TOPに戻る



気まぐれ日記


 

①作品を展示販売のお店、②販売作品の見本、
③しゃしんやさん のページができました。
開いてみて下さい。7&Y・あなたにありがとうの想いをこめて (クリック)
みずほ掲示板 (書き込み待ってます

<<前のページ  | 次のページ>>  35ページ目
フレーム
2008年1月15日(火)
オマケ!!!

私の作品を販売してくれている 北郷村の地場産品
販売のお店 『地蔵の里』 に注文の作品を届けると 
Yさんが 『さがらさん、おでんができよるが 食べてい
かんね』 と言ってくれる、もちろんご馳走になった。
『この大根 珍しいじゃろが、赤カブじゃないとよね。』
「珍しー、今日の日記にのせようかな、」 と パチリと
1枚、今日はどうも、ごっそうさんでした!!

フレーム
2008年1月15日(火)
今日もたくさんありがとう。

               シラン
       昨年写した花です、園芸種。

M先生方に行ったが花は無し、先生、奥さんに私の
いつもの愚痴を聞いてもらって、私はスッキリしたが
M先生方には私の愚痴がベッタリとへばりついてる
かも知れない、もしそうならM先生ごめんなさい!!
愚痴を聞いてくれたうえに大根や八朔を貰い、おま
けに嫁さんにと珍しい苺のワインと水仙の花束まで
貰って帰って来た。      先生いつもありがとう。

先日、横浜から帰省されたNさんが 『日記を見てい
たらさがらさんが疲れているようだったから、元気が
出るように』と珍しいお土産持参で店を訪ねてくれた
なんと幸せな私でしょうか、 ありがとうございます。

店に戻ると Y子さんが、いつものように嫁さんの話し
相手になってくれていた、いつもいつもありがとね。
どうせ嫁さんと、私の悪口で盛り上がってたんじゃな
いんでしょうかね、わかってますよ、わかってます。
M先生に貰った大根、八朔をおすそわけ、

苺の日
全国いちご消費拡大協議会が制定、語呂合わせ。

フレーム
2008年1月14日(月)
家族の幸せを 幸せ色のフレームに込めて

今年の年賀状のものですが、『離れて暮らしている
子供達に送りたいから額に入れて販売してほしい』
と 要望がありましたので幸せの色・黄色の額に入
れ販売します。   (サイズ15センチ×11センチ)
         ¥700円 (送料込み)

フレーム
2008年1月14日(月)
愛と勇気と希望の日

       私の好きな風景:中岳より
中岳から 右端・天狗ヶ城、中央・扇ヵ鼻、左・久住山
手前の池は御池。  体力が無く久しく登ってないが
忘れられない風景です。   人は皆久住に登るんで
すが、私はこの中岳から見る久住連山が好きです。

昨日とは一転、曇りで寒い一日になりました。
今日も各地で成人式が行われるようですが 雪が降
る地域の成人者達は気の毒ですね。
ワイドショーで、昨日行われた夕張市の成人式が放
映されたが、インタビューに若者達の故郷・夕張を思
う気持がたくさん見えて嬉しくなった、顔晴れ・夕張 !!

昨夜CS放送で30年前の『大都会』をやっていた。
(石原裕次郎、渡哲也主演)それも、私が一番気に
入ってた回の放送。    何が気に入ったかと言う
と主題歌ではないが全編に流れる歌、歌手も曲名
もわからずレコード店を探しまわり、見つからず諦
めた時に偶然ラジオから流れてきた。  荒木一郎
「君に捧げるほろ苦いブルース」レコード店に行く
と、シングル盤では出てなくてアルバムのみと言う
しょうがないそれでもほしいと、取り寄せてもらった。
もちろん今でも聞いてます、バンジョーとクラリネット
(たぶん)がきざむ淋しげなリズムが忘れられない。

愛と希望と勇気の日 (タロとジロの日)
1959年(昭和34年 )南極に置き去りにされたタロ
とジロの生存が確認された、このニュースが世界中
に発信され、人々に愛と希望と勇気と感動を与えた。

