TOPに戻る



気まぐれ日記


 

①作品を展示販売のお店、②販売作品の見本、
③しゃしんやさん のページができました。
開いてみて下さい。7&Y・あなたにありがとうの想いをこめて (クリック)
みずほ掲示板 (書き込み待ってます

<<前のページ  | 次のページ>>   37ページ目
フレーム
2008年2月15日(金)
お・も・い・で
フレーム
2008年2月15日(金)
どうだ、とうさんを見直したか?

          おふくろへ・・・
昨年おふくろが住みなれたふるさとを離れ、私の弟
の住む千葉へ旅立った時のおふくろの気持を おふ
くろの気持になって書いてみた作品です。 
早く呼び戻してやりたいと嫁さんと二人でがんばって
はいるが・・・・  おふくろ、ごめん !!  も少し待って、

博多に行ってたひろきが、昨夜の最終のバスで戻る
と言うので延岡まで迎えに行ってきた。
帰りの車の中で 『とうさん、にいちゃんとカレンダ-を
届けに行った居酒屋さんによ 来ちょったおばちゃん
二人が、カレンダ-見て泣いとったわ。 12月の妻へ
ちゅうのやったけどよ、詩がいいね、絵がいいねって
言いながら泣きよったっちゃが、2冊注文してくれた。
とうさんスゲ-ね、とうさんの詩で人が泣くっちゃもん』
「少しはとうさんの事を見直してくれたかい ?」 『ウン、
見直したわ、 にいちゃんもスゲ-って言いよったよ。』
「帰ったらよ、かあさんにもそん話 してやってくれん」
『わかった !!』    少し鼻が高くなっていたおやじ !!!

Oさんがヒョッコリと訪ねて来てくれた。
先日、パソコンの事で問い合わせをしていたら早速
訪ねて来てくれた。   助かりました、ありがとう !!!
嫁さん共々 とても感謝しています。
これに懲りず、これからもよろしくお願いします。

フレーム
2008年2月14日(木)
オマケ !!!

今日この絵を、友人知人に見せると 『あんたこんな
絵も書けると ?? 』 『いつも書いてる絵と違うが、こん
なのも書くとけ』 とみんなに言われた 「そんなに変?」

フレーム
2008年2月14日(木)
寒かったが心の中はポカポカ !!

      文字を入れた12日の NO.1

バレンタインデー、嫁さんから頼まれたチョコレ-トを
届けに M先生方に・・ いつものように愚痴をこぼし
励ましてもらい、元気いっぱいで先生方を後にした。
その時私の手には 行った時よりもデカいチョコレ-ト
とケーキが。     奥さんありがとうございます !!!

店に戻ると Y子さんが嫁さんの手伝いをしてくれて
いた。 嫁さん話が弾み楽しそうだ、ありがとうさん。
南阿蘇の Aさんからは手作りの漬物がたくさん届い
ていた 私の大好きな野沢菜も・・・夕食が楽しみだ。
Aさん いつもありがとうございます、 暖かくなったら
行きますからその時はどうぞよろしく・・・・・

風が冷たく寒い一日だったが、友人や知人の優しさ
に、 心の中だけはポカポカと暖かく幸せな一日。

フレーム
2008年2月13日(水)
新作 NO.2

私の心の中にある懐かしいふるさとの景色に、子を
思う母親の気持を書いてみました。

     今日も風は 吹いてます
     川を渡って 山を越え
     遠い お前の住む町へ
     ふるさとの
     香りをのせて 吹いてます

     明日も風は 吹くでしょう
     水面を走り 花揺らし
     お前が 淋しくないように
     母さんの
     思いをのせて 吹くでしょう

                 みずほ

フレーム
2008年2月13日(水)
新作 NO.1

        詩を入れた昨日のNO.2
人は いつかこどもに還る、老いて呆けてものを忘れ
たり徘徊する事を、痴呆症とか 認知症などと呼ぶが
生まれた年の干支に一回りして還る事を本掛還りと
(還暦)呼ぶように、私はこども還りと書いてみた。


