TOPに戻る



気まぐれ日記


 

①作品を展示販売のお店、②販売作品の見本、
③しゃしんやさん のページができました。
開いてみて下さい。7&Y・あなたにありがとうの想いをこめて (クリック)
みずほ掲示板 (書き込み待ってます

<<前のページ  | 次のページ> 39ページ目
フレーム
2008年3月16日(日)
やっと春が来る

            タンポポ
     (撮影場所:北郷村・うなま保育所)
保育所の花壇には今、春がいっぱい !!
先生方は卒園式の準備で大忙し、園庭の桜は入園
式で新園児達を迎えるために、新芽を見せ始めた。
私もやっと申告が終わり、花たちに会える嬉しい春!!

やっと終わった 「来年は早目に始めよう。」 と 毎年
反省しているが、結局ギリギリまで手をつけず苦労
をしている。   毎年苦労をしてるのに懲りない奴。

今日は久しぶりにのんびりしている。
『夕食なんにする?』 と嫁さんが言うから 「まさきの
好きなハンバーグにしてやったら? 僕はじゃがいも
とキャベツのみそ汁がいい。」  しばらくして嫁さんか
ら電話、 『まさき、夜は友達と食事に行くらしいよ。』 
たまに帰って来た時くらい 母さんの御飯食べたら?
まッしょうがないか、ひろきはここのとこ毎日バイトで
夕飯時にはいないし、今夜も嫁さんと二人で食事か。
こどもが大きくなる毎に親はだんだん淋しくなるなァ、

只今5時、F-1グランプリ・開幕レースを観戦中 !!! 
クラッシュ、クラッシュで 最終的に完走できた車は8
台?億を越える車がバラバラになるのを見ていたら
「あ-アッ、あれ1台で我が家が何軒買えるんだろう?
とため息が・・・今6時帰って草むしりでもしようかな。

フレーム
2008年3月15日(土)
早く帰りたい !!

           ジンチョウゲ
       (撮影場所:M先生方の隣で)
このジンチョウゲの甘い香りがたまらない。 
ちょっと遅かったからか 花びらが少し痛んでいる。
白も咲いていたが この赤い蕾がかわいくて・・・・・

申告書、昨夜見直しをしたら間違いがあり、今日書
き直しをして(パソコンで) プリントしようとするが 印
刷画面が出ない、 何時間も挑戦していたがダメ !!!
イライラして、減らしていたタバコがまたまた増えた。
諦めかけていると N さんが仕事帰りに寄ってくれて
「あーだこーだ」 とやってたらプリント画面へ GO !!!
おかげさんでやっとこさ終了、N さんありがとね。
パソコンを見るのも嫌だが 目薬をさしながら日記を
書いています。     疲れた、

夕方、次男まさきが米が無くなったと帰って来た。  
早く帰り話がしたいが今から名刺作り、 パソコンに
振り回されて出来なかった分、 今から取り戻さなけ
れば。   まさきーッ、「寝らんで待っとけよーッ !!!」
今から仕事、これで終わります。  (只今8時20分)

フレーム
2008年3月14日(金)
私にも春が、来るぞ~~!!!

             バイモ
       (撮影場所:M先生方の隣で)
M先生のおくさんが 『バイモって花、見たことある?』
「見たこと無いです。」 『隣にあるから見に行く?』 と
言うので後をついて行き、いろんな花を撮影。
             (昨日のヒマラヤ・ユキノシタも)

確定申告なんとか終わりました。
今夜、家で見直しをして月曜日に提出、 そして私に
も春が来る。       嬉しー~-!!! 春が来るぞー!!!
この喜び、確定申告をしている方は解かりますよね。

今日はいろんな仕事がいっぺんにきた。
名刺作り、赤ちゃんの 誕生祝の作品の依頼、同窓
会の撮影、その写真に入れる詩の文字書き、遺影
用の写真の複写に通常の現像・プリント。
毎日がこうだと嬉しいが、そう上手くはいかないから
つらい。    がんばらなければ明日を夢見て・・・・ 
申告も終わりほっとしたとこで 家でのんびりしたい、
髪も染めたいのでこれで帰ります、では また明日。

フレーム
2008年3月13日(木)
夕張からの嬉しい便り

         ヒマラヤ・ユキノシタ
       (撮影場所:M先生方の隣で)

