TOPに戻る



気まぐれ日記


 

①作品を展示販売のお店、②販売作品の見本、
③しゃしんやさん のページが新しくなりました。
みずほ掲示板 (なんでもいいです、書き込み待ってます。)

<<前のページ  | 次のページ>> 27ページ目
フレーム
2007年9月15日(土)
作品は紙選びから

            イワノリ
      (撮影場所:木と号ソン・I さん方)
花径7mm、花びらの先のうすいピンクが美しい。
葉っぱは食べられるそうだから、今度ぜひ試食を・・

雨が降ったり止んだりおかしな天気、台風の影響?
嫁さんの唯一の楽しみ、ソフトテニスの練習が木曜
に続き今日も中止、かわいそうだがしょうがない。
午後には宮崎県北に大雨洪水警報が出たようだが
このぶんだと明日の中学校の運動会、中止かな?

暇を見て近くの文具屋さんに作品作り用の紙探しに
行ってみたがこれぞ ! と言う物がなかなか見つから
ず問屋さんに聞いてもらうようお願いをしてきた。
たかが紙一枚、と思われるかも知れないが この紙
一枚で雰囲気、出来上がりが全然違ってきます。
たかが紙 されど紙、で 私の作品作りは紙選びから
始まります、大変ですが楽しいですよ。
珍しい、美しい和紙、和紙で作ったハガキなど見つ
けましたら御一報を・・・・・・・・よろしく恩願いします。

今日最後のお客さんと写真が出来る迄の30分間、
次期総理はどっちがなるか、の話になったが結局は
『どっちがなっても同じじゃろ、変るこつはね-わ』 で
落ち着いた、国民にこう言われぬようしっかりやって
ほしいもんだがはたして?   日本の行く先は・・・・

シルバーシートの日
1973年、東京・中央線の電車に初めてシルバ-シ
-トが設置された日。
他に老人の日・元の敬老の日を記念日として残した。
ひじきの日・ひじきを食べると長生きをすると言われ
ている事から日本ひじき協会が制定。

フレーム
2007年9月14日(金) NO.2
花の CDアルバムできました。

左が還暦のプレゼント用、料理が上手だと言うので
  料理上手な あなたがきざむ
  包丁のリズムは 幸せの音
  還暦を 迎えますます冴える味  みずほ

右が 花のCDアルバム
花の写真146枚入り(音楽入り)  苦労しました。

フレーム
2007年9月14日(金) NO.1
コスモスの日

              ウコン
       (撮影場所:北郷村・I さん方)
薬草のウコン、こんなにきれいな花が咲くんですね。
ウコンは嫁さんも私も時々飲みますが花は始めて、
あの苦い粉からは このきれいな花を想像できない。
花径11cm。

朝の雨、すごかったですね。
おかげで店に出るのが10分ほど遅れ、お客さんが
車の中で待っていた。  (雨のせいです、お許しを)
この雨では人も外に出るはずも無く、 したがって店
は暇、花のCDアルバムつくりに精を出しついに完成 !!
注文の還暦のお祝い用の額も仕上がりホッとした。

三男が お神輿担ぎのアルバイトで来週2日間 熊本
へ行くらしい、アルバイトもここ迄来たかとビックリ !!
それよりもお神輿を担げるのか? と 心配だ。
少しは選べと言いたいがこれも勉強、まァ いーか !! 
三男の行動、言動には驚かされ いつもヒヤヒヤして
いるが、それがこの子の良いところでもあるのかな?
がんばって、自分の小遣いくらいは稼いで下さいよ。

コスモスの日
プレゼントに秋桜を添え、お互いの愛を確かめる日。

セプテンバー・バレンタイン
2月のバレンタインデーから半年目で、 別れを切り
出す日、と言う事でコスモスの日とは逆なんですね。

フレーム
2007年9月13日(木)
スズランの木

       店の鉢植えの花、名前は??
一昨年、知人の O さんからいただいた花、私にして
は珍しく枯らさずに2回目の花を咲かせました。
緑と黒の色画用紙をバックに使ってみたが 黒の方
がブルーの花が引き締まって見える。

朝は涼しい風の吹く、爽やかないい天気だったが昼
前から雨がぱらつき始め午後になるとカミナリが・・・
天気予報を見ると台風11号が発生したらしい。
今度の日曜日は町内の中学校の運動会、 晴れてく
れる事を願っているが・・・・・・・どうかな?

