TOPに戻る



気まぐれ日記


 

①作品を展示販売のお店、②販売作品の見本、
③しゃしんやさん のページができました。
開いてみて下さい。7&Y・あなたにありがとうの想いをこめて (クリック)
みずほ掲示板 (書き込み待ってます

<<前のページ  | 次のページ>>   40ページ目
フレーム
2008年3月31日(月)
今年初のタラの芽。

     ヤマルリソウ (花言葉:私は考える)
          (撮影場所:M先生方)
花径7~8mm、熊本県・産山村で見つけたそうです、
雄しべが花のようで花の中にまた花が?という感じ。
花弁の色が淡桃色~淡青色に変化すろのが大きな
特徴だそうです。   (別名:ヤマウグイス・ヤガラ)

北郷村の山桜はもう葉桜に、ソメイヨシノは先週は
蕾だったのにいっきに花が開き、今日はもう満開!!
強い風に散り始めた木も、入学式までもたないか?
門川に戻るともう田植えの準備が始まっていた。
初節句の家々にはこいのぼりの支柱が立ち、気の
早い家ではもう悠々と泳いでいた。

北郷のH産業さんに寄ると社長が 
『まだ早いから少
しやけど、』 とタラの芽をくれた。今年初 ありがとう。
タラの芽だけの天ぷらでは淋しいと M先生方に寄り
ツバキにヨモギ、タンポポに菜の花、ノビルをゲット!!
(すっかりツバキの天ぷらにはまってしまいました。)
パンジーも美味しいと聞いたので先生に聞くと 『美味
しいよ、あげようか?』 もちろん 「ハイッ!!」食べ方も
教わったので今夜さっそくいただきます、 幸せ・・・

Y子さん、身体の調子が悪かったとかで2週間ぶり ?
に来店。  久しぶりのY子さんに嫁さんも喜んだ様子
話も弾んだことだろう、良かったね。

フレーム
2008年3月30日(日)
気になる〝おバカさん〟

            ハナニラ
         (撮影場所:M先生方)
雨の後 水滴の残るハナニラ、うすい青が美しい。

朝からの雨、ゆっくり寝ていようと思ったが 朝一番
で現像してほしいというフィルムがあり 7時に出勤。
なんとか間に合わせホッとしてあとはのんびりと・・・

最近〝おバカさん〟が売りのスザンヌ というタレント
さんが気に入ってます。    この子の会話の中には
〝ありがとうございます〟という言葉が自然にサラッ
とたくさんでてくる。   いろんな事に感謝してかわい
い笑顔で〝ありがとう〟おじさんにはたまりません !!
その笑顔とありがとうをいつまでも忘れずに、長く活
躍してほしいものです。
〝ありがとう〟ってほんとに
いい言葉です。 たった五文字のこの言葉に、人の
心が和み、心ガ通い合う、〝美しい〟〝きれい〟っ
て言葉よりも ずっとずーっと美しい言葉だと思う。
これからも〝ありがと〟とたくさん言って暮らしたい。

なにも、な~~んにもありません。
文字を書いて一日過ごした、淋し~い日曜日・・・・・

フレーム
2008年3月29日(土)
タラの芽の季節

           ハナダイコン
        (撮影場所:北郷村・うなま)
美しい紫の花が今満開、1~2本は淋しいが群生す
ると見ごたえがあります。  アップには耐えられない
ようだったから引いて写してみた。

野山はすっかり春ですねェ、
ヤマザクラは満開を過ぎもう散り始めたが、ソメイヨ
シノは今ようやく ツボミが開き始めた。
入園・入学までもってくれるといいのですが・・・
ランドセルをしょった新一年生の記念写真のバック
には、やっぱり桜がないと絵にならない。
新一年生のために、どうぞ散らずにいて下さいよ。

お客さんが、ご主人と二人で今採ってきたとワカメを
持って来てくれた 口に入れると海の香りがする、今
夜は新鮮なワカメのみそ汁が食べられるぞ、幸せ !!
新鮮な山の幸・海の幸を味わえるこの喜び、美しい
四季・豊なこの自然に感謝あるのみ・・・ ありがとね。

