TOPに戻る



気まぐれ日記


 

①作品を展示販売のお店、②販売作品の見本、
③しゃしんやさん のページができました。
開いてみて下さい。7&Y・あなたにありがとうの想いをこめて (クリック)
みずほ掲示板 (書き込み待ってます

<<前のページ  | 次のページ>> 38ページ目
フレーム
2008年2月29日(金)
和みさん、ありがとう

       我が人生の 終焉の時
       ふるさとの 
       台地に眠り  夢を見る

       美しき緑育む 風となり
       大地潤す 雨となる

       清き水流るる川辺の 花となり
       大地を照らす 太陽となる

       我が人生を 終えた時
       ふるさとの
       大地に還り 土となる   
           みずほ

な~~んにも いい事無し、つら~~い一日だった。
〝和み〟さん からミニフレームを大量に注文の
嬉しい電話 ありがとうございました、明日届けます。

学生さんの急ぎの現像が入りました。
今夜はこれで失礼します、      また明日・・・・・

フレーム
2008年2月28日(木)
明日からうなま地蔵大祭

             家族
花たちがもうやがて咲いてくれるでしょう、もうしばら
く待って下さい。 それまではなにやかやで繋ぎます。
今日は家族の絵、どんな詩が入るでしょう?

北郷行きの日、明日から3月1日までの3日間うな
ま地蔵大祭というので町の中心部では、露天商の
人達が開店の準備で大忙しの様子、これでは仕事
にならんと早々に引きあげた。    この地蔵大祭
火除けのお札を求め観光バスや車で訪れる大勢の
人達で、普段は静かな村も賑わいを取り戻す。
これが終わると 村に春が訪れ、かわいい野花たち
が顔を出す。 と同時に私のカメラも活動を始める。

店に戻るとY子さんが嫁さんの相手をしてくれていた
いつもいつもありがとう、 嫁さんがとても楽しそうだ。
そりゃそうだよね、 もう36年間も毎日毎日この私と
顔突き合わせて仕事してるんだから・・・・・
Y子さんのおかげで嫁さんが元気、友達っていいな、
旦那のNさんにも感謝 !! です、 ありがとさん。

今日もなんとか終わってくれたが すぐに明日が来る
がんばりたくないががんばらなきゃ・・・・

フレーム
2008年2月27日(水)
もっと人間を見て下さい !!!

               花
季節はバラバラです、左から〝のこんぎく〟〝コスモ
ス〟〝バラ〟下左から〝さくら草〟〝アザミ〟です。
これらの花たちが入った作品を近い内に仕上げます
どうぞお楽しみに・・・・・
 (言い訳でないが原画の色はもっときれいです。)

『結婚式のプレゼントにしたいからこの文字を書いて
くれんね。』 と お客さんからの依頼があり、書くだけ
ではつまらんから、といろいろな提案をしたら OK !!
出来上がりを女性のお客さんに見せると 『きれい !!
これ貰ったらお嫁さん、絶対喜ぶわ、』 とのお言葉、
私は心の中で 「ヤッター !!!」、ありがとうございます。
これで安心してお客さんに渡せる、ホッとした。

今、夕方のニュ-スで自衛艦〝あたご〟の艦長が漁
協で謝る姿、頭を下げ 『どうも申し訳ありませんでし
た。』 この言葉にはもう飽きた、が頭を深く下げただ
けでもいい、その隣にいた二人は何者か知らないが
首をピョコンと曲げただけ、なんて人だ !!  被害者の
家族の心を逆なでするだけ、 頭を下げたくないなら
行かなきゃいいのに。 「これがもし自分の家族だっ
たら」 と考えたらあんな態度は絶対とれないはずだ
人から心が消えてゆく、淋しい時代になったもんだ。
ある人が私に、こう言いました、『今の時代、人を見
るのは人間ではなくてパソコン上の数字なんだよ、』
悲しい事だけどほんとにそうなんですよね、 商売を
していると悔しいが数字だけで判断をされてしまう、
もっと人間を見て下さい !!! と声を大にして言いたい。
『最近愚痴が多くなったね、おとーさん』 と嫁さんが、
「ハイハイ、わかってますよ、おかーさん !!!」では・・

