TOPに戻る



気まぐれ日記


 

掲示板 (書き込み待ってます。)

手作り作品集ページがリニューアルされました。
こちらからどうぞ手作り作品集ページ

<<前のページ  | 次のページ> 48ページ目
2008年7月31日(木)
大後悔、

            ???ラン
      (撮影場所:くじゅう・野の花の郷)
      苗を販売しているハウス内で撮影
      散策道を歩いての撮影もいいが、
      このハウスも時々珍しい花があり
      狙い目です。
    
      昨夜、風呂からあがりTVを見てい
      ると三男・ヒロキが『とうさんヒゲ伸
      ばしよるとけ、』   長男・みずきが
      『作家みたいじゃろうが、』  ヒロキ
      『カッコいいがね、』 「気持ちが悪
      いかい剃りたいっちゃけど願い事
      が叶うまで・・・・」『カッコいいかい
      剃りなんなよ、』「ヒゲ伸ばしとった
      らわけー(若い)子にもてるどかい
      な?」『もてるもてる.じゃかい剃っ
      たらいかんよ.サングラスもかけた
      らいんじゃねェ』   みずきは横で
      ニヤニヤ 「わけェ子にもてるんな
      ら剃らんで伸ばそうかな?」
      気持ちが悪くてしょうがないが.今
      剃ると願いが叶わぬような気が
      し怖くて剃れない、いらん願かけ
      しなけりゃよかったと後悔、

      夕べから今朝にかけてだいぶ涼
      しかったが昼間は相変わらず暑
      くて北郷行きもつらかった。
      行き帰りをみずきが運転してくれ
      そのぶん楽はできたが・・・・・
      店に戻るとY子さんが久しぶりに
      遊びに来てくれていた。
      差し入れ、ありがとさん !!!!!    

2008年7月30日(水)
な~んにもない !!!

           ハチと???
      (撮影場所:くじゅう・野の花の郷)
      花がたくさんあり、ハチやチョウは
      多いので慣れているが驚くほどの
      大きなハチ?がブ~ンと大きな羽
      の音を響かせ飛んで来た。
      大人の人差し指くらいはあろうかと
      思われる(長さ・太さが)くらいの大
      きなハチ?驚いた、こりゃァ刺され
      たら大変じゃ、と カメラも向けずに
      そ~っとその場を離れた。
      写しとけば良かった、と今 後悔。

      昨日車で学校に行ったヒロキ、
      帰って来てからは夕食の時間を
      除きずーっと寝ていた。
      
『今日は電車で行く。』 と言うから
      
「車使ってもいいぞ、」と言うと『車
      
は疲れるわ 電車のほうがいい。』
      ラッシュの時間と重なり 相当疲れ
      たようだ。 電車のほうが助かる、
      心配せんでいい分とうさんも楽や。

      空が暗くなったからひと雨来るぞ、
      と慌てて車の窓を閉め、家の窓も
      閉めさせ雨を待ったが降らず、
      サーッと降ってくれれば涼しくなる
      のに・・・・今夜も暑いか???

      面白いことがな~んにもない
      退屈な一日がやっと終わります。       
    

2008年7月29日(火)
ヒロキーっ、無事に帰って来いよ~ッ!!!

           ホタルブクロ
      (撮影場所:くじゅう・野の花の郷)
      私の頭の中で.ホタルブクロとツリ
      ガネソウがゴッチャになっていた。
      違うことにやっと気がついた。

      電車の定期券がきれたとヒロキ

      学校はあと3日行けば夏休みだ。
      定期券を買うのはもったいない、
      往復3.500円×3日もバカらしい
      で、嫁さんの軽で行く事になった。
      今朝7時、G・Sに行きガソリン満
      タン、バッテリー液、ラジエ-タ-
      液、空気圧のチェック。
      ラジエーターが空っぽやった
      早よ気がついて良かったァ !!!
      途中で止まったら大変やったが。
      ヒロキ、無事に帰って来いよ-ッ!!

      朝、友人が『やっと休みがとれた
      かいよ阿蘇に花を探しに(撮影)
      行って来る。』 とフィlルムを買い
      に来てくれた。  「いいなぁ、行き
      たいなぁ、」『店閉めて行こうや.』
      閉められんのを知っとるくせに、
      クッソー、くやし~~ぃ!!!

      みずきに手伝ってもらい本作り、
      『とうさん、これを(自分が手伝
      って作った本)目の前で買って

      もらえたら嬉しいやろね。』
      自分で作った本を買ってもらい
      読んでもらい喜んでもらえた時
      最高やぞ、そんうちに解るが・・


2008年7月28日(月)
あつい~~~~っ!!!