フレーム
2008年1月13日(日)
私の成人式はパチンコ

          北浦町の夜明け
門川町の隣延岡の外れから東に入りこんだ町北浦、
滅多に訪れる事はないが海のきれいな町です。

門川町は今日が成人式。
晴れ着の娘さんたちの美しいこと・・・・・
毎年成人式が近づくたびに、娘が
1人ほしかったな
と思うが嫁さんに言わせれば『娘がいたら大変やっ
たわ、あんたは息子でもこんなやから娘やとこんな
もんじゃすまんかったと思うよ。』
と、たしかに・・・・
三人の息子たちには満足しています、が 娘さん達
の成人式の写真を見るたび 「いいなー」 と つい・・

40年前の成人式の朝、出席しようとした私に 会社
の先輩が 『式に行ってもしゃ-ないぞ、パチンコ行く
ぞ、パチンコ 』 と言われ 「そやね、行っても眠くなる
話しを聞くだけやもんな」 で欠席してパチンコへ・・・
その日のパチンコ、勝ったかどうかは覚えていない。

昨日、掲示板に届いたぷくぷくさんからの書き込み
をひろきに見せるとニヤリ!! として今日も元気に11
時からのバイトに出かけて行った、夜11時迄。
なんやかやとうるさい息子だが学校とバイトだけは
サボらずにがんばるから怒るに怒れない。
元気が何より、事故にだけは気をつけてがんばれ!

タバコの日・ピース記念日
1946年(昭和21年)高級タバコの「ピース」発売!
当時10本入りで7 円、日曜・祝日に一人1箱 限定
だったと言う事です。
ちなみに、私の入門タバコは「いこい」でした。

2008年1月12日(土)
また3人の生活に・・・

    私の好きな風景:緒方町・原尻の滝
大分県・緒方町にある原尻の滝、ミニ・ナイアガラと
呼ばれ大勢の観光客が訪れています。 滝、美しい
エメラルド・グリーンの滝壺
を正面から見る事のでき
る吊り橋が画面右の方に架かっているが私はダメ !!
春には滝周辺で珍しいチュ-リップが集められたチュ
-リップ・フェスタが開催されます。  必見ですよ !!!

ひろきが確か中学生の頃だったと思うが、突然私に

こう言った 『とうさん、にいちゃんと ま-にいちゃんは
先に生まれて、いいとこ全部持っていったかいよね
ひろきはこうなったっちゃが、カッコ良くないじゃろ?』
「バカ !! 残りもんには福があるっち言うじゃろが、名
前もとうさんが大好きな石原裕次郎裕をもらって
つけたとぞ、スゲェじゃろが。 ひろきはカッコいいか
い心配すんな、」 『もひとつよね 4人はM・Sやとに
ひろきだけH・Sやとよ』 「バカやねェ、1人だけ違う
かい目立つっちゃろが、一緒やったら目立たんが 」
イニシャルの事まで考えてなかった、言われるとも
思ってなかったから・・・・・ ゴメン !!! 反省してます。
こんつぎまた、とうさんの子に生まれてくれた時には
ちゃんとするかい それまで我慢しとけよ、頼むわ。


そのひろき、知らないうちにギターが上達していた、
スッゲェじゃねーか !! ほらね、ひろきはカッコいい
じゃねーか !!!    PM11時半頃バイトから戻ると
『○○んとこに行って来るわ、 13日成人式やかい
髪をカットしてくれち 頼まれたとよ』 「なんで?」 『ひ
ろきのカットがかっこいっちゃげな』 「そっかァ !!」 
その後まさきが友達のとこから戻って来た、笑顔で。

まさきは今都城へ向かった、また3人の生活に・・・

桜島の日
1914年(大将3年)桜島が史上最大の噴火をした。
死者35人、流出した溶岩で対岸の大隈半島と地続
きになったと言う事です。 桜島もう10年行ってない。

2008年1月11日(金)
1年ぶりに3人揃った息子たち

    1年ぶりに家族5人が揃った嬉しい夜
左からみずき・まさき・ひろき


嫁さんに聞くと二男は今日帰ってくると言う、三人が

揃わんのは残念やな、と思っていたら昨夜7時過に
電話があり 『今仕事終わったからこれから帰る。』と

「まさきの運転なら11時半やね」 (私に似ず慎重過
ぎるほど慎重な運転、私は2時間40分位)みんなで
待っていると11時に着いた、オッ今夜は早かった !!
と、早速カメラをかまえ1年ぶりに兄弟3人揃っての
記念写真。  この宝物たちが (もうそんな年齢では
ないが私にとってはいつまでも宝物) 一緒に歌を唄
い、笑って、語り合う姿にしみじみと幸せを感じた夜。
(こんな時、幸せはお金じゃないんだ、と思うが・・・)
宝物たちが 可愛い宝物を連れて来てくれるのはい
つになるんだろう?  3人が6人、6人が9人と私の
宝物が増えるのは、いったいいつになるんだろう? 
息子たちよ、とうさんいつまでも若くはないとですよ。

