TOPに戻る



気まぐれ日記


 

掲示板 (書き込み待ってます。)

手作り作品集ページがリニューアルされました。
こちらからどうぞ手作り作品集ページ

<<前のページ  | 次のページ>> 47ページ目
フレーム
2008年7月15日(火)
Kちゃん、おめでとう !!!

           オカトラノオ
      (撮影場所:くじゅう・野の花の郷)
      白い小さな花が緑の葉に映えて
      かわいく、美しい。  (今が盛り)

      小さい頃から「さがらの兄ちゃん」
      と呼んでくれてた女の子 Kちゃん
      のお父さんが『Kの披露宴の写真
      さがらの兄ちゃんに出しとって と
      言われたから、』 とデジ・カメを持
      って来てくれた。 「Kちゃん結婚し
      たと?何処に嫁いだとですか?」
      『お笑いコンビの 博○大○君よ.』
      「エーッ !!!、そう言えば去年Kちゃ
      んが〝東京の大○君に会いに行
      くっちゃけど にいちゃんが書いた
      本買って行く、こういうのが好きと
      よ彼は、プレゼントしてくるね〟と
      本を買ってくれたですわ。」『好き
      みたいじゃね。』 とお父さん。
      「私のH・Pを見てくれるよう言っと
      いて下さい。」『伝えとくよ、帰った
      ら寄るよう言っておくからね。』 
         Kちゃん、おめでとう !!!

      昨夜はみずきが春巻きとチーズ
      巻きを作ってくれた。 チーズ巻き
      を出し弟に 『ひろきお前はこれを
      食え!!』  ひろきは嬉しそうに口に
      パクリ、と突然 『ギャーッ!!』 と 声
      を上げるひろき、『にいちゃーん、
      これ わさびじゃろーがァ』 と,涙
             それひとつだけわさびをガッポリ
      詰めこんで作ったらしい。(拍手)
      みずき、美味しい夕食ありがとね、
ごっそーさんでした。

      ひろき、楽しい?夜をありがとね。

フレーム
2008年7月14日(月)
みずきの春巻き

             ヒメユリ
      (撮影場所:くじゅう・野の花の郷)
      野の花の郷、第一弾はヒメユリ。
      かわいい花です、花びらが少し
      痛んでいてあとしばらくで終わり
      そうで、いよいよ真夏の花と入れ
      替わる、またまた楽しみだ。 

      今日もみずきと北郷行き。
      帰り M先生方に寄りしそジュース
      (自家製の)をご馳走になった。
      みずきもやはり自家製のスポー
      ツ・ドリンクを。 美味しかった !!!
      なんでこんなもんが作れるんだ
      ろう? と感心するくらいいろんな
      ものが作れるんですよね、先生
      ご夫婦は・・・・
      古い梅干を利用して作ったもの
      も貰ってきましたがこれは今夜
      試食して、明日作り方を聞いて
      明日の日記で紹介します。
      夏の食欲の無い時にピッタリ !!
      のおかず?です。

      今夜の夕食のおかずはみずきが
      春巻きを作るらしい。
      それはいいが私は苦手で食べれ
      ない、何か作ってくれるのかな?

フレーム
2008年7月13日(日)
花たちとの再会 !!

           ナスビの花
     (撮影場所:北郷村・H産業開発様方)
    
     7時10分みずきと二人で出発、
     途中で観光バスや遅いワゴン車にひ
     っぱられ予定より20分遅れて 9時半
      7ヶ月ぶりの〝野の花の郷〟着。
     先に腹ごしらえで、ソバを食べ私は花
     たちとの嬉しい再会、みずきはギター
     を出し腕ならし。
     日陰は涼しいが日が当たると暑くクラ
     クラとめまいがするがそれでも何とか 
     咲いている花をすべての種類を撮影。
     最後にいつものようにハウス内の花を
     撮影して終了。    (明日から掲載)
     みずきのほうはと言えば、観光バスが
     入り食事してすぐバスに乗り込むので
     むずかしいようだった。

    〝野の花の郷〟を出て 黒川温泉に向
     かったが目当ての旅館が見つからず 
     諦め、池山水源で水を汲み、それから
     阿蘇へ向かう。 〝竹の倉山荘〟さん
     女将さんに新・作品を渡し露天風呂へ。
     みずきに背中を流してもらい.阿蘇から
     吹きおろす、涼しい風にあたりながら
     湯舟につかり幸せをしみじみと・・・・・。

    〝野の花の郷〟の奥さん、ハナシノブ
     ソフトクリームごちそうさんでした。
    〝竹の倉山荘〟の女将さん、入浴券を
     たくさんありがとう。
どうもお世話になりました !!!
 
