TOPに戻る


気まぐれ日記

 

掲示板 (書き込み待ってます。)
作品(文字)のページを更新しました!!
<<前のページ  | 次のページ> 53ページ

フレーム
2008年10月15日(水)
今日から自転車通勤

           名前は???
        (撮影場所:高森町・上色見)
        花径1cm前後、背丈30cm、
        稲の刈られた 田んぼの畦で
        静かに静かに咲いていた。

        今朝は自転車で出勤、
      愛宕山公園の坂道で ギブアップ
      足はこんなにも弱っていたのか、
      帰りは行きよりもまだ角度があり
      きついぞ、大丈夫かな??
      これで弱った足腰が治ってくれる
      といいんだけどな・・・  目指すは
      久住・中岳登山、ガンバロー!!!

      S設備機器の社長が何ヶ月ぶり
      かにヒョッコリと顔を見せた。
      『ポスター書いてくれんね、』
      「いつまでにほしいと?」
      『間に合わせでいいかい土曜日、
      ちゃんとしたのは11月でいい。
      パンフレットも書いてくれんかね、
      名刺も作ってほしいとよな、』
      「土曜日って、2日しかないが。」
      なんとか書かんとしょうがない、
      せめてひと月あればねー!!!
      でも嬉しいよ、ありがとさんです。

      今夜からはみずきを待つ事無く
      好きな時間に帰れる、嬉しい !!!

フレーム
2008年10月14日(火)
一生懸命生きようや

            リンドウ
         (撮影場所:M先生方)
        このリンドウは私の好きな
        背の低いリンドウです。
        花言葉は〝夢見心地〟

        暇です、 景気が悪いです。
        来る人、来る人み~んなが
        『こん先どうなるっちゃろ ?』
        と不安な表情を見せる。
        「ほんとどうなるっちゃろ ?」
        『がんばろーやね、』
        「もう十分がんばっとるが.」
        『じゃ~よね、私もよ・・・』
        明日が見えんのがつらい!!

     顔見知りの料理屋の奥さんが『頼みが
     あるんだけど、』と、久しぶりに来店。
     『月末に新装開店するけど、メニューを
     書いてもらえないだろうか?』「僕の字
     メニューに合いますかね?それを承知
     でなら見本書いてみますけど、」『主人
     がね、パソコンの文字でなく  あなたの
     字で書いてほしいって言ったのよね。』

     
     イメージはできました、書いてみます。
     後は出来上がりがTさんに気に入って
     もらえるだろうか?です。
     早目に仕上げますんで・・・・・

     嬉しい事、有難い事です、こんな時期
     に仕事を貰えるなんて幸せな事です、
     ほんとうにありがとうございました。 

        
がんばらんでいいかいね
        
一生懸命生きようや  

フレーム
2008年10月13日(月)
Yさんアフリカへ出発 !!

            フジバカマ
         (撮影場所:M先生方)
      花径1cm弱、秋の七草のひとつ。
       花言葉は〝女心と秋の空〟

       昨日の疲れが出たのか、今朝は
       頭が重く〝高森、どうしようかな〟
       と、思いつつ店に来ると Yさんが
       閉まった玄関の前で待っていた。
       Yさん 今日アフリカに向け出発だ
       そうでカメラの点検やフィルムの
       準備の為に来てくれた。

       みなさんに ご協力頂いた作品の
       売上、〝これはみなさんの気持
       ちです、ボールペン代の足しに〟

       と、ちゃんと渡しておきました。
       とても喜んでくれましたよ、

       ご協力、ありがとうございました。
       月末に戻ってくるそうです、写真
       が楽しみですね。
       Yさん、どうぞ気をつけて・・・・・
 

      
『昨日から大分で、今帰り。』
       都城の S先生ご夫妻が店を訪
       ねてくれた、何ヶ月ぶりだろう?
       優しい笑顔は変わっておらず、
       元気そうで良かった。
       お土産、ありがとうございました。
      
       このS先生ご夫妻は都城で私の
       作品を広めてくれている応援団、
       これからもよろしくお願いします。

          結局 高森休みました。

フレーム
2008年10月12日(日)
嬉しい出会い

            コブナグサ
         (撮影場所:M先生方)
      ごく普通にどこにでもある花です。
      (これから赤いちいさな花が開く。)
      八丈島では刈安(かりやす)とよび
      黄八丈(きはちじょう)という織物の
      染料として使われているそうです。
      花言葉は〝やや暗い人〟