1週間ほど前、花の本を見ていたら菜の花が食べた
くてたまらなくなった。  思いが通じたのか M先生方
に寄ると先生が 『菜の花はもう食べた?』 「食べたく
てたまらんとですよ。」 と応えると奥さんが摘んでくれ
た。 『ふきのとうは?』 「大好物です。」 『春菊は?』
「大好きです。」 袋いっぱいに美味しい春をもらった。
思いというのは 強く思えば通じるものなんだ・・・・・ 
これからは何事も諦めずに 思い続けることにしよう。
花もたくさん写したし、日記4~5日分は大丈夫か?
先生、奥さんありがとうございました。

店に戻り郵便受けを開けると、夕張の Mちゃんから
嬉しい便り、Y子さんと嫁さんに 「ほら、いいじゃろ-」
と見せびらかすと 『ラブレターね?』 とY子さん、『M
ちゃんからじゃろ。』 と嫁さん、 さっそく封を切った、
先日TVで放映された、泉ピン子さん主演の〝夕張
診療日記〟の撮影のことが書かれていました。
自宅の玄関が撮影に使われたとのこと、Mちゃんも
出演したが 『2~3秒だったので誰も気付いてくれな
かった。』 らしいです。  おじちゃんもおばちゃんも
「Mちゃんが出るかも知れん、」 と しっかりみてたん
だけどね・・・・気が付かなかった、ザンネン !!!
いつものように写真も同封されていた、 
今回はそのドラマの出演者の方たちとの記念写真、
優しそうなお父さんも一緒に、 ありがとう。    

フレーム
2008年3月12日(水)
頭がパニック !!!

           ノミノフスマ
        (撮影場所:北郷村・うなま)
花径1cm弱 地面に張り付くように生え、オオイヌノフ
グリと同じく何処にでもある花です。
ちいさなコップに飾るとかわいいですよ、これから我
が家は野の花でいっぱいになります。

今夜は数字で頭がパニック状態で、何も思い浮びま
せん。 おまけに横では嫁さんと、私の友人H くんが
買いもしない宝くじに当たったような話の盛り上がり
うるさいこと・・・・・おかげでますます頭が大混乱 !!!
これ以上書く事が思い浮かばない、 今夜はこれで
終わらせていただきます。

フレーム
2008年3月11日(火)
カメラを持って外に出よう !!!

          オオイヌノフグリ
        (撮影場所:北郷村・うなま)
花径1cm弱、何処にでもある野の花です。
たまたま車から降りた所に 花びらの痛んでないのが
咲いてたので撮影、ブルーの花びらがきれいですね。
雑草だから、と抜く前に一度ゆっくりルーペ(虫眼鏡)
で覗いて見て下さい、とってもかわいい花ですよ。

〝陽だまりの家〟の奥さんから注文のあったポスト
カードを届けると 『ハイ、これはおすそ分け』 とうどん
を頂いた。 「えらく長いソーメンやな」 と思ってよく見
るとうどん、秋田県・湯沢の〝いなにわ手綯うどん〟
と書いてある。 (秋田・湯沢の有名なうどんらしい。)
Hさんありがとう、明日食べます。 とても楽しみです。

暖かい一日でした。
今年に入ってから初めてかな?温風器を使う事無く
上着を脱ぎ、店・入り口のドアも開けっぱなしで仕事、
春ですね。   心の中は冬のままだがせめて身体で
肌で、春をいっぱい感じたい。
サァ、みんな !! カメラを持って外に出よう !!!

申告書もやっと目どがつき、今夜はこれから間違い
探し、これでやっと数字から開放される、かな?

フレーム
2008年3月10日(月)
お前を変えんと しょうがねーぞ !!!

             アセビ
          (撮影場所:M先生方)
花が無い、花が無いと日記には書いていたが花は
ちゃんと咲き、春の訪れを知らせてくれていた。
ただ、私の心に花たちを見る余裕が無かっただけ、
これからちゃんと見てやらなければ
ごめんね、せっかくきれいに咲いてくれてたのに・・

昨夜、雨が上がった12時頃の星の美しかったこと、
雲ひとつ無くブルーの夜空にキラキラと輝いていた。
今朝は真っ青な空から始まり 暖かい春の陽気、北
郷行きの車の中は暑くてムンムン、車窓は全開に。
お客さんを待つ間、 ジャンパーを脱ぎカメラを手に
土手の散策、今日の北郷村はすっかり春でした。
かわいい花をいくつか見つけて撮影、去年の花とダ
ブるけど撮り方を少し変えて撮影、のつもりだが・・・
(明日頃から載せていきたいと思います。)

店に戻ると 嫁さんがY子さんと談笑中、その中に私
も混じりしばらく楽しませてもらった、ありがとうさん!!