     行きは私が、帰りはみずきの運転で
     とても楽ができた、みずきごくろうさん!!    

フレーム
2008年7月12日(土)
明日はくじゅう、

           キュウリの花
     (撮影場所:北郷村・H産業開発様方)
     これから収穫を迎えるキュウリの花
     横にはナスビもぶらさがっていた。
     焼きナスが大好物、貰いに来よう。

     暑くて暑くて、表を人が歩いていない、
     これじゃお客さんが来るはずがない。
     明日は息子たちとくじゅうに行く予定、
     お店に持って行く作品の準備をした。
     あれもこれもと選んでいたら 大量に
     なり、今度は減らすのにひと苦労。
     それぞれに思いがあり、候補から外
     すのがしのびなくて・・・・・ 

     次男は昨夜都城へ戻り、
     三男は午前中からバイト
     長男はPCいじりと楽譜のコピー、
     昨夜は歌とギターの音合わせ、私は
     横で音ををチェックをさせてもらった。
     私の作品に合わせ懐かしいフォーク
     ソングばかりを選んでくれたので・・・
     明日はテスト、上手くいくといいな、

     久しぶりにくじゅうの空気が吸える、
     今 嬉しくてワクワクしています。   

フレーム
2008年7月11日(金)
とうさん、さびし~なる !!!

          名前は???
       (撮影場所:北郷村・Kさん方)
     今アチコチにたくさん咲いている花
     地面が陰になるよう真上から撮影。
     思いどおりに暗くおちてくれたので
     あとはプリント時に少し濃い目に・・
     写真は撮るのも楽しいが仕上げを
     どうするか考えるのもまた楽しい。

     昨夜も嬉しい楽しい夜を過ごせた。
     足の裏が痛くてたまらない。
     『とうさん、おれが揉んでやるわ。』
     と 三男が、足裏のツボの図を見な
     がら足裏マッサージをしてくれた。
     有り余る力で 思いっきり押すから
     「ギャーッ、イテーッ !! 力ぬけーっ」
     『がまんせんけ、あとで気持ちよう
     なるかい。』 と 三男さんがぬかす、
     おかげさんで今日は絶好調です。
     
     その後はにいちゃんの髪のカット。
     次男は最近、この弟のカットが気
     に入り(散発代の節約か?) 戻る
     度にカットしてもらってるようだ。
     次男が風呂から出てくると三男が
     みんなの前でカットの趣旨を説明
     嫁さん(母親)が『ひろき、道間違
     えたね、』と言うと『うん』とひろき。
     早く気がついときゃ専門学校は2
     年やろ、とっくに卒業してたとに、

     次男さん、今夜は都城へ戻る、
     まさき、とうさん さびし~なる !!!       

フレーム
2008年7月10日(木)
三千年に1度???

           うどげのはな
     (撮影場所:北郷村・うなま保育所)
うなま保育所の K先生から 『珍しいもんがあるから
カメラを持って来るといい、三千年に1度しか見られ
んげなよ、』 と電話、今日さっそく寄ってみた。
「どん花??」 『花じゃないが、ウスバカゲロウの卵
よ、これこれ、』 よく見ると1mmほどの白い点々。
「なん、これ」 『三千年に1度しか見られんて言われ
るくらい見つけるのがむずかしいもんじゃとよ。』
白い点々がそれ、確かに見つけるのはむずかしい
かもしれないが・・・・・  息子たちは 『ヘェーッ !!!』
        ありがとうございました。

昨夜、久しぶりに揃った三人の息子たちはギターを
弾き、歌をうたい楽しんでいた。  
私も部屋に入り横で聴いて 少しだけ楽しんできた。
仲の良い三人を見るのが好きだ、とても嬉しい。
仕切ってるのはどうも三男のようで、長男、次男は
笑って言われるままに 従ってやっているようだ。
ありがとね、君たちを見てるだけで元気になれる !!!