三男ひろきは 7時の電車で学校へ、長男みずきは
10時のバスで福岡へ戻った、 顔晴れよ、顔晴れ !!
二男まさきは図書館に出かけたらしい、君らしいね。
お前たち 3人の元気な姿、笑顔がとうさんが生きて
行くための栄養剤、いつまでもその笑顔無くすなよ。
それぞれの道を歩く息子たち、負けるんじゃねーぞ、
こん世の中に勝てとは言わんが負けたらいかんぞ !!

3時、みずきより 『今着いた、』 と電話あり。
バスだと心配せずに安心していられる、気が楽だ。
ひろきは学校から帰ると夕方からのバイトへ・・・
まさきが家で待っている(かな?)これで帰ります。

鏡開き
今夜は Sさんに貰った鏡餅で雑煮をしてもらおうか。

フレーム
2008年1月10日(木)
息子の料理に「スッゲー!!」

    私の好きな風景:高森・月廻り温泉
高森の外れにある 月廻り温泉の広場、右に見える
藁葺き屋根の小屋、左の4本の木、バックの阿蘇山
絵になる景色。  休日には親子連れが多く、草原を
走りまわる子供たちの元気な声が聞こえています。
近くには高森温泉館や高森田楽村、すみれの公園
などがあり一日よっくり楽しめますよ。

昨夜は長男がオムライスとスープを作り食べさせて
くれた、そこそこに美味しかった。 息子が作った物
を食べるのなんて多分初めてじゃないのかな?
料理の出来ない私は 「スッゲー !」 と心の中で・・・

北郷に行く日、長男はどうするのかな?と 思ってい
ると Y子さんが来てくれた。 すると嫁さん、長男に
『あんたも とうさんと北郷に行ってきない、かあさん
Y子さんと話を楽しんどくから』
  久しぶりに長男と
2人で北郷まわり、 なんて事は無いが少し嬉しい。
この息子が1歳前後の頃、冬の寒い日ウンチをした
おしめを持ち川に下り 冷たい水で洗っり、土手でミ
ルクを作って飲ませたり、昔の事を思い出し1人心
の中で楽しんでいた。  その息子がでっかくなって
横にいる 「いやぞー昔ん戻ってくれんかい?あん頃
んお前ほんとかわいかったがね、何処ん行ったっち
ゃろかい?あん頃んお前は、」 (とうさん 心の声)

110番の日
警察庁が1985年(昭和60年)12月に制定。

フレーム
2008年1月9日(水)
がんばれ、息子たち !!!

       私の好きな風景:阿蘇を望む
牧ノ戸峠から熊本方面に下る途中の展望所から、
阿蘇の山なみを・・・・(写真中央が阿蘇中岳・高岳)
この雄大な景色にはいつも圧倒させられています。
下に見える赤い屋根は牧ノ戸黒川温泉竹田市
熊本へと向かう交差点の角にある三愛ドライブイン、
阿蘇の向こう側に私の大好きな南阿蘇村がある。

昨夜は息子たちに こんこん(グチグチ?)と言って
聞かせた。  「このきびしい時代を生き抜くために
とうさんとかあさんは一生懸命生きとる、 お前たち
が帰って来るこの家を守ろうと必死でがんばっとる、
じゃかいお前たちも、もうちょっと真剣に生きる事を
考えてくれんと今のまんまじゃダメぞ!とうさんたち
はいつまでも若いんじゃネェとよ、いつまでお前たち
を助けてやれるかわからん、とにかく今はみんなで
がんばろうじゃないか、頼むぞ!」   この思いが
通じたかどうかはわからないが、通じた事を祈りな
がら話を終えた、とうさんもたまには真剣に話をす
るとぞ、たまにはね・・・・ がんばれ、息子たち !!!

クイズの日・とんちの日
とんちで有名な一休さん、いっ(1)きゅう(9)の語呂
合わせです。

フレーム
2008年1月8日(火)
元気出さんか、しっかりせんか!!