ひろきが何処かに出す証明写真を撮ってくれと言う
ので撮ってやると 『とうさんこれ変やから取り直し。』
それで一昨日取り直した 『とうさんこれもなんか変じ
ゃねェけ?』
「どこがや?かっこいいやねェか、いいと
思うがね」
『目のとこがよ、なんかおかしいとよね』
言う 「そっかそれで駄目ならよ、もうお前を変えんと
しょうがねーぞ !!」
と言うと ひろき 『・・・・・・』で END。
めでたし、めでたし !!!         ではこの辺で・・・

フレーム
2008年3月9日(日)
19年前の今日の我が家

            スイトピー
北郷村の農家の人達が丹精込めて育てたスイトピ-
今、全国各地へと出荷されています。
お店で見かけたら産地を確かめてみて下さい、優し
い香りがしたらそれは多分、北郷産です。
数字とにらめっこで疲れている私は、店内に飾って
あるスイトピーの甘い香りに毎日癒されています。


昨日の青空とはうって変わり、暗~い空で始まった。
こんな日はコタツの中で丸まって、のんびりとテレビ
でも見て過ごしたい、と 思うがそんな願いは叶うは
ずも無く、頭の痛くなる数字とにらめっこ。
景気がいいのなら確定申告も楽しいが、 景気が悪
いから気が滅入るだけ辛いだけ、ア~アとため息。

1989年3月9日(木) 晴れ
今朝も寒かった。  
みずき・まさきはお別れ遠足で海浜公園です。
リュックにお菓子にジュース、 母さんが作ってくれた
美味し~い弁当を入れて元気に登校。
少し寒いけど、勉強の事なんか忘れて思いっきり楽
しんで来いよ。  ひろきも連れて行ってやりたいな、
みずきとまさきがどんな顔をするだろう? 考えただけ
で楽しい。  さっき電話したら みずき・まさきは学校
から戻り友達と遊びに行ったらしい、ひろきはグッス
リ眠ってるそうだ、声を聞こうと思ったのに(PM4時半)
夜は二人の遠足の話を聞きながらの楽しい夕食だ。
男4人で風呂に入り、その後は お楽しみのTV番組
〝仮面ノリダー〟(とんねるずの番組) ひろきが
真似をしてみんなを笑わせてくれる、ありがとうさん
我が家の幸せな夜。   (19年前の我が家の日記より)  

フレーム
2008年3月8日(土)
久しぶりの頭痛

           名前は???
      (撮影場所:北郷村黒木・Kさん方)
花径7~8mmの白い小さなかわいい花です。
M先生方の隣、 K さん方の庭先に咲いていた。
陰になる場所を選び撮影、バックが暗く落ち思い通
りに花が浮かび上がってくれた。


寒い間店の中にこもっていた花たちに 春が来た事
を教えてやらなければ、と 外に出し春の陽射しをい
っぱい当ててやった。 元気の無い花は土をかえ水
をたっぷり与え きれいに咲いてくれるよう お願いを、
元気になって下さいね、 きれいに咲いて下さいよ。

一日中数字とにらめっこ、イライラしてなかなか進ま
ない。   こんなことなら算数・数学と仲良くしとけば
良かったな、と今更遅いが後悔しきり、ア~~アッ !!
数字とにらめっこで負けたのか、久しぶりに頭痛が。
阿蘇かくじゅうの空気を吸えば 一発で治ると思うが
明日も申告書の仕上げで一日店の中、つらいなァ !!

この後はまたにらめっこ、今夜はこれで終わります。

フレーム
2008年3月7日(金)
申告書とにらめっこ

          ネコヤナギの花2
         (撮影場所:M先生方)
昨日のネコヤナギとは種類が違うということですが
そう言われればひと回り小さかったような気がする、
花の大きさ色は同じでした、いろいろあるんですね。
M先生方に行き、人生、植物といろんな勉強をさせ
てもらっている私です。   先生は優しいし月謝は
タダ、おまけにお茶も頂けるし、いい学校でしょ !!!
勉強が嫌いな私も この学校なら長続きしそうだ。

今朝いつものように勝手口のドアを開け タバコを吸
っていると何か変、何か違う 「おかしいなァ」 と思い
ながらよ~く見ると 高台にある家の向こうに携帯電
話の中継アンテナが見える、いつの間に建った ??
人間勝手がいいもので 携帯は便利でもう手放す事
はできないが、風景を台無しにする中継アンテナは
無い方がいい。 などと都合の良い事を・・・

確定申告書とにらめっこしながら現像・プリントを・・
も少し早く手をつければいいのに、毎年の事だが追
い込まれないと始めない。  来年こそは、と毎年 後
悔しているのに懲りないもんだ、我ながら感心する。
2~3日で終わる予定、これが終われば私にも春が 
来る、温泉浸かりにでも行きたいな。

と、その前に友人と撮影行の約束があった。
3月15日(土) 阿蘇の火祭り・大文字焼き
3月21日(金) 阿蘇一の宮神社・火振り神事

みなさんもいかがです? 阿蘇で春を迎えましょう !!!

