TOPに戻る



気まぐれ日記


 

①作品を展示販売のお店、②販売作品の見本、
③しゃしんやさん のページが新しくなりました。
みずほ掲示板 (なんでもいいです、書き込み待ってます。)

<<前のページ  | 次のページ>> 29ージ目
フレーム
2007年10月16日(火)
季節はずれの桜の開花


        (撮影場所:門川町・松瀬)
花径5mm、交通規制で止められた場所で見つけた
目はあまり良くないが花だけは良く見える。
店に来る途中に桜の木が道路沿いに2本ある、そ
のうちの1本に季節はずれの花が咲いてた、写真
をと思ったが残念ながらカメラが無い、ザンネン !!!
車のスピードをおとし目で楽しんできた。

朝一番で 『おっはよー』 と Y ちゃんの元気な声が。
『お母さんから頼まれた』 と美味しそうな栗おこわ、
「なんかあったとね?」 『何も無いよ』 「なんかあっ
たかい作ったっちゃないと?」 『分からん』 「わかっ
た お母さん、やっぱ僕んこと愛しとるっちゃ それで
作ってくれたっちゃが !!」 『そうじゃわ、ハハハッ !!』
K さん、Y ちゃん ありがとう。
昼に食べさせてもらいます、残りは嫁さんと息子に、

朝から背中が寒くてゾクゾクする、咳も出てきつい。
嫁さんに長袖と風邪薬を持って来てもらい少しは楽
になったような気もするが咳が止まらない、2年振り
くらいかな? 風邪をひいたのは・・・早く治さなきゃ。

空いっぱいに美しい秋の雲が広がった、 外に出て
タバコを吸いながら眺めていると少~しずつ北の方
へ流れて行く、「雲が流れる北国の町へ、あなたが
生まれた・・」 と 北国の二人(ブルー・コメッツ)を口
ずさんでいた。 なぜか秋から冬、北の街に憧れる。

世界食糧デー
国連食糧農業機関が1981年(昭和58年)に制定。
開発途上国の栄養失調や飢我について、みんなで
考えようと言う日だそうです。 
景気が悪い金が無い、などと言っても、毎日御飯が
食べられる私たちは幸せです。

フレーム
2007年10月15日(月)
助けあいの日

     シュウメイギク(花言葉:耐え忍ぶ恋)
      (撮影場所:北郷村・うなま保育所)
花径5cm、この花言葉まるで演歌の世界、今時・・
花の色はこの白のほかに、赤とピンクがあります。

雲ひとつ無い青い空、涼しい風、気持ちのいい朝。
午後には美しいうろこ雲、 川の土手ではすすきの
穂が風に揺れ、川や野や山はすっかり秋の気配。
夏から一気に秋が来た、これからいよいよ紅葉が、
サァ、カメラを持って秋を写しに出かけよう !!!

昨夜、録画しておいた 2007~必殺仕事人~
見た、期待を裏切らない美しいライティングに感動。
このシリ-ズを見る時は スト-リ-よりも光の使い
方に見入ってしまいます。 喜怒哀楽をライティング
ひとつで表現できる凄さ、初期のシリ-ズに比べると
少し変わった様な気もするが、それでも素晴らしい。
~北の国から~も美しい光の使い方だったがこの
必殺シリ-ズにはかなわないでしょう。(と私は思っ
てます。) これほど美しいライティング、他のドラマ
では見たことが無い。(オーバ-ではありません。) 
美しい写真を撮りたい人は必見 !! このライティング
は人物、そして花の撮影にも活かせます。

嬉しいお客さんが・・・
『T さんに聞いて寄ってみた』 と女性の方が店を訪
ねてくれましたが、私が本人だと言うと驚いた様子、
ほとんどの方が書いたのは女性だと思っています。

たすけあいの日
全国社会福祉協議会が1965年(昭和40年)制定。
日常生活での助け合い、ボランティア活動に積極的
な参加を呼びかける日、と言う事です。

フレーム
2007年10月14日(日)
1992年10月14日(水) 曇り、少し雨


           (撮影場所:門川)
ランに似ていますがこれは多分樹木だと思います。
最近写している花、名前がさっぱりわかりません、
きれい、かわいい、珍しい、で楽しんでください。