     こどもに還った 母さんの
     背中にのこる  温もりに
     叱られて 
     泣いて負われて 眠ったあの日
           幼き日々を 思い出す   
                    みずほ

夕方 久しぶりに Sさんが寄ってくれた。
『病院の帰り 久しぶりにあなたの顔を見ようと寄って
みたのよ』 と。  この Sさんと話すと元気が貰える。
1時間ほど話し込んだが外も暗くなり、ご主人もお腹
を空かし夕食を待ってることだろう、と帰って行った。
Sさん 心が軽くなりました、いつもいつもありがとう !!

フレーム
2008年2月12日(火)
絵 NO.3

これに入れる詩はまだ未完成、今夜できるかな ??

フレーム
2008年2月12日(火)
絵 NO.2

     この絵には入る詩は決まっています。

フレーム
2008年2月12日(火)
絵 NO.1

         新作の絵が完成 !!!
新作の詩を入れる絵が 15枚ほど仕上がりました。
今夜はその中から、3枚を掲載しようと思います。
これは私の好きな夕陽に父と子を描いてみましたが
が、どの詩を入れようかとちょっと悩んでいます。

昨日 Yahoo ! で 『さがらみずほ』 の 検索をし見
ていたら、私の事を書いてくれた新しいブログ発見 !!
沖縄の二十歳の青年、こんな若い子が と嬉しくなり
早速返事を書いた ありがとうございます(掲示板を)
KOU日和 検索で開きます、ぜひ一度どうぞ !!!
同じ沖縄には小学生のひまわりの種くんもいるぞ !!
沖縄に行った事はないが、作品だけは沖縄へ・・・・・
嬉しい事です、ありがとう。

フレーム
2008年2月11日(月)
うなま・地蔵の里

     私の好きな場所:うなま・地蔵の里
うなまの地場産品、 民芸品(私の作品も)の販売を
しています。  立ち寄るお客さんに出される一杯の
お茶、温かいもてなし・笑顔にきっと心が癒される事
でしょう、今なら商品全て優しい笑顔のオマケ付き。
   (右上が火伏せ地蔵の全長寺さんです。)

2月29日・3月1~2日の3日間、 うなま地蔵大祭
があります。 火伏せ地蔵と呼ばれ火事を防ぐ地蔵
さんとして有名で 『うなま地蔵』 この大祭には火除
けのお札
を求めて、全国からお客さんが訪れます。
郵送もしているようですから、お札を求めたい方は
うなま・地蔵の里までどうぞ!!

この北郷、私が26歳の時初めて訪れてから 今年
の5月でまるまる36年に、36回目の春を迎えます。
保育所で一緒に遊んだ子供たちも 今ではお父さん
お母さんになり、自分では まだ若いと思っている私
もこの子たちを見ると「ア~アッ !! 自分も歳をとった
なァ」 と 納得。  『カメラのにいちゃん』 と呼ばれて
いたが今では『カメラのおじちゃん』 これにも納得 !!
私にとって第2の故郷と言えるこの北郷、何かある
事に励まし支え、助けてくれた優しい人達に感謝 !!!
ありがとうがいっぱい、星が降りそそぐ美しい北郷
いつまでも 優しい村であってほしいと願っています。
私の事をを忘れる事無く、これからもよろしくね !!!

何事も無く一日が終わった、なぜか虚しいな・・・・・

フレーム
2008年2月10日(日)
息子たちの優しさにありがとう!!