フレーム
2008年3月6日(木)
M先生方で春を見つけた。

          ネコヤナギの花
         (撮影場所:M先生方)
そろそろ花が、と久しぶりにM先生方へ寄ってみた。
先生が 『ネコヤナギの花が咲いてるよ』 「エッ !! ??」
ネコヤナギに花が咲くなんて生まれて初めて知った。
1mmあるかないかのちっちゃい花 (黄色いのが花)
で、赤いのが今から咲く蕾?かな、かわいいですね。
ネコヤナギというと銀色のフワフワしたあれしか思い
浮かばなかったが、またひとつ勉強をしました。
今年は先生方から春がスタート、さい先がいいぞ !!
美味しい梅とんがらしのお茶をご馳走になり、 私の
好物のだんご、かわいいスイトピーの花束をお土産
に頂き先生方を後にした、 ありがとうございました。

店に戻るとひろきがいた。  『今日はテニスがある
から早くあがらせてもらったとよ。』  木曜日の夜に
嫁さんと行くソフト・テニスに夢中なんです、この男。
「これ、やり方まだ覚えとるか?」  『ウン、覚えとる』
「それじゃ頼むわ。」 久しぶりに仕事を手伝わせた、
仕事を息子と一緒にできる喜び、とうさん幸せじゃ、
助かったよ、また頼むね!!! ありがとうさんでした。

今からちょっと出かけます、また明日・・・・・

フレーム
2008年3月5日(水)
〝アリとキリギリス〟

   〝和み〟さんのプランターに咲いていた花。

風は冷たいが陽射しは春、向かいに見える神j社の
木々たちも 少しずつ美しい緑色に変わりつつある。
野の花たちも早く目を覚ましてくださいよ、日記用の
写真が無くて困っています。

Y子さんが来た、『役場に来たから寄って見た、』 と。
レギュラー来店日の月曜日に来ないので、嫁さんと
心配していたら風邪をひいていたとか。   初孫の
初節句やなんやかやで疲れたんじゃないですか?

三男ひろきが『バイトが早く終わった』と店に寄った。
『とうさんとかあさんの面倒は俺が見るかいよ、一生
懸命バイトせにゃいかん』と嬉しい事を言ってくれる。
「そんならバイトの給料無駄遣いしたらいかんがね」
ひろき苦笑いで 『今良いこと言ったっちゃかい それ
は言わんでよ。』 「バカ、じゃかい言いよるっちゃが」
小さい頃に話した事のある童話〝アリとキリギリス〟
のたとえ話をした、「ひろき、自分はどっちと思うか?」 
『う~ん、今んとこアリとキリギリスの真ん中あたりか
な ? 』 「とうさんとかあさんの面倒見てくれるんならよ
アリにならんと無理やと思う。」 『わかった、アリにな
れるようがんばるわ。』 大学生に〝アリとキリギリス〟
は無いだろう、と思ったが険悪な雰囲気にならずに
笑って話すにはこれが一番。 ひろき、最近のお前
は輝いて見える、 うれしいぞ、ありがとね。  

追伸
昨夕方、ひろきがついにテレビデビュ-!! と言っても
昨日の大学の 就職説明会風景がニュースで流れ
神妙な顔つきのひろきが3秒ほど、祝TVデビュー!!

フレーム
2008年3月4日(火)
やっと春が・・・

             つくし
つくしが芽を出し春が来る、やっと春が来る。
心の中にも早く春が訪れてくれるといいが冬のまま、
春はいつ来るんだろう ?  なんて言うとまた誰かに
『辛いのはあんただけじゃないとよ』 と怒られそうだ。
探しに行かんと、いくら待っても春は来やせんぞ !!!
わかってはいるんだけどね・・・・・ア~春よ早く来い。

昨日とはうって変わり 今日は美しい青い空、真っ白
な雲。 タバコを吸いながらボーッと ただただボーッ
と眺めていた、流れる雲をただボーッと・・・・

     明日になったら幸せになる
     きっと笑顔で生きられる

     信じましょうよ 信じなきゃ
     心が壊れてしまいそう   
                 みずほ
     
     人は
     いくつもの優しさに支えられ
     いくつもの苦しみを乗り越える

     人は
     いくつもの苦しみを知ることで
     いくつもの幸せへとたどり着く
                 みずほ

がんばりましょね、負けんでね !!