今朝は6時に目が覚め新聞を読み、終えた後また
布団の中へ。     8時半に起きてそれから店。
日曜日は開けても暇で休んでもいいが、店にいる
方が落ち着くから黙々と文字を書いています。
8月30日の詩です、絵も もう決まっているが文字
の形がなかなか決まらず困っている、 もう何枚書
いただだろうか? そろそろ決めたいのだが・・・・

書く事が無い、いろいろ探していたら日記があった。
1992年、瑞希(13歳)・真希(11歳)・裕希(5歳)

平成4年 10月14日 (水) 曇り、少し雨
真希、今日帰ってきます。(5年生の1泊自然学習)
一晩いないと淋しい、帰りが待ちどうしい。
瑞希は元気に登校(中学校)、がんばって来い。
裕希はとうさんが店に出る時はまだぐっすり寝てた。

北郷の仕事の帰り小学校に寄り真希を待ってると
4時過ぎバスが校門を入って来た、嬉しそうにニコ
ニコし手を振ってくれた。  帰りの車の中でも『楽し
かったよ』 と ニコニコし話す真希、  良かったね。
裕希のお迎え(保育所)は5時5分、 ヒロキョン(当
時の呼び名)遅くなってゴメンね!
夜は真希と風呂に入り 行縢・少年の家 の話を聞
いた、『とっても楽しかったよ』 と 満面の笑みで話
す真希を見ていたら、とうさんも嬉しくなりました。


鉄道の日
1922年(大正11年)、鉄道記念日として制定。
1872年(明治5年)新暦の今日新橋駅~横浜駅
間に日本初の鉄道を開業。

フレーム
2007年10月13日(土)
紅葉の便りは・・・

             ニラ
          (撮影場所:北郷村」)
かわいい花です、かわいそうだが食べると美味しい、
嫁さんに言わせるとビールのつまみにピッタリ、だと。

涼しい一日だった、秋です。
このままグッと冷え込んでくれれば紅葉が期待出来
るかも知れない、お願いしますよ紅葉さん!
今年はまだ紅葉の話が全然出てこない、夕方のニ
ュ-スで 西日本は1週間から10日遅れているらし
い、との事だからお客さんの紅葉の写真が見られる
のは今月末頃になるのかな?
店にいながらにして各地の紅葉を楽しめる私、幸せ
者としか言いようがない、  ありがとうございます。

仕事が切れ退屈していた昼過ぎ、 博多の写真用品
の卸屋・K さんが熊本の梨を手に店を訪ねてくれた。
写真業界から子供の話まで2時間ほど世間話を楽し
んだ、K さん いつもためになる話をありがとう。
K さんのようなセ-ルスマンがたくさんいると写真屋
さんも、もっと元気になれるのに・・・・がんばります !!

西日本新聞・九州の過疎地を取り上げた連載記事、
限界集落 読む機会があればぜひ読んで下さい。
過疎化の進む小さな村で一生懸命生きている人達
、支える人達の姿に、自分も「つらいなどと甘えては
おられん」 と 毎朝 勇気をもらっています。

サツマイモの日
埼玉県川越の市民グル-プ・川越いもの会が制定。

フレーム
2007年10月12日(金)
赤福餅よ、お前もか!!

           ポーチュラカ
           (撮影場所:門川)
園芸種。  花径4cm、今プランタ-で ピンクや白
や赤に黄色、かわいい花を咲かせています。

風があり涼しかったが、風があると機械がホコリを
かぶるので玄関や窓を開ける事が出来ず、 しょう
がないからエアコンのお世話になった。
風が止んだ夕方、玄関や窓を開け秋を感じてます。
昼間は雲ひとつ無い真っ青な美しい空だったが 今
は雲が広がり空が見えない、 今夜も星はダメか?

風呂に入る時はいつも、窓ガラスは全開で入るが
昨夜は風が冷たく、さすがに 私も 閉めて入った。
前髪が垂れると目にかかり気になっていた、 鋤バ
サミを手に風呂場で鏡とにらめっこする事20分弱、
あっちこっちとカットしてるうちに訳わからなくなり、
終わってみれば左右のバランスが相当悪い。

でも黙ってればわからないし1週間もすれば揃って
くれるだろう、素人なんだからこんなもんだ上出来!

