TOPに戻る



気まぐれ日記


 

展示・販売のお店、販売作品のページができました。
みずほ掲示板 (なんでもいいですよ、書き込み待ってます。)

<<前のページ  | 次のページ>>  26ページ目
フレーム
2007年8月31日(金)
スタートラインは一回きりじゃない

            ミョウガ
   (撮影場所:北郷村・H 産業開発さん方)
          花径1.5cm 高さ4cm
ミョウガは好きでよく食べるが花が咲くのは知らなか
った、友人が 『見た事ねーじゃろ』 と 教えてくれた。

8月最後の日、北郷村から帰る途中 風に揺れる10
本ほどのススキの穂を見つけた。
秋はまだまだと思っていたが、自分が気がつかない
だけで もうすぐそこまで来てるんですね、秋は・・・・
店に戻ると山梨の H さんからも美味しい秋が届い
いた、今日は秋がふたつ私の元へ・・ ありがとう。

長男と電話で話をした、いろいろ考えてたようだ。
話を聞いて 「そこまで考えてるとは、お前も少しは
進歩しっちゃたね」 と答えると 『気がつくのが遅か
ったけどね』 と 長男が言った。
そんな事はない気が付いた所からやり直せばいい、
スタートラインは一回きりじゃないから。
ただ夢は諦めないで持ち続けていてほしいと思う、
お前たち3人の夢がとうさんの夢だから・・・・・・
お願いだから とうさんから夢をうばうなよ、

   顔晴れ我が家の宝物たち!!!

フレーム
2007年8月30日(木)
我が人生の終焉の時

          ランタナと蝶
         (撮影場所:門川町)
今はいろんな色のランタナと 真っ白いユリの花が
私の目を楽しませてくれている。
そろそろ秋の花が咲く頃だが、秋の訪れる気配が
まったく感じられない、地球温暖化の影響か?
このまま行くと今年の紅葉は期待できないかも・・・

スポーツ音痴の我が家でも毎晩 「大阪世界陸上」
で盛り上がっている。 が 次々と敗退、消えて行く
日本人選手達に、少々悔しい思いをしています。
TV局が選手達にすごいキャッチフレーズをつけて
あおるもんだから ついつい期待をしてしまう、期待
をするから敗退時のショックも大きい
自由に伸び伸びとやらせてあげればもっと自分の
ほんとの力を出せるんじゃないのかな? と 思う。
高い放映権料を払ったTV局の気持ち、わからない
ではないが・・・・・・・

何ヶ月か前に書いたとても好きな絵があります。
夕陽に赤く染まったふるさとを見つめる杖をついた
老人の淋しげな後姿、   イメージできましたか?
そこで完成ではないが少しまとまったのでその詩を

    我が人生の
    終焉(しゅうえん)の時
    ふるさとの
    大地に眠り 夢を見る

    美しき 緑育む土となり
    大地潤す 雨(みず)となる

    清き水 流るる川辺の花となり
    大地を照らす 太陽となる

    我が人生を終えた時
    ふるさとの
    大地に還(かえ)り 土となる      みずほ

フレーム
2007年8月29日(水)
ありがとう

     ホテイアオイ(花言葉:幸福な時間)
          (撮影場所:我が家)
別名はウォーターヒヤシンスと涼し気な名前です。
今はどこも次から次へと花が咲き、満開状態。
雄しべのスジ?に付いた、ガラスのつぶのような、
ツブツブがキラキラと輝きとてもきれいです。

昨夜は皆既月食を写していると突然カメラが停止。
なんとか撮れるようになったのは月が3分の1ほど
顔を出してから、一番のところが撮れず がっかり。
外でラーメンを食べながらの撮影、結構楽しめた。

朝、とても嬉しいお客さんが、
目に障害がある方で 『あんたがいりいろ書いてると
聞いて来たけど』 と、『私はよう見えんから 読んで
くれんね』 「と言われる 「僕が読むとイメージが・・」 
と言いつつ15作品ほど読ませてもらった。
『仲間にも聞かせてやりたいな、テープに吹き込ん
でくれんね』 「それだけは勘弁して下さい。」 と私。
『延岡に聴覚・視覚障害者の為の図書館がある そ
こでみんなに聞かせたい』 と嬉しい言葉を頂いた。
それでは朗読してくれる人を探そうと言う事になり、
ついでに点字にも、と
その時には全面協力をしますからと約束を・・・・

これこそが私の望んでいた事、ありがたいです、
書く楽しみとしあわせがまたひとつ増えた。
                ありがとうございました。

フレーム
2007年8月28日(火)
花火の写真は しゃしんやさんのページに

       名前はわかりません。(園芸種)
          (撮影場所:北郷村)

暑かった、この暑さでエアコンをかけていてもきかず
フィルム現像機の温度が上がり勝手に止まり困った。
暦の上ではもう秋、ほんとの秋はまだ遠い?