       梅 (撮影場所:北郷村・入下)
氷の祭典の写真の予定でしたが残念ながら中止に
なったため変更、北郷村の梅林です。

今日は息子の自慢を・・・・
昨日 博多へ戻ったみずき、嫁さんに後で聞いたが
おとといの夕方、日向の友達に会って来ると出かけ
たが時間が余ったからと 私の名刺を配ったという。
「友達に配ったと?」 と聞くと 『違う、町でよ』 「町で
誰に?」 『歩いてる人によ』 「知っとる人ね?」 『違
う、町を歩いてる知らん人達によ、嬉しいじゃろ ?』 
博多でもアチコチでPRしてくれている 長男みずき、
私の事を心配してこの子はこの子なりに 一生懸命
応援してくれている、ありがとう みずき、ありがとう。
新しい職場、みんなに好かれるようにガンバレ !!!

またまた息子自慢。
昨夜11時半頃 ひろきがバイトから帰って来るなり
私のそばへきて嬉しそうに、 『今日給料日やった、
今月はがんばったかいいっぱい出たとよ、じゃかい
とうさんに小遣い、ハイッ !!』 「ありがと、でもとうさ
んよりもかあさんに、」 と 言おうとしたら 『かあさん
にも小遣いハイッ !!』 と ニコニコして嫁さんにも。
ありがとう、これ とうさんのお守りじゃ大事に使うよ。
今朝 嫁さんの車を見るとガソリンが満タン、これも
ひろきが入れてくれたそうだ。 ひろき ありがとね、
これからもケンカしながら仲良くやろうな。

息子たち口には出さないが、心の中ではそれぞれ
に私や嫁さんの事を心配してくれているようだ。
つらい事が多いけど君たち3人の笑顔や優しさが、
とうさんやかあさんにとって何よりの生きる糧です。
弱音なんか吐いたら恥かしいネ、とうさんも君たち
に負けんよう、もっともっと がんばらんといかん !!!

フレーム
2008年2月9日(土)
くじゅう・氷の祭典行きは雪で中止!

        私の好きな場所:中岳頂上
2年前かな? 大好きな中岳で記念撮影を・・・
真ん中に座っているのが私、このあと登山は無し、
足、体力に限界を感じ、悔しいが諦めました。
その後は日記にあるように麓を楽しんでいます。

今日は4時から くじゅう・氷の祭典に行く予定だが
久住は雪で真っ白、一緒に行く友人達にライブカメ
ラで確認してもらいそれから決めることになった。

みずきが3時半のバスで福岡へ戻ると言うので 嫁
さんが延岡まで送って行った。  また淋しくなるな、
この淋しさ 歳をとる毎に心にこたえるようになった。
息子たちの前ではいつまでも元気な父親でいたい
と思っていたが、いつの間にか 弱気な自分を平気
で息子たちに見せている、悲しい !!!   そんな事を
すべて歳のせいにしている自分が情けない !!!

残念だが氷の祭典行きは道路が凍ると危ない、と
いう事で中止になった。  昨年も一昨年も暖かくて
雪がこんなに積もっていた事はなかった。
楽しみにしていた N さんには気の毒だったが中止、
N さん、H さん、また今度・・・・・

フレーム
2008年2月8日(金)
青春時代にタイムスリップ!!!

        私の好きな風景:稲星山
右の白い部分が2月2日の石の小屋、左が稲星山、
稲星山頂の岩陰には何故か、お地蔵さんがあった。

この日とは違うがが友人と久住に登りその後、稲星
・中岳と周ろうと、行ったのはいいがガスで先は見え
ない、おまけに久住から下ると友人が『気分が悪い』
と座り込む「ここで休んどき、中岳に登ってすぐ戻る」 
『いやせっかくじゃから俺も行く』 とついて来る友人
「ヤイヤこりャまいったな 帰りは背負わにゃいかん」
と 心配をしたが、なんとか登山口まで歩いてくれた。
その友人次の日に入院、3日で退院していいと言わ
れたそうだが 『保険の関係があるから』 と 1週間の
入院をして戻って来た。 病名は貧血だったと言う事

