TOPに戻る



気まぐれ日記


 

①作品を展示販売のお店、②販売作品の見本、
③しゃしんやさん のページができました。
開いてみて下さい。7&Y・あなたにありがとうの想いをこめて (クリック)
みずほ掲示板 (書き込み待ってます

<<前のページ  | 次のページ>>  42ページ目
フレーム
2008年4月30日(水)
あんた一人くらいおらんでも・・・・・

            スズラン
         (撮影場所:M先生方)
この愛らしいスズランの花、見かけに似合わず強い
毒をもつ植物だと言う事、 信じられないですよね。
我が家のスズラン、いつの間にか消えて無くなった、
代わりにスズランの木の花が咲いてくれる。

今日のテレビのニュース、ワイドショーは一日中国会
そしてガソリン値上げの話題ばかり。  
G・Sの関係者の話を聞いていたら、同じ商売人とし
て気の毒になってくる、ほんとにつらいだろうな、
私がその立場ならとっくの昔に逃げ出してるだろう。

それから薬品を使っての自殺、なんでこんなに多い
んだろう? マスコミにも少し責任があるのでは・・?
あまりこの事を追っかけすぎ、〝○と○を混ぜて、〟
と解説をしていたのには驚いた、視聴者はそこまで
知りたいとは思ってないんですがね、
今のこの時代、 何が起こっても不思議ではない、が
自ら命をすてる事だけは絶対に許せない   
残された家族や愛する人の事を考えてほしいと思う。

      あなた一人がいなくても
      世の中ちゃんと動くけど
      あなたがそばにいなければ
      歩いて行けない人がいる
                  
みずほ

フレーム
2008年4月29日(火)
しあわせーッ !!!

            オダマキ
          (撮影場所:M先生)
我が家のオダマキ今年は咲いてくれなかった、なぜ?
昨年の秋頃から見向きもしなかったもんな、ゴメン !!
花も人間と同じで愛情を注げば美しく咲いてくれるが
手を抜けば芽も出さない、まるで我が家の息子達だ。

シアワセ、しあわせ、幸せ、しあわッせーーッ!!!!!
みんなになんとお礼を言えばいいんだろう?
昨夜はまたまた タラの芽の天ぷら、 Kのおばちゃん
に貰った新たまねぎも天ぷらに・・・・美味しかったよ。
ウドはきんぴら、天ぷら、生と3種類のおかずに・・・・
少しクセはあるが、きんぴら、天ぷらは言うこと無し、
生はわさび醤油でこれまたウマイ !!   初めての味。
山の幸、そして友人達にありがとう、感謝です !!!

写真屋さんは暇だったが、名刺作りに本作りと 退屈
する事無く一日が終わってくれた、ありがたい事だ。

早く帰ろうと思ったがけっきょく8時、これで帰ります。

フレーム
2008年4月28日(月)
眠い !!!!!

            クレソン
         (撮影場所:M先生方)
料理に使用されるクレソンの花、花径は約7~8mm。
野の花に似たようなのがあり、聞かなければクレソン
とは気が付きません、真っ白のかわいい花です。

久しぶりに M先生方に寄り、1週間分の花を写した。
料理方を習いミツバやウド、それに餅・ワサビの美味
しい一夜漬けをもらってきた、ありがとうございます。
ウドのきんぴら、今夜多分食べられる、楽しみだ・・・

北郷の友人Kさんは私との約束を守るため、日曜日
を返上し山の中に入り、タラの芽採りをしてくれた。
どっさり届いた、 あまりに多いので長男にも少し送っ
てやろうかと思ってます、Kさんほんとにありがとね !!

昨夜は夜中の3時まで本作り、20冊完成。
おかげで今朝は寝坊をし慌てて店へ、
予約のお客さんに本を渡すと 『きれいな本だね、嬉
しい !!! 』  そのひと言で疲れも何処かへ飛んだ。
7時過ぎ HさんがG・W用のフィルムを買いに来たから
しばらく山や花の話をしたが その間中アクビの連発
気の毒がり早目に帰ってくれた、ありがとさんです。
           私も帰ります !!!