花火の写真はしゃしんやさんのページにあります。
絞りを間違えて思いどおりの写りではなかったが
プリントする時に気合を入れ、なんとかここまで出し
てみました、が H・Pではどう見えるのでしょう?
写真と言うのはプリントの仕方で全然違うものになり
ます、プリントには少々自信あり。
こんな色ではなかったのに、とか いらぬものが写り
これどうにかならないかな、などの写真がある時は
いつでもどうぞ御相談を・・・・
しゃしんやさんのページは私の本職の写真で攻めて
いこうと考えています、なんせ写真屋ですから・・・・

皆既月食が気になり書くほうに身が入りません、
                  これで終わります。

フレーム
2007年8月27日(月)
明日は6年ぶりの皆既月食

       ツルリンドウ(花言葉:情愛)
       (撮影場所:門川町・H さん方)
ツル状のリンドウ、ツルにいくつもの花をつけます。
花径は1.5cm、リンドウより少し細長い感じ、かな?
そろそろ秋リンドウも蕾をつけ始める頃ですね。

毎日同じ事を書いているが暑い、ほんとに暑い。
コスモスをチラホラと見かけるようになったが、涼し
い秋の風はいつ吹いてくれるのか?秋風が恋しい。

そろそろ夏休みも終わりに近づいている、で小学生
の写した植物.料理の自由研究の写真が多くなった。
子供達よりお父さん、お母さんが慌ててフイルムを
現像に持って来ますが焦る気持ちよ~くわかります、
うちも何年か前はそうでした。
追い込まれ工作を作るとなぜかいいものができた。
ああだこうだとケンカをしながら、息子たちとガンバ
ッて作る作品、この過程が楽しくて 嬉しくて、この
クソガキどもの父親でよかったな、と 感謝 !!!
入賞すると息子が威張るので 「ばかたれ!半分は
とうさんやぞ 」 と・・・   楽しかったな、あの頃は

明日、28日は6年ぶりの皆既月食だそうです。
天気が良ければ 18時50分~21時24分迄の間
(地域により多少 時間にズレがありますから新聞
などで確認してください。) 素晴らしい天体ショーが
楽しめますよ、子供さんと夜空を見上げ夢など語り
合うのもいいですね、たくさん語り合ってください。
私はもちろんレンズを通して楽しむ予定、

フレーム
2007年8月26日(日) NO.2
日南海岸・堀切峠

若く撮れてるから載せても怒られないだろう、たぶん。
紹介します うちの嫁さん、眞利子です ヨロシク !!!
カメラが無くケータイで撮影、 ケータイとは思えない
この写りに少々おどろき!(ちなみにケータイはau
バックに映っている岩が鬼の洗濯岩、です。

フレーム
2007年8月26日(日) NO.1
何年振りかの堀切峠

     名前は??わかりません。(園芸種)

今日も暑かった。
学校の懇親会に出かけたが暑くて話を聞いても頭
に入らず 「早く終わって」 とそればかり考えていた。
学校を見渡し気になった事がひとつ、木はたくさん
植えてあり 緑は多いが花が無い、少し花がほしい。

終わった後に、何年振りだろう?二人で青島の先の
鬼の洗濯岩で有名になった堀切峠へ行ってみた。
観光客の多いこと、車、人、この暑さ も~たまらん、
「今度は何年後に来るかわからんかい」 と日南海岸
をバックに嫁さんを写して早々に車に引き上げた。
しかし宮崎市内のあまりの変わりようにビックリ !!!
コンクリートと派手な看板に囲まれた街よりも 私は
やはり緑の自然の中がいい、  改めてそう感じた。
若い頃、都会に憧れた事もあったがこの歳になると
カッコつけずに気どらずに気楽に生きてゆける場所
がいい、の~んびり暮らせる場所がいい。
それが今の私には南阿蘇やくじゅう、そして我が家。
この幸せを守るためにもがんばらなければ・・・・・・

風呂に入り汗を流したい、   で 今日はこれまで。

フレーム
2007年8月25日(土)
門川町花火大会

          名前は??(園芸種)
          (撮影場所:門川町)
花径2.5cm、名前はわかりません。

相変わらず暑~い!!
今夜は門川町に夏の終わりを告げる納涼花火大会、
誰もいない 山の上の特等席から撮影する予定。
昨年はフイルムを無くし見てもらう事が出来なかっか
ら今年は無くさぬよう気をつけなければ・・・・・
あとは風、無風だと煙がこもり花火がかくれてしまう
から風が少しあったほうが良いが はたして風は???