          フシグロセンノウ
      (撮影場所:くじゅう・野の花の郷)
      そろそろ終わりを迎える花です。
      
      夕べ.久しぶりに夜空を見上げた。
      うすく白い雲の切れ間に金星が、
      一際明るく美しく、光輝いていた。
      心に余裕があるなら.もっと美しく
      見えるのだろうが・・・・・
      一日一日を必死に生きている今
      の私の心の中に 余裕など無い。
      まわりの連中もみんな必死です、
      負けちゃおれん、がんばらにゃ。
      夜空の星をの~んびりと眺める、
      そんな日が早く来ることを願って
      がんばるしかない しょうがない。

      今日も暑かった. 何処に行っても
      
『暑いね !!』『アチーな !!』『あちて
      
たまらんが.』『こん暑さはどうした
      もんじゃろかい?』が挨拶代わり、
      ほんとに どうしたもんじゃろかい、
      夏じゃかい、しょうがねえかいな。
      しかし、、それにしてもアツイ !!!!!

      野の花たちもこの暑さにグッタリ、
      写そうとカメラを構えても可哀想
      でシャッターが押せない。
      しばらくは手持ちの写真でカバ-
      しなければ・・・・・・ ひと雨くれば
      花たちも人も元気になれるのに。

2008年7月27日(日)
ネイルアート

           ヤマアジサイ
      (撮影場所:くじゅう・野の花の郷)
      このヤマアジサイの紫が美しい、
      あと少し野の花の郷で移した写真
      があります。 (5日間休んだので)

      〝和み〟さんに配達があったので
      長男と2人でイベントを覗いてみた。
      ネイルアートを体験するコーナーに
      若い娘さん3人が来たので お願い
      をして見学させてもらった。
      足のネイルアート、両足指を4分半
      さすがプロ、早い !! そしてきれい。
      娘さんたち嬉しそうにニコニコ笑顔、
      若さだけでも眩しいのに その笑顔、
      おじさんには とても美しく見えた。
      見学させてくれてありがとうね、

      これ(マニキュア)を 絵手紙に使え
      ないかと見学しながら考えてみた。
      使えそうだ、 まずは100均で安い
      マニキュアを買ってやってみよう。
      上手く描けたなら 最初は嫁さんの
      爪に描いてやろうかな、待っときよ。
      〝和み〟さん、 勉強になりました、 
        どうもありがとうございました。

      店に戻り長男と二人で作品を飾る
      ダンボールの枠作りに麻紐とおし
      一人でするより楽しく ずっと早い、
      みずき、手伝いありがとね !!!           

2008年7月26日(土)
あちィー!!!!!!!!!!

          カワラナデシコ
      (撮影場所:くじゅう・野の花の郷)
      ピンクもあるがこの花は白がいい
      なぜか懐かしさを感じる花だ。
      
      今日も暑かった、
      暑さしか頭に残っていない、暑い。
      三男はこの暑さの中プール監視、
      夕方からはピザ屋さんのバイトと
      うらやましいほどのパワーがある、
      とうさんにも少し分けてくれんか?

      ヒゲが伸びてきた、
      どうしたものか、と只今思案中 !!
      願いを叶える為には伸ばしたい、
      が鏡を見ると貧相で似合わない、
      2~3日辛抱して考えてみよう。

      暑かった一日がやっと終わる。
      機械を止めると さっきまで効か
      なかったエアコンが一気に効き
      始めた、店を閉める頃になって。
      機械の音が止んでくれた代わり
      に耳鳴りがうるさく感じる.。

      〝ルーキーズ〟最終回
      61歳のおやじが感動して見て
      います。
      9回表、二子玉川学園攻撃、
      いよいよクライマックスへ・・・・
      ドキドキし日記どころではない
            終わります。     

フレーム
2008年7月25日(金)
暑かった、

            クサレダマ
      (撮影場所:くじゅう・野の花の郷)
      花言葉は純情、 こんなに可愛い
      のに名前がかわいそう。
      マメ科のレダマという花に似てい
      ると言う事で、 けして腐れ玉では
      ないと名前の由来に書いてある。

      暑かった、今日も・・・・・・
      エアコンがきかずフィルム現像機
      の液温が上がり、何度もストップ。
      止めては冷やして、の繰り返しで
      なんとかしのいだが、これからの
      1ヶ月間がつらいです。

      博多の料理屋さん〝鷹羽〟さん
      から依頼の文字書きが終わった。
      これから文字のバランスチェック
      OKを出せればいいが・・・・・。
      (OKを出すのも、NOを出すのも
      私、できればOKを出したいが・・)

      和みさんに 京都のお客さん
      から依頼の作品を今日納入した。
      喜んでもらえると嬉しいが・・・・・
          よろしくお願いします。

      知人の勤める病院に写真の配達
      ついでに「待合室に、」と新作品を
      2点置いてきた。 たくさんの人達
      に見てもらってナンボ、ですから、
      Uさん、宣伝をヨロシク頼んます。

フレーム
2008年7月24日(木)
お久しぶりです、

             センノウ
      (撮影場所:くじゅう・野の花の郷)