フレーム
2008年2月26日(火)
みずき、一日遅れの〝誕生日おめでとう !!〟

     ハッピ-・バースデイ、MIZUKI !!!
昨日は長男みずきの誕生日。
昼過ぎまでは今日の日記はみずきで、と思っていた
のに夕方にはすっかり忘れていた。
写真は88年11月 腸閉塞で入院していた時のもの。
手術 4時間弱、終わった時は身体のあちこちに管が
あり 私も嫁さんもしばらく涙が止まらなかった。
気がつくと 小学校の担任の先生も横で泣いていた。
病院に運んだ時 痛みに堪えきれなくて 『神様-ッ、
お願い 助けて-ッ !!!』 と 叫んでいたのを忘れる事が
ができない。  病気の前兆はあったはずなのに気が
ついてやれなかった事を 嫁さんと反省、そして後悔。
その後2回入院(1回はまた手術)したが今は元気に
なり、いい青年??? になってくれた、ありがとうネ !!!
  あらためて、みずき誕生日おめでとう !!

昨夜の夕張のドラマ、これは 他人事ではないと考え
させられた。 夕張の人達の事を考えれば自分の抱
えた苦労なんてたいした事はない、と元気を貰った。
夕張の美しい風景をいつまでも残してほしい、Mちゃ
んがんばらなくていいけど負けないで・・・・・

昼、雨になったが今はもう止んでいる。
結婚式用に頼まれたものを、悩みながらなんとか仕
上げた、喜んでくれると嬉しいが さてどうだろう??


春よ早く来い、あったかい春よ早く来て下さい !!!
寒くて暗い冬は心の中まで辛くなる、春よ早く来い。

フレーム
2008年2月25日(月)
夕張が舞台の2時間ドラマ、絶対見るぞ !!!

           春の花たち
花もそろそろだと楽しみにしています、今日は描いた
花たちですがいかがでしょうか。 
詩を書いても、どんな絵を入れれば良いのか悩む時
がある、そんな作品のために花を書き溜めています。
色は色鉛筆、最近楽しいんです色鉛筆で描くのが・・

うなま・地蔵の里へ寄ってみた。
『アラーッさがらさん、も少し早く来れば良かったのに
延岡から来たお客さんが 今の自分の心境だと、掛け
軸を二つ買ってくれたよ、会えると良かったのにね。』
「残念やな、会いたかったな、」 ひと足ちがいだった。
前にも書いたように、恥ずかしいなど言ってられない
今年は心を入れ替えて、積極的に行動し、沢山の人
と話をし、喜ばれる作品を書こう思っています。
来る人を待つよりこっちから攻めていかなければ、と
いろいろ作戦も練っているところです。
もっともっと沢山の人に 作品を見てほしい、もっと私
の事を知ってほしい。  とにかく必死でがんばります、
みなさん、応援ど~かよろしくお願いします。

Y子さんがおにぎり持参で来てくれた、北郷の川辺に
車を止めて食べた。  美味しかった、ありがとさん !!!

寒かった一日がやっと終わる。
今夜は夕張が舞台の2時間ドラマがある、 早く夕食
を済ませ風呂に入り、ゆっくり見よう。
Mちゃんが、Mちゃんちが、出るかも知れない・・・・・
                   では、今夜はこれで

フレーム
2008年2月24日(日)
雪が舞う朝

            新作です。
   詩はあったもので絵を今日仕上げました。

      心と心を つなぐのは
      ほんの少しの 優しさと
      ほんの少しの 思いやり
      そしていっぱい ありがとう
                  みずほ

  絵はじいちゃんと孫のつもりで書きましたが・・・

今朝、目が覚めて窓の外を見ると 雪が舞っていた、
どうりで寒いはずだ。   
パラパラとしてすぐに止んだが門川町では珍しい雪、
たまには積もるくらい降ってもいいのに・・・
嫁さんとひろきはテニス、一人で家にいてもしょうが
ないから店で文字や絵を書いて時間つぶし、それで
なんとか一日が終わってくれたが退屈で少し疲れた。

     がんばらなくていいからね
     もうこれ以上は苦しまないで

     無理をせず
     人の口など気にせずに
     あなたはあなたの人生を
     歩みなさいよ のんびりと・・
                  みずほ

     今5時半、今日はこれで帰ります。

フレーム
2008年2月23日(土)
青春時代にタイム・スリップ !!