明日は三男の学校の面談で宮崎行き、現像ができ
ないから花火の写真は月曜日に載せます。
今から準備をして出かけるので今夜はこれで・・・・


ぐちをこぼしてみたとこで
世の中変るわけじゃなし
がんばって
生きるしかないしょうがない
がんばって
生きて行くしか しょうがない
  みずほ

フレーム
2007年8月24日(金)
思考能力回路 停止、

            トウガラシ
       (撮影場所:北郷村・I さん方)
野の花が少なくて 見つけるのに苦労しています。
やっと見つけたらトウガラシ、花径1.5cm。
I さん方で写し、帰りにはたくさんの ナスビにゴーヤ、
オクラを土産に貰った、ありがとうございます。

今日の暑はなんなんだ?
普段でもダメなのに この暑さで思考能力の回路が
完全にストップ、何も考える事ができない。
友人に 『大伸ばしする写真を選んでくれ』 と頼まれ
たが 「今日はダメ! かんべんして、こん暑さでそれ
どこじゃない自分で選んで、明日ビシッとプリントしと
くかい」 と 自分で選んでもらった。
どんなのを選んだのか? 明日のプリントが楽しみだ。
しかし、この暑さいつまで続くんだろう?
そろそろ涼しい秋風が吹いてもいいのにな。

   おめでとう
   今日は母(あなた)の出産記念日
          そしてわたしの誕生日

   あなたの家族に なれたこと
   あなたのこどもになれたこと
   とても感謝しています

   おかあさん
   産んでくれて ありがとう  みずほ

    みぃなぁさんのご主人のおかあさんへ

フレーム
2007年8月23日(木)
おかしい、個人情報保護法

      ツユクサ(花言葉:恋の心変わり)
          (撮影場所:門川町)
花径2cm、昼間は暑くて花びらに元気が無いから
写すのは夕方か曇り日がいい。
この写真、ピントガ少しあまいがお許しを・・・・・

今朝、新聞(西日本新聞)を読むと読者の投稿欄に
気になる記事が、
男性読者から個人情報保護法に関する話です。
奥さんが病気で二人の介護士さんに長い間お世話
になっていたそうですがその奥さんが亡くなり、お世
話になった介護士さんに 奥さんからのありがとうの
気持ちを伝えたいとセンターに問い合わせたらしい。
が、.個人情報保護法で名前も電話も教えられないと
断られたと言う事。    奥さんの気持ち伝えられず
残念だ、と ご主人は悔やまれていた。
亡くなられた奥さんからのありがとう、が伝われば 
介護士さんの励みにもなると思うのだが、・・・
守らなければならない個人情報、伝えなければいけ
ない人の思いや気持ち、これは良い事、悪い事だと
それくらいの使い分けもできないほど人の心は壊れ
てしまったんでしょうかね?  この個人情報保護法、
どうも使い方を間違っているように思います。

気まぐれ日記読んでもらえばわかるように、我が家
には個人情報保護法なんて関係無し。
書く事が無い時には我が家を次々に暴露ですから、
隠していると言えばマァ夫婦喧嘩の回数と借金の額
くらいですかねェ!!!          

フレーム
2007年8月22日(水)
産んでくれた母にありがとうの想いをこめて

           名前は?(園芸種)
       (撮影場所:北郷村・S さん方)
花径2mm前後のブルーの花がたくさん付いていた。

昨日は秋の雲と喜んでいたが今日はまた、夏の雲
そして暑さが戻ってきた。
外まわりの日、行く先々の軒先のプランターの花た
ちが干からびた土に元気なくうなだれていた。
「自分だけ水飲んどらんで、花にも水やらんけ !!」 と 
麦茶をごちそうになりながら文句を・・・・・
しかし暑かった、一雨来い!!!
(宮崎県北に大雨洪水警報が出たがその気配無し)

沖縄のみぃなぁさんから嬉しいとてもすてきなメール
が届いた、これは誕生日プレゼントになるのかな?
みぃなぁさんが嫁いだ I 家では自分の誕生日に、痛
みや苦しみに耐え、命がけの思いで自分を産んでく
れたお母さんへ『産んでくれてありがとう』 と 感謝の
気持ちを込め、プレゼントを贈るという習わしがある