今朝起きてタバコを吸うために外に出た。
3本のスズランの木に目をやると横に広がっていた
1本が、嬉しい事に上に伸びてくれていた。
前にも書いたと思いますが3本の木に 瑞希、真希、
裕希と3人の息子の名を付け植えました、これが面
白い事に3人の性格そのもの、笑ってしまうほどに。
これではいかんと枝をカット、するとまっすぐ上に伸
び始め 少しホッとした、息子にもこうあってほしいも
んだが、それがどの息子の木とは今は言えない。
      コラッ、○希! お前や、お前、

世界の法の日
1965年(昭和40年)に制定、後は書くと難しくなる
のでカット。             
 また明日・・・・・

フレーム
2007年9月12日(水)
肌寒い朝、秋がやっとそこまで・・・


       (撮影場所:北郷村・Y さん方)
ツル状でこのピンクと白があります、園芸種。

昨夜から風が冷たく、今朝起きて新聞を取りに外に
出ると肌寒い。
「やったぁ !! 秋だー」 と 喜んだのもつかの間、気温
はどんどん上昇しエアコンのスィッチをON !!

1時からはみなさん御承知のように安倍首相の辞任
のニュース、夕方までタップリと・・・・・
これからがまた大変だ、誰がなってもいいが国民が
今何を望んでいるのかちゃんと見極められる人にな
ってほしいと思うが無理なんでしょうね、多分・・・・・

今日ある建設会社の社長さんと話をした。
「仕事はどんな?」 と聞くと 『きびしいね、』 「大変や
ね、でも○○さん達ががんばってくれんとうちも仕事
できんとよね」 『俺今いろいろ勉強してるとよ、悩ん
でもしょうがないかい今のうちに勉強しといて仕事に
いかそう思って、俺は負けんよ。』 と 「その心構えな
ら○○さんとこは大丈夫やね、僕も負けられんわ。」
前向きに生きてる人の話を聞くと元気になれる。
元気をありがとう、お互い負けんでがんばりましょう。

マラソンの日
1896年(明治30年)アテネで第1回のオリンピック
が開催された時にマラトンからアテネ迄、初めての
マラソンが行われたと言う事です。

フレーム
2007年9月11日(火)
嬉しいことが・・・

            名前は???
       (撮影場所:北郷村・Sさん方)
これはもう見たとおりの園芸種です。
今は野の花が少なく、なかなか見つかりません。

今朝は涼しかった、真っ青な空に涼しい風やっと秋
がきてくれる? と思っているとみるみるうちに空は
黒い雲におおわれ今外は雨、ちょっと蒸し暑い。

『敬老の日のプレゼントに合う作品、何かありませ
んか?』 と お客さんが訪ねてくれた。
オリジナルをと言われるが敬老の日は6日後、最低
1ヶ月はないといくらなんでも無理です、今ある作品
に言葉を足す事は出来ますが、と お願いを・・・・・
次は 『作品を地場産品販売所の買い物袋のデザイ
ンに使わせてもらえないだろうか?』 と 電話あり。
嬉しい事ですが、「返事は後日に・・」 と、返事はOK
なんですが一応もったいぶって即答はさけてみた。

写真用品の卸屋さんからは福岡の写真屋さんから
私の作る名刺を始めたいと問い合わせがある、と。


こうして書いてみるとこれで儲からんのがおかしい、
『儲からんのじゃなくあんたが儲けきらんとよ 、少し
面(つら)ん皮厚くせにゃいかんわ』 と 友人によく言
われる、嫁さんにも。   ごもっともです !! 