Oさん、今日はありがとうございました。
長男があこがれの Oさんと話ができ喜んでました、
これからもご指導のほど、ヨロシクお願いします !!!

フレーム
2008年7月9日(水)
こんバカたれが・・・

         花の名前は???
       (撮影場所:H産業開発様方)
    『あんたの好きそうなちいせー花が裏に
    咲いとったがいってみねェ。』 と社長が
    言うので行ってみると、花径1cm弱程の
    このかわいい花が・・園芸種で名前は?

    都城の次男が 今夜帰って来るらしい。
    カビのチェックをするから、カメラ持って
    帰れよ、といつも言ってるのに忘れる。
    「帰る時カメラを忘れるな、カビを調べる
    から」 とメールを送ると次男から返事が
    『俺が無事に帰り着く事よりカメラん方が
心配やとけ、気をつけて帰って来いよと
言えん訳?言うまで俺、出発せんかい』

    私が返信、「そんなこたぁ 言わんでも解
    っとるやろが マサキん事は毎日心配を
    しとる、」 すぐ次男から返事『じゃぁお願
    いします。』 しかたない、「気をつけて帰
    って来いよ、」 と送るとまたすぐに返事、
    『任せちょけー、今から出発するわ !!!』
    だと、「バカたれが !!」 と、ついニヤリ !!

    長男は今日も しゃしんやさんのページ
    をリニューアルしてくれた。(見て下さい)
    三男は学校帰りに店に寄り、 新作を見
    つけ『にいちゃんとうさんはよ、ヒロキの
    言うとおり書きよるかい良いのができよ
    るじゃろう?』 『お前が教えよるとか、』
    『そうよ、 言うこと聞くかい進歩したわ』
「はははっ、こんバカたんが」とニヤリ !!

       今夜は嬉しい夜になりそうだ、

フレーム
2008年7月8日(火)
こん暑さは どしたもんじゃろかい、

          花の名前は???
     (撮影場所:北郷村・H産業開発様方)

     暑い、暑い
     お客さん達は店に入るなり 『暑い !!!』
     『こん暑さは どうしたもんじゃろかい.』
     フィルムの現像機も 設定温度をこえ
     2度も3度も停止、一番イヤな季節だ。

     昼みずきが弁当を持って来た。
     「とうさん、こんなに食えんぞ、」『今日
     はかあさんに 俺ん分も弁当に作って
     もらったとよ。』  それからパソコンの
     前に座り H・Pをいじくり始めた。
     「今日は5時にやめて帰ってくれんか.
     ゆっくり日記を書きたいがね。『いや
     6時までにして、』「エ~ッ、はよ帰れ」
     今日も2ページがリニューアルされた。

     Y子さんが鯛焼きを差し入れてくれた、
     ありがとさんでした、美味しかったよ。

     『とうさん、Oさん見てくれとるやろか?
 なんていうやろか? 今日の分は明日
 も一度見直して、Oさんに笑われんよ
 うにして送信するかい、待っててね。』

     と帰っていった。    ごくろーさん !!!

     帰ってからは弟にギターの指導です、
     大変やなお前も、弟に尊敬されて・・・
     (弟はギタ-で兄を尊敬しています。)
     昨夜は私もみずきとギター談義、楽し
     い時間を過ごせた。
     嫁さんとはビールを楽しんでたようだ、
     
     この幸せを無くさんよう がんばらにゃ、     

2008年7月7日(月)
ちょっと早めの暑中お見舞い

           暑中お見舞い
    赤い花の予定でしたがあまりに暑いので
    海の絵に変更しましたがどうですか??
    少しは涼しさが届くでしょうか。

    長男がパソコンの前から離れないので
    日記を書くのが遅くなりあせってしまう。
    「日記を書かにゃいかんちゃかい、変わ
    ってくれんかい?」 とお願いをして書い
    いてますが、側をウロウロするから気が
    散ってほんとに書きづらい。
    私のためにやってくれているので、文句
    は言えないし・・・・・・

    この後もイビるとかで待機をしている。

    M先生から留守電、『スィート・コーンが
    採れたから寄りなさい.』 と、
    寄りました、たーくさん貰ってきました。
    明日はたっぷり食べられます、
    先生ごちそうになります、ありがとう !!!