北郷村のみなさ~~ん !!!
今年もそろそろタラの芽の芽吹く季節となりました
タラの芽を見つけたら私の事 思い出して下さいね。

只今9時40分 Oさん差し入れの弁当を食べながら
まだ残業中、これで終わります。

フレーム
2008年3月28日(金)
かわいい娘に囲まれて
四月に1歳の誕生日を迎える謙ちゃんに、とお母さ
んから依頼があり書いたものです。   お父さんも
入ってないとかわいそうと言うことで後で入ります。
誕生日までご主人には内緒と言う事なので合成で
入ってもらう予定です。

午後はかわいい娘さん二人とウェルカム・ボードの
デザイン・作成、楽しくて楽しくて・・・・・
嫁さんが 『IちゃんとEちゃんがいるから、おじちゃん
の顔がいつもと違うよ !!』 と笑う。「そりゃそうじゃわ
かわいい娘が二人も おるちゃもん嬉しいーがね。」
と、楽しみながら7時までかかってやっと仕上げた。
若い子の出すアイデア、おおいに勉強になりました。
この娘たちがお客さんを呼んでくれたのか? おか
げさんで忙しい午後、I ちゃん、Eちゃんありがとね。
「おじちゃんは若い子大好きやけど今日は疲れたぞ
でも楽しかったからまたおいで、」 と送り出した後に
嫁さんに 「若い子好きやけど一日相手は疲れるね」
嫁さん、ニヤニヤ。     あ~疲れた !!!
こんな娘を二人ももつお父さんが、羨ましい~ッ!!

久しぶりに体重計にのってみた。
20歳の頃と同じ55,5kg、私のベストの体重です。
体重はベストなのにウエストは2~3cm太めに・・・
この2~3cm分の肉は何処から来てるんだろう ??
フレーム
2008年3月27日(木)
長い間ご苦労様でした。

     S本先生、長い間ごくろうさまでした。
この作品は今月定年退職をするS本先生へのプレ
ゼント用に書いたものです。
長い間ご苦労様でした。   
これから2回目の青春時代、旦那の事なんかほっ
といて一人でたっぷりと楽しんで下さい。
これは私からのささやかなプレゼントです !!

嫁さんが、ツバキとノビルをまた食べたいと言うの
で M先生方に貰いに寄った。
今夜はまたツバキが食べれそうだ、楽しみだなァ !
レタスの美味しい食べ方も習ってきたので今夜さっ
そく食べてみる事にした、これも楽しみだ。
この前みたいに 食べ過ぎないように気をつけよう。

午後にかわいいお客さんが来て、 来月の結婚式に
使うウェルカム・ボードやその他、小物のデザインな
どの打ち合わせ。  これがまァ楽しいこと、若い娘
さんがいるだけで店内は華やかに、
どうせつくるなら、来賓の人たちが喜んでくれるもの
をつくりたいね、と嫁さんと3人で知恵を出し合い 少
しだけ形になった、かな?  いいものを作りたいね。 

ツバキとレタスが早く食べたい、今夜はこれで・・・・

フレーム
2008年3月26日(水)
しあわせな一日をありがとう。

             コブシ
       (撮影場所:北郷村:Tさん方)
ピンクのコブシ、きれいでしょ !  花が終わった後の
緑の葉、これまた とてもきれいなんです。
〝北国の春〟のコブシはイメージ的に白じゃないと
いけないが、南国に咲くコブシはピンクが似合う?

保育園の卒園アルバム用の写真のプリント、 結婚
式のテーブルに並べる お持ち帰り用の作品の選定
とウェルカム・ボードのデザインの打ち合わせ、退職
者へのプレゼント用作品の依頼、 京都の方からは
オリジナルの絵を描き〝心〟と 一文字書いてほし
いとの依頼、嬉しいが頭も痛い、でも京都で広めて
もらうためには断れないし、嬉しい贅沢な悩みです。
今日はとても充実した一日だった、が責任も重大だ
性根を入れてがんばらなければ・・・・・
しあわせをありがとう、みなさんのおかげです。

最後に、久しぶりに北郷の Oさんが寄ってくれたが
元気そうで良かった、この前は相当疲れてたから。
身体には気をつけて下さいよ、 いつもありがとう !!!