今日は公衆電話の日 だから何、と言われると困るが・・・
1900年に日本初の自動公衆電話が新橋、上野駅
前、熊本の三ヶ所に設置されたと言う事、1通話5分
以内15銭。 (ちなみに当時手紙は3銭

フレーム
2007年9月10日(月)
ちゃんと人間を見て下さい。

          ユウゼンカズラ
          (撮影場所:門川町)
この花、普通は明るいオレンジ色ですが門川町内に
一ヶ所だけこの色が咲く場所があります。

今日も暑かった、フィルム現像機もストップするほど
暑いうえにこの不景気、もうウンザリする。

『ヨイ、なんかいい儲け話は無いかい?』 と お客さん
「な~んも無いよ、もしあったら教えるもんね、」 と私
『あんたいつもニコニコ しとるが儲かっとるちゃろ?』
「なにをばかなこつ言いよるとね、店の主人がつらい
顔 しとったらお客さんが来んじゃろ、店をやっとりゃ
つらくて泣きたい時でん笑っとかにゃいかんとじゃが」

まわりを見ても明日に希望がもてる好材料がない、
必死で探しても少しも見つからない。
私にはいい時代もあったからもういいが、息子やい
ずれ出来るであろう孫たちの事を考えると怖くなる。

美しい国を造ろうとしている人達、いつも胸を反らし
てないで、自分と同レベルばかりを見るのではなく、
たまには腰をかがめて、人間を見たらどうですか?
あなた達に見えている人達は心配しなくて大丈夫、
一生懸命生きている人間を、ちゃんと見て下さい。
なんて言っても、こんな日記見てくれないよな
書き損だとわかっていても書かずにはいられない。

フレーム
2007年9月9日(日) NO.2
ハッピー・バースディ M A S A K I

      真希、26歳誕生日おめでとう。
ちっちゃい頃は一人遊びが好きで かあさんが心配
してたけど、気が弱く(と言うより優しかったんだね)
弟に泣かされる事もあったけど.今では自分の意見
をもち、夢をもつ立派な青年になってくれた。
優しい君には今の介護の仕事、ピッタリだと思う。
君のそのすてきな笑顔たくさん振りまいて、お年寄り
の方たちに幸せをいっぱいあげなさい。
ありがとね、そしてこれからもよろしくな !!! 
その真希が今、都城へ戻るから、と店に来た。
(写真は昨年の真希と今年の真希(右)

 沖縄のひまわりさんのご主人も誕生日と言うこと
      おめでとうございます!!!

フレーム
2007年9月9日(日) NO.1
相変わらず暑いです。


        (撮影場所:門川町・松瀬)
花径1cm、左の実か蕾かわからないが かわいい。

9月も もう中旬にさしかかろうとしているのにこの暑
さ、いったい いつまで続くんだろう?
日曜日と言っても特別することも無いから花の写真
の整理、 それが済んでから CD アルバム制作となる
がまだまだ時間がかかりそう。
1枚の CD アルバムを作るのがこんなに大変だとは、
いつも何も考えずに行動するから後で後悔をする。
これで60年生きて来たんだからしょうがないか。

昨夜は N さん夫婦に隣の親子、我が家の嫁さんに
次男、三男でにぎやかな焼肉パーティ、
途中で炭が足りなくなり買いに行く場面もあったが
ああだこうだとと盛り上がり楽しい時間が過ごせた。
11時過ぎ迄宴は続き、終わる頃に雨がパラパラと、
文字どうり水をさされて宴は終了、   
息子たちも楽しんだようだ、よかったね。
N さん 今度はくじゅうの星に会いに行こう。

フレーム
2007年9月8日(土)
とうさんが幸せだと言う事で・・・


          (撮影場所:北郷村)
花径1mm、昨日の花のとなりで咲いていた。
 
昨夜は次男の2日早い誕生日、三男もいて4人で
祝ってやることができた、これに長男がいれば・・・・
いつものように嫁さんが作った料理とケーキに立て
たローソクに火を灯し写真を撮って、頂きまーす !!
いくつになっても、息子の誕生日はいいもんだ。が
それよりも、早く彼女の誕生日を祝ってやりたいぞ
いつになるんだろう?  早くたのんますよ !!!!!