    長男がウロウロしてうるさいから交代
    します。  あと1日~2日で終わると
    思いますんで、それからゆ~っくりと
    書かせてもらいます。   また明日、

フレーム
2008年7月6日(日)
今夜は中途半端で終わります。

             蛍 橋
     花の写真、今日はおやすみです。
     5月21日掲示板、みとりさん書込みの
     蛍橋をイメージして書いてみました。

     作品紹介のページの拡大画面
完成しました、見て下さい。


        暑いですね、暑くて暑くて・・・・
     涼しいうちにと8時から芝刈りを始めた。
     5分もすると汗がダラダラ、刈った後は
     長男に頼み、私はシャワーを浴びて店。

     文字のみの作品集が作ってみたいな、
     と思い今日は一日中文字書きに没頭。
     なんとか形が出来上がり、少し満足 !!

今迄長男がパソコンをいじり(H・Pの)
書き始めるのが遅くなり、息子も私も
お腹が空いたので今夜は帰ります。
また明日・・・・・    

フレーム
2008年7月5日(土)
またまた新しいページ
            ギボウシ
     (撮影場所:北郷村・H産業開発様方)
淡い紫が清楚な感じの美しい花です。

今日も長男がH・Pいじり
『解かってきたらさわるのが楽しくなっ
た。』 と半日パソコンと遊んでいた。
解からないとこは Oさんが助けてくれ
少しずつですがリニュ-アル進行中 !!!
新しいペ-ジができましたがまだ未完
成、明後日には完成の予定です。

もう一方である会社でも、新しい強力
なH・Pが進行中でとても楽しみです。

長男のおかげでつらい事も忘れ、楽
しい毎日を送っています、ありがとね
その長男が迎えに来ます、
たぶん、またいじると思いますから
これで終わります。
フレーム
2008年7月4日(金)
ぐちをこぼしてみたとこで・・・

          ブーゲンビリア
       (撮影場所:北郷村・Tさん方)
 この花、良く見かけるんですが初めて写しました。
 あまり鮮やか過ぎて私には合わないような・・・・・
 
 今日は送信できる事を願いながら書いています、
 どうか、どうか送信できますように。
 
 長男に集配を頼んだが、私が〝ナツダ〟さんを
 一字聞き間違えて〝マツダ〟さん方に行かせた。
 電話番号は合っているからまたややこしくなって、
  『〝マツダ〟家の前に着いて電話をしたら表で待
 ってる、と言うっちゃけど表にはいないとよ。』 と、
 長男から電話。  「ちょっと待っとけ、」 と電話で
 確かめて〝ナ〟と〝マ〟の間違いに気がついた、
   みずき、ゴメン !!! お疲れさん、ありがとね。

 運送業のお客さんが愚痴をこぼしまくった。
 話を聞くと 『ガソリン値上がりで給料は2割、ボー
 ナスは5割カットよ、おまけに結婚式ラッシュでね、
それも大阪・福岡・台湾・鹿児島、もうたまらんわ、
節約んために通勤はバイクにしたとよ。 先ん事

 考えたら怖いな、困ったもんじゃァ !!!』 「ほんとに
 厳しいですね 私たちの商売もダメですわ、 愚痴
を言ってんどうにもならんが、がんばりましょや。」

『政治はあてにならんし、まこち困ったもんじゃ。』
肩を落とし店を出た。「きっと良い事ありますよ、」
そう思わなきゃやってられん、がんばりましょや。

      ぐちをこぼしてみたとこで
世の中変わるわけじゃなし
がんばって
生きるしかない しょうがない

                  みずほ
   

フレーム
2008年7月3日(木)
小さな幸せ・・・
          みずき&ひろき
       (撮影場所:北郷村・道の泉)
    今日は花ではなく久しぶりに息子たちを
    話も北郷に一緒に行った息子たちの事、