夕方のニュースで 老舗・赤福が製造年月日偽装!
と出た。 赤福餅 私の大好物、こりゃいかん、と見
ていたが実は良く似たものを熊本で見つけました。
阿蘇・草千里の売店や波野村の道の駅で買えるん
です、良かった~~!!!

新大陸発見記念日
1492年、コロンブスが率いるスペイン艦隊が新大
陸アメリカに到達したのを記念して・・・・だそうです。

フレーム
2007年10月11日(木)
寒い朝

       この花は樹木です、名は???
       (撮影場所:北郷村・N さん方)
花径1cm、雄しべの先のピンクがとてもきれいです。
運転しながら花を探すのは大変、でも 楽しいかな?
今は秋を探しています。

今朝、新聞を取りに外に出るとヒンヤリして寒く、思
わず長袖を出し着こんだ。  
30分程かけて隅から隅まで読んだが明るい話題は
無し、相変わらずの殺人事件や強盗事件の記事が、
経済面を見れば値上げの話題ばかりで明日が全然
見えない、ブル-な気持で店へ来ました。

今日も珍しいお客さんが・・・・・  
私を応援してくれてる U さんが、何ヶ月振りだろう?
この人、孫ができたとたんに一緒に遊ばなくなった、
忘れた頃に店に寄ってくれるが、たまにはいつもの
メンバ-で写真でも撮りに行きませんか?
出来上がりは孫の運動会の写真、山や花を撮る為
に買ってくれた高級カメラも 今ではすっかり孫専用。
孫の写真を見る時の顔ときたら、まぁしょうがないか
顔を見て安心しました、また寄って下さいよ。

別に会わなくていいが、会わないとなぜか気になる
そんな人達が最近顔を見せてくれ、ホッとしている、
嬉しい事です、ありがとう !!

ウィンクの日 (オクト-バ-ウィンク)
10 と11を横にするとウィンクしてるように見えるか
ら、だそうです。  女子中学生の間で流行ったおま
じないで、 この日朝起きた時、相手の名前の文字
数だけウィンクすると片思いの人に思いが伝わる、
そうだ、来年はぜひお試しを・・・・・・・

フレーム
2007年10月10日(水)
新米が届いた。

            ベゴニア
          (撮影場所:我が家)
KANREKI 祝いに大分のAさんにいただいたもの。
見慣れたベゴニアもアップで見るとまた違います。

昨夜もいつものように網戸にしたまま眠ってしまい
今朝方の冷え込みに震えて目覚めた。
店でも機械から出る熱に暑さを感じる事無く、快適
な一日を過ごす事ができた。
急に秋がやって来た感じ、 ニュ-スでは西日本の
紅葉は相当遅れるとの事だがこれで遅れを取り戻
すことができるかな? 鮮やかさはどうだろう?
楽しみだが、ガッカリすることも多いから 期待はせ
ずに待ちましょう。

久しぶりに Oさんが顔を見せてくれた、ぎっくり腰だ
ったはずなのに 『新米ができたから』 と重いお米を
抱えて・・・・・・ Oさんが来てくれるだけで嬉しいのに
新米抱えて、 ほんとはこっちが Oさんにしなければ
いけないのにありがとう、ほんとうにありがとう。

三男から電話、今 宮崎(学校)から帰ったばかりな
のに 学園祭のライブの話でまた宮崎に行くらしい、
それで 『駅迄乗せて行ってくれ』 と、
帰らずそのまま居れば良いのにわざわざ服を着替
えに帰って来るんですこの男、ご苦労なこってすな。
今から帰って送ってきます、今夜はこれで・・・・・・・・


釣りの日
日本釣り振興会が1977年(昭和52年)に制定。
魚の幼児語 ト(10)ト(10)の語呂合わせ。

フレーム
2007年10月9日(火)
おばさんの愛はいらん !!!