そうなんですが、とてもすてきなお話ですね。
今迄そういう風に考え母に贈り物をした事は無いが
考えたらそうなんです、自分がこうしてこの世に生き

ているのは母親がいてくれたからなんですよね。
自分の誕生日には産んでくれた母親へありがとうの
想いをこめて贈り物、当たり前の事なのになんで今
迄気が付かなかったんだろう?
みぃなぁさんすてきなお話ありがとう、そしてお母さん
へのプレゼントに私の本を選んでくれたこと、とても
嬉しく思っています、ほんとうにありがとう。

家族同士で傷つけ合う悲しい事件が多い中、I 家の
このあたたかくて いい話に心が少しホッとした。
私も来年の誕生日はありがとうを贈ってみようかな?
みなさんもいかがです?
自分の誕生日に母親へありがとうを贈りませんか。

フレーム
2007年8月21日(火)
食べてみました缶ラーメン

            名前は??
    (撮影場所:南阿蘇村・サンクチュアリ)

このサンクチュアリ、店内に漂う香りがとてもいい。
多分お香だろうと思い 嫁さんに 「この香りほしいか
ら店員さんにどれか聞いて」 と 頼むと 『それくらい
自分で聞いたら、』 と 断られた。
ほんじゃぁと 若いかわいい店員さんに 「この店ん中
の香りとおんなじもんがほしいっちゃけど、どれね?」
と、宮崎弁丸出しでたずねると かわいい店員さんが
 『ハイ、これですよ』 見ると700円、「ほんじゃ、これ
とこれもらうわ」 とお金を払うと合計金額が少し高い、
あとでよく見ると700の左に1がある、そう1.700円。
かわいかったからしょうがない、か。

お盆を過ぎた頃から夜は涼しくなり、外で寝転ろび
タバコを吸いながら眺める星、真夏の星にはなかっ
た美しい輝きで私の目を楽しませてくれます。
今朝、空を見上げると雲が秋の雲に変わりつつあっ
た、それでか暑いのは暑いが昨日よりはほんの少し
しのぎやすかったような気がしたが・・・・

缶ラーメンの醤油味、勇気をだして食べてみました。
スープはマアマア、麺がのびない特殊な麺でシコシ
コしていて、まずくはないが変な感じ、
言葉で表現するのは難しいがカップヌードルが発売
された時、うどんだと思い食べたあの感覚、かな?
よくわからん、意味がよ~わからん !!!
見かけたら、あなたも食べてみてください。(300円)

フレーム
2007年8月20日(月) NO.2
缶ラーメン

             缶ラーメン
昨日 高森の自動販売機で息子が見つけた。
ラーメン好きの私としては買わぬ訳にはいかない、
が すぐに食べる勇気も無い。
息子たちの話によれば『TVで美味しいと言ってた』
らしいが勇気はいる、 明日は食べてみようかな?

今日も暑くて 「しそジュースがのみたい」 と頭の中
は しそジュース、M 先生方に 「先生 しそジュース
飲ませてくださーい」 と 駆け込みご馳走になりおま
けに しそジュースとクッキーをお土産に頂いた、
毎度毎度、ありがとうございます。

今夜の夕食は 昨日、かわいいゲストさんに貰った
博多ラーメン、 と言うことで 今夜はこれまで・・・

フレーム
2007年8月20日(月) NO.1.
プリン おいし~かった、です。

            名前は??
      (撮影場所:湧水トンネル公園)
今は花が少ない、咲いていてもこの暑さに元気なく
うなだれていて絵にならず、残念だが諦めました。
コスモスをアチコチで見かけた、やがてコスモスの
季節、この花 阿蘇の麓によく似合う。
涼しい秋は もうすごそこに・・・・・・・

暑くて、あつくて、アツクテ、ATUKUTE、ボーッと
している頭がますますボーッとしてきた。
午後には雷がゴロゴロと鳴り、これは一雨きて涼しく
なるぞ、と楽しみにしていたが蒸し暑いだけ。

昨日のプリン、美味しかったですよ。
『あんたの味覚はあてにならん』 と言う知人もいるが
絶対お薦め !!!!! 『嫁さんも1個じゃ足りんね』 と・・・・
お店の名は~キャラメルプディング~南阿蘇村
騙されたと思って一度食べてみてください。

今日はもう1枚写真を載せたいかのでこれで・・・・・

フレーム
2007年8月19日(日)
久しぶりの南阿蘇村を満喫 !!!

