TOPに戻る



気まぐれ日記


 

掲示板 (書き込み待ってます。)

手作り作品集ページがリニューアルされました。
こちらからどうぞ手作り作品集ページ

<<前のページ  | 次のページ>> 46ページ目
フレーム
2008年6月30日(月)
今日もせっせと本作り、

          蝶とストケシア
        (撮影場所:うなま保育所)
     虫が飛んでくるのをじっと待ち撮影
     ハチはチョコチョコ動き回り 写しづ
     らいから蝶を待ち撮影。

     な~んにもいい事がありません。
     今も友人が仕事帰りに店に寄り
     『今まで猟師さんの愚痴をきいてや
     っちょったが気の毒でよ、』「やっぱ
     り燃料代の事やろね、」『じゃとよ、』
     「原油は余っとるち言うとにね、どう
     なっとるっちゃろ?」『今もスタンドに
     ゃ車がズラーッと並んどったがよ、』
     「なんで?」『明日からまたガソリン
     代上がるが、知らんと?』「知らん」
     『困ったもんじゃ、スタンドも気の毒
     じゃね、』「今度からくじゅうに行く時
     は車出すもんにガソリン代払う事に
     しようや」『じゃぁね.そうしよかいね』

     こんなとこまで影響が出始めた、
     困ったもんです。 

     今日も息子の手伝いでせっせと
     本作り。 息子は向こうで作業中、
     ありがとさん !! ゴクローサン !!!
     とーさん、とても助かってますよ。
     今夜はそろそろやめて帰ろうかい

      では、今夜はこのへんで・・・・・         

フレーム
2008年6月29日(日)
~歌は世につれ世は歌につれ~

           フウリンソウ
          (撮影場所:門川町)
        ホタルブクロも品種改良で
        いろいろな色が出てきたが
        このブルーが一番美しい。

  書く事が無く息子の話ばかりつづきますが・・・
  昨夜も長男のギターを聴きながら夜が更けた。
  11時過ぎ三男がバイトから戻り賑やかになり
  BSの CD販売のショッピング番組を見ながら
  『こん歌知っちょる、』 『これいい曲やね』「この
  歌はお前が生まれた年のヒット曲じゃが」 とか
  流れる歌・映し出される当時の映像を見ながら
  12時半まで歌や会話を楽しんだ。
  1960年~80年代の曲ばかり、青春真っ只中
  から、大事な宝物たちを授かった頃までの懐か
  しい歌を、宝物たちと一緒に口ずさんでいた。
  誰が言ったか~歌は世につれ世は歌につれ~
  とは良く言ったものだ、正にそのとおり・・・・・
あの頃にはもう戻れない。

  息子たちよ がんばることはない、後悔する事の
無いように今・この時を一生懸命生きて下さい。

    N さん、アイスの差し入れありがとう !!!

長男が手作り作品集コ-ナ-をリニュ-アルし
てくれました。 
早く見たいと言うのでので(私も見たい)今日は
これを送信して終わります。

フレーム
2008年6月28日(土)
我が家のライブ !!!

           トキワツユクサ
      (撮影場所:くじゅう・野の花の郷)
           昨年の撮影です。

    雨が降り出しどんよりとした暗い空だが
    息子たちのおかげで心の中は大快晴 !!!
   とうさんの疲れた心にはお前たちの笑顔が
   一番の薬じゃ、たまに毒薬にもなるけどね。

  昨夜は三男・ヒロキがバイトから戻るまで
  みずきのギターをたっぷり聴かせてもらった。
  「お前の好きな○○が コンサートで都城によう
  来てるぞ、一度ライブで聴いてみたいもんじゃ」
  『行きたいね、とうさん 今度来たら見に行こや』
  「仕事の日なら行かれん、お前たち3人で行け」
  ○○はみずきが今夢中になっているギタリスト、
  みずきの弾く曲を聴いて、私もファンに・・・・
  息子と音楽の話ができる、なんと幸せなおやじ。

T病院の理事長先生が来店。
前は、病院の理事長先生というので硬くなって
相手をしていたが、ある日突然ギャグをとばし
緊張をほぐしてくれた。 聞けば落語が大好き
だと言う、「あ~良かった、怖くていつも緊張し
てました。」その後2~3発ギャグをとばし店を
出た、その日から笑顔で話せるようになった。
写真を受けとったあとには 『いつもありがとう』
と言われ店を出る、こちらこそありがとう、です。
『ありがとう』、いい言葉です。

息子と楽しく新しい本作り、ごくろうさんでした。   

フレーム
2008年6月27日(金)
つらい心も明日は快晴 !!!

