TOPに戻る



気まぐれ日記


 

①作品を展示販売のお店、②販売作品の見本、
③しゃしんやさん のページができました。
開いてみて下さい。7&Y・あなたにありがとうの想いをこめて (クリック)
みずほ掲示板 (書き込み待ってます

<<前のページ  | 次のページ>> 41ページ目
フレーム
2008年4月15日(火)
さがら少年の家出、はたして・・・・・

           サザン・クロス
      (撮影場所:北郷村・入下 Sさん方)
花径1.5cm、ピンクの花と蕾がとてもかわいらしい。

昨日の夕食は友人 Sくんが持って来てくれた今年初
めてのタケノコと私が〝北郷村・地蔵の里〟で買って
来た手作りこんにゃくのさしみがテーブルに並んだ。
手作りこんにゃくはいつも酢味噌で食べるが『醤油と
わさびで食べてごらん とても美味しいよ、』 と〝地蔵
の里〟の Kさんが言うのでそれで食べてみた、美味
い !! タケノコも美味い、幸せ !!! 春よ、ありがとさん。

家出、パートⅠ
最近時々子供の頃の事を思い出す。
私の故郷は大分県と福岡県の境、福岡県の椎田町
弟は身体が弱く病気がちで、助けてやらんといかん
かばってやらんといかん、とそれは子供の私も重々
承知していた。  が事ある毎に弟をかばうおふくろ。
ある日弟が何か悪さをしたので私が多分殴ったんだ
と思うが、それを見ていたおふくろに私が怒られた。
『○○は病気なんやから、兄ちゃんのあんたが我慢
してやらんね。』  兄ちゃんはいつでも我慢、がまん、
私の心の中に溜まりに溜まっていた不満が大爆発 !!
小学校3・4年生 ? だったと思うが 「かあさんは○○
の味方ばっかりするから好かん、」 と 着のみ着のま
ま、補助輪をはずしたばかりの小さな子供用自転車
に乗って家を飛び出した。  (私の記憶では下着の
白いランニング・シャツに半ズボン、もちろん無一文)

当時は国道10号線と言ってもほとんど未舗装の道、
砂ぼこりが舞い上がる中、泣きながら北へ向かった。
何故北か?一度も行った事は無かったが小倉に行
けば知ってる人がいるから、と ただそれだけの理由。
小倉までは約42K、知り合いの名前・会社名だけを
頼りに小さな子供用オンボロ自転車を走らせた。

はたして・・・・  さがら少年は小倉へ着いたのか?

フレーム
2008年4月14日(月)
特別攻撃隊員達の手紙


         (撮影場所:北郷村・板木)
三脚を忘れ手持ちではこれが精一杯、ザンネン !!!

春らしい、いい天気になった。
車の窓を全開で北郷村へ、桜の花は昨日の雨で終
わりもう葉桜になっている。    今日は桜に変わり 
桃の花、芝桜、木蓮の花が目を楽しませてくれた。

昨日 友人の Nさんが鹿児島・知覧特効平和会館に
行くと言うので、特攻隊員達が出撃前に書いた手紙
の本があれば買って来てとお願いをしておいた。
奥さんの Y子さんが、お土産のさつまあげと一緒に
届けてくれた。  さっそく開いてみた、悲しくなった、
出撃1~2時間前に書いた手紙、どんな気持で書い
たのだろうと思うと、つらくて涙がこみ上げてきた。
死出の旅と知りながらも国の為、父母、兄弟を守る
為と、片道だけの燃料と爆弾を抱え知覧を飛び立っ
て行った18~23歳の若き特別攻撃隊員達。
死を目前にして、よくこれほどまでに冷静になりこの
ような手紙を書けたものだと、逆に悲しく感じた。
私にはとても真似はできない。
 

 私が一番気になった 23歳の若者の手紙より
  兄は特別攻撃隊員として太平洋の
  防波堤となるために征(ゆ)くことになった
  (中略)
  桜咲く春には九段に居る   さようなら
                      兄より
  ただ一人の妹へ

フレーム
2008年4月13日(日)
ありがとうと感謝の毎日に 感謝 !!!