フレーム
2008年4月27日(日)
初心に戻ろう。

 
        (撮影場所:カメラのサガラ)
店の花壇にツル丈の雑草が生えていた、花が咲くか
な? と抜かずに待っていたら花径5mmの こんなに
かわいい花が咲いてくれた、ありがとさん!!   
抜いていたらこの花には会えなかった、 ラッキー!!!
最近は小さな花を撮る時、マクロ・レンズを多様して
いたが 〝何か違う、〟 と感じていた。
この花を撮る時、〝初心に戻ってみよう。〟と久しぶ
りにクローズアップ・レンズを使ってみた。
〝やっぱり、〟マクロ・レンズはカチッ ! と写りすぎて
クローズアップ・レンズのような柔らかさが無い。
初心に戻って優しく、柔らかく、美しく写してあげよう。

本作りに足りないものを、日向まで探しに行った。
国道10号線、車の通行量が増えているようだ。
世間では連休、連休と楽しそうに はしゃいでいるが
私には休みなど関係なし、ましてや連休なんてとん
でもない。 と言ってけっして忙しい訳でもなく・・・・

写真屋さんは嫁さんと二人で充分だが、書くほうに
一人、マネージャーが一人、合計三人の私がいると
ずいぶん楽になるだろうな、と いつも思う。
今日も一日中本作り、          疲れました。

フレーム
2008年4月26日(土)
紙が手に入りました、

            ハハコグサ
      (撮影場所:北郷村・うなま保育所)
風があり外は肌寒かったが店内は機械の熱で暑い、
玄関を開けると埃が入り 機械に良くないので閉切り。
機械の為に人間がガマンです、しかし暑かった。

知人のおかげで紙が手に入り、午後からは本作りに
かかりきりだった。   明日迄に20冊仕上げの予定、
今夜は家で和紙と厚紙の貼り合せの仕事です。
寸法を合わせて紙を綴じ、ドリルで穴をあけて糸通し
本作りもなかなか大変なんですよ。
            (月曜日にH・Pで紹介します。)

帰ります、本作りに励みます。      では・・・・・

フレーム
2008年4月25日(金)
な~んにも無い一日

              イベー
        (撮影場所:門川町・城屋敷)
樹木で、木の高さは4mほででしょうか? あまり見か
けない花、というか初めて見た花です。

今朝から表紙作りをしようと張り切って厚紙の包装を
とくと何かおかしい、なんで? と サイズを測ると縦横
とも1cmずつ長い、「注文のサイズと違うよ。」 と裁断
やり直し、張り切って早目に出勤したのにがっかり !!!

余った時間を注文の名刺作りにまわした。
若い女性の方で 『かわいい名刺を、』 との注文です、
新しい作品を入れて作ってみた。
Y子さん、嫁さん、お客さんに見てもらうと 『かわいい
ね、この名刺 !!』  ヨシッ、これで行こう。
アピール度200%間違いなし、何処にも無い当店だ
けのオリジナル名刺、あなたも作ってみませんか?

な~んにも無い一日だった。

フレーム
2008年4月24日(木)
嬉しい困った?


      (撮影場所:北郷村・うなま保育所)
花径8mm、薄紫の花びらに鮮やかな緑色の葉っぱ、
草むらにかくれ咲いていた、今は店の花瓶の中に。

紙がなんとかなりそうだ。 表紙用の和紙も手に入り
糸も気に入ったのが見つかり、ほっとしている。
母の日に間に合うかと心配だが、 Y子さんが手伝っ
てくれると言うので心強い。(Nさん、奥さん借ります)
まずは明日から表紙作り、これを作っておけば後が
楽だからと嫁さんが言うので・・・ガンバリましょかね。

今日も言われた 『なんであんたにこんな詩が書ける
っちゃろか?』 「わからんけど、僕をこんな優しい?
人間にしてくれた 北郷村の人達のおかげじゃないっ
すか、多分。」
(けっしてゴマすりではありませんよ。)
Yさん お茶とおはぎ美味しかったです、ごっそうさん
でした。  何気ない優しさがたまらない、だからこの
北郷から離れる事ができない、嬉しい困った?デス。
これからも、ズ~ッとよろしくお願いしますよ。

フレーム
2008年4月23日(水)
ありがとうにありがとね。

            サクラソウ
         (撮影場所:カメラのサガラ)
なにか咲いてないかな? と店の裏に出てみると2株
の桜草が咲いている、雨が降っていたが2コマ撮影、
良かったァ、これで今日の日記の分が出来た。
シモツケソウが緑色の美しい葉をたくさんつけていた、
ガクアジサイも元気に伸びている、今年も美しい花を
咲かせてくれるだろうか? 楽しみだな !!!