         チロリアン・ランプ
       (撮影場所:くじゅう・野の花の郷)
何年か前に写したものです、
くじゅう・野の花の郷で初めてチロリアン・ランプに
出会い、そのあまりの可愛らしさに苗木を2本買い
自宅の庭に植えたところ、今では1年中花をつけて
私を目を楽しませてくれる、ありがとうさん !!!

長男と本作りの準備をしながら しばらく話し合った。
「写真業界が良くなるのはもう望めんが、とうさんの
作品がもっとたくさんの人の目に触れ 売れる方法、

いい案はないか?」 『博多の 料理屋○○さんから
販売する作品を店に置きたいけどダメやろか? て
相談受けてたとよ。』 「ダメじゃねーぞ、とうさんは
嬉しいばっかりじゃが、その話進めてくれ。」『うん』
「それからよ、くじゅうや阿蘇に行ってお前のギタ-
や歌で人を集めて作品を見てもらうちゅうのも考え

てるっちゃけど、どんな?」 『いいよ、今まで迷惑を
かけてるかいそのお返し、でもどんな歌やろかね』
「そうじゃね、作品のイメージやと、秋桜(コスモス)
無縁坂
、くじゅうで 坊がつる賛歌じゃないやろか、
でもちゃんと仕事を決めてからの話やぞ、休みの
時でいっちゃかいよ」
『うん、今日履歴書送るから』

明日は本作りを手伝ってくれると言う、嬉しいねェ、
梅雨真っ只中の空のようにどんよりした暗い心が、
気持ちが、明日は久しぶりの快晴になりそうだ。
ありがとね、とうさんほんとに嬉しい、ありがとね。

たった今(6時半)博多の鷹羽さんから嬉しい電話、
『お店のお客さんがさがらさんを訪ねたいと言って
ますが、そちらの都合はどんなでしょうか?』 と、
何があっても待ってますよ、ありがとうございす。

明日は心晴れ、所により気持ち快晴、ヨッシャァ !!!

フレーム
2008年6月26日(木)
ケンカ?相手の !さん来店、

           花の名は??
           (撮影場所:北郷村)
        今アチコチで咲いていますが
        花の名は知りません。

   北郷村の I さんが店に来た。
   『あんたがちっとも寄らんかい 私が来たが.』 
   「今日は寄ってやろかいなて思っとったとに」
   嫁さんを交えてしばらく世間話、
   『足が痛くて病院通いじゃとよ、』 と 言うから 
   「肥えちょるかいよ、そん体重を減らさにゃ.」
   私のケンカ?相手 優しいおばちゃんです。

   お互いに言いたい事を言い合って、ストレス
   解消。      I さん、これからもヨロシク !!!


今迄(7時30分)H・Pをリニューアルしてくれ
ている会社の方と最終的な打ち合わせ。
もっともっとたくさんの人たちに見てもらえる
ようなH・Pにしたい、と言ってくれた。
だいぶ出来上がっているらしい、楽しみだ。
みなさんもどうぞお楽しみに・・・・・

私の作品を後押ししたいと言ってくれた この
方たち、そしてOさんに感謝です、ありがとう。

帰って御飯を食べて風呂に入り
息子たちのギターでも聞くかな、
終わります。   

フレーム
2008年6月25日(水)
笑顔をたくさんありがとう !!!