     陽だまりの家 で展示会 開催中 !!!
布絵、陶器、私の作品、珍しいお雛様や さげもんが
3部屋を使い展示されています。(入場は無料です)
見終わったあとは 喫茶コ-ナ-で美味しいお茶を御
馳走になりながら奥さんとの会話を楽しんで下さい、
ご主人手作りのカウンターがアンティーク風で とても
雰囲気があり必見の価値あり、です・
玄関左の紅梅が満開で、花びらの散る様が美しい。

昨夜8時から10時までの2時間 青春時代の真っ只
中にタイムスリップ。  グループ・サウンズ大集合 !!!
懐かしい顔に懐かしい曲(と 言っても私はしょっちゅ
う聞いている)中でも嬉しかったのは30年ぶりくらい
に見たシャープ・ファイブ。  箏の名曲〝春の海〟は
当時使用のエレキ・ギタ-で当時のままの音に感動
三根さんもっと聞きたいです、演奏活動して下さいよ。
パープル・シャドーズの〝小さなスナック〟ここもまた
当時のエレキ・ギタ-、レコードと変わらぬあの独特
の澄んだギタ-の音色、感動 ありがとうございます。
最後はブルー・コメッツ 〝青い瞳〟〝北国のふたり〟
〝ブルー・シャトー〟ここもまた当時のエレキ・ギタ-
を使用 (美しいブル-のあこがれのギタ-でした。)
70歳という ドラムでリーダ-のジャッキ-さん、3曲
もがんばってくれました。 同じく70歳のベース 高橋
さん、血圧上がって倒れるんじゃないか と思うくらい
の力強い演奏、感動しました。 キーボードの小田さん
ん、以前と変わらぬ滑らかな美しい音色にウットリ !!
R・ギタ-の三原さん、指の動きにちょっとショック !!!
他のG・Sのみなさんも感動をありがとう。
2時間という短い時間でしたが青春時代の何年もの
長い時間が私の心の中に・・・・ ありがとう、感謝 !!!
(G・Sを語りだすと終わらなくなってしまう私です。)

風が冷たく、強く吹く寒い一日、外に出ると寒いので
一日中店の中にこもっていた。
明日は延岡西日本マラソン、中継のある地方の方
ぜひ見て下さい、門川町も出ます。 店は(見えませ
んが) 門川役場のすぐ裏にあります。

フレーム
2008年2月22日(金)
あなた一人がいなくても・・・

  以前書いていた詩に絵を入れてリニューアル。
ほんとはもっときれいな色なのに なぜ出てくれんの?

      あなた一人がいなくても
      世の中ちゃんと動くけど
      あなたがそばにいなければ
      歩いてゆけない  人がいる

                  みずほ

これはたぶん 私の願望が言葉になったのだと思う、
嫁さんにこんな言葉をかけてもらいたいもんだ。

まさきが午前中店に来て私の相手をしてくれている。
話をしたいと思っていたが ズッと一緒にいると話す
事も無くなり、今は二人とも黙りこみそれぞれにやり
たいことをやっている。  親はこどもがそばにいてく
れるだけで嬉しいもんです。  君がそばにいてくれ
るだけでとうさんは今、ワクワクしています。

ひろきは1時からバイト 毎日元気に張り切ってます。
みずきも新しい会社でがんばってる事と思う。
3人とも病気はせんように気をつけて !!
元気でいる事が一番の親孝行です、

5時過ぎまさきは都城へ戻った、君の慎重な運転だ
と着くのは8時半かな ?  気をつけて・・・・・
このまさきがケータイ小説を書いていると言う、よか
ったら読んでやって下さい。   ボクシングをやって
る友人から頼まれ、そのこをモデルに書いているら
しいが 『ボクシングの事あまりくわしくないとよね。』
私もまだ読んでいません。
  http://blog.auone.jp/aqua99/  ←(クリック)
読んだ感想なども入れていただければ、まさきも喜
ぶと思います、よろしくお願いします。 (バカ親より)