      パソコン、入院していました。
      名医O先生のおかげで昨日退院。
      ご心配おかけしましたが今日から
      〝気まぐれ日記〟再開です。
      PC入院で休んでいるこの5日間、
      とても楽をさせてもらいました。
      もう少し楽をしたいな、とO先生に
      「もうしばらく治らんでもいいがね.」
      と言ったが 『イヤッ早く書いてもら
      わんと、待ってる人がおるかいね』
      今夜から書きないよ、』 「明日から
      にさせてよ、」 で今日からに・・・・
      Oさん、ありがとうございました。

      只今進行中の新しいH・P、チラッ
      と見ましたが息子と「さすがやね.」
      『さすがプロやね。』 と感心をした。
      H社長・Tさん・○さんありがとう !!!
      これを成功させるため自分が1番
      嫌な事を続けてみよう、と考えた。
      「そうだ、ヒゲは嫌いだから願いが
      叶うまで伸ばそうか?」 H産業の
      Tさん、『やめたほうがいい、似合
      わん。』 と、「じゃぁなんにしよ?」 
      
      ここ何日間かのこの暑さときたら
      どしたもんじゃろかい、たまらんが、
      時々フラフラッ、となり 少々心配。
      『あんたが肉でん魚でん好き嫌い
      言わんで食わんかいよ。』 と友人、
      食いたいけど嫌いな物は食えん。
      秋んなりゃ元気を取り戻すが・・・ 
      
      今夜はこれで終わります。        

フレーム
2008年7月18日(金)
餅が冷凍室から消える???

           チダケサシ
      (撮影場所;くじゅう・野の花の郷)
     上は蕾、下が開いた花、花径1cm。
     ユキノシタ科だそうです。

     雷が鳴り、雨が降ったり止んだりで
     車の窓を開けたり閉めたりと、忙し
     かった。   雨が上がったあとには
     蒸し暑くなり、 ダラシない身体がな
     おいっそうダラーッとダラシなく・・・
     
     写真の大伸ばし用のプリンターが
     朝から調子が悪く、 悪戦苦闘して
     るとこへみずきが来てくれた。
     二人であーだこーだと.アチコチを
     所構わずさわっていると、なんと、
     なんとプリンターが息を吹返した。
     「良かった、プリント間に合うわ、」
     たまたまだったんだろうが、何でも
     やってみるもんだ。  な、みずき
     何事も諦めんこっちゃね、みずき。 
     
     『とーさん餅焼いて、』 「おう、あと
     10個くらいあるかい いいぞ、」
     餅が冷凍室から無くなるのは初め
     ての事、調達してこなければ・・・・         

フレーム
2008年7月17日(木)
梅びしおの作り方

          チクシカラマツ
     (撮影場所:くじゅう・野の花の郷)
     販売用のハウスの中にあった花?
     花径は約1cm、丈7~8cmほどの
     筑紫カラマツ、これは花?木??

     14日の〝梅びしお〟の作り方
    (M先生の奥さんに聞いてきました)
 古い梅干を2~3時間水につけて塩を抜く。
 塩を抜いた梅干をザルに入れてこす。
 こした梅肉1kgに砂糖約700~800g
  (好みにより増減)を入れる。
 火にかけて5~10分練る、で出来上がり。

 生の千切り大根、キュウリ、熱い御飯、お茶漬け
 かき揚げのころもにまぜて隠し味、などなど
 いろんな食べ方を楽しんでください。
 古い梅干もアイデア次第で新しい味に変身する
 んですね、梅びしおを食べ夏をのりきりましょう。

 もうひとつ、これもM先生にいただいた梅ジャム
 なんですが、味噌に混ぜると美味しい酢味噌に
 なります。   北郷村・じぞうの里で買ってきた
 手作りのこんにゃくの刺し身を梅ジャムの酢味
 で試食、美味しかったですよ。
 梅ジャムがある方、ぜひお試しを・・・・・・。

 できたばかりの今年の梅干をひと瓶いただいた。
 先生、奥さん、ありがとうございました。
 美味しいしそジュース、ご馳走さまでした。

     今夜はこれで・・・・・・。

フレーム
2008年7月16日(水)
紙が無い。

            ハナシノブ
      (撮影場所:くじゅう・野の花の郷)
      あとしばらくで、暑い日差しにグッタリ
      していた。

      暑い、そして何もない淋しい一日。

      博多の料理屋「鷹羽」さんから
      店内に飾る文字書きの依頼があり、
      言葉はできたが良い紙が無い。
      サイズが90×90という今迄書いた
      事のない特大サイズなんです。
      「みずき、紙の良いのがない無理
      じゃわ、これは。」「もう、受けた。」
      今日も二人で紙さがし。無いねぇ、
      ビッとくるそんな良い紙が・・・・・・
      困った、なんとかせんといかん!!!

      14日の梅干の件は明日ちゃんと
      聞いてきます。
      生の千切り大根につけて食べると
      ウマイッ!!!お茶漬けにもバッチリ。
      夏の食欲の無いときにはサイコー!!

      ヘキサゴンが始まった、見ます。
      また明日・・・・・・

<<前のページ  | 次のページ> 48ページ目