          チャボホトトギス
          (撮影場所:西門川)
花径7cm、しべに付いた水滴のような透明のツブツ
ブが美しい花です。  この花が咲く私のお気に入り
の場所が北郷にあったんですが道路拡張で環境が
変り その姿を見せなくなったのがちょっと残念。

我が愛車、先日トヨタさんでリコ-ルの部品交換と
ブレ-キの調整をしてもらったおかげ絶好調!! 
変な音もせず気分良く走らせる事ができました。
ありがとう !!!    車の調子がいいと運転も楽しい。

北郷の仕事が早く済んだからで久しぶりに K 先生
方に寄ってみた、短い時間だったが楽しく過ごせた。
「先生、ぼくは今年還暦やったっちゃが35年付きあ
っとる先生からはなんの祝いも来んかったね」 『知
らんかったが、そんじゃぁ私の愛をやるわ』 「おばさ
んの愛はいらん !!」 と 言うとナスの漬物をくれた。
「しょうがないな、今日のとこはこれで許してやろか」
ご主人は横でニコニこして 二人のやりとりを聞いて
いた。      先生、美味しい漬物をありがとう !!!

私が北郷に行ってる間 N さんの奥さんが遊びに来
てくれ嫁さんの話し相手になってくれてた、おまけに
ソバまでおごってもらい それもわたしの分まで・・・・
感謝 ! 感謝 !!!  ありがとうさんでした。

塾の日
1988年(昭和63年)、全国学習塾協会が制定。
もうわかりますね、じゅ(10)く(9)の語呂合わせ。

フレーム
2007年10月8日(月)
フィルムは生物(なまもの)です。


          (撮影場所:我が家)
おふくろから預かった鉢植えの花が咲いていた。
花径3mm、花の丈5cm、蕾にも気が付かなかった、
咲いてくれてありがとね。

午前中は青空に真っ白い秋の雲が浮かんでいたが
昼を過ぎる頃から灰色の雲が空全体を覆い気温も
上がり蒸し暑くなってきた。
店の中エアコンでは寒いドライでは暑い、どっちにし
ようか?と 思いつつドライで我慢をし仕事してます。

お客さんが現像して、とフィルムを持ってきた。
見ると15~6年前のフィルム「いつ写したんですか」
と聞くと 『今日写したけどなんで?』「15~6年前の
フィルムやから現像しても プリントが出来るかどうか
解らんですよ」『大事なのを写してるからやってみて』
現像をしてみるとうす~く何かが映っている、工夫を
してなんとか見えるまでにプリント、よかった!!
フィルムは生物、大事なものは新しいフィルムで・・・

都城のぷくぷくさんから美味しいラ-メン屋さん情報
次男のアパ-トの近くらしい、今度 次男を訪ねた時
ぜひ寄ってみなければ、   ぷくぷくさんありがとう。

木の日
を合わせるとになる、と言うので1977年
(昭和52年)に林野庁が提唱。
骨と関節の日
日本整形外科学会が1994年(平成6年)に制定。
でホネのになるからと言う事です???
私の愛車のナンバ-910(くじゅう)のようなもんか、

フレーム
2007年10月7日(日)
あせってもしょうがない・・・・

  ツリガネニンジン(花言葉:すがすがしい)
        (撮影場所:門川町・松瀬)
花径8mm、まるで風鈴のようなかわいい花ですね。

昨夜、くじゅうの知人に電話を入れると『星は見える
けど雲が出始めたよ、台風の影響だね。』 と 言う、
残念だが星の撮影は中止に・・・・・
延岡に美味しいラーメン屋さんがあるからラーメンを
食べに行こうと言う事になり N さん夫婦と延岡へ。
閉店ギリギリで間に合い 4人ともチャーシュウメンを
注文、がチャーシュウが足りないのかラーメンに変更、
それでも スープや麺がうまくて、久しぶりに美味しい
ラーメンが食べられて大満足 !! でした。

今日は朝から雨、店には出たが暇でする事は無し、
それでも店は開けてないといけないし・・つらいなァ!
詩を書いたり字を書いたりで時間つぶし。
あとは風呂に入って御飯を食べて、の~~んびりと
TVでも見て、 それでなんとか一日が終わる。
無駄な時間を過ごしているようでつらいが、こんな時
はあせってもしょうがない、じっと我慢で辛抱、辛抱!

我が愛車サーフ、リコ-ル届けが出ており部品が来
たと言うので取り替えに出して、今帰って来た。
洗車してくれたようでピッカピカ、少し甘く感じていた
ブレーキもパッドを交換してもらい いい感じ、これで
またガンガン走りまわれるぞ!!