昨夜帰って来た息子が面白いサイトを教えてくれた。
懐メロから最新の曲まで見れる。  嫁さんと二人で
今度は○○、次は○○よと次々にリクエスト、グル-
プ・サウンズから演歌まで動画でたっぷり楽しんだ。
懐かしい曲と映像に 青春時代へタイムスリップした
気分、ほんの僅かな時間だったがあの頃の私が・・

「今夜のおかずは何?」 と嫁さんに聞くと『みずきが
カレ-作ってくれるらしいから』 と、ちゃんと食べられ
るちゃろね、と思いつつ楽しみにしています。

フレーム
2008年2月7日(木)
うなま・地蔵の里で

    私の好きな風景:天狗ヶ城より大船山
向こう右から大船山・北大船山・平治岳・ズ-ッと奥
が由布岳、手前右が白口岳、左くぼ地が坊がつる。
久住は何処から何処を見ても、素晴らしい !!の一言、
この美しい久住に魅せられた私、 今は下から見上
げるだけだが それでも30年近く通い続けています。

久しぶりに 北郷村うなま地蔵の里に寄ってみた、
Kさんの入れてくれるお茶に冷えた身体が暖まる。
お店に並べてもらう額などを下ろし 世間話をしてい
ると K先生がやって来て話の輪に・・・。『さがらさん
久しぶりじゃね、ちっとも寄らんが』 「先生 何言いよ
ると、何処を遊びまわっとるか知らんが 家に寄って
もおりゃせんが」 『エ-ッそうね、そりゃすまんかった
ね』 などと話を楽しんでいると、今度はヤクルトの I 
さんが来た 『こん前は うちん上まで来ちょって寄ら
んちゃかい、いやらしいもんじゃ !!』  「僕にも忙しい
時があるとよ、若けェ-娘なら仕事ほっぽりだしても
寄るッちゃけど、ババばっかりじゃ楽しみがねーわ」 
これ以上居ると不利だと思い帰ろうとすると 『さがら
さん、あんたの好きなヤクルトがBOXん中に入っち
ょるかい持って帰んない、お金はいいから』  なんだ
かんだ言っても優しい I さん、ありがとうさんでした。

昨夜帰ってくるはずだったひろき、一日延びて今夜。
にいちゃんと一緒に帰ってくるらしいが・・・・・

フレーム
2008年2月6日(水)
かわいい?息子のお迎えに・・・

        私の好きな風景:星生山
昨日の場所から右の方に行き、左を見上げた時に
星生山がこの様に見えます。   右の岩場では時々
ロッククライミングを楽しむ人の姿も見かけます。
もうやがて 美しい緑がこの山を優しく覆う春が来る。

友人は 『仕事が忙しくて久住に行けん』 とぼやくが
「今時仕事が暇でぼやく人は多いが、忙しいとぼや
く人はおらんよ贅沢じゃわ、久住は逃げやせんが」
と 私、羨ましいかぎりじゃが、ぼやいたらいかん !!!
くじゅう・氷の祭典は H君、Nさんの3人になった、
後部座席でゆっくりと寝むれそうだ。

午後からはプリントの合間に名刺作り、9人分出来
上がり残りは明日、営業の人達が喜んでくれるとい
いが。  作品が広まるといいな。
今夜ひろきが戻ってくる、PM10時頃のバスで。
延岡まで迎えに行かねば、かわいい?息子を・・・・

海苔の日・抹茶の日

フレーム
2008年2月5日(火)
嬉しい言葉、ありがとう!!