         (撮影場所」北郷村・うなま)
こんなにかわいい花たちに会える春、幸せです。

北郷の Hさんの奥さんから電話、『さがらさん 去年
タラの芽がほしいって言ってたけど、今年はいる?』
「いるよ、ほしいよ !!」 って応えると 『ついでがあった
から、』 と わざわざ持って来てくれた、ありがとう。
今夜はまたタラの芽が食べれるぞ、なんと幸せな男。

雨の日曜日、写真屋さんは暇だった。
副業のほうは Eちゃんの結婚式の引き出物用のス
タンド作りがあり、退屈せずに一日が過ごせた。
みんながこうして広めてくれる、ありがたいことです、
ありがとうと感謝、の毎日に、感謝をしなければ・・・

今から和紙探しに出かけますので、ちょっと早目に
終わります。           では・・・・・・・

フレーム
2008年4月12日(土)
俺は地元で働くよ。

           ミヤコワスレ
     (撮影場所:北郷村・仲原 Oさん方)
ミヤコワスレも最近はいろんな種類、色・形がある、
私が好きなのはごく普通の 紫の細い花びらのもの。
新品種が出るのは、それはそれでいいが原形・色を
あまり壊さないでほしいと思っています。

三男・ひろきは宮崎で就職説明会、地元の企業で働
きたいと言う。   「お前は博多に行きたいんじゃない
とか ?」 『宮崎で就職したいとよ。』 「前言ってた○○
は ?」 『あそこは県外に転勤があるかいダメ !!』 「△
△は ?」 『そこも県外に支店あるからダメやとよね。』
「なんで ?、県外でがんばりゃいいが」 『ダメ、にいち
ゃんは博多、まあにいちゃんは都城、じゃかい 俺が
遠くに行ったら とうさんとかあさんに何かあった時に

間に合わんじゃろ ? じゃかい俺は家から通うとよ。』
「そんな事心配してくれてたとか、でもそんな事考え
んでいいとよ、お前がほんとにやりたい事をやってく
れたほうがとうさんは、て言うか親は嬉しいとやぞ。」

『とうさん心配せんでいいが、そう決めたっちゃかい』
最近まで 東京だ、博多だと言ってたお前、まだまだ
ガキだと思ってたお前が そんな事考えてたんだね、
(二人でタバコを吸いながらの会話でした。)

ひろき ありがとさん !!!  とうさん嬉しかったぞ !!!
息子からこんな言葉を聞けるなんて、幸せな親です。

フレーム
2008年4月11日(金)
枝垂れてない しだれ桜

            しだれ桜
     (撮影場所:北郷村・黒木 Oさん方)
枝垂れてはないが正真正銘のしだれ桜、昨日の桜と
同じく 浄専寺のしだれ桜の苗木だそうです。
「おばちゃ~ん、この桃の花撮らせてもらいま~す。」
おばちゃんがそばに来て 『ハッハッハー!! これしだれ
桜やけんど しだれてねーどが、枝が垂れると 邪魔ん
なるち言うて息子が切ってしまうとよ。 上ん方も切っ
たもんじゃかい おかしいどがネェー!!』 「もったいな~
い、それなら普通の桜ん方がイイんやないですか ?」
『じゃとよ。』 「しだれ桜が枝垂れてないと変じゃね。」 
写真を撮り帰ろうとしたら 『あんた 椎茸は食べるね』
「バタ-焼きが好きです。」 『なら持って行きなさい。』
きれいな花を見せてもらったうえに、新鮮な椎茸まで
貰い、おばちゃん ありがとうございました。

博多の卸屋さん Kさんが熊本のイチゴ持参で来店
写真業界についてしばらく話を・・・ いい話は無いが
元気は貰った。  Kさん来月の来店楽しみにしてま
す、また元気をたくさん持って来て下さい。
今日はイチゴと元気をありがとう !!!

S さんちのなおちゃんの入学式、 お祝いは何にしよ
うと 嫁さんと悩んだが 「僕にしかできないプレゼント
にしよう、」 となおちゃんの写真を油絵風に加工して
額に入れてみた 、嫁さんが 『かわいい~!!』 
夕方 なおちゃんが来て 『おじちゃん、ありがとー !!!』
お母さんの話ではすごく喜んで、おじいちゃんおばあ
ちゃんに見せていたらしい、「良かったー!!!」
なおちゃん、一年生 おめでとー!!!

フレーム
2008年4月10日(木)
あんたは損したよ !!!