フレーム
2008年2月21日(木)
月を映してゆらゆらゆれる 湯舟に浸かり・・・

         南阿蘇村・竹の倉山荘
詩は2月17日に書いてあります、その言葉とこれに
書いてある言葉、合わせて見て下さい。
向こう側の女性の肌、湯に映る月の明りが反射して
いるのがわかると嬉しいのですが・・・・・

昨夜家に戻るとまさきが先に帰っていた。
いつもより一人増えただけでこんなに嬉しいなんて、
こどもってスゴイ !!!  いるだけで親をこんなに喜ばせ
る力を持っているこども、スゴイ !!!  ありがとさん !!
仕事で疲れていたのか、風呂から上がるとサッサと
2階に行き寝てしまった。
今日は北郷に一緒に行くかと思えば『とうさん、図書
館に行ってくるわ。』 と出て行った。
今夜、嫁さんとひろきはテニスでいない、早く帰って
話でもしなければと思っていたら『友達と今から延岡
に食事に行って来る。』 とメールが・・・・・
「少しくらいは とうさんの話相手をしたらどげんね ?」
帰って来てくれるだけで嬉しいけど、家におってくれ
たらまだ嬉しい、と 思っているとうさんです。
明日はかあさんがおでんをたくさん作り、持って帰ら
せると張りきってます、ちゃ~んと味わって食えよ。

M先生 粕漬け美味しかったですよ、奥さんのだんご
も初めての味で美味しかったです、また下さいね !!!
H産業の T さん、たくあん今夜食べま~す。  
I さんでっかい白菜ありがとう、また寄りますね。

フレーム
2008年2月20日(水)
もっともっと積極的に・・・・

     2月12日の絵に言葉が入りました。

    もうなんど 
    あなたと春を 迎えたでしょう
    あといくつ
    あなたと夢を 見れるでしょうか

    春が巡って 来るたびに
    同じ言葉を  くりかえす

    妻の背中に 花が舞う  みずほ

妻が夫に夫が妻に感謝の気持を、と本当はもっと書
きたい言葉があったが長い文になるのでやめました。
桜の色がもっときれいなのに色が出ないのが残念 !!

ギャラリ-開催中の 陽だまりの家 に新作を届けた。
丁度女性のお客さんが二人みえてたので少しだけお
話をさせていただいたが、こういうのはどうも苦手だ。
嫁さんに言われた 『作品をもっと広めたいっちゃろ?
ならもっと積極的に活動したほうがいいんじゃない?』
その言葉を思い出しながら新しい作品の話を少し・・
前回の時も作品を買っていただいたとか 嬉しいです
ありがとうございました。

次男のまさきが 夜勤明けで今夜帰ってくるらしい。
ちょっと嬉しい親父(私)です、少し早目に帰ろうかな、
と だいぶ早目に日記を書いてます。

フレーム
2008年2月19日(火)
なごり雪ならぬ 垂り雪

      できたて、まだホカホカの新作
母親ばかり書いてると 『父親も書いてよ』 と友人達
がうるさい、で書きました父親を・・・・・

    言うことを
    利かぬ手足が はがゆいと
    老いたからだを 悔しがる
    父の背中に 垂り雪 (しずりゆき)
                   みずほ

この垂リ雪とは歳時記で調べると、「雪が屋根や枝
から滑り落ちる事」 とありました。
最初にこの言葉を歳時記で見つけた時に これを使
って何か書こう、と決め後ろから言葉を繋ぎました。
言うことを利かぬ手足が・・・はだんだんと言うことを
利かなくなっていく 自分のからだと重ね合わせて書
いてみたが・・・・・。    詩はわりと気に入ってるが
文字が気に入らず、ちょっと気になっています。

詩に入れる絵、いろんなものを書いてみた。
花に町並み・人物・田舎の風景と、とにかく イロイロ
書いてみた。  文字とのバランスを考えながら書き
始めると、楽しくて楽しくてしょうがない。
花の絵に色鉛筆で色を入れる時のワクワク感、これ
はたぶん書いている私にしかわからないでしょうね。
絵が出来上がると次は文字、これはもう イヤでイヤ
でしょうがない、できる事なら書かずにいたいもんだ。

今日もなんとか、なんとか無事終わりそうだ。
最近は明日の事を考える暇が無い、 今日一日無事
過ごす事だけで精一杯、なんでこんな世の中に ??
夕方のニュ-スをみても景気の良くなる好材料 無し。
こんな時代をこども、そしていつか授かるであろう孫
たちに引き継がなきゃいけないのかと思うとつらい !!