     私の好きな風景:夕陽の三股山
久住に夕陽が沈み始めると星生山(ほっしょうざん)
にさえぎられ三股山の上部だけが真っ赤に染まる。
真っ赤に染まる三股山を真近で見ると、その美しさ
に感動します。    この写真では見えにくいかも知
れませんが右の尾根が星生山、少しくぼんで見える
所が噴煙を上げている硫黄山。
野の花の郷から長者原方面に向かう途中から撮影。
時々帰る時間をずらし、赤い三股山を楽しみます。

書くことが無い、良いことも無い、な~んにも無い!
アッ ! と嬉しいことがひとつだけあった。
なんの連絡も無しに長男がひょっこり帰って来た、
今夜は4人、明後日には二男も帰ってくる、1年ぶり
に家族5人が揃う、これは春から縁起のいい事で・・
嫁さん以外に女ッ気が無いのがチェイ淋しいが。

    元気出さんか しっかりせんか
    倒れてどうする 立ち上がらんか

    こんなところで へこたれて
    泣いて悔やんでみたとこで
    世の中少しも変わりはせんぞ

    いつまで続く 夜は無い
    必ず明日(あす)来る 朝が来る

    元気出さんか 立ち上がらんか
    前見て しっかり歩かんか   
                   みずほ
     これは私自身に書いたものです。

平成スタートの日
1989年(昭和64年)1月7日の朝、昭和天皇崩御。
翌8日より新しい元号、平成がスタートした。

フレーム
2008年1月7日(月)
今年のおみくじ、大吉よりチュー吉狙い !!!

    私の好きな風景:くじゅうラベンダー園
丘の下の方にはラベンダー畑が広がっています。
丘の右の方も広いが2年程前に携帯電話の中継塔
が2本建ち 広く美しかった景色も狭くなってしまた。
生活が便利になる毎に自然も壊されている、反省!

昨日とは一転し今日は雨、気が重い一日の始まり。
久しぶりの北郷村、拡張工事中でおまけに雨、年末
に洗車した車もドロドロに・・・・・
また洗わなきゃ!
2週間ぶりに見る友人、知人の顔はいつもと変わり
なくホッとした、今年もどうぞよろしくお願いしますよ。

カレンダーが思った以上に評判が良く今日も注文が
相次ぎ嬉しい誤算となった。 追加作成分も残りあと
僅か、ご希望の方はお早めにどうぞ。
(残り部数は 絵入り:8部・文字のみ:2部 です。)
気まぐれ日記を携帯で見てくれている方から冊子に
して譲ってほしい、と問い合わせがありました、
○月から○月までと指定して頂ければ、表紙を付け
製本してお譲りします。  3ヶ月は厚くなりすぎます
からできれば2ヶ月ずつでお願いします。

沖縄のひまわりさんから嬉しいメール。
1月5日に書いた ひまわりの種・○○君からのおみ
くじ付き年賀状、中吉だったと書いたら○○君いわく
今年は中吉が超ラッキー&幸せ、なんだそうですよ
なぜ? それはねずみのチュ-でチュ-(中)吉だか
らだそうです。 今年は大吉よりチュ-吉狙いです !!!
年賀状 額に入れて飾ってくれたそうだ、一生懸命に
作った甲斐がありました、ありがとう。

千円札の日
1950年(昭和25年)聖徳太子が肖像の千円札が
発行された日、不出来の500億円が廃棄されたと
言う事、もったいない.もったいない。

七種粥(七草粥)

フレーム
2008年1月6日(日)
今日のお昼は餅7個

        私の好きな風景:波野村
波野村の57号線を横切り、産山村に向かう途中に
広がる美しい草原地帯。 ここからは久住の山並み
を前方に見ながらのドライブ、迷う事無くくじゅうへ。
春にはわらび採りの人達の車が道路端に並びます。

明日から2ヶ月程 島根へ仕事に行くと言うお客さん
 『今朝写してきた朝日の写真を見て行きたい』 と
持ってきた。      それじゃぁと現像をしてみたが
バッチリ写っている 「○○さんの朝日は言う事なし」
『安心した、帰ってきたらまた来ますわ。』 と 店を後
にした。  この○○さん数ヶ月前はコンパクトカメラ
だったが、カメラを変えたとたんきれいな写真を撮る
ようになり、現像するのが毎回 楽しみになった。
島根の雪景色の写真、待ってますよ!!