Aさんが 『タマゴを売りに来たぞ !!』 「もらいますよ。」
『これはオマケじゃ、』 と出したのがタラの芽。 「こっ
ちの方が高くつくんやないですか?」『いいが、さがら
くんが好きじゃて聞いたからよ。』 ありがとうさんです。
この Aさんのタマゴ、気の毒なくらい安くて、放し飼い
だから黄身が丈夫で美味しいんです。  『好きでやっ
とるっちゃからもうからんでいいとよ、』 とニコッと笑う
こんな人が私の周りにはたくさんいる、嬉しいですね。

Yスタジオのご主人が 『さがらさん、93歳になる母が
入院してるんやけどあんたが作ったカレンダー、持っ
て行ってやったら病院で評判になってるが。 なんか
新しいのは無いと?』 「母の日用に作ってる本が、」
『東京やアチコチに送りたいから5冊もらおうかな?』
「見てからにしてください。」 『見らんでもわかるが。』
ありがとうございます、嬉しいです。
また私の知らない街を作品が歩んでくれる、 有難い
事だ、みんなが私に幸せを運んでくれる、ありがとう。

夕方、Oさんが宮崎の帰りだと顔を見せてくれた。
チョイチョイとパソコンをいじってくれたが、スゴイ !!!
その頭の中を半分だけ私にくれませんかね。
今日もたくさんのありがとう、ありがとうにありがとね。

フレーム
2008年4月22日(火)
困ったぞ !!!

             ツツジ
          (撮影場所:我が家)
知らない間に、いろんな花が咲いてくれるもんだから
気がついた時には終わっているのもあり、ガックリ !!

困った、ほんとうに困った、大ピンチだ。  
紙が無い、本を作る紙が無い、今日も探し周ったが
1枚も無い、どうしよう? 困った、ほんとうに困った。
注文している店からも入荷の連絡が無いし、明日は
宮崎、都城迄 範囲を広げて問い合わせてみるか。
お店に聞くと京都から取り寄せている紙らしい、どう
りで手触りの良い美しい和紙、さすが京都、納得 !!
が 無ければどうにもなりませんがね、困りましたが。
そう言えば表紙の和紙も入荷の連絡無し、あるの?

昨夜の山菜の天ぷら美味しかったです。
藤の花、ツバキ、山椒の葉、春菊、コゴミにタラの芽
柿の葉にホタルブクロの葉と、もう言うこと無し。 
Kさんのお母さんが漬けた高菜も 言うこと無し。
カラスグチのみそ汁は、味噌の味もいいので最高 !!!
なんと贅沢な夕食なんだろう、幸せ気分をありがとう。

今から本の仕上げです、ではでは・・・・・

フレーム
2008年4月21日(月)
今夜はコゴミの天ぷら・・・

         キズイセン (の小型)
          (撮影場所:我が家)
裏庭の小さなプランターの中で5本だけ咲いていた。
シバザクラも咲いたが虫がつき、今年はダメかな?
ピンクのツツジは今満開、ヒメウツギはやがて見頃
を迎える、Oさんに貰った白いタケランは 今が満開、
こうしてみると我が家もすてたもんじゃない、だね。

今夜はタラの芽とコゴミを 天ぷらにしてくれると言う
ので M先生方に寄りツバキや柿の新芽を貰った。
オマケに、約束をしていたイワタバコの新芽と新たま
ねぎも。  イワタバコはみそ汁に入れると美味しいら
しいが今夜は Mさんが今日 採って持ってきてくれた
カラスグチのみそ汁、 イワタバコは明日の楽しみに
とっておきます。     M先生、Mさんありがとう !!!