             しだれ桜
     (撮影場所:北郷村・中原 I さんかた)
きれいでしょ ! 今が満開、散る花びらが美しかった。
このしだれ桜は県内では有名な五ヶ瀬町・浄専寺の
苗木を植えたものだそうだ。  浄専寺の桜も今が見
頃で、夜はライトアップされると言う事です。

我が家の冷凍庫の餅、全て食べてしまい空っぽに、
S先生に寄り調達、これで3日はもつか?良かった。
今年初めてのワラビは Yさんにもらった、ありがとう
美しい花、美味しい山菜、 春にありがとう !!!

母の日用の手作り本を作るのに、今ある紙ではどう
も気に入らない。   『こんな紙が○○にあるよ。』 と
知人が和紙風の紙を見せてくれた、「これはいい !!」
さっそく○○へ。  中の紙は決まった、あとは表紙
良さそうなのがあったがサイズが違う、「この紙 A4
は無いですか?」 調べる事無く即、 『ありません。』
「この大きいサイズをカットしてもらえんとですかね?」
『できません。』 他のお店ではカタログを見たり、電
話で問い合わせたりしてくれるのに・・・  
その紙が無いと困る人(私)がいるんです、も少し客
の立場になってみたらどんなでしょうかね?
紙一枚の単価は安くても 500~600枚になると結
構な金額になると思うんですがね。

「あんたは損したよ」 と心の中で言いつつ店を出た。

只今PM 9時50分仕事が残っています、これで・・

フレーム
2008年4月9日(水)
春と一緒に幸せを運んでくれる友人達

           桃と菜の花
        (撮影場所:北郷村・黒木)
北郷村では、赤・白・ピンクの桃の花が見頃となって
いる。  散る花びらも美しい、散る姿は桜よりも美し
いかも知れない、桜も桃も今日の雨で終わりかな?

お客さんから 『母の日が近づいてきたから プレゼン
ト用に、お母さんの詩を集めて手作りの本を作って』
と言われた。  作ってみます、アイデアをありがとう。
私も今年はそれにしようかな? 

昨夜のカラスグチのみそ汁、最高 !!! 美味しかった
それだけで御飯は2杯、体重が少し増えたかも・・・・
今夜はタラの芽 楽しみだ、 春に感謝をしなければ、
美しい春、美味しい春にありがとう。  春と一緒に幸
せを運んでくれる友人達にありがとう、感謝してます。

タラの芽が待っている、 今夜はこれで終わります。

フレーム
2008年4月8日(火)
今日もたくさん ありがとう !!!

      ノミノフスマ(花言葉:いじらしい)
        (撮影場所:北郷村・黒木)
花径8㎜、雑草とは思えないほどかわいい花ですね、
香水などの小さな空きびんに飾ると似合いますよ。

午前中は北郷村の Sさんが奥さんのS先生と二人で
店の裏の木を切りに来てくれた。 2ヶ月程前に来た
 『裏の木が伸びとるが、ちゃんと切らんけ。』  「わ
かっとるけど、僕は力がないとですよ。」 『しょうがね
えなァー、俺が暇ん時来てやるわ。』  と言う事になり
今日となった。 スッキリしました、Sさんありがとう !!!

Y子さんが 『奥さんおる?』 と千切り大根を持ってき
てくれ、しばらく嫁さんの話し相手になってくれてた。
嫁さんに代わりまして、ありがとー !!!


午後には 三ヶ瀬の Kくんがいつもの如く無愛想な顔
をして(とても気のいい男なんです。) タラの芽を 『ホ
ィ !!』 と置いていった、Kくんいつもいつもありがとね。

次は Eちゃん、『まりちゃん、ケーキ食べて、』 と・・・・
「Eちゃん違うじゃろ、一生懸命手伝っとんのはおじち
ゃんよ、」 『おじちゃんも食べて !!』 だって・・・許す !!
「お父さんはなんしてると?」 『海にカラスグチ採りに
行ったよ。』
「おっカラスグチのみそ汁、おじちゃんの
大好物やっちゃが、」
 夕方にカラスグチが届いたの
は言うまでもない、 今夜は新鮮なカラスグチのみそ
汁が食べられます、 Eちゃん、Oさんありがとう。

M先生、わさびの一夜漬け美味しかったですよ、嫁さ
んが一言 『これ美味しい-お酒が飲みたくなるね。』
みなさん、今日はどうもありがとうございました。

フレーム
2008年4月7日(月)
自分の心に無理せずに・・・・

   Eちゃんの名入れ?&メッセージ・カード
左上の花の枠に招待客の名前が入り、 右は裏側で
一人一人にあてたそれぞれのメッセージが入ります。
二つ折りにし、かわいいクlリップ・スタンドにはさんで
テーブルに立てますが、目立つ事間違いなし !!!  
これから結婚する方、参考にしたらいかがでしょう?