25才と思っていたら 26才だと言う、そっか26才か、
とうさんが歳をとるのも当たり前やね、淋しいけど・・
お前たちが我が家に生まれて来てくれ、とうさんは
とても幸せだったけど、今のこの大変な時代をこれ
から生きて行かなければならないお前たちには、と
ても、とても責任を感じています。
でも、マァとうさんが幸せだと言う事で許して下さい。
こんな時代だからこそ夢は持ち続けて生きて行こな、
夢を捨てたら終わりやもんね、とうさんも後4つほど
夢がある、その夢が叶う事を願いつつがんばるぞ !!

今夜はまたN さん夫婦が肉とビールを持ち我が家
に来るらしい、    そうです 庭で焼肉パーティ。
昨日頃から、ちょっと体力が落ちたな? と感じてい
たからちょうどいいありがたい、 N さん ありがとね。
嫁さんも飲む相手がいて嬉しい、と喜んでます。
楽しい夜になりそうだ。 と     今夜はこれで・・・

フレーム
2007年9月7日(金)
2日早い誕生日


          (撮影場所:北郷村)
いい言葉が思い浮び忘れないうちに書いておこうと
車を止めるとこの花が咲いていた、花径4~5mm。
久しぶりの野の花に気合を入れて・・・・・

昨夜自宅に戻ると駐車場に次男の車が、
3日間連休になったからと帰って来てくれたようだ。
今年の誕生日(9月9日)は祝ってやれると思ったら
9日には都城に戻ると言う、 明日は予定があるし、
それなら今日にしようと言う事になり嫁さんと次男は
ケーキを買いに、どんなご馳走が出来るんだろう?
プレゼントは今度受ける介護福祉の試験の問題集
が欲しいらしい、なんと安上がりな息子だろう。

息子たちが小学生の頃 勉強する息子たちに私は
よく言いました 「子供があんまり勉強ばっかりしよ
ったらバカんなるぞ !!」 と、
多分、相手にしてもらえないさびしさからだったと思
うが、勉強が嫌いだったのも確かです。
社会に出てからの生きるための勉強は楽しかった、
答え、正解は自分が出せばいいのだから。
人生の試験勉強の答えが出るのは もっと先の事、
100点満点は無理だろうが、近づけるよう も少し、
ほんの少しだけ がんばって生きてみよう。

只今7時、次男の 2日早い誕生日 祝ってやりたい
から帰ります。

フレーム
2007年9月6日(木)
ガリッサの子供達へ愛を・・・

           ウォーターポピー
    (撮影場所:北郷村・H 産業開発さん方)
花径は4~5cmくらい、水かめの中で水に浮き涼し
そうに咲いていた。

手作り作品集、花の写真のページの作品を入れ
替えました、開いてみてください。

朝、店から見た空は雲ひとつ無くまさにスカイブル-
その美しい空も昼近くになると雲が出て、夕方には
その雲にスッポリとつつまれてしまった。
天気予報士の話では関東地方に近づいている、大
型台風9号の影響だと言うことです。
おふくろの居る千葉県、だいじょうぶかな? 被害の
無い事を祈ってます、関東地方の方は気をつけて、

久しぶりに Y さんが寄ってくれた。
9日からまたアフリカ に行くと、フィルムを買いに。
この Y さんとても素晴らしい方で、アフリカ のガリッ
サと言う所に今、四校目の学校を建てています。
なんの得にもならないのに、奥様の遺言と言う事で
私財をなげうち子供たちのために学校を四校も
ガリッサに行き生徒さん達に会い、ついでに民芸品
を仕入れてきてはそれを売って建設資金にする、
最近は、『年齢的(80ちかいのかな?)にもう無理
だからこれが最後になるかな?』 と 少し弱気発言。
そう言いつつ今年は多分3回目、ガlリッサの子供
達のためにもっともっとがんばってもらわなければ。
どこかの国の政治家さん達に見習ってほしいです。

もし余ったえんぴつやノートなどありましたら
どうかガリッサの子供たちに寄付を・・・・・
メールを頂けば Y さんの住所送ります。

フレーム
2007年9月5日(水)
おなかが空いた!!!