    朝、高森に行こうと車に乗り込みエンジンを
    かけるがかからない。
    やっとかかったと思えば アクセルを踏み込
    んでも5k位のスピードしかでない。
    行きつけのG・Sにやっとの思いで着いたが
    祭日で7時30分から・・40分待ち、ガソリン
    を給油してもらうと62 、完全にからっぽ。
    いつも乗りっぱなし、息子のバカタレが・・・

    慌てて高森へ向かった。
    着いて準備をしていると、北郷の M課長が
    奥さんと来てくれ並べる手伝いをしてくれた、
    私より課長夫婦の方が商売が上手かもね。
    弁当の差し入れ、ありがとうございました。
    M課長ご夫婦に感謝 !! です。

    高森の Hさん、写真の仕事を頂いた上に
    野菜のお土産まで頂き、申し訳ないです。
    ありがとうございました、感謝 !!

    お店を出していた Kさん
    私が「足裏が冷えて困っている。」と言うと
    『どらどら、』と4~5分揉みほぐして暖かく
    してくれ やり方まで御指導、ありがとう。
    やってくれた左足調子いいです、『右足は
    違いが解るように、』としてくれなかったが
    今夜さっそくやってみます。

    帰りに、いつも気になっていたラーメン屋に
    寄ってみた。 
    話がはずみ楽しかったので作品の壁掛け
    をひとつ「飾って下さい。」とあげ「勘定を」
    と言うと『いい、壁掛けのお礼、』と言う。
    「それはいかん、 あれは私の宣伝の為に
    飾ってもらうんやから、」 と押し問答の末、
    やっととってもらった、ご馳走様でした。

    今日も 嬉しい出会いがたくさんあった。
    感謝 ! 感謝 !!! の一日でした。     
    できるなら〝福沢諭吉〟さんとの出会い、
    期待しています、〝諭吉〟さんヨロシク !!!

フレーム
2008年10月11日(土)
一石二鳥

            トウバナ
          (撮影場所:M先生方)
     花径3~4mm、薄紫のかわいい花。
     花言葉は〝私を閉じ込めないで、〟
     葉は揉むとシソの香りがするそうだ。

     店の窓を全開、
     少し寒さを感じるほどの爽やかな風
     が店の中に入って来る。
     空は霞みスッキリしなかったが風は
     秋
、涼しい一日を過ごせた。

     明日は長男が仕事、
     一人で阿蘇は〝よだきぃ-〟と思い
     準備に気が乗らず、午後からやっと
     重い腰を上げ、なんとか準備完了。
     も一度確認しないと 必ず忘れ物が
     ある、これが終わってやりましょう。

     今日は新しい自転車が届いた。
     近くの薬局の券が貯まり通勤用にと
     自転車と交換してもらった。
     これで息子の迎えを待つ事無く帰る
     事ができ、弱った足の為にも良いし
     一石二鳥 、来年は久住登山じゃ!!!

       では、もう一度見直しを・・・・

フレーム
2008年10月10日(金)
お米

            キンモクセイ
         (撮影場所:M先生方)
        キンモクセイの香りが匂うと秋
       M先生方の庭はちいさな秋が
       いっぱい、いいなァいいなァ !!

      昨日とはうって変わり今日は雨に
      北郷村の稲刈り、終わったかな?
      北郷村のお米、美味しいですよ。
      三男・ヒロキが小学校2年生位の
      時、北郷の米が無くなりスーパー
      で買った米(ご飯)を食べて 一言、 
      『このご飯おいしくない、』「お前に
      米が違うの解ったとか、スゲェ !!」 
      こどもにも解った 米の味の違い、
      それほど美味しい北郷のお米。
      一度食べてみませんか?

      夕方のニュース、
      見ていたら気が重くなった。
      株価暴落、破綻、事件に事故、と
      元気になる材料が何ひとつない、
      これだけ一生懸命やってるのに。
      なぜ?なんで??どうして???