雨・・・・
出勤途中の道路端に咲く桜の花びらが 雨に打たれ
道路いっぱいに散っていたが これはこれで美しい。
この雨で桜も もう終わりかな?

    花の雨 濡れて色増す花びらを
    ひとひらすくい 君への頼りに・・
                   みずほ
      この時期になると思い出す詩

朝のうちはどしゃ降り、カミナリとどうなる事かと思っ
たが午後は晴れて
暑い一日に・・・  上着を脱いで
仕事。   上着を脱ぐと心が軽く感じた、春だなァ !!

     限りある 命だもん
悔い無きように 生きなさい

自分の心に 無理せずに
ゆっくりのんびり 生きなさい

                  みずほ

上の2編の詩は色紙用にと 短いものを別々に書い
たものだがふたつを合わせたらひとつになった。

フレーム
2008年4月6日(日)
Eちゃんの ウェルカム・ボード

      Eちゃんのウェルカム・ボード
お姉ちゃんの I ちゃんが書いた絵に文字を入れたり
バックの色付けをしたり・・・・楽しい作業だった。

朝から席の名前書き、手抜きをしてパソコンで作ると
『やはり手書きがいい。』 とのことで 仕方なく手書き。
どうしてもバランスがとれない文字があり手間取った、
渡邊のと齋藤の、この二文字に相当苦労した。
今Eちゃんが取りに来て、『おじちゃん目がつぶれて
るよ。』 「そうよこれのおかげじゃが、書き直しがあっ
ても今日はもうせんよ !!  疲れて、気まぐれ日記もこ
れ以上はもう書けん、今日は短めで終わりじゃね
。」
『今日は疲れてもう書けません、って書くっちゃね。』 
「そうやがね、み~んなEちゃんのせいじゃかいよ。」 
と言いつつも、嬉しそうに笑う私がそこにいた。
Eちゃんのお父さんがうらやましい・・・・


今PM5時30分、今日はもう目が言う事を聞かない
これで終わり 帰ります、また明日・・・・・

フレーム
2008年4月5日(土)
がんばらないで歩きなさい、

          Eちゃんの???
式次第や席表がのっているものですが正式名は ??
B5判で三つ折り、 かわいいでしョ? いいでしょ?
ハートが Eちゃん、寿の文字と真ん中の詩が私、桜
がお母さん、新郎新婦の絵がお姉ちゃんとみんなの
協力で完成しました。  (明日はウェルカム・ボード)

朝からスッキリしない曇り空で 頭が重く頭痛がする、
こんな日は一日の~んびり寝て過ごしたい、です。

『〝頑張れ〟という言葉、言われるとつらいよね、だ
から子供にはなるだけ言わないよう気をつけてる。』
と、あろお母さんが・・  私もあまり言いたくない言葉、
言わなければならない時は漢字ではなく、心の中で
平仮名に変換して言うようにしている。  
気持的に平仮名の方が少しだけ優しく感じるから・・

     もう
がんばらなくていいからね

     背伸びなんかはしなくても
     自分の歩幅で  身の丈で
     歩けばいいよ のんびりと
     自分で決めた 人生を・・・

     がんばらないで歩きなさい

                 みずほ

フレーム
2008年4月4日(金)
がんばれなんて言わないで・・・

            ワサビ
       (撮影場所:北郷村・Kさん方)
ワサビは好きでよく食べる?んですが花を見るのは
初めて。 花径約1cm、白いかわいらしい花でした。
葉っぱの一夜漬けが美味しいらしく M先生が作って
てくれるということ、月曜日が楽しみだ。

Eちゃんの結婚式用のグッズ?のデザインが完成 !!
夕方Eちゃんとお母さんが来店、持参してくれたお茶
を飲み お茶菓子をつまみながら最終チェック・決定。
明日は印刷そして最後の大事な仕事、名前書きが、
真剣に、真面目に書かなければ・・・・・
(お許しが出たので後日掲載します、お楽しみに。)

     がんばれなんて 言わないで
もう  

     がんばりたくない
がんばらない

     もうこれ以上 がんばれない

     残された人生を
     ゆっくり歩いて  みたいんだ
     のんびり生きて みたいんだ

     だからもう

     がんばれなんて 言わないで
みずほ

フレーム
2008年4月3日(木)
只今、桜と桃が満開 !!!