          ハナトウガラシ
    (撮影場所:北郷村・H 産業開発さん方)
野の花がありません、見つかりません、しばらくは庭
先の花のお世話になります。

夜中にすごい雨、その後2時頃に目が覚めタバコを
吸いに外に出ると、ブルーの夜空に真っ白の美しい
下弦の月、そのそばに一際明るい輝きを放つ金星、
涼しい風がとても心地良く しばらく眺めていた。
6時過ぎに起きて例のごとく、タバコを吸いに外に出
ると空には秋を思わせる細長いちぎれ雲が。
やっと秋が来るか、と思えば雨が降りその後また蒸
し暑くなり空にはモクモクとした夏の雲、ア~アッ !!!

「月や星、雲や風に季節を感じる歳になったんだな、
そんな自分がとてもいいな」 と 思う一日だった。

mtrkbmoriさん4日の花の名前ありがとう。

他 特に何も無し、おなかが空いてたまりません、
今夜はこれで失礼します、       また明日。

2007年9月4日(火)
こん暑さはどーしたもんね!!

       ルコウソウ(別名:朝鮮朝顔)
        (撮影場所:北郷村・入下)
名前はみなさんの方が知ってると思います。
保育所跡の白いフェンスに緑の美しいツルが絡み
ひと際目立つ赤い花が、静かに風に揺れていた。
風の止まる瞬間を待ち撮影、風に苦労しています。

暑さがまた戻ってきた。
店に入ってくるお客さんは、みな同じように 『どした
アチもんね、こりゃぁ秋はまだまだ来やせんもんね、
どしたもんじゃろかい、こん暑さは・・・』 と、
農家のおじさんは 『雨がほしっちゃけんどよ、こりゃ
ダメじゃもんね、困ったもんじゃわ。』 と こぼしてた。
この暑さ 今週中は続くと言うこと、もーウンザリ !!!

昨夜は自宅に戻ると、10日ほど前向かい側に立て
られていた街灯にあかあかと灯りが点っていた。
玄関の真正面、嫁さんに 「街灯に灯りが点いとるよ
あんだけ明るいなら うちは門灯点けんでいいわ。」
すると嫁さん 『よかったね、電気代が安くなるね。』
うちの為に付いたのではない事は わかっているが
一応 (合掌) 門川町様ありがとう、感謝!?!?

夕方、店を閉める前に大量のフィルム現像が来た。
それをきっかけに他のお客さんからのフィルムも、
福の神・N くんありがとね、感謝 (合掌) !!!!!

今夜は遅くなりそうだ、今から本職に集中します。
                      これで・・・・・  

フレーム
2007年9月3日(月)
子供たちの元気な声が

          名前はわかりません。
    (撮影場所:北郷村・H 産業開発さん方)
花径9mm、風に揺れなかなか雄しべにピントが合
わず、風が止むのを待ち撮影。

朝、新聞を取りに出ると、夏休みが終わり登校する
子供たちの黄色い帽子の列が・・・
「おはよう !」 と声をかけると 『おはようございます !』
と 元気な返事、気持の良い一日の始まり。

相変わらず暑い、ひと雨来そうな空だったから涼しく
なると期待したがッ結局降らぬまま終わった、残念 !!
夕方の天気予報では今週1週間、30度を越す日が
続くそうで秋はまだまだ来てくれそうにない。
暦の上では、もうとっくに秋なのに・・・・・

北郷から戻ると、N さんの奥さんが遊びに来てた。
レタス巻きやシュークリムの差し入れを持って・・・
                いつもいつもありがとう。
土曜日のカラオケの話、性格の話、趣味の話など
夕方迄楽しんだが 『旦那には趣味が無い』 と言う、
「そりゃいかん、何か趣味を見つけんと老けるのが
早い、僕が旦那を改造するわ。まず自然の素晴ら
しさを教え、風景や花の写真の撮り方を教えよか」 
「今度くじゅうに星を見に連れて行く約束をしとるか
い、星の撮り方から教えよかね」 となりました。 が
この男、聞けば聞くほど嫌になるくらい私とよく似た
性格、こりゃ教えにくいぞ !