      
いつも支えてくれるみなさんへ、

      いつもすまんね、ありがとね
      見てのとおりの このわたし
      なにもお返しできんけど
      心の中で 手を合わせ
      言い続けます〝ありがとう〟

                  
みずほ     

フレーム
2008年10月9日(木)
支えられて生きてます。

              手鞠
   北郷行きの日。
   帰りに、いつも寄るお店に行くと
   『さがらさん、あんたが来るの待っちょった。』
   とシニア・カー? に乗った Kのおばちゃん、
   「なんやったですか?」 『あんたにやるもんが
   あるとよ。』と手提げの中から取り出したのが
   美しいこの手鞠、 「これ、くれるとですか?」
   『持って帰って飾んなさい、』 聞けば私の車
   を見かけ帰りによるのを、2時間近く待ってい
   てくれたらしい、おばちゃん どうもありがとう。
   
   左右の手鞠の中身は籾殻、上下は発砲スチ
   ロール、左の模様は『今 コスモスがきれいじ
   ゃからコスモスを入れたとよ。』 だそうです。
   「おばちゃん、今日のパソコンの日記に これ
   載せるから、孫に見せてもらいないよね、」

   きれいでしょ !!  さて、どこに飾ろうか?

   久しぶりにM先生方に寄ると 先生ご夫婦は
   老体にムチ打って隣の Kさん方の稲刈りの
   のお手伝い中 !!  ご苦労様です、でもあまり
   無理はしないように、 気をつけて・・・・・。
   お土産をたくさんありがとうございました。

   店に戻るとⅠさんから電話
   『さがらさ~ん待ってたとに来んし 電話して
   も出らんから心配したがァ、』「じゃったァ寄
   るの忘れちょった、 生姜貰いに行かにゃい
   かんかったね。」『栗も用意しとったとにどう
   しよかい、』「渋皮煮にしとって下さい、生を
   貰うよりそっちの方が嬉しいが、」 『ヤイヤ、
   そりゃ今晩 皮剥きをせにゃいかんがねェ.』
   Ⅰさん、どうぞよろしくお願いします。

   み~んなに支えられて生きている私、です。   

フレーム
2008年10月8日(水)
カレンダーはまだ?

            コスモス
      (撮影場所:産山村・ヒゴタイ公園)
    熊本県・産山村・ヒゴタイ公園のコスモス。 
       (これは昨年撮影のものです。)
    右上に見えるのは阿蘇山、 後ろを向くと
    久住山が背景になり抜群のロケーション、
    今年もそろそろいい時期になりました、
    出かけませんか? 秋を探しに・・・・・
    
    フィルム現像のお客さんが
    『カレンダー今年はまだ出来てないの?』
    8月頃から予約が入り始め、10月から作
    り始める予定だったが遅れている。
    「ちゃんと予約の中に入れておきますから
    もう少し待っていて下さい。」 
    代わりにと手作りの作品集を買ってくれた
    『これからも いい詩をたくさん書いてね、』
    ありがとうございます、 いい詩かどうか解
    りませんが 私なりに書きたいと思います、
    これからも どうぞ応援して下さい。

    この夏我が家のレモンの花が咲いたのを
    見なかった、というか気がつかなかった。   
    〝今年はダメか、〟と諦めていたが、今朝
    レモンの木を見てみると実がついている、
    数えてみると3個 〝ヤッター!!〟
    余裕が無いといかん、 心に余裕が無いと
    我が家の小さな庭にさえも目がいかない、
    顔晴ろー!!、顔晴ろー!!! 顔晴れ~ッ!!!!!

       がんばって
      なりふりかまわず がんばって
      一生懸命生きたから

      ここらでちょいと ひと休み

       いい夢みながら  ひと眠り

        たまには
         それもいんじゃない
         かんばることを忘れなさい
         心をいっぱい 休めなさい
         いい夢見なさい ゆっくりと
 
               みずほ   

フレーム
2008年10月7日(火)
ここが腕の見せどころ

       元・上色見小学校とみずき
      天気が良いと校舎の屋根の上に
      雄大な美しい根子岳があります。

      こんなに環境のいい学校が廃校
      になるなんてとても残念です。
      少数になった子供たちは バスに
      乗り町の学校に通っているとか。
      町の子供たちをこの学校に通わ
      せるという発想、できなかったの
      だろうか? 残念だなァ。 

    建物設備機器会社・社長のD氏から電話、
    『移動式の五右衛門風呂を販売する予定
    だがパンフレット用に何か書いてほしい。』
    と、 依頼は嬉しいが上手く書けるかなァ?
    このような移動式の風呂、今迄ありそうで
    無かったらしい。  庭に置いて露天風呂を
    楽しめる、とても素晴らしい発想やね。 
    ほしい~が先立つ物が無い、考えてもしょ
    うがない、パンフレットでも考えましょかな。