          アリとジキタリス
       (撮影場所:北郷村・I さん方)
      よく見るとアリが2匹遊んでいます。
      花の名前はわかりません。

      空は暗く、雨が降ったり止んだり、
      おまけに暇とくれば落ち込みます。
      そんなとこへ、M先生と Mさんが
      出来上がった名刺を取りに来て
      笑顔をたくさん置いてってくれた。

      先生と奥さんが何気なくかけてく
      れる言葉、 その言葉に私の心が
      どれほど助けられていることか、
      先生、奥さん、いつもありがとう !!

      
      最近少々疲れ気味、
      息子たちのうるさい声でも聞いて
      元気を貰おうかな、
      でもなァ、
      二人で音楽の話やギターを弾いて
      相手にしてくれんのが悔しいな、  

            かえります。          

フレーム
2008年6月24日(火)
祝、名刺が大阪進出 !!!

          ハチ? アブ?
          (撮影場所:西門川)
      どっちかな? どっちでもない?
      
   自宅の隣の さんに軽トラを借りてゴミ捨て。
   「これ以上降ると大変じゃかい、今のうち」 と
   雨の中長男と二人ゴミを積み込み焼却場へ。
   荷台いっぱいになったゴミを、資源ゴミ、燃え
   るゴミ、燃えないゴミと係員に聞きながら降し
   店に戻った時はTシャツが濡れてビッショリ !!

   その後雨が上がり ガッカリ、頭にカッチーン。

M先生と奥さんが、珍しく店を訪ねてくれた、
名刺のお客さん、奥さんの弟さんを連れて。 
先生の紹介で 『いつもH・Pを見てますよ。』
嬉しいです、ありがとうございます。
初めまして、なのに初めてのような気がせず
楽しい時間が過ごせました、先生ありがとう。
Mさん、大阪でバンバン配ってくださいね、
祝、名刺・大阪進出 !!!

久しぶりに仕事帰りのN さんが顔を見せた。
特に話は無いが見ないと気になる、そんな
男です。  「温泉行きたいね、」『行きてー
なぁ、 地区の役もってるといろいろ行事が
あって大変じゃ、こん前はグランド・ゴルフ、
次がミニ・バレーで今度はゲート・ボール、』
「そりゃ大変じゃ、」 たまにゃ手を抜きない
と言いたいが、手を抜かないとこが Nさんの
良いところ、暇ができたら温泉に行こうや !!!   

フレーム
2008年6月23日(月)
体力、使い果たした

           ホタルブクロ
          (撮影場所:北郷村)      
        花の中の赤が気になります。
        淡いピンクガいいでしょ !!

      みずきの荷物が今日届くと言う、
      北郷行きを早め早く帰ってきた。
      丁度着いて降ろし始めたところ、
      あるわあるわ、CDに楽譜に本、
      みずきの宝物、ギターが数本、
      色の変わった布団、これが臭い!!
      「お前、こん布団に寝とったと?」
      『うん、』 「すげェー、信じられん」 
      捨てる物が多そうだな
      軽トラを借りて次は焼却場行き、
      考えたらウンザリする、ア~ァ !!

      この暑さ、それに荷物の片付けに
      体力を使い果たした、パワー0 !!
      疲れた、腹が減った、汗を流したい
      風呂から出たら
      息子のギターでも聞かせてもらおう

       パワー0、これで終わります。           

フレーム
2008年6月22日(日)
新しいスタート・ライン

           ワスレナグサ
          (撮影場所:北郷村)
          昨年写したものです。

      長男、みずきが帰ってきた。
      三男のひろきはバイトから戻ると
      風呂にも入らず ギターの指導を
      受けていた、嬉しそうに・・・・・
      これから これが毎日続くのか?

『街の暮らしに疲れた、帰っていい?』 と 言う長男
「とうさんも疲れた、丁度いい 帰って来てとうさんを
助けてくれんか、でも店は継ぐ必要は無い、新しい
就職先が休みの日だけ、書く方の仕事を手伝って
ほしいがいいか?」
『いいよ、』 「先で、とうさんが
仕事手伝えと言ったから帰って来た、なんて言うん
じゃないぞ、」
『うん、わかってる。』「自分に合わん
仕事を嫌々やってても会社にも、お前にもプラスに
ならん 自分を活かせる仕事を探せ、帰って来い。」
夢を探しに博多に出た長男が初めて吐いた弱音、
夢は田舎でも見られるから心配すんな。


今日が長男の新しいスタート・ライン !!
あせらんでいい、慌てんでいい、がんばらんでいい
後で後悔をせんように生きてくれたらそれがいい。


長男が休みの日に(就職がきまってから) くじゅう
や 阿蘇をまわり、息子のギターや歌で人を集めて
作品を見てもらう、なんて事を考えてるこの親父。
みずきよ、頼むぞ !!!