フレーム
2007年9月2日(日)
老眼鏡で懐メロ探し

             名前は??
    (撮影場所:北郷村・H 産業開発さん方)
花径3.5センチ.園芸種、白に中央の黄色が映える。

昨夜はカラオケ3時間、ストレス解消出来たかな?
友人夫婦と我が家の4人、老眼鏡をかけての曲探し
「歳には勝てんな」 と笑いながら、唄う曲目も懐メロ
オンパレード、息子たちがいたらきっと笑っただろう。
歌はホントに不思議だ、 普段は思い出そうとしても
思い出せない事が、その時代の歌を唄えば鮮明に
甦ってくる、~歌は世につれ 世は歌につれ~ まさ
にそのとおり、昨夜は青春時代の想い出がこの頭の
中をグルグル、グルグルと駆け巡っていた。

N さん 過ぎた青春時代の想い出探し、また行こか !!
さてと、今日からまた新たな気持ちでがんばらねば、

今朝は世界陸上女子マラソンを見るために、起きて
すぐテレビのスイッチをON!暑さのため顔を歪める
ランナー達、途中棄権のランナー、倒れるランナー。
マラソンを見るたびに思い出す歌がある

  ある日走ったその後で僕は静かに考える、
  誰の為に走るのか痛い足をがまんして・・
   (40年ほど前 女性デュオがうたったフォークソング)

国民の期待、と言う重圧に耐え切れず 自ら命を絶
った日本の名マラソンランナー・円谷幸吉選手を歌
ったもの。  真面目で誠実な人だったようで国民や
国の期待をいつも背負い走ってたんだろう、きっと。
重いものを全部すてて身軽になって、気軽に走れば
良かったのに出来なかったんだろうな、この人には、
両親に宛てた最後の手紙(遺書)が悲しかった。

マラソンを見ていつも思う、「きつい目にあって何で
走らんといかんと?苦しいならもう足を止めたら?」

フレーム
2007年9月1日(土)
がんばるだけじゃつまらんが!

             名前は??
        (撮影場所:うなま保育所)
この花は今アチコチで咲いているがここの花びらが
痛みが少なく一番きれいでした。

なんにもない一日、H・P をいじって時間を過ごした。
作品を展示・販売のお店  販売・作品の見本
しゃしんやさん のページがなんとか出来ました。
のページの ミニギャラリーのコーナーでは、私の
作品を飾って頂いてる写真を載せたいと思ってます、
写真を送ってください、お願いします。
メール、ケータイでも OK !! です、ケータイの場合は
撮影サイズを1280×960サイズでお願いします。
は本職の写真屋の CM のコーナーです。
もっと充実した楽しめるページにします、お楽しみに

8月30日の詩なんとかまとまりました、ついでの時
に見て下さい。
言葉の入れ替えや新しい言葉で、最初とはちょっと
変わっています、わかりますか?

今から花の写真を整理して 花のCDアルバムを作成
してみようかな、と思ってますが納得いく仕上りなら
プレゼントも考えています。

嫁さんに電話  「今夜、久しぶりにカラオケ行こや」 
『いいけど もったいないことない?』 「もったいない
けど、毎日一生懸命がんばっとっちゃかいたまには
いいじゃろう、楽しみもないとがんばれん 仕事する
だけじゃつまらんが、行こや」 で今夜はカラオケ。

1年半ぶりくらいのカラオケ、カラオケには行った事
が無いと言う友人 N さんをを誘って・・・・

兄弟船 と GSメドレーははずせない、あとは?

<<前のページ  | 次のページ>> 27ページ目