    阿蘇フォーク・スクールの写真の複製に
    とりかかったが.これがなかなか手ごわい。
    枚数も枚数だが、古い写真で変色しピント
    あまい、『それをきれいにするのが写真屋
    の仕事やろ、』と言われりゃそうだけど・・・
    ここが腕の見せどころ、がんばろかいね。 

    みずき、今夜は早く迎えにきてくれんかい
    懐メロがあるとよね、見たいとですよ・・・・

フレーム
2008年10月6日(月)
美味しいカレー

         地どれ野菜のカレー
        今日は花ではなくカレー
     昨日、阿蘇フォーク・スクールの中に
     ある喫茶室で食べたカレー・ライス。
     こんなカレーを食べたのは初めて、 
      美味しかったので 〝H・Pにのせた
     い。〟と 写真を撮らせてもらった。
     ご飯は赤米、カレーの中には小さく
     四角にカットされた人参、パプリカ・
     ナスビ・カボチャ・卵、などが 彩りと
     して添えられた、シャレたカレーだ。
     値段はウーロン茶付で600円です。
     阿蘇F・Sの会員は500円、地域の
     方が漬けたらっきょ(これが旨い !!)
     は〝食べ放題、笑顔は全て無料!!〟
     ということです。

          阿蘇アート&クラフトフェア
      10月11日(土)~13日(月)
      主催:阿蘇フォーク・スクール
       詳しくは昨日の阿蘇F・Sの
       H・Pをクリックしてください。

      12~13日は私も会場に行く予定、
     新しい出会いが楽しみだ。
     みなさ~ん、待ってま~~~す !!!

     足の調子はいいのかな?と Nさん
     方に久しぶりに寄ってみた。
     『足はよくなったが今度は腰を痛め
     て動けんかったとよ、』と杖をついて
     出て来た、「次から次と大変ですね、
     見舞いに新作、 書いていきます。」
     『これ私ん事を書いてくれたとね、』 
     「違うっちゃけど、そうしとこうか。」 

       一歩 踏み出せ 次は二歩
      三歩、四歩と 歩いてゆけば
      そんなにあわてて行かんでも

      やがてゴールに たどり着く
          アセラナイ、アセラナイ 
                 みずほ   

フレーム
2008年10月5日(日)

             リンドウ
      (撮影場所:くじゅう・野の花の郷)
        昨年の秋のリンドウです。

      阿蘇・フォークスクール、みずきと
      行って来ました。
      上色見小学校の古い写真の複製
      展示方法などの打ち合わせ。
      おかげさまで楽しい時間を過ごす
      ことができ、 仕事までいただいて
      ありがたいことです。
      帰りには野菜やリンゴのお土産、
      いいのかな?
      私は嬉しいばかりですが・・・・

      10月11(土)~13日(月)迄
       阿蘇アート&クラフトフェア 
       が開催されます。 
       私の作品も出品しますので、
       近くに出掛ける事があったら
       寄ってみてください!!!
       ここ(下)
クリック
       阿蘇フォークスクールH・P

       詳しくは明日また書きます。    

フレーム
2008年10月4日(土)
掲示板、復活 !!!

            ヒガンバナ
        (撮影場所:門川町・平城)
        我が家の向かいにある花壇
        咲いていたヒガンバナ、
        黄色もあるんですね。
        毎日見ていたはずなのに・・
        今朝初めて気がついた。 
  

         掲示板、復活しました。
        みずきは昼から仕事だと言う、
        出社前に消えた掲示板を作り
        直してくれるよう頼み、復活 !!
        消えたのは残念ですが新たな
        書込み、よろしくお願いします。

        何もない. な~んもない一日。
        こんな毎日でいいのかなぁ?
        と心配になるが・・・・
        心配してもしょうがない、
       〝毎日一生懸命生きてんだも
        の、きっといい事あるよね。〟
        と信じていなきゃしょうがない
        信じて明日もがんばろかいね

          がんばりたくない
        がんばらない
        もうこれいじょう
        がんばれない

        だからもう
        がんばれなんて
        言わないで・・・

             みずほ

        明日は阿蘇に行けそうだが
        天気が良くないみたいだ。
        コスモスが撮りたいけど・・・
        撮れるかな???        

フレーム
2008年10月3日(金)
掲示板がきえた???

