライブ行きたいね、来たら行こう」
来たら絶対行こうな、と言うことで
mamachiさん、来ることがわかっ
たらすぐに知らせてくださいね。
なぜかしらこの人は都城なんです、
mamachiさん.よろしくお願いします。       

ブラザ-ス・フォ-の〝グリン・フ
ィ-ルズ〟 アニマルズの〝悲し
き願い〟〝朝日の当たる家〟を
聴き、42~3年程前に見た映画
C・Cの〝ブーベの恋人〟を見て
遠い、遠い昔を思い出した。
良かったな、あの頃は・・・・・          

<<前のページ  | 次のページ> 49ページ目