三男が車に乗ってバイトに行ったから 弁当を持って
行けない、と嫁さん。  貰った餅がたくさんあるから
それを焼いて食べたが7個たべたらお腹がいっぱい、
眠くなりイスの上でちょっとひと眠り。
車のドアがバタン!と言う音に目が覚めたが うちの
お客さんではなかったようだ、残念!!
今3時半、今からちょっと作品の整理をして 早目に
店を閉めて帰る予定、 
明日からまたがんばらにゃいかんかい せめて今日
はのんびりさせてもらわにゃ・・・・・

色の日
い(1) ろ(6) の語呂合わせで色に関係する職業の
人の記念日

フレーム
2008年1月5日(土)
おみくじ付きの年賀状

       私の好きな風景:南阿蘇村
ドライブで出かけた時などに広い風景の中に木が
1本ポツンと立っていたりすると思わず車を止めて
シャッターを押してしまうんですね、なぜか好きで。
これが私の絵手紙の絵のもとになっています。

沖縄の ひまわりの種○○君からおみくじ付きの 
かわいい年賀状が届いた。  ○○君ありがとネ!     
コインでこすると中吉、もう一方もこすろうとしたけど
コワイからやめた。 ○○君のおかげで今年はいい
年になりそうな、そんな嬉しい予感がしています。

明日の日曜日までは正月と言う事で店は早目に閉
めます、休みの無い私にはこれが唯一正月気分を
味わえるほんの小さな楽しみなんです。
早く帰っても三男はバイトでいないし、なんて事は無
いが嫁さんと二人で御飯を食べてテレビを見て笑い
たまに喧嘩して・・・・  この歳になるとそんなちいさな
事もおおきな幸せに見えてきたから不思議だ。

   ひとつ苦労を 背負うたび
   夫婦(ふたり)の 絆がつよくなる
   ともに笑って ともに泣き
   こころとこころ 支えあい
   ボチボチと 
歩いて行こか この人生
(みち)を  

みずほ


私が落ち込んでいた時、嫁さんがかけてくれた言葉
をヒントに・・・・・

フレーム
2008年1月4日(金)
想い出を美しい色で・・・

   阿蘇・一宮神社より夕陽の阿蘇山を望む
今日も何も無く以前写したものから引っ張り出した。

三が日も終わり人が動き出した、学生さんの姿もチ
ラホラと見かけいつもの通勤風景に戻った。
私には正月と言うのは関係無いが、お客さんは孫を
写した、娘を息子を写したと嬉しそうにフィルムを出
しに来てくれる。 そんな お客さんの大事なフィルム
をきれいな色で仕上げるのが私の役目、気楽そうに
見えるかもしれないがこれで結構大変なんですよ。
お客さんの想い出を美しい色で残してあげたいなと
プリントをし続けて35年、今年5月でまるまる36年、
ちょっと疲れたななんて、最近時々思うことがある。
私も弱気になったもんだ、歳のせいなのかな??

年賀状がだいぶ届いた、 40年近く会っていない人
毎日のように顔を見る友人、 息子達の先生達から
と名前を見ると思い出す顔、顔、顔・・・・・
訃報のはがきも多かったが例年どおりの年賀状の
数に少し安心した正月、年に一度の便りがこんなに
嬉しく感じたのはほんとうに久しぶりだ。

今役場の友人とニュースを見ながら話をした。
「今年はいい年になるっちゃろか、景気はどんな?」
『きびしいね、政治が庶民の事全然考えてねーわ』
「そんなら今年もつら~い一年になるっちゃろーね」
毎日笑って暮らせる、そんな一年になってほしいと
願うが今年も泣かされるとか?  やだな~!!!

フレーム
2008年1月3日(木)
トトロの森

県内や大分県の方は知ってると思いますが、行った
事が無い方、行けない方のために今日のオマケ !!!
大きいトトロの後にある小さな白い点々、全部トトロ、
       (トトロの森・大分県宇目町)

フレーム
2008年1月3日(木)
お返しは洗車で・・・・

 
          (撮影場所:店で)
花が無く店にあるのを写してみたが魂が入ってない
で、ピントはあまいし構図も良くない。

息子が帰って来たがテレビのお礼が何もできない。
申し訳ないので私にできる事、洗車でもしてやろうと
冷たい風と水に負けず、張り切ってがんばって・・・・
こんお返しでで悪いけど、これが今のとうさんにでき
る君へのお礼です。   いつか幸せで返すからね。
昨日帰って来て今日はもう向こうへ戻ると言う息子、
少し淋しい気もするが仕事ならしょうがない。