    私の好きな風景:久住山頂上を望む
西千里ヶ浜はずれの岩場から望む久住山頂上(右)
左は天狗ヶ城。 下の広場、左に見える赤い屋根は
久住唯一のトイレ、(女性はここまで我慢をします。)
その上 平らな所が久住分かれ、右斜め上に延びる
のが山頂への道。  この場所から右を見ると遠くに
阿蘇山、左には星生山、後ろは西千里ヶ浜、扇ヶ鼻
と絶好のロケーション、記念撮影には最適のです。
今週いっぱい久住が続く予定、 お付き合いよろしく
お願いします。(花がまだありません、ごめんなさい)

注文の、最後のカレンダーを 『和み』 さんに配達。
『作品、評判がいいですよ』 と 嬉しい言葉を頂いた、
何よりの励みです、ありがとうございます。
今 絵を書きためていますが 近いうちに新作がいろ
いろ完成予定、その時はまたお店に並べて下さい。

今日は暇をみて名刺作り。大分県や福岡県に支店
がある会社の方が、 『こんな名刺は見た事がない、
営業のもの達にもたせてみたいが、』 と お話があり
嬉しい話にそれなら、と見本を作る事になった。
私の作品・名刺をもっともっと広めたいんです、期待
をしています! どうぞよろしくお願いします。

プロ野球の日
1938年(昭和10年) 全日本職業野球連盟が結成
されプロ野球が誕生。スタートは7チームだったとか、

フレーム
2008年2月4日(月)
久しぶりの M先生。

      私の好きな風景:西千里ヶ浜
正面が久住・左が星生山(ほっしょうざん)、星が生
まれる山と書き星生山、ロマンチックな名前ですね。
この星生の下は湿地で アヤメやアザミ、イワカガミ
が美しく咲き、私の秘密の撮影ポイントでした。
西千里左右の草むら、春秋にはリンドウやコケモモ
が群生、熊笹の中にかくれているのでここでしばらく
時間をとり、ゆっくり花と楽しんで下さい。
ここ西千里のはずれに岩場があり、そこを越え下る
とすぐに久住別れ、右にコースをとると久住頂上へ。

久しぶりに M先生の顔を見た。
先々週から何度も寄ってみるが車が無く、カ-テンも
閉まっている。 これは病気で入院かな? と心配を
していたが今日寄ってみると二人の元気な顔が・・・
「先生!生きとったっちゃ、よかったァ」 『私達もさが
らさんが来んから、寄ってみようって言ってたとよ。』
大根やみかん、キンカンの甘露煮などお土産をたく
さん貰って帰って来た、先生ありがとうございました。
元気でよかった ! ホッとした !!!

店に戻ると Y子さんが来てくれていたから大根のお
すそ分け、いつもいつも嫁さんの相手をありがとう !!

寒い !!! 今夜はこれで帰ります。    また明日・・・

フレーム
2008年2月3日(日)
鷹羽さん、ありがとう !!!

    私の好きな風景:御池より中岳を・・・
天狗が城(左側に) 直下にある御池から見た中岳。
(中央、丘の上に頭を出しているのが中岳です。)
池の水でお茶を沸かしたりラーメンを作ったり、ここ
で一息ついて中岳を目差す、丁度良い休憩場所。 
(水質の保障はできません。)

昼は御飯を食べに帰るのも面倒で昼食は餅、 6個
も食べるとさすがにお腹がいっぱい、眠くなり別大マ
ラソンを見ながらウトウトと・・・。  旭化成のランナー
がトップに立つところで目が覚めた、オッやったァ !!!
暫くなりを潜めていた旭化成、マラソン王国復活か?

おかげさまでカレンダー完売しましたが、ここ何日か
○○さんとこで見たがまだあるか? とか自宅に飾っ
ていたら知人がぜひほしいと言ってるが なんとかな
らないか、とか帰省したこどもがほしがっていたから
送ってやりたいが、などと問い合わせが多く、これも
みなさんのおかげだと、嫁さんと喜んでいます。

昨夜、長男みずきから嫁さんに電話があった。
今ひろきを連れ、友人と3人で居酒屋・鷹羽さんで
飲んでいると、メ-ルで写真も送ってくれたがそれに
は嬉しそうに笑うひろきと Eくんの顔が・・・。
みずきがちゃんと長男をしているようだ、ありがとね。
あと2枚には私の作品が飾られた店内の様子が・・
ありがとう 嬉しいです、これからもどうぞよろしく !!!