今10時、H田くんも今迄仕事だったらしくちょっと顔
を見せケーキを置いて帰って行った。
私もお腹が空いたのでこれで帰ります、また明日・・

フレーム
2008年3月25日(火)
南阿蘇の春が届いた。

            ムスカリ
        ( 撮影場所:うなま保育所)
春の光が美しい、園庭では桜の花がチラホラと・・・
入園式には満開となり、新入園児を迎える事だろう。
息子たちの入園、入学式を思い出す、 良かったな
あの頃、世界で一番かわいいと思えたもんなあの頃
の君たち、 それが今では・・・・・

〝和み〟さんから電話、お客さんがお母さんに私の
詩を贈りたいと注文があったと。  のしには〝お母
さんありがとう 娘より〟、 お母さんが喜んでくれる
事を願いながら、心を込めて書かせてもらいました。
ありがとうございます、とても嬉しかったです。

昨日の夕飯、天ぷらの美味しかったこと。
「こんな食事って贅沢よね。」 と言うと嫁さんが 『そう
よ、だってさっき出てた温泉宿の食事、似たような物
で何千円もしてたよ。』 「じゃよね、こんな食事ができ
るってしあわせじゃよね。」 と お腹いっぱい食べた。
すべて美味しかったが、初めてのツバキの花がモチ
モチして特に美味しく、山菜の天ぷら 二人で完食 !!!
M先生に感謝、ご馳走さんでした。

南阿蘇村の Aさんより阿蘇の春が届いた。
私の大好物の野沢菜と高菜漬け、嬉しいな今夜さっ
そくいただきましょう。 昨夜は山菜、今夜は野沢菜
なんと幸せな男だろう、感謝しないとバチが当たる。
Aさんいつもいつもありがとう !!!

フレーム
2008年3月24日(月)
贅沢な天ぷら

           ジンチョウゲ
          (撮影場所:M先生方)
今日は白のジンチョウゲ、15日の紅色よりも清楚な
感じがいいですね。         花径は1cmくらい。

M先生方で今夜のおかずの材料をゲット !!!
『ツバキの天ぷら食べたことある?』 「まだ無いです」
で、ツバキの花を。 そこから 『タンポポは?、ホタル
ブクロの葉っぱも美味しいよ、』 となり、「それじやぁ
シュンギクも下さい。」 『それならヨモギも採ってきて
あげる。』 と 天ぷらの材料をゲット。   『ノビルは?
食べるなら採ってきてあげるよ?』 と自生のノビルも
ゲット !!!  なんでもない葉っぱや花だが都会の人か
ら見れば『なんと贅沢な、』と思われるかも知れない
贅沢な天ぷらになりそう、夕食が楽しみだ。

夕方のニュースで、宮崎県の昨年の自殺者は332
人で全国ワースト2位だと言う、いろいろ話しを聞い
てみると身近なところでもあるようだ。

     あなたの命は 人生は
     あなた一人のものじゃない
     支えてくれる友(ひと)がいて
     思ってくれる父母(ひと)がいて
     生きていますよ その命
     無駄にはするな その命
                みずほ

私には自ら命を絶つ勇気は無いし、 残される人の
気持ちを考える心がまだある。
こんな時代に負けたくは無い、生き続けてやる !!!

フレーム
2008年3月23日(日)
そろそろTシャツの季節

               紅梅
        (撮影場所:北郷村・うなま)
白梅は散ってしまったが 紅梅はアチコチで今満開。

朝からの雨、休もうかと思ったが〝和み〟さんから
作品の注文があり仕事、嬉しい仕事です。
3月・4月は別れ そして出会いの季節、送る人・送ら
れる人がそれぞれに私の言葉を贈り物に使ってくれ
る、こんな嬉しい事はない  ありがとう !!    感謝 !!!

そろそろ半袖の季節、 私のTシャツも少々色が褪せ
てきたから嫁さんに 「一緒に買いに行って」 と言うと
『一人で行ききらんとね?』「うん、じゃかい行ってよ」
買うのは首をしめない 腕をしめない、ごくごく普通の
シンプルな黒のTシャツ、このごくごく普通っていうの
が今はなかなか無いんです。  あればいいな・・・・

これから〝和み〟さんへ配達、帰りにTシャツ買い、
では行ってきます。

フレーム
2008年3月22日(土)
肥後の赤牛がハンバーグに・・・

             ミツマタ
        (撮影場所:北郷村・黒木)
花径1cm弱、なんだろう? と車を止めて見てみると
始めての花だ、〝ラッキー!〟と 撮影開始。
「動かないでね、ジッとしててよ。」 と語りかけながら、
ひとつひとつの花のかわいいこと、逆光時が美しい。