ミステリ-記念日
1845年に発表された世界初の推理小説 『モルグ
街の殺人』 の著者であり ミステリ-小説の先駆者
エドガ-・アラン・ポーが1849年の今日亡くなった。

フレーム
2007年10月6日(土)
くじゅうの星撮りは

     フジバカマ(花言葉:女心と秋の空)
       (撮影場所:北郷村・M 先生方)
秋の七草のひとつ。   北郷村は秋がいっぱい、 
M 先生方の庭にも秋がたくさん来ています。


昨日書く事が無く悩んでいると書いたら、ひまわりさ
ん、ぷくぷくさんから掲示板に、励ましの書込みがあ
りました、ありがとうございました。

都城の小学校のS校長先生が1年振りくらいかな?
奥さんと二人で店に寄ってくれました。
優しい笑顔がそのままで、いつもの校長先生で良
かった、忘れられたかと心配してたんです。
わざわざ寄って頂き、お土産までありがとうござい
ました、嬉しかったです。

山梨の H さんからは秋の味覚、山梨の秋の香りが
届いた、大好物ですありがとうございました。
今夜早速、山梨の味覚を楽しみたいと思います。

和(なごみ)さんに注文の作品、新作を届けると『こ
こをこうしてカレンダーにするといいんじゃない』 と
アイデアをくれました、そのアイデア頂きます。
(今年も限定でカレンダ-を作る予定です。)

今夜はくじゅうに星を撮りに行く予定だが台風の影
響で空にはグレ-の厚い雲、さてどうしたものかと
決めかねているところ、どうしよう? (只今5時半)

国際ボランティア貯金の日   郵政省が制定。

フレーム
2007年10月5日(金)
少々悩んでいる今日この頃・・・

     ヒヨドリジョウゴ(花言葉:すれ違い)
       (撮影場所:北郷村・I さん方)
花径9㎜ 鮮やかな花の陰で控え目に咲いていた。

今日は 『野の花の郷』 さんに送る作品(商品)作り、
嫁さんと手分けして、小さなフレ-ム入りを100枚
仕上げた、観光客の人達に喜んで貰えるといいな。
ここで買ってくれた方たちから時々メ-ルや手紙が
届きますがとても嬉しいです。
こんな私が書いたものでも喜んでくれる人達がいる、
と思うと嬉しいのですがプレッシャ- もそうとうなもの
メモ用紙を片時も話さず言葉さがしに励んでいます。

明日の夜は くじゅうに星の写真を撮りに行く予定で
すが空の具合はどうなんだろう? 台風の影響は?
(機能の日記の) じいちゃんになった N さん夫婦を
誘っているから、美しい星が見えてくれないと困る、
よろしくお願いしますよ !!!

最近は書けそうな話題が何もありません、毎日毎日
同じような事をだらだらと書いているが、いいんでし
ょうか?これで、少々悩んでいる今日この頃・・です。

時刻表記念日
1894年(明治27年)、日本初の汽車・汽船の時刻
表が出版された日。

フレーム
2007年10月4日(木) NO.2
生きているのが楽しくて
心の底からこう言える世の中が早く来る事を願う。
フレーム
2007年10月4日(木) NO.1
るなちゃん、誕生おめでとう !!!!!


        (撮影場所:北郷村・I さん方)
なんと言う花でしょう?7mm程の赤い花が100以上
ついていた。

昨日年に1度のガニ汁がたくさん、友人より届いた。
川ガニを潰した汁ですがこれを1度食べたら忘れら
れない味、が届くのは年に1度だけ、最後の一滴迄
きれいにきれいに食べました。
K くん、忘れずに毎年届けてくれありがとうね、来年
もよろしく頼んます。

M 先生方に寄ると奥さんが栗あんを作っていた、
『栗の渋皮煮、いる?』 と聞くから 「渋皮煮は嫁さん
の大好物です、ぼくは栗あんが大好きです!!!」 と あ
つかましく両方を貰って帰って来た。  
嫁さんは 『こんなに美味しい渋皮煮はじめて食べた』
と美味しそうに食べていた。 先生、奥さんありがとう。