久しぶりにみずきと夕食、
そのあとはギターでも聞かせてもらおうか、
帰ります。    (PM6時)

フレーム
2008年6月21日(土)
10年にピリオド

            ??アザミ
          (撮影場所:くじゅう)
         アザミは アザミですが、
         なに?アザミでしょうか?
         花びらのようにかわいい
          しべがてんてんとある。 

     博多の卸屋さん Kさんの月に一度の
     訪問日、 「写真業界の事を考えたら
     やめたくなるな」 『そんな事は言わず
     がんばって下さいよ、』 「がんばれん、
     つかれた。」  なんてことを話しながら
     Kさんが来てくれるあいだはがんばら
     なきゃな、と思う私でした。

     博多の長男が戻って来ます、
都会(まち)の暮しに疲れたそうだ。
博多の生活10年にピリオドをうち
今夜、門川に戻って来ます。

昨日からかたづけに行ってる母親と
一緒に戻って来ます。
「お帰り、」 と笑顔で言ってやりたい。


都会
(まち)の暮らしに疲れたと
電話の向こうで 縋
(すが)る声

     戻って来いよ、ふる里へ
飛べない
小鳥
(おまえ)を見るのはつらい

ゆっくり羽を休めたら
もう一度、夢の続きを見ればいい
もう一度、夢の続きを追えばいい

ふる里で 夢の続きを見るがいい

                   とーさん 

明日届く荷物を置く場所確保の為
今から車庫のかたづけです。 

フレーム
2008年6月20日(金)
少々ダレ気味です

           ユリハチ
          (撮影場所:北郷村)
      北郷村(現・美郷町北郷区)には
      美しい自然がたくさんあります。
      花たちに会える、私の大事な場所

今日も雨、
蒸し暑さに身体がまいってます。
エアコンをつけると寒くなる、
除湿にすると暑い、
モヤモヤしながら一日を過ごした。

最近なぜか、名刺の注文が多い
今日は写真持参で依頼があった。
『この写真をいかし作ってほしい』
写真を見た時、イメージができた、
説明をして、さっそく見本を作成 
『パンフレットみたいな美しい名刺
だね. こんな名刺見たの初めて、』 
と即、OK !!! ヨカッタァ、

ちょっと疲れ気味、少しダレ気味
スンマセン、これで帰ります。       

フレーム
2008年6月19日(木)
言ってみるもんだね、

         アジサイカタツムリ
          (撮影場所:北郷村)
  アジサイには雨、そしてカタツムリが良く似合う
  雨の後で、水滴があるのに見えません。

  5時に目が覚めた。
  新聞を取りに出ようと立ち上がると右足が痛い
  「アレッ、なんで? 転んでもないのに」 と足を
  引きずりながら新聞受けへ・・・・・
  30分ほど新聞を読み再び布団の中へ、熟睡 !!

  7時、友人・Sくんの電話で起こされた。
  『野菜を店のドアのノブにぶら下げちょるかいよ
はよ(早く) 行かんと、誰かが持って行くばい、』

  急いで準備して店へ、  無事でした。
  新鮮取たてのキュウリ、ピーマン、サヤエンドウ
  が入った袋が重そうにノブに引っかかっていた。
  Sくん、いつもいつもありがとね。

行きつけの薬局に「TVのCMでやってるタバコ
がやめられる、ニコチンパッチ入ってますか ?」
丁度卸屋さんがいて『来週発売になりますよ、』
聞けば私が毎日飲む栄養剤○○Dの発売元の
会社の人だという、「あのねぇ、40年間飲み続
けてるっちゃけど景品が当たった事がないが.」
薬局のご主人 『○○Dの1番の御得意さんよ.』
卸屋さん『そうですか、ちょっと待ってて下さい』
車に戻り、Tシャツと栄養剤をもってきてくれた。
言ってみるもんだね、大○製薬さんありがとう !!