フレーム
2008年3月3日(月)
〝地蔵の里〟でラッキー!! がふたつ

             菜の花
北郷の小さな畑で菜の花が満開、いつも通る道路沿
いなのに気がつかなかった、心が疲れているのかな
久しぶりの花です。


今日は北郷行きの日。
地蔵大祭、天気が良く大変な賑わいだったそうだ。
〝地蔵の里〟寄ろうか寄るまいか迷ったが 「時間
も余ってる事だし寄ってみるか、」 と寄ってみた。
いつもの Kさんの笑顔 『お茶を飲んで行きなさい !!』
先客がいた、お茶を飲みながらその人と話しこんだ。
日南の飫肥で陶器のお店を出していると言う 窯元さ
んでしたが『良かったらうちの店に飾ってもいいよ。』
と、初めて会った私に嬉しい言葉を、 ラッキー !!!
今度 依頼の多いポストカードを作る予定なんですが
それを立てるスタンド、木では芸が無いから焼き物
でと考えていた(それも先週)なんて間の良い話だ。
作品を展示してもらえるのなら この窯元さんに相談
してみようと考えている、 一石二鳥とは正にこの事。

窯元さんが帰った後今度は I さんがヒョッコリと・・・
『丁度良かった、これ持って帰りないよ、』 地蔵さん
のお姿のラクガンと煎餅、またまたラッキー !!!
『お札を買いに行って来るがあんたは買ったとね ?』
「買ってない、できればうちは家と店とで2枚ほしい」
『ちょっと行って買ってくるが 帰らんで待っときない」
Iさんいつもありがとう、こんなに優しいあなたにいつ
も憎まれ口ばかり叩いてごめん !! なさい。 感謝 !!!
〝地蔵の里〟でふたつのラッキー!!  ありがとう。

今日の黄砂の凄かった事、門川沖の乙島が霞んで
見えなかった。 えびの高原では雪が降ったが黄砂
が混じり黄色っぽい雪だったとか・・・・

フレーム
2008年3月2日(日)
煮しめ みそ汁 にぎりめし

今日のせるものが無く、日記のために書きました。

       煮しめ みそ汁 にぎりめし
       忘れられない 母の味
       遠い昔の ふるさとの味
                 みずほ

夕方陽だまりの家を訪ねてみると、H さん・奥さん
そしておばあちゃんがいた。  
奥さんが入れてくれた 美味しいハ-ブ・ティをご馳走
になりながらしばらく雑談を楽しんだ。
このおばあちゃんかわいくて、話をするのが楽しい、
聞けば3月で90歳だと言う、元気なのにおどろいた
これからも元気で長生きして下さいね !!!
千葉にいるおふくろを思い出しチョッピリ辛くなった。

湖宇さん、掲示板に書き込みありがとう
うちの三男坊よりひとつ若い君が私の作品を読んで
くれてるなんてとても嬉しいです、女の子はいるけど
君のように若い男の子は初めて (もっともっと若い
小学生はいますが、君と同じ沖縄に) ありがとう !!!
これからもよろしくお願いします。

みとりさんもありがとうございます。
親の背を見て子は育つ、 は私の事を書いたもの
どんな背を見せれば良いのか解らず苦労してます、
立派な背中を見せてやりたいと思うががなかなか・・

フレーム
2008年3月1日(土)
お・ま・け

これも文字のみの作品に絵を入れて見ました。

フレーム
2008年3月1日(土)
今日からもう3月、早いなー!!!

中学校を卒業する生徒さんへのプレゼント用に、と
〝和み〟さんの依頼で、文字のみの作品に絵を入
れてみました。         喜んでもらえるかな ??

午後は都農の〝和み〟さんへ仕上げた作品を配達。
新作も、と持って行くと従業員さんと二人で 『かわい
い、かわいい』 と受けが良かった。  よかったぁー!!
私の作品、女性の方に受けない事には誰も買ってく
れません。  完成した後は必ず応援してくれる女性
の方達に見てもらいその反応を確認してから店頭に。

今日から3月、申告がすめば春が来るがまだ手付か
ずのまま、来週から性根を入れて仕上げなければ・・

今夜もなにも思い浮かばない、これで終わります。

<<前のページ  次のページ> 39ページ目