昨日は5時に出発のはずが、仕事で遅くなった友人
がいて5時半出発になった。  あせった、飛ばした、
阿蘇の麓に近づくと空が真っ赤、『火事?噴火?通
行止めやったらどうするけ?』 心配しながら近づくと
阿蘇名物の野焼き、『火振り神事やめてこれ撮らん
け?』『やっぱ火振りじゃろう』で 7時半前一の宮着。
すると 行く人もいるが帰る人が多い、『もう終わった
とですか?』 『イヤ まだやってますよ。』 それ行けと
急行したが5~6分ほどで終わりの挨拶、ガックリ !!
遅れた友人、『ゴメン !! 変わりに肥後の赤牛のサイ
コロ・ステーキおごるかいよ、』 ならばと美味しいと
言う店に入りテーブルに座ると 『すみません、御飯
がきれました。』 『やいや、それじゃ高森温泉館に
行って 飯食って温泉に浸かろか。』 と高森へ・・・・
ついてない時はついてないもんで  『食事できる?』
『すみませ-ん、終わりました。』 『エ~ッ、食えんと』
しょうがない、諦めて温泉へ。  閉館の10時迄ゆ
っくり温泉を楽しんだ。  『今度はなんかね?』 『一
心行の大桜、』 『そんときゃ 遅れんようにするわ、』 
と友人。 なんだかんだ言いながらも楽しい道中だ。
食事は結局 高千穂のジョイフルで。  肥後の赤牛
ステーキがハンバーグに・・・・ザンネーン !!!
私は撮影よりも道中を楽しんでいます、ありがとね !!

フレーム
2008年3月21日(金)
神様、お願い !!!

             ユキヤナギ
         (撮影場所:M先生方)
花径1cm、柳のように垂れ下がり白がとても美しい、
地面に落ちた花びらも風情があり、これもまた良し。
只今満開です。

今日は5時に店を閉めてH田くん、H本さんと3人で
〝阿蘇一の宮神社火振り神事の 撮影予定。
今3時、カメラの準備などがあるので 日記を早目に
終わらせようと書いています。   (只今3時20分)
辛い事が多すぎた去年、今年は良い年になるように
私も火振り神事に参加し、厄払いをしてこようと思う。
普段 信仰心を持たぬ私が、にわかに信仰心を持っ
ても無理だと思うが 「神様、無理を承知でお願いし
ます、この辛い日々から どうか私を救って下さい。」
と お賽銭をはずんでお願いして来るつもりだが・・・・
聞いてくれるかな?       では、行ってきます !!

フレーム
2008年3月20日(木)
きれいな味、

      カタバミ(花言葉:パワフルな人)
          (撮影場所:M先生方)
花径1cm弱、たくさん咲いていた中から、しべの周
りが濃いオレンジ色に囲まれていたこの花を撮影。

なんでもない花たちもこうして見るととてもかわいい、
控え目な美しさがとてもいい、私の春を彩ってくれる
花たちに感謝 !!! 野を散策するのが楽しみな季節。

朝一番で昨日注文のあった名刺のデザイン、作成。
思わぬお客さん(私にとっては、です。)からの注文
に驚き、喜んでいます。  私の作る名刺がここまで
届いたか、と一人でニヤリ !!! ありがとうございます。

テレビを見ているとある男性芸人さんが造り酒屋で 
お酒を飲んで一言 『これは、きれいな味ですねェー』
こんな味の表現の仕方もあるんだ、と飲めないお酒
の味が伝わって来るような気がした。
そう言えばくじゅうの湧水を飲んだ後「美味しい-ッ」
だけでは あの味を伝える事はできないし、物足りな
さを感じていたが〝きれいな味〟なら 納得できる。
そうなんだ、あの水は〝きれいな味〟だったんだ、
モヤモヤしていたものがひとつ解消された。