  何年ぶりだろう? 三人で北郷村に行ったのは
  これに次男・まさきがいたら最高なんだけどな。
  行く先々で 『大きィなったねェ』 と 声がかかる、
  ひろきが 『とうさん、保育所には寄らんとけ?』
  「行くよ、」 『ひろきたちを知っとる先生はおる?』
  「そりゃおるわい、」『若い先生は?』「おるぞ、」
  『それなら ひろきも行く。』  三人で保育所へ。

  先生が 『お父さんが連れて来てた頃 おしめを
  替えてやったがね。』 「お前たちは先生たちに
  おしめ替えてもらったり、ミルク飲ませてもらっ
  たりしたっちゃが、」 『おしめ替えた時に しっか
  り見られとるっちゃが。』  息子たちは苦笑い。
     先生方、これからもどうぞヨロシク !!!

  帰りがけ長男が 『とうさん、何処か人がおらん
  川のそばで止めてくれん?』「なんすっとか?」
  『ひろきに思い切り声出させて歌わせたいと.』
  「それじゃぁ」 と水が湧き出ている道の泉に・・
  しばらくして 「もう帰るぞ !!」 するとひろき、『そ
  れではとうさんのアンコールに応えてもう1曲』
  「アンコールはいらん、帰るぞ。」『あと1曲ね』
  帰りの車の中でもギターを弾き歌う、うるせー!!

  幸せです、
  こんな小さな幸せも辛い時期には大きく見える
  ありがとね、とうさんの大事なむすこたち。

  今日もOさんに、パソコンのトラブルの件でお世
  話になった。  私では解からないので息子に代
  わってもらった.すると Oさん『息子やと話が10
  分の1ですむかい(私の)楽じゃわ。』 だと・・・

  毎日たくさんの人たちに支えられて生きてます。
フレーム
2008年7月2日(水)
花の写真入れ替わりました。

          何でしょう???
     (撮影場所:北郷村・H産業開発様方)
     名前がわかりません、なんでしょう?

     昨日の日記は画像が送れず、10時半
     までパソコンとにらめっこしていた。
     が悲しいかな、さっぱり解からぬ私は
     最後には諦めて退散 !!!
     今日は息子に見てもらったが???
     頼みの綱の Oさんに電話しようと思っ
     ていたら 『どうしたもんね、画像が入
     ってないがね。』 「今電話しようと思っ
     てた、心が通じたっちゃね良かったァ」
     私が聞いても解からないので息子に
     バトンタッチで完全復活 !!  助かった、
     Oさん、ありがとうございまいた。
     おかげで、今夜はちゃんと送れます。

     花の写真が入れ替わりました。
     時間が無く選ぶことが出来なかった
     のでザッと入れましたが、近いうちに
     ちゃんと 息子に入れ替えさせます。

     今迄長男、三男がいたが 「日記書か
     んといかん、早よ帰れ。」 と追い返し
     書いてるが〝クイズ・ヘキサゴン〟が
     始まった、ここらで終わります。

フレーム
2008年7月1日(火)

        アゲハチョウと???
          (撮影場所:北郷村)

        早いものであっと言う間に
        半年が過ぎ今日から後半。
        つらいつらいと言いながら
        今日迄 生き延びて来たが
        後半戦、身体がもつかな?
        
      ウェルカム・ボードの依頼があった
      嬉しいが今週の土曜日が結婚式。
      考えてる暇は無い、早速デザイン、
      見てもらい、OKをもらい即仕上げ!!
      せめて1週間あればもっといい物
      が出来たのにな、ザンネン !!!

長男の手伝いで仕事がはかどり助かった。
嬉しいもんですね、 こうして息子と仕事が
出来るということは。
その長男、ここのとこ毎晩弟にギターの指
導をしてるらしい、
『土曜の夜は朝方5時迄
教えとったっちゃが、』「どんなか?ちゃんと
覚えとる?」『だいぶ上達したよ。』「そうか、
覚えてるなら教え甲斐があるやろ」『うん、』
私には息子、弟には兄ちゃんの役目をちゃ
んとはたしてくれています。 ありがとうね !!
仕事が早く決まるといいね、

つらいつらい、とばっかり言わず、
私もあとひとがんばりしなければ
息子たちに負けてはおられん。

帰ります。

<<前のページ  | 次のページ>> 47ページ目