フレーム
2008年2月18日(月)
もうちょっと待っときないよ。

      2月15日の絵に詩が入りました。
こどもの頃を思い出し、その景色を魚眼レンズで写
した感じで書いてみました、そのように見えますか?

    でっかい空を 見ていたら
    自分(わたし)のかかえた 
    悩みなど ちっちゃくて
    可笑しくなって 笑ってしまう
                 みずほ

最近、嫁さんがよく私に言います。
『今してるこの苦労が、 後で笑い話になるといいね、
早くそうなるようにおとうさん、がんばってね !!!』 と。
「わかっとるが、心配せんで あと少し待っときない」
『その日が早く来るのを 楽しみに待ってるからね。』
心配せんでんあんたが苦労した分、ちゃんと幸せに
してやるかいよ、 と 毎日心の中で言ってます。

約束を果たせるよう、こん老体に鞭打ってかんばっ
とるかいよ、どうかあとしばらくのしんぼうを・・・・・

昨夜の空、星がキラキラと輝いてきれいだった。
くじゅうの星はもっときれいだろうな、 と思いながら
寒さに震える手でタバコに火を点けた。
(寒いのなら無理して吸わなきゃいいのにと思うが)

私が北郷から戻るといつものように Y子さんが嫁さ
んを手伝ってくれていた、ありがとさんです !!
面白くもない日記ですみません !!

フレーム
2008年2月17日(日)
今日は早目に失礼します !!

        竹の倉山荘・露天風呂

昨夜は爆睡し今朝目が覚めるともう9時、慌てたが
考えたら日曜日、「店で絵を書くだけだからいいや」
と のんびり出勤、今迄のんびり絵を書いていた。

竹の倉山荘、詩を入れるための露天のイメージ画。
バックの山は阿蘇、星空は私が写した写真です。
お世話になっているお礼に プレゼントしたいと書い
てみましたが・・・
詩は多分前に日記に書いたと思います。

    月を映して ゆらゆらゆれる
    湯舟に浸かり 夢を見る

    旅に疲れも 心の垢も
    ながしましょうか 阿蘇の宿

    露天風呂(ふろ)で火照った
    からだを冷やす
    火吹く阿蘇山(やま)から 下りる風  
                       みずほ

   詩は、星空の部分に白文字で入る予定。

今日は Nさん夫婦と 「北川までドライブしようや、」
と言うことになり 4時から出かけることになった。
帰りは多分ラーメン屋 ???  と言う事で慌てて日記
を書いている、今3時半そろそろ終わります。

掲示板に新しいお客様、ケセラン バサラン さん、
ありがとうございます、これからも応援して下さい。
ミトリさんは竹の倉山荘の風呂に入ってきたとの事、
俵山の雪景色、きれいだったことでしょう羨ましい !!
ちょっと早いですが終わります、また明日・・・・・

フレーム
2008年2月16日(土)
オ・マ・ケ

    こんな絵も書きますよ、 オ・マ・ケ です。

フレーム
2008年2月16日(土)
明日から 陽だまりの家で展示会

てっせんの花を書いて これに合う詩を探していたら
この詩になった。   いかがでしょうか ??

明日から ギャラリー・陽だまりの家で展示していた
だけると言う事で作品を仕上げねばと昨夜から徹夜
でがんばってみた。  今日の午後3時半には全てが
仕上がりさっそく届けた、喜んでもらえると嬉しいが、

展示会は 明日2月17日~3月2日
 問い合わせ先:0982(63)5276 浜田様まで

昨日の朝7時から寝てないのでもう目がショボショボ
今夜はこれで終わります、早く御飯を食べ風呂に入
り寝ます。     おやすみなさい !!!

<<前のページ  | 次のページ>> 38ページ目