            スイセン
        (撮影場所:うなま保育所)
風はあったがわりとあたたかい一日だった。
桜は何処も満開、窓を開けて走る車に散り始めた花
びらが舞いこんで来る、行く春を感じる瞬間だ。

M先生方に寄ると先生が 『わさびの花見た事ある?』
「いいえ、」 『Kさんとこに今咲いてるよ。』 と連れて行
ってくれた、白く愛らしい花だった。(明日のせます。)
周りを見ると桃の花も今が見頃、 赤・白・ピンクの花
たちが野や畑や庭先を美しく飾っていた、春だなー。

Y子さんや来るお客さんに「ツバキの天ぷら、食べた
事ありますか ? なァいィー、かわいそう、」 と言っては 
M先生方で採ってきたツバキをおすそ分け、 なんと
言うか食べた感想を聞くのが楽しみだ。
食べた事の無い方、騙されたと思って一度食べてみ
て下さい、きっとはまりますよ、あの美味さに・・・

久しぶりに 沖縄のひまわりさんからメールが届いた。
しばらく無かったので心配したが元気そうで安心した、
嬉しいメールありがとうございました、また下さいね。

フレーム
2008年4月2日(水)
『おじちゃん、お疲れ様 !!』 に・・・

          クリスマス・ローズ
          (撮影場所:S先生方)
咲き始めは白でこのように色が付いた時はもう終わ
りだそうです。  先生が 『アマリリスも咲いてるよ。』
と持って来てくれたが 「でかい花は好きじゃない』 と
お断りを・・・すみません !!!  ヤマユリなどは撮るが、
園芸種の花びらのでかいのは 何故かダメなんです。

はっきりしない天気のまま一日が終わった。
午前中に Eちゃんが来てウェルカム・ボードやメッセ
ージ・カード、出席者の名前を書くカードなどの最後
の打ち合わせ、名前まで書かされる事となり大変だ。
Eちゃんに幸せになってほしいから 精一杯いい物を
作ってあげたい。 夕方 『おじちゃん、お疲れ様 !!!』 
と Eちゃんから美味しい差し入れがあった。  こりゃ
ま~すます張り切っていいもの作らんといかんがね
責任重大 !!! やぞこれは、    Eちゃんありがとね。

と、言うことで Eちゃんの仕上げを優先したいと思い
ますので今夜はこれで失礼を・・・  (只今8時5分) 
Eちゃんのお許しが出れば日記でお披露目したいと
思ってます。 とてもかわいいですよ、お楽しみに・・

フレーム
2008年4月1日(火)
G・Sさん、がんばって・・・・

           ジャコウスミレ
          (撮影場所:S先生方)
3月31日で定年退職されたS先生に27日の作品を
届けに行き見つけた花、鼻を近づけると甘い香りが、
今度一鉢いただく約束をした、 先生忘れんでよね。

今日は写真の仕事を ちょっとだけがんばってみた。
文字書きは無し、作品を飾るダンボールのカットを
少し、色紙を飾る額選びをし卸し屋さんに注文して
後は写真屋さんの仕事を・・・・
テレビのニュースではガソリン・スタンドの話ばかり、
赤字を出してでも販売をしなければならない辛さは
商売人にしか解からないでしょう、気の毒に思う。 
昨日スタンドに寄った時店員さんと話をした、「セル
フは安いだろうが会話が無いから僕は嫌なんよね、
窓を拭いてもらって灰皿をきれいにしてもらい、会
話を楽しみたいからね。」 『そうなんですよ、私達も
お客さんとの会話がしたいんです、うちの会社にも
セルフスタンドがありたまに行くんですが 、味気無
くって嫌ですよ。』    人と人の会話がどんどん
くなっていくようで・・・淋しい世の中になったもんだ。

<<前のページ  | 次のページ>> 41ページ目