            ヒガンバナ
        (撮影場所:北郷村・入下)
       彼岸花、最近この白が増えた。
       でも田んぼのあぜに咲くのは
       やはり赤が似合う。
    
       掲示板が消えました。
       昨夜 いたずら書込みがあり
       消そうとしたが 新バージョン
       に変わっており操作を間違え
       たのかぜ~んぶパァー!!!!!
       みなさんからいただいた書込
       みが消えたのが残念だ。

     沖縄のひまわりさんから嬉しいメール、
     紹介したいと思います。

  

    
     さがらサ~ン☆(^O^)

        届きましたぁ~\(^O^)/
     うわぁ~\(^O^)/うわぁ~\(^O^)/
     ステキ~☆せっかくステキなのに、
     私の味気ない文字で……、
     でも!さがらサンの思いが詰まった
     作品を生かせるよう心をこめて
     ハガキを書きたいと思います。
    「ひまわりさんいつもいつもありがとう」も、
    びっくり~デス!!!!! 
    可愛いひまわりの絵までm(__)mきゃ~!
            ありがとう。
    郵便配達員のお兄さんも…、ひまわりの
    表紙ステキだなぁ~ッて見たと思います。
    こんな
○○が、「はぁ~い、ありがとっ」って
    受け取ってビックリさせたかも、あはは♪

    便箋も………
    綺麗過ぎて、勿体なくて絶対 使えません。
    宝物に加わりました♪

         \(^O^)/ありがとう。
       感謝です。ありがとうございます。

         「いっぱい×ありがとう」


       こちらこそありがとうございました、
       喜んでいただけて嬉しいです。

       只今PM9時15分、
       みずきからやっと〝帰るコール〟
       あ~~、待ちくたびれたぞ !!

フレーム
2008年10月2日(木)
元気出さんね笑わんね

             キキョウ
      (撮影場所:くじゅう・野の花の郷)
      昨年撮影のキキョウです。

      Sさんとしばらく話し込んだ。
      『さがらさん、この前書いてくれた
      あの詩、私を見て書いてくれたん
      じゃないのかと思った、 辛いけど
      辛い顔ができないから辛いのよ』

      「Sさんだけじゃないよ、あれは僕
      自身に言ってる言葉なんやけど、
      み~んなにも当てはまるよね。」

      『あなたの絵手紙を見てると涙が
      出てくるときがある、 元気も貰え
      る、ありがとうね。』  

         こちらこそありがとう、
         とても嬉しい言葉です。

           その詩です。

        
 元気出さんね 
           笑わんね
         つらい顔など 
          していたら
         寄って来ません

              福の神
 
                みずほ


      『商売をやってると、泣きたくても
      辛くてもそんな顔をお客さんには
      見せられないから・・・・
      いつも笑ってなきゃいけないのは
      辛いよね、』
 とSさん、
      「僕も商売やってるから解ります、
      毎日泣きたい気持ちです。」


         負けたらいかんよ
           自分の心に
        負けたらいかん

            
世の中に・・・  
              みずほ     

フレーム
2008年10月1日(水)
残りアジサイ

            アジサイ
          (撮影場所:門川町)
    出勤途中に見つけた残りアジサイです。
    赤・ピンクのコスモスが風に揺れる隣で
    静かに、控えめに咲いていた。
    今は店の花瓶の中に・・・・・


    Oさんが久しぶりに顔を見せてくれた。
    おまけに我が家みんなが好物の西郷・
    はな恵栗きんとんをお土産に。

    これがうまい !! 絶品 !!! 
    でも年中食べられない、 期間限定品。
    こんなにうまいものを作るお店、「栗の
    時期が過ぎたら和菓子にかわると?」
    『いいや、栗が終わったら店は閉める
    とよ、栗きんとんにこだわりをもってる

    みたいやから、』「こんなうまいもん作
    るお店やとに、もったいないよねー!!」

    お店のある場所も聞いたし、買って食
    べた事なかったけど今度買いに行こ、
    〝食べてみたいな〟と思ったら
         ここ(下)
クリック
     http://www.kanko-miyazaki.jp/

    あまりに美味しいので今日は
   〝はな恵〟栗きんとんの紹介でした。
    
    いつものようにP・Cをピッピッピッ、と
    いびってくれた、おかげでP・C復活 !!

    いつもいつもありがとう、感謝! 感謝 !!       

<<前のページ  | 次のページ> 53ページ