エジプト旅行から戻ったHさん、お土産を持って
写真プリントに来てくれた、ありがとうさんです。

足が痛い、帰ります。

フレーム
2008年6月18日(水)
誤操作で消えた

     スズランの木にぶら下がるみのむし 
     (撮影場所:我が家・ケータイで撮影)
    みのむしなんて見るの、何年ぶりだろう?
    気が付かなかっただけかなァ、
    心に余裕が無いからかなァ?
    子供の頃には見えていたものも、歳とる
    毎に何も見えなくなっていくようで淋しい。

    この日記、書くのは2回目
    さっき書き終わった後で操作を間違えて
    全部消えてしまった、もう書けないです、
    いつもの手で行(ぎょう)かせぎを・・・・・

        人は
        いくつもの
        優しさに支えられ
        いくつもの
        悲しみをのり越える

        人は
        いくつもの
        苦しみに耐えながら
        いつの日か
        幸せに たどりつく
               みずほ

    山梨の真っ赤な甘いサクランボが届いた
         H さんの心と一緒に・・・
         ありがとうございました。  

フレーム
2008年6月17日(火)
楽しかった一日にありがとう

        ニゲラにとまるてんとう虫
      (撮影場所:北郷村・うなま保育所)
      ニゲラの花にとまるてんとう虫です。
        (花は 5月26日にあります。)
      
今日は天気が良くなり、お客さんもチョコチョコと・・
名刺、デジカメ・プリント、フィルム・現像・プリントに
写真からのプリント、文字入れの集合写真、カメラ・
チェックといろいろとあり楽しく過ごすことができた。
これから最後のお客さんの、名刺のデザイン作成
こういう忙しさは大歓迎 !! 心が弾み喜んでいます。
     みなさん、今日はどうもありがとう。

ここ2~3日、ノートパソコンを自宅に持ち帰り絵を
書いている。 頭の中のイメージを描き、色鉛筆で
色を塗りそれをパソコンに取り込み、パソコンで作
成したバックと合成、 作業は大変だが思い通りに
仕上がった時の嬉しさ、どう言えばいいんだろう?

仕上がった作品を見てくれた人が『きれいだね 詩
と合ってるね。』
 と言ってくれれば もー最高 !!

たまに『教室開いてくれませんか?』 と言われるが
「使う道具が多すぎて無理です。」 と断っている。
けっして エラぶって断っているのではないんですよ、
鉛筆・色鉛筆・水彩色鉛筆・クレヨン・ボールペン・
マジック・絵の具・筆ペン・顔料5種類程にパソコン
他にも描ける物があれば絵によっては何でも使用。
これだけの道具を持って移動するのは大変ですし
人前で喋るのは大の苦手、とても無理 !! 無理 !!!

 名刺デザイン作成のため、ここらで終わります。

フレーム
2008年6月16日(月)
新しいお客様


       (撮影場所:北郷村・I さん方)
       サボテンの一種だと思います。 
       雌しべを思い切りアップで・・・・

       降りつづく雨に元気がいいのは
       アジサイの花と、山の木々たち
その元気少し分けて貰いたい。


       mamachiさんの紹介で掲示板に
新しいお客様 〝もにゃこさん〟
mamachiさん、どうもありがとう。
嬉しい出会いに 感謝です !!!

2週間ぶりに M先生方へ・・・・
出来立ての梅ジュ-スをご馳走
になった。 「今年もうまい !!」
先生、次はしそジュ-スもお願い
します。 どうもご馳走様でした。

男だからと がまんをせずに
つらい時には 泣きなさい

ぐちを聞きましょ 私でよけりゃ
心 さすってあげましょう

男だからと がまんはせずに
泣きたい時には 泣きなさい
                      みずほ

       男でも泣きたい時があるんです。

<<前のページ  | 次のページ>> 46ページ目