今5時過ぎ、少し早いがこれで帰ります。

フレーム
2008年2月2日(土)
ひろき、博多へ・・・

    私の好きな風景:中岳より阿蘇を望む
久住連山の中でも一番好きな中岳から望む阿蘇山。
下の手前は石の小屋、霧にまかれた時にお世話に
なった小屋。  多少寒さをしのげるくらいで 中には
何もありません。 道はわかっていたつもりだったが
深い霧に覆われた時、北も南もわからなくなり 怖い
思いをした、あの吹雪の時より怖かったかも。

ひろきは、今朝 延岡7時50分発のバスで福岡へ・・
自分が希望する企業の説明会があるらしい。     
学校は春休みだと言う事で長男のとこへ何日か泊ま
ると言う事だが二人とも金が無いはず、どうすんだ?
にいちゃん弟を頼むぞ、御飯 ちゃんと食べさせてや
ってくれよ、頼りにしてますよ !!!

いつも夕方に来る建設会社の知人が午前中に来た。
「今日は早いね」『奥の方が雪で仕事が出来んとよ』
聞けば雨が雪に変わり、積もり始めたと言う事だ。
ひろきからも 『高千穂は雪』 と 嫁さんにメ-ルが来た
らしい。 ライブカメラで見ると阿蘇・草千里は真っ白、
博多は雨のようだ、明日は晴れてくれるかな??

バスガールの日
1920年(大将9年)、東京の乗合自動車(バス)に
初めてバスガールがお目見えしたという事、初任給
が35円という、高給が話題になったらしい。

フレーム
2008年2月1日(金)
優しい言葉、ありがとう

       私の好きな風景:久住連山
三股山から下山途中に中腹から撮影した久住連山。
硫黄山の下から左に長く続く白い窪地は北千里ヶ浜、
浜と言われるようになぜか砂状、よく見ると貝殻のカ
ケラの様なものが、 ここを左にしばらく歩くとと法華
院温泉へ下る道が、上へ行くと久住わかれへと続く。
三股山から下りたとこにすがもり小屋と言う山小屋
があったが、ご主人が亡くなってからは取り壊されて
今ではが残されているのみ。 すがもり小屋でしか
買えない、と言われ25年ほど前に買ったオルゴ-ル
(坊がつる賛歌) 今も美しい音色で心を癒してくれる。

最近掲示板に、心無い書込みがチョコチョコと入る。
今朝もひとつ入ったから削除しようと作業していたら
みとりさんの書き込みを消してしまいました、ごめん
なさい。   気に入ってたもので残念です、できれば
また書き込みお願いします。  

嫁さんが毎朝三男を駅へ送ってくれる。
今朝は5時に目が覚め、新聞を読みその後久しぶり
に駅へ送った。 こんなに朝早くから1時間半も電車
に乗り、学校へ通うのも大変だな、がそれもあと1年、
がんばってくれよ。  君はグダグダと文句は多いが
学校だけは休まずに通ったもんな、誉めてあげます。
最近は『とうさんと母さんの面倒見るから、俺は県外
には出らん、宮崎県内で就職するよ。』と優しい事を
言ってくれる、その気持だけでとうさんは嬉しいです。
嬉しいが、君が自分の夢に向かって 一生懸命生き
てくれる事も大事な親孝行、ひろき ガンバレ !!!

テレビ放送記念日
1953年(昭和28年) NHK東京放送局が日本発の
テレビ本放送を開始。 2月1日・PM2時『JOAK-TV
こちらはNHK東京テレビジョンであります。』 との第
一声が放送された、と言う事です。 受信契約台数
866台、受信料は200円だったそうです。

<<前のページ  | 次のページ>>   37ページ目