           名前は???
黄色の花が2日続きました、ほんとは紫色の花に
しようと思ったが気に入らなくて・・・・

嫁さん、三男と3人で8時過ぎに門川を出た。
運転は 『私がするから、』 と嫁さんが、私は後ろの
座席で辞書を開き詩のイメージの言葉さがし。
10時過ぎに南阿蘇村着、長男が高速のインターを
ひとつ間違えて降り少し遅れ、計画をチョット変更。
待ち合わせ場所のお店でジュースを飲みな待つ事
20分、長男がかわいいゲストさんを連れて到着、
それは嬉しいが 「遅れるんじゃネェ、バカたれが !!」
と 思いつつ、まずは湧水トンネル公園から、
外は蒸し暑いがこのトンネル公園の中は別世界、
天然のクーラーで涼しさを通り超し 肌寒いほど。
トンネルの中にはデカイ七夕飾りが400mズラーッ
と並び見ごたえは充分、涼しさも楽しめた。
外に出るとまたモワ~~ッとした暑さ、食事に行こう
と言うことになり竹の倉山荘へ。
1時間以上かけ食べたが量が多く、申し訳ないと思
いつつも 5人全員完食できずに残してしまった。
ここを出て、ケーキ屋さんあとに今年オープンした
プリン専門店に寄ってみた、味の感想は明日にも・・
その後 かわいい、美しい、すてきな小物やアクセサ
リー、香料などがいっぱいのサンクチュアリへ、
このお店、女性に超お薦めです。(昨年11月20日
の日記に写真掲載)   ここで長男が 『かあさんに
プレゼント』 とブラウスを買いプレゼント。
三男も今朝シャツをわたしたようだ、嫁さんニコニコ。
ここを出て向かいにあるパン屋さんでパンを買って
ここで長男たちとお別れです、楽しい時間の過ぎる
のはなんと早いことか、

気まぐれ日記にラーメンが好きと書いてあったから
と かわいいゲストさんから博多ラーメンなどのお土
産、M ちゃんありがとね、楽しい一日でした。

フレーム
2007年8月18日(土)
明日は久しぶりに休みます。

             名前は?
       (撮影場所:北郷村・S さん方)
昨日の花の横に咲いていたからついでに写したが
かわいい花ですね、ついでじゃ可哀相だ。

暑い、暑くてたまらない。
店にくるお客さんがみな 汗を拭き拭き『暑いねェ』 、
『たまらんねェ』 と 入ってくる、ほんとにたまらん !!
一昨日の国内最高気温40.9度、どんな暑さなんだ
ろう?  水分を充分に取り元気に乗り切りましょう。

明日 長男が阿蘇迄来ると言う、それじゃ南阿蘇村
で会おうかと言う事になって久しぶりに休む事に・・
涼しいトンネル公園、西原村の絵本屋さん、道路が
開通した屋根付きの橋・阿蘇望橋を周り ついでに
何処かで作品のセールスをしてこようと考えている。
花たちにも会えるといいな、

もっともっとたくさんの人に見てほしい。
もし知り合いの方、知り合いのお店で展示・販売を
してみたいという所があれば紹介して下さい。
県外でもOK、銀行、郵便局、観光地などで喜ばれ
ています。
希望としてはゆっくり落ち着いて観賞できる場所が
いいな、と・・・・・       よろしくお願いします。

フレーム
2007年8月17日(金)
次男は都城へ・・・

           フウセンカズラ
      (撮影場所:北郷村・S さん方)
花径3mm、8月15日の緑色のフクロ? のツルに
咲く涼しげでとてもかわいい花です。  (園芸種)
このS さん方の井戸水が美味しいので時々汲んで
来ては冷やして飲んでますが、水好きの私にはペッ
トボトルの水代が助かります、ありがとさんです。

三男は今日から町営プールの監視のバイトらしい、
暑い中 大変だろうががんばってくださいよ。
嫁さんは次男と二人で 帰る時に持たせる食料を買
出しに行ったが、今日は肉はいらんからと魚類を選
んだらしい、見るとほんとに魚ばかりだった。
北郷の美味しい米を積み、カメラを積んで5時前に
店を出た。今夜は何時頃に着いたメールがくるか?
帰って来るのを待つ時間はワクワクして楽しみだが
行くのを見送るのは 着いたとメールがくるまで心配
でいやな時間、

暑かった暑いから人は家から出ない、したがって店
は暇、こればかりはどうしようもない、困ったもんだ。

友人 N さんの奥さんがケーキのかわりにと美味しい
プリン(だと思ったが)を持ち店に遊びに来てくれた。
美味しかったです、ありがとうさんでした。

<<前のページ  | 次のページ>>  26ページ目