友人のN さんが先月末、じいちゃんになったそうだ。
4人の息子を持つN さん、初孫は女の子よかったね
るなちゃん、誕生おめでとう !!!!!!!!!!
土曜日の夜このN さん夫婦とくじゅうに星を見に行く
予定、撮影した後に温泉に浸かり朝方帰る予定で・・
台風の影響が無ければいいが。

天使の日
婦人下着メ-カ-のトリンプが2000年(平成12年)
に同社の製品「天使のブラ」が1000万枚販売達成
したのを記念して制定。
てん(10) し(4)の語呂合わせだそうです。

フレーム
2007年10月3日(水) NO.2
あなたの優しさ思いやり
フレーム
2007年10月3日(水) NO.2
忘れないで下さいね、
フレーム
2007年10月3日(水) NO.1
くじゅうは秋模様


          (撮影場所:北郷村)
野の花が見つからない、園芸種・花径3cm。

くじゅうに行って来た、新しく抜けた道路を走ったが
早い早い、今迄3時間かかっていたのがこの道だと
2時間でくじゅうに着く、嬉しくなった。
波野村から産山村に入ると村のアチコチでコスモス
が満開、車の窓を開けると風は冷たく 目と肌で秋を
感じることができた。    (産山の昼の気温21度)
10時に門川を出たから野の花の郷に着いたのが
遅くなり花たちに会う時間無し、一度もシャッタ-を
きる事はなかった。
野の花の郷さん、お土産ありがとうございました。
久しぶりにくじゅうの空気を吸いスッキリ気分、です。

くじゅう・夢・大吊り橋の紅葉は10月末から11月
初旬になりそうです。


登山の日・山の日
日本アルパイン・ガイド協会が1992年(平成4年)
に制定、と(10)ざん(3)の語呂合わせだそうです。

フレーム
2007年10月2日(火)
今日がこんなにつらいから

       今日がこんなにつらいから
                生きられる

       幸せな 明日を夢見て
                生きられる
                   みずほ

フレーム
2007年10月2日(火)
一度きりの人生だもの

ここ何日かの作品はあえて絵は入れず、文字の形
で楽しんで頂こうと思いますが どんなでしょう?

フレーム
2007年10月2日(火)
店から見る空が広くなった。


       (撮影場所:北郷村・Y さん方)
花径1.5cm、細い枝が風に揺れ写しにくかった。
ピントが少しずれたかも・・・・・

店の隣のおばあちゃんが亡くなり家が解体された。
空が広くなったのはいいが1日中陽が当たるように
なり窓を開ければ役場からは丸見え、何か対策を
考えなければ・・・・

明日くじゅうに持って行く作品作りにてんてこ舞い。
さっきまで嫁さんが手伝ってくれていたが、夕飯の
支度でいなくなり今から一人で準備、です。
で 今夜はこれで終わらせて頂きます、明日はくじゅ
うの土産話があるかも知れません、では・・・・・・・

豆腐の陽
わかりますね、とう(10)ふ(2)の語呂合わせ。
日本豆腐協会が1993年(平成5年)に制定。

フレーム
2007年10月1日(月) NO.2
親の背を見て・・・

   昨日と同じく私自身に言いきかせた言葉です。

フレーム
2007年10月1日(月) NO.1
夜はすっかり秋なのに


    (撮影場所:北郷村・H 産業開発さん方)
花径2.7cm、名前は?、 園芸種。

暑かった、夜は秋なのに昼間はまだまだ夏のまま。
夜の来るのが早くなり1週間程前から 6時前になる
と電飾看板を点灯するようになった。
点灯してもほとんど人が通らないから意味無いけど、
7時頃になると店の前の通りはもう真っ暗で 明りが
点いているのはうちくらい、淋しーですよ。

我が家の三男坊さんは今日から2学期。
6時半の電車で行ったようだ(私は熟睡中)これから
冬休み迄は、毎日宮崎へ通う息子、そして早起きを
しなければならない嫁さん、 大変でしょうが がんば
って下さいね、とうさんも一生懸命働きますから。
がんばろな、みーんなの幸せのために・・・

日本酒の日
1978年(昭和53年)、 若者の日本酒離れを食い
止める為に全国酒造組合中央会が制定。
他にコ-ヒ-の日

<<前のページ  | 次のページ>> 29ージ目