Y子さんが来てくれた、昨日は夫婦で本作りの手伝
い、どうもありがとう ほんとうに助かりました。
今日その本を持ち、みんなの意見を聞いてまわった
んですがおかげさんで 高評価をいただきました。
Nさんのおかげです、またお願いしますよ。

さてさて、帰って天ぷらとカラスグチ食べましょかね、
              また明日・・・・・

フレーム
2008年4月20日(日)
きれいな本が完成 !!!

            ヒメウツギ
          (撮影場所:我が家)
久しぶりに裏庭の小さな花壇を見ると咲いてました、
いろんな花が・・・・。  心が疲れていると周りが見え
なくなり、障子を開けて花壇を見ることもしなかった。
せっかくきれいに咲いてくれたんだから、ちゃんと見
てやらないとかわいそうですよね。

Nさん夫婦が手伝いに来てくれ、嫁さんと4人で本作
り、あーだこーだと言いながら 取り合えず9冊完成。
孫に会いに行く時間をさかせ、手伝わせてゴメン !!!
ありがとさん !! これからも頼りにしてますよ。
自分で言うのもなんですが、 とてもきれいな本に仕
上がりました。 母の日のプレゼントにいかがです?

5時過ぎ、H さんが『今くじゅうの帰りよ。』 と頼んで
いたコゴミと、喜戸屋さんのとうふをお土産に寄って
くれた。  「エヒメアヤメはもう咲いとった?」 『まだ
やったわ、山には登らんで産山・山野草園の外のテ
ーブルで飯食ってきた、気持ち良かった。 あそこで
食うと飯も美味いわ。』 「いいなぁ、 あそこを流れる
川の音いいもんね。」 としばらく、くじゅうの話。
喜戸屋さんのとうふ何ヶ月ぶりだろう? 楽しみだな、
今夜さっそくいただきます !!!  ありがとさんでした。
波野の草原では黄スミレが咲き始めたらしいです。

7時になりました、今夜はこれで帰ります。

フレーム
2008年4月19日(土)
〝ルーキーズ〟


        (撮影場所:カメラのサガラ)
お客さんに貰った鉢植えの花、きれいに咲きました。
くじゅうに行く暇も金も無いので身近な花でガマン !!!

夕方、友人のHさんが来て『ホイッ、あんたが好きな
のを持ってきた、食うじゃろ?』 と差し出した袋の中
にはタラの芽が・・・・・  食いますよ、ありがとうさん。
『明日は久しぶりにくじゅうに行って来るわ。』 と言う
「いいねぇ、今はカタクリとヒメアヤメが咲いてるやろ
どっかでコゴミが売ってたら買ってきて、」 と それか
ら暫く 花と山菜、とうふと温泉の話に花が咲く。
いいなぁ、行きたいなー!!! 黒川温泉、行きたいなー。

今夜7時からの新番組〝ルーキーズ〟を見ていた
ら面白くなり、はまってしまって帰れません。
これが終わるまで帰れません、腹が減ったのも我慢
して見ています、来週からの土曜日は遅くなるな。
集中して見たいから終わります。  (PM8時30分)

フレーム
2008年4月18日(金)
今朝は寝ぼうをしてしまいました。

            サンショ
        (撮影場所:カメラのサガラ)
北郷の知人から貰って植えた山椒 気がつくと1m、
今年は花をつけてくれ、香りも一段と強く感じる。
花径は一粒が1~2mm、 まるで線香花火のようだ。
自宅のハイビスカス、スズランの木も新芽が出始め
た、そろそろ庭の雑草を抜いてやらないと・・・・・

最近 夜から明け方にかけて、ドーンと雷が落ちたよ
うな音がする。 『何の音やろか?』 と嫁さんが言う。
知人の話では店から車で5分程行ったところを通る、
東九州自動車道のトンネル工事の発破の音らしい。
この道路が開通する頃には 車を運転する余力など
もう残ってないかも知れない、 早期の開通を願う !!!