何事も無く退屈な一日が終わる。
喜ぶべきか悲しむべきか? そりゃ喜ぶべきでしょう。

フレーム
2008年3月19日(水)
お迎えはヘキサゴンが終わってから

    キジムシロ(花言葉:陽だまりのお茶席)
         (撮影場所:M先生方)
葉っぱを見ると苺のようだがよく解からない、老眼鏡
をかけて図鑑を開き、ああだこうだと探すよりM先生
に聞くほうが早いや、と電話をすると思ったとおり即、
M先生ありがとうございました。

名刺作り。 パソコンに向かいマウスを動かしている
と手首に何故か違和感がある 「ヤイヤ、こりゃとうと
う足から手に来たか? マイッタナ歳はとりたくない、」
と右手くるぶしを見ると昨夜貼ったバンドエイドが・・
よかったァ身体がおかしくなったと、ほんと心配した。

久しぶりに Sさんが疲れた顔をして来店 『お彼岸の
だんご作ったから食べなさいよ。』 とお土産持参で。
ありがとうございました、とても美味しかったですよ、
相当疲れてる様に見えました、気をつけて下さいね。

車が無いから嫁さんのお迎え待ち、
「〝クイズ・ヘキサゴン〟が終わってからじゃろ?」
『うん、』 嫁さんも私も〝ヘキサゴン〟に夢中です。

最近は何を書いたらいいのか
よくわからない、

フレーム
2008年3月18日(火)
春に感謝 !!!

            フキノトウ
          (撮影場所:M先生方)
ふきのとうや春菊の天ぷら、菜の花のおひたしに 新
玉ねぎのみそ汁、山菜や野菜のおかげで食が進む。 
ここのとこ何日かは毎晩食べすぎ状態で、体重が増
えたのか身体が重く感じられる。
これからはタラの芽やこごみが芽を出すし 私がまだ
食べた事のないイワタバコの葉を採っといてあげる、
と M先生が言う (天ぷらがうまいらしい。)楽しみだ。
春に感謝 !! 感謝 !!! です、ありがとうさん !!

昼過ぎから雨、したがって暇。
今のうちにと嫁さんの妹や北郷村のHさんから注文
のあった贈り物用の額の仕上げ、喜んでもらえれば
嬉しいのですが・・・・    ありがとうございました。
みなさんのおかげで 少しずつ前に進んでいますが、
今年は 「人前に出るのはは恥ずかしいから、」 とか
言わず、自分から積極的に前に進んで行こうと思う。
もっともっとたくさんの人達に見て 知ってもらう為に、
後で後悔をしないように、自分のやれることから、や
れることを、とにかくやってみようと考えている。
いろいろと計画はしているが まだ内緒です。
何もせずに後悔するのはいやだが、 一生懸命やっ
てダメなら諦めもつく。   面の皮を厚くして(今も?)
ちょっと厚かましい、そんなおじさんになってやろう。

最近ケ-タイが鳴らない、メ-ルも入らない、寂しい。
かわいそうなおじさんに愛の手を・・(年齢制限あり)

フレーム
2008年3月17日(月)
米が無くなったらまた帰って来いよ !!!

          シロイロタンポポ
         (撮影場所:M先生方)
白色のタンポポを普通では面白くないので アップで
撮ったが、絞り込んだためシャッター速度が遅くなり
おまけに風が吹き、シャッターを押すタイミングが難
しかった。 (写真を見るとねばった甲斐ありかな ? )

北郷行きの日、教育事務所に寄ると S先生が 『綾
に行ったら さがらさんの絵手紙に使えそうなきれい
な糸があったから買って来たよ、ハイ!、プレゼント』
と きれいな藍染めと草木染の二つの糸をもらった。
S先生ありがとう、大事に使わせていただきます。 

夕方まさきが、都城へ戻っていった。
嫁さんが作った、大好きなハンバーグを持って・・・
宮崎に用事があると ひろきも一緒に乗って行った。
変わった事を言って何かあると嫌だから、いつもの
ように 「飛ばさんでいいかいね、事故気をつけろ。」
と 見送った。  3日もいたのにとうとう、とうさんの
相手をしてくれんかったよね、今回は寂しかったぞ。
米が無くなったらまた帰って来い、待ってるかいね
そん時は少し相手をしてくれよ、いまんとうさんはよ
それだけが楽しみやっちゃかいね、お願いします !!

成長する息子たちに、嬉しいような悲しいような・・・

<<前のページ  | 次のページ>>   40ページ目