HIROKIもバイト、バイトで家にはいないし・・・・

暇だったから店の作品展示を変えてみた、ちょっと
だけいい感じになったかな?
もうちょっと暇だったから昨年1年間に写したネガの
コマ数を数えてみた、そしたらなんと総数2.858枚。
そのうち日記に使用したのは365枚、あとはボツ?
もったいないので今年、ところどころで使用します。

我が家のビデオは只今故障中、で もし元旦の日記
に書いた 『桑田佳佑のライブ』 を録画している方が
いればぜひ貸してください、お願いします。

フレーム
2008年1月2日(水)
成人おめでとう !!! NO.2
フレーム
2008年1月2日(水)
成人おめでとう !!! NO.1

お許しを頂いたので私が気に入ったのを2枚ほど、

フレーム
2008年1月2日(水)
可愛いお嬢さんの撮影

          我が家の年賀状
届いたでしょうか? 年賀状、届いてない方はお知ら
せ下さい、すぐに送ります。

昨夜待てども待てども二男が帰って来ない、事故で
なければいいが、と心配をしていたら嫁さんの勘違
いで昨夜が夜勤で今日帰ると言うこと、ホッとした。
帰ってきても、夜は同窓会に出るからいないらしい
友達優先、しょうがないか。

今日は昨年から頼まれていた気の重い仕事があり
朝から憂うつな気分だった。  お客さんから、今年 
成人のお孫さんに振袖を着せるから 写真を写して
くれないかとの依頼。 最近私は花の写真ばかりで
人は写してないからと断ったが、再度の依頼に断り
きれずに今日になってしまった。  ア~アッ!!と
諦めて出かけてみると気持は一転してシャッターの
軽いこと、なぜか?  それは 撮らせてもらいたいと
思うほど可愛いお嬢さんだった、からです。
写ってなかったら大変だ、と 店に戻りすぐに現像、
ネガの仕上りをを見てすぐにプリント。
ピント・色などをを確認してやっと一安心、良かった。
久しぶりに女の子の撮影、まだ腕は落ちてないな、
と一人で納得、少し若返ったような気もするような・・

花ばかりでなく、たまにはいいな人物写真も・・・・・

フレーム
2008年1月1日(火)
新年あけましておめでとうございます

           美々津の夜明け
 神武天皇 お舟出の地、美々津の美しい夜明け

      あけましておめでとうございます
       今年もよろしくお願いします


年越しはいかがだったでしょうか?
年末の恒例行事、暴走するバイクの音、追跡する
パトカ-のサイレンの音も聞こえず拍子抜け!!!
おかげさんで平穏無事な新年を迎える事ができた。
 

我が家の年越しは三男がいてくれ三人で過ごす事
ができました。 嫁さんは例年のごとく紅白歌合戦。
これが終わって私と息子はこれもまた例年のごとく
に桑田佳祐の横浜アリーナでの年越しライブ。     
桑田の歌を聞きながら年越しソバを食べるのもこれ
また、我が家の例年の習慣となっている。
(年末・年越し・正月と言っても別にこだわりは無い
が年越しソバだけは何故か必ず食べています。)

昨夜のライブには感動!言葉のリズムのすばらしさ
に加えバックのミュージシャン達のテクニック、映像
の美しさ、1曲1曲全てが違う曲調、この人の凄さを
改めて知る事となった年越しの夜・・・・・
息子からのプレゼントのTVで年越し、新年を楽しむ
ことができました、ありがとう!

三男は午前中からバイトに出て行った、私は機械
洗い、嫁さんは棚卸し、その後は我が愛車の洗車。
洗車は風が冷たく寒い、水洗いをせずに済むWax
シ-トですませた、タイヤ洗浄スプレ-をかけて洗車
終了、結構いい仕上り、何より冷たくないのがいい。

長男は仕事、二男は夜勤明けで今夜帰って来る。
年賀状に書いたとおり一人一人の幸せは小さくて
も、家族一人一人の小さな幸せを束ねて、大きな
幸せにしたいと願う、がんばって生きるしかないか。

<<前のページ  | 次のページ>>  35ページ目