今朝、目が覚めると7時15分。 (のつもりだった。)
新聞でも読もうかな、と起き上がると電話のベルが、
お客さんが店の前で待ってるらしい、時計を見直す
と 8時15分、慌てて準備をし車に乗った。
そう言えば昨日 『急ぎがあるから 8時に、』 と言わ
れてたのをすっかり忘れていた。  すんませ~ん !!!
仕事はちゃんと時間に間に合わせ セ~フ !! ホッ。

名古屋の話 こんなもんが面白いんかな? と書くのを
ひかえていたら ぷくぷくさんから掲示板に請求が・・
どうしよう? 面白いですかねェ~!!!

フレーム
2008年4月17日(木)
かあさんはボクの事も好きなんだ、

           キンギョソウ
     (撮影場所:北郷村・入下 Sさん方)
昨日からの雨で桃の花も終わり、代わりに木蓮の花
が目を楽しませてくれ、家々の庭先では色とりどりの
キンギョソウが小さな風に揺れて美しい、いいなァ春

母の日用の手作りの本の見本を作り 北郷村の人達
に見てもらい(特に女性の方)、感想を頂いた。
中の紙質の手触りがいいね、とOK !! 表紙の和紙や
文字の色も OK !!  ただ表紙が柔らかすぎると言う
ので補強のため厚紙を貼る事にした、貴重なご意見
ありがとうございました、出来上がりをお楽しみに・・。

家出、パートⅢ
翌日8時頃、パンク修理をしてもらった自転車に乗り
椎田を目指した。  当時は今のように皆が車を所有
してはおらず、車に載せて送ってもらうなど出来無い
し考えもしなかった。  よって自転車で帰るしかない、
ほんとに辛かったが 自分が蒔いた種、しょうがない。
帰りも途中は全然記憶に無い。  夕方ホコリだらけ
で家に帰り着くとおふくろが飛び出して来て 『今から
警察に届けるとこやったよ、 何処に行ってたとね。』
と泣いて言う、怒られはしなかった。   「良かった
ボクの事心配してくれてたんだ。」 と思った、と思う。
「かあさんはボクの事も好きなんだ。」 と思ったあの
日から、弟に優しくなったような気がする。  終わり

当時我が家には電話など無く、連絡する事など考え
もしなかった。    さがらみずほ最初で最後の家出
おふくろには悪いがいい想い出になった。

フレーム
2008年4月16日(水)
家出、成功 !!!

             ツツジ
      (撮影場所:北郷村・黒木小学校)
少し小さめのピンクのツツジが緑の山を彩っている。
この後、アケボノツツジ、ミヤマキリシマと 山好きの
連中にはたまらない季節になります。

一日雨で店はボチボチ、注文の名刺作りに励んだ。  
私が作る名刺が少しずつ広まってきた。
この名刺で〝仕事がうまくいった〟〝話が弾んだ〟
と言ってもらうと嬉しく、励みになり またがんばれる。

店に来てくれる お客さんや知人達が決まったように
『なんかいいこたネーね。』 「なーんも無い、もしあっ
ても一人で楽しんで教えやせんよ。」 『そうじゃね。』
周りを見てもいい話は見えてこない、なんで???

家出、パートⅡ
知らない人に訪ね 訪ね、何処をどう行ったのかは
覚えてはいないが とにかく目的の小倉には着いた、
何時頃か覚えてないが町の灯りが点き始めていた。
砂ぼこりにまみれた身体、棒のようになった重い足、
朝から何も食べてなく 腹は減り、泣きながらパンク
した自転車を押し、会社名だけを頼りに訪ね歩いた。
知り合いの人の会社にたどり着いた時には 辺りは
もう真っ暗、外灯の灯りに木に書かれた会社名(多
分カタカナ)が見えた時の嬉しさは忘れられない。 
相当心細かったんだろう、その人の顔を見たとたん
安心し、泣いて、泣いて、泣いて・・・・
御飯をご馳走になり、その後は多分 家出の理由を
聞かれ、諭されて眠ったと思う。  家出、大成功 !! 

だが明日はまた、家まで帰らなくてはいけない・・・・

<<前のページ  